デジモンアドベンチャー 第26話「輝く翼!ガルダモン」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:06:15


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:08:46

    直前回に完全体進化してたアグモン・ガブモン・テントモンはエネルギー不足のためか成熟期にすら進化できてないな

    この時点のヴァンデモンなら完全体4体でゴリ押せばワンチャン勝てたんじゃないだろうか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:12:15

    空のお母さんは娘にキツく言い過ぎたのではとめちゃくちゃ気にしてて
    ピヨモンにこっそり空の気持ちを聞いたりするのいいよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:15:41

    >>2

    夜だし厳しくない?

    エンジェモンエンジェウーモンもいないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:17:51

    人間の血と霧の結界でブーストしないと完全体の攻撃を一方的にかき消すような無法はできないし
    4体がかりなら勝つことはできそう 今回のガルダモンや渋谷のワーガルルモンはタイマンでもいい勝負してたし

    まあしとめるのは無理じゃないかな…逃げられそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:22:28

    いざ母と同じ立場に立ったら母と同じことをしてしまったからあの時の母の気持ちが分かったって当時はいい話だなとしか思わなかったけど今は子供って結局親にされたようにしか自分も子供を育てられないんだよなって微妙な気持ちになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:29:08

    かなり元ネタに忠実なデザインしてるよねガルダモン

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:35:44

    次回から8人目の選ばれし子供争奪戦が始まるけど
    視聴者というか神の目線だとコロモン東京大激突でヒカリだととっくにバレてるので
    早く気づけ―!とやきもきする展開

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:40:26

    >>8

    なんならEDでエンジェウーモンまでネタバレされるからな

    他のまだ完全体になってない連中も含めて

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:45:13

    太一(CV藤田淑子さん)   空(CV水谷優子さん)に対して
    太一の母(CV水谷優子さん) 空の母(CV藤田淑子さん)
    とシャッフル配役になってるのは地味に有名な話

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:46:08

    >>9

    昔のアニメではよくあること

    ミニ四駆とか最初のOPですでに2代目のマシンまで出てるくらいにはネタバレしてくるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:39

    「俺も空の愛情が欲しいぜ」

    メタルグレイモン回とココでカプ厨が覚醒して
    そして02で死んでいった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:15:01

    ヴァンデモンって東京編で太一やミミ殺すチャンスあったのに
    そこスルーして8人目に固執しすぎたのが敗因だろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:16:19

    親の愛情は伝わらないモノ
    でも子供の好きなものを否定するとやっぱり子供としては気に入らないし反発しちゃうよねそれは

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:17:53

    >>13

    しかし簡単では死なないのがヴァンデモン

    02の件思い返すとホントにしぶといよなコイツ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:18:53

    >>14

    親の心子知らずとはこのことだがそれは当然っちゃ当然なのかもしれないのがまた切ないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:21:17

    >>13

    デビモンと同じで天敵を見抜く嗅覚はあったんだけどね…


    太一をやっておけばウォーグレイモンが欠けてヴェノムヴァンデモンで詰んでただろうに

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:23:30

    >>14

    「勉強しておけ」とか「○○しておけ」とかは大人から見ると正論なんだけど

    「××なんかくだらないことしてないで」とか言われると それに真剣な子供はカチンとくるよね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:55:23

    初代ではパートナーは子供と同じ性別っぽい感じなのに
    ガルダモンだけ外見は男性っぽいというか逞しい造形してるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:00:46

    「空の愛情、いっぱい感じたよ」というセリフを逞しい見た目のガルダモンが言うのいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:21:33

    「本当の愛情を知らずに育った」ってただのブラフだったんだろうか
    流石に家庭状況までは調べようがないし そもそも実際は愛はあったわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:27:00

    ヴァンデモンがナイトレイド等で出すコウモリってあれはデジモンではなくヴァンデモンが作り出した弾みたいな物なんだろうか?🦇

    あとゴマモンが呼び出す魚も🐟

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:40:01

    今回のガルダモンとか
    グレイモン系もだけどごっつい見た目してても目がキュート

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:43:19

    >>22

    ヴァンデモン | デジモン図鑑 | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイトデジタルモンスター(デジモン)の情報はデジモン公式総合サイト「デジモンウェブ」で!digimon.net

    無数の蝙蝠を操り、奇襲をかける『ナイトレイド』

    だから召喚して操ってるっぽい表記だけど

    アニメにおいてはやられた後自立行動して進化のエネルギー蓄えてたし

    ヴァンデモンの一部とか化身っぽいのよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:11:42

    女の子のパートナーデジモンたちはリリモンやエンジェウーモンみたいな可愛く美しいみたいな見た目になっていく中ガルダモンだけゴツい感じになるのが(ピヨモン大好きだったのも相まって)本放送当時はショックだった
    遊戯王のハーピィレディみたいになればよかったのにとか思ってた
    けど今はデジモンに性別は無くてピヨモンは空を真似して女の子っぽい喋り方になってるだけだから無理に可愛らしい方向性にいかなくてもいいんだよな、と納得してる
    そうやって落ち着いて見るとガルダモンめちゃくちゃカッコイイしこれはこれで大好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:06:41

    この回とかでよくわかるけど、太一は同じ女子組のミミやヒカリに比べて空には幼馴染という事もあるせいか、軽口をよく叩いたりして結構フランクに接してるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:54:03

    丈も遠慮なく呼び捨てするのに
    ミミはミミちゃん呼びだしね太一

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:22:32

    >>17

    というか初代は誰が一人だけ欠けようと一人欠けた時点で最後に確定で詰む仕様だからあまり変わりはない

    ただ発言的に光の紋章の力が欲しかった説があるから(ヒカリを見て『味見する』発言がある)

    ヴェノムじゃない究極体になりたかったんやろなというやつ

    >>12

    無神経さを表すシーンでもあるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:25:24

    >>2

    そしてこいつの策略家なのは

    太一がいなくなった時点で子供たちの目的を奪うことから始めて

    紋章の力を発揮できないように誘導してしまうってことだ


    それを乗り越えられたから子供たちにとって最悪のタイミングで潰しに掛かってる時点で

    そもそもベスト状態なら戦ってくれすらしないタイプのやつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:41:57

    実際ヴァンデモンの死因は(死んでなかったけど)紋章の力で拘束されてからの究極体の必殺技連撃なので
    紋章の力を奪う方策は慧眼なんだよね

    なんか太一戻ってきて全部破綻したけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:43:34

    >>30

    あとピコデビモンが想定以上の無能だったのも問題


    ヴァンデモン本人ならヤマトと丈の件ではネタばらしなんか絶対にしないだろうからもう少し致命的に仲違いさせることが出来た

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:21:10

    ピコデビモンがピヨモンにピコダーツ打ってなかったら空がピヨモンの無茶止めようとするイベント起こらないから紋章が光らず詰んでたんだろうか?
    それともまた別の形で紋章光ってた?

  • 33昨日調べて知った24/09/06(金) 16:34:18

    ヴァンデモンの技ってブラッディストリーム(鞭で叩く方)が得意技でナイトレイド(コウモリ飛ばす方)が必殺技なのか……
    今回の戦闘シーン見ると鞭の方が強そうに見えたもんで逆だと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:17:01

    >>33

    なんだかんだナイトレイドは完全体のパンプモンやれるからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:21:21

    タケルの「ぼく、もう家族が…ううん」が重い……
    エレキモン回の「大人のケンカは〜」もちょっと重かったけど個人的には今回の方がよりグサッときた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:06:24

    ナイトレイドってコウモリ突進させてるだけだから弱く感じるけど
    今回みたいにガルダモンの必殺技と打ち合えるし
    パンプモンの巨大カボチャ食い尽くしたり応用力もあるからかなり強いんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:25:40

    >>10

    ぼくらのウォーゲームの太一ママ可愛くて好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:31:12

    空ママも不器用な感じが生々しい
    空と同じくらいの年頃に似た様な感情を親に抱いてそうな気がする
    アレがママの立場で出来る精一杯の思いやりだったのかもしれないな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:19:38

    サッカーやること自体は禁止してなかったしね

    怪我するような事態になってそんなことになるなら止めなさいって気持ちと
    華道を継いでほしい気持ちが合わさってキツい言い方になっちゃったんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:28:06

    >>32

    デジアドの脚本都合を考えない世界が殺しに来てる仕様上詰んでると思う

    まぁそこで光らないような子を呼んではいないとも言うけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:28:48

    やっぱり進化シーンは神

  • 42フライモンに正統進化ほしい24/09/06(金) 20:45:42

    同じ成熟期のフライモンを一撃で撃破するバードラモン強くね?
    この長旅で鍛え上げられたっていうことなんだろうか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:47:10

    空好きでガルダモン好きな俺にとっての神回

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:06:33

    お母さんがピヨモンに話すときピヨさん呼びなの好き
    光子郎の母はテントさんだし なぜかみんな○○さん呼びになる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:30:42

    あと紋章光ってないのは丈先輩のだけか……
    よくよく考えてみるとデジタマモン回であれだけ頑張ってたのにまだ光らないって誠実のハードル高くない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:12:00

    >>45

    他者への誠実さと自分への誠実さが条件なのかな?

    前者はレストランの件で満たしてるけど

    後者はあの件では満たしては無いからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:13:01

    ピヨモンカッコいい…って言うのが良いよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:41:17

    >>10

    先行公開された映画だと八神家の母が榊原良子さんで父が石丸博也さんだったからアニメ版の両親出てきたとき全然違う空気で混乱したんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:43:06

    丈先輩はぶっちゃけ大きな覚醒イベントないし
    単騎=イッカクモンが進化しないとどうしようもない時になったら勝手に進化してたんじゃねえかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:45:18

    >>48

    デジモンの映画は割と本編と設定が食い違うことで有名だけど

    初代映画も結構違うよね


    グレイモンVSパロットモンを目撃した人はヤマトたち他の6人だけど

    明らかに別人っぽいデザインだったし(まあネタバレになっちゃうからボカしたのかもしれんけど)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:18:22

    すごく細かいとこなんだけど5:30あたりのぴょんぴょん跳ねながら?歩いてるモチモンが地味に可愛かった
    久々に全員揃いそうだったからはしゃいでたのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:45:19

    >>33

    コウモリわらわらの印象が強いからのちのウィザーモンにズドーン!って入ったときは逆に違和感だったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:22:10

    こういう時はヤマトの方がやっぱり気を使える子だよね
    別に今回は太一がノンデリな訳では全然ないけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:36:21

    >>53

    家庭環境も影響するから難しいよね

    ヒカリは内向的で表に出さないタイプだったから太一からしたら経験無いだろうし

    空を追いかけ若干問い詰める形になったのも昔のトラウマが原因してる節がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:46:24

    >>51

    パルモンのみんなちっちゃくなったのねぇのセリフの後、幼年期組がなんて言ってるのかが聞き取れない…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:47:49

    >>53

    感情的なヤマトと理性的な太一ってのはデジモンスレで良く聞くな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:51:34

    >>55

    ほっといてんがな、かな?

    多分関西弁でほっといてとか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:11

    >>53

    ないとはいわないけど絶妙なタイミングで足りてないって感じなんだよな太一


    >>50

    映画と連動企画で結構な長期間暖めてやってきた企画だから

    そこら辺はおそらく初期設定ゆえのブレと思われる


    幸いというか劇場版で大事なのは「あの時太一とヒカリがデジモンに出会い、かつ他の子供たちもそれを見た」「子供たちはエネルギーを発した」ことに集約されるからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:22:23

    なんでこのタイミングでヴァンデモン攻めてきたのかと思ったけど
    完全体進化できる奴らが軒並み消耗してるからかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:23:28

    同じ年の女の子が泣いちゃった時の対象はこのくらいの歳なら太一の対応が普通だと思う

    泣きたいなら泣いた方がいいとか言えるヤマトが成熟しすぎてるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:42:06

    >>59

    普通に8人目不在、紋章覚醒者は少数

    この条件なら正攻法でゴリ押し出来る自信が有ったんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:09:46

    逆に女の子が泣き出しても動じないヤマトの家庭環境終わりすぎでは?
    両親どちらも悪い人ではなかったけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています