ロウって弱者救済的な考えもあるのにそれ系の代表者あんまいないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:18:02

    ヨナタンとかゼレーニンみたいな性格良くて才能あるエリートみたいな人が代表枠になりがちだけど一番それを欲してるのは太宰みたいな自己がない人ではと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:19:19

    マジでタダのデク人形にされない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:20:41

    そこら辺掘り下げるとだいたいロウ一択になっちゃうし
    常人にはカオスやニュートラルはキツいっす…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:22:58

    >>2

    秩序を維持するのに余計な自我はいらないからね しょうがないね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:24:17

    代表者とかじゃないけど真1のどのエンドでも真2でロウ世界になってるのは弱者がロウ側に身を寄せた結果最大勢力になるからとかじゃなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:26:26

    一応まともなロウルートもあるけどめちゃくちゃ珍しくて本当にロウルートかってツッコまれたよね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:29:53

    アルカディア住人「おおすばらしきはアルカディア、ここはまさに理想の社会」
    ???「おおすばらしきは日本、ここはまさに理想の社会」

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:35:33

    >>6

    そして5Vで変な方向に行かされる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:36:35

    一応ヨナタンやVの時の太宰は弱者救済系じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:43:53

    まともなロウを出すとロウ一択になっちゃうだろ!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:44:58

    DSJや5Vのようにまともな秩序ならまあ…
    ハゲと4バカ主軸の秩序は結構ですはい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:45:44

    >>10

    でもよデビサバオーバークロック!

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:48:28

    実際VVのロウは良い感じだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:49:02

    >>12

    デビサバオーバークロックはまともなロウとまともで可愛いロウヒロインがいたから大体みんなロウに行った唯一のメガテンだろ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:52:48

    その点マンセマットってすごいよな
    出すだけでロウの胡散臭さが数倍に跳ね上がる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:52:50

    >>13

    最後の主人公もタオもサホリもヨーコもみんな幸せそうな世界よかったよね

    正直主人公だけが負担を負って世界を背負うのどうなんだろうと思ってたけど、あの一幕をみてええやんこのエンド、ってなった

    あれタオがうっすら見えていたことを考えると、世界を維持しているのは主人公たちで、それはそれとして分霊みたいな形で主人公とタオもいるって感じなのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:59:37

    ロウが胡散臭いのはメガテンが当時流行っていたディストピアものの影響で逆張りがあるんだろう
    けど実際にはそういったキリスト教やイスラム教の秩序の恩恵の方が大きいし、無秩序より断然良い

    大元は拝火教にあって、その時代は異民族との争いだらけでまだ道徳倫理が定まってない
    だから善いこと悪いことの区別をつけ、道徳心を問いてそれで社会秩序を育み
    また善き治世は善き心からそして善き国とするって段階の話
    ただまあ時代と共にずっとは使えないし言うなれば古い、時代遅れ、老害に成りかねないこともあるんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:01:04

    >>16

    主人公とタオは基本座にいて地上にいるのは人だった頃のコピーとかだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:01:47

    SJはLAWエンドの心象をだいぶ悪くしたと思うんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:29

    >>17

    あとメタ的な事言うなら初代は行くのが一番難しいニュートラルが一番ハッピーエンドっぽく、普通のRPGみたいに進めれば自分の持ってるモラルに沿って動けば最初に辿るであろうロウがハッピーエンドにするとそれしかやらなくなるから悪側にする方面に行ったんやろね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:36:06

    これが真っ当に法律は厳しいし強者は弱者を守ることを求められるけど厳しい環境でも多くの弱者が生存できるロウを描いたら大概みんなロウを選ぶからな
    だってみんなロウの社会に生きてるんだもの

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:34:27

    コイツとかもひどかったもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:40:02

    >>21

    日本社会はロウじゃなくてニュートラルじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:40:57

    >>17

    まあのへんの社会におけるロウの恩恵に着目したのがTRPG版で真1がどのEDであろうとロウが最終的勝利者になって結局はミレニアムが作られるって設定なのかもな

    ニュートラルやカオスが勝っても大破壊後のサバイバルにおいてロウの組織力が強みになり

    最終的には社会の再建のイニシアチブを握る

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:41:26

    >>14

    そ、、そんなカインも救っただけなのに

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:42:40

    >>15

    神から悪意を持って人類に試練を与える許可を得ている天使だからどうしても胡散臭くなるのはしょうがないんだよなコイツは

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:44:53

    >>14

    俺やってる当時に旧約聖書読んでてカイン可哀想と思ったから初見ナオヤルート行ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:46:57

    >>23

    法治的にはロウ。資本主義的にはカオス。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:03:57

    4ファイナルはメルカバーに加担すればロウエンド、ルシファーならカオス
    仲間たちと一緒に変態糞土方倒せばニュートラル
    シャア様に従って仲間をころんころんして
    卵パッカーンするのはコレ何エンド?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:12:05

    >>23

    法治主義で生活保護という弱者救済をほぼ100%救っている日本はロウだよ

    アメリカぐらいでようやくニュートラルだろう(資本主義による格差も弱者救済もほどほどにある)

    カオスはハイチとかの無政府状態

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:26:16

    >>29

    それもニュートラル

    初代から続く皆殺しニュートラルよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:30:09

    アトラスのヨナタンと聞くとどうしてもマッハはやぶさの方が頭に浮かぶ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:33:09

    今Switchオンラインで1やってるけど東京に原爆ぶちこんだのは糞だと思うよロウ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:37:30

    >>30

    言うてアメリカの社会保障費でかいが

    メディケイドやフードスタンプとかあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:08:23

    そもそもロウってあくまで「神を信仰して神の法を守るなら弱者でも生かしておいてやろう」であって
    積極的に救済してるわけじゃないよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:18:30

    5vのマンセマットって四文字じゃなくて事象に使えてるからロウよりもニュートラルじゃね
    マンダラを破壊しないならどんな世界にしても構わないみたいだったし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:21:37

    ロウvsロウな上にろくな選択肢がねぇってなるnine好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:27:55

    面白いのは手段は別として天使は大衆を救う方法を模索して四文字はさっさと切り替えて正しい人々しか残さないところ
    ここの正しいというのはロウ的な正しさでもない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:33:31

    DSJだと何故か人類のケツ拭きエンドになったけどニュートラルなら人類をその力で纏めるんじゃないのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:35:34

    >>37

    NINEは種としては終わってるのに延命してるから醜いからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:50:21

    >>20

    でも真1のロウは元ネタの某芒星とは似通ってるよな

    洪水もミサイルもやってるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:53:43

    >>35

    カオスとニュートラルはそもそも弱いなら死 ねだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:57:49

    ロウは良く弱者を奴隷にしてるって言われるけどカオスはそれすらしないしニュートラルは助けるのもそいつの気持ち次第だからな
    建前でも弱者も助けましょうと言ってるのはロウしかいない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:01:48

    弱者がすがるような状況にしてるのもたいがいロウなんで

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:14:17

    ロウは秩序だが人の考える秩序ではないから

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:24:22

    カオスでも力が法だし真の混沌はニュートラルでは

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:07:38

    >>45

    聖書とか神話見ても神や天使、各宗教の創始者が考えるロウ(秩序)と現代人価値観で考えるロウは一見似てても大きく違う部分も多いから完全に歩調を合わせられないし、実際に合わせるとどこかで破綻するしかない関係性だよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:12:44

    キリスト教だとサタンより唯一神の方が人間殺してるからね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:37:41

    >>48

    それで?

    世紀末で弱者を受け入れるのがロウしかいないことに関係ある?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:38:49

    真面目まともなロウとか選択しない理由がないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:48:51

    旧約だと四文字に味方すると悪魔消されるけどよく考えたら凄く良い事だよな
    大多数の人間からしたら悪魔は脅威なんだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:49:20

    ロウの言う弱者救済は大前提として野生の世界から彼らの秩序の輪の中へって救済だから
    その秩序の社会においても当然弱者強者の階級も生まれるわけで差を無くすとなればディストピアになるのは当然の帰結と言うか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:50:53

    まともなロウvsまともなカオスをやろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:55:29

    悪魔との共存なんて言えるのは悪魔をバッタバッタとなぎ倒せる主人公だから言える事だからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:56:29

    >>53

    ただの与党野党では?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:59:40

    ゲーム的にはライトダークが無視されがちでこれが欠けたロウカオスじゃ意味が無いよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:12:55

    ゼウスやオーディンですら負けてるし間違えてんだから消去法であっても一番強くて間違えてない奴にもう一回支配して貰うのがベストだろみたいなスレ画の意見はまあまあ分かる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:41:18

    DSJ追加のロウルートが割と理想ではあるんだが、あれも穏やかな停滞でしか無いのがなぁ
    やっぱどっちかに偏ると人間って種はダメね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:48:12

    >>58

    宇宙からニュクスみたいなの来たらは言いすぎだけどオラクル効かないやけに強いやつがひとり生まれるだけで割と崩壊するよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:19:28

    字面のさらに良い所だけピックアップしてもしょうがないのよ
    んなこと言い出したらカオスも一番強いやつが善良だったら楽園になるよねって話だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:31:11

    真4ではヤクザの阿修羅会がロウポジションなのは新鮮だった
    そうだよな…確かに横暴ではあるが秩序を作る側ではあるよな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:36:53

    DSJの追加CHAOSルートが一番馴染むロウ思想してない?
    バガブーは弱いから死んだけど弱いから死ぬべきだったわけじゃないって落とし所はいいわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:40:22

    行き過ぎず取り零しすぎずのまともな秩序敷かれるとセカイ系な展開にでもしなきゃ主人公戦う理由なくなるんスよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:43:08

    友達が変わっていってしまう…こんな世界滅んでしまえな主人公見たくはある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:44:54

    真Ⅱは正直ロウENDが物語の展開としては一番美しかったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:54:39

    Ⅳやってて正直田山が一番まともに思えるから田山派ってことでロウに進んだ
    「違うこんなのじゃない…」てなった

    あとⅢのキャラに名前つけるやつ、人生初メガテンなので
    「このお嬢様ぽいのはルールを重んじそうだからロウ!ロウっぽい名前!」
    「こいつは…まあ力任せで全てをねじ伏せそうだから『すべてを塵にしろ!!!』的な名前にするか」
    「先生はたぶんニュートラルの人だろうな、俺の知ってる一番の聖女の名前つけるか…」
    でやってた

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:59:07

    >>39

    個人の意思で世界救って現状維持してるだけで世界としては元のまま何も変わってないのでニュートラル

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:39:09

    一回まともなロウは出して欲しいわ
    シリーズ通して見ても冷遇され続けてるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:59:25

    >>68

    上でも挙げられてるけどアマネとDSJゼレーニンはかなりまともなロウじゃない?

    ハッピーエンドで終わるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:59:37

    割とどうでもいいけど混沌の対が秩序じゃなくて法なのはなんでだろうね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:22:53

    >>70

    Lawは日本語では秩序とも法とも訳されるし単なる表記ゆれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:24:54

    >>61>>66

    タヤマめっちゃ可哀想だった

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:27:25

    カオスもルシファーで恰好良く見えるだけで実態は有象無象のモヒカンだしな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:28:50

    全盛期を過ぎて老いさらばえた時のことを考えるとカオス世界でなんか生きたくなさ過ぎるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:31:16

    真Ⅱはロウカオスに見せかけた実質スーパー四文字大戦だと思うわ
    カオス代表がルシファーでロウ代表がサタン
    2人とも四文字の身内じゃねーか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:33:51

    >>73

    主人公が強者側だからカオスが魅力的に見えるだけで大半の弱者からしたら糞見てえな思想だからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:35:44

    >>73

    神がリュウケンでミカエルがケンシロウならルシファーはジャギだからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:37:33

    鳴り物入りで登場した多神連合もぶっちゃけカオスの一派に過ぎないんだよね
    四文字に反対してるってことはカオスでしょうが

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:40:48

    SJ(DSJ)のカオス連中ってシュババの成り立ちのせいかカオスど真ん中の言動あんまりしてないよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:41:53

    アブ様にはロウの光や

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:43:22

    >>79

    カオスでも人類のシャドウで母という今までとかなり違うからな

    シェキナーも四文字の女性としての側面だったりな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:06:01

    ライドウだと天津神がロウで国津神がカオスなんだよね
    深掘りするとセンシティブな話題だけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:34:05

    >>78

    誰かが一様に支配するのではなく

    例え争いが起きたとしても多様性がある方がいいって考えだからChaosすね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:38:07

    >>60

    動物の群れみたいに

    「俺がトップに立った以上は従うヤツはみんな守ってやるぜ」

    ってなったらそれはそれでそこそこ安定しそうだものね

    (そいつがトップを落とされるまでは)

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:40:14

    まあカオスにしても「強ければ何してもいいんだから弱者を庇護しても自由だぞ」って考えもある
    鬼女とか地母神とか鬼神カテゴリのスタンスを考えたら分かりやすいかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:41:29

    カオスという分類が反ロウであるかどうか位ガバガバだからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:55:09

    >>45

    ロウは牧場主が家畜を管理するための規律だよな

    野生の生存競争からは離れられるけど家畜のためのルールじゃない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:36:53

    >>75

    間に割って入る公

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:28:26

    >>83

    というよりはメシア一強だから呉越同舟でまとまってるだけじゃないかな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:59:07

    >>83

    カオスはそんな考えてないぞ

    大体、おれつよい、なのにえらそうに上からいってきてきにくわない、おまえころす、がカオスだぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:14:59

    >>89

    VV未プレイなんだけどそっちでそういう描写があったのかな?

    無印Vではメシア教のメの字も出てこなかった気がする

    そもそもルート名がLNCじゃないはずだし

    各ルートのスタンスもLNCだとうまくくくれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:24:18

    >>78

    いや、ロウカオスという概念が四文字に依るものなので、そこから解脱して新しい秩序を作ろうだから、カオスと言い切れないのでは?


    というよりロウとカオスの解釈も一枚岩ではないのではないでしょうか。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:26:33

    5はコンスの言ってたことが本心からのものならコンスに座に着いて創世してほしいわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:31:55

    天使とメシア教と四文字と信 者を纏めてロウと呼称するのは的外れだからなぁ
    四文字はメシア教のトップではないのだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:33:21

    主はSJでのマンセマットの暴れっぷりをどう思ってんの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:35:53

    >>95

    あー頑張って人類守ってたけど信仰弱くて負けちゃったわー

    人類の選択に健闘に期待するしかないかなーって感じ

    要はカオスとロウの動向はあんまり気にしてない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:39:40

    >>96

    はえ〜

    意外に人の自由意志尊重してる感じなんだな

    しかしその結果人から自由意志が消えてるんだから因果な話やな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:30:32

    4文字さんは作品によってはわりとフリーダムだったりする
    魔神転生なんかではロウカオスひっくるめた4体の守護者に仲良く統治して人類の事任せたで!って自身は他世界に旅立ったし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:25:59

    >>85

    強者が気紛れに弱者を助けることもある

    まあ人間は社会性の生物だから、結局は混沌の中で秩序を求めて構築されていくのは自然な流れだと思うけどね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:02:02

    >>97

    ロウなら天使主体のマンセマット案、人間主体のゼレーニン案問わず最終的に仲魔になってくれるしね

    歴代で仲魔になってくれる四文字はSJ/DSJのだけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:04:41

    >>99

    真4のマンセマットは主人公がカオスルートを選んだ場合でも「混沌の中でこそ秩序を求める人も出てくるだろう」って気にしてなかったよね

    逆にロウを選ぶと間違った秩序を選んだってブチ切れてくるのが面白い

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:45:59

    というかメガテンで俺は弱者を守りたいとか言うと壊滅するかそれより酷いことになりそうな気がして怖いよ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:39:01

    四文字は思考停止して悪魔を滅ぼしたら天国に行けると思ってる奴嫌いなんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:54:50

    そもそもがクソッタレと化した手遅れワールドなので後は好きに選べってノリじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:31:19

    ロウにせよカオスにせよそれを決定する過程において弱者には選択権すら回ってこねえから救済を唱おうが欺瞞といえば欺瞞だし、そもそも「我々は神や悪魔であって人間より上位なので人間のあり方を決めます」がクソ傲慢なのでどんなにバッドだろうがハッピーだろうが全員ぶちのめすニュートラルエンドのほうが“正しい”んだよな
    神や悪魔がなんなのかは人間が決めることであって神や悪魔のほうが人間を同行しようなんぞおこがましいわくたばれやァ!

    そう言う意味では結果負けるとしてもマネカタがマネカタとしてコトワリを開こうとしたのは好印象

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:29:11

    >>105

    本来の意味でなら両方をぶちのめすニュートラル(極N)っていうのは間違ってるんだけどね

    真Ⅰで太上老君が語った、法も混沌も両の掌からこぼさぬようにというのが正しい姿

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:17

    正しいなんて言うのはそれぞれか決めるものであってどのルートが正しいなんてものはない

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:20

    フトミミがマネカタだけの世を創るって言いだした時はスーッと熱が引いたわ
    Nルートが全部そうってわけじゃないけど、人間オンリーの世界創るって思想の主人公に使役されてる仲魔はどんな心境なんだろうな実際

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:54:53

    >>106

    まあそうなんだけどまず人間がゲームプレイヤーになるためにはゲーム盤を用意した神なり悪魔なりという上位存在を始末しないと法と混沌を天秤を自分で持つことすら出来ないからね……


    極まったニュートラルヒーローによって作られた神も悪魔も降り立たぬ荒野こそが必要、って言うのがニュートラルルートじゃないかなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:56:40

    力による支配や混沌を是とするのも結局は法やないかい
    ってなったからVは従来のルート呼びを避けたのか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:05:20

    太上老君殴らせろって人いることに驚く
    混沌と法に善悪は無くバランスが大事だぞとしか言ってないしそれも人間がやらんと意味無いのに

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:26:54

    俺が気に入らねえから全員ぶちのめすルートのニュートラルって
    結局誰も守ってくれないし自分でなんとかしろってことだからカオスでは?と思わんでもない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:31:16

    >>106

    まあ公式が悪乗りしてニュートラル=皆殺しってルート作ったけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:41:35

    >>5

    というか真1のカテドラルでもメシア教会が守ってくれるから信仰心とかないけどメシア教会に身を寄せてる

    って言ってるNPCがいたりする

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:43:55

    皆殺しする極NってNじゃなくてダークだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:32:52

    >>115

    あくまでデジタルなポイント制で属性変動決定する電源ゲーだからああなってるだけだわな

    TRPG版で同じことやったらDかCに振り切れてNPC化待ったなしだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:39:50

    NってLAWの悪魔もCHAOSの悪魔も交渉で仲魔に出来るから
    双方ともに分かり合えるかもしくは妥協点を見いだせるんだよな
    けど極LAWや極CHAOSになると話し合いの余地も何もないから戦うしかない訳で
    全てを排除するのが目的じゃない

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:57:29

    Ⅲのヨスガはロウなのに戦わせて選民するカオスが融合してて面白かった

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:42:38

    皆殺しでニュートラル扱いも思考放棄というかなんか違うと思うの

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:54:09

    ナチュラルではないと思うけど、ロウにもカオスにも与してないんだからニュートラルというのは陣営としてもスタンスとしても間違ってないんじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:00:14

    まぁ、あくまで太上老君が考えるニュートラルが正解という保証はどこにも無いし
    作中で散々指摘されてる通り日和ってるだけとか無理な理想を追いかけてるだけみたいな部分はあるからな
    どっちも嫌で見たくない触れたくない存在してほしくないから排除するってのも調和の裏返しではある
    ただ、それこそがニュートラルなのだという論調はぜったに違うってだけで

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:00:50

    皆殺しと一言に言っても状況による
    要らんちょっかいかけてくるやつ殺してたら全滅してた(防衛)ってのとお前らの思想気に入らねえで殺しに行く(攻勢)じゃ違うし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:03:27

    >>122

    デビサバの魔王虐殺ルートがそんな感じだったな

    最終的に魔界にまで侵攻してるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:04:53

    メガテンの敵って基本ほっといてくれんからな
    強いな味方になれ→ならない?なら殺すとかしょっちゅうだし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:14

    メガテンの陣営に住み分けなんて概念ほぼないからそれら殺したからニュートラルじゃないダークだって言われてもね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:13:38

    そもそもロウカオス軸のニュートラルとライトダーク軸のニュートラルは別物なんだからダークニュートラルは普通に存在するという

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:24:50

    皆そこは分かった上で言ってると思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:36:13

    ライトダーク軸知らなきゃダークなんて言葉出んわな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:17:26

    属性が九通りのNINE形式が良いと思うけど面倒だからなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:03:54

    偽典が確か9属性に変動したかな?
    「幼馴染との慰めックス失敗」でダークに寄るのはともかく
    デビルバスター試験に落ちるとダークに寄るのは「ダークってそういうの?」とは思ったが

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:13:09

    >>96

    これ割と現実の唯一神教の考えに近いんだよね

    神は私たちを救わないのかって話だと、試練は神が与えた私たちを試すものである

    寵愛ではなく困難を与えて秩序や道徳、善心を持ち続け繋げられるかが信仰


    四文字を取り扱って大丈夫かってなった時は、全てではないが信徒の人たちは唯一神はそもそも私たち人間に推し量れるものではない、メガテンはアレは別物でしょうって側面もあったり

    肩入れや干渉はしない超常的存在って見方なのかなと

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:09:43

    デビサバ2は四文字出てこないけどそれみたいなのはいるから、サダクルートがカオスで神ぶっ倒すがニュートラル、それ以外がロウと個人的には分けている
    実力主義と平等主義とか、アトラスにはもっと色んな思想対立を描いてほしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:53:07

    魔神の悪魔がよくやってる同じ志持ったやつらで高めあっていこうぜ!みたいなノリならいいんだけど基本的に押し付け合いになるからなあ
    そこまでは求めてないからお前ら一回帰ってくれ!ってなるのも当然というか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています