【閲注】ウタハ「こちらを見て欲しい」13【クロス?】

• 1スレ主24/09/05(木) 21:35:46

スレ主です
    13スレ目でございます…え?13スレ目??
    クロスは念の為でございます。

素晴らしいssを書く文豪様とスレ主は≠です。
    (辻ダイスも控えましょう)
    (クロス元?をスレ主も知りませんが、楽しく読んでおります)

概念としては好感度反転装置喰らったモモイが一週間周りにバレずにいた話です。
前スレから文豪様がおりますが、他の皆様もこういうの見たいとか書いてみたいなどあれば遠慮なく書いてくださいませ。スレ主がニコニコキャッキャします。

埋まりそうになれば190辺りでスレ主が次スレ立てます。

• 2スレ主24/09/05(木) 21:37:55
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:38:36

10まで保守

• 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:39:31

たておつ

• 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:39:45

縦乙

• 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:39:56

⭐︎

• 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:40:33

ss主が来るまで保守

• 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:41:03

おつー

• 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:41:17

立て乙

• 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:43:39

立て乙です

• 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:34:35

ところで今更なんだけどさ、恐らく存在する『主人公の大怪我に誰も気づかなくてそのまま死んでしまうEnd』ってさ、『モモイが好感度反転に苦しんでいるのに気付く事ができずモモイの体に影響が出るレベルで追い詰めてしまった』ミレニアムの皆さんに特攻なのでは?

• 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:49:27

前スレ37より
    これプレイヤーから見て最善だと思った行動が最悪のエンディングに繋がるとかはさすがにないよね?大丈夫だよね?
    前スレの最後の発言聞く限りマジでこの通りになっちゃってませんかね?(震え声)

• 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:58:20

>>11

ミレニアムの皆さん「私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。私が。」

• 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:59:23

>>13

ミレニアム*テラー

• 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:06:39

>>12

なってましたね......

私もあまりの地獄に対ショック耐性ぶち抜かれて体育座りしました。なおそこで終わりではなく更にプレイヤーに処刑やらせるという追い討ち喰らってそのまま横に倒れました

• 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:24:25

スレ立てありがとうございます
    知らぬ間に次スレになってました、13って何?長い上に進行も遅いですがいずれは完結します

• 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:48:08

「感覚は…私達も含めて徐々に修正が必要…とりあえずお姉ちゃんは寝よう?疲れてるでしょ?」
    「うん…そうだね、でも飛び起きて目が冴えちゃってる…眠れるのかな?」
    「私に任せて。冴えていても疲れてる以上は…ちょっと工夫すれば眠れるはずだよ」
    「よくわからないけど…良い方法があるんだ?それじゃ任せてもいい?」
    「勿論。ユズちゃんも手伝ってくれる?ユズちゃんは…手を握ってくれればいいかな」
    「わかった。この後はどうするつもり?わたしも参考にしたい…」

「これ…以前私が眠れない夜にお姉ちゃんにしてもらって爆睡した方法なの、覚えてる?」
    「思い出せない…何かやってたっけ?馬鹿だから記憶が飛んでる…」
    「馬鹿って言わないの。こういう事するからお姉ちゃんはお姉ちゃんなんだよね、今度は私の番」
    「私達二人しか知らない事だけど…ユズちゃんも大切な親友だから特別公開という事で」

そう言ってミドリはモモイを寝かせ、ユズには手を握ってもらってモモイの顔に近付いた。

「近い…顔が近いよミドリ?私こんな事した?本当にわかんないんだけど…」
    「した。何も意識せずやってたんだね。こうして頭を撫でて…頬も優しく触れていくの、そして…これ」

モモイのおさげ…リボンに触れながら髪を優しくゆっくりと撫でていった。
    イライラが最高潮な時に咄嗟にリボンを触る姉妹共通の癖。これは片割れに撫でられると超安心するのである。

「あ…なんか記憶が…思い出したかも…そっか、私もミドリと一緒で…これで安心するんだ…」
    「ありがとミドリ…あっという間に眠くなってきた…ユズも…二人ともどうもありがと……」
    簡単にモモイは夢の世界へ旅立っていった。ミドリは小声で「ね?かんぺき~だったでしょ?」と自慢げだ。

「凄い…すぐに眠っちゃった…わたしにも何か方法はないか…次から探してみようかな」
    「ユズちゃんも愛情があるし何か個別の手段はあるんじゃない?今後お姉ちゃんに実験体になってもらおう」
    「二人とも寝ちゃったね…わたし達はどうしようか?このまま寝ると…初めて四人が一緒に眠る事になるかもしれないね」
    「誰か必ず起きてたね…開発の疲れも残ってるしそうしようか、幻覚対策は私とユズちゃんの二人でいいか」

二人も暫くして眠りに就いた。四人用ベッドが完全に機能し、ベッドも(皆ゆっくり休め…)と言っているような気がした。

• 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:01:54

かんぺき〜
    めっちゃほっこりした

• 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:39:05

ベッド=守護らねばならぬ概念!?

• 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:01:35

前スレでモモイも言ってたけどかんぺき〜がやっと平和に使われ始めてユウカも草葉の陰から喜んでるだろう
    ベッドさんはちょっと自我持ってきてない?まだ傷が深い皆を安眠させてやってくれ

• 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:31:53

>>20

しれっとユウカを殺すな

• 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:37:32

これから何周もするのか?
    頭おかしくなる(もうなっている)

• 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:39:25

後に目覚めたアリスは「取り乱してしまってごめんなさい…」と謝ったが誰も気にしていない。
    皆アリスに大ダメージを与えたのを気にして謝り返した、仲間が苦しむ姿は辛い…。
    寝て起きたら少しだけ元気を取り戻し、アリスは混同や没入し過ぎに注意する事にした。
    「アリスの愛するモモイは…今目の前にいるモモイだけです」とスキンシップしつつ確認している。

再開は暫く待った方が良さそうだが…愛を囁くアリスの様子を見て皆ホッとしていた。
    癒されて万全の状態で、今度は皆一緒にアリスを見守る…それがいいだろう。
    気分転換しようと別なゲームで遊んでいると、部室のドアをコンコンと叩く音がした。

ミドリが出ると、モモイと友達になってくれた子だ。また訪ねて来てくれたんだ。
    モモイは喜んで迎えた。明るい笑顔のモモイを見ると、この子には感謝しかない。

「ゲーム開発中とドアに書かれていて待っていたのですが…終わりましたか?」
    「一通り出来てテストプレイの段階だよ、バグチェックとかが済んだら完成」
    「そうでしたか。テストプレイはアリスちゃんでしたっけ?今は休憩中ですか?」
    「は、はい…全体のチェックは大変な作業量なので、息抜きにと…」

「良かったら一緒に遊ぶ?どんなゲームが得意…の前にゲームはやった事ある?」
    「ないです。何が得意かわかりませんが…遊んでいいのなら今のそのゲームでお願いします」
    「大乱闘…だね。操作方法は教えるから、最初は気に入ったキャラを使ってみるといいよ」

教えてプレイしている内に、重量級のキャラを好みしかも素質がある気がする。
    闇雲に隙のある大技を狙わず確実にダメージを蓄積し、初心者の割に読みも冴えている。
    あれ…?私また強敵出現でヤバい?とモモイは不安だったが、自信がないだけで今は冷静で上手い。
    コンボを教わると目覚ましい成長で勝率が上がり、ミドリ達は全く油断出来なくなった。
    終始良い空気で、負けてもゲームを楽しんでくれたようだ。また対戦したいと興味を持ってくれた。
    雑談しながらウタハとアイデア交換をしているとも聞いた。今はキヴォトスの文化が発展しそうな発明中だとか。

時間になり「ゲームが完成したらプレイしたいです、楽しみにしてますね」と言って帰っていった。
    …モモイが挙動不審になった。感覚の隔たりを自覚して感想が心配そう、多分…多分大丈夫だから…きっと…。

• 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:46:08

いったいここからどれだけ沈潜殺到を受けるんだ...読者もギヴォトス人も...

• 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:36:50

友達ちゃんとウタハ先輩、開発仲間してて良き

• 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:53:09

>>23

うーん、この挙動......

過激な行動をしすぎると味方に悪意を持たれて裏切られて悲惨なEndに繋がるとかあるのかしら?

• 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:44:15

END1が一番の最低最悪で他はマシな可能性もあるから…
    まあ穏やかな選択肢でダメだったとなると過激になるんだろうしそれはそれで嫌な予感しかしないけど

• 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:40:03

良かったね!顧客一人ゲットだよ!
    なお

• 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:56:23

保守

• 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:48:57

数日遊んで話して回復してきたし、明日か明後日に再開すると決意したアリス。
    ならば全員でしっかり見守って、お菓子もジュースもベッドもすぐ使える態勢を整えよう。
    不安そうならば即ケア開始。大ダメージで泣いて錯乱する姿は可哀想で苦しいから…。
    ケアする前提な対策だが、実際今後もダメージは受けそうなので仕方がないのだ。
    モモイも今はシナリオのヤバさを理解し、ミドリはスチル、ユズはギミックを心配している。
    全力サポートするし残酷の限りを尽くした一周目程の事態にはなるまい…と考えているとアリスが質問した。

「最後の選択肢の時のシステムメッセージは本当に驚きました…」
    「心を読まれているように感じてしまって…先読みしてあのギミックを…?」
    「まさか。気付く人が気付けば面白いかな程度だよ。それにあの場面だけでなく割と他にもある」
    「特殊メッセージはね、前後の行動によって台詞が変わるとか…色んなパターンがあるよ」
    「そうだったんですか…!?見落としが多そうですね…ユズはフラグ管理が大変だったんじゃ…?」
    「混線しそうで大変だったよ…それに処刑の再現とかはどんよりしながらで辛かった…」
    「でもユズちゃん。内容が辛いのはともかく、ギミック自体は結構ノリノリで入れてたよね?」
    「うっ…だってらしいと思って…小説とかだと不可能だから、ゲームである意味があった方が良いと思ったの」

「ギミックも注意してみますね、テストプレイなので見落としが多いのは良くないですし…」
    「全部発見は無理だと思うよ?私もユズも結構な量入れてるし、条件が難しいのもあるから」
    「イースター・エッグもね、誰がこんなのわかるの?って言いたくなるような行動するやつ」
    「お遊びだし…アリスは気にせず進めていいよ、別エンドの達成を目標にして欲しいな」
    「勿論。ただ一周して試したい事も多いので、皆からすると失敗や無駄な行動が多々あるかもしれません」
    「試行錯誤は楽しいからねー、無駄そうな行動でも試すまではわからない…思い付いたら色々やってみてね」

話を聞く限り、想像以上にギミックや台詞の変化など細かい部分にも力を入れていそうだ。
    気になる事だらけで一度に考えると大変、思い当たる事を一つずつ確認した方が良いかもしれない。
    …気になる事と言えば、一周目の結末の理由や自決を選ぶとどうなっていたのか…気になるけど知りたくない…。

• 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:08:41

再開の前に一周目で気になった事を整理する事にした。今後の為に必要だ。
    悪人が自由で好き勝手に振舞い、強き悪を助け弱き善を挫く狂った世界。
    警察は急に狂乱して突撃し致命傷を耐える。悪人を庇い徹底して守る異常性。
    赤髪の戦士が普通に即死させていたが、執行官も異常な生命力だ。
    心臓を刺されただけでは即死していない、強さもレベルが違うし人間…?

死なない…主人公も。致命傷で動けたのは何故?気力で片付けていいのか…何かがある?
    警察と同じ…とは思いたくない、善性が強いから一緒にしたくない…。
    爆弾魔の電話相手は…黒幕?主人公達の殲滅に乗り気じゃなかったのはどうして?
    執行官達や悪人達は狂気の笑みを浮かべて処刑を楽しんでいたけど…黒幕は別の考えが?
    司法を名乗る者を動かせる…最高クラスの立場。どう引き摺り出せば…。
    何にせよ国が敵で間違いないとは思えた。市民すら関係なく…人のする行いじゃない。
    国と言えば…国境検問所の存在。別な国も多分ある、どんな状況なんだろうか。

そして穏やかな選択肢を選んだらあの結末…もっと過激化するべきだった?
    それが嫌な予感しかしないから意図して避けていたのに…今もダメそうな想像しか出来ない。

副リーダーが言っていた遺跡調査はかなり気になる。重要な要素かもしれないし、単純に好奇心も。
    過去の遺産、高度な技術…古代文明?のロマン。暗い世界だが少しワクワクする自分がいるのも事実。
    アリス自身も正にそれなのだが…それはそれでこれはこれなのだろうか。
    遺跡の物資の性能は凄かった。強力な武器や砲台、長期保存出来てお腹も満たせる糧食もあった。
    自警団が国に対抗出来ていたのは遺跡の物資のおかげだろう。それでも押し負けたけど…。
    遺跡調査はプレイ中は選択肢になかった。誰かから聞いて調査に行けるようになれば嬉しいのだが…。

敵は強大でどう倒すかは…難しい。自警団はもっと強くなるべきだとは思う。
    戦士達は一部が強いだけ。全体の戦力は執行官とは比較にならず、遺跡の武器も数が限られてる。
    武器が強くても使い手に実力差があり、その強い武器を弾く鎧がどうにもならない。
    高度な遺物に耐えるあの鎧は何なのか…遺跡の武器を知らなさそうな反応なのも不可解、鎧は遺跡と別物?

結局はプレイ中の思い付き…試行錯誤して何とかするしかない。それと…やはり今の内にいくつか質問したい。

• 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:52:21

二周目は戦力強化と情報収集を目指す感じかな

• 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:55:35

試行錯誤はつまり失敗→悲惨の地雷が多数埋まっていそうだって事でもあるな
    勇者の苦難も続きそう…

• 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:57:23

やっぱり和菓子開発部…

• 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:18:49

保守

• 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:11:54

頑張れアリス…

• 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:20:10

「質問なのですが…最後の選択肢で自決を選んだ場合どうなるのでしょうか?」
    「それは試してみて?バグチェックとスチル回収で一度は見るんだし。碌でもない保証はする」
    「そんな保証いらないです…わかりました、後で自分で確かめますが…自決がEND2ですか?」
    「いや、END1の一種になるね。エンドが三つというのは大きな分類で、その中にも種類があるの」
    「自決はEND1-2って扱いで別パターン。END1の正規はアリスの選択だと思って私は書いた」
    「ちなみにEND1-3もあるよ。END1が確定した時点で救いは一切無いけど」

「選択肢は二択なのに三つめも…特殊なギミックなんですか?」
    「そう難しくはないね、ステ画面でメッセージ見た人なら察しやすいと思う」
    「…思い付きました。救いは一切無い…やっぱり結末は悲惨なんですね…」
    「あれをどう救うの?都合良く奇跡なんて起きない。END1より酷い結末は…多分ないよ、安心してね」
    「…奇跡はそれこそ皆で起こすものだから。私達だってそうだったよね」

「あの塵の討伐。皆が頑張って私を呼んでくれたから、暗闇に光が見えて奴に辿り着けたの」
    「皆…改めてありがとう。恐怖と苦痛に耐えて私を導いてくれて…私だけでは殺せなかった」
    「わたし達も…モモイがいないと倒せなかった。わたし達じゃ致命傷は与えられなかったから」
    「お姉ちゃんの心に巣食ってたからこそ、お姉ちゃんの内側からの攻撃が一番効いてたからね…」
    「モモイが乗っ取られて尚も耐えてくれたからです…一人倒れたら全滅…死と隣り合わせでした…」

あれは全員が折れずに団結した…皆で起こした奇跡。思わずあの大口の恐怖が脳裏をよぎり…身体が引き攣った。
    皆が心配して全力なでなでしてくれた。再開が先で助かった…未だに心が不安定で脆いから…。
    …一周目は寝込む程辛かったけど、ある意味正規で良かったのかも…他はもっと後味が悪そうで…。
    END2と3は一周目とは全く展開が異なるのだろう。ただ…まだどうしても聞きたい事がある、不安は今の内に。

「モモイ…何故あんな凄惨な結末に…?余りの辛さに気が狂いそ…狂ってましたね…」
    「懲罰が不穏で…どうか平和に過ごして欲しいと身を案じたんです…それが最悪な結果に…」
    「ごめん…それ明言はしたくない…。でも不安にさせたお詫びに…ゲームと無関係のさっきの話の延長で答えるね」

• 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:33:27

さっきの延長?それは【怪物】に関連する話?頭が回らず動悸が収まらない…。
    フラッシュバック…一度死を思い出したら想起しやすくなって…ここまでダメになるなんて…。
    モモイは心配そうに優しく頬を撫でて、少し落ち着くのを待ってから話してくれた。

「私はあのクソ汚物をどうするべき存在だと思っているのか…知ってるよね?」
    「…刺し違えてでも殺すと固く決めた存在…乗っ取られた精神状態でも…一貫して討伐出来た程に強い感情で…」
    「うん。装置が起動中から憎悪や殺意はあって、最終的に皆の応援で力が漲ってぶち殺した」
    「でもあいつ最期に我は不滅だとか抜かしたじゃん?また復活しても即殺せるように…続いてる感情なの」
    「常在戦場の心構え。嘗ては皆にバレないようにだったけど…ちょっと変えた」
    「いついかなる時も頭の片隅に…奴だけは知覚したら最優先。醜悪な面も口も目玉も全部抉り殺す」

「これが質問に対する私の…一応答えのつもり。ごめんね、本当にゲームと全然関係ない話で」
    「いえ…わかりました、ありがとうございます。ただ…常在戦場が今も続くのは苦しいですよ…」
    「アリス達も奴は知っています。ミレニアムの皆もいますから、また現れたとしても同じ目には遭いません」
    「そもそも本当に不滅なの?見栄張っただけかもしれないよ?あんな奴の事考えるなんてリソースの無駄」
    「大丈夫だよ、皆が協力してくれるし…二度と大事にはならない。その心構えは疲れちゃうから気を緩めよう?」

「…未だにこう考えるから休まらないのかな…常に頭にある…これも強迫観念?」
    「それなら良くないね。わかった、皆を信じて…消えるように努力する。あ、でも武器の手入れはさせて…心が落ち着くの…」
    「今みたいな事はまだあるかも…自分じゃよくわからなくなってるから、これからも指摘してくれると助かるよ」

皆頷いた。常在戦場、平和な今も…常時警戒するのを止めるだけでも心は楽になるだろう。
    それに…言いたい事もわかった。覚悟の強さだ、討伐を成し遂げたモモイのような絶対的に強固な覚悟。
    悪を懲罰したい主人公に対して穏やかな選択をした。結果的に覚悟が中途半端になり、追い込まれ崩れた…。
    思い出して涙が滲んできた…徹底しろと言いたいんだ。でも過激の先も不安…。
    END1は覚悟が不足していた、或いは途中で心が折れてしまったモモイの姿…とも言えるのかも…。

• 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:23:28

アリスはモモイ以外で怪物からの一番ダメージがデカかったし銛と口の2種類のトラウマがあって結構ヤバいはず
    テストプレイ担当なせいでトラウマ再発してる
    おお勇者よ、トラウマに屈するとは情けない…とは本人も思ってそう

• 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:24:17

怪物復活フラグか?

• 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:58:17

別のキャラに乗り移る形になりそう……
    討伐経験者で……怪物に恨みしかないゲーム開発部……いや…勇者パーティが出陣する的な

• 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:02:31

このレスは削除されています

• 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:20:15

怪物の「我は不滅なり〜」はデカグラマトン的誇大妄想だと思うんだよね
    モモイに殺されるまでは死んだこと無さそうだったし、自分が死ぬなんて思ってもみなかった様子だったから、何らかの理屈の上に成り立つものには見えなかった
    まあ復活してもおかしいとは思わないけども

• 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:41:04

あの後も目一杯甘やかされて、日も変わり心も落ち着いた。
    成し遂げる覚悟の強さ…覚悟を決めるのはモモイや主人公だけでなくプレイヤーも…。
    三人が見守る中でいよいよ二周目を開始したい。今度こそ綺麗なエンドに…惨い結末は二度と見たくない…。
    と言ってもテストプレイ…一通り確かめる必要があって、見えてる地雷を踏むのも確定。
    どうせ辛くなるのなら、整理した気になる数々の情報…失敗前提で色々と試していきたい。

起動して恐る恐るタイトル画面を見ると、磔にされた主人公達はいない、いたら即ベッドだから良かった…。
    タイトルは最初から【懲罰】だった。罰の字がブレず読める、一度クリアして隠す必要がないという事?
    セーブデータの選択画面を開き、とりあえずクリアデータをコピー。なるべくデータは消したくないから。
    コピーデータを選ぶとメッセージが表示された。これもクリアしたから…と思っていたが少々違う。

『おや、あの世界は残しておくのですか。ある意味優しさとも言えるかもしれませんね、それはさておき…』
    『これもクリアデータになります。ゲームクリアおめでとうございます!以降はクリア特典があります!』
    『既読スキップや簡易戦闘など一部の機能が解除されます。今後のプレイが楽になりますね!』
    『このセーブデータで開始すると、至った結末をなかった事にし、もう一度初めからやり直せます』
    『自警団員や市民達が流した血も汗も涙も、全てが露と消えて何もかも忘れて最初に戻る事になるでしょう』
    『別な結末を見てみたいのですか?それならやり直しましょう、どうするか選んでください!』

やり直す、やっぱり止めるの二択。しれっとコピーデータだと認識されてる…。
    謎にテンションが高めなメッセージ、ただ伝えてるだけなのに言葉が地味に心に刺さる…。
    機能解禁は便利で助かる、でもあのクリアは只々辛く苦しいだけで全然おめでたくない。
    気楽に二周目を考えていたけど…あの結末でも皆最後まで頑張った。その努力を消し去る…悪い事をしてるみたい…。
    …いや、これは飽くまでゲーム。プレイヤーである自分が別な結末を見たいから…事実だ。より良い結果を探したい。
    一息吐いてやり直すを選んだ。綺麗なエンドに辿り着いて、皆を最良に導きたいから。
    『わかりました、それでは頑張ってください』と、始まる前から少しダメージを受けながら二周目がスタートした。

• 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:15:06

簡易戦闘……選び続けると何か起きそうだな……

• 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:18:14

コピーに反応するなら止める→やり直すとかでも台詞変わりそう

• 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:32:17

UNDERTALEみたい

• 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:11:47

作り込みすげえなぁ
    本当にゲーム開発部か?(ちくちく言葉)

• 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:23:19

主人公にはまた無意識に『モモイ』と名付けて…いや大丈夫…モモイに似てるだけの別人だし…。
    早速既読スキップが使える。最初の場面は暫く読んだが変化は無さそうでスキップした。
    未読なら止まるとの事なので、知ってる内容はどんどん飛ばしていいかもしれない。
    周回が楽でいいが、だからと言ってEND1の別パターンは正直見たくない…。

最初のチュートリアルは世界観やステータス画面、装備選択などの説明。これは一周目からスキップ出来た。
    もう理解しているしスキップ、試したい所まで早く進めたい。
    ステータスは一周目の最後と比較すると結構な差がある。弱くても確かに成長していた。

…このステータスは何なんだろう?致命傷の発見と最後のギミック以外で役立った事がない。
    シナリオで精神状態が悪い時は精神力も低く連動してはいる、でもステータスである意味は?
    体力、精神力、疲労度…他にもゲージがあるが、システム的には無意味なフレーバーと解釈していた。
    そもそも開くのが地味に手間で面倒なので、あまり見る事もなかったがギミックがあると知った。
    今は少し気を付けている。謎のゲージ…無意味ではないと思っているがわからない。

それとこの装備選択…今見て気になった。一周目は体力を上げて重装備でゴリ押した。
    あれ以外の方法は?でも戦闘の才は凡庸で、ゴリ押し以外に手があるのかは疑問。
    剣と盾で進めてみた。簡易戦闘を試すと即敗北して悔し泣きしているが続行、ごめんなさい…。
    ステータス画面を開くと、負けて体力は減ったが日が変わると回復してやはりほぼ影響はない。

続けていると有名な爆弾魔と出会った。よく知っている…警察も市民も爆破した敵だ。
    「雑魚共の分際で捕らえるだと?舐めてんのかくたばれ!」と戦闘開始。流石に手動で戦おう。
    仲間もいるが戦力になっているとは言い難い。無数の爆弾を投げ付けてきて近付けない。
    盾で防御し切れない攻撃で怯み、その隙に次の爆弾が…ハメられて抜け出せない。
    弱い主人公が強烈な連続爆撃に耐えられる訳もなく…呆気なく死んでしまった。
    …爆死した主人公の見るも無残なスチル。あぁ…モモイ…とつい思ってしまう、割り切れない…。

しかもよく見たらスチル名は(爆死)とあった。は…?嘘でしょう…?
    他の死に方もあって…それぞれにスチルが…?め、眩暈がしてきた…辛い…スチル回収が只々辛い…。

• 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:29:05

全クリ目指すと色んな死を見せられるのか
    これはキヴォトス人でも死の理解が嫌でも深まる素晴らしいゲームですね

• 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:36:05

おま…そうやって高難易度になる装備を渋らせてエンド解禁させないつもりだな!?
    全部解禁するにはUZQueenベースの難易度待ってるとかないよな!?

• 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:35:08

ギミックは凝ってるし謎のゲージもあるのにステータス画面だけ無意味なはずはないと考えると、開くのが面倒なのも敢えてそんな仕様にして注意が向くのを避けてるのかな
    やっぱちゃんと調べた方がいいんじゃないの?

• 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:30:32

他にもあるのがほぼ確実となった憂鬱なスチル。ミドリに目を向けると、申し訳なさそうに目を逸らした。
    …何でミドリを見た?ミドリは悪くないし誰も悪くない。ただ役目を果たしただけに過ぎない。
    自分の部員としての役目はテストプレイ、専用クエストだ。なのに既に二度もダウンしている。
    及び腰な勇者で嘆かわしい…この先もダウンしそうな全く誇れない自信があるのが情けない。
    迷惑をかけている、ゲームを完成させる為に意地でも進めないと…。

…それにしても爆弾魔、仲間が助けにならない圧倒的な強さでそこらの悪人とはレベルが違った。
    あれを単独撃破した副リーダーの凄さがわかる、その後あの化け物のような執行官まで倒していた。
    その副リーダーより遥かに強い赤髪の戦士…執行官を三人仕留めてから挑発して五人も引き受けた。
    冷静に考えるとあの異様な強さも何…?人間止めてそうな執行官にあの立ち回り…人間止めてるのでは…?

まあいい、今は装備を変更して他の可能性を探っている段階だ。爆死以外のスチルを見る覚悟もしないと…。
    違った装備で…と武器をスクロールしていると一番端に見慣れないものが一つ追加されていた。
    『善良な心』?一周目にはなかった武器、武器…?選ぶとしっかり装備出来る、多分重要なはずだけど…。
    気になって見回りをして戦闘すると素手だった。…そんな気はした、戦闘の役には立たないだろうと。
    弱めの悪人と戦わないと勝ち目がないくらい戦闘が厳しいのに、素手じゃ碌にダメージを与えられない…。
    ジリ貧で負けた。良い心だけではどうにもならない、武器無しなんてゲームでも現実でも縛りプレイに他ならない。

これを使ってどうすればいいのかは一旦置いておこう。試行錯誤にも順序があってこれは後回し。
    今の内に他の装備の組み合わせを試したい。別なスチルの回収もしたい…見たくはないけど回収はしたい…。
    盾はそのままで剣を槍に変えてみよう、リーチを活かして盾で守りつつ隙に反撃、割といけそう。
    訓練は本当に体力がなくて話にならないから体力特化のままで。一発直撃したら終わるレベルで弱いから。

弱めの悪人はガードして反撃を繰り返してダメージレース勝ち、リーチの長さは正義。
    勝って喜んでるのはいいけど…爆弾魔みたいな強敵は無理そう…会わないのを祈るしかない。
    火事の報告があって嫌な予感がしつつ向かうと…放火魔だ、終わった…。

• 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:31:38

\(^o^)/❗️

• 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:51:40

死にそう、まあ焼死だろうな
    このゲーム最序盤から心折れる要素多過ぎだろ
    ここを越えても致命傷やエンド1で地獄しかないのに

• 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:41:37

保守

• 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:45:45

民家に火を付け回る放火魔。大火事で市民達が叫んでいてとんでもない被害を出している。
    この敵もよく知っている、狂気の火達磨兵突撃…思い出して気分が悪くなってきた。
    「物燃やしても楽しくねぇ…人を燃やさねぇとなぁ!」と主人公達と出会ってテンションが上がっている。
    爆弾魔と同格と考えていいだろう。つまり…もう助からない気しかしない、覚悟をしないと…。

素早く周辺を燃やし、初手で味方同士の連携を取れなくしてきた。以前と同じ戦法で厄介極まりない。
    主人公にも何か投げてきて咄嗟にボタンを押し盾で防御したが、それは油の入った瓶。これは…マズい。
    「ひっひっひ!何守ってんだ馬鹿が!燃えろぉ!」と点火し一気に火は燃え広がる。
    盾が油に塗れて最早盾として機能していない、周辺にも油が飛び散ったせいで主人公の身体は燃え上がった。
    …勝ち目がないと最初から思ってたけど…また燃えて焼け死ぬ主人公を見なきゃいけないんですか…?

声にならない声を上げて全身が焼ける主人公と、その姿に興奮してEND1のように絵を描き始める放火魔のスチル。
    以前モモイが読んでいた【地獄変】に似た場面があった記憶がある。参考にしたんでしょうか…?
    画面をぼんやりと見つめモモイの趣味を考える、少しでも気を逸らさないと心が折れそうで辛いから。

スチルはやはり(焼死)だった、嫌でも処刑エンドの絶望的な炎の記憶が蘇る。
    あの大虐殺は衝撃的で…頭に浮かんだ時点でコントローラーを動かす手が止まってしまった。
    半泣きでベッドに向かい、モモイ達三人に助けてもらった。甘やかされながらお菓子とジュースで休憩。
    モモイも「END1を思い出したんでしょ…?アリスにも苦労を掛けて…ごめんね」とダウンの理由は理解している。
    しかしモモイは悪くない。悪気はないし意欲が湧いたのは良い事。頻繁にめげる未熟な勇者が悪いのだ。

「いえ…これは未熟なアリスがより成長する為の緊急クエストです。モモイには感謝しないといけません」
    「心を強く持って…動じず大切なものを守れる立派な勇者になれるように頑張ります…!」

ミドリもユズも死には動じていいよ…と思ったが、アリスの奮起は邪魔せず黙っている。
    少しの休憩の後アリスはゲームを再開した。復帰が早い、間違いなく立派な勇者だ。
    だが三人は知っているので目で合図した。またダウンするだろうし即ケアは忘れずに。

• 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:11:46

未熟な勇者が悪いのだ……これ怪物がアリスに入り込んでて……囁いてる?
    気にしすぎ?

• 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:54:31

怪物は死んだか復活するとしてもかなり時間がかかると考えてる
    アリスは単純にゲームでトラウマ思い出して弱ってるだけだと思う
    皆それぞれ役目を果たして作ったのにテストプレイでグダってて申し訳ないって感情じゃない?
    それに怪物がいるなら常に復活を警戒してるモモイは見逃さずに即殺しに動くという信頼もある

• 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:39:50

>>58

こう聞くと怪物って地下ピみたいだな

• 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:17:54

…装備はどれを選ぶかによって、続けた先での末路が異なる…という認識で良さそう…。
    通り魔に首を斬られたり、首を絞められたり、心臓を突き刺されたり…全く嬉しくない多彩さ。
    全部スチル付きで、モモイの指導なのか現実でもそうなりそうな濃密な死が描写される。
    まだ埋まりそうにない…全部で何パターンあるんですかこれ…。

ベッドに飛び込み撫でてもらった。モモイっぽい子の死に慣れるなんて無理…。
    撫でてくれるミドリとユズも、知っていても怒涛の死亡スチルは結構心にきてるみたい…。
    逆にモモイは主人公の死はどうでも良さそうで、辛そうな皆を純粋に心配してる。

「ミドリ…モモイそっくりな子の死を描くのは辛かったでしょう…?」
    「これと処刑描いてる時は情緒が壊れてた…エナドリ一気飲みで無理矢理上げて…」
    「そんなに辛かったのに全然気付かなかった…ごめんなさい…」
    「謝らないで、描くと決めたのは私。お姉ちゃんも作業に集中してたし気にしなくていいよ」
    「描写の多さと具体性は一体…?それと焼死で火達磨兵を思い浮かべてしまって…どんな発想で…?」
    「本。文学は死の描写も豊富で参考にした。そもそも死因なんてどこにでも転がってるんだし」
    「処刑は私が悪意を殺して回ったら…キヴォトス史上最大の悪人として現実でもあり得たかな?」
    「火達磨はクソ塵を炎で炙って全身焼いた記憶を引っ張り出したらあの形になった」

死の価値観…入院中何を考えていたのか、後に詳細を話してくれて理解はしている。
    地獄の自決計画を淡々と話し、実際に当時の死へ向かう意志は強く説得も全て撥ね退けていた。
    死にかけて殺しもして死に迫り過ぎた。死生観は仕方がない、モモイ以外に経験しようがないから。
    身体が脆く死因がどこにでも転がっているのも事実、仕方がないのだが…危うくて怖い。
    怖いのは死への忌避感の無さではない。自己犠牲を厭わない…自らの死が軽いとわかってしまうのが怖い。

モモイにとっての重い死は仲間の命が危険な時だろう。皆の危機には心の力を使うと明言している。
    「穏便に済ませたくても、必要なら躊躇なく殺る気だよ。危機を齎す何かより皆が優先」
    「皆の為も建前。私は只管に利己的なだけ、結局は自分の為のエゴでしかないの」と言う。
    利己的だと決して譲らない。動機がそうだとしても、身を削って皆を助けるのなら…それは利他で間違いないのに。

• 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:37:56

身につけた教養と思慮深さを自己否定に使うな――!

• 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:21:56

ちょっと読み直してきたけど誰かを守って安心する顔を見て自分が安心したいから自分の為だって考えてたから利己的で利他的だよ
    人間どんな行動も突き詰めると自分の為になるって話もあるから利己的は悪い事でもないんだけどな
    というか利己的でエゴが強いからこそ怪物に折れずに抗えてたんじゃないか?皆を想って耐えてたのもモモイ的には自分の為なんだろうし

• 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:56

どのスチルも死んで終わるとばかり思っていたけどそうでもなかった。…どちらにせよ悲惨なのだが。
    一命は取り留めたが、まともに身体が動かなくなって介護必須になり虚しく余生を過ごす。
    犯人に気に入られて攫われ、監禁されてペットのように飼われる。人身売買で闇市に流されるのもあった。
    これらは全てエンドではなくゲームオーバー。悲惨さが心に響いて穴が開きそう…。
    でもまだ回収し切れていない、モモイ…序盤から色んな意味で高難易度です…。

ベッド直行でモモイに尋ねても「だって必ず死ぬとは限らないじゃん?」との事。
    それは…そうなんですが…。モモイがこうなってしまったと思うと…悲嘆と犯人への憎悪で気が狂いそう…。
    …モモイじゃなくて別人。再確認しないと心が持たない…別人でも余りに可哀想で全力で保護したいのに…。

モニターとゲーム機をベッドに近付けて寝ながらプレイする事にした、最初からこうすればよかった。
    モモイのゲームでダメージを受けて、モモイに撫でられ褒められて回復する…モモイループ。
    描いた当時を思い出してダメージがぶり返したのか、ミドリもダウンしてユズが精一杯褒めて励ましている。
    お疲れ様です…。この量と内容…きっとまだまだあるスチルを描き切ったミドリのケアも必要なのでは…。

後一つ…最後のスチルを回収しようとしたら、一番グロくてダウン…怖過ぎて泣いた。
    倒れた主人公を民家の浴槽に沈めて溺死させ…発見された頃には身体が膨…ダメ…限界…。
    モモイ以外の全員が顔を顰めて大ダメージ。モモイは皆を心配して謝っていた。
    「身体は何で…?」と聞くと「腐敗するとガスで膨張して変色するって本で読んで…」と申し訳なさそうに説明された。
    「お姉ちゃんにこうなるみたいだよって…理解した瞬間、全身の感覚が喪失した記憶がある…」
    「身投げ…これだ!海に呑まれろBon Voyage!って頃の記憶を元に…ごめんね…」

それも聞いた…船が来ないタイミングを狙って水着と錘も用意する気だったと。ガチ過ぎて恐怖だった。
    「溺死は苦しくて見た目もヤバい?怪物に相応しい無様な死だって、退院後に決行する予定だったけど…」
    「一人で外出させてくれる訳ないよねー」と笑い話のように話していたが、誰も笑えず空気が終わっていた。

でもこれらはモモイが苦悩してきた証。向き合うべき…モモイの全てを受け入れると決めたから。

• 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:53:30

よくよく考えなくても絵を描くのには絵のテーマや情景に対して相当な情報が必要になるんだから
    ミドリはそりゃダメージでかいよな

• 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:56:02

保守

• 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:03:03

ちょっとキヴォトス人には刺激が強すぎるのでは? これ発表して大丈夫なやつ??

• 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:35:12

頑丈なキヴォトス人にとって死は遠いもの...そのキヴォトス人に死を見せるゲーム...公開したら最高に最悪なレビューまみれになるのは確実

• 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:11:11

• 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:02:07

一日中モモイセラピーを受けてアリスは立ち直った。怒涛の悲惨スチルの数々は回収し内容も受け止めた。
    モモイのどんな強い感情も受け止めると言っておいて、耐えられず受け流すのは親友失格。
    やっとモモイが心の闇の一部を表してくれた、ならば苦しくても共有し受け入れて寄り添う。
    これは三人に共通する想い。全部乗り越え今を生きてくれているモモイを否定するなんてあり得ない。

このゲームは先生も協力しており、スタッフロールにしっかり名前がある。
    モモイは本の情報だけでなく別な話も聞きたかったのか、先生にも相談していた。
    「ゲームのシナリオを書きたくて、先生も少し協力してくれる?」と聞き、先生は回復を喜び当然了承した。
    その協力内容が人の死の具体的な確認。流石に予想外で狼狽えたが、モモイは真剣だった。

「この身体は頭を打った程度でも簡単に死ぬって何となくわかるんだ。先生もなら外の人は死が身近なはず」
    「死が在り来り…人はどう死ぬのか、先生のわかる範囲で教えて欲しいな」と聞かれた。
    先生は今のモモイ並の脆さでキヴォトスの外から来た。得難い情報を持つ適任だったのかもしれない。
    正直話したくないが…協力すると言いながら断るのは最悪だ。拒まれたと取られたらどうなるか…。
    質問には知る限り答えた。モモイは「ありがとう。おかげでイメージが固まったよ」と嬉しそうにしていた。
    止むを得ない…否定が一番危険で、シナリオを書くのは良い傾向。だが別な不安が生まれた。
    キヴォトスで死の描写は受け入れられるのか?先生は先にミドリ達に連絡した。

ミドリ達は開発に没頭してモモトークには後で気付いた。重い質問を否定せず答えてくれてありがたい。
    作品は世に公開していいのか…死は禁忌というのは倫理的な話であり、この作品は法には特に触れていない。
    評価が荒れるのはわかるが、それ以前に審査が通るのかは…モモイを想うと考えたくなかった。
    もし通らずモモイが激しいショックを受けたら…おかしくなるのはモモイだけではないと知っているから。

先生からの連絡でやっぱり避けられないか…とモモイと当初はアリスにも内緒で話し合った。
    審査担当は先生もユウカしか…という意見。ノアは論外でリオも殺人未遂をずっと気にしているから酷だ。
    セミナーに事情を話してまだテストプレイ中だが、密かに先生とユウカにもデータを渡して裏で審査を始めていた。

• 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:04:50

たしかにこのゲームはノアやリオにはキッツいか

• 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:04:22

開発部史上凄い良さそうなゲームだけど…

• 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:46:43

ゲームとしての完成度が高いのと
    ゲームが地域の人に受け入れられるのは
    相関はあれどまた別の話なんすよ…

スレッドは9/17 04:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。