今度友達4人とTRPGに初挑戦する予定なんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:35:21

    ゲームマスターはワシがやって4人の友達にプレイしてもらうんだァ マネモブたちのオススメとゲームマスターとして気をつけることがあったら教えて欲しいですね…ガチでね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:36:48

    現在できる行動についてはある程度誘導が必要と思われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:37:43

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:39:24

    何のタイトルをやるか分からないと話になんねーよ
    CoCのことをTRPGって呼んでるタイプ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:39:25

    全員初心者だとグダグダになるかもしれないけどある程度気長に進行してあげてほしいんだァ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:39:46

    もしかしてみんな初心者なタイプ?
    友情破壊されないように色々と許容するといいと考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:40:03

    はじめてで4人はやばそうなんだよね
    まず参加人数1人のをやるべきだと思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:40:16

    基本一本道のシナリオ用意してあげるといいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:40:28

    特に説明がないってことはCoCの6版か7版っスかね

    動画の真似して変なことしようとするやつは殺した方がいいぞ!!!

    KPとして面倒臭いことになってもいいならしょうがないが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:42:34

    古い話だが自由がどうとかいうのは捨てて全員で物語を作る姿勢が大切だという科学者もいる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:43:23

    オンセなのかオフセなのかテキセなのかボイセなのかにもよって揺れる見解・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:44:16

    とりあえず敵は弱めにしておくべきだと考えられる
    その友達がどれだけ自キャラを大切にするか分からないなら全員生還を前提としてシナリオを組んだ方がいいと思うのん
    キャラロスして友情ブレイクとかもあり得るんだぁ…

  • 13124/09/05(木) 19:44:45

    >>2

    ムフフ…その部屋にはお宝があるかもしれないから目星を振った方がいいかもしれないね こんな感じスか?


    >>4

    今から決めるらしいよ 行き当たりばったりじゃない?


    >>6

    はい!そうですよニコニコ


    >>7

    えっそうなんですか


    >>8

    参考にさせてもらいますよククク…


    返信が遅いのはワシの打つスピードが遅いからなんだごめんなあっ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:44:53

    初心者KPなんであんまりハジけられると進行不能になるんでサーセン!って最初に言っておくと真面目にやってくれる人が多いのん。全員初心者だったら祈るしかないっスね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:46:36

    なんのシナリオやるのか教えてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:47:21

    初めてなら洋マンチ和マンチの解説をした方がいいと考えられる
    自由度が高すぎるがゆえにマナーやNG行動は最初に教えてもらったほうが親切なんだァ

    まっ 身内卓ならガバガバでもいいと思うのん
    とにかく楽しんでプレイして欲しいですね…ガチでね

  • 17124/09/05(木) 19:49:36

    >>9

    面倒なのは嫌なのん でもみんなには楽しんでもらいたいから俺は頑張るぜ!


    >>11

    ワシの家にみんなで集まってやるらしいよ

    まっ別にみんなパソコン持ってるからオンラインでもできるけどねグビグビ


    >>12

    アドバイス…感謝します ガシッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:51:34
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:51:55

    どんなシステムであれ時間に余裕があればシナリオを一度セルフKPとして回しておけ…鬼龍のように

    自身の手で一度回すことでシナリオの流れが分かるんだ誘導もしやすくなるんだ。
    あと特に目的がわかりやすい勧善懲悪系シナリオはプレイヤーも何をすべきかわかりやすいためオススメっス

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:51:56

    TRPGをやったことが無いなら間違ってもシノビガミとかはやっちゃダメっすね…忌避のない意見ってやつっス
    何ならcocでもかなり難度が低くないと危ないと考えられる 

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:57:12

    初心者4人なら3時間〜4時間くらいのクローズドシナリオにしておけ…鬼龍のように

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:59:22

    キャラロストは大っぴらにやるなよ
    かつてのCoCのようなキャラシが鼻紙のように消費されるスタイルは過去の遊び方と現代では否定されているからな

  • 23124/09/05(木) 20:01:53

    >>14

    みんな言っておけば真面目にやってくれるタイプだから良かったのん…


    >>15

    ◇シナリオを今から決めるワシ…


    >>16

    洋マンチ和マンチッテナンダ?それならNG行為とかは事前に伝えておくのん めちゃくちゃ楽しんでやりますよククク…


    >>18

    おおっ!タイトルから面白そうなんだよね


    >>19

    “一度””セルフで回す”!?ゲームマスター含めて初見プレイすべきなのかな?と思ってたのは…俺なんだ!


    >>20

    >>21

    それなら難易度が低いやつにしておくのん


    >>22

    よしっそれなら全員生還できるようにワシが上手いことやってやるぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:05

    嘘か真か知らないがPL経験があった方がKPをする上でも機転が効くという科学者もいる
    pixivとかにある無料のKPレスシナリオでキャラクター作ってプレイしてみると良い予習になると思うっス

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:30

    始める前に「どんなTRPGをやりたいか」のビジョンをメンバーでしっかり共有するんや
    エモがやりたい、戦闘を楽しみたい、茶番で笑いを取りたいなどメンバーで理想像が揺れる見解・・・することがあるからなっ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:11:35

    いやちょっと待てよ
    CoCやるのは確定ェなんスか?
    システムもまだ決まってない感じ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:13:54

    現実的にはリプレイ動画がいちばん多いCoCが初心者向けッスよね
    忌憚のない意見ってやつッス

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:14:48

    >>20

    クククク シノビガミは

    ・明示的に死のうとしなければPCが死なない

    ・プレイヤーの取れる選択肢が明示されている

    ・システム処理とフレーバー演出が完全に分離している

    ・情報管理がキッチリされているためシナリオ分岐の管理が簡単にできる

    完全システムだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:15:27

    せめてシステムぐらい決めてから相談しろって思ったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:16:09

    エモクロアでいいんじゃないスか 無料でルルブが読めるしなっ

    CoCは割と直感的にルールがわかるし動画もアホほどあるけど初期費用が割とかかるんだ
    1回やるくらいならアプリに課金してもいいかもしれないね

  • 31124/09/05(木) 20:18:45

    >>24

    確かにやる側に立ってみるのは大事そうっスね


    >>25

    前集まった時にTRPGをやりたいですね…みんなでねって話しになってみんなで話しあったらワシよ…エモいやつを頼む…って言われたそれが僕です


    >>26

    >>29

    そのシステムもよく分からないくらい初心者なんだごめんなあっ


    >>30

    おーっ無料でルールブックが読めるのは嬉しいやん お金もあるから課金もありな気がしてきましたね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:19:05

    全員初心者の状態でダブルクロスは絶対にやるなよ
    経験者ですら混乱する複雑なシステムだからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:21:36

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:23:33

    テキセなのかボイセなのか教えてくれよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:23:36

    世界観の共有がしやすいメディアミックス系のTRPGをやるのもいいかもしれないね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:25:24

    >>32

    ダブルクロスの判定システム…神 運次第で無限に数値が上がっていくなんてロマンティックで刺激的だろ


    ダブルクロスのシステム…糞 どのスキルを組み合わせられるかとかどのタイミングで使うかとか判定処理のどの部分に影響が出るかとかが死ぬほどわかりにくいんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:26:01

    俺はGMもPLも全員初心者なのにTRPGをやろうとする連中を尊敬する

    ベテランに教えてもらいながらプレイするTRPGもいいが全員初心者で手探りになりながらもプレイするTRPGは最上のものだからな

  • 38124/09/05(木) 20:30:59

    >>32

    >>36

    だ、ダブルクロスって難しそうなんだな


    >>34

    多分ボイセになるっスかね?集まってやる予定だったけどそれぞれ家からパソコンでやった方がよさそうだしな ヌッ


    >>35

    世界観の共有=大事 それにするのがいいかもしれないね


    >>37

    そう言ってもらえて嬉しいですね…ガチでね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:34:21

    >>28

    でも対立型をしょっぱなにやると「GMや他PCは敵!」と言う思考が染みつく可能性があるんだ もしそうなったらマジで後々危ないと考えられるが……

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:36:13
  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:36:27

    所謂エモ系のシナリオもあるし判定も簡単だからエモクロアは現代世界観のTRPG入門としては割とおすすめなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:37:26

    シノビガミには致命的な欠点がいくつかある
    大判だからルールブックが4000円することや
    それとリプレイが乗ってないからキャラ作成が他のサイコロ・フィクションに比べて理解しにくいことや
    それとコンボもめんどくさめなことや
    最近サプリ商法に手を出したことや
    電子書籍が存在しないことや

  • 43124/09/05(木) 20:46:07

    >>39

    >>42

    名前は聞いたことあるんスけど初めてやるには難しそうっスね なれてきたらやりますよククク…


    >>40

    おおおおおおおおおっ!!!!!4人で出来て程々に戦闘もエモい展開もいける=神神神神神 ワシが求めてたやつとぴったり一致するんだよね凄くない?しかも名前をちらっと知ってるくらいで初見を超えた初見 友達に聞いて動画とかでみたことなかった多分これになるのん マネモブ…感謝します 


    >>41

    ほうエモクロアか…ワシめちゃくちゃ初めて聞いたし >>40で教えてもらったのが出来なかったらこっちになるかもしれないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:25:21

    エモクロアっていうのはシステムの1つなんだ
    ルールブックが無料でいろんな世界観で遊べるやつなんだ

    CoCっていうのはシステムの1つなんだ
    ルールブックが有料で基本的にはホラーなシナリオを遊ぶものなんだ

    テレビゲームで例えるならカセットが違うんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:31:30

    エモクロア=神
    TRPGの入門に最適なんや 現代シナリオだからキャラ設定考えるのもやりやすいしなっ

  • 46124/09/05(木) 21:43:30

    >>44

    なにっシステムの一つだったのかっ

    どちらもわかりやすいように説明してくださり…感謝します(ガシッ


    >>45

    ほうそうなのか… それなら最初にやるべきはエモクロアかもしれないね さっき友達に>>40を聞いてみたら1人は「前に動画で見たことあるんだごめんなあっ まぁめちゃくちゃ前だからほとんど忘れてるんやけどなブへへへ」って言ってたから迷ってたんだよね お見事っ初挑戦はエモクロアに決定だあっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:18:26

    TRPGデビューならソード・ワールド2.5をおすすめするのが俺なんだよね
    1000円くらいの文庫本サイズで、基本ルールブック1だけあれば遊べてやねぇ、ダイスは基本的な6面サイコロ2つなのもウマイで!

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:45:29

    初心者はネットにリプレイが大量に転がってるTRPGなら何でもいいと思っているのは…俺なんだ!

    クトゥルフはリプレイが転がりまくってたからルールがすんなり頭に入ったんだよね
    一方でD&Dは、リプレイが少な過ぎてルール覚えるのにめちゃくちゃ苦労した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています