漫画とアニメで設定が違うのを集める

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:29:19

    漫画とアニメで全然強さの設定違う破壊神

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:31:08

    ぬーべーの左手が吹っ飛んでない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:34:28

    漫画とアニメで好感度が真逆のマスコット枠

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:06:43

    双星の陰陽師は、アニメ版は、ろくろが大陰で、紅緒が大陽だから、原作と真逆なんだよね

    婆娑羅も、神威と原作に逆輸入された組以外は、原作とは別個体ばっかり

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:08:41

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:38:01

    ドラゴンボールはアニオリで神様の神殿にタイムマシンみたいのがあったよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:55:31

    スクライド
    だいぶ別物だがどっちも評価高いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:01:48

    封神演義の妲己ちゃん
    自由の極みみたいだった原作に対して意志のない傀儡だったのは対照的

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:04:19

    アニメ版は設定もストーリーも違う部分が多すぎて全て書いてたらキリがない作品

    ハーメルとケストラーの別人ぶりは一周回って笑えるレベル
    ライエルとサイザーは恋愛的な絡みが皆無
    原作のラストでトロンとコルが唐突にくっついてたのはアニメからの逆輸入

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:13:54

    ワートリはアニオリが挟まった結果、模擬戦のスケジュールとか原作とちがうんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:35:00

    ヒロインが違うキン肉マン

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:33:22

    >>9

    ストーリー(雰囲気)が違う。

    結末も違う。

    キャラの性格が違う。

    物語の根幹に関わる設定が違う。

    何なら外見まで違うキャラがいる。


    ここまで清々しいといっそ好きだわ。

    ハーメルン世界のifストーリーとして楽しんで見てた。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:36:04

    >>10

    なかったことにされたな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:38:42

    >>9

    監督が娘からモノ投げられたくらいには…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:02:34

    ・頭のキレ
    ・強さ
    ・ライバル感
    ・扱い
    ・活躍
    ・キャラ性
    全て違う人

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:09:18

    我が師の師

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:37:15

    >>15

    漫画版は武人だったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:42:35

    マルチメディアだから仕方ないけどゲッターロボも東映版と石川賢版は違うな
    東映版竜馬を何故か石川賢版の隼人みたいに書いてる(名前がごっちゃで流 隼人ってなってたかな?)のみたことあるけどどういう勘違いなんだろうか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:46:56

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:47:21

    鉄のラインバレルっていうロボット作品が原作とアニメで結構キャラ設定やストーリーが違うけど
    アニメ基準のゲームで原作要素を取り入れたり逆に原作参戦のスパロボでアニメ要素を取り入れたりと
    結構珍しいことしてると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:53:07

    ゲッターロボ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:08:30

    明らかに感情あるよねってなる漫画版インキュベーター
    別に矛盾とかではなく、アニメと漫画の企画が同時に始まってて漫画の方が形になるのが早くてアニメは設定が変わったみたいな話だったと思う
    同作者の映画や外伝のコミカライズではアニメの様に感情がない設定

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:15:14

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:16:29

    GX以降の漫画版は全体的にキャラ設定違うけどとくにこいつやな
    性格も立場も真逆
    悪名高い禁止カードも使う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:23:24

    ケロロ軍曹は漫画ではポコペン、アニメではペコポンだったり
    漫画では623=326だけど、アニメで623≠326でバレていないとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:44:44

    アニメでリアクション芸はっちゃけたミスター味っ子
    漫画に存在しないヒロインとかもいた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:52:13

    >>25

    小隊の集合感覚も原作と結構違った記憶

    というか原作のドロロが妙に遅い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:53:34

    約束のネバーランド2期
    色んな要素がカットされて結末も全く別物になった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:57:52

    >>17

    武人というか騎士というか

    強さにこだわる絶妙なキャラクターだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:03:40

    遊戯王の終盤は原作がギブアップしたからかかなり改変されてるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:09:27

    >>4

    もう原作も終わるし、再アニメ化してくんねーかな

    今度はちゃんと原作準拠のストーリーで

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:21:29

    リューナイト
    色々と違いはあるけど1番の違いはガルデンっていうライバルキャラ
    アニメ版だと改心して仲間になるけど漫画版だとラスボスとして倒される

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:23:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:57:09

    もはやパラレルワールドレベルで違う鋼の錬金術師

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:01:57

    ゲーム作品のコミカライズとかは
    キャラどころかシナリオ含め
    改変されがちだよね

    アニポケ…ギエピー…ポケスペ…等

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:12:24

    アニメのコミカライズ系だとかなりありそう

    Gガンダムに出てくるゴッドガンダムは
    アニメだとヒロインの父親が主人公の機体の後継機として作り上げたという設定だったけど
    ガンダムエース版のコミカライズでは主人公の父親が
    本編開始前の時点で主人公を乗せるために
    作っていた機体という設定に変わったりしてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:13:31

    ビルス様は強さよりも一人称が違うことの方が気になる
    アニメの方が話しかけやすそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:36:31

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:37:27

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:42:10

    北斗の拳だと大人になってからラオウとカイオウは一度再会してるけどアニメでは再会はなかった 
    原作だとこの再会の後にカイオウがラオウ伝説を自分で修羅の国の広めたりと需要な箇所だから
    再会あるかないかで結構設定変わるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:55:01

    クロノクルセイド
    設定が違うってことなら、ショタコンじゃなくなってシスコン寄りになったサテラとか
    展開やラストの違いは…うん…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:53:12

    >>35

    しゃあねぇだろ

    原作のタケシとかがまんが面白いと思ってる半裸くらいしか情報ないキャラなんだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:54:52

    そもそもアニメですらそれぞれ別モンというやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:05:37

    設定どころか性別まで違うデュエマのプラマイ零

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:08:03

    アニメのコミカライズでここまで設定が乖離した作品を俺は知らん

    乖離っていうかキャラのガワだけ同じな別作品
    しかもぶっちゃけつまらない…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:10:08

    ルフィ
    悪魔の実を食べる前からカナヅチだった原作と悪魔の実を食べる前は泳ぎが上手だったアニメ版

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:16:29

    >>45

    あったなぁヨロイの設定がロボット→人間が身に纏うタイプだかで主人公機のダンが悪党のボスなんだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:06:05

    >>34

    キャラクター、伏線はおろか、根幹の設定や後半のノリすら丸々違うからパラレルワールドってより、スターシステム採用した別作品って感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:51:54

    エヴァはシンジのキャラが違う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:54:03

    >>35

    ゲームの情報殆どなかったし

    アニポケはシリーズ構成が独特だったのも大きい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:09:04

    トライガン(新旧)をはじめ内藤作品はアニメは原作のストーリーからあえて外して作っているよね
    ガングレイヴなんかはゲーム版の前作じゃなくてアニメのストーリーを元にして次回作作っちゃうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:11:44

    みどりのマキバオー
    親分が生きてる
    有馬以降はオリジナル

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:28:11

    寄成ギョウ
    漫画ではいい友達、アニメでは殺しもいとわない外道

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:55:02

    金色のガッシュ
    原作では明確な説明なかったとはいえ呪文に法則あるのわかるのにアニメやゲームのオリ呪文は割とその辺ガン無視してるのが多い

    あとガッシュは原作では王の息子って点が強調されてたし母親とは一緒には暮らしてなかったのに、アニメではなんか一緒に暮らしてた母親でてきた

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:16:39

    カービィとかいうゲームアニメ小説漫画(作家ごと)に違うやつ
    特にデデデの差が顕著

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:38:52

    無印漫画
    無印とは全然違う設定のOVA
    OVAの設定取り入れたヤンサンリブート版漫画
    いずれにも当てはまらない設定のTVアニメ
    ヤンサン休刊に伴いTVアニメのキャラを取り込んでスピリッツに移籍した続編漫画
    というワケの分からん展開をしてる鉄腕バーディー

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:43:47

    エヴァはゲンドウのシンジへの愛情の有無が違うな

    アニメ(旧劇場版)だと愛しいユイとの間に出来たシンジの事を不器用なりに愛してはいる

    漫画版だと「お前を愛しいと思った事なんてない。生まれたその日からユイの愛情を受けるお前が妬ましかった」と本人に言うし、自分は親の愛を知らずに育って親に期待せず生きてきたからお前もそうしろ的な事も言う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:50:52

    >>56

    スレの趣旨とは違うんだけど

    アニメやゲームで媒体が変わる度にポプテピピックレベルで毎回声優が変わる金田一少年の事件簿を思い出した

    後年はほぼ固定になってたが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:07:36

    シティーハンターの槇村の死因かな
    原作だとラスボス率いるユニオン・テオーペが仕向けた麻薬中毒者に殺されるけど、アニメだと赤いペガサスという組織の用心棒に殺されている
    去年原作ルートで映画化するにあたって赤いペガサスはユニオン・テオーペの下請けという設定になったから調整は取った

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:12:28

    脚本家「この飛鳥了ってキャラ物語的に必要ないし削っていい?」
    永井豪「いいよ」
    脚本家「おいィ! 何だあのラストは飛鳥了メッチャ要るやんけ!」
    永井豪「あの時は思いついてなかったから…」

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:57:51

    パトレイバーの香貫花と熊耳さん
    お互いキャラ自体は変わらないんだけど登場タイミングが違うから特車二課での関わり方も違う
    太田さんのバディといえばどっちか?って聞けばアニメ派か漫画派か分かる感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:03:58

    原作→ボスの冷遇が許せねえ。仲間も殺されたし麻薬ルートは絶対奪う
    アニメ→ボスの報酬が低いのが許せねえ。仲間が殺された!? 復讐だ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:07:48

    シティハンター


    原作では牧村を殺したのは麻薬組織ユニオン・テオーペが差し向けた悪魔の麻薬エンジェルダストで狂兵士と化したチンピラ


    アニメ版では牧村を殺したのは犯罪組織赤いペガサスの雇った殺し屋ジェネラル(ジェネラル自体は原作にも登場するキャラ)


    なお令和に作られた二作の劇場版シティハンターはアニメ版の続編として上記の設定の通り、牧村を殺したのは赤いペガサスとなってる

    しかし二作目の天使の涙では、赤いペガサスはユニオン・テオーペの下部組織という設定が付け加えられた

    またエンジェルダストも麻薬ではなく、ナノマシンで肉体を強化する兵器となってる

    「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」本予告90秒 | 9月8日(金)公開


  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:11:58

    ウイングマンの最終回
    原作…リメルの後に来た帝王ライエルの悪あがきであおいが重傷を負い、宿敵キータクラーの犠牲でようやくライエルを倒すも、あおいが死んで、健太がドリムノートに描いたウイングマンに関する記述一切を捨ててあおいが生き返るよう書いたことであおいは生き返る。が、健太はウイングマンとして活躍したことを忘れてしまう。
    アニメ…倒されたはずのリメルがゴーストリメルとなって復活、苦闘の末これを倒した健太は美紅共々、女王となったあおいに記憶を消されるが、卒業式でもヒーローオタクぶりは相変わらずだった。

    ドラマ版は果たしてどうなるか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:17:37

    ネットで見たがMÄRも漫画とアニメでスノウやドロシーとかキャラの扱いが結構違うんだっけ?
    アニメの方は見てなかったから正確なことは分からんが

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:03:40

    星矢のこれはアニメ版ではなかったことにされた

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:15:30

    ルパン三世

    原作はしょっちゅう襲撃してくる刺客をポイポイ殺し
    次元が三枚目キャラで(新からはそうでもない)
    五右ヱ門は髪色も性格も明るい
    レギュラーになってからの不二子ちゃんは意外と身持ちが固い(脱がされはする)

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:35:39

    漫画:ヤンデレ
    アニメ:世話焼きお姉さん

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:18:27

    >>25

    そもそも、「サブロー」と「北城睦実」でキャラの名前自体違うんだっけ

    原作だと「サブロー」は623の学校の後輩の名前だった気がする 逆輸入?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:33:19

    >>57

    漫画版は、主要人物の設定や性格が軒並み違うよね


    アスカに関しては、漫画版だとアニメより遥かに病み度が軽減されていて、それに伴い悲惨度も大幅に下がってる

    ・シンジとは仲違いなく、フランクな友人関係を貫き続ける

    ・レイへの憎悪もなく、同僚として悪くない関係のまま終了

    ・加持さんへのアプローチも、大人への憧れより純粋な好意による部分が大きくなってるっぽい

    ・母親への依存度が激減

     旧劇での復活時、幼児退行でハイになってたアニメと違ってしっかり正気を保っている

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:57:46

    >>66

    アニメだと沙織が邪武を馬にして虐めてたの反省する描写があったな

    正直原作だと星矢達が沙織と共に戦うのあっさりしてたから

    叩かれがちなアニオリでも交流を描いてたのはよかったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:58:24

    明日ちゃんのセーラー服
    峠口鮎美ちゃんが入学式直後の明日ちゃんに声掛けたシーンがアニメではカット
    明日ちゃんが最初に会話したの木崎さんってことにしたかったんだろうけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:02:12

    覇王体系リューナイト

    漫画とアニメではリューを呼び出す媒介など細かい部分が異なる
    そもそもアニメもテレビアニメとOVAでは色々と違う

    漫画とアニメで一番大きい違いは漫画のラスボスがガルデンで、テレビアニメではガルデンが最後の仲間になる事
    ちなみにOVAではガルデンはラストのおまけアニメにしか出ない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:20:16

    零番隊の卍解 アレは追加と言うべきか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:06:27

    >>66

    代わりに鋼鉄聖闘士を結成してたな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:09:18

    旧アニメ版のホーエンハイム

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:22:37

    中二病でも恋がしたいはアニメと結構設定違うんだっけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:29:12

    キャラデザが全然違う


    誰だお前ら


  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:46:26

    けいおんは設定違う所チラホラある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています