90年有馬って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:08:42

    本命不在の混戦って感じだったの?

    アルダン2番人気とは驚いた


    日刊競馬で振り返る名馬 - オグリキャップ(1990年・第35回有馬記念)www.nikkankeiba.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:12:20

    ホワイトストーン1番人気からある程度察せるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:12:44

    主役になるべき89世代は古馬戦線いまいちで、88世代の有力どころは引退してるか距離流そうかって感じ
    消去法で前走日本馬再先着のホワイトストーン一番人気

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:12:56

    このメンバーでは唯一の前走G1優勝のキョウエイタップが全く印ないの、牡馬牝馬の格差デカかった時代を感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:13:40

    オグリキャップの4番人気は色んな意味で数字以上にやべえな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:13:43

    まぁマックがいたら1人気だったろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:13:55

    善戦マンだったライアンがあんだけ人気してた時点でね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:14:10

    人気TOP3が全員(その時点で)善戦ホースしか居ないあたりで察していただきたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:14:28

    もし出てればマックイーン1番人気だろうなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:15:17

    スイープトウショウが宝塚勝つのが2005だっけ
    まだタップが走っててびっくりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:16:55

    ネットが普及した現代ならオグリ優勝で盛り上がってるところに、いやwレベル低すぎwwwって水差してくる奴けっこうおったやろな

    そういう点からももう2度と再現出来ないだろうなオグリキャップは

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:17:03

    もしかしてG1馬
    オグリとか数頭しかいねぇの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:17:38

    ウチの親父はユタカとオグリが圧勝した安田記念生で見たからオグリ派、親父の友達はオグリは消しのストーンorライアンどちらを選ぶかで悩んで現地行ったらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:17:54

    実績と実力ではヤエノが頭抜けてるけどこいつ2000までなんだよねって感じ
    成尾記念勝ってるのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:18:11

    >>1

    93年の秋天もそうだったな

    本命マックイーン不在で2番人気ネイチャ3番人気ターボ、1番人気ライスはG1馬だったが距離の不安があったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:19:08

    >>4

    牝馬ってだけで無条件で切ってよかったらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:19:17

    まだ現役の騎手が3人居る…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:19:35

    >>14

    買う人冷静なんだな〜ってなる

    事実2400以上は向いてないってその新聞にも書いてあるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:19:50

    >>4

    しかもこの頃のエリザベス女王杯って世代戦だしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:20:16

    >>12

    有馬の時点だと

    オグリキャップ(90安田)、ヤエノムテキ(90秋天)、オサイチジョージ(90宝塚)、キョウエイタップ(90エリ女)、エイシンサニー(90オークス)、サンドピアリス(89エリ女)の6頭やな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:20:23

    一応結果
    まぁこのメンバーなら、まだG1勝ててないけどダービーでレコード出たりとかでレベル高そうな世代の中心にいたライアンストーン買うし、実際ちゃんと2.3着には来とるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:20:39

    90年代後半設定のマキバオーでもアンカルジアが「相手が牡馬一線級では…」ってコメントだったしな
    サンドピアリスも京都2400でのみ善戦ウーマンでも実力はあると評価されるくらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:21:54

    2分34秒か
    やっぱドスローヨーイドンだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:23:16

    ヤエノ→距離不安
    オサイチ→一発屋疑惑
    牝馬2頭→牝馬なので切り
    で消去法なんだろうが謎の善戦マン上位人気独占
    今でも善戦マンが謎の上位人気に滑り込む事はあるけどG1で上位人気独占は聞いたことないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:23:50

    わいならオサイチ買ってそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:24:06

    アルダンがホントに謎なんだよな
    中山レース場自体走った事無いし2500以上も未経験でしょう?距離不安って点ならヤエノとどっこいな気がするんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:24:14

    ライアンはダービーのアイネスがおかしかった、菊は距離 って感じで言い訳が効いた感じ
    強いレースはしていたからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:25:38

    イクイノックスが出なくても群雄割拠って感じだった去年の有馬はなかなか面白かったんだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:25:38

    この空気中で勝ったらそりゃ脳焼かれるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:25:54

    この頃だと珍しい秋天からっていう余裕あるローテのアルダンも面白そうではある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:26:59

    >>30

    でも体重増加量的にこれ明らかに調整ミスって…(迫真の+16kg)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:28:24

    >>26

    JC使わなかったので余力ありと思われていた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:28:46

    ホワイトストーンはクラシックの順位着々と上げていっててジャパンカップも日本馬最先着と、GI未勝利ながらこのメンツじゃ一番期待されてもおかしくはないんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:29:14

    >>24

    牝馬=切りやオグリ終了説みたいな当時の常識や風潮考慮ししたら全然謎では無くね

    当時はJCが1番競技レベル高いと認識されてたしそこで3歳馬ながら日本馬最先着したホワイトストーンが1人気なのは妥当of妥当


    着順も終わりかけのオグリが残り火で格を保ったこと踏まえれば実力・適性通りに見える

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:29:28

    レベルの話するならメンバーもタイムも最低だけど物語があるからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:29:54

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:29:55

    >>27

    皐月賞3位だから中山苦手ってことは無い

    菊花賞もマックイーン相手じゃなければいけた程度にはスタミナ有るからそれより500メートル短い有馬記念ならスタミナ不安はない

    今のところ大敗もないからアクシデント無い限りは多分馬券に絡む

    で消極的支持が集まるのはわかる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:31:05

    ホワイトストーンってG1候補から候補が取れないまま引退したって感じだけど
    一発だけ届いたオサイチジョージとどっちがマシなんかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:31:29

    >>21

    着差がほとんどクビとか1馬身未満ばっかやな、団子じゃん……

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:31:48

    >>37

    93ハヤヒデから菊花賞引いたみたいな評価ならなんとなくわかる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:31:58

    >>11

    ネット環境が発達した現代じゃ絶対に同じ現象は起こせないだろうね

    あの時代だからこそ生まれたスーパーホースだよオグリキャップは

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:32:48

    まぁ異常な大観衆にヤエノが放馬したりと雰囲気に飲まれて逃げるつもりだったミスターシクレノンが出遅れたりしたのもドスローの原因でそうさせたのもオグリの人気によるものな面もあるからなんとも言えん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:33:03

    にわかだけどアルダンはスタミナのメジロの名やラモーヌ弟みたいな血統的人気もありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:33:10

    >>37

    これライアンのことか、菊2着はホワイトストーンだからマックいなくても無理だぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:33:20

    オサイチ頑張った

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:36:09

    オサイチの消極的逃げみたいな感じで全然ペース上がってないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:37:36

    >>11

    テレビや新聞ではマイノリティが反映されないがちだけど

    ネットはむしろマイノリティが目立つからな


    あの時代にネットがあったら、「俺はこいつの良さがわかる!」みたいな熱心な少数派がキョウエイボーガンやライスにもついて声高らかに擁護しただろうし、明徳への帰れコールもおきなかっただろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:37:49

    一回埋もれたら前壁ノーチャンスで死ぬみたいなドスローペースだな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:39:10

    どスローで後半一気にペース上がってマイルみたいなレースになってそれがマイルGI勝ってるオグリへの追い風になったとかなんとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:39:33

    善戦マンではあるけどもアルダンはこの有馬記念まで掲示板外して無いし前走も2000巧者のヤエノのアタマ差2着で復活と見られたんじゃなかろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:39:53

    あと単純にオグリは場数がね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:39:54

    >>37

    消極的支持ってなんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:40:10

    >>50

    距離考えたらヤエノより有利ってのは自然な考えよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:41:05

    この時代って単勝と枠連だけ?
    抑えみたいな概念ないなら、ライアン白石買うしかないわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:42:10

    >>54

    単複、枠連だね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:42:29

    >>50

    ダービーレコードの2着だしな

    あまり距離不安も感じにくい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:46:01

    >>50

    前々走はほぼ1年ぶりの復帰戦で前走は適性ドンピシャのヤエノムテキの2着と考えるとメンツ的にも来るやろこれと思われるのもわかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:47:22

    しかし改めて戦績見返すとアルダンほんとレース出れない期間多いな…
    旧7歳まで走って14戦か…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:47:46

    >>35

    君のレスこそが最低だね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:48:30

    >>53

    でもアルダンも2000までの馬な気はするんだよもうちょい長くて2200?、確かに2400で2着レコードタイとかは出したけど故障する前の話で古馬以降出たのはほぼ2000だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:38

    前年に大波乱のエリ女を巻き起こしたサンドピアリスもいるのね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:00:18

    >>35

    最低は言い過ぎだけど、全盛期のクソ強オグリに比べたらかなり弱体化してるのがわかる結果だし、そのオグリでも勝ててしまうことに納得してしまうメンバーなのはそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:01:01

    勝手にだけど、マックイーンが損したG1の一つだと思っている

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:02:54

    >>34

    シンプルにホワイトストーンはダービーレコードよりも1.9秒も速いタイムを叩き出してるから人気するわけよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:02:56

    >>63

    かなり無理して菊出したから、ここ使ったらあんま良くなさそうな雰囲気はある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:05:18

    >>63

    割と菊出るためにタイトなローテしてからなんとも…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:05:36

    メジロの馬だいたい無理してクラシックGI出てんな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:25:13

    オースミシャダイ、オサイチジョージ、ライアンは翌年の有馬出ていたんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:27:35

    これで損したのはマックでなくライアンだよ
    マックは強行ローテで元から無理

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:29:25

    >>69

    いうてここ出なくてどこ出るよ

    ジャパンC?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:31:25

    >>70

    違う違う、普通なら勝ててたのを落としたって意味での損

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:13:20

    >>62

    人気ばかりかたられがちだけどオグリってほんま強いしな

    中期までのサンデー産駒相手なら普通に勝てるだろうし、JCの激走見せられたらどんな相手でもワンチャン期待してしまう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:15:03

    30年後にダービー取るおっさんと有馬取るおっさんがワンツーフィニッシュしてる上にその有馬で絶叫してるおっさんがゲート裏でリポーターしてたレース来たな……

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:17:47

    春までならオサイチジョージは大本命にしても良いんだけど秋から明らかに調子落としてるのがな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:19:25

    この当時馬連・ワイドが無いからライアンに単複かけるくらいしかなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:26:33

    最近の有馬で例えるならこの時のメンツの薄さってどの程度なんだろ
    ブラストワンピースの時?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:30:05

    >>47

    松井の敬遠は懐かしすぎるやろ。じじいまん民か?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:32:30

    >>71

    ノリさんは直後のインタビューで「勝ち味がどうもライアンは薄い」と言ってたからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:03:08

    アルダンって実質ダービー出れた世界線のオーソリティだから人気にもまあ納得は行くやろ
    当時は素質に関しては3強と同等扱いだったし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:20:41

    >>76

    レイデオロ、シュヴァルグラン、キセキ級のやつはいないしメンツの話ならブラストワンピースの時の方が上

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:17:43

    今調べたけどグレード制になってから一番人気がG1未勝利なのってこの年だけなんだね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています