【ダイス・安価・キャラ作成】ファンタジー立志伝スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:41:09

    キャラクターのステータスをダイスで決めるやつを自作したので、これで立志伝をやっていきたいです。

    作成ルール:https://docs.google.com/presentation/d/1Ym01C1pljF3amVlXGJUwWpi0A8Eg78sfLHZiQecVWbk/edit?usp=sharing

    キャラクターシート(計算用):https://docs.google.com/spreadsheets/d/1UOugRig3eyIAEZ8gR1BZaW0wwfq9VVbYLzSjpdeclUY/edit?usp=sharing

    ひとまず、試運転スレで作成したキャラクターや情勢などを書いていきます。

    主人公は変えてもいいですし、このまま続けてもいいですね(個人的には変えてみるのも面白いかなと思います)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:41:53

    まただ。なぜ画像を貼るのに失敗するんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:42:45

    >>2

    あにまん掲示板は1にリンクを複数貼ると重くなって画像が貼れなくなるのだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:42:50

    立て乙
    昨夜参加したものだけどキャラは変えていいんじゃないか?
    愛着はあるがこのスレから参加する人もいるだろうし新規の方がいいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:43:30

    たておつ
    本格始動というわけですな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:43:53

    キャラ続投でもいいと思うけど消してしまったからな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:44:25

    >>4ですよね。

    せっかくだし新キャラでいきましょう

    ちなみに前スレはHTMLとかで保存はしているので、需要がありそうならまた共有しますね

    というわけで技能値の目安です

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:44:33

    国はともかく主人公
    続投ならテストスレ消さなくてよかったと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:44:36

    凄まじく凝ってるな…ここまでの完成度のスレは見た事ないので期待

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:46:42

    プレゼンちからの凄まじい1だ…期待

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:46:55

    とりあえず物語の舞台となる地域の情勢については、ざっくりこんな感じです。
    まあわかりやすい三国のお話ですね。安価で頂いたものですが、今回のスレの様子を見て必要ならば設定を改訂していきます。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:47:34

    コルヴェスラかわいそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:48:33

    わかりやすい緩衝地帯で草

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:48:57

    >>3

    なんということだ……次からは気をつけます。


    それでは画像を貼り終わったところで、ざっくりとスレの説明をします。

    このスレは、スレ主自作のキャラクター生成ルールを使ってランダムキャラを作り、そのキャラの人生を追体験していくというのがテーマです。スレタイ通り、できれば立身出世を遂げて世界情勢を引っ掻き回してほしい(願望)

    いろいろ設定があったりしますが、基本的には全部雰囲気なので説明とかは別に読まなくても大丈夫!

    というのを目指しています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:50:56

    ではさっそく、主人公を作っていきましょう! しばらくは若年キャラのみで行こうと思います

    ではさっそくいきます

    性別(1=男、2=女)dice1d2=1 (1)

    年齢14+dice1d5=4 (4)

    能力型:dice1d11=10 (10)

    (順に、筋力型、技量型、知力型、魅力型、体質型、筋技型、技知型、知魅型、魅体型、体筋型、天運型)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:52:29

    18歳男性、体質・筋力型ですね…能力値をロールします

    筋力 10+dice1d89=6 (6)

    技量 dice1d99=46 (46)

    知力 dice1d60=26 (26)

    魅力 dice1d99=10 (10)

    体質 10+dice1d89=74 (74)

    天運 dice1d50=26 (26)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:52:49

    筋体型…要するに脳筋か

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:53:20

    キャラ設定の前にこのスレから入る人たちのために最低限各国の説明はしたほうがいいんじゃないか?
    読まなくて大丈夫とはいえ設定があるなら知りたいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:53:25

    病気か?ってレベルで筋力がねえ…!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:53:30

    と思いきやモヤシっ子じゃねぇか!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:54:37

    全体的にダイスがめちゃくちゃ下振れてる…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:55:19

    体質ってなんだ?健康度みたいな感じ?なんか読み飛ばしてたらすまん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:55:42

    筋力:16 技量:46 知力:26 魅力:10 体質:84 天運:26

    身体が丈夫なのだけが取り柄みたいな子ですね……

    では技能ロール。こちらがいければまあなんとでも……

    槍術 -1+dice1d4=2 (2)

    格闘 -1+dice1d4=2 (2)

    建築 -1+dice1d4=2 (2)

    剣術 -1+dice1d3=2 (2)

    弓術 -1+dice1d3=3 (3)

    演奏 -1+dice1d3=2 (2)

    描画 -1+dice1d3=3 (3)

    鍛冶 -1+dice1d3=3 (3)

    窃盗 -1+dice1d3=2 (2)

    手品 -1+dice1d3=1 (1)

    裁縫 -1+dice1d3=1 (1)

    魔術 -1+dice1d2=1 (1)

    執筆 -1+dice1d2=2 (2)

    計算 -1+dice1d2=1 (1)

    分析 -1+dice1d2=2 (2)

    錬金 -1+dice1d2=2 (2)

    医術 -1+dice1d2=2 (2)

    言語 -1+dice1d2=2 (2)

    統率 -1+dice1d3=3 (3)

    交渉 -1+dice1d3=2 (2)

    料理 -1+dice1d4=4 (4)

    農耕 -1+dice1d4=3 (3)

    漁業 -1+dice1d4=1 (1)

    狩猟 -1+dice1d4=2 (2)

    信仰 -1+dice1d3=1 (1)

    占術 -1+dice1d3=2 (2)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:32

    ぱっとしねぇ・・・!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:57:01

    キャラクターの能力をまとめます。能力値これなに?とか、各国どんな国なの?とか色々あると思うんですが、
    そこは大丈夫! なんかだんだん分かってくるので安心してください。たぶん一気にたくさん説明されても読むの嫌になっちゃうと思うんで…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:57:09

    出目が…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:57:18

    下振れ方エグすぎて笑う。得意な事料理しかねえぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:57:20

    成程、そこまで考えておられる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:57:42

    まぁ何とかなるじゃろ
    なるといいね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:58:21

    低スペック型で魅力もないのはマジでキッツイな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:58:45

    >>22

    1のしおりによると各能力値はこういうイメージらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:00:14

    >>31

    ありがとう、お疲れ様でした!のページで終わりだと勘違いしてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:00:41

    一芸を極めて歴史の端っこに珍妙な記述を刻めれば儲けもんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:01:03

    あにまん民みたいなキャラ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:02:11

    天性の運以外は上がることもある感じ?逆に下がることもありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:03:26

    まとめている間に安価を募集しますね。

    各国の超ざっくり設定です

    アルケスタ:

    軍事独裁、強権国家、階級絶対

    コルヴェスラ:

    新興独立、継承問題、小国

    ガルダ

    大帝国、クソ強、拡張主義

    これらをヒントに、各国の妄想を膨らませてみましょう。

    まずはアルケスタから。>>37>>42でお願いします。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:04:29

    王国最強の近衛騎士団が居て周囲の国から恐れられている

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:04:35

    あらゆる技術産業が軍事関連に動員されており町中戦争の空気に満ち溢れている

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:05:09

    中央軍が化け物のように強く独自の特殊部隊を保有する

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:05:15

    階級が絶対ではあるが強さを尊ぶ文化も存在し、たとえ奴隷の身分で産まれようと戦争で武功を上げれば上位の身分へと成り上がることができる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:05:29

    最新鋭の技術を投入して建造された空中戦艦が主力兵器

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:05:39

    アルケスタ国民は洗脳が基本

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:05:48

    特権階級である貴族は軍役の義務を果たさねばならないという価値観があるため、歪んだ独裁国家ではあるものの貴族階級は軍事的には優秀な人間が多い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:05:54

    最近魔術という技術の研究に精を出し始めた

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:05:57

    内陸に行くほど寒さが増していき凍土になる
    逆に外側は砂漠

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:06:28

    大体ナチ+ソ連

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:06:43

    名前:

    性別:男性

    年齢:18

    能力型:体筋型

    筋力:16 技量:46 知力:26 魅力:10 体質:84 天運:26

    技能値:

    槍術:3 格闘:5 建築:2

    剣術:5 弓術:11 演奏:6 描画:11 鍛冶:10 窃盗:5 手品:3 裁縫:3

    魔術:1 執筆:6 計算:3 分析:6 錬金:4 医術:6 言語:6

    統率:10 交渉:5

    料理:42 農耕:18 漁業:4 狩猟:10

    信仰:1 占術:3

    た、ただの農民……?

    アルケスタの設定は dice1d6=3 (3)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:07:11

    おいこれ革命起きる前兆じゃねえか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:07:39

    軍部が力を持ちすぎてるのはマズイぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:08:04

    都心以外の領土がやせたかなしい姿になってそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:08:12

    >>47

    なんて悲しいキャラシなんだ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:08:48

    なるほど、アルケスタは中央軍が極めて強い軍事独裁国家のようです。強力な中央軍が国内に睨みを効かせているのでしょうが、果たして……?

    主人公の設定に移る前に、他の二国も設定していきましょう

    コルヴェスラについて、>>53>>58で募集します

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:08:54

    基本的になんも出来ねえのに料理だけは一流レベルで美味いのが逆に腹立つなコイツ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:08:57

    改めてみてもしょっぱすぎて笑う
    料理で革命起こすかい?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:09:27

    アルケスタの焦土戦術でめちゃくちゃ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:09:46

    核兵器めいた周囲を汚染する大量破壊兵器を保有することで独立を勝ち取った

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:07

    両国の抑圧と虐殺によって国力が半分以下になっている

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:09

    元はガルダに属していた国。公王は一応ガルダの帝位継承権を持つ。名目上はガルダの属国として上手い事立ち回っていた

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:21

    国土の山の奥に住むドラゴンと人間のハーフがメチャクチャ強いので独立できてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:32

    山岳に囲まれた盆地であり陸の要害として二国からの攻撃を防いでいる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:34

    親ガルダ派の工作が進行中

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:11:37

    >>55>>61にしましょうか

    dice1d7

    最後にガルダ。これは相当に大きな帝国のようですね…

    >>63>>68でお願いします!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:11:56

    失礼、ミスりました

    dice1d7=2 (2)

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:12:01

    腐敗と汚職のオンパレードで貴族がブクブク

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:12:28

    皇帝が病床に臥せっており、現在は皇太子が実権を握っている。その関係で内部での派閥争いが活発化している

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:12:42

    アルケスタのせいでそろそろ実は経済的にやばい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:12:50

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:13:01

    自然豊かだが環境が厳しく仕方なく他所の国に拡大せざるを得ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:13:05

    特権階級と市民の溝が深まり、革命寸前

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:13:05

    拡大しすぎて内乱&内乱

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:13:38

    飛竜を飼い慣らす技術を有しており、航空戦力というオーバーパワーすぎる技術で版図を広げた空の魔王

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:14:33

    独自の生態系によって周辺諸国への自然の防壁がある

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:15:01

    皇帝がかなり暴君

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:16:52

    >>64>>69でいきましょう

    あまり間延びすると止まらなくなりそうなので、すいません

    dice1d6=1 (1)

    主人公が住んでいるのは dice1d3=3 (3)

    1=アルケスタ 2=コルヴェスラ 3=ガルダ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:17:53

    ガルダも大概テンプレ悪の帝国なのにアルケスタが頭おかしすぎて色褪せてんだよな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:19:40

    各国のまとめです。書いてない部分はスレ主が広げました

    アルケスタ:

    大陸西部の軍事独裁国家。総統が独裁をしき、極めて強力な中央軍が警察権を持って国内を統制している。

    コルヴェスラ:

    ガルダ帝国のとある地方領主。小領主として生涯を終えるはずだった彼は、悪魔的なとある力を手に入れ、その破滅的な力を盾に帝国から分離独立したのだった。

    ガルダ:

    古い歴史を持つ大国だが、有力貴族たちが実権をにぎり、政府は腐敗している。コルヴェスラの電撃的な独立や破滅的な「力」、アルケスタという強大な侵略国家が蠢動しても、帝都では「西方事変」として軽くしか扱われず、帝国軍の動きは鈍い。

    主人公くんはまだマシな場所に生まれたのかもしれませんね。

    それではお待ちかね(?)、いよいよ主人公の名前と背景を募集します。

    >>77>>82でどうぞ!

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:19:40

    汚職起きまくって腐敗進行してるのにマケドニアじみた半年誇ってるのは元が強すぎるなガルダ大帝国…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:20:09

    アッキリーン

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:20:22

    ゲルマニウス・アクタニヌス

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:20:22

    サンポ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:20:37

    ゴッドウィン

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:20:52

    アリー

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:20:57

    〝血塗れ〟のバルク

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:21:28

    >>78>>83でいきます

    dice1d6=1 (1)

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:21:29

    どうでもいいけど安価内で関係ないレスするのなんなん

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:21:35

    コルト
    ガルダの武の名家に生まれる。三男坊であったため将来を期待されていなかったが、それでも両親は最低限の体裁として、コルトを軍人としてのポストに押し込んだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:21:47

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:22:28

    >>85

    今回のは秒数まで全くおなじだからしゃーない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:22:49

    1さん、まとめてる間に安価募集とかちょっととっ散らかってるから順番にやってくれ、シンプルに見づらい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:23:10

    名前と背景じゃないの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:23:39

    名前:アッキリーン

    生まれ:ガルダ大帝国

    性別:男性

    年齢:18

    能力型:体筋型

    筋力:16 技量:46 知力:26 魅力:10 体質:84 天運:26

    技能値:

    槍術:3 格闘:5 建築:2

    剣術:5 弓術:11 演奏:6 描画:11 鍛冶:10 窃盗:5 手品:3 裁縫:3

    魔術:1 執筆:6 計算:3 分析:6 錬金:4 医術:6 言語:6

    統率:10 交渉:5

    料理:42 農耕:18 漁業:4 狩猟:10

    信仰:1 占術:3

    では、彼がどういう人物なのかも募集しましょう。すでに書き込みがあるようですのでこれを含めて、

    >>86~96とします。奮ってご参加ください

    >>89了解です。ちょっと急ぎすぎましたね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:25:13

    ガルダの平民で首都に住む三男
    立身出世を夢見ているが親には鼻で笑われている

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:25:21

    無能な貴族を親に持つポンコツ御曹司。騎兵隊の隊長だがどう考えても地位に見合った能力を持っていない
    善良な人物ゆえ周囲には好かれているが、ある日西方への移動を命じられ・・・

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:25:56

    普通に生きて普通に革命しようと考えている

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:26:24

    食材はおろか周囲の状況すら「味わう」ことで把握する超味覚体質を持ち、それを活用して最高の料理人になろうとしている

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:26:30

    何の取り柄もない平民。今の世の中のあり方に疑問を持っている

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:26:36

    ガルダの官僚を代々輩出していた一家の跡取りだがその才の無さを失望されており、本人も悩んでいる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:27:12

    ガルダ大帝国の辺境伯の三男として産まれるも、優秀な長男と次男に両親がリソースを割きアッキリーンは放任主義で育てられた。天性の体の丈夫さと手先の器用さで何とか軍学校に入学し今年卒業予定。昔から筋肉がつきずらい体質のため自分で栄養管理の為料理を趣味としていたからか料理の腕前はプロ級

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:27:17

    普通の平民だったが実は自分以外の家族がアルケスタのスパイだと知ってしまった

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:29:04

    では背景を決めます。ここからちょっとスローダウンしますね >>96までで

    dice1d6=4 (4)

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:33:17

    名前はアッキリーン、普通に生きて普通に革命したい、料理が得意な18歳!

    他に特技? 強いて言うなら農業かな……大丈夫かコイツ!?

    というわけで、ガルダ大帝国臣民アッキリーンくんの冒険が始まります。

    さて彼は腐敗した帝国を許せず、革命を目指しているようですが、まずはどうするのでしょう?

    1.地に足をつけて生きる。農民として頑張る

    2.帝都に出て料理人として生きる

    3.帝国軍に入団し軍人になる

    4.まだるっこしい、レジスタンスに入りたい

    5.あてもなく放浪する

    dice1d5=5 (5)

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:33:45

    メロスかよコイツ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:34:00

    もしかしてただのダメなやつなのでは…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:35:25

    力も無いし頭も弱いから革命したいって気持ちだけでなんの具体性もない奴
    若者にありがち

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:35:47

    ぶっちゃけ一般人

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:36:30

    大人しく料理作って生きろとしか言えん

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:36:39

    あてもなく放浪していて革命なんて出来るのか!? 流浪人アッキリーンの明日はどっちだ!?

    とりあえずどこへ向かうつもりなのでしょう

    1.人がいっぱいいる所がいいな、帝都だ

    2.帝都は好かん。俺に相応しい街に行こう

    3.どこかの村に流れ着く

    4.道に迷って遭難する

    5.なんか言葉が通じねえなあ……(越境)

    dice1d5=2 (2)

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:37:18

    典型的な若年層特有の全能感に支配された凡人だなコイツ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:37:57

    謎のプライドを発揮し帝都を避けることにしたアッキリーンくん。彼がたどり着いた帝国の都市を安価で募集いたします。

    都市名:

    規模:大、中、小

    特徴:

    >>110~115でお願いします。

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:39:10

    都市名:ジグラン
    規模:小
    特徴:国境沿いの要塞都市。飯がめちゃくちゃ不味く軍隊が過労死寸前

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:40:31

    都市名:ルミ
    規模:中
    特徴:鉱山の街として栄えていたが現在は鉱山が枯れており、寂れている。ある意味平和

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:40:36

    都市名:アーレストリア
    規模:大
    特徴:ガルダに併合された王国の元首都で港町。造船と貿易が盛んで帝都より発展してるとの噂も

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:40:47

    都市名:グルタウン
    規模:大
    特徴:全ての食が集まる街

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:41:04

    都市名:ディアンガ
    規模:中
    特徴:3重の壁に領地が覆われている

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:41:43

    都市名:ナイード
    規模:小
    特徴:自然豊かなのどかな田舎町。冒険者ギルドくらいしか大きな建物は無い

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:41:44

    都市名:サンクルッカ
    規模:小
    特徴:アルケスタ長年占領されていて最近解放された町。あらゆるインフラがボロボロだが有能な人材が集まっている

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:42:13

    どこについたかな…

    dice1d6=2 (2)

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:44:02

    枯れた町にしょぼい男がやってきたか…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:51:59

    この流れなら何か特別な力を持った男が街にやってくる展開なんだけどなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:52:04

    アッキリーンがやってきたのはルミ。かつては鉱業が盛んだったが、今ではすっかり寂れてしまった街だ。

    「なんか思ってたのと違うところに着いちゃったなあ……」

    アッキリーンはぼんやりそう呟いた。ぐうと腹の虫が鳴る。

    ここに来るまでに路銀は使い果たしてしまった。働かざる者食うべからず。父に言われていた言葉を思い出す。

    ふと見ると、鉱夫らしき出で立ちの男たちが、肩を落として歩いていくのが見えた。

    どこに行くのかと思ってみていると、酒場と思しい建物の中に入っていく。扉が開くわずかな間、温かい光が店から漏れ出た。

    「行くところもねえし、入ってみるか」

    アッキリーンは誘われるように、ふらふらと店の中に入っていった。


    入った瞬間、香ばしい香りが鼻を突いた。

    「はーい、ちょっとお邪魔するよー」

    ふくよかな体型のおばさんがアッキリーンの眼前を、皿を手に乗せて歩き過ぎていく。

    皿の上を見ると、切り落とした肉を焼き、塩と香草を載せただけの、料理としてはシンプルすぎる代物だ。

    皿がテーブルを囲んだおやじたちの間に置かれると、彼らから歓声が上がった。ついでグビグビと酒を飲み干す音。アッキリーンの喉が鳴った。

    アッキリーンは、

    dice1d3=3 (3)

    1.金のため、ここで働かせて貰えるよう頼むことにした

    2.これが料理だと? 俺に貸せ!

    3.ちょっとくらい食べてもバレないだろ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:53:10

    カス!

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:54:19

    とっとと次のキャラシ行った方が良さそうな流れになってきたな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:55:02

    次の主人公は上手くやってくれるでしょう

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:55:09

    こ、こいつ……舐め腐ってやがる……世の中を!

    そのへんの皿からバレないように料理をちょろまかすアッキリーン。

    窃盗技能値は5! 海千山千の女将さんの観察能力は30(プロ)として、果たして盗み食いは成功するのか!?

    アッキリーン

    5+ dice1d30=18 (18)

    女将さん

    30+ dice1d30=5 (5)

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:55:45

    そらそうよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:55:50

    はい

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:57:40

    盗み食いしたやつは飯にされても文句言えねぇよなァ!

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:00:08

    まぁ注文してない奴がなんか食ってたそりゃな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:04:15

    当然のようにバレた。のっそり入ってきたアッキリーンが皿の肉を物欲しげに眺めているのを、女将が見逃すはずがなかったのだ。
    「この食い逃げ野郎!」
    気付いた時には女将の鉄拳が眼前に迫っていた。
    「食い逃げ!?」
    「食い逃げだと!?」
    女将の叫びを聞いて、わいわいと騒いでいた常連客たちが目の色を変えて立ち上がる。
    アッキリーンが弁解する暇もなく、鉱山労働で鍛えられたむくつけき男たちが彼に殺到した。

    2時間ほどたち、全身をズタボロにされたアッキリーンはその足で現地の帝国軍に突き出された。
    夜勤の兵士は憤懣やる方ないという様子で捲し立てる女将を迷惑そうに眺めると、アッキリーンのほうをろくに見ようともせず、彼を収監した。
    冷たい石牢の中で、月明かりが高い窓から差し込んでいた。
    「こんな辺鄙な街に、しかもこんな時間にぶち込まれるたぁ、変わった兄ちゃんだな」
    檻の隙間から投げ込まれた、カビの生えたパンを泣きながら頬張っていると、そんな声が掛けられた。
    牢の中に誰かがいる。よく見ると、隅の方に、闇に溶けるようにして何者かが座っていた。

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:05:50

    物語の導入らしいっちゃらしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:20:00

    「信じられるか? その牢、鍵がかかってないんだぜ。ここの兵隊共は本当に腐ってやがるよな」
    何者かはそう言った。言われて試してみると、なるほど牢の扉が開く。ただ、ここから逃げ出したところでまた捕まり、鞭打ちでも追加されるのがオチだろう。
    アッキリーンは諦めてため息を付いた。
    「当ててやろうか? 何もかも上手くいかねえってんだろ?」
    「いや、別に何もかもってわけでも……」
    「なにか一つでも上手く行ってりゃこんなところにはいねえだろ」
    痛いところを突かれたアッキリーンは黙り込んだ。何者かは、明らかに面白がっている様子だった。
    「一つ聞かせてくれよ。なんでこんな所にブチ込まれたんだ?」
    アッキリーンはぽつぽつと話した。細かいところを脚色してみたら一発で見抜かれたので、途中からは正直に話した。
    「ろくな取り柄がねえが、料理ってのは悪くないな。美味い飯を作れるやつはいるにこしたことがねえ」
    何者かはそう言って、続けた。
    「よし、兄ちゃんをここから出してやろう。その代わりに、ウチで働け。なに、期待通りの腕なら報酬は悪くねえぜ」
    何があったのか、アッキリーンは翌朝解放された。彼の手には、待ち合わせ場所を書いたメモが握りしめられていた。

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:21:05

    舵取りが上手いなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:21:34

    流石にダイスに任せてたらどうにもならんと判断したか

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:22:01

    さて、なんとか牢屋からは出られたアッキリーンくんですが、なんとも怪しい話を持ちかけられてしまいました。

    彼はどうするでしょうか?

    アッキリーンくんの行動を>>135>>140で募集しますね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:22:45

    胡散臭いのでそのまま逃げようとするが捕まる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:23:30

    待ち合わせ場所に行く

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:24:01

    俺は革命がしてぇんだ!料理を作りたいわけじゃねぇ!

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:24:18

    アンタについて行けば俺は「何者」かになれるのか?と聞く

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:24:43

    メモの文字が読めないので人に聞く

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:25:01

    行く宛てもないのでとりあえず待ち合わせ地点に行ってみる

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:25:43

    集まりましたのでダイスロールです

    dice1d6=1 (1)

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:26:20

    こいつ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:26:39

    お前モブすぎるだろ・・・!

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:27:19

    これが主人公の姿か…?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:28:00

    他はそこそこ個性出たのにここで逃げ出す選択肢引くのはいっそ見事だが…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:28:27

    このモブは一体…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:28:38

    その場その場の感情で生きててマジで何にも考えてないんだろうなぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:29:31

    でっかい事やりてぇ!だけで具体性がないしチャンスに飛び込む度胸もない…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:30:11

    なんかこう…生々しい無能でキツいんですが

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:33:36

    1さん頭抱えてそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:34:12

    「よし逃げよう」
    アッキリーンは決心した。思えば昨日の盗み食いも、逃げるの遅すぎたってのもあるかもしれない。
    逃げるなら早いうち。すなわち今である。さらば名も知らぬルームメイト!
    「逃がさねえよ❤」
    背後から突然聞こえた声に、アッキリーンは思わず叫び声を上げた。
    次の瞬間、口に何かが押し当てられ、彼の意識は闇に沈んでいった。

    「……うーん」
    誰かが言い合う声がうるさくて、アッキリーンは目を開けた。
    薄暗く狭い部屋だ。アッキリーンは椅子に座らされていて、どうも手は後ろ手に縛られているらしい。
    目の前には二人。一人は小柄な人物で、フードを目深にかぶり、腕組みをしている。
    もう一人は、どうやら若い女らしい。フードの人物に向かって何やら怒鳴っているようだ。

    「どういうつもりさ! こんなカスみたいなのを引っ張り込んじゃって!」
    「そう言うなって。包丁持ってる奴は臆病なくらいでいいだろ?」
    「だからってこんな馬の骨……!」

    そこで女のほうが、アッキリーンが意識を取り戻しつつあることに気がついた。
    眉がぎりっと吊り上がり、歯をむき出してこちらを見る表情にはなかなか迫力がある。
    「え、えっと……」
    アッキリーンがどう話すべきか分からず戸惑っていると、女は苦虫を噛み潰したような顔をして、乱暴に扉を開けて去っていった。
    フードの人物は軽々しく口笛を吹いてそれを見送った。

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:35:18

    こんなカスみたいなの

    いやマジでそう

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:40:46

    「まあもしやとは思ってたが、まさか本当にとんずらしようとするとはな」

    フードの人物は言った。呆れ半分、笑い半分といった声の調子だ。

    「ちょっと気の迷いで……」

    「そうだろうよ。なかなか血迷った人生だものな」

    フードの人物は笑い出した。ひとしきり笑うと、アッキリーンに近づいてきた。

    「こ、殺す?」

    「殺さねえよ。安心しな」

    フードが取り払われ、素顔が露わになった。そこにいたのは…

    dice1d4=2 (2)

    1.小柄な少女

    2.髭面の小男

    3.片目に傷を負った少年

    4.人外(安価)

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:41:45

    ドワーフかな?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:46:56

    もじゃもじゃの豊かなヒゲ。子どもと見紛う小柄な体躯。
    そこにいたのは、ドワーフだった。
    「ドワーフを見るのは初めてか? 昔はこのあたりにも沢山いたんだがな……」
    ドワーフは遠い目をして言った。山に住まい、石と生きる種族だったドワーフは、帝国が山を切り開き、鉱山を召し上げるにつれて住処を追われ、今やほとんど見かけることはない。一介の帝国臣民に過ぎないアッキリーンにとっては、完全に物語の中の登場人物だった。
    「革命をお望みだろ? 能力も運もねえ兄ちゃん。俺についてくれば、面白いものをみせてやるぜ」
    生殺与奪の権は握られていた。アッキリーンはひとまず、頷くしか無かった。

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:49:01

    ドワーフすら帝国だと少数民族なのか…となると森や自然に生きてそうなエルフは絶滅危惧種レベルでいなさそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:50:42

    ふう、一時はマジでどうなることかと思いましたが、なんとか立志伝コースに載せられそうな気配がしてきましたね。

    さて、このドワーフは何らかの組織に属しているようですが、これを安価で募集しようと思います。

    組織名:

    思想・信条など:

    他特徴など:

    大事な設定ですのでちょっと長めに、>>160>>170で募集いたします。

    よろしくお願いします!

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:51:20

    ksk

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:52:26

    組織名:鍛冶師の槌
    思想・信条など:ドワーフの復権と独立を目指す
    他特徴など:優秀な武器や装備を持つが少数

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:54:07

    組織名:ヴォルト・コミューン
    思想・信条など:ルミの独立および異種族の立場向上。そのためには他の反体制組織と協力し、今のガルダを変革する必要があるだろう
    他特徴など:現在はマフィアじみた立場で街の有力者。警察とも癒着している(あっさり脱獄できたのはこのため)

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:54:41

    組織名:ガルダ革命委員会
    思想・信条など:専制政治を行う腐敗国家の帝国を打倒し差別のない民主主義の国を作る
    他特徴など:お題目は綺麗だが上層部がアルケスタとズブズブでヤバい

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:56:45

    組織名:陽炎騎士団
    思想・信条など:この戦争の動乱を利用して帝国の腐敗した貴族を一掃し健全な国家に戻す
    他特徴など:表向きはルミの領主の私設軍隊だが、実際は革命のために力を蓄えている

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:57:02

    組織名:奉山衆
    思想・信条など:山に隠れ潜む忍者村にして忍ぶことを辞めた忍者の集団
    他特徴など:忍者の癖に勢いはあるが戦闘しか出来ない脳筋集団

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:57:18

    組織名:ヴェルディアン
    思想・信条など:相互扶助
    他特徴など:被差別民や少数種族などが互いを助け合う為に築いたとされる歴史の深い結社

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:58:14

    組織名:サンライト商会
    思想・信条など:帝国の経済を健全化させるために国ごと叩き潰す
    他特徴など:利益こそが全ての悪魔みたいな集団

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:59:58

    組織名:ルミ自警団
    思想・信条など:帝国の雑な行政と重税からの解放
    他特徴など:地元密着型でゲリラ戦が得意

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:02:09

    安価の範囲広くないか…?

    組織名:シュヴァルツ商会
    思想・信条など:社会秩序を維持したうえで経済を支配する
    他特徴など:コルヴェスラに本拠地を持つ商業組織
    武器商人として暗躍する腹黒い組織だが、戦争はほどほどでやめるべきだと考えている。コントロールできないほど戦火が拡大する前に戦争を終わらせたい

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:02:30

    組織名:リベル軍
    思想・信条など:長年の戦争と腐敗貴族に耐えかねた帝国のリベル将軍が起こした反乱軍
    他特徴など:一度反乱を起こし大敗北したため山に潜んでいる。将軍はめちゃくちゃ有能の幼女

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:04:33

    組織名:旧帝派
    思想・信条など:暗殺された先代皇帝を支持しその落胤を旗印にする貴族の残党
    他特徴など:貴族特有のネットワークと経済力がある

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:05:32

    組織名:ディゲ
    思想・信条など:人族国家の弱体化
    他特徴など:人族と遠い昔から戦争を続ける遥か西の大陸、魔大陸に本拠を構える異種族である魔族の秘密結社

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:06:01

    組織名:ピロンの教え
    思想・信条など:教祖ピロンの救済の名の下帝国を変革しようとするカルト教団
    他特徴など:汚職が大嫌い

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:06:07

    張り切ってたくさん募集しましたが、確かに従来通りでも良かったかもですね

    dice1d11=3 (3)

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:15:42

    ガルダ革命委員会。後に聞かされた組織の名だ。

    臣民ではなく国民一人ひとりが政治に関わり、差別のない世界を作る。

    「まあその中に俺達ドワーフがいるのかは分からんがな」

    ドワーフは皮肉な笑みを浮かべながらそう言っていた。


    アッキリーンに拒否権はなく、彼は組織の糧食部隊へと回された。

    「衣食住は保証してやる。ただし脱走すれば殺す。なに、大人しく仕事をしていりゃあ、悪いようにはせんよ」

    ドワーフの脅し文句にアッキリーンはため息をついた。

    組織が拠点にしているのは、大昔にルミの山にドワーフが掘ったという、古い廃鉱だった。

    入り組んでいて広いうえ、落盤の危険がある(ことになっている)ので一般人も兵士も近づかないここは、格好の隠れ家というわけである。


    「糧食部隊って、ここか」

    廊下をしばらくさまよい、アッキリーンは指定された場所へとやってきた。

    坑道をぶち抜いた横穴に、木製の扉が備え付けられていて、確かに「糧食部隊」と書いてある。

    「お邪魔します……」

    アッキリーンはドアを開けた。

    「げ」

    見覚えのある女がいた。

    朦朧としていたが何となく覚えている。ここに来た時にドワーフと口論していた女だ。

    「お前マジで来んのかよ……」

    女は頭を抱えていた。

    「はあ、まあいいや。来たからにはあんたもここの一員だ。よろしくな」

    女は握手を求め、自己紹介をした。


    同僚が出来たようです。次は彼女の素性について設定していきましょう。

    名前:

    年齢:

    特徴:

    >>174>>179でお願いします。

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:16:46

    >>160からなら陽炎騎士団じゃないの?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:17:39

    名前:ジャイナ
    年齢:18
    特徴:この大陸では極めて珍しい魔族の血を引く女性。外見はほぼ人間だが頭頂部に小さな角が生えておりそれを隠すためいつも帽子を被っている

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:17:43

    名前:レビオス
    年齢:22
    特徴:範馬勇次郎の5倍くらいの強さ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:17:45

    しまった、数え間違いました。
    申し訳ありませんが、今回はこのまま行きましょう

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:18:47

    名前:ユクル
    年齢:11
    特徴:茶髪と黄色い目が特徴。幼い上に不器用すぎて糧食部隊に押し付けられた

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:20:24

    11分の1が当たったと思ったらこれかよ…もう巻き戻しても仕方ないから今回はこのままでいいけど…
    参加する側としては滅茶苦茶へこむから気を付けた方がいいよ……

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:21:25

    名前:フェル
    年齢:17
    特徴:銀髪と黄金の瞳というアルケスタ人の特徴を持つ少女。国から逃げ出した下級市民であり戦いが嫌い。仲間から差別されている。

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:21:30

    >>179

    かわいそ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:22:26

    巻き戻しが無理ならもう一組織出せばいいんでない?
    陽炎騎士団まとも系だし敵として出しても違和感ないやろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:24:06

    >>179

    本当に申し訳ない。以後このようなことが無いよう気をつけます……。

    >>182の通り、ストーリーの展開として登場しうると思いますので、ご容赦ください。


    女性の素性については>>180までの4案で行こうと思います

    dcie1d4=

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:24:27

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:24:59

    作者の動揺がタイプミスに現れている

    気を取り直していきます

    dice1d4=1 (1)

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:27:49

    これまた異種族か

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:42:50

    ジャイナと名乗った女は、糧食部隊の仕事について軽く説明してくれた。
    とはいえその内容はほぼ読んで字のごとくであり、組織のための食料の調達が主な任務だ。
    「ウチはドワーフとかも抱えてっからな。人数の割に量が要るんだよ」
    基本的に土地は帝国の領主たちが牛耳っているため、残念ながら組織の息がかかった農地というものは存在しない。
    必然的に、主な調達先は略奪ということになる。
    「つっても一般人から奪うんじゃ、味方を増やせねえからな。たんまり溜め込んでる連中を狙うってわけよ」
    「ふうん」
    「いや他人事みたいに聞いてっけど、あんたもやるんだよ……?」
    「俺も!?」
    俺が戦えると思うの!? と恥も外聞もなく言われて、ジャイナはなんとも言えない顔をした。
    「まあ正直戦力としては期待してないけどさ。見張りくらいはできるでしょ」
    「見張り、見張りか……うんまあたぶん?」
    「不安になってきたよ。戦いがありそうな時は戦闘部隊が手伝ってくれるんだけどね」

    数日がたった。その間、アッキリーンの料理はなかなか好評で、どうしようもないクズを見る目を彼に向けていたジャイナも、少し態度を和らげた。
    そして、とうとう初めの大仕事の日がやってきた。

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:46:50

    腐っても料理の腕だけは一流シェフレベルなんだよな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:52:30

    ここで注釈です。
    組織に属するまではある程度細かく描写をしてきましたが、ここからは日常業務みたいなものが出てくるため、細かい部分は省略して、1月単位で話を進めていきます。便宜上、月単位進行が始まった時点を1年1月という風に表記します。
    うまく成果を出していけば、アッキリーンくんは出世していきますが、おそらくシナリオが進んでいくとマンネリ化してくるので、どこかでシナリオを打ち切って、別のキャラクターへ変更すると思います。ただ、別のキャラクターを動かしていても、アッキリーンくん自身がいなくなったわけではないので、NPCみたいなものとして登場することはあります。

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:53:31

    ある種群像劇みたいな形で切り替えていくのね、わかりやすい。進行のリズムを変えるのもよいと思います

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:07:42

    1年1月 


    名前:アッキリーン

    性別:男性

    所属:ガルダ革命委員会・糧食部隊

    身分:一般(次の身分までの貢献値:100)

    年齢:18


    ガルダ革命委員会・糧食部隊

    組織力:dice1d3=1 (1)

    1.10(貧弱)

    2.20(普通)

    3.30(優秀)

    達成値:dice1d30=10 (10)

    この合計に、見張りに使えそうなアッキリーンの技能値を加算できます


    任務:食料調達:調達先(貢献値)

    達成値21~30:隊商(10)

    31~40:山賊のねぐら(20)

    41~50:貴族の蔵(40)

    51~:魔物の巣(80)

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:11:26

    うーんこの

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:13:58

    今日のダイス本当に渋い…使えそうな技能は狩猟、分析あたりかな

    どのみち貢献値は10でも20でも大して変わらないので、ここは技能の成長を優先します。

    本来は安価で募集すべきところなんですが、今回は見本として狩猟にしてみます。

    狩猟の成長:

    dice4d10=5 7 1 8 (21) /100+0.2

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:19:16

    成長量は0.41となり、これが狩猟の「技能レベル」に追加されます。
    という難しい話は置いといて、これで狩猟の技能値は14になりました。このルールにおいては能力値は潜在能力なので、技能さえ育ってくれば意外になんとかなったりします。
    アッキリーンくんは一見どうしようもなさそうですが、実は高い体質値があり、技量もそこまで捨てたモンではないので、じっくり育てれば優秀な補給部隊の長や斥候を務められるかもしれません。

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:26:35

    人間諦めなければなんもかなるもんだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:29:10

    このようにして進めていきます。次からはもっと簡略化して、結果についてはもっとサラッと流せるようになると思います。イベントの描写に戻ります。

    「おう、お疲れ」
    ジャイナに声をかけられ、アッキリーンは生返事をした。
    初めて略奪をした。あまり気分の良いものではない。幸い隊商は抵抗せず、積み荷を捨てて逃げ去ったので、誰も死なず、殺さずに済んだ。
    「今回は来なかったが、最近は騎士団が巡回してるからな。見張りはしっかり頼むぜ」
    「お、おう」
    騎士団か。今やれっきとした犯罪者になってしまったアッキリーンとしては、お近づきにはなりたくない相手だ。
    「帰ったら料理だな。仕込みも始めなきゃならんし。俺達の仕事はここからだぞ」
    肩をバシバシと叩かれる。革命だとか理想だとか、先を見据えると色々あるが、ひとまずは今晩の献立が最優先課題だった。

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:34:23

    1年1月 終了
    名前:アッキリーン
    性別:男性
    所属:ガルダ革命委員会・糧食部隊
    身分:一般(次の身分までの貢献値:90)
    年齢:18

    夜も遅くなってきましたので、今回はここまでということにしましょう。
    次回は明後日以降になると思います。ランダムなイベントを入れたいところですが、毎月大事件というのもちょっとヘンなので、バランスを試してみないといけませんね…。
    色々と不手際があって申し訳ありませんでした。次回からは重々気をつけますので、よろしければまたお付き合いください。

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:38:48

    おつ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:14:05

    保守

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:18:31

    ほす

  • 201二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:23:49

    今日はやるのかな

  • 202二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:25:05

    明後日って言ってるだろ・・・

  • 203二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:41:45

    >>202

    ほんまや

  • 204二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:51:34

    保守とかほすとかしかしない人それしか読めないから…

  • 205二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:24:30

    保守

  • 206二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:00:33

    保守

  • 207二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:43:37

    みなさまお疲れ様です。
    当スレの続きですが、本日21時ごろから開始したいと思います。
    やや短時間になってしまいますが、宜しければご参加くださいね。

  • 208二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:43:58

    はーい

  • 209二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:45:17

    前回までのあらすじ

    長い歴史を持つ、ガルダ大帝国の農家の三男坊であったアッキリーンは、よりよい暮らしを求めて故郷から飛び出し、あてもない旅をすることになった。
    料理以外にこれといった取り柄もなく、帝国西部の寂れた鉱山街「ルミ」へと流れ着いたアッキリーンは、空腹のあまり盗み食いにおよび、あっさりと捕縛されてしまう。
    しかし、放り込まれた牢で彼を待っていたのは、少数民族のドワーフたちも所属する、革命抵抗組織「ガルダ革命委員会」への誘いだった。
    逃げようとするもかなわず、成り行きで糧食部隊に配属されたアッキリーンは、仕方なく、ガルダ革命委員会の一員として過ごし始めるのだった。

  • 210二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:49:50

    ぶっちゃけアッキリーンくんはもっと金壺眼というか、間抜けそうな見た目のイメージなんですがまあこんなもんで。
    メンバーとしてのドワーフとジャイナちゃんのイメージも貼っておきます。だいたいこんな感じと思ってください。

  • 211二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:51:12

    ジャイナちゃんです。帽子はもっとこう、ベレー帽的な感じが良かったけど、指定したらめっちゃバタ臭い顔になってしまったのでこちらを貼っておきます

  • 212二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:52:37

    ではまた21時に、よろしくお願いします。

  • 213二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:01:04

    ではそろそろ始めましょうか。
    前回は急ぎすぎて失敗もありましたので、今回は少しゆっくり目に進行しようと思います。
    現在の状況:
    1年2月
    名前:アッキリーン
    性別:男性
    所属:ガルダ革命委員会・糧食部隊
    身分:一般(次の身分までの貢献値:90)
    年齢:18

  • 214二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:12:00

    ガルダ革命委員会は今のところ、目立った活動はしていない。

    ルミを含む各支部は潜伏状態にあり、帝国はまだその存在に気づいていないようだ。

    「今月もまた食料調達か?」

    「さあ。そうなんじゃね?」

    アッキリーンとジャイナはそう言い合った。今のところ、ルミ支部の糧食部隊はこの二人しかいない。

    糧食部隊の今月の任務は…

    dice1d3=1 (1)

    1.食料調達

    2.偵察

    3.安価

  • 215二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:21:17

    内容の都合上、どうしても同じことを繰り返す期間がありますので、必要に応じて半年くらいスキップすることがあります。

    その場合は、スキップを宣言してから最初に行った任務判定の結果が反復されたということにします。

    もちろん貢献値と成長はスキップ分も加算されます。


    「また襲撃か……俺としてはもっと安全な方法で食料を確保したいんだが」

    「別にいいけど、どうすんのさ」

    「いや拠点の裏で家庭菜園するとかさ……」

    「えーみみっちくない?」


    ガルダ革命委員会・糧食部隊

    組織力:10(貧弱)

    例によって食料調達です。前回と同様に見張りだけでもいいですが、長い目で見れば畑を作っておくのも悪くはないでしょう。

    アッキリーンのスタンスについて安価を募集します。>>216~220でどうぞ。

    例:狩猟技能で見張りをする、家庭菜園を始めるなど。

  • 216二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:22:02

    家庭菜園を作る

  • 217二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:22:15

    いわゆる隠田を作る事を提案

  • 218二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:36:19

    普通に買う

  • 219二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:36:20

    このレスは削除されています

  • 220二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:37:10

    狩りに出かける

  • 221二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:38:26

    結構いろんな案が集まりましたね

    明らかに任務から外れているものもキャラの成長の面ではメリットがあったりします

    dice1d5=4 (4)

  • 222二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:39:28

    あら、別に魔術の勉強でも良かったんですけどね…

    まあ今回は削除されているので、ひとつ下の>>220にしましょう

  • 223二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:43:20

    ガルダ革命委員会・糧食部隊

    組織力:10(貧弱)

    +

    達成値:dice1d30=3 (3)

    +

    アッキリーンの漁業技能値4

    この合計に、見張りに使えそうなアッキリーンの技能値を加算できます


    任務:食料調達:調達先(貢献値)


    合計値

    21~30:小魚数匹(10)

    31~40:大きめの魚一匹(20)

    41~50:大漁!(40)

    51~:怪魚を釣り上げる(80)

  • 224二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:45:31

    このスレほんとダイスがデレてくんない…

    合計値は17。坊主です。組織力や貢献値に変動はありませんね。

    漁業が成長します。技能レベル0なので結構上昇幅は大きいです

    dice5d10=1 6 7 7 1 (22) /100+0.5

  • 225二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:48:14

    まあ平均値くらい

  • 226二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:48:24

    漁業の技能値が7に成長しました。
    こんな感じで続けていきますが、序盤は鍛えるのがメインになりそうなので、次のターンは3ヶ月スキップしますね

    1年2月 終了
    名前:アッキリーン
    性別:男性
    所属:ガルダ革命委員会・糧食部隊
    身分:一般(次の身分までの貢献値:90)
    年齢:18
    漁業:4→7

  • 227二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:50:23

    1年3月

    先月は魚が釣れなかった。ジャイナの視線が冷たい……。

    糧食部隊の今月の任務は…

    dice1d3=3 (3)

    1.食料調達

    2.偵察

    3.安価

  • 228二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:51:10

    安価ですね、任務の内容を>>229>>233

    で募集します。

    今回は3ヶ月の長期になることにご注意ください。

  • 229二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:18

    隠田の建設だが、今回はそれよりも部隊を指揮する能力を磨く事を心がける

  • 230二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:57:56

    しょうもないスキャンダル持ちの下級貴族を脅迫して食料を提供してもらう

  • 231二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:59:54

    畑を開墾しつつアジトにあった本を読んで魔術のレンジをする

  • 232二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:04:22

    周辺の偵察

  • 233二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:33

    周辺の森に食べれるものがないか散策する

  • 234二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:12:15

    今回はバラエティ豊かですね

    dice1d5=1 (1)

  • 235二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:19:35

    ガルダ革命委員会・糧食部隊

    組織力:10(貧弱)

    +

    達成値:dice1d30=28 (28)

    +

    アッキリーンの農耕技能値/2=9

    アッキリーンの指揮技能値/2=5


    合計値


    21~30:豆類の菜園(10)次回からの組織値+5

    31~40:野菜と豆の菜園(20)次回からの組織値+7

    41~50:隠れ麦畑と菜園(40)次回からの組織値+9

    51~:広大な農園(80)次回からの組織値+11

  • 236二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:22:28

    やっとデレてくれた!

  • 237二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:29:28

    「今回は農園を作れだってさ。先月にあんたが言ってたのが取り入れられたらしいよ」
    「おお、今回も斬った張ったはやらなくていいんだな」
    「チンタラやってても仕方ないし、ドワーフ共を呼んでくるから、どうやったらいいか教えてよ」
    アッキリーンの農耕技能値は18。一人前とは言えないが、それなりに心得はあるというところ。
    今回は指揮能力を同時に鍛えるので、二つの能力を半分ずつ用います。


    ドワーフの一段を率いて農園を作ろうとしていたアッキリーンたちだったが、拠点となっている廃鉱の周りにはろくな土地がなかった。
    「あまり目立つ場所だと領主に見つかるしな……」
    「若いの、ちょっといいか」
    困っているアッキリーンにドワーフの一人が声をかけてきた。
    「これはわしの爺さんから聞いた話なんだが、このあたりの山には秘境があるらしいぞ」
    「秘境?」
    ドワーフの語る所によると、かつて鉱山に住み着いていたドワーフたちが営んでいた農園が、山の中にあるのだという。
    「きっと廃鉱のどこかから繋がっているはずじゃ。どうじゃ? 探してみんか」
    「あたしはどっちでもいいよ」
    「うーん、他にあてもないし、まあいいか」
    アッキリーンたちはドワーフたちの口承や、坑道のつながりをヒントに掘り進んだ。
    そして1ヶ月も捜索するうちに、とうとうそこへたどり着いた。
    長い坑道を抜けた先にひっそりと眠っていた、天井の抜けた天然の温室を!

    組織値+11、貢献値+80 これが各3倍になります。大当たりですね
    次に成長を振ります

  • 238二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:32:08

    統率

    3月 dice3d10=5 8 9 (22) /100+0.1

    4月 dice3d10=6 7 2 (15) /100+0.1

    5月 dice3d10=1 7 7 (15) /100+0.1


    農耕

    3月 dice3d10=5 9 2 (16) /100+0.1

    4月 dice3d10=8 4 2 (14) /100+0.1

    5月 dice3d10=10 10 8 (28) /100+0.1

    レベルが一つ上がることはないと思うし面倒なので、レベル2の処理で統一してます

  • 239二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:36:08

    統率値を見間違えていたことに今気づいた(白目)
    まあでもいいや
    貢献値:10→250
    身分:一般→十人位(昇進!)(次回昇進まで:850)
    統率:4→8
    農耕:18→33

  • 240二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:40:01

    ここで身分について説明します。
    この世界には国や組織によって様々な階級が存在しますが、スレではこれらを一般化して表現します。
    「十人位」というのは配下を十人単位で持てるということ(百人いかないくらい)です。この場合だと、糧食部隊を指揮下におき、に新たな人員を雇って小さなチームを結成できます。

  • 241二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:42:34

    組織ごとに階級は違うだろうけどシステム的には統一するってことですね、OK

  • 242二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:47:05

    その通りです!
    SS内などでは「十人位」という表現は出てこず、隊長だとか将軍だとか部長だとか呼ばるってことですね。

    そして、アッキリーンくんの物語が始まって最初の半年が迫ってきています。
    6月と12月に一回ずつ、情勢ダイスを振っていきます。これは国家や組織の趨勢の変化を表現するものです。
    ダイスは1d3で、1~2であれば戦線膠着、3なら大きな戦いが起きます。
    また同様に、アッキリーンくんの属するガルダ革命委員会についても、戦力の方針決定会議が開催されます。
    こちらも1d3で、1が内政注力、2が闘争準備、3が積極策となります。
    アッキリーンくんの身分が百人位くらいになれば、方針決定会議に出席できるかも知れません。(とはいえ口を出すのであればもっと身分があったほうが無難ではあります)

  • 243二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:40

    1年6月

    名前:アッキリーン

    性別:男性

    所属:ガルダ革命委員会・糧食部隊(組織力44)

    肩書:糧食部隊隊長

    身分:十人位(次の身分までの貢献値:850)

    年齢:18


    ガルダ帝国ダイス

    dice1d3=3 (3)

    ガルダ革命委員会ダイス

    dice1d3=3 (3)

  • 244二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:51:13

    これは帝国の攻勢に革命委員会が便乗した形だろうか…?

  • 245二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:53:18

    どうやら国同士の戦いがあったみたいですね……

    dice1d2=2 (2)

    1.ガルダVSアルケスタ

    2.ガルダVSコルヴェスラ


    会戦ダイス:

    主人公が参加していない会戦の結果は簡単にダイスで決定します。

    1d6で1に寄るほどA陣営が勝ち、6に寄るほどB陣営が勝つ、といったルールですが、パワーバランス次第でこの数値は変わり得ます。

    今回は

    ガルダ 1 2 3 4 5 6 敵国

    でいきます。1が歴史的大勝、2が勝利、3が辛勝。4~6はその逆となります。

    dice1d6=5 (5)

  • 246二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:07:22

    帝国暦1001年6月。

    発端はすでに両手の指の数を越した、コルヴェスラへの従属交渉だった。

    強大なアルケスタからの保護と引き換えに、ふたたび封臣へ戻ることを要求するガルダ帝国に対し、コルヴェスラ公王は変わらず強気に振る舞った。

    帝国から全権を委任されていたのは、アルケスタ方面軍の総司令官、アレジラ大公。前任の公爵が病気で急逝したために交渉のテーブルについたのだが……。

    「これはコルヴェスラの。遅かったではないか」

    開口一番、相手を見下した物言いに、大公の側近たちが色を失い、公王の家臣たちはまなじりを吊りあげた。

    アレジラ大公は皇族の血を引くことを嵩にきた、生来高慢な人物だった。計算ではなく、本気で公王を見下している。

    前任者たちは侮られていたのだと彼は考えていた。大陸に覇を唱える帝国が強気に出ればたちまち屈するだろうと。


    結果として、大公の交渉は無惨な失敗に終わった。コルヴェスラはガルダとの停戦を打ち切り、会談の翌日から攻撃を開始した。


    「それで、どうなったんだ?」

    アッキリーンが尋ねると、急報をもたらした密使のドワーフは言った。


    さて、帝国はどうして敗れてしまったのでしょう?

    帝国軍が指揮系統を見出していたのか、それともコルヴェスラの例の「大量破壊兵器」が牙を剥いたのか……。

    安価で募集いたします。

    >>246~250でお願いします。

  • 247二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:08:16

    >>248~252です。すいません

  • 248二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:09:13

    貴族の寄せ集めで基本的な統制すらままならないまま一方的に叩きのめされた

  • 249二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:09:32

    数人の貴族がコルヴェスラに寝返った。以前から寝返りの工作は進めていたらしいが、アレジラ大公の無能さがとどめになったようだ

  • 250二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:10:06

    アルケスタの情報支援があり作戦が筒抜けだった

  • 251二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:11:17

    コルヴェスラ側の将軍が名将だったらしい。統率力が違い過ぎた

  • 252二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:11:25

    突撃馬鹿貴族と弱腰無能貴族と裏切り貴族が同時にやらかした最悪のハーモニー

  • 253二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:27

    ではいきましょう

    dice1d5=4 (4)

  • 254二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:30:05

    コルヴェスラ東部。帝国と国境を接する小(しょう)ルーダ平原に、両軍は布陣していた。
    ガルダ帝国アルケスタ方面軍、およそ20万に対し、コルヴェスラ軍は全軍を持っても1万に満たない。
    勝敗は誰の目にも明らかに思われた。唯一逆転の目があるとすれば、それはコルヴェスラが持つとされる、「悪魔の力」と呼ばれた兵器しかない。
    その使用を避けるがために、帝国軍は多少の無理をして、コルヴェスラ領内に陣を敷いていたのである。
    6月20日早朝、帝国軍はじわじわと前進を開始。コルヴェスラは矢の雨を降らせたが、数の優位が心の余裕をもたらし、陣形は揺らがない。
    徐々に後退していく公国軍の様子を見て、アレジラ大公はしたり顔を浮かべた。
    一刻もたたないうちに、公国軍は陣形を崩し、状況は無惨な退却戦の様相を呈し始めた。あとはゆっくりとなぶり殺しにするだけ。そのはずだった。
    戦場の南の丘に、一人の将が現れた。五百程度の伏兵とともに丘に潜んでいたであろう彼らを、帝国軍は黙殺しようとした。
    しかし将の率いる騎馬隊は、異常な強さを見せつけた。突き出される槍、降り注ぐ矢をものともせず、呪文を一喝でかき消し、まっすぐに帝国軍の本陣に突っ込んだ。
    「ゼンゼーラ伯爵が……!?」
    知らせを聞いたアレジラは耳を疑う。軍内でも武闘派として知られていたゼンゼーラが、将に一騎打ちを挑まれ、あっさりと討ち取られたのだ。
    ゼンゼーラは、貴族の子弟たちの多いこの軍のお目付け役でもあった。それが死んだとなれば。
    気づいたときには既に遅かった。もともと楽をして武功を稼ぎたいものの集まりである。誰よりも指揮官たちの士気が打ち砕かれた。
    将が決死の前進を続けるに連れ、帝国軍は瞬く間に烏合の衆と化していった。
    アレジラは側近たちに怒鳴り散らし、逃げようと惑う伯爵の嫡男を殴りつけさえしたが、もはや大勢は決していた。
    彼はもはや白目と黒目の境が分かるほどに接近しつつあった将に舌打ちをくれると、大声で退却を叫びながら、家臣たちを追い抜いて脱出したのだった。

  • 255二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:35:51

    >>アレジラは側近たちに怒鳴り散らし、逃げようと惑う伯爵の嫡男を殴りつけさえした

    一応戦況が読める程度には指揮官としての能力はあったか…

  • 256二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:37:24

    しばらくして、帝都某所。
    薄暗い部屋に置かれた円卓に、いくつかの人影がある。
    「帝国軍は敗れた。大敗を喫したわけではないとはいえ、戦力の再編には時間がかかるだろう」
    「今こそ、西部の行動を活性化させるべきだ。戦力の出払った城を奪い、拠点にしてしまおう」
    「どうせ維持はできまい。物資だけいただけば良いではないか」
    彼らは口々にそう言った。いずれもガルダ革命委員会の最高幹部たちである。
    「いずれにしても、この好機を逃す理由はない」
    委員長が厳かに言った。結論は出た。これより革命委員会は、革命に向けて本格的な活動を開始するのだ。

    というわけです。
    キリが良いので、今日はここまでにしましょうか。
    次回は積極路線をとった革命委員会から新たな任務を下されるところから始めますね。
    日時はなんとも決めにくいのですが、明日は出来るかな……。微妙なところです。
    何か感想や提案のある方は、お気軽に書き込んでいってくださいね。

  • 257二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:38:13

    お疲れ様でした

  • 258二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:39:13

    言い忘れましたが、このコルヴェスラの将軍はめっちゃ存在感があるので、いずれどこかで安価を募集することになりそうです。興味のある方は設定を考えてみてくださいね。

  • 259二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:41:32

    アホ大公とかゼンゼーラ伯爵(いいやつだったよ)とか、あまり重要ではない人物を1の方で設定してくれるのはかなり良いと思う
    こういうのってそのたびにキャラ募集しすぎるとテンポ悪くなるイメージだから

  • 260二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:46:02

    最初と違ってトントン話が進むわね

  • 261二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:02:26

    アホ大公呼ばわりしてしまったがよくよく見返したら「悪魔の力」使われないようコルヴェスラ領内に陣を敷いたり伯爵が死んでちゃんと慌てたり案外仕事はしてたわこいつ

  • 262二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:23

    すいません、今日は進行が難しそうです。
    明日か明後日になると思います。

  • 263二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:18:16

    報告ありがとうございます

  • 264二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:53:40

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています