職場でつい余計な冗談を言ってしまうのを直したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:57:40

    スレタイ通り仕事もろくにできないくせに面白いかと思って職場でつい余計な冗談を言ってしまう
    似たような状況で改善した人の話とか、言いそうになったときの対策を教えてほしい
    なければ自制のためにつまらないと罵ってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:58:11

    具体例だして♡

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:59:20

    冗談は不謹慎系、セクハラ系?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:00:38

    >>2

    言葉のチョイスを変にひねっちゃうんだよね

    荒れてますね→大乱闘ですね

    みたいな感じに

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:01:13

    そもそも意見求められてない場面では黙っておくのが吉よ
    仕事できない自覚あるならなおさらのこと

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:01:36

    >>4

    事務連絡とか外部とのやり取りをひねったらだるいけどそんぐらいならよくね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:02:03

    >>3

    個人的にも面白くないしなるべくそれは絶対に言わないようにしてる

    けど無神経だから意図せず不謹慎になってるのはあるかも

    >>5

    肝に銘じます

    自分たちの人間は沈黙は金だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:02:14

    ネタ帳に書き込め
    実演する機会がなくても出力するだけでだいぶ違う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:02:18

    ご参考までに


  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:02:36

    多分それ独特な言い回しするなぁぐらいで誰も冗談と思ってないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:06:01

    >>6

    >>10

    そういうもんなのかな


    >>8

    書き出すのはしたことなかったからやってみるわ

    ありがとう


    >>9

    注目を浴びたくてやってる面は正直ある

    元からズレた発言とか言い回しがあって、それで笑いを取れたのが快感になってるんだと思う

    スレ立ててすぐにこの動画を引っ張ってこれるのすごいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:08:14

    >>11

    自分もちょっとひねくれた発言しがちで煙たがられてたから直したくてね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:09:15

    >>11

    会社って学生と違って友達になるための場所じゃなくて仕事するための場所だからな・・・

    そこの区別をまずつけたほうがいいと思う

    頭では理解してるだろうけど心が追いついてないように見える

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:12:18

    職場の人を家族や友達の延長みたいな捉え方する人結構いるよね
    あくまで仕事するための場所なんだということ忘れがち

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:16:17

    >>12

    お仲間か

    有益な情報をありがとう

    お互い頑張ろう


    >>13

    >>14

    全く持ってその通りだわ

    仕事での付き合いは仕事での付き合いと分かってるし、なんなら飲み会とか本当に苦痛なのにそれでも面白いと思ってもらいたくなってしまう

    すぐにきちんと区別をつけることは難しいだろうけど、それこそ紙に書き出したりとかして少し気持ちの整理を付けてみるよ

    友達も少ないし心の何処かで受け入れて欲しいと依存してるのかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:16:18

    >>4

    正直コミュニケーションってその場に対応できるかだから

    その言い回しも周りの人らによっては面白いヤツだと気に入られる可能性もあるし、人によってはおもんない上に茶化してくるカスだと思われる可能性もある

    とりあえず周り見て白い目で見られてると思うんならお前はその場じゃカスなんだから自制しとけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:17:57

    人一倍仕事しろ
    それだけで許されるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:20:00

    >>16

    自己満足でべらべら喋ってコミュニケーションがきちんと出来てないのは周りの反応を見て自覚はある

    黙るわ


    >>17

    人一倍仕事が遅くて不正確な無能なんだよね

    早く周りに追いつけるよう努力するよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:22:41

    ダメな自分とかカスな自分を虐めることに躍起になりすぎてないか?
    1番長く付き合うし大事にしなきゃいけない人間でしょうよ
    もっと内面と話し合ってみ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:24:16

    いるよな自虐に熱心な構ってちゃん
    冗談云々以前にそういうとこ嫌われてるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:26:08

    >>18

    言い方悪かったな

    お前がどこ行っても100%ヤベー奴かは分からんということだよ

    例えばあにまんならクソ寒いギャグが絶賛されることだってあるんだから仕事できないと思われてる場で変に目立つのはやめて別の場所で発散しなさい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:29:35

    >>21

    でもあにまんでこんなの吐き出すスレ立てたらタイミング悪けりゃ総叩きに遭うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:30:37

    職場の飲み会苦痛なのに普段の仕事の場でそんな冗談めかしたこと言うの…?ダブスタっていうかなんていうか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:31:04

    >>22

    まぁ冗談がつまらないことは本質じゃなくて空気読めないことだからね

    あにまんだとぶっ叩かれる可能性はあるから他の選択肢探した方が良さそうだが、最悪消せるのでアリという考え方もある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:32:55

    >>23

    むしろ飲みの場に限ってそういうこと言うならまだわかるんだよ

    真剣に仕事してる時に要らんこと言われたらブチギレかねんわ

    言ってる奴が仕事できないのならなおさら

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:53:32

    >>19 >>20

    自虐してるつもりは欠片もないけど客観的に見て自虐してるならそうなんだろうな

    自認が歪んでるのかな


    >>21 >>22 >>24

    変に目立とうとするのはやめるよ

    それはそれとしてインターネットを長くやってるのにあにまんでこのスレを立ててぶっ叩かれると思えない空気の読めなさが諸悪の根源な気がしてきた


    >>23 >>25

    このスレ見る限り自分ではおかしくないつもりだったけれどやっぱそこらへんの感覚もズレてるんだろうな

    指摘ありがとう 変なこと言ってないで仕事します

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:55:14

    変な事をいう仕事の出来ないヤツから、率先して仕事する変な事いう出来る奴になれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:57:59

    必要なのは慎重さよ
    軽口や失言の原因は「迂闊さ」
    口にする前に、言っていいことか悪いことか吟味せよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:58:38

    >>4

    仕事中に面白い言い回しする人いるけどワイは好きだからそのままで居てほしいと思ってる

    ちなみに職場の雰囲気はかなり緩め

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:59:39

    >>29

    それ社風というか職場の雰囲気に合った振る舞いしてるだけだから

    真似したら痛い目見るぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:01:41

    年配の人がグループ会社の人とやり取りしてて「定時前にこんな連絡してこないでよね〜麻雀行けなくなるじゃ〜ん」って冗談言ったら向こうにブチ切れられてその場がヒエッヒエになったことあるわ
    空気読めない自覚あるならマジでやめとけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:02:06

    基本黙っとけばいいんじゃない
    仕事中は必要なこと以外喋らない
    冗談とか言おうとしない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:02:51

    >>27

    やっぱり職場だから仕事が出来るかは何より重要だよね

    頑張る


    >>28

    仕事の失敗も迂闊さから来てる所もあると思うからトータルで直せるように頑張るよ


    >>29 >>30

    自分の所は緩くない職場だからこそあえて他の職員の人たちはある程度アットホームな雰囲気にしてるんだけど、あえてしてるその距離感を誤らないように気をつけるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:05

    自分もよく冗談言っちゃうし、職場の人は友達じゃないから気をつけるんだよ、と本当にありがたいアドバイスをもらったことあるので上のレスは耳に痛い…

    が、アドバイスくれた人にしょっちゅう冗談話をしてたけどそのことについては怒られたことないので多分セーフ…?
    と思いたい自分が気をつけてるのは
    ・楽しい話題や明るく盛り上がる系の冗談はOK
    ・ちょっと下げる系での面白ネタは基本的に自分が自分の家族だけ
    かなぁ
    ピリついてる時とか仕事のトラブル系の内容では間違っても言わないけど

    沈黙も気まずいのわかるから、どうしても言いたくなったときの参考になれば

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:45

    >>4くらいの言い回しは別に気にしないけど

    仕事遅くて不正確だと思ってるならまず仕事頑張れ口より手を動かせだわな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:57

    >>31 >>32

    上手いことを言おうとか考えるのではなく黙ってるのが何よりだよね

    何か言いたくなっても頑張って耐えるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:04:54

    どうでもいいけど全部レスすんのすげえな1

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:05:58

    まてまて余計な冗談を言うのを直すよりも先に仕事がろくにできないのを直すことを考えるべきでは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:10:22

    >>34

    ありがとう

    何より相手にどう捉えられるかをしっかり考えての発言が大事だよね

    そこを迂闊に忘れないよう気をつけるよ


    >>35

    肝に銘じます


    >>37

    参考になるし、何より上でも叩かれてもおかしくないとレスしてくれてる通り反感を買う内容ではあるからね

    それなのにレスしてくれてありがたい


    >>38

    レスを見て気づいたんだけど仕事が出来ない原因の迂闊さとか不注意が余計なことを言うのにも繋がってると思うから、そこを何とかする必要がありそう

    仕事中の自分の機敏を気にかけつつすぐにはどうにもならないだろうから取り敢えず勉強を頑張るよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:13:07

    自分も働き始めたばかりだけど仕事の人との距離感って難しいよね
    ただ普通の友達と違って嫌な奴でも切る事が出来ないので通常より嫌われない方面に舵を取るべきかなと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:27:09

    >>40

    有り難う

    言われてみると自分は好かれたい気持ちが先行して嫌われないようにするある意味保守的な気持ちがかけてる気がする

    それこそ友達よりも顔を合わせるんだからまずは不快感を抱かれないことが大切だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています