「実馬が一度も逃げたことがない先行ウマ娘の逃げ適性」とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:55:39

    BからGまでいて基準がよくわからんやつ
    (ちなみに先行と差しが両方Aのウマ娘は「先行」と定義されてるか微妙なので参考画像には含めてない)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:56:22

    カレンチャンとかいう「一度もマイルに出ずマイルD、一度も逃げずに逃げB」とかいう謎の存在

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:56:47

    >>2

    一言でいうなら温情がそれを許した

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:57:34

    オペラオーはマジで逃げと追込の適性逆だろってずっと言ってるけどウマ娘の仕様上逃げ適性が高い方がありがたいというジレンマ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:57:43

    一度も逃げずにBやCのもいるのにウインディちゃんGは酷すぎませんかね
    だったら差しAで良かったじゃん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:57:56

    逃げを披露したのに適正Gもたまにあるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:58:17

    >>2

    それでもまだひどいんだよ

    はっきり言ってこれより酷くしたらゲームとして成り立たないレベル

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:58:21

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:58:56

    >>3

    (距離適性はともかく脚質はターボみたいにAGGGがいるのに温情で上げる必要ある……?)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:59:37

    >>7

    特定の距離A 他3つGはかなり悲惨だから史実無視しても仕方ない部分ではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:59:43

    逃げた事あるからこそ迫真の逃げG貰ったキングみたいな例って他にも居る?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:00:27

    >>7

    「マイルDが温情」って論調はわからんでもないけど(ライトオやビリーヴもDだし)

    カレンの逃げBは温情じゃなくて単なる贔屓では?

    ターボとかみたいに脚質適性を合計したらカレン未満のキャラけっこういるんでは

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:00:47

    温情というのはウララのマイルB

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:01:18

    >>11

    完全にキングと一緒のパターンいるぞ(鞍上含めて)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:01:42

    >>11

    アニメ3期で割と有名になったシュヴァル

    ああいうのは馬鹿逃げというか結果出してないからGになってるんだと思う


    逆にカイチョーみたいになんか逃げたけどなんか勝ったわ…みたいなのはちゃんと適性貰ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:04:13

    こうして見ると道中2番手からG2勝ちがあるトプロのFも他の逃げ未経験と比べると査定厳しすぎるな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:05:26

    >>6

    それシュヴァルやキングみたいな

    逃げを披露した(好走したとは言ってない)

    のパターンだけじゃね……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:05:42

    >>4

    エルと適性取り違えた説があってだな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:07:00

    ウララさんが大樹のウロで泣いてますよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:07:28

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:07:54

    エルコンもそういやフォワ賞逃げで勝ってんのにEとかだな
    この例だとディープボンドとかイクイノックスとかも逃げ低い可能性がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:07:55

    ウインディちゃんGはマジで意図的な弱キャラ査定の一貫な気がする
    いや「先行A差しA」の子だと一度も逃げたこと無い場合はバランス取ってかGにされてるケースは複数人いるけど
    ウインディちゃん差しBじゃん……?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:09:50

    フジさんCはタキオンの距離適性が広めなのと同じで現役短い馬のIF補正かもしれんけど
    テイオーの逃げが高めのDなのも冷静に考えてなんの根拠か謎だな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:12:36

    この手の話題でよく見るのはペラオとルドルフだね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:14:07

    カレンの逃げBは温情じゃなくてただの贔屓定期
    ターボは極端だけど脚質の場合はAが1つでBがないキャラって他に何人もいるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:14:59

    オペラオーは未勝利勝った時のが一応逃げ扱いなのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:16:11

    >>26

    そもそもオペは先行と差しが両方Aだから>>1の挙げている先行ウマ娘(差しがAでない)の基準には当てはまってないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:17:14

    >>2

    カレンチャンが二番手にいるのは

    〝逃げ集団で争ってるけどハナはとれてないだけ〟に見えるタイプ

    それを複数回やってるんで逃げ適性がある評価なのは別に不自然じゃない


  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:18:32

    >>18

    エルじゃなくてカイチョーじゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:19:06

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:20:38

    >>28

    ぶっちゃけフジキセキみたいに数少ないキャリアで2番手追走からの4角先頭があってもC止まりなんで

    4角までに取り切れたことが1度もないならそれでもBは過剰だと思うけどね。Cが妥当では

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:20:40

    カイチョーがCなのあれを逃げと捉えたからなのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:21:22

    >>30

    逃げAで先行がBもないキャラたちの悪口は

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:24:21

    条件戦レベルでだけ力の違いで逃げ勝ちしてる場合があるけど
    その場合だとどんなに低くてもGにはなってないよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:24:46

    >>29

    皐月賞で派手な追い込みやったオペは追い込みGでエルはC、逃げは上記のエルがEでオペはC

    だからエルとオペが逆。会長は逃げB追い込みCだから関係ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:25:34

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:26:11

    シンボリルドルフって史実で逃げたことあったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:26:31

    >>31

    フジキセキは逃げC先行A差しCだからね

    カレンチャンも5~6番手ぐらいから末脚で勝ったりしてるけど

    少なくともウマ娘では逃げB先行A差しEのもっと前目につける馬という評価なんだろう


  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:28:02

    カレンの場合は他に逃げ未経験でB査定が誰もいないから一人だけ目立つのは確かだな
    まあウインディちゃんも逆の意味で目立ってますが

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:28:40

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:30:34

    マックイーンって逃げたことあるっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:30:35

    >>37

    日経賞かな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:30:51

    新馬戦とか未勝利いれていいなら殆どが先行Aになるだろうしなぁ。例えばシービーだって新馬は先行してるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:33:10

    >>39

    ライスシャワーが逃げたレースってどれ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:33:15

    初期勢でもゴルシの先行とかはちゃんと取り入れられてるから謎が深まる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:34:41

    >>44

    ライスは捲りで3角先頭の春天が逃げ判定なんじゃね

    それ以外も4角先頭のレース多いし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:35:42

    ウマ娘査定だと捲りで途中から1位も半分逃げだと思ってるフシがある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:36:17

    シンコウウインディってGABFだから先行メインで後ろからも行くタイプって設定みたいだけど
    そんなに逃げてた馬なの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:37:33

    >>48

    GAAFみたいな査定の先行メインは他にもいるけど先行しかAじゃない純先行査定で逃げGなのウインディだけって話でしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:41:04

    >>49

    えっ違うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:43:03

    >>50

    シュヴァルは…うん…上にある通りのやらかしが…

    条件的には当てはまる?それはそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:43:04

    >>50

    (シュヴァちの逃げGはスレタイの一度も逃げたこと無いに当てはまらないし上で言われてるようにキングのダービーと同じでフレーバー査定では?)

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:43:45

    シュヴァちの逃げGは根拠あるというかぶっちゃけ宝塚で逃げてなきゃ絶対にF以上ではあっただろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:45:06

    >>37

    逃げというか1番前を走って

    騎手が特に何もせず2500m、5馬身で走りきったって感じ


    1985年 日経賞(GⅡ) | シンボリルドルフ | JRA公式


  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:45:36

    シュヴァちの逃げ適性は上がやらかしたのが全部悪い

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:47:46

    ぶっちゃけシュヴァち挙げるのはかえって
    逃げて大敗したわけでもない先行A属なのにGにされてるウインディちゃんは厳し目なことの証拠になっちゃうのでは

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:51:21

    そもそもウインディちゃんが逃げGなのは別に何もおかしくなくて
    成績的にはGAAFでええやんってキャラなのでそこはなんとも
    まぁ先行専の構成でないにしろ差しで使うかって言われたらあれだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:51:53

    ゲームの都合で最初から逃げにされてるキタちゃんみたいなケースもあるからなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:54:27

    追込Fフクキタルはあまり納得いってない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:57:33

    GⅠ1勝勢はG1勝った時の脚質だけAにされてG2G3で違う位置取りで勝っててもB止まりの傾向がある気はする
    いっそ全重賞をフラットに評価されてる感があるG1未勝利勢のほうが得かもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:00:56

    >>60

    シュヴァちとかGIIとか見てたら差しもAになりそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:05:49

    >>56

    ぶっちゃけ脚質だけ見ると明らかに厳しい

    でも実際明らかに劣悪な適性寄越されてるかって言うとそうでもないから困る フェブラリーを見てくれてるだけあって芝Fだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:06:37

    タキオンの逃げと追込も逆だと思う(新馬戦を見ながら)

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:07:37

    >>21

    イクイノックスのドバイは幸運の先行だろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:03:55

    >>64

    ありゃ意図した逃げだろルメールのコメント的に

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:14:11

    どういう運用を想定してるかってのは大事だと思うよ
    これ以上はスレチになるけどディープボンドはDACG、イクイはCAABぐらいになると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:07:09

    >>66

    イクイはBAACがいいな

    ドバイは余裕あって宝塚記念は調子悪かったとはいえギリギリだったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:10:15

    ごめん話戻すけど
    エルコンの逃げFはやっぱ低すぎだよな
    それでいて通常の固有発動条件が1・2位とか厳しすぎるし
    オペラオーと逆と言われても信じる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:16:14

    >>60

    正に上にあるシュヴァルグランと後ダンツフレームがそれ

    シュヴァルグランは勝ったJC以外は恐らくほぼ全部差し

    ダンツフレームも勝った宝塚以外は恐らくほぼ全部差し

    なのに勝ったG1で先行だったから先行一辺倒のキャラになってる

    ただ差し馬であることを運営が認めてないとかそういう話じゃなくて因子上のグループだとシュヴァルは差しグループにいたりする(実はタキオンもそう)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:23:10

    (ぶっちゃけウインディは「噛み付きキャラ」→「前に誰かいる前提」の連想で逃げGなんだと思ってた)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています