ガンダムブレイカー4総合スレ part17

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:11:15

    ガンブレ4のことならなんでもスレです



    次スレは >>190 にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:11:28
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:11:41
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:29:26

    たておつ保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:52:51

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:54:11

    マイフリとキャリバーンいつ来るんだろグラ出来てるからすぐかなと思ってたけどDLC一段と合わせるっぽいか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:49

    俺の見間違いか総合スレ2つないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:58:29

    二つあるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:03:59

    前スレに誘導あるのはこっちだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:59:36

    気晴らしと他の人の俺ガン見にサバイバル行ったら全員メイスか核持ってるマジレスビルドで草
    でも核って終盤(NT難易度)になるとそんな強くないなって思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:12:29

    浮遊尻尾にオーラでゴースできるんじゃね?で作ったけど技術が伴わなかったため文字通り供養
    ボール足まで尻尾に収めるのどうするんだろ
    リーオー頭で作ってるけど手足がはみ出るんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:18:17

    俺ガンスレに貼ったのを持ってきてスマンがファンタジーなエフェクトとか魔法っぽい攻撃出来る武器・固定武器・EX・op・バースト技あれば何でも教えてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:42:17

    FX一式でテスト遊んでたけどなんか3からの劣化が凄い…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:44:56

    リサーキュレートってアビリティは条件があるのかい?リユースはパーツ入手時ってあるからわかるんだけど常時?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:46:09

    >>12

    SDの石破天驚剣のEXが炎と氷の中2技だった

    武器付属のEXはマスター化しないみたいだからそのまま使ってくれ

    元のデザインもけっこうファンタジーだから違和感ないはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:07:53

    サバイバルクリアしたらなにか特典とかある?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:20:58

    >>11

    オプションのサイズはボディのサイズに合わせて大きくなるのでボディだけ大きくして手足頭を逆に最小にする

    これではみ出さなくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:24:57

    あんまり気にしてなかったけどフリーダムとかジャスティスにアトミックバズーカ持たせてぶっ放すのはなかなか尊厳破壊な気がしてきた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:41:37

    >>10

    むしろパーツやアイテム集めの邪魔だったりするのよな

    パーツアウトする前に撃破してしまうのでドロップが減る

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:48:55

    リザルト画面みたいに
    パーツ単品で確認しつつ
    ワンボタンでラベルつけられる機能って
    どっかにあります?
    アセンブルでラベル付けはダルい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:52:05

    実況見て気になったのだけど
    ゲームスタート時に選べる(カスタムできる)機体って性能はともかく実装された全ての中から選べる感じなの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:53:54

    それシーズンパス特典のやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:55:26

    >>21

    いやシーズンパスに主人公機らへんの機体が特典についてただけ

    まだ選べない機体は沢山ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:20:02

    隠者の脚サーベルとかV2の光の羽って常時出しっぱなしとかは出来ないんだよね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:48:04

    ジオラマで展開できないヘリオスとかにも対応モーション増やして欲しいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:51:28

    >>22

    >>23

    ありがとう そういうことなのね

    今から買うならそのシーズンパスも買った方が楽しめそうやね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:09:27

    早期解放はともかくガンバレルはシーズンパス買わないと使えないから少しでもパーツ増やしたいならシーズンパス一択

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:19:20

    ガンダムフォースの機体も欲しいなあとか思う今日この頃
    ガンイーグル使いたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:22:48

    すごいFXバーストしてるのにトランスだと腕サーベルの特殊攻撃使えない罠
    あとなんか噴射光ちょっと違くない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:26:55

    >>29

    ストフリの光の翼やGNフィールドもだけどエフェクトに微妙にコレジャナイ感ある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:30:25

    一番コレジャナイと思ったのはマスターガンダムの石破天驚拳だな
    ゲロビの方がまだ迫力がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:33:00

    >>29

    バースト中の攻撃の最終段、ザム3では再現されてた一瞬ビームの出力が上がる演出がされてなくてちょっと悲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:16:11

    月光蝶のパチモン感

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:26:32

    鉄血だけで大剣特殊モーションいくつあるんだよw
    ちょっとバランス悪すぎやしないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:59:46

    ジオラマの楽しみ方が分かってきた気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:03:09

    既出の質問かもしれんがモビルドールメイの塗装ってストーリー進めるとかマスター化とかでできるようになったりする?
    他人のガンプラが塗装されてたので条件が気になってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:09:42

    >>36

    あれは確かウェザリングのエアブラシのはず

    色解放はなし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:34:07

    >>37

    なるほどなぁ

    今更だけどユーザーの抜け道の見つけ方に感心したわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 04:25:44

    前スレで出てた店売りしてない機体、探せばどっかにwikiとかありそうだけどとりあえず全部書き出してきた(一部略称)
    『MG店売りなし』
    GNアーチャー/RX-93FF/V2アサルトバスター
    アストレイゴールドフレーム天ミナ/ブルーフレーム/レッドフレーム(フライトユニット)/アトラスガンダム/アビスガンダム/アルケーガンダム
    ガーベラテトラ/ガイアガンダム/カバカーリー/ガフラン/Gセルフ(大気圏用)/Gセルフ(PP)/AGE3(ノーマル)AGE3フォートレス/AGE-FX/ガンダムTR-1(ヘイズル)/ガンダムTR-6(ウーンズウォート)/ガンダムアスタロト/ヴァサーゴチェストブレイク/キマリスヴィダール/サバーニャ/ダブルオーダイバー/トライオン3/パーフェクトストライクフリーダム/ハルート/ヘリオス/リヴラスヘブン/レギルス/ガンダムローズ
    ギャプランTR-5/ギラドーガ(レズン)/クシャトリヤ/クスィーガンダム/グスタフカール/グリモアレッドベレー/ゲルググJ/ケルディムガンダムGNHW
    サイコザク(サンダーボルト)/サイコミュ試験ザク/ザクタンク/GMⅡ/GMⅢ/ジュアッグ/シラヌイアカツキ/ジンクス/スクランブルガンダム/スサノオ/スターゲイザー/スターバーニングガンダム/ストライクルージュ(IWSP)
    ダリルバルデ/ヅダ/ティエレンタオツー/デスアーミー/ドーベンウルフ/ドムトローペン/ドムトローペン(砂漠)/ドライセン/ドレッドノートガンダム/ノーベルガンダム
    バーザム/パーフェクトストライク/バイアラン/ハイゴッグ/ハイペリオン/バウンド・ドック/パラスアテネ/パワードジム/ビギニング30/ビルドバーニング/ブラストインパルス/FAガンダム(サンダーボルト)/BD1号/BD2号/BD3号/ブレイジングガンダム/ベアッガイ/ベアッガイⅢ/ペイルライダー/ボルトガンダム
    マックナイフ/モビルカプル/モビルワーカー/ヤクトドーガ(ギュネイ機)/ヤクトドーガ(クェス機)/ライトニングガンダム/リーオー/リバウ/ローゼンズール

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 04:26:48

    >>39

    『HG店売りなし』

    V2アサルト/レッドフレーム改/ウィングガンダム(EW版)/ウィングガンダムプロトゼロ(EW版)/ガンダムエピオン(EW版)/サンドロック(EW版)/ヘビーアームズ(EW版)/クロスボーンX-1改・改/シェンロンガンダム(EW版)/真武者頑駄無/ストライクルージュ(オオトリ)/Zプラス(アムロ機)/デナンゾン/トールギス(EW版)/トールギスⅡ/パーフェクトジオング/FAZZ/武者頑駄無MkⅡ


    …思ったよりいっぱいあってこれ全部確認しながらパーツ取りに行かなきゃならないのかよとちょっとげんなり…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:01:23

    件の核バズ適当に育成して使ってみた
    敵が空高く跳ね上がってコンボ繋げねえ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:02:05

    >>39

    >>40

    有能ありがとう


    しかし正直全機体店売りはしてほしいな

    入手が金で解決できるようになれば、合成時に各パーツ一つ残しして……ってやる必要性も薄くなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:13:25

    >>41

    片方をガトリングとかにして撃ち続けながらやるとロックオンしてるやつだけはほぼ跳ねなくなるからちょっとだけ楽

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:24:47

    >>41

    ロングライフル照射を片手に持て

    ものすごい速度で腕を振り回して確実に当ててくれる上に基礎火力が高いからOPのミサイルなんかの威力もあげてくれる優れものだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:49:37

    覚醒の体色がトランスで上書きされないからこっちから合わせに行かないとトランザムバーストとか使う時に違和感出るな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:26:58

    >>41

    空から撃つんや

    地上で撃つ核は相手が一瞬で無敵になって役に立たないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:36:44

    >>41

    核には核で追撃するんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:46:00

    >>42

    ただそれやるには現実に箱絵が無い以上はな

    ゲームで箱絵なんていらないって言われたらまあはい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:52:35

    ブレイクディアスと百式Jは泥限かな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:57:21

    >>49

    それぞれリックディアスと百式から特殊合成で作れなかったっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:03:24

    本当にぶっ壊れてるのって核じゃなくてショットガンじゃねぇかなぁこれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:04:30

    これ左腕武器は非表示に出来なそうだからアビリティ盛るなら二刀流一択?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:19:43

    >>51

    お気づきになられましたか

    Wショは相手が無敵にならずに爆速でヒット300いけてしかも威力もかなり出るという、かなりヤってる側の武器なのです

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:32:48

    個人的にはGセルフパーフェクトパックの腕で出せる高トルクパンチが結構強く感じた。アレでマスク専用マックナイフ殴ってると気持ちいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:44:15

    >>39

    これ1/100があるけどMGが無いから無いのかコレ

    とも思ったがFAガンダム(サンダーボルト)とか無いのなんでだろ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:46:47

    手持ちの所持リスト作るついでに派生合成の組み合わせも記録してるんだが
    グシオンとリベイク、グレイズはけっこう鉄血のパーツ作るうえで重宝するな
    特にブルワーズグシオンはグリモアレッドベレーでも要求されるし

    …これでレッドベレーからビルドダイバーズ系行ければなあ
    ここで派生ツリー止まっちゃうのよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:17:20

    しかしガンブレ4割とギリギリの出来ではあるよな
    アクション微妙、ストーリー微妙でこれでアセンブルも微妙だったらNEWの再来って言われかねなかった(アセンブルの自由度がかなり高いのとジオラマ機能が結構良いのが功を奏してる)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:22:37

    なんか力入れてないんだろうなぁって所がかなり目立つからな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:50:41

    もっと良くして欲しいのはわかるし底辺自慢をしたいわけでもないけどこの出来でギリギリとか言っちゃうのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:54:03

    俺はフルプライスで予約して買ったことを全然後悔しないくらい楽しんでるけどね
    ここで腐すくらいならはよアンケートと要望書いてこようぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:55:00

    今日からやり始めたけどこれはした方がいいとかこれはしてはいけないとかある?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:00:39

    取り合えずABCマント着せとけば世紀末のスクラップビルド感出るからどんなクソビルドでもそれっぽくなる説

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:02:57

    >>57

    今作の評価についてはアプデ・DLCが出尽くした後でも遅くはないと思う。

    >>61

    資金はミッション進めていれば基本枯渇する事はないから、不要なパーツは売らずに合成に使った方がいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:08:42

    俺ガンスレに貼ったの(をちょっといじったヤツ)でアレ何だけど、原作で女性が乗ってない機体で女の子っぽさを出そうとあれこれやるの楽しい
    そして個人的にクスィー頭に女の子を感じる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:14:07

    >>61

    ストーリーの合間のロビーNPCとの会話はしておけ

    俺はさっさと進め過ぎてクリア後の会話以外全くわからなくなった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:18:04

    >>57

    3の初期を経験してる身としては最後まで快適プレイ出来る時点でだいぶまともだなとしか

    もちろんもっといい出来にも出来るだろって気持ちはなくはないけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:26:56

    正直言って3の続編と考えるとちょっとうーんってなる部分も無くは無い。

    Newの続編と考えると泣きたくなるくらい神

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:27:07

    3→new→4だからよくここまで持ち直してくれたっていうのが個人的感情
    3→4でこれだったらがっかりしてる面は確かにある

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:31:12

    >>57

    まあアクションとして見ると割とギリギリな感じはあるけど

    ガンダムゲー慣れしてるとここら辺麻痺してくるから

    ガノタ相手にするならもうこれで適正なんじゃねっていう

    PS2一年戦争の良好な操作性をクソと言い切ったのがガノタだからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:34:21

    近接のモーションは3に戻して欲しい武器種がいくつかある
    特に大剣はどうしてこうなった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:47:45

    クエスト24クリア時間10分
    拾ったパーツとアビリティ合成カートリッジ厳選20分
    何かがおかしい気がしてきた

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:48:25

    >>67

    >>68

    Newから1・2年たってこれならそういう評価に個人的にはなってたけど開発期間5年でNewよりマシは正直マイナス要素かなとしか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:51:13

    >>71

    カートリッジ厳選ってリザルトで一旦全部販売にした後3個目迄スキルが埋まってるやつから必要な奴が複数ついてるの探すだけだし2~3分で終わらん?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:59:22

    >>70

    正直デモリッションナイフのモーションは固有にしなくても良かった一番3の使用感に近いからこれを共通にしようぜってレベル

    つか種類が多い対艦刀が個別で専用モーション化するなら分かるけどほぼ大剣と変わりないソードメイスとデモリッションは専用化する必要あったか?ハンマーやレンチメイスはまだ分かるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:11:40
  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:16:47

    >>75

    AC6の初週16万本と比べたら低いけどロボゲーとして考えれば好調な滑り出しだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:20:45

    >>73

    あー…確かに最終的には3アビリティ以外は外すだろうし売っちまうか

    ところでカートリッジって出ない組み合わせとかある?

    近接攻撃+射撃コスト+反応みたいなのも出たりする?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:24:44

    超大型メイスそんな連続突きするような形状かこれって疑問がある
    もうよく覚えてないんだけど本編からの流用?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:30:43

    >>78

    その本編ってのがアニメ本編って話ならやってないはず、だいたい突きでもなぎ払いでも一発あびせたら相手は死ぬからな

    ガンブレ4のランスのモーションで連続突きあるからそれ流用したっぽい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:31:38

    >>75

    開発費によるけど10万は割と成功って言うかセーフなラインだから少なくとも失敗ではないかなぁ

    明らかに金かかってるようなタイトルならアウトだけどこんくらいならまあセーフなんじゃねていう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:34:31

    >>75

    Steamがどんくらい売れてるかわかんないけどもう2、3万は上乗せしてると考えると相当良い滑り出しなんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:39:25

    newが6〜7万の間ぐらいでその後全く伸びなかったんだよね
    初代は20万突破とかの報告やってた気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:43:49

    良いゲームはジワ売れする傾向にある3もNEWの事もあったがジワ売れした
    今回も言いたいことはあるけどトータルで見て良ゲーだと思うからなるんじゃねえか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:46:12

    ストーリーはともかくアクションのバランスは延々アプデで調整してく感じだろうから半年くらい経たないとわからん
    その為に定期的に呼び戻すDLCがある

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:47:04

    3も初期は敵硬くてやばいとか色々あったけど調整入ったりしてたしね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:47:49

    それぞれのガンブレシリーズの初週累計売上
    初代ガンブレ:23万3千本(PS3+vita)
    ガンブレ2:12万3千本(PS3+vita)
    ガンブレ3:13万1千本(PS4+vita)
    Newガンブレ:6万4千本(PS4)
    ガンブレ4:9万8千本(PS5+PS4+Switch)

    初代が明らかにぶっちぎってるとは言えシリーズ単体で見ても初週10万以下はあんまりよくはないね
    ただこれはあくまでパッケージ版だけのランキングでDL版やSteamの分は合算されてないからそこも含めたらもしかすれば2と3の売上越えてるかも
    (自分もDL版だからこのランキングに貢献できてないし)

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:03:51

    大剣はシリーズ通してずーっと強い武器種でもう近接に関してはこれだけでいいってなってたから
    運営としてはそうさせないようにコンボシステムとか導入して全体的弱体化させたんだろうな 流石にやりすぎた感あるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:05:34

    >>86

    個人的には今の時代にそんなにパッケージ買うの?って驚きが

    最後にパッケージ買ったのもう覚えてないや

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:11:57

    >>88

    飽きたら「売れる」っていうのもあるし

    ディスクを出し入れしてこそ、って思う人もいるからね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:14:59

    そういえば派生合成の項目があるのに対象がないみたいに言われて何もできないパーツはなんなんだ?
    解放要素とか隠しとかないよね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:46:35

    とりあえず通常版Switchで買おうと思ってるんだけどやっぱり最初からデラックス版買った方がいいのかる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:48:10

    >>90

    単純にフレーム(HEAD・BODY・ARM・LEGS・BACKPACK)が派生可能で派生先がなくてもメニューに出てきて、

    武器と盾は派生自体不可能なのでメニューに出てこないってだけでは


    ちなみに合成と同様、アセンブル画面に入った時点で装備していたフレームには派生合成が出てこない

    (編集破棄した際に元パーツがない、という事態を防ぐためと思われる)

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:52:22

    違う武器種で二刀流したらOPの火力が下がるみたいな話見たんだけどマジ?武器レベル依存なんじゃなかった?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:58:10

    >>93

    二刀流は平均値で算出と聞いた

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:04:09

    >>89

    俺は可能な限り現実の世界に物を持ちたくないけどまだまだ三次元は人気なんだなあ……

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:22:44

    >>88

    無論タイトルによって違うけど平均はSwitchだとパケとDLで半々づつ(記事によってはDLがチョイ下)、PSだとパケ3割DL7割らしい

    それにSteamだと発売から10日連続で日本のランキングをガンブレ4が1位(今も3位にいる)からDL版とSteam合算したら過去シリーズと遜色無い売上出すんじゃねえかな?

    なんか今までガンブレシリーズに触れてこなかったであろう新規ユーザーもSNSとかでかなり見るし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:26:29

    >>93

    >>94

    タフスレの方に書いたやつだけど


    ・近接(射撃)攻撃力は影響なし(両方Lv50のツインブレード片手持ちと大剣(属性値は両方同じ)で比較したがダメージは1たりとも変化なし)

    ・近接(射撃)攻撃力に影響するアビリティも影響なし

    ・影響するのはおそらく属性値(近接・射撃・物理・ビーム) 左右に武器を持つ場合は平均値をとる

     ゲーム内Tipsで言っているのは多分これ

    ・OP・EXの攻撃属性(物理orビーム)で、手持ち武器の物理属性・ビーム属性のどちらを適用するかが決まる

     例としてEXビームサーベルをLv1ビームサーベル(ビーム属性100%・物理属性90%)で出した場合1Hit600ダメージ

     Lv1フォールディングレイザー(ビーム属性90%・物理属性100%)に持ち替えた場合1Hit540ダメージ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:37:02

    チェーンマイン手に入れたときは「ははーん、これ長押ししたら相手に巻き付いて爆発するやつだな~?」
    そう思っていた時期が俺にもありました(まさか普通にブンブン振り回すだけとは……)

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:02:47

    BPのマイクロミサイルってクールタイム短縮できないのか
    それともアビリティを間違えてるのかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:34:08

    Exアクションのレギルスキャノンだけ異常に威力低いのは仕様なのだろうか
    400ダメしか出ない
    他のキャノン系は1700とか出るのに

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:43:35

    パーツ育成する時いちいちアビリティ選別して食わせるより使わないパーツ全部食わせてまたアビリティ欲しくなったら5-24でも周回した方がトータル短時間で済むような気がしてきた
    ステータスとにらめっこしてる時間勿体無いしカートリッジも集まるし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:25:46

    「大剣弱いらしいけどこのモーションに慣れちゃったしなぁ…」と思いつつシュベルトゲベール振ってたけどさっきようやくグラウンドブレイクの存在を認知した。これ使えたら今までどんなに助かったか...

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:33:32

    マイクロミサイルマシマシ機を作ろうと思ったけどどうにもしっくりこない
    マイクロミサイルのコンテナが豆腐すぎる…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:03:59

    肩にイフリートの6連ミサイル付けたら
    命中率が著しく下がってクッソワロ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:24:54

    >>99

    マイクロミサイル2個でクールタイム20秒の筈

    パーツに付けれるアビリティの中にはOPの威力アップやクールタイム短縮もあった筈だから合成でこれらを選ぶのも一考の価値あり

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:32:19

    >>101

    最終的にそれに落ち着くけど☆4や5がたまりまくって結局面倒くさいという罠

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:42:57

    >>102

    グラウンドブレイクが武器種限定なのわけわからんよな

    マジでなんでこんな仕様にしたんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:43:58

    >>99

    カートリッジのオプションパーツクールタイム短縮付けてる?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:49:37

    >>106

    ☆4以上とかの合成警告はON/OFF出来るようになってほしいよなぁ

    アンケートに要望書いておいたから反映されることを祈ろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:52:13

    レア5で1500個埋まってしまったのを泣きながらボタン連打してる作業が一番長い

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:53:01

    グラウンドブレイク使えない武器があるのは知ってたけど大剣もそうなのか…
    大剣といえば解体のプロフェッショナルな印象があったんだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:54:30

    NewtypeのHLVがガラスの乗り物すぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:54:40

    ランスはグラウンドブレイク属性のあるモーションあるけど大剣もどれかにはあるんじゃないの

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:55:37

    大剣の一部はグラウンドブレイク出来るって書いてある

    どの大剣で出来るかは書いてない

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:12:03

    グシオンハンマーが大剣でグランドブレイクできる装備じゃなかったっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:12:57

    >>113

    多分前+強長押しの叩きつけがグラウンドブレイク属性ついてる

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:36:15

    大剣はけっこう残念性能だけど格闘はどうなんだあんまそんな話聞かないけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:41:28

    格闘はリーチ短いのですかしやすいのが難

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:58:33

    クローは普通に強武器の類
    格闘もヒット数多いからゲージ回収は良好

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:12:41

    サーベルが妙に強いと感じる
    なんかダクソ3のロンソみたいな感覚がある

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:14:40

    無理を承知で言うけどシナンジュ脚の隕石召喚キックがほしかった……

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:16:39

    格闘とかクローとか装備してるとスターゲイザーのバックパックがブースト中に変形しない謎仕様
    前からだっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:20:30

    反応速度とハイパートランスの合せ技で攻撃回転率が物凄く上がるのでラッシュが得意なサーベル二刀流が頭一つ抜けてる印象
    アックスはまだムチと合わせてチャージ当てる価値があるけど大剣はそこがないのがね

    大剣のチャージに1.5~3倍くらいのチャージ補正が乗ったらふっとばしからのチャージダウン追撃に価値が出てちょうどよくなると思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:25:13

    マイスターのパーツ構成ってどんな感じなの?
    組んでみたいんだけど確実な情報が欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:26:11

    >>97

    詳しくありがとう自分でも試してみた

    物理技の時

    物理二刀>物理一刀>物理&ビーム

    だったから間違いなさそう

    火力求めるなら両手の属性と技の属性合わせた二刀流が強いってことか

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:26:39

    ロビーに飾られてるガンプラからパーツ見られるで
    ビルダーズパーツ使ってたらそれはもう耳コピならぬ目コピになるけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:26:45

    チャージ速度はアビリティ乗ると爆速で溜まってそれは気持ちいいんだけどそんな火力の高さ感じないからなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:29:30

    拳法愛用してるけどリーチが短い以外は取り回しがいい感じ
    リーチの短さはロケットワイヤーで補ったりしてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:40:32

    ビルダーズパーツのアメイジングレヴ多すぎませんか??????
    ビルドファイターズ系なら他にも色々あったでしょうよ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:42:48

    >>129

    アメイジングレヴは3のDLCからのビルダーズパーツなんでこればっかりは4のせいにしてはいけない

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:43:25

    アプデ来るとしたら来週くらいかね?
    初アプデの時にキャリバーンかマイフリくるかね?

    3の初アプデで発売からいつくらいだっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:48:28

    >>130

    3のDLC買ってなかったから知らなかった、なるほどね

    形がほぼ同じやんけ~~と思ってしまう

    実際のガンプラで発売してるオプション系のキットのパーツとか欲しいんだよね…アームアームズとかEz-ARMSとか…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:59:51

    >>131

    早くて今月末ぐらいじゃない?

    大体1ヶ月はあるのが普通ぐらいだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:03:40

    >>131

    ちょっと調べたけど発売が2016年3月3日、バージョン1.02が3月14日、バージョン1.03が3月29日と書いてあるブログがあった

    開発環境や規模が分からないからなんとも言えないけど来週なにか修正きたらいいね…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:08

    陸ガンやEz8のなんも背負ってないバックパックが欲しい...

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:20:43

    野良マルチしずらいな
    どっかのクランに入った方が良いのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:30:29

    腕部内蔵のビームシールドを使おうと思うのですがどうすれば選択できますか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:33:11

    >>137

    対応パーツを装備してると該当のカテゴリーにそれが増えてるからそれを装備

    「例:ストフリの腕装備→盾カテゴリにストフリのビームシールドが追加されてる」


    見つけずらいならソート機能で該当パーツの作品だけ表示とか

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:36:19

    次スレあたりから


    >>39


    あたりとか大型メイスの攻撃方法とか入れたテンプレみたいなの作ります?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:30

    >>138

    ありがとうございます


    腕部のレベル・アビリティ関係なしに内蔵盾もしっかりいじらなきゃ駄目かぁ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:38:18

    >>140

    アビリティはいいとして

    武器腕の武器とかGNソードみたいな射撃と格闘いける武器はLV紐づけしてほしいよね分かる

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:39:25

    武器腕の武器LVはその腕のドロップ時のLVやランクだからキット渋りたいなら
    高レべか高ランク掘るのが楽

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:40:04

    ビームシールド言うと垂れ流し気になるから何とかしてほしいのはあるな、ガードの時だけ出すとか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:40:27

    >>139

    絶対踏み逃げ起こるからテンプレの複雑化はやめたほうがいいと思う

    有志が保守がてら貼るのは良いと思うけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:58:17

    Hiν VerKaかRG出して欲しい
    HGとMGは細すぎるんじゃ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:00:25

    >>125

    火力低くなるけどマイフリにサーベルと刀の二刀流のロマンを焼きつけられたからやっぱ使いてえよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:21:51

    >>108

    カートリッジはまだ解放すらされていません

    もしかしてカートリッジ着けないとパーツのアビリティって無効ですか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:24:01

    >>147

    無効ではないけど数字が全然違う

    カートリッジは良品ならOPクールタイム-29%とか付いてるし

    それが最大5個付けられるんで-100%も軽く行く

    まあ、それでもクールタイム0にはならないけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:27:03

    >>148

    なるほど

    -3%とかだとCTの表記に変動無いから閾値あるのか切り捨てられてるのかな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:46:51

    >>125

    >>146

    物理とビーム両方のOP・EX入れて「バランスをとっているんだ」と思えばよいのだ!

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:06:28

    ダメージが入らないようになっても殴り続けたのがいけないんだけどさ、ラスボス全身破壊した後撃破可能になるとクソみたいに硬くなるんだが
    大型ボスの部位破壊によるダメカは調整して欲しい

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:18:06

    ダインスレイヴとマーキュリーレヴショットガンの威力一緒じゃねぇかおかしいだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:51:28

    ストーリのタイトルって全部ガンダムの歴代サブタイから取ってるのか
    不愉快だわ…で気がついた

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:54:30

    核ないと大型が面倒すぎるので結局戻って来る

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:01:34

    核、強いんだけど視界が真っ白になってうわ...ってなるのやめてほしい

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:06:05

    装飾系のビルダーズパーツが本当に見た目だけになっちゃったから見た目拘るとOP追加できないの辛いな
    装飾と枠別にしてくれないかなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:15:59

    パーツ固有スキルのエフェクトとか性能見てるけどグリモアレッドベレー左腕のワイヤーフックがヤバすぎる
    足止め発射なうえに相手3秒硬直の間に自分も2秒硬直する

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:41:22

    ローゼスハリケーンってローゼスビットのローゼススクリームでよくないか?
    なんか効果違う?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:00:41

    実質どんなパーツも発光パーツにできるのならクリアパーツ風にできるのうにできないかなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:03:58

    >>158

    基本的にほぼ性能一緒でコスト倍になって2~3秒長くなるのと微ダメージがおよそ20✕10から50✕13になる程度

    しょーもない裏技だけどボタンを連打してビットとスクリーマーを切り替える事で時間とダメージが伸びる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:15:25

    ミッションしてたら敵としてナタクとトレーズのトールギスが一緒に登場した
    感動したんだけどわかる人いる?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:34:17

    バウンティーハンター全然にぎわってないな

    後みんな設定で自分のボイス変えられるの知ってた?
    男から女にできたんだね....

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:36:23

    >>153

    そうなんだよね。あとアレンジされてたりもする。「彼女の居場所」は元ネタ「彼等の居場所(鉄血最終話)」だったり、「熱血のマシマ」も「熱血のマシュマー(ZZ4話)」だったり。

    ビルド系作品からも取られてるみたいね。「ユーキ再び」→「オーガ再び(ダイバーズ9話)」とか。

    全部わかる人いたら、元ネタ教えてくれ!

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:40:46

    >>162

    バウンティハンターなあ…

    3とちがってやる理由が薄くなってるのが…

    どちらかというとみんな強化パーツ集めて俺ガン強化するかミッション言って好きなパーツ集めたい人のが多いだろうし

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:50:11

    後バウンティーはパーツアウト率が洩れる上にデフォでパーツアウトしない率UPとか無いから
    すぐにポロポロ取れてストレスがね...

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:24:39

    今作は合成用のアビとカートリッジ掘ってたら勝手に金余るからバウンティは他の人の機体カタログみたいな所ある

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:11:25

    サタンガンダムというかブラックドラゴンも参戦してくれないかなぁ…って思いで作ったジオラマ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:24:21

    どうやってネオン塗装してるんだ…と思ったら編集で弄るのか

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:03:48

    LVの奴が一生足りない

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:05:59

    >>169

    サクッとストーリークリアしたら足りるから、とりあえず暫定俺ガンくんでそれのレベルをキャップまで上げてればクリアまでいける

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:58:33

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:13:17

    いつまでもしつこくこんなとこでネガキャン頑張ってないで楽しいこと探してもろて

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:51:09

    ビルダーズパーツってストーリークリア後は増えない感じ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:04:52

    >>124

    多分ケルディムの腕と頭、ダブルオーセブンソード/gの胴体と足は確定じゃないかな

    背面はちょっと手元に写真ないのでわからない

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:08:35

    >>163

    1-2はSEEDのその名はガンダム

    1-4はSEEDそのまま

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:28:48

    結局攻撃力:パーツアウトと防御力:パーツアウトってパーツの外しやすさ/外されやすさなんですか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:07:12

    >>124

    オフライン状態でバウンティ行くとNPCが参戦してる

    そこで機体構成見れる

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:09:36

    >>172

    ネガキャンする位ならアンケートに改善案を書いて送って欲しいわな........

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:47:38

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:49:53

    カートリッジにマイナス補正のはいらなかったとは思う
    アンケートにも書いたけど、せめてマイナス補正だけのカードリッジは出ないようにして欲しいな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:54:53

    >>159

    逆に発光パーツを光らなくするようにして欲しいかな

    一部だけ光ると自己主張激しい

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:06:07

    >>180

    マイナス補正はまあハスクラ要素だから許容するとして

    掘ったアビリティカートリッジを合成で数値を増やしたりそれが出来なくともアビリティを自由に付け替える機能が欲しいかな そうじゃないからとにかく整理があまりにも大変!!

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:22:16

    ようやくカートリッジ解禁まで来たけどこっちだとアビリティの効果説明見れるんだな
    これをプレイガイドに並べといてくれ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:23:48

    回避がステップのことだと初めて知ったよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:25:10

    マイナスはあれのおかげでクソガバ調整になってる部分ある気がするからいいわ
    カートリッジ全体の数値上限的なの無くって雑に全アビリティから抽選されてたまにとんでもないのが生まれるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:44:12

    フルオープンバフ乗算でダメージ上がるのかよ


  • 187二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:58:06

    >>186

    防御バフでダメージとヒット数増えるのは流石にバグくさいな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:16:32

    ただそこまで火力盛ってもってところはあるなPGはバリアや破損で部位ダメージ大幅減があるしメイスが小回り効きすぎる

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:04:38

    MGとHGの違いってなんなんだ?
    能力が違うの?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:09:20

    >>189

    サイズ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:09:51

    すまん出先なのにうっかり190踏んでしまった
    建てられる人頼む

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:16

    うわーっ銃が1500超えた……何に食わせろってんだ
    アトバズも使う予定ないし…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:55:25
  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:57:20

    >>192

    見た目が好みのやつに食わせろ

    >>193

    乙!

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:50:34

    MGでかくなって画面占有率上がって前が見にくいって印象がある

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:51:58

    出撃シークエンスの武器種って射撃と近接の変更って出来るんです?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:50:25

    >>192

    適当な奴にまとめて食わせて使いたい武器が出てきた時にそれを食わせたらいいよ

    アビリティそのまままるっと引き継げるから

オススメ

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