ロボットの股間部とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:53:30

    なにか武器や機能を乗せる余裕あるはずなのに躊躇されがちな部分

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:55:36

    格好良さを捨てたら人型にする意味が無くなるからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:26

    まあZOEのオービタルフレームみたいにコクピットにするのがデザイン的には固い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:58:13

    富野作品だとそんなのお構いなしに色々と付けてる印象
    ターンエーやブレンパワードなんかコックピットだったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:58:29

    >>2

    ロボットの全体のカッコ良さを左右する実は凄く重要で繊細な部分

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:58:39

    揺れにくい箇所だからコクピットにするのは間違ってないとは思う
    乗りたいかと言われるとうーん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:59:42

    ◯ンコ部分に武器乗っけてカッコよく見せれるロボットがいたら尊敬するよ俺ぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:02:25

    武器じゃないけどEDFのコンバットフレームは股間にセンサー付いてたな
    起動したら前面を向いてたから芸が細かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:27:54

    >>7

    ハンブラビはテールブレードをTNPに見立てメタスの特徴的なTNPを貫いたぞ!

    ハムが乗ってたスサノオとかも両肩と股間のエネルギー集中させたGNTNP砲を撃ってくるぞ

    トライパニッシャーてオサレな名前で

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:36:42

    「そこにウィンチがあるのかよ!?」と初見で驚き「そりゃあ二足歩行で踏ん張れる箇所はそこしかないよな…」と合理性に納得せざるを得ないイングラム

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:41:00

    >>10

    劇場版一作目のウィンチの使い方がカッコいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:49:28

    ストレートなコンバトラーV

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:50:31

    じゃけんコックピットにしましょうねー

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:51:31

    財団B「ダメです、アクションベースを取り付けるスペースがなくなります」

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:53:51

    股関節部て結構面白い部分だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:57:47

    ただ、ガンプラとかフィギュアとか見てると関節部だけに関節パーツが集中してて内蔵ギミック仕込む隙間はあんまなさそうでもあるのよね
    それこそチンコみたいに外付けでブラブラさせるでもしないと武器系は厳しそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:58:54

    バーザムは股間に給油口らしきものがついてたはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:59:59


    各種宇宙船が変形合体するのもあるが、ブリッジ状態のビートルマーズがあるからつけるとどっちかのイメージに影響が出そうなビクトリーマーズ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:06:51

    REX系デザインのメタルギアは歩兵を相手にする関係で股間部にレーザーもしくは火炎放射器が搭載されてるね
    なお設定画に思いっきりTNPレーザーと書かれてる模様

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:11:24

    「敵兵士の皆さんへ、これから貴方たち全員をTNKバルカンで処します。不名誉と感じるかどうかは自由です」

    こういうメッセージを送りつけることで敵の戦意を削ぎ落とす合理的なアイディアだぞ。TNKバルカンで次々と命を落としていく戦場なんてイヤになるだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:13:11

    股下という歩兵に回り込まれたら死角になるところに
    対人機銃とか積むのは合理的と言われたらそうなんだけどさ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:15:46

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:17:43

    股間部の機能っていうと少し違うけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:21:10

    股間の中華キャノン
    *見た奴が言ってるだけで非公認です

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:24:30

    ガンダムTR-6って股間から腕生えてなかったっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:27:46

    股間が動力源のアリオス、ハルート

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:28:01

    ジェフティのコックピットが飛行時に上に上がるのを見た時、なんとも言えない感情が胸に沸き上がった。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:30:32

    イージスは……ケツビームでいいのか?
    スキュラの位置

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:36:33

    >>25

    サブアームで武器の固定以外にもライディングギアになったりするな

    事実隠し腕使うようなクロスレンジなら密着状態でいきなり繰り出せて、意表を突ける攻撃ってなるとジ・Oしかり腰から下が安定よな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:17:04

    股間部は被弾しにくい部分だからコックピットを付けるのに最適なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:19:30

    被弾より頭に血が上って死にそうなんですが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:25:14

    >>28

    胸装甲と腰装甲を上下に開いて本体フレームに付いてる砲を露出させるから腹ビームっすね

    ケツにあるのは頭(バックパックに繋がってて首の根本ごと後ろに倒れる)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:50:49

    下に向かって撃ちたいから仕方ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:54:11

    >>32

    あいつの変形大胆すぎてC.Eじゃ中々それ以上が生まれない異常

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:58:41

    変形してからしか撃たないから目立ちにくいけど
    R-GUNの砲塔も股間にあるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:25:00

    >>35

    あの赤い部分がメタルジェノサイダー時の発射口でもあるんだ、腰90度回転して両足裏の装甲解放して砲身にして股間の赤い所からエネルギー放出、トロニウムエンジンが滅茶苦茶小さいから出来る無茶変形

    トロニウム事態は緊急時に備えてコクピットからすぐ取り出すorパージする仕様でもあるんで、トロニウムエンジンは胴体、それもコクピットすぐ近くにある恐怖なのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:42:20

    そんな中パイロットを乗せた機体

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:08:57

    97式「ハンニバル」
    画像にはないけど機関砲を股間にマウントする

    衝撃の強い武器は軸線か銃身の近くに置いた方がいいというのは
    納得のレイアウトだとおもう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:10:58

    これはチ●ポではありません、前シッポです

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:08:55

    もしもルプスレクスのテイルブレードが股間に付いていたら…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:14:05

    >>37

    やっぱ歩行メカのコックピットの位置はそこが合理的ですよね先輩

    (GN-Xの場合は胸部と腹部に余裕なかったからだけど)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:03:58

    >>40

    ラブ〇ガンダム扱いの説得力が増す

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:11:16

    正確にはロボットじゃなくモンスターだけど股間部にミサイルが搭載されており上空から落として爆撃する

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:27:07

    >>19

    同じデザイナーのジェフティとかコックにあるからコックピット言うてるからなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:59:43

    最近だと武器というわけでもないのに何故か突起がついてるイモジャがいるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:10:23

    おなかビームなんですぅ!股間じゃないんですぅ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:47:40

    股間に対艦ミサイル積んでる奴

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:03:09

    >>10

    最終決戦の野明の発言によればイングラム自身を懸架する事も設計に含まれるらしい

    箱舟の倒壊時も相当高い位置から落下したのに野明が起きるまでぶらさがったまま耐えてたし

    ウインチの強度には相当な余裕を持ってるみたいだな


    軍用機の装甲すら紙屑のように切り裂くグリフォンのバイスクローですら耐える

    イングラムの装備の中でぶっちぎりの強度を誇るんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:09:58

    上半身と下半身がそれぞれビーグル形態に変形する都合上
    どうしても下半身にコクピットが必要
    となると股間ブロック以外は選びにくい(ガリアン除く)

  • 50◆QNudSo5amk24/09/06(金) 23:05:24

    オイオイオイ

    ここまでウーンドウォートいないってマジか

    股間にご立派なサブアームがあって、劇中でも男嫌いのやつがサブアームをオミットしろとか言ってるシーンがあるし、作者の藤岡建機先生も男の娘認定してる機体だぞ

    x.comx.com
  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:46:30

    >>50

    話題には出てるんだよなあ

    >>25 >>29

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:47:15

    股間に武装のっけようと思った場合って射界を取りずらいから戦車で言う前方固定機銃みたいな扱いですぐ廃れそうな気はする。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:50:36

    股間にミサイルといえばGレコのマックナイフも股間のオムツが前後に開いてミサイルひり出してたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:53:07

    >>41

    ターンエーはアニメで走る動作とか見てるとマジで股間のコクピットから上が走ってても全然揺れないのとか合理的だよね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:55:45

    >>34

    当時品のHGがほぼ完全変形達成してたのが本当に変態なんだよなあイージス

    しかもプロポーションが同じく変形する完成品フィギュアより良かったわ変形の副産物であの当時としてはめちゃくちゃよく動くわと傑作キットだった…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:00:26

    ∀のチン○クピットはめっちゃ合理的なんだよな
    単純に股間部にあるだけじゃなくてコアファイターが貼り付いてるから外して逃げられるし外装もクソ硬い

    あと他のロボだったら命中=ほぼ撃破であんまり攻撃できない胴体を堂々と攻撃させられるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:02:30

    >>56

    強いていうなら腰配置でも機体正面側にあると被弾したとき危険だから安全性考えるとケツコクピットのほうが合理的って考え方もあるが

    ガンダム世界あるあるとして何かの拍子に有視界戦闘する必要が出たときにそれだと視界確保できないから腰正面に透明キャノピーつきチンコクピットがついてるのも理解はできるんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:07:40

    >>55

    変形の流れが本当に変態の極みな奴

    GIF(Animated) / 1.94MB / 14000ms

  • 59◆QNudSo5amk24/09/07(土) 11:24:35

    >>51

    あらホントだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:46:20

    >>19

    良いよね直立二足歩行させようとした結果言い訳のしようもなく股間砲(火炎放射器)になったサヘラントロプス

    いや良いのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:50:41

    ロボット工学的に考えたら複雑な可動する股関節に上半身の重量全部かかってくるんだから余計なギミック付けるよりはシンプルで頑丈にした方がいいんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:41:51

    >>61

    人型ロボットと考えるとあれだが両足の間に重量物や砲をぶら下げるのは重心が下がって理にかなってる部分もあるからな…

    この手の歩行砲台とかだとたまにそういう意図でデザインされる奴

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:44:07

    これはセッ◯スの隠喩だと思うの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています