全部及第点以上なのに大コケするゲームって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:14:05

    何が足りてないんだろう?
    大体皆「宣伝」っていうけど本当に宣伝だけなのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:19:59

    何このゲーム

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:22:09

    まずスレ画がわからんから大コケしたかもわからん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:24:07

    スレ画が大コケしたのかは知らないけど宣伝がよかった記憶は無いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:24:28

    何が足りてなかったのかを考える以前にこのスレ画が何なのかもわからないので、やっぱり一にも二にも宣伝が足りてないのが問題ではないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:25:18

    全部が及第点レベルってほぼ見ない気がするけどスレ画はそうだったん?
    何かしら全ての及第点を吹き飛ばす致命的要素ある印象だが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:25:57

    話題性がないんじゃない?
    全てにおいてバランスがいいのは言い換えると突出した何かがないということではなかろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:26:40

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:26:42

    ぶっちゃけ時期が最悪だったからどれだけ宣伝しても無駄、学マス相手にオリジナルIPの放置ゲーじゃどう頑張っても太刀打ち出来んよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:29:33

    どんなにゲームが良くてもまず触ってもらわないとそこには気付けないからね
    触る前までにユーザーが知れるのは宣伝と風潮だけなんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:30:27

    全部並程度だとすると武器がないも同然だし死期が多少先延ばしになるくらいじゃないか?
    今の時代娯楽なんて多岐に渡りすぎてるしソシャゲだけでもレッドオーシャンもいいとこなんだから
    コレ!っていう武器がありつつ他の要素も及第点〜せいぜい微赤点ぐらいで収めておかないと

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:30:35

    >>6

    スレ画の場合中途半端に放置ゲーみたいな作りにしちゃったのがマズかったと思う

    無駄に配布が多いから課金者は増えないし半端に放置要素あるからコアゲーマーはそっぽを向くしやたら重い+ほぼ美少女ゲーなのでキノコやドットをやってるような層には絶対ウケないし

    いいとこ取りだけしようとして全部裏目に出てる感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:55:49

    最初に流行ったものの二番煎じは宣伝あってもだいたいはコケるイメージある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:44:22

    明確な欠点はないけどあえてそのゲームを選ぶほどの強みもないみたいなパターンもある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:55:56

    結局なんのゲームなんだ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:07:49

    今大流行りのブルアカだってヤンクミなければ今ほどは流行ってなかった可能性あったしね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:14:05

    >>15

    学マスと同期らしいので5月に出たソシャゲを調べれば名前はわかるかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:16:20

    >>16

    ヤンクミの時点では既に流行ってただろ

    ブルアカの分岐点はバスナの方や

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:17:28

    バニアスで引き込んでエデンで沼に沈めた感じだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:18:21

    ブルアカは自分の周りだとなんかのイベントの不具合→ヤケクソ補填で(良くも悪くも)話題になってから定期的に話聞くようになったイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:19:21

    大コケか知らないけど学マス以降にでたソシャゲほぼ空気になってる感はある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:22:53

    悪名は無名に勝るって本当もちろん限度があるが知ってもらわないと話が始まらない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:58:21

    ぶっちゃけソシャゲって皆知ってるくらいまでならないと基本やる価値ないんだよね
    ソーシャル要素が皆無になっちゃうから
    狭い内輪だけで盛り上がるのもいいんだろうけどそういうのって長続きしないから

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:59:53

    突出してないのは人気が出にくい
    人気投票でよく見られる現象だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:05:36

    スレがここまで進んでいるのに対して、スレ画の名前すら出てこない時点でうっとおしがられても広告って大事なんだなって思いました、まる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:07:40

    ゴリ押しもアカンけど、結局ここまでスレ画の名前が一切出ないあたりが宣伝力弱くてダメだわ
    知ってる人すら「自分は知ってるけど」みたいな匂わせだけで名前出さないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:09:58

    ソーシャル(社会的な)ゲームの名の通り数集めてナンボだから宣伝不足はまぁ致命的だよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:11:58

    じゃあスレの企画を変更して、皆が保存した各ソシャゲブラゲの広告でも貼ろうじゃないの
    自分も他のソシャゲブラゲの広告どうなっているのかちょっと見てみたいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:21:09

    で、結局スレ画なんなんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:21:39

    エバーソウルだって

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:26:42

    宣伝以外にも問題があったとしても、宣伝が足りてなければ宣伝以外について語る事が出来ないということが分かるスレ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:28:54

    ほぼ上位互換が流行ってる時期に後追いで出して宣伝不足ならまあ消えるよねって

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:32:18

    誰か一人くらいエバーソウル面白いよ!って言う人いるかと思ったけどマジで誰もいなくて笑う
    俺もやったけどオススメは全くしない
    別に面白いと思える点が無いし配布が多いとか無微に優しいとかいうクソどうでもいい部分を強みにせんとアカン時点でもう終わってるなって

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:41:41

    エバーテイルは悪い意味で印象に残ってるけどエバーソウルは聞いたことないな・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:48:43

    実際は大コケしてるの?ここで話題に上がらんでも売上とかめちゃくちゃあるっていうゲームは結構あるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:50:08

    及第点だとスレ主が思ってるだけで世間一般では余裕で落第点だっただけなのでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:54:44

    >>35

    サービス開始から100日で平均500位っすね

    具体的にはキャラ・ストーリー・ボイス全部AIの熱戦少女より売れてない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:57:58

    スレ画の画像検索してようやく何のゲームか判明した

    検索結果になんか似てるなあと思ったスターレイルのホタルがまあまあの数出てきて笑った

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:01:37

    ウマ娘は思えば奇跡の出来だった
    「開発が難航してる」っていうのが宣伝になるとか博打以外の何物でもねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:02:56

    >>39

    ウマ娘はアニメで盛り上がった勢いがそのままゲームの方に流れていったの上手かったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:05:47

    >>39

    ゴルシの活躍もデカい

    奇天烈な言動なのに紛うことなき美少女、これは始めるっきゃないと思うほど魅力的なキャラだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:29:47

    コケるパターンというかそのうち潰れるので言えば運営の負担に対して課金の負担が軽すぎた場合とかもあると思う
    大体は単純にウケが取れなかった奴だろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:58:05

    そもそも完全にレッドオーシャンと化してるソシャゲ戦国時代にあって及第点程度じゃ太刀打ち出来るはずもなく

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:01:03

    >>33

    つまりスレタイの全部及第点以上って所から崩壊してるって事では?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:19:13

    それこそ学マスも「6万ポリゴン」とか失敗フラグにしか見えんタイプのウリやってたからなぁ
    結局キャラクターモデルの精密さでウマ娘超えるクオリティとキャラの濃さで殴って来たわけだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:09:15

    >>45

    学マスはアイマスって言う何やかんや知名度あったのがデカい、中身が良くてもそもそも触れられなかったら意味ないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:52:29

    全部及第点以上なのに大コケって言うとエーテルゲイザーもだな
    まぁパニグレでいいってなるのも分かるんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:08:22
  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:09:09

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:21:58

    同じくらいの出来のゲームなんていくらでもあるんだから何かしらでバズらないと生き残れない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:39:07

    >>49

    それもあるし、エピナナみたいなガチャで露骨に入手難易度が高いキャラってマジで怠い

    そういう古臭いゲームだから売れてないんだなって思うけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:50:24

    ぶっちゃけもう流行るか流行らないかは運もあるからな、大手スマホゲー企業とかは別にしてもね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:09:51

    運営のネームバリューはあった
    中華ゲーって事で期待もされていたし十分宣伝も打ったしユーザーからの評価も高かった
    なのに死にかけのエーテルゲイザーは本当になんで?って困惑する
    そこら辺のゲームですらない泡沫放置ゲー以下の順位ってどうなっとんねん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:12:20

    >>18

    ヤンクミは置いといてバスナの時点はバニーがエッチなゲーム!

    中身?シナリオ?知らんみたいな時期やん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:40:46

    >>46

    それがあっても大爆死したシャニソンが直近であるから、あえてアイマスブランドの話には触れなかったんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:53:34

    エテゲザはなんかAIみたいなのっぺりしたキャラデザが微妙だし
    このキャラ動いてる!すごい!とかが全く無い感じ、悪く言うとアセットぽさがある安っちいキャラばっかなのが個人的に続かなかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:03:59

    >>54

    延々とその中身は知らんの時期が続いてサ終までいくゲームが多いから宣伝が大事って話じゃないんか?流行ってからのミームと流行りの機転になった話題は別やろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:27:25

    ユーザー側も時間(と場合によっては金)が無限にあるわけじゃないんだし兼任限界がある以上後発ほど不利になるのは構造的に仕方ない
    人気が安定したソシャゲは長寿化する傾向にあるし今後は更にパイ奪取のハードル上がっていきそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:29:11

    最近話題の某プロジェクトも経緯はどうあれ知名度は得たからリリースされたら初動は順調だろうしなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:31:48

    はっきり言ってここでブルアカの話題はあんまりしたくないが、ハネたのはエデン条約やヤンクミだけど首の皮繋いだのはバスナだわ
    バスナさえいなきゃ順当にサ終してたぞブルアカ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:07:45

    >>59

    刀剣モノは天華やしんけん!!がコケた時点で正直キツそう

    運営のネームだけじゃどうにもならないのはエテゲザが証明しちゃったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:25:11

    >>55

    あっちは触ってもらえるまではよかったけど遊んだ時のゲーム部分で中指立てられてた感

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:55:57

    全部及第点のゲームでコケるのは運営の酷さだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:05:27

    >>63

    え、エーテルゲイザー…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:19:37

    エバーソウルはうん、広告見ないなって
    サービス開始前はちょこちょこ見た覚えるけど開始後は見た覚えないわ
    テレビCMの方は知らんけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:29:38

    >>64

    アズレンやってると開発の技術力イマイチなの実感するし、及第点でも強みが無いのがアカン

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:33:44

    このスレ見ててもポケモンみたいな広告詐欺のアレかーみたいなこと途中まで思いながら見てたんだよな俺
    え?別のゲームなんです?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:36:18

    全部及第点ってことは、特徴がないだけってことや

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:39:02

    マイナスになってないだけで及第点って要するに0点だからな
    そこからプラス要素ないならそら流行らんわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:39:04

    マジな話知名度が一番大事
    超面白くても誰にも知られなかったら売れないし、それなりのゲームでも知名度さえあれば売れる
    まず第一に遊んでもらう事 それから内容についての評価が始まるから

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:42:26

    ついで言えばソシャゲはリアルタイムアップデートが出きるから及第点にすら届いてなくても客さえ居れば改善していけるからな
    なのでまずは目先の客と当面の資金をどうにかしたいってなるわけだし
    今の大手とかリリース当初は(今と基準が違うとはいえ)及第点に届いてなかったのも多いぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:43:50

    >>51

    エピナナは結局楽しむところ対人コンテンツで速度厳選がしんど過ぎた

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:47:04

    >>72

    前にこの手のスレで聞いたな

    対人重視しすぎてキャラのインフレ抑えすぎたと

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:24:53

    >>67

    スレ画はエバーソウルでそっちの方はエバーテイルだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:58:45

    エバソはほぼ同日に似たようなコンセプトで同じ運営でよりエロに強いアウタープレーンが来て
    しかもどっちも言うほどハネてないってのが何やらかしとんねんって思う
    挙句どっちも「ブルアカっぽい」とブルアカ引き合いに出してプレイさせようとしてるのがマジでみっともないからやめてくれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:40:41

    エバーソウルはまず名前が悪い、なんで大量に広告打ってるエバーテイルと混同されやすい名前にしたのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:45:19

    広告だけでもうトップソシャゲに成り上がったキノコ伝説がいるし広告と課金システムは大事よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:57:15

    ブルアカは無微課金に優しいとはいいつつもまともに使えるようになるには結構な課金しないといけない
    普段は総力戦ガチ勢とかに支えられてると思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:07:43

    >>78

    ブルアカが無微に優しいとか一度も思ったことないっす

    大体皆毎月2、3万溶かしててそれを安いとか思ってるだけっしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:42:46

    >>79

    実際そうだと思う、だがブルアカ勧める側の常套句は「配布が多くて無微課金に優しい」「デイリーが楽」というのが多い

    そして総力や合同火力演習がある時期は報酬分を考えるとデイリーも全然楽じゃない

    まぁ好きなキャラだけ取ってストーリー読んで最低限の報酬もらうだけのプレイスタイルならそうなんだろうなって感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:44:09

    エバーソウルもエーテルゲイザーも聞いたことないな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:06:52

    むしろコンテンツ(特に対人)で上位常連狙うならどんなゲームでも課金圧高めでそれなりにお金いれないと無理なのでは?
    無微に優しいって話すると必ずこういう輩が出てくるけどこういうのほど実はエア産課金なんじゃねぇかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:16:58

    というか大半の自分に出来る範囲の課金で無理なく遊んでるユーザーの存在を無視してるあたり無理にでも課金しなきゃ遊べない風潮にしたいアンチの仕業やろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:25:03

    こんなところで脳内アンチと戦わなくていいから

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:34:27

    単に自分がメインでやってる・考えてるゲームは計画立てやすいから「他より課金圧が云々」って話がしやすいってだけやろ
    原神とかで聞く一人引くだけなら楽、も一緒じゃん
    まぁこれ以上は流石にスレチだから言わんけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:37:01

    アウタープレーンは楽しかったけどやめた

    一ヶ月かけて集めた素材と金が全部ごみになったから
    育成ゲームで最強装備必須にしておきながらそこを簡悔にしてるとかやってられっか

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:38:56

    育成を簡単にしてとりあえず最強で突っ込めるようにしろとはどこでも思う
    制限が重いどころか無駄にするタイプが多いこと

    ドマゾプレイヤーはMMO衰退で消えたってのを未だに理解してない化石が牛耳ってるのが嫌だ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:42:21

    そういうのは一人の操作キャラをとことん鍛えていくヤツ向きよね

    ソシャゲみたいに何十、100人単位いてその全員を育成しろでそのシステムは現実が見えてない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:49:16

    >>86

    クソ過ぎる…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:13:57

    >>80

    ぶっちゃけデイリーが楽っていうのは大抵序盤に割と遊んでてキャラにせよ素材にせよ貯金がそこそこある人の発言ではあるからなあ

    ついでに上を目指すつもりがそんなにないとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:51:55

    全部及第点なんて神のゲームこれまで殆ど見たことがない
    が、これは俺の及第点のレベルが高すぎるのだろう

    でも及第点のレベルを下げて全部及第点取れるレベルにしたとして
    それただの凡ゲーじゃねえか
    売れなくて当たり前では?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:19:07

    スレ画に関して言えばグラフィックは高クオリティで盆栽ゲーとしては十分遊べる
    配布も多いみたいだし韓国でもそれなりに高順位にいるからよく出来ている方なゲームな気はする
    クオリティだけで言えば間違いなくブルアカは超えてる

    でもただそれだけなんだよな
    ブルアカより配布多くてクオリティも高くて一部面白いからなんなのっていう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:21:49

    最盛期はエヴァとコラボしたりTVCMも打ったりしてたファイナルギアはすごい勢いで凋落してサ終した
    続編っぽいアーテリーギアに至っては知らん間に始まって知らん間にサ終決定してた
    (多分)及第点くらいの出来はあっただろうに

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:11

    爆発力は欲しいよなってなる
    そのための火種とそれを可能にするほどの持久力

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:07:18

    なんだかんだ何が刺さるか分からん、バニーアスナとか好きな人は多そうだけど爆発的に話題になるのが予測できるか?と言えばNOだろう
    装飾が少ない水着やバニーはイラストレーター的には「話題だしちょっと書いたろ」できる題材ではあるんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:29:45

    正直ブルアカって昔はそんなに人気なかったって言われてても想像されてるほど無かったとは思えないんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:32

    >>96

    初期はマジで量産型中韓ソシャゲくらいの注目度で話題も殆どなかった

    ファンがチモクチモクとはしゃいでたラスオリのほうが名前をよく見るくらいには

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:00:35

    プロジェクトKVに主要スタッフ引き抜かれたからヤバいって噂は聞いた

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:06:37

    スレ画が学マスと同時期でどうこうって言うがその学マスもわりと奇跡的な当て方したからほんと博打だなとは思う
    もちろんアイマスのブランド力で一定程度の人気は担保されてた点は有利だけど始まるまで真っ当にバズるとは思わなかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:07:47

    >>97

    ウマ娘の弾除けとしてネタにされてるくらいの知名度はなかったかな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:09:59

    >>100

    あれも流行ってからだな。大体バニーでエロ方面で伸びたからエロ禁止のウマとの比較でって感じだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:59:13

    2周年でブルアカやってアビドス編を消化してた時は「あぁこりゃ初期に流行らんわ」って感想だったな
    便利屋はよかったけどメイン部分は相当凡庸だなって思った

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:27:56

    広告だけはよく見るゲーム
    詐欺広告ばっかだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:54:16

    ブルアカならキャラ一人ゲットすればOKな所、スレ画は8体とか一部キャラは16体要求されるのが第一印象として最悪だな
    露骨にパクってる癖にブルアカのいい所だけはわざと改悪して出してるようにしか見えん
    モモトークやってもストーリー読んでも石貰えなかったりと随所にケチ臭さが目立つ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:44:05

    エバーソウルは石は天使悪魔コラボピックアップ以外そんな要らんやろ
    ストーリー読んで貰えるガチャチケはピックアップに使えないだけでピックアップも追加されてる(コラボ以外)一般ガチャに使えるし配布も多い、同じ内容のフレポガチャもある
    なんならガチャしなくてもランダムとはいえ特定レアのキャラ入手出来るアイテムもあるしそれもよく配布されたり各コンテンツショップにある
    凸しないと強くなれない仕様上そういう配布多くしないと仕方ないんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:48:51

    >>96

    一番売上の悪い時期でも宣伝だけはキッチリやってたからね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:53:38

    >>86

    星の数とレア度が別に存在するからまずここでふるいに

    そして次にアタッカーやヒーラーと言ったロール専用で更に落とされる

    最後にキャラに装備させるメインステータス、サブステータスがランダムなので妥協でもまともな装備が作れない


    ついでに強化の際のサブステータスも選べないので使わない実数や回避に吸われるゴミ化という落ちまである


    三段クルーンよりひどい

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:02:51

    >>54

    中身もシナリオもまず触れてもらえないと知られる機会さえないんですよ

    何よりまず広告か話題性かがないとまあこける

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:04:23

    鳴潮や護縁はどうなってしまうんやろなぁ……

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:05:16

    >>107

    なんかカウンターサイド思い出した

    アレも装備周りが本当に酷かった、キャラ周りが緩い分装備を激渋にしたんだろうけど装備でキャラの使い勝手が変わり過ぎるせいで妥協出来ないのに目当ての奴が付かなくて死が多すぎて流石に引退したわ

    ぶっちゃけあのゲームの引退理由の殆どが「装備厳選がゴミ」だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:29:51

    >>107

    一応防具は間に合わせで星6ユニークで行けるよ、もちろんサブステは厳選しないといけないけど

    武器アクセ?妥協すんな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:59:40

    まずキャラ見ただけでゲーム名特定できる特徴ないと
    スレタイのやつなんていかにも量産絵じゃん

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:50:07

    うんまあ思っクソAI絵だよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:55:29

    鳴潮はまずサービス前にUIからガチャ石とかの仕様全て原神の丸パクリという印象悪くなることやらかした上で、その上で優良誤認の返金騒動&返金途中でやめて被害者泣き寝入りというバカコンボやらかしてるのが酷い
    そのもののクオリティが高い意味がねえ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:43:44

    鳴潮は対立煽りとアンチが言うほどコケてるわけでもないけどな
    少なくとも公式は想定より売れたって言ってるし
    原神ほど成功したわけではないけど、少なくとも失敗というほどでもない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:04:37

    鳴潮なあ・・・優良誤認の対応さえちゃんとやってりゃ少なくともリリース三ヶ月でセルラン圏外にいくほど落ちぶれることはなかっただろうに

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:07:59

    最近少なくなってきてるけどソシャゲ初動のやらかし何て当たり前のようにあったし、そこでの対応次第でゲームの最初の印象が決定するからそこで失敗するとキツイ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:12:13

    やっぱりなんてというか、知名度がある上で他のゲームじゃ出来ない何かしらの強みがないときついよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:12:57

    まあ初動対応すら上手く出来ん会社はこの先またやらかすだろうからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:16:30

    鳴潮はなあ…虚無期間多いのどうにかしたほうがいいんでない?
    広告もホヨバ以上に打ってるらしいけど泥のセルランですら低いのはちょっと…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:18:08

    >>7

    シリーズ内でもバランスが整いすぎてる作品はだいたい人気が下位になりがち。特にソロゲー

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:18:55

    コンテンツ量って多くても負担だけど少ないと逆に虚無過ぎてゲームから離れちゃうし難しいところだね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:28:14

    大コケとまではいかないけどリバース1999とかも頑張って広告売ってる割にゲーム自体が地味めだからかあんまり話題にならないよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:33:14

    ラスオリが細々とではあるけど安定してサービス継続してるの見ると替えがきかないっていうのはデカいんだなと感じる

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:39:17

    >>124

    サービス継続に必要なのはユーザー数もだけど、運営コストってのもあるんだよね


    その極致がデビルカーニバル

    超古代の絵あわせゲーで運営コストがクソ低い(と思われる)から超乳ゲーに舵振り切った極端なコンセプトでも運営が続いてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:41:15

    どんだけセルランが低かろうと利益が上回ってたらサービス継続は可能だからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:42:51

    運営コスト下げて性癖を尖らせることでニッチ層を囲い込むことで細く長くっていうのもひとつの戦法よな
    どこでも出来ることでは無いが

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:43:32

    鳴潮はTwitterの告知レイアウトまでホヨのやつに似てて見間違えるからブロックしちゃった

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:44:00

    そうなんだよなぁ
    セルラン云々よりも利益が出るかどうかの方が余程大事
    場合によってはそれに加えて親会社の意向とかも加わるけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:49:37

    鳴潮みたいなOW系は馬鹿みたいに運営コスト高いだろうけどあのセルランでやってけるんだろうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:52:17

    リバース1999の名前で思い出したけどファンの誘導の仕方とか治安も大事だわ
    ネタバレと人権ガチャ含んだ大陸版先行情報を所構わず流す。嫌気が差した新規はヘビーユーザーに育たないし離れてく。公式がdiscordで棲み分け用チャンネル作ったけど結局それで改善しなかった(ここの総合もそう)からバージョン追いつく方にシフトしていってる訳だしな
    厄介ファンの手綱捌きはこの時代必須とも言える

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:52:25

    まあ実際はどんなくらい売れてるかわからんからセルラン低くてもサービス継続はできるんじゃなかろうか
    新規こなきゃ死にそうだけども

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:48

    ファン層が悪いと新規もあんま近寄ってこないしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:05:26

    以前やってたソシャゲがまさにファン層悪いのそれだった
    どのサイトにも人権煽りと運営批判しか情報がない
    あれで新規どうぞって招ける訳が無い

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:17:10

    ファン層がアンチばっかでも儲ばっかでもキツい
    特に「××と比べてうちのゲームはここがすごい!」みたいな感じで他ゲーを貶して自分とこのゲームを持ち上げるような奴らばっかりいるところとか

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:18:23

    他と比較しなきゃ語れないってことはそのゲーム独自の強みがないって言ってるようなもんだからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:30:44

    このスレで初めてエバーソウルとエバーテイルが別物だと知った
    紛らわしいタイトルも悪いのかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:34:34

    あらゆるメディア展開失敗して正直運営というか総括者がクソなのに、今年で11年目を迎える艦これとか言う最古参

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:41:05

    >>138

    あれこそランニングコストが低いから続いてるの代表よ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:44:53

    艦これコピーの刀剣乱舞や戦艦少女がまだまだ元気なのを見るとこのスタイルも侮れんなとは思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:47:59

    艦これの宣伝の成功のせいで「ソシャゲはとりあえず渋やXに創作キャンペーン打って絵師に宣伝させる」って方法が固まっちまった気はする
    コケるソシャゲ定番の一手では

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:49:57

    最近のソシャゲは社運賭けるレベルのハイコストかけたハイクオリティ出してコスト以上に儲けるってのが多いからなー
    今更艦これみたいなの新規に出しても誰もやらんのはあるが、そのせいで初動コケるとユーザーはそれなりにいるのに採算取れずに死ぬなんてことになりがち

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:51:25

    逆に均等に及第点であればあるほど埋もれる環境何じゃねーかと思うはこのソシャゲ界隈

    艦これの鹿島とかブルアカのバニーアスナとか、とにかくキャラデザや話題性に特化した方が知名度や売上に直結するってことなんかなと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:53:01

    >>138

    その「あらゆるメディア展開」で角◯が本腰入れる前に作り上げたものが確固たるものだからなぁ

    どちらかといえば運営は放火されまくってる側だけど、運営も居着いたファンもそれで動揺しないのは訓練されたベトコン味がある(今年の絵師騒動でのスルー具合といい)

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:53:25

    大陸資本の大規模ゲームもいいけどこのタイプも長くは続かないだろう
    ユーザーの可処分時間を食い潰したら後に待ってるのは破滅
    コンシューマが生き残ってきたのはエンディングがあるからなのにそれがないソシャゲは乱発すれば自分の首を絞めることになるだけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:55:14

    昨今のドットキノコやらそれに追随する放置ゲーの存在を見るにマジでソシャゲそのもののクオリティなんて評価項目じゃないのではって気がしてくる
    イラストどころか声優すらAIなのに課金する節穴がいるくらいだし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:55:22

    とにかく宣伝が大事なのはそう
    今でこそブイブイ言わせてるホヨバも崩壊の頃は宣伝下手くそ過ぎて全然知名度ない、売れないというやらかしやってるからな
    その反省から原神はリリース前から徹底的に広告打ちまくって準備して成功掴んだ
    崩壊は原神が大当たりして漸く知名度上がった感じだもの
    宣伝マジで大事、特にリリース前

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:55:24

    大陸資本に限らずエンディングのないゲームについては思うところがある
    いつまでもお祭りが終わらない菌糸類かわいそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:56:49

    原神はむしろ逆じゃないの?
    まとめ系でひたすら徹底的にネガキャン宣伝されまくってた印象しかないが

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:57:56

    悪評は無名に勝るんよ
    ブレワイのパクリだとして「あのブレワイのパクリなら面白いはず」と飛びつくユーザーはいるが、そんな情報も無ければ飛びつきようがないだろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:58:04

    抜群の宣伝から酷いことになったブルプロについて

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:59:28

    ブルプロは本質的にダメっていう口コミがデカすぎた

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:00:14

    抜群の宣伝力を持つ運営にアズレンのヨンシーが誇る技術力
    更にファンによるポジキャン、大々的な宣伝があったにも関わらずセルラン1000位前後のエーテルゲイザー…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:00:16

    似たゲームだって前評判もCS⇔ソシャゲならまだいいけど
    ソシャゲ⇔ソシャゲだと似たゲームなら今やってるやり続けるわってなるから難しそうだな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:01:18

    >>151

    遅れまくった悪評もあり知名度が高かったのでリリース直後は滅茶苦茶人入ったのよねアレ

    いざリリースしたら宣伝に見合う中身が無かったという一番ひどいパターンでユーザーに見限られた

    知名度やスタートダッシュでは相当恵まれてたゲームなのに自分でそれをドブに捨てた勿体ないゲームよアレ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:01:43

    日本の場合、有名企業が金と開発期間かけまくりましたって時点で地雷と化してる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:01:48

    原神の悪評はパクリ疑惑どころじゃなくてデータスッパ抜き盗用だの個人情報スッパ抜きだのPCを壊すだの、今訴えても勝てるんじゃないかレベルだったわ
    アレで始めた人は結構な人柱意識だったのでは

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:04:01

    >>153

    こう見ると売れない理由がわからないな!

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:05:13

    >>156

    昨今は開発時間かかるからコストはバカみたいに高いくせにゲームのクオリティに関する技術の進歩が早すぎるせいでリリースした時には既に化石なんて事が起きるからなー

    開発期間長いとそれだけで死相がでる

    かといってクオリティ低いの出してもやはり死ぬと難しいことになってきてるな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:06:58

    >>158

    なんでか全く知名度無いんだよな!!

    ここ最近この掲示板で名前聞いた時し、知らねぇ〜〜だったぞ俺

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:07:41

    アクションゲーの魅力ってキャラの魅力とイコールな部分あると思うんだよね
    3rdもパニグレも、近いところだとアリスギアとかスノブレもキャラの魅力ありきじゃん

    エテゲザはマジでキャラの魅力がなくて…AI出力のハンコキャラみてーなのしかいないから動かしたいって気にならない
    エバーソウルにも通じるけど今時3Dでキャラ突っ立ってるだけで評価してもらえると思ったら大間違いだぞと

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:11:13

    >>153

    アズレン開発の技術力って普通にマイナス要素な気がするが

    (ゲーム部分のセンスないの実感して来た指揮官)

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:14:20

    アズレンもアズレンで出鼻思っくそネガキャン食らったのによく続いてるよなぁ
    アレもアレで根性すごいわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:15:40

    KV中止になっちゃった
    悪評も過ぎるとアカンな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:20:24

    >>163

    今なんて7周年でシーパラとコラボ真っ最中でスケベなスキンやグッズも絶賛発売中だからな…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:20:32

    最近は翻訳性能も高いから国際警察にも注意しないといけないわね

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:21:28

    エテゲザの最新キャラが瞳孔の形がヤバかったり左手が指4本しかなかったり(小指が隠れてるという意見もあるだろうけど人力でそんな書き方するか?)、そもそも右手も指の間隔おかしかったりでキャラデザも割とヤバいことになってんなと思った
    この前の陸吾も顔デカすぎてギャグみたいな絵になってたしイケメン女子枠なのに下乳丸出しでクソ下品だしホントセンスねえなって

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:28:49

    いっそアズレンとコラボすればエテゲザも蘇るんじゃねーの?
    それが一番手っ取り早い気がするんだが

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:30:55

    スノブレは方向転換でサ終手前からだいぶ復活したほうだけど他ゲーで出来るかというと怪しいかも

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:52:39

    護縁はついこないだリリースしたばっかなのにすでに死臭がすごい
    アニメ風グラなだけでゲーム性はスローンアンドリバティとあんま変わんなそうなのにあかんのか

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:55:20

    >>167

    とりあえずエテゲザに恨みかなんかがあるのはわかった

    正直AIAIと煽るほどAIに見えんけど

    瞳孔の形なんて星やしいたけが入ってることもあるし個性でしょ

    指なんて人力でもヤバくなってることが多々あるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:58:57

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:02:27

    流行るソシャゲってほぼ100%「特異点」なんだよね
    乱暴な言い方したら「流行ったから流行る」な感じ
    後付けで分析すれば理由はこじつけられるけど
    不思議なもんでその通りにしてもまず流行らん

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:03:39

    制作費と構想制作年数で煽ってくるやつは大体はずれになるなって印象
    無駄に時間と金かけましたって言ってるようなもん、3年たったらもう時代遅れだよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:04:59

    正直最近「ストーリーが面白い」という売り文句が最早武器にならなくなったのは贅沢な時代だなァと思うよ
    今の流行りゲー大体ストーリーが面白いのは前提でプラスアルファじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:06:05

    >>164

    悪評で開発中のゲームがおじゃんになることはまずないわ

    中止という判断はそれだけ響くんだから何かしらの問題が起きたとみるべき

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:06:29

    >>171

    足が3本あっても個性って言いそうやなキミ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:06:31

    >>175

    分かるわ

    薦められたゲーム大体何やってもストーリーおもしれーなーってなる

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:07:21

    勝ちに不思議の勝ちあり
    負けに不思議の負け無し、だよにゃあ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:10:30

    >>177

    足が3本に意味があるなら個性なのでは?

    AI以前の問題

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:15:20

    >>170

    一見ガチャゲーに見える奴はもう物好きしかやらんと思う。自分が欲しくなったものには金払うけど他人に押し付けられるのは御免被るっていう

    昔のソシャゲやスレ画みたいなのは運営の都合で金払えー金落とせーしか言わんしな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:19:59

    流行ったゲームの再現可能なら、そこそこの出来で爆死しまくるゲームが山になることなんて無いからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:53:31

    宣伝もそうだけど話題になるイベントってのも必要と思う
    (売り上げ的には十分上積みとはいえ)スタートダッシュで刀やfgo食う勢いだったツイステがいまいち跳ねきれなかったのは更新やトンチキイベがなかったからだと思うし
    NieRも虚無期間で一気に人離れたし

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:17:49

    ソシャゲが流行るにはストーリーが面白いのはもちろんキャッチ―で魅力的なキャラがいるかも重要だと思うわ
    話題になるようなキャラがいると色んな人がイラストや小説描いてSNSにアップするから自然と宣伝になるんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:22:36

    ソシャゲ最近はもう売上上位はパズドラモンストFGOの古参だったりホヨバやサイゲやヨースターが関わってるゲームだったりだし突然虚無から大ヒットゲームが生えてくるってのってほとんどなくないか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:34:37

    機種の更新があるとはいえ家庭用ハードみたいに大幅に操作感が変わるとかではない&長寿作品の更新がずっと続くからレッドオーシャンなんだろうね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:34:38

    今のソシャゲやる人たちマグロかなにか?ってくらい常にイベントやってないと離れるからなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:36:46

    >>185

    運営でヒットするならエーテルゲイザーはヒットしてるし

    ドット勇者やキノコ伝説はぶっちゃけ無名運営だ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:37:41

    鳴潮とかほんと原神そのものをお出しするんじゃなくてもうちょいなんとか個性でてたらヒットしてそうだったのに

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:37:52

    >>114

    すぐ後に出たゼンゼロが強すぎてな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:38:42

    >>183

    トンチキとシリアスを繰り返すとTLで受動喫煙してる他の人が興味を持って入ってくる新陳代謝はあるある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています