公式アカウントの設立時期を統一してほしいと思わない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:53:19

    連載開始時だったり単行本一巻発売時だったりなんでもない時にいきなりできたり、そもそも設立されずに打ち切られたり……
    全体で統一してほしいぜ
    別にあるかないかで打ち切りが決まるわけじゃないけど、そういう格差はできる限りない方がいいと思うんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:56:11

    そもそも運営誰なのあれ?担当編集?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:57:12

    担当編集だってどう考えても打ち切られる漫画のために無駄な仕事を増やしたくはないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:59:20

    妹が勝手にやってるかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:04:52

    内容精査する前に宣伝ばっかり力入れられても別に嬉しくない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:05:45

    >>2

    そうだぞ公式アカウントみにいったらわかるけど担当がやってる

    担当ってかいてない公式アカウントってあるのだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:07:34

    >>3

    手酷いが事実だわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:12:13

    連載前から作っとくより途中からの方が反響が大きくてアカウント作りました!感は出るよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:16:25

    まぁ作者の垢があるパターンもあるしな
    ホリーも元は本人垢だけど人気出てきてから編集管理に変わったんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:28:01

    無断転載のがいいね万超えてたから売れてるのしか作らないのもなあ
    あの偽垢最初公式がフォローしてたらしいからいい加減統一しろよと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:33:46

    最低限連載してから1年たってない作品は総合で管理するアカウント作って売れてくるか1年超えたら作品ごとのアカウント作るみたいに平等に扱ってほしいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:36:38

    編集部のフォロー見ると結構打ち切り作品が多い
    フォローしてないのもあるしどう管理してるのか分からないよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:38:08

    連載経験者だと前作のアカウントそのまま使ったりするし作者&スタッフで運営してる実質公式アカウントがある作家もいるし全て平等に扱うのは難しそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:43:10

    最近の連載なら1周年超えて作られなかったことはさすがにないよね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:44:03

    今まではなんとも思ってなかったけどネクロのアレを考えるとある程度運用統一した方がいいのではと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:46:21

    チェンソーの編集がかなり早い段階で妹を名乗るアカウントへの対処を考えてたらしいの考えるとやっぱネクロの編集やる気なさすぎだろ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:48:17

    >>6

    聞いた2じゃないが公式アカウントに担当がやってます等は書いてあるかな?

    プロフィール部分に書いてあるってことだよね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:49:01

    >>16

    むしろチェンソーのアレがそう言うのもあるのか…って良い例になってしまったんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:50:28

    >>16

    ネクロの編集もジャンプ編集部垢の人もやる気なさすぎる

    確実に偽垢把握してたのにフォロワー向けに注意喚起せず放置だもん

    鬼滅作者だったかの偽垢ができたときは注意喚起してた気がするし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:53:56

    >>3

    請け負った仕事なんだから売れそう売れそうにないにかかわらず真摯に対応するのが普通だろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:31

    >>19

    最近だとアオハコが注意喚起してたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:00:01

    公式アカウントに付いて今こんな愚痴書いているのネクロファンしかおらんやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:04:03

    >>22

    ファンじゃないが今後またああいうの出てきたら放置されんのかなあとは思った

    スレ主のいう統一とかは正直無理なんじゃ?とは思うが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:09:24

    >>3

    これよね

    ヒット作家の新作とかなら兎も角、わざわざ売れそうにない作品のアカウントなんか作らないだろうな

    多分Twitterの宣伝効果もネット民が思っているほど大した事ないんだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:12:05

    公式アカウントに割くリソース他に割いてもらいたいわ
    余裕のないであろう連載初期は特に

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:12:57

    担当数が少ない人なら1話時点で念入りに対応出来るかもしれんが、そうでもない人になるとある程度大きくなってからになるのも仕方なくね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:13:18

    編集部だって暇じゃねぇからな
    法的対応云々の話はともかく、公式垢やる労力回せるかは作品による

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:32:00

    >>20

    でも真摯に対応して1話から公式垢作ったとして最終的に出されるのが知らない漫画のエピローグみたいな最終話だと頑張るのアホらしすぎるだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:32:46

    例の非公式を周知や対処しないのはダメだけど作るか否かは初動見て将来性で判断していいと思う
    1巻出る前に打ち切り決定するような作品に労力回してほしくない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:35:30

    まあ序盤で伸びるかどうかでしょ
    伸びない作品に労力使う必要もない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:37:17

    ネクロのあれは公式アカウントつくればというより

    >>19の言うようにジャンプ公式アカウントで公式と名乗ってないアカウントは成りすましですみたいな注意喚起すれば良かったのにって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:40:52

    >>28

    アホらしいアホらしくない関わらずに仕事なんだからちゃんとやれって思わんか?

    潰れるの決まってるからって店で買い物したら適当な対応されたら腹が立つだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:41:14

    >>31

    作家と編集が不仲だったのではと勘繰ってしまうから偽垢の対応は統一してほしいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:45:18

    編集の手腕で競い合ってる感じするからバラバラでいいと思うな
    しかしネクロの編集って誰だったんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:50:15

    >>32

    全然。1話で出して徒労に終わるくらいなら2改変乗り越えたくらいまで作らないの全然ありだと思う

    その例で言うと編集は腐った商品を納品されて店を開かないって決断を下しただけだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:50:24

    >>31

    あれしかも早バレまでしてたしあのままお咎め無しで放置ならマジで編集部に対する不審感強まるぞ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:55:09

    公式アカウント運用が「ちゃんとした(最低限の)仕事」の範疇だと思ってるかそうじゃないかで思いっきり根本的に噛み合わないからよしたまえ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:58:00

    >>17

    そうそうプロフィールのとこにかいてるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:58:20

    新連載とか20話30話越せないのがほとんどなのに必ずやれとか仕事とはいえ酷だろ
    徒労過ぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:01:39

    >>33

    そう公式アカウントについては別に統一しなくて良いけど偽アカウントには対応はして欲しいよな

    ただ偽アカウント云々については1で特に言ってないからスレチかもしれないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:04:38

    1周年やっても突然終わるんだし期間設けずに最初からやるスタイルか、編集や作者の判断で開設する今のスタイルで良いでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:05:31

    >>35

    そうなんだかなり特殊な人なんだね

    腐った商品なら連載会議の時点で弾かれてるでしょ

    連載会議って品質管理潜り抜けて店に並んでる商品が連載作品だぞ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:09:38

    >>42

    弾かれてないからネクロやら村上やら血盟やらが本誌に載ってんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:09:59

    >>35

    担当編集が連載会議に出して通ったから連載がスタートしたわけで

    その例で言えば編集は腐った商品を腐ってると分かった上で買い付けた張本人なんだよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:10:49

    ぶっちゃけ公式アカウント作っても大した仕事しないなら作らんでいいし仕事するにしてもオリジナルイラストとか書いて作者の負担が増えるなら作らんでいい
    初期の余裕ないときには本誌に集中してもらいたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:11:25

    公式アカウント運用が新規獲得にかなり強い力があるならやらない編集はおかしいが実際そうでもないならある程度安定するまではやらなくてもとはなる
    外から好き勝手言うのはよくないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:13:04

    作って何するん?
    そんな初期にリツイートキャンペーンとか出来ないだろうし宣伝することもないやろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:21:07

    腐った商品であろうが交渉して販売所に売りつけられるならそれはそれでやり手なんだよな…ってふと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:31:43

    >>36

    この事態を認知してる奴の人数が少ないからなぁ

    こんな場末で騒いでる少数の機嫌取って得る信頼よりも200万近いフォロワーがいる公式アカウントでこの偽垢騒動をわざわざ告知して失う信頼の方がデカいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:34:34

    なんかヤバい奴いるな。発想がクレーマーだわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:03:45

    「偽垢に対処しろ」と「公式アカウントを平等に作れ」っていう別軸の二つの話題を一緒に語ってるせいで訳分からんのだわ
    前者は勿論やるべきだし今回のネクロの件も編集部の落ち度だけど後者は担当編集判断で読者が口出すことでもないわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:11:50

    キルアオ鵺の編集は1巻発売タイミングで固定だっけ?全部これでよくね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:52:16

    >>16

    あの人は担当してた地獄のミサワへの対応とか

    高校生だったタツキへの当時のエピソードとかからして

    元々面倒見良い方だし行動力ありすぎるからなぁ


    ネクロの編集庇う訳じゃないが裏でなにかあったか分からないのだから比較するのはイカンよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:52:55

    >>43

    ?それは貴方の感想ですよね?

    出版社の編集部の会議して本誌に載せてもいいって品質保証してますよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています