ドラゴンズドグマ2について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:22:55

    なんだかんだ面白かったかな
    大型の敵との戦闘は流石の楽しさだった
    ただ序盤中盤終盤ずっとトカゲにキレてた記憶がある
    DLC待ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:29:28

    日が傾き始めたらキャンプ地探して周囲の掃討してって流れが好き、旅してる感がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:54:25

    戦闘は面白いし、やっぱりポーンシステムには他にはない魅力がある
    ただストーリーはさて置くにしても異世界のリアルさを表現するのが滅茶苦茶下手くそだと思う
    リアルっぽくするために入れたであろう各種要素が「こういうのがリアルっぽいでしょ?」って感じで、異世界の文化や歴史を作り込んだ結果って感じじゃないんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:00:56

    俺は好きだったが欠点が多かったことは認める
    ただそれでも世界がめっちゃ美しくて馬車を護衛しながら歩いてる時なんてまさに中世ファンタジーの冒険者って感じで好きだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:02:35

    >>3

    わかる

    なんか、世界を作ることがほんとに下手だった

    たぶんRPGすらろくに作ってないから経験ないからなんだろうけど、世界に歴史がまったくなかったね

    この砦はなんであるのかとか、この村にいた人はどんな生活を送っていたのか、そういうのが一切なかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:04:40

    あと個人的にキャラクリができる系のオープンワールドゲームでは最高峰のキャラクリだったと思う
    めっちゃ美人に作れたから、色んな装備を着せ替えするのが楽しかった
    下のはうちの主人公

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:05:21

    ちゃんとクリアしたし某笑顔も見た
    やはりあの赤ら顔怖いんですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:20:04

    前作の良いとこは引き継いでるけど駄目なとこは5割り増しぐらいになっちゃってる印象
    トータルではまだ面白いんだけどさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:26:16

    ミスティックナイトリストラは一生許さん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:39:03

    ストーリー終盤はなかなか巻きの展開だったな
    あと火山島で力尽きた感が凄かった
    ダンジョン一つしかねえもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:47:21

    当初は変なドラゴンから盗める魔剣士の武器をゲットするためにシーフでやってたけどシーフの無敵化+自傷超火力技のコンボが糞強すぎてそれで最後までやってたな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:15:41

    素材はいいから作り込めば名作になれると無印の時に思ったんだよね
    なんで2でもまったく同じ感想になるんだろうなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:16:34

    >>12

    おそらくディレクターが原因

    まぁそのディレクターはすでにやめたが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:31:57

    >>13

    えっ、あいつやめたの?竜憑きとかいう特大の賛否両論(オブラート)な要素をとうとう実装できたとかやけに嬉しそうに語ってたあいつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:37:08

    宿の値段が異様に高い理由がプレイヤーに簡単に回復させたくないからとしか思えないのがな
    街の門前で魔物が屯してる世界で牛車タクシーなんて機能しないだろとも思ったしリアリティを犠牲にしてロールプレイという名の面倒を強いてくるゲームだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:56:29

    買って後悔はしてないけどこれだけは言いたい
    モンスター少なっ!!
    加護なきでサーペントと四大ボスに会ってなかったらキレ散らかしてレビュー書いてたかも
    他はともかくコカトリスはいてよかったじゃん
    骨格はグリフィン、石化はメデューサと共有できたし火山島や加護なきの干からびた海底にいれば様になってただろうに

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:59:27

    不満はあれどDLCや続編が出るなら必ず買うってくらいには好き
    問題はプレイヤーが魅力を感じてる部分と開発が売りや強みと考えてる部分がズレてそうなところかな

    動かしてて楽しい戦闘や綺麗な世界を探索する楽しみにもっと注力してほしかった
    リアリティ要素がそういった魅力的な部分を阻害して気持ちよくプレイさせてくれなかった印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:13:03

    今までプレイしたファンタジーゲームで一番ってレベルで世界が綺麗だったんだよな
    この画像みたいな世界が無限に続いていて
    戦闘システムとビジュアルはほんと素晴らしいんですよ
    あとクエストがプレイヤーの行動でシームレスに結果が変化するのも好きだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:43:40

    あんまりオススメしないが個人的に面白かった、戦闘中もポーンが会話するから「あれ、どこにやったかな…」「そんな事より戦いなさい!」って2人で話してたりポーンが何かすると「よし!やったぞ!」って言ったりするから旅が楽しかった、雇った事があるポーンと会うと「あ、久しぶりです!」って返してくれたり…いずれ3出たら買うしDLCで黒呪島みたいなコンテンツとかウルドラゴンとか来て欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:54:48

    >>15

    ぼったくり店まであるし変な所はリアルなんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:01:25

    懐かしくなって久しぶりに起動してみたらDLSS対応するようになっててFPSが120とかでぬるぬる動くようになっててびっくりした

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:41:38

    真面目な話続編は絶望的じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:50:07

    猫科オンリーとはいえメスケモ作れたのは本当に偉大だった…… 最高だった
    竜憑きはほんまやめてくれってなった 期待の3割くらいの面白さだったけど、なんだかんだで楽しみまくったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:54:11

    そういえば伊津野さんが退社したんだっけ
    DDとDMCシリーズにはほぼ全部関わってる重要人物だからショック

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:58:12

    何周もやりこむくらいには好きだったなぁ
    もしDLC来るなら喜んで舞い戻るわ
    世界で250万本売れたらしいし行けないこともないと思うんだよね〜

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:16:58

    プロモーション時点では割と一般受けするRPGだと思ってたんだけどなあ
    よく分からない不便要素を増やしたがるカプコンの悪いところが如実に出た作品

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:42:58

    国内外の覚者がモンハンワイルズの肉焼き動画を見て絶望してたの好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:31:04

    最大HPがゴリゴリ削れてく仕様は不便ではあるけど嫌いではない でも宿で寝ることにあんな制限をかけた竜憑きだけはマジで擁護できん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:09:57

    クエストは豊富だけどメインクエストがちょっとボリューム不足な気がする。
    前作の方がここは良かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:16:52

    個人的に嬉しかったのはここなんかあるかなと思って行ったら大抵は何かがあること
    OWならやっぱり探索の楽しさは重要でその点は満足してる

    ただ移動を不便にしすぎたし(FTにアイテム必要だし高い、そもそもFTの対象少なすぎ(アイテムで増やせたとて)、なら走りが多くなるがスタミナ厳しめだから休み休みでテンポ悪い)ジョブによる探索範囲に差があるから面倒だしで探索するまでの腰が非常に重くなるのが大きいマイナス

    総合したら面白いゲームではあるけど今の時代にこの不便さはまぁなかなか厳しいなと思う

    ヴィルヘルミナ様はえっちだったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:18:12

    面白いとこだけ凝縮して作れば弾ける気はするんだけどな...

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:23:45

    DDAを経てからのDD2なのに出てきたのがDDの二の舞いだったから失望感凄かったわ
    NPCがいるだけでFPS激落ちとか諸々の最適化不足で歩くだけでストレス溜まる仕様もあったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:46:09

    俺含めファンの期待してる物と開発がやりたい事が噛み合ってないのはひしひしと感じた
    NPCのAIとかに容量使うくらいならモンスター増やしてたくさん配置して欲しかったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:03:56

    朝起きて市場行ったらサイクロプスが当たり前のように侵入してた時が一番面白かったな
    仮にも王都なのに治安終わりすぎ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:21:59

    やり込みが薄いからDLCでそこら辺解消して欲しいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:09:44

    ゴブリンズドグマ2

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:37:44

    身長の制限がなあ…
    前作はおねショタとかおにロリとかやって妄想してたけど最低でも165て

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:40:33

    王都に狼やゴブリンが侵入しまくるけどアイツらなに考えてんだろうなって思ってた
    魔王の軍勢ってわけでもないのに防備ガチガチで衛兵だらけの場所をわざわざ野生生物が狙う理由はなんなんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:53:12

    たまにオーガとかも入り込むよな、王都

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:42:54

    伊津野さんカプコン辞めたっぽいけどDLCって出るの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:45:55

    前作のDAは違う人が担当してたし作ろうと思えば作れるんじゃないの
    モンハンとかもDLCでディレクター変わることあるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:53:42

    ファンタジー推すわりにはストーリー後半(後半?)の駆け足っぷりやばくね?最早瞬間移動じゃん!FTさせたくない理由がヒシヒシと伝わってくる
    大剣等の一部攻撃が前に動かずまともに当てられなかったり、というか技もコマンドも減ってて剣と魔法の楽しさも減ってるし序盤はゴブリンに囲まれたら怯みまくりで何も出来ないし…
    DAとONからよかった所抜いてNPCとグラフィックに負荷振りかけましたって印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:59:09

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:17:41

    >>43

    鍋も置いてあったしな、せめて芋を鍋で茹でたり魚を串で刺して焼くなりも見たかった…なんなら実写で

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:18:38

    ミノタウロスとグリフィン型ヒュージブルは戦って楽しかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:35:15

    スタッフの差か予算の差か分からんけどモンハンワイルズとかプレイ映像の時点で明らかに作り込みが違っててな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:00:21

    新ドラゴンズドグマだよね…ダークアリズンでもオンラインでもなく

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:18:46

    正直ディレクターが抜けてユーザーが困るのはDLCや続編よりもDMC新作の方だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:11:35

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:08

    道端で会ったババアを護衛中、足の遅せえババアが橋を渡ってる途中に急降下してきたグリフィンが橋を粉砕しババアと一緒にヒュージブルに触手プレイされるのを見てドグマ始まったなって思ったわ
    オーガにぶん投げられて川ボチャするなと思ったら向こう岸まで投げられて、そのまま向こう岸のスライムに取りつかれてスタミナ0からの強制死亡は脳が震えた

    タロスは嫌い

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