- 1スレ主24/09/05(木) 21:35:46
- 2スレ主24/09/05(木) 21:37:55
- 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:38:36
10まで保守
- 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:39:31
たておつ
- 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:39:45
縦乙
- 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:39:56
⭐︎
- 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:40:33
ss主が来るまで保守
- 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:41:03
おつー
- 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:41:17
立て乙
- 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:43:39
立て乙です
- 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:34:35
- 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:49:27
前スレ37より
これプレイヤーから見て最善だと思った行動が最悪のエンディングに繋がるとかはさすがにないよね?大丈夫だよね?
前スレの最後の発言聞く限りマジでこの通りになっちゃってませんかね?(震え声) - 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:58:20
- 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:59:23
ミレニアム*テラー
- 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:06:39
- 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:24:25
スレ立てありがとうございます
知らぬ間に次スレになってました、13って何?長い上に進行も遅いですがいずれは完結します - 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:48:08
「感覚は…私達も含めて徐々に修正が必要…とりあえずお姉ちゃんは寝よう?疲れてるでしょ?」
「うん…そうだね、でも飛び起きて目が冴えちゃってる…眠れるのかな?」
「私に任せて。冴えていても疲れてる以上は…ちょっと工夫すれば眠れるはずだよ」
「よくわからないけど…良い方法があるんだ?それじゃ任せてもいい?」
「勿論。ユズちゃんも手伝ってくれる?ユズちゃんは…手を握ってくれればいいかな」
「わかった。この後はどうするつもり?わたしも参考にしたい…」
「これ…以前私が眠れない夜にお姉ちゃんにしてもらって爆睡した方法なの、覚えてる?」
「思い出せない…何かやってたっけ?馬鹿だから記憶が飛んでる…」
「馬鹿って言わないの。こういう事するからお姉ちゃんはお姉ちゃんなんだよね、今度は私の番」
「私達二人しか知らない事だけど…ユズちゃんも大切な親友だから特別公開という事で」
そう言ってミドリはモモイを寝かせ、ユズには手を握ってもらってモモイの顔に近付いた。
「近い…顔が近いよミドリ?私こんな事した?本当にわかんないんだけど…」
「した。何も意識せずやってたんだね。こうして頭を撫でて…頬も優しく触れていくの、そして…これ」
モモイのおさげ…リボンに触れながら髪を優しくゆっくりと撫でていった。
イライラが最高潮な時に咄嗟にリボンを触る姉妹共通の癖。これは片割れに撫でられると超安心するのである。
「あ…なんか記憶が…思い出したかも…そっか、私もミドリと一緒で…これで安心するんだ…」
「ありがとミドリ…あっという間に眠くなってきた…ユズも…二人ともどうもありがと……」
簡単にモモイは夢の世界へ旅立っていった。ミドリは小声で「ね?かんぺき~だったでしょ?」と自慢げだ。
「凄い…すぐに眠っちゃった…わたしにも何か方法はないか…次から探してみようかな」
「ユズちゃんも愛情があるし何か個別の手段はあるんじゃない?今後お姉ちゃんに実験体になってもらおう」
「二人とも寝ちゃったね…わたし達はどうしようか?このまま寝ると…初めて四人が一緒に眠る事になるかもしれないね」
「誰か必ず起きてたね…開発の疲れも残ってるしそうしようか、幻覚対策は私とユズちゃんの二人でいいか」
二人も暫くして眠りに就いた。四人用ベッドが完全に機能し、ベッドも(皆ゆっくり休め…)と言っているような気がした。 - 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:01:54
かんぺき〜
めっちゃほっこりした - 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:39:05
- 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:01:35
前スレでモモイも言ってたけどかんぺき〜がやっと平和に使われ始めてユウカも草葉の陰から喜んでるだろう
ベッドさんはちょっと自我持ってきてない?まだ傷が深い皆を安眠させてやってくれ - 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:31:53
しれっとユウカを殺すな
- 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:37:32
これから何周もするのか?
頭おかしくなる(もうなっている) - 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:39:25
後に目覚めたアリスは「取り乱してしまってごめんなさい…」と謝ったが誰も気にしていない。
皆アリスに大ダメージを与えたのを気にして謝り返した、仲間が苦しむ姿は辛い…。
寝て起きたら少しだけ元気を取り戻し、アリスは混同や没入し過ぎに注意する事にした。
「アリスの愛するモモイは…今目の前にいるモモイだけです」とスキンシップしつつ確認している。
再開は暫く待った方が良さそうだが…愛を囁くアリスの様子を見て皆ホッとしていた。
癒されて万全の状態で、今度は皆一緒にアリスを見守る…それがいいだろう。
気分転換しようと別なゲームで遊んでいると、部室のドアをコンコンと叩く音がした。
ミドリが出ると、モモイと友達になってくれた子だ。また訪ねて来てくれたんだ。
モモイは喜んで迎えた。明るい笑顔のモモイを見ると、この子には感謝しかない。
「ゲーム開発中とドアに書かれていて待っていたのですが…終わりましたか?」
「一通り出来てテストプレイの段階だよ、バグチェックとかが済んだら完成」
「そうでしたか。テストプレイはアリスちゃんでしたっけ?今は休憩中ですか?」
「は、はい…全体のチェックは大変な作業量なので、息抜きにと…」
「良かったら一緒に遊ぶ?どんなゲームが得意…の前にゲームはやった事ある?」
「ないです。何が得意かわかりませんが…遊んでいいのなら今のそのゲームでお願いします」
「大乱闘…だね。操作方法は教えるから、最初は気に入ったキャラを使ってみるといいよ」
教えてプレイしている内に、重量級のキャラを好みしかも素質がある気がする。
闇雲に隙のある大技を狙わず確実にダメージを蓄積し、初心者の割に読みも冴えている。
あれ…?私また強敵出現でヤバい?とモモイは不安だったが、自信がないだけで今は冷静で上手い。
コンボを教わると目覚ましい成長で勝率が上がり、ミドリ達は全く油断出来なくなった。
終始良い空気で、負けてもゲームを楽しんでくれたようだ。また対戦したいと興味を持ってくれた。
雑談しながらウタハとアイデア交換をしているとも聞いた。今はキヴォトスの文化が発展しそうな発明中だとか。
時間になり「ゲームが完成したらプレイしたいです、楽しみにしてますね」と言って帰っていった。
…モモイが挙動不審になった。感覚の隔たりを自覚して感想が心配そう、多分…多分大丈夫だから…きっと…。 - 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:46:08
いったいここからどれだけ沈潜殺到を受けるんだ...読者もギヴォトス人も...
- 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:36:50
友達ちゃんとウタハ先輩、開発仲間してて良き
- 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:53:09
- 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:44:15
END1が一番の最低最悪で他はマシな可能性もあるから…
まあ穏やかな選択肢でダメだったとなると過激になるんだろうしそれはそれで嫌な予感しかしないけど - 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:40:03
良かったね!顧客一人ゲットだよ!
なお - 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:56:23
保守
- 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:48:57
数日遊んで話して回復してきたし、明日か明後日に再開すると決意したアリス。
ならば全員でしっかり見守って、お菓子もジュースもベッドもすぐ使える態勢を整えよう。
不安そうならば即ケア開始。大ダメージで泣いて錯乱する姿は可哀想で苦しいから…。
ケアする前提な対策だが、実際今後もダメージは受けそうなので仕方がないのだ。
モモイも今はシナリオのヤバさを理解し、ミドリはスチル、ユズはギミックを心配している。
全力サポートするし残酷の限りを尽くした一周目程の事態にはなるまい…と考えているとアリスが質問した。
「最後の選択肢の時のシステムメッセージは本当に驚きました…」
「心を読まれているように感じてしまって…先読みしてあのギミックを…?」
「まさか。気付く人が気付けば面白いかな程度だよ。それにあの場面だけでなく割と他にもある」
「特殊メッセージはね、前後の行動によって台詞が変わるとか…色んなパターンがあるよ」
「そうだったんですか…!?見落としが多そうですね…ユズはフラグ管理が大変だったんじゃ…?」
「混線しそうで大変だったよ…それに処刑の再現とかはどんよりしながらで辛かった…」
「でもユズちゃん。内容が辛いのはともかく、ギミック自体は結構ノリノリで入れてたよね?」
「うっ…だってらしいと思って…小説とかだと不可能だから、ゲームである意味があった方が良いと思ったの」
「ギミックも注意してみますね、テストプレイなので見落としが多いのは良くないですし…」
「全部発見は無理だと思うよ?私もユズも結構な量入れてるし、条件が難しいのもあるから」
「イースター・エッグもね、誰がこんなのわかるの?って言いたくなるような行動するやつ」
「お遊びだし…アリスは気にせず進めていいよ、別エンドの達成を目標にして欲しいな」
「勿論。ただ一周して試したい事も多いので、皆からすると失敗や無駄な行動が多々あるかもしれません」
「試行錯誤は楽しいからねー、無駄そうな行動でも試すまではわからない…思い付いたら色々やってみてね」
話を聞く限り、想像以上にギミックや台詞の変化など細かい部分にも力を入れていそうだ。
気になる事だらけで一度に考えると大変、思い当たる事を一つずつ確認した方が良いかもしれない。
…気になる事と言えば、一周目の結末の理由や自決を選ぶとどうなっていたのか…気になるけど知りたくない…。 - 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:08:41
再開の前に一周目で気になった事を整理する事にした。今後の為に必要だ。
悪人が自由で好き勝手に振舞い、強き悪を助け弱き善を挫く狂った世界。
警察は急に狂乱して突撃し致命傷を耐える。悪人を庇い徹底して守る異常性。
赤髪の戦士が普通に即死させていたが、執行官も異常な生命力だ。
心臓を刺されただけでは即死していない、強さもレベルが違うし人間…?
死なない…主人公も。致命傷で動けたのは何故?気力で片付けていいのか…何かがある?
警察と同じ…とは思いたくない、善性が強いから一緒にしたくない…。
爆弾魔の電話相手は…黒幕?主人公達の殲滅に乗り気じゃなかったのはどうして?
執行官達や悪人達は狂気の笑みを浮かべて処刑を楽しんでいたけど…黒幕は別の考えが?
司法を名乗る者を動かせる…最高クラスの立場。どう引き摺り出せば…。
何にせよ国が敵で間違いないとは思えた。市民すら関係なく…人のする行いじゃない。
国と言えば…国境検問所の存在。別な国も多分ある、どんな状況なんだろうか。
そして穏やかな選択肢を選んだらあの結末…もっと過激化するべきだった?
それが嫌な予感しかしないから意図して避けていたのに…今もダメそうな想像しか出来ない。
副リーダーが言っていた遺跡調査はかなり気になる。重要な要素かもしれないし、単純に好奇心も。
過去の遺産、高度な技術…古代文明?のロマン。暗い世界だが少しワクワクする自分がいるのも事実。
アリス自身も正にそれなのだが…それはそれでこれはこれなのだろうか。
遺跡の物資の性能は凄かった。強力な武器や砲台、長期保存出来てお腹も満たせる糧食もあった。
自警団が国に対抗出来ていたのは遺跡の物資のおかげだろう。それでも押し負けたけど…。
遺跡調査はプレイ中は選択肢になかった。誰かから聞いて調査に行けるようになれば嬉しいのだが…。
敵は強大でどう倒すかは…難しい。自警団はもっと強くなるべきだとは思う。
戦士達は一部が強いだけ。全体の戦力は執行官とは比較にならず、遺跡の武器も数が限られてる。
武器が強くても使い手に実力差があり、その強い武器を弾く鎧がどうにもならない。
高度な遺物に耐えるあの鎧は何なのか…遺跡の武器を知らなさそうな反応なのも不可解、鎧は遺跡と別物?
結局はプレイ中の思い付き…試行錯誤して何とかするしかない。それと…やはり今の内にいくつか質問したい。 - 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:52:21
二周目は戦力強化と情報収集を目指す感じかな
- 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:55:35
試行錯誤はつまり失敗→悲惨の地雷が多数埋まっていそうだって事でもあるな
勇者の苦難も続きそう… - 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:57:23
やっぱり和菓子開発部…
- 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:18:49
保守
- 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:11:54
頑張れアリス…
- 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:20:10
「質問なのですが…最後の選択肢で自決を選んだ場合どうなるのでしょうか?」
「それは試してみて?バグチェックとスチル回収で一度は見るんだし。碌でもない保証はする」
「そんな保証いらないです…わかりました、後で自分で確かめますが…自決がEND2ですか?」
「いや、END1の一種になるね。エンドが三つというのは大きな分類で、その中にも種類があるの」
「自決はEND1-2って扱いで別パターン。END1の正規はアリスの選択だと思って私は書いた」
「ちなみにEND1-3もあるよ。END1が確定した時点で救いは一切無いけど」
「選択肢は二択なのに三つめも…特殊なギミックなんですか?」
「そう難しくはないね、ステ画面でメッセージ見た人なら察しやすいと思う」
「…思い付きました。救いは一切無い…やっぱり結末は悲惨なんですね…」
「あれをどう救うの?都合良く奇跡なんて起きない。END1より酷い結末は…多分ないよ、安心してね」
「…奇跡はそれこそ皆で起こすものだから。私達だってそうだったよね」
「あの塵の討伐。皆が頑張って私を呼んでくれたから、暗闇に光が見えて奴に辿り着けたの」
「皆…改めてありがとう。恐怖と苦痛に耐えて私を導いてくれて…私だけでは殺せなかった」
「わたし達も…モモイがいないと倒せなかった。わたし達じゃ致命傷は与えられなかったから」
「お姉ちゃんの心に巣食ってたからこそ、お姉ちゃんの内側からの攻撃が一番効いてたからね…」
「モモイが乗っ取られて尚も耐えてくれたからです…一人倒れたら全滅…死と隣り合わせでした…」
あれは全員が折れずに団結した…皆で起こした奇跡。思わずあの大口の恐怖が脳裏をよぎり…身体が引き攣った。
皆が心配して全力なでなでしてくれた。再開が先で助かった…未だに心が不安定で脆いから…。
…一周目は寝込む程辛かったけど、ある意味正規で良かったのかも…他はもっと後味が悪そうで…。
END2と3は一周目とは全く展開が異なるのだろう。ただ…まだどうしても聞きたい事がある、不安は今の内に。
「モモイ…何故あんな凄惨な結末に…?余りの辛さに気が狂いそ…狂ってましたね…」
「懲罰が不穏で…どうか平和に過ごして欲しいと身を案じたんです…それが最悪な結果に…」
「ごめん…それ明言はしたくない…。でも不安にさせたお詫びに…ゲームと無関係のさっきの話の延長で答えるね」 - 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:33:27
さっきの延長?それは【怪物】に関連する話?頭が回らず動悸が収まらない…。
フラッシュバック…一度死を思い出したら想起しやすくなって…ここまでダメになるなんて…。
モモイは心配そうに優しく頬を撫でて、少し落ち着くのを待ってから話してくれた。
「私はあのクソ汚物をどうするべき存在だと思っているのか…知ってるよね?」
「…刺し違えてでも殺すと固く決めた存在…乗っ取られた精神状態でも…一貫して討伐出来た程に強い感情で…」
「うん。装置が起動中から憎悪や殺意はあって、最終的に皆の応援で力が漲ってぶち殺した」
「でもあいつ最期に我は不滅だとか抜かしたじゃん?また復活しても即殺せるように…続いてる感情なの」
「常在戦場の心構え。嘗ては皆にバレないようにだったけど…ちょっと変えた」
「いついかなる時も頭の片隅に…奴だけは知覚したら最優先。醜悪な面も口も目玉も全部抉り殺す」
「これが質問に対する私の…一応答えのつもり。ごめんね、本当にゲームと全然関係ない話で」
「いえ…わかりました、ありがとうございます。ただ…常在戦場が今も続くのは苦しいですよ…」
「アリス達も奴は知っています。ミレニアムの皆もいますから、また現れたとしても同じ目には遭いません」
「そもそも本当に不滅なの?見栄張っただけかもしれないよ?あんな奴の事考えるなんてリソースの無駄」
「大丈夫だよ、皆が協力してくれるし…二度と大事にはならない。その心構えは疲れちゃうから気を緩めよう?」
「…未だにこう考えるから休まらないのかな…常に頭にある…これも強迫観念?」
「それなら良くないね。わかった、皆を信じて…消えるように努力する。あ、でも武器の手入れはさせて…心が落ち着くの…」
「今みたいな事はまだあるかも…自分じゃよくわからなくなってるから、これからも指摘してくれると助かるよ」
皆頷いた。常在戦場、平和な今も…常時警戒するのを止めるだけでも心は楽になるだろう。
それに…言いたい事もわかった。覚悟の強さだ、討伐を成し遂げたモモイのような絶対的に強固な覚悟。
悪を懲罰したい主人公に対して穏やかな選択をした。結果的に覚悟が中途半端になり、追い込まれ崩れた…。
思い出して涙が滲んできた…徹底しろと言いたいんだ。でも過激の先も不安…。
END1は覚悟が不足していた、或いは途中で心が折れてしまったモモイの姿…とも言えるのかも…。 - 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:23:28
アリスはモモイ以外で怪物からの一番ダメージがデカかったし銛と口の2種類のトラウマがあって結構ヤバいはず
テストプレイ担当なせいでトラウマ再発してる
おお勇者よ、トラウマに屈するとは情けない…とは本人も思ってそう - 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:24:17
怪物復活フラグか?
- 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:58:17
別のキャラに乗り移る形になりそう……
討伐経験者で……怪物に恨みしかないゲーム開発部……いや…勇者パーティが出陣する的な - 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:02:31
このレスは削除されています
- 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:20:15
怪物の「我は不滅なり〜」はデカグラマトン的誇大妄想だと思うんだよね
モモイに殺されるまでは死んだこと無さそうだったし、自分が死ぬなんて思ってもみなかった様子だったから、何らかの理屈の上に成り立つものには見えなかった
まあ復活してもおかしいとは思わないけども - 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:41:04
あの後も目一杯甘やかされて、日も変わり心も落ち着いた。
成し遂げる覚悟の強さ…覚悟を決めるのはモモイや主人公だけでなくプレイヤーも…。
三人が見守る中でいよいよ二周目を開始したい。今度こそ綺麗なエンドに…惨い結末は二度と見たくない…。
と言ってもテストプレイ…一通り確かめる必要があって、見えてる地雷を踏むのも確定。
どうせ辛くなるのなら、整理した気になる数々の情報…失敗前提で色々と試していきたい。
起動して恐る恐るタイトル画面を見ると、磔にされた主人公達はいない、いたら即ベッドだから良かった…。
タイトルは最初から【懲罰】だった。罰の字がブレず読める、一度クリアして隠す必要がないという事?
セーブデータの選択画面を開き、とりあえずクリアデータをコピー。なるべくデータは消したくないから。
コピーデータを選ぶとメッセージが表示された。これもクリアしたから…と思っていたが少々違う。
『おや、あの世界は残しておくのですか。ある意味優しさとも言えるかもしれませんね、それはさておき…』
『これもクリアデータになります。ゲームクリアおめでとうございます!以降はクリア特典があります!』
『既読スキップや簡易戦闘など一部の機能が解除されます。今後のプレイが楽になりますね!』
『このセーブデータで開始すると、至った結末をなかった事にし、もう一度初めからやり直せます』
『自警団員や市民達が流した血も汗も涙も、全てが露と消えて何もかも忘れて最初に戻る事になるでしょう』
『別な結末を見てみたいのですか?それならやり直しましょう、どうするか選んでください!』
やり直す、やっぱり止めるの二択。しれっとコピーデータだと認識されてる…。
謎にテンションが高めなメッセージ、ただ伝えてるだけなのに言葉が地味に心に刺さる…。
機能解禁は便利で助かる、でもあのクリアは只々辛く苦しいだけで全然おめでたくない。
気楽に二周目を考えていたけど…あの結末でも皆最後まで頑張った。その努力を消し去る…悪い事をしてるみたい…。
…いや、これは飽くまでゲーム。プレイヤーである自分が別な結末を見たいから…事実だ。より良い結果を探したい。
一息吐いてやり直すを選んだ。綺麗なエンドに辿り着いて、皆を最良に導きたいから。
『わかりました、それでは頑張ってください』と、始まる前から少しダメージを受けながら二周目がスタートした。 - 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:15:06
簡易戦闘……選び続けると何か起きそうだな……
- 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:18:14
コピーに反応するなら止める→やり直すとかでも台詞変わりそう
- 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:32:17
UNDERTALEみたい
- 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:11:47
作り込みすげえなぁ
本当にゲーム開発部か?(ちくちく言葉) - 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:23:19
主人公にはまた無意識に『モモイ』と名付けて…いや大丈夫…モモイに似てるだけの別人だし…。
早速既読スキップが使える。最初の場面は暫く読んだが変化は無さそうでスキップした。
未読なら止まるとの事なので、知ってる内容はどんどん飛ばしていいかもしれない。
周回が楽でいいが、だからと言ってEND1の別パターンは正直見たくない…。
最初のチュートリアルは世界観やステータス画面、装備選択などの説明。これは一周目からスキップ出来た。
もう理解しているしスキップ、試したい所まで早く進めたい。
ステータスは一周目の最後と比較すると結構な差がある。弱くても確かに成長していた。
…このステータスは何なんだろう?致命傷の発見と最後のギミック以外で役立った事がない。
シナリオで精神状態が悪い時は精神力も低く連動してはいる、でもステータスである意味は?
体力、精神力、疲労度…他にもゲージがあるが、システム的には無意味なフレーバーと解釈していた。
そもそも開くのが地味に手間で面倒なので、あまり見る事もなかったがギミックがあると知った。
今は少し気を付けている。謎のゲージ…無意味ではないと思っているがわからない。
それとこの装備選択…今見て気になった。一周目は体力を上げて重装備でゴリ押した。
あれ以外の方法は?でも戦闘の才は凡庸で、ゴリ押し以外に手があるのかは疑問。
剣と盾で進めてみた。簡易戦闘を試すと即敗北して悔し泣きしているが続行、ごめんなさい…。
ステータス画面を開くと、負けて体力は減ったが日が変わると回復してやはりほぼ影響はない。
続けていると有名な爆弾魔と出会った。よく知っている…警察も市民も爆破した敵だ。
「雑魚共の分際で捕らえるだと?舐めてんのかくたばれ!」と戦闘開始。流石に手動で戦おう。
仲間もいるが戦力になっているとは言い難い。無数の爆弾を投げ付けてきて近付けない。
盾で防御し切れない攻撃で怯み、その隙に次の爆弾が…ハメられて抜け出せない。
弱い主人公が強烈な連続爆撃に耐えられる訳もなく…呆気なく死んでしまった。
…爆死した主人公の見るも無残なスチル。あぁ…モモイ…とつい思ってしまう、割り切れない…。
しかもよく見たらスチル名は(爆死)とあった。は…?嘘でしょう…?
他の死に方もあって…それぞれにスチルが…?め、眩暈がしてきた…辛い…スチル回収が只々辛い…。 - 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:29:05
全クリ目指すと色んな死を見せられるのか
これはキヴォトス人でも死の理解が嫌でも深まる素晴らしいゲームですね - 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:36:05
おま…そうやって高難易度になる装備を渋らせてエンド解禁させないつもりだな!?
全部解禁するにはUZQueenベースの難易度待ってるとかないよな!? - 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:35:08
ギミックは凝ってるし謎のゲージもあるのにステータス画面だけ無意味なはずはないと考えると、開くのが面倒なのも敢えてそんな仕様にして注意が向くのを避けてるのかな
やっぱちゃんと調べた方がいいんじゃないの? - 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:30:32
他にもあるのがほぼ確実となった憂鬱なスチル。ミドリに目を向けると、申し訳なさそうに目を逸らした。
…何でミドリを見た?ミドリは悪くないし誰も悪くない。ただ役目を果たしただけに過ぎない。
自分の部員としての役目はテストプレイ、専用クエストだ。なのに既に二度もダウンしている。
及び腰な勇者で嘆かわしい…この先もダウンしそうな全く誇れない自信があるのが情けない。
迷惑をかけている、ゲームを完成させる為に意地でも進めないと…。
…それにしても爆弾魔、仲間が助けにならない圧倒的な強さでそこらの悪人とはレベルが違った。
あれを単独撃破した副リーダーの凄さがわかる、その後あの化け物のような執行官まで倒していた。
その副リーダーより遥かに強い赤髪の戦士…執行官を三人仕留めてから挑発して五人も引き受けた。
冷静に考えるとあの異様な強さも何…?人間止めてそうな執行官にあの立ち回り…人間止めてるのでは…?
まあいい、今は装備を変更して他の可能性を探っている段階だ。爆死以外のスチルを見る覚悟もしないと…。
違った装備で…と武器をスクロールしていると一番端に見慣れないものが一つ追加されていた。
『善良な心』?一周目にはなかった武器、武器…?選ぶとしっかり装備出来る、多分重要なはずだけど…。
気になって見回りをして戦闘すると素手だった。…そんな気はした、戦闘の役には立たないだろうと。
弱めの悪人と戦わないと勝ち目がないくらい戦闘が厳しいのに、素手じゃ碌にダメージを与えられない…。
ジリ貧で負けた。良い心だけではどうにもならない、武器無しなんてゲームでも現実でも縛りプレイに他ならない。
これを使ってどうすればいいのかは一旦置いておこう。試行錯誤にも順序があってこれは後回し。
今の内に他の装備の組み合わせを試したい。別なスチルの回収もしたい…見たくはないけど回収はしたい…。
盾はそのままで剣を槍に変えてみよう、リーチを活かして盾で守りつつ隙に反撃、割といけそう。
訓練は本当に体力がなくて話にならないから体力特化のままで。一発直撃したら終わるレベルで弱いから。
弱めの悪人はガードして反撃を繰り返してダメージレース勝ち、リーチの長さは正義。
勝って喜んでるのはいいけど…爆弾魔みたいな強敵は無理そう…会わないのを祈るしかない。
火事の報告があって嫌な予感がしつつ向かうと…放火魔だ、終わった…。 - 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:31:38
\(^o^)/❗️
- 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:51:40
死にそう、まあ焼死だろうな
このゲーム最序盤から心折れる要素多過ぎだろ
ここを越えても致命傷やエンド1で地獄しかないのに - 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:41:37
保守
- 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:45:45
民家に火を付け回る放火魔。大火事で市民達が叫んでいてとんでもない被害を出している。
この敵もよく知っている、狂気の火達磨兵突撃…思い出して気分が悪くなってきた。
「物燃やしても楽しくねぇ…人を燃やさねぇとなぁ!」と主人公達と出会ってテンションが上がっている。
爆弾魔と同格と考えていいだろう。つまり…もう助からない気しかしない、覚悟をしないと…。
素早く周辺を燃やし、初手で味方同士の連携を取れなくしてきた。以前と同じ戦法で厄介極まりない。
主人公にも何か投げてきて咄嗟にボタンを押し盾で防御したが、それは油の入った瓶。これは…マズい。
「ひっひっひ!何守ってんだ馬鹿が!燃えろぉ!」と点火し一気に火は燃え広がる。
盾が油に塗れて最早盾として機能していない、周辺にも油が飛び散ったせいで主人公の身体は燃え上がった。
…勝ち目がないと最初から思ってたけど…また燃えて焼け死ぬ主人公を見なきゃいけないんですか…?
声にならない声を上げて全身が焼ける主人公と、その姿に興奮してEND1のように絵を描き始める放火魔のスチル。
以前モモイが読んでいた【地獄変】に似た場面があった記憶がある。参考にしたんでしょうか…?
画面をぼんやりと見つめモモイの趣味を考える、少しでも気を逸らさないと心が折れそうで辛いから。
スチルはやはり(焼死)だった、嫌でも処刑エンドの絶望的な炎の記憶が蘇る。
あの大虐殺は衝撃的で…頭に浮かんだ時点でコントローラーを動かす手が止まってしまった。
半泣きでベッドに向かい、モモイ達三人に助けてもらった。甘やかされながらお菓子とジュースで休憩。
モモイも「END1を思い出したんでしょ…?アリスにも苦労を掛けて…ごめんね」とダウンの理由は理解している。
しかしモモイは悪くない。悪気はないし意欲が湧いたのは良い事。頻繁にめげる未熟な勇者が悪いのだ。
「いえ…これは未熟なアリスがより成長する為の緊急クエストです。モモイには感謝しないといけません」
「心を強く持って…動じず大切なものを守れる立派な勇者になれるように頑張ります…!」
ミドリもユズも死には動じていいよ…と思ったが、アリスの奮起は邪魔せず黙っている。
少しの休憩の後アリスはゲームを再開した。復帰が早い、間違いなく立派な勇者だ。
だが三人は知っているので目で合図した。またダウンするだろうし即ケアは忘れずに。 - 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:11:46
未熟な勇者が悪いのだ……これ怪物がアリスに入り込んでて……囁いてる?
気にしすぎ? - 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:54:31
怪物は死んだか復活するとしてもかなり時間がかかると考えてる
アリスは単純にゲームでトラウマ思い出して弱ってるだけだと思う
皆それぞれ役目を果たして作ったのにテストプレイでグダってて申し訳ないって感情じゃない?
それに怪物がいるなら常に復活を警戒してるモモイは見逃さずに即殺しに動くという信頼もある - 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:39:50
こう聞くと怪物って地下ピみたいだな
- 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:17:54
…装備はどれを選ぶかによって、続けた先での末路が異なる…という認識で良さそう…。
通り魔に首を斬られたり、首を絞められたり、心臓を突き刺されたり…全く嬉しくない多彩さ。
全部スチル付きで、モモイの指導なのか現実でもそうなりそうな濃密な死が描写される。
まだ埋まりそうにない…全部で何パターンあるんですかこれ…。
ベッドに飛び込み撫でてもらった。モモイっぽい子の死に慣れるなんて無理…。
撫でてくれるミドリとユズも、知っていても怒涛の死亡スチルは結構心にきてるみたい…。
逆にモモイは主人公の死はどうでも良さそうで、辛そうな皆を純粋に心配してる。
「ミドリ…モモイそっくりな子の死を描くのは辛かったでしょう…?」
「これと処刑描いてる時は情緒が壊れてた…エナドリ一気飲みで無理矢理上げて…」
「そんなに辛かったのに全然気付かなかった…ごめんなさい…」
「謝らないで、描くと決めたのは私。お姉ちゃんも作業に集中してたし気にしなくていいよ」
「描写の多さと具体性は一体…?それと焼死で火達磨兵を思い浮かべてしまって…どんな発想で…?」
「本。文学は死の描写も豊富で参考にした。そもそも死因なんてどこにでも転がってるんだし」
「処刑は私が悪意を殺して回ったら…キヴォトス史上最大の悪人として現実でもあり得たかな?」
「火達磨はクソ塵を炎で炙って全身焼いた記憶を引っ張り出したらあの形になった」
死の価値観…入院中何を考えていたのか、後に詳細を話してくれて理解はしている。
地獄の自決計画を淡々と話し、実際に当時の死へ向かう意志は強く説得も全て撥ね退けていた。
死にかけて殺しもして死に迫り過ぎた。死生観は仕方がない、モモイ以外に経験しようがないから。
身体が脆く死因がどこにでも転がっているのも事実、仕方がないのだが…危うくて怖い。
怖いのは死への忌避感の無さではない。自己犠牲を厭わない…自らの死が軽いとわかってしまうのが怖い。
モモイにとっての重い死は仲間の命が危険な時だろう。皆の危機には心の力を使うと明言している。
「穏便に済ませたくても、必要なら躊躇なく殺る気だよ。危機を齎す何かより皆が優先」
「皆の為も建前。私は只管に利己的なだけ、結局は自分の為のエゴでしかないの」と言う。
利己的だと決して譲らない。動機がそうだとしても、身を削って皆を助けるのなら…それは利他で間違いないのに。 - 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:37:56
身につけた教養と思慮深さを自己否定に使うな――!
- 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:21:56
ちょっと読み直してきたけど誰かを守って安心する顔を見て自分が安心したいから自分の為だって考えてたから利己的で利他的だよ
人間どんな行動も突き詰めると自分の為になるって話もあるから利己的は悪い事でもないんだけどな
というか利己的でエゴが強いからこそ怪物に折れずに抗えてたんじゃないか?皆を想って耐えてたのもモモイ的には自分の為なんだろうし - 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:01:56
どのスチルも死んで終わるとばかり思っていたけどそうでもなかった。…どちらにせよ悲惨なのだが。
一命は取り留めたが、まともに身体が動かなくなって介護必須になり虚しく余生を過ごす。
犯人に気に入られて攫われ、監禁されてペットのように飼われる。人身売買で闇市に流されるのもあった。
これらは全てエンドではなくゲームオーバー。悲惨さが心に響いて穴が開きそう…。
でもまだ回収し切れていない、モモイ…序盤から色んな意味で高難易度です…。
ベッド直行でモモイに尋ねても「だって必ず死ぬとは限らないじゃん?」との事。
それは…そうなんですが…。モモイがこうなってしまったと思うと…悲嘆と犯人への憎悪で気が狂いそう…。
…モモイじゃなくて別人。再確認しないと心が持たない…別人でも余りに可哀想で全力で保護したいのに…。
モニターとゲーム機をベッドに近付けて寝ながらプレイする事にした、最初からこうすればよかった。
モモイのゲームでダメージを受けて、モモイに撫でられ褒められて回復する…モモイループ。
描いた当時を思い出してダメージがぶり返したのか、ミドリもダウンしてユズが精一杯褒めて励ましている。
お疲れ様です…。この量と内容…きっとまだまだあるスチルを描き切ったミドリのケアも必要なのでは…。
後一つ…最後のスチルを回収しようとしたら、一番グロくてダウン…怖過ぎて泣いた。
倒れた主人公を民家の浴槽に沈めて溺死させ…発見された頃には身体が膨…ダメ…限界…。
モモイ以外の全員が顔を顰めて大ダメージ。モモイは皆を心配して謝っていた。
「身体は何で…?」と聞くと「腐敗するとガスで膨張して変色するって本で読んで…」と申し訳なさそうに説明された。
「お姉ちゃんにこうなるみたいだよって…理解した瞬間、全身の感覚が喪失した記憶がある…」
「身投げ…これだ!海に呑まれろBon Voyage!って頃の記憶を元に…ごめんね…」
それも聞いた…船が来ないタイミングを狙って水着と錘も用意する気だったと。ガチ過ぎて恐怖だった。
「溺死は苦しくて見た目もヤバい?怪物に相応しい無様な死だって、退院後に決行する予定だったけど…」
「一人で外出させてくれる訳ないよねー」と笑い話のように話していたが、誰も笑えず空気が終わっていた。
でもこれらはモモイが苦悩してきた証。向き合うべき…モモイの全てを受け入れると決めたから。 - 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 03:53:30
よくよく考えなくても絵を描くのには絵のテーマや情景に対して相当な情報が必要になるんだから
ミドリはそりゃダメージでかいよな - 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:56:02
保守
- 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:03:03
ちょっとキヴォトス人には刺激が強すぎるのでは? これ発表して大丈夫なやつ??
- 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:35:12
頑丈なキヴォトス人にとって死は遠いもの...そのキヴォトス人に死を見せるゲーム...公開したら最高に最悪なレビューまみれになるのは確実
- 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:11:11
ほ
- 70二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:02:07
一日中モモイセラピーを受けてアリスは立ち直った。怒涛の悲惨スチルの数々は回収し内容も受け止めた。
モモイのどんな強い感情も受け止めると言っておいて、耐えられず受け流すのは親友失格。
やっとモモイが心の闇の一部を表してくれた、ならば苦しくても共有し受け入れて寄り添う。
これは三人に共通する想い。全部乗り越え今を生きてくれているモモイを否定するなんてあり得ない。
このゲームは先生も協力しており、スタッフロールにしっかり名前がある。
モモイは本の情報だけでなく別な話も聞きたかったのか、先生にも相談していた。
「ゲームのシナリオを書きたくて、先生も少し協力してくれる?」と聞き、先生は回復を喜び当然了承した。
その協力内容が人の死の具体的な確認。流石に予想外で狼狽えたが、モモイは真剣だった。
「この身体は頭を打った程度でも簡単に死ぬって何となくわかるんだ。先生もなら外の人は死が身近なはず」
「死が在り来り…人はどう死ぬのか、先生のわかる範囲で教えて欲しいな」と聞かれた。
先生は今のモモイ並の脆さでキヴォトスの外から来た。得難い情報を持つ適任だったのかもしれない。
正直話したくないが…協力すると言いながら断るのは最悪だ。拒まれたと取られたらどうなるか…。
質問には知る限り答えた。モモイは「ありがとう。おかげでイメージが固まったよ」と嬉しそうにしていた。
止むを得ない…否定が一番危険で、シナリオを書くのは良い傾向。だが別な不安が生まれた。
キヴォトスで死の描写は受け入れられるのか?先生は先にミドリ達に連絡した。
ミドリ達は開発に没頭してモモトークには後で気付いた。重い質問を否定せず答えてくれてありがたい。
作品は世に公開していいのか…死は禁忌というのは倫理的な話であり、この作品は法には特に触れていない。
評価が荒れるのはわかるが、それ以前に審査が通るのかは…モモイを想うと考えたくなかった。
もし通らずモモイが激しいショックを受けたら…おかしくなるのはモモイだけではないと知っているから。
先生からの連絡でやっぱり避けられないか…とモモイと当初はアリスにも内緒で話し合った。
審査担当は先生もユウカしか…という意見。ノアは論外でリオも殺人未遂をずっと気にしているから酷だ。
セミナーに事情を話してまだテストプレイ中だが、密かに先生とユウカにもデータを渡して裏で審査を始めていた。 - 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:04:50
たしかにこのゲームはノアやリオにはキッツいか
- 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:04:22
開発部史上凄い良さそうなゲームだけど…
- 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:46:43
ゲームとしての完成度が高いのと
ゲームが地域の人に受け入れられるのは
相関はあれどまた別の話なんすよ… - 74二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:28:18
先生はプレイしてすぐにリアルな死が描写され、序盤から早速で生徒達には刺激が強いと思っていた。
少なくとも…序盤の悲惨さだけを見て過激なレビューをしそうな人がいそうではあると伝えた。
承知の上だがこれはモモイの心であり、修正は出来ないとミドリ達は頑なだ。
先生もユウカもモモトークの画面越しに感じ取っていた。ミドリとユズの無言の圧を。
ユウカは身を以て理解している。以前の三人のプレッシャー…あれはウタハへの悪意を疑ったから。
他者への悪意であれなら…モモイ本人を否定する行為だと判断したこの子達は一体どうなる…?
世間の問題だけではない。この審査は極めて重要で慎重に行うべきだ、最悪が起こりかねない。
モモイの心の傷が目立つが三人も重症なのだ。全力でモモイを守ろうと結束が強いからあまり目立たないだけで。
もしモモイが崩れたら…原因を叩き潰すまで止まらず、終われば全員モモイと一緒に崩れてしまいそうな危うさがある。
ゲーム開発部は【怪物】と戦ってから変わってしまった、だからこの作品を作れたとも言える。
モモイを否定する者は誰であろうと…例外は存在しないはずだ。先生とユウカですら感じている圧が答え。
審査を通さないのはモモイを否定したという事…恐らくはそう受け取るしモモイもショックを受けるだろう。
関係に修復不能な決定的亀裂が走りそうで…あの軽蔑と冷徹な緊張感がもっと強烈になる…怖いし嫌われたくない…。
感情的にはモモイを全部肯定したいし審査も今までのように通したい。世間の反応なんて正直二の次だ。
モモイは自分を頼りになる優しくて凄い先輩だと思ってくれて…信頼されている。
退院したモモイは以前の反抗的な態度が完全に消滅し、元々ユウカに持っていた好意を一切隠さなくなった。
「ユウカ。いつも気にかけてくれてありがとう…大好きだよ」と直接抱き着かれてハッキリ好意を伝えられた。
生意気だったモモイの余りの変化に涙が出そうだったが、本当によく頑張った可愛い後輩として優しく接している。
焼死と絞殺を見てユウカは早くもダウンしていた。だがキヴォトスでも起こり得る死だ、窒息は身近な方だと言える。
決して遠くもない。銃撃戦が日常だから死なないのであって、冷静に考えると死因は割とある。
モモイの心の一部…これが大した事ではないと思える程、心が深く傷付いた事実にどうしようもなく胸が苦しい。 - 75二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 10:35:23
ほ
- 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 13:09:25
もう姉超えて……母やん
- 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:31:19
審査が通らないとモモイがヤバい→ゲーム開発部がヤバい
通ってもキヴォトス人には劇物過ぎて評価が荒れる→モモイがヤバい→ゲーム開発部がヤバい
悪意に上手く折り合いをつけてやっと回復してきたと思ってもまだまだ精神的に危ない要素が多過ぎる…ユウカ何とかしてくれ - 78二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 14:55:30
そっか。モモイが死にたいと考えていたことを知っているメンバーにとって、これらのスチル全てがあり得たかもしれない未来となる訳か.......
精神ダメージ更に倍だぁ....... - 79二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:04:04
あー…死因の殆どが自決計画してた時に考えてたやつか
寝た切りは入院中のモモイがほぼ動けなくて似たような感じだったし首斬るや心臓突き刺すは多分怪物への殺意由来?
雁首掻っ捌いてやるとか首絞めも自決だけじゃなくて怪物にも縊り殺してやるって思ってたから…マジでモモイの心そのものだわ
事情を知る人程ダメージがデカいのと同時に否定したくないしできないよなぁ…
ユウカ…自分の裁量次第で爆弾が爆発するからプレッシャーと身内特効のゲーム内容でゴリゴリ精神削られてそう… - 80二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:41:25
あれ?もしかしてピンチ?
- 81二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 00:46:02
モモイの自決計画はユウカも聞いている。こうして表現されると…過去の記憶を思い出す。
あの日…モモイの異変を無視してしまった痛恨のミスを。激しい後悔の念が心の奥底から湧き上がってくる。
モモイは償いなんて必要ないと言ってくれたが、自分の感情はそれで済ませることを許さなかった。
頻繁に部室の様子を見に行き、金が必要なら適当な理由を付けてポケットマネーでこっそり助けている。
こんな早々にダウンしている場合ではない、責務を果たせとユウカは自分を奮い立たせて自力で復帰した。
ミドリ達からアドバイスを貰ってゲームを進め、ダメージを受けつつもとにかく重い描写が多いのは理解した。
モモイの周辺は理解者が多くて心配はいらないが、ミレニアム外の人間は作者の事情など知った事ではない。
レビューが批判で溢れるのは既にわかり切っているが、決して短絡的に荒らす人ばかりではないとも考えている。
死が重いのは常識中の常識だ。そこに敢えて踏み込む作品なのだから…単なる悪ふざけとは違うと思う人もいるはず。
実際に話は大真面目で、善悪や死と向き合いながら先を知ろうとするプレイヤーがどの程度いるかが大事だ。
まだ結論を出すには早過ぎるが、ミドリ達に少しでも安心して欲しくて…宥める為にも明確に伝えた。
「審査は通したい…モモイを肯定したいの。すぐにどうとは言えないけどそう思っているわ」
「あなた達の気持ちもわかるつもり。審査が通らずモモイがショックを受けるのは許せないって…違う?」
モモトークが少し止まった。ミドリ達は感情が伝わっちゃってたかと反省しつつ、素直に返信した。
「…そうだよ。別に非難でも脅しでもないから勘違いしないでね、ユウカが審査をして結果がダメだったら…」
「ユウカに否定されたと受け取る可能性が高い、やっと少し浮かんできたお姉ちゃんの心がまた沈むのは嫌なの…」
「ごめんね、心に余裕がなくて…まだお姉ちゃんは気付いてないけど、審査をちゃんと考えたら不安になると思う」
「大丈夫だよってハッキリ伝えられるのが望ましい…でも倫理的に考慮すべき点があるのもわかってる」
「どうなるのかはユウカの決定を待つしかない…不安なのは私達もだよ、結果次第では感情が抑えられないかもしれない…」
「ショックで塞ぎ込むお姉ちゃんを想像すると狂いそう…きっとアリスちゃんも同じ」と心境を打ち明けてくれた。 - 82二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:33:02
こんなん脅しなんよ
- 83二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:02:17
最早読者全員知ってた状態だけど完全にモモイがクソガキから脱却してる
- 84二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 09:42:34
ユウカ視点だと直前まで文句言い合ってた後輩がその日の晩に急に倒れて一カ月以上回復の予兆すらなく帰って来ない
その間に事情はある程度理解してその後やっと回復してきて退院したら自分を最底辺みたいに卑下しながら一切反抗もせず好意しか伝えてこない
こんなん事情理解してなかったら完全に壊れたというか恐怖だろ、実際結構壊れてるし… - 85二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:29:14
いったいここからどうやったら最初のスレの平和な流れになるんですか!!!!
- 86二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:32:24
ほ
- 87二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 19:44:38
ウタハが見た幸せな夢の可能性
- 88二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:10:01
嫌だよそんな可能性
- 89二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:36:58
このまま今やってるゲーム開発が上手くいって……自己肯定感も性格も以前に近くなれば……わんちゃん……(改善はしてるし……表面上は元通りに見えているのかもしれない……)
え?今書いてるSS氏様は……1スレのスレ主じゃない?
なんの事だかわからんなぁ? - 90二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 21:37:57
今までの中では一番希望がありそうな気はする…
装置起動中の徐々に壊れていく心の過程を見せられてた時
入院生活で自己認識が完全に怪物になって説得も効かず悪化する一方だった時
退院後の悪意チェックで悪意見ーつけたしてガチの殺人しかけた時
どれもとんでもない圧倒的絶望感だったけどどうにかなったし… - 91二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:04:37
ミドリ達はもしもの時の暴走…理性も呑み込まれそうな程に強い激情の表出を恐れている。
ユズもミドリに続きモモトークで自身の心境を語り始めた。
「モモイは【怪物】に心を徹底的に掻き乱されて…自己認識が狂って今も苦しんでるんだよ?」
「わたし達には及びもつかない苦痛を受けて死の境界も彷徨った。もうこれ以上の苦痛はいらない」
「モモイがまた傷付く姿なんて見たくないし、そんな事があればわたしも感情が止まりそうにないよ…」
「もし審査がダメなら…頭では仕方ないと思っても、モモイの様子次第ではおかしくなりそうなの…」
「暴れ出して迷惑をかけちゃうかも…先にC&Cに連絡して…何かする前に止めて欲しいな、ごめんなさい…」
「いえ、謝らなくていいわ…それ程大切なのだから当然よ。私も早く結論を出したい、可能な限り良い方の」
この子達も心が不安定…助けたい。まだ序盤しか読んでいないが、もう審査は通す気でいる。
流石に後輩の安全を優先したい。いくら死が重くてもこれにキヴォトス中が混乱する影響力はないだろう。
全員がゲームをプレイする訳ではないし、高評価する人も絶対にいる。なるべくポジティブに。
既に頭の中では、作品を発表した後当然ある反響をどうすべきかを考えている。
何にせよシナリオの読破は必須、急いで進めないと。セミナーでも相談し、万全の態勢を整えたい。
「心配しないで…早めに良い知らせを伝えられるようにするから、今は審査に集中するわ」
そう言ってモモトークは一旦中断した。先生も協力は惜しまないと言ってくれた。連絡し合えば何とかなるはず。
先生は生徒全体とモモイ達を天秤に掛けるようで嫌だったが、ショックを受けてもこの死は創作で現実ではない。
現実で最悪があり得るモモイ達を優先するべきで…だが予想される影響も最小限に留めたかった。
ユウカは気合いを入れゲームを進めて…しかし辛いものは辛いので何度も寝込んだ。
主人公の致命傷は気付かずに死なせてしまい…以前の後悔が一気に爆発して、凄まじいショックで倒れた。
モモイと重なって…何故無視したのか、私のせいだと自分を責め立てる心の喧騒が止まない。
一周目はアリスと同じルート、警察の狂死と火達磨兵でダウン。アリスより結構遅れてEND1に辿り着き…
救いの無い凄惨な結末とギミックの追い討ちで限界。それでもノア達に支えられ懸命に審査を続けている。 - 92二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:17:00
先生は生徒全体とモモイ達を天秤に掛けるようで嫌だったが、
そうだよな、先生はそういう大人だよなぁ
悩ましい気持ちになるのもわかるわ - 93二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 01:45:59
- 94二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 06:56:21
ほ
- 95二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 14:30:12
モモイ…審査終わったらユウカにもカウンセリングしてあげてくれ…
- 96二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 17:26:16
このレスは削除されています
- 97二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 01:24:17
ユウカは大ダメージで体調を崩しつつも、今すぐモモイの元に行ってギュッと抱き締めたかった。
ほぼ全ての死の描写が実際に起こり得たかもしれないと恐怖し…あの子達が必死になる気持ちがより理解出来た。
生きているだけで感謝したいし自分の大きなミスの申し訳なさも…そしてモモイを見て安心したかったのだ。
しかし…それはまだ出来ない。今会いに行ってモモイが審査がどうなるのかに思い至り不安になったらどうする?
結論が出せない状態では慰めの言葉は逆効果になり兼ねない、早く会いたい心を押し殺して審査だけに集中した。
そんなユウカの頑張りはさて置き…アリスも考えていた。結局主人公の装備の最適解は重装備しかないのではないかと。
体力を上げて盾と鎧で耐久に特化しないと生き残れる道が無さそう…意図的なのかは知らないが思う所はある。
弱者は無理してでも強引に耐える以外に術はない…そんな風に感じるのは深読み?思考がモモイに繋がってしまう。
心が潰れてしまっても全くおかしくないのに、皆を想う気持ちだけで【怪物】に完全には屈しなかった。
自己否定する理性と心に限界を超えて耐え忍んだからこそ【怪物】を討伐する未来があってギリギリ生き残れた。
モモイが耐え切れなかったら…間違いなくゲーム開発部は全員死んで、病院もミレニアムも全てが崩壊していただろう。
その後は?突然壊滅したミレニアムの事件を酷く恐れた別の生徒に取り憑き、更なる被害を齎したかもしれない。
だとすれば…滅亡もあり得た。正体を探れないのが厄介で…ミレニアムが滅ぶのならキヴォトスも滅ぶ可能性はあった。
自分がモモイの立場だったとして、装置起動からずっと耐え続けられるかと問われたら…答えられない。
心身共に強い勇者でありたいのは本心だが…自分の心は割と繊細だという自覚はある。
自分一人だけが機械で、皆と同じには決してなれないコンプレックス…【怪物】には間違いなくそこを突かれる。
折れず崩れないとは…情けないが明言出来ない。モモイは強者だ、そして憧れの勇者…だが今は疲れ果てている。
重症を負った先輩勇者を守って自分の経験値も稼ぎたい。テストプレイもその一環…精一杯の努力を。
一周した今はアリスもモモトークに合流し、考えもミドリ達と一緒だ。
ユウカは親身になって倒れながら真面目に審査してくれている、結果は…どうか良い報告であって欲しい…。 - 98二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:09:16
会いたいのに会えないユウカ可哀想…
アリスが繊細ってのもわかるわ、光の勇者で違いないが精神的な脆さは感じる
まあ0歳児だししゃーないってか0歳児頑張り過ぎじゃね?って思ってる - 99二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:13:44
ほ
- 100二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:51:40
なんか…今のミドリたちは見ててすごいモヤモヤする
モモイがしたくないって思っていたことを無意識にしてしまっていてそれをミドリたちが無意識に後押ししてるみたいな… - 101二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 19:06:41
辛いですね……虚しいですね……
救いはどこです? - 102二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:37:05
ほ
- 103二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:08:00
何にしてもテストプレイは続けるべき。重装備ゴリ押しとなると追加されていたあの武器が気になる。
『善良な心』…一周目では警棒、盾、鎧。警棒の枠が心になると盾と鎧だけでの戦闘になる、攻撃手段が…
…いやある。盾で殴れたはずだ、しかも素手と認識してくれるから両手持ちの大盾が使えた。
これで距離を詰めて盾で体当たりや隙を見て盾で殴れば勝てそうだ、爆弾魔や放火魔が来なければ…。
一周目は強敵と特に出会わなかったけど運が良かった?仕組みはよくわからない。
心、大盾、鎧で訓練しながら見回り、途中で出会った弱めの悪人達は何の問題もなく倒せた。
ふと気になってステータス画面を開くと既に体力が減っており、日が変わっても回復し切っていない。
この時点で無茶してる…でも今はどうにもならないから先に進めるしかない。訓練と見回りの繰り返し。
…放火魔と出くわした…終わりでは?いくらこの装備でも実力差があり過ぎて倒せないんじゃ…。
しかし出会ったならやるしかない、前回の敗因は油の瓶を受け止めてしまって一気に不利になった事だ。
周辺が燃えて仲間と連携が取れないのが既に辛いけど、自分が燃えずに距離を詰めて殴れるなら…。
何か投げてきた。瓶だろう、防御せず何とか回避…と思ったら投げる動作がまさかのフェイント。
少し遅れて瓶が飛んできて油を浴び、こうなったらもう無理…またも焼かれて負けてしまった…。
だけど負けても収穫はある。瓶を実際に投げるのとフェイントは予備動作が違った、見極めれば対応出来る。
主人公は鈍重で回避は少し遅れると間に合わない、未来予知のように事前に動いて避けよう。
とにかく油を浴びずに距離を詰める、近付く程回避が困難になりそうなのは実際に近付けてから考える。
再挑戦、再び放火魔が現れた。この装備だと固定ボスになる?謎だがとにかく倒す事だけ考えよう。
上手く回避出来てる。やはり行動パターンを覚えるのがどんなゲームでも一番有効だ。
近距離でも反応は可能だと信じながらジリジリと距離を詰めていく。このまま殴れる距離まで…
すると放火魔は一帯に油を撒き散らそうとした。それは…どうしようもなくて対応出来ない…。
今度もダメ…一体どうすればいいのかと諦めたその時、画面が暗転して止まり威勢のいい声がした。
「皆今までよく耐えてくれた!あたしが来たからもう大丈夫だ!すぐに脱出の準備を始めな!」 - 104二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 07:05:12
- 105二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 07:54:19
よそのスレで紹介されてたけどここのスレは晴れることがないって本当ですか?
- 106二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 07:56:13
ヒャッハー!反撃の時間じゃあ!!!
- 107二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:56:12
赤髪さんが不穏な空気を変えてくれた
赤髪さんこっちの世界にも来てモモイ達の不安とか全部吹き飛ばしてくれません? - 108二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:44:26
- 109二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:51:49
だが……確実に晴れかかっている……今後の展開次第で……また曇りきりそうではある
安心だ……我々の希望は安心だけだ…… - 110二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:54:11
でも確実に前進はしてるんだよ、進みがマジで一歩ずつなだけで
一つ乗り越えても根本的に解決してない部分が次の問題となって襲いかかってきてる印象
あそこまで精神病んで何の問題もなく普通に治る訳ないのは現実でもそうなんだけどね…リアルで辛い - 111二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:56:50
この口調は間違いなく赤髪の戦士だ。今までの絶望感から一転して勝った気しかしない。
放火魔の行動に割り込んで攻撃。放火魔はギリギリ避けた、これを避ける辺りやはり強い。
乱入者を見て嫌そうな反応を隠さず、一気にテンションが下がっている。
「おい赤髪ぃ…てめぇ何でここにいんだよ、別なとこ行ってると思ってたんだが?」
「早々に片付いてこっちの事件を聞いたから応援に来た、逃げ切れるとは思ってないよな?」
「はぁ…最悪だ、てめぇが来たら終わりってのが本当にムカついてしょうがねぇ…」
抵抗を止めた振りをしながら…最後まで燃やすのを諦めずこっそり火を付けようとしている。
だが見逃すはずがない。最速で接近し鳩尾を殴り、放火魔は目を見開き…一瞬睨んで気絶した。
「皆動けるな?辺りが燃えてるから急いで出るぞ。嬢ちゃんは無事か?」
「他の皆は…大丈夫そう…私は…装備が重くてちょっと大変かな…助けてくれて、ありがとう…」
「…それだけじゃないだろ?安心しな、あたしが背負っていく。頭のそれは早く脱いどけ」
片手で放火魔を、もう片手で主人公を担ぎ上げて皆で脱出した。主人公は言われた通りフルフェイスを外した。
「やっぱりか、熱でやられてるから冷やさないと。こいつ相手によく頑張ったな」と察してくれていた。
主人公は鎧に熱が籠って意識が朦朧とし、顔が真っ赤で汗が止まらない危険な状態。
助けが来ていなかったら…燃やされずに済んだとしても危なかったかも…。
安全な所まで移動し放火魔は仲間に任せて、水と氷は市民に協力して用意してもらい処置してくれた。
応援に来た自警団員と市民達で消火活動をし、これ以上燃え広がる前に鎮火してとりあえず事件は解決。
鎧も脱いで氷で身体を冷やし、水を飲んで水分補給。団員が持っていた塩飴も舐めて少し落ち着いた。
「ちょっとは元気になったか?あいつは特に危険な犯罪者の一人…抑えてくれてありがとな」
「ううん…私こそ助かった…ありがとう…あなたが来てくれなかったらどうなってたか…危なかったよ…」
「間に合って良かった。あんなのが何人もいるんだ、誰かを守るのはいいが自分の身も守れないと」
暫くすると仲間に後を任せて、別の事件の対処に向かい立ち去った。本当に休む間もなく多忙だ。
主人公は今まで受けた他の怪我は隠し通し切っていた。自分を隠すのがモモイみたいに上手い…。 - 112二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:42:53
赤髪強えぇぇ……んで……モモイの体調に気づくのナイスすぎ……
- 113二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:39:18
覚悟が少しは通用したか...?
- 114二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:55:42
これはルートが変わってる……のか?
- 115二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 23:57:19
ここまでプレイして、ゲームの進行に関して少し気がかりがあった。
モモイの意に反していそうで、恐らく気付いていないのではないかと思い伝えた。
「モモイ。この装備選択なんですが、一通り試してみて思った事があるんです」
「アリスはすぐにヒントを貰ったので一周目でもスチルすら見ずにサクッと先に進めましたが…」
「装備の正解がわからず、何度もゲームオーバーが続いて断念する人はいないでしょうか…?」
「あ…ノーヒントだね。アリスも悩んでヒントを求めたんだし、ここで詰んじゃうのは不本意」
「ありがとう、配慮不足だし優しくしよう。スチル全回収を目指すと全部やらなきゃいけないけど」
「完クリ狙いならどうしても避けて通れませんね…具体的にはどうするつもりですか?」
「ゲームオーバーが連続したらヒントが出るのはどうかな?ユズ…悪いんだけどお願い出来る?」
「勿論。わたしも良い案だと思うし、軽くヒントを入れるくらいなら問題ないよ」
「私反省してるんだ…急に思い付いたから追加して!ってよくユズにお願いしてたよね…?」
「後から追加するのは大変なのに…ごめんね、前から身勝手な行動ばっかりしてた…」
「大変だけど反省もしてるのに責めはしないよ。出来れば注意してくれると助かるけど」
「やっぱり…?ミドリもそうだよね、後からスチル追加して欲しいってさぁ…」
「まあ…そうだね。でも今回は後の追加が何もなくて楽だったよ、今後もこうなら嬉しいかな」
「最初にしっかり作り込まない無能のクソ馬鹿でごめんなさい…これからも気を付けるね…」
暫く控えめだったのに強めの自虐が…でも二人の負担になっていたのも事実で何も言えない…。
一先ずヒントがあれば詰む可能性は回避出来た?描写のきつさも考慮するとこれで良いのかも。
「他に何か気になった事はある?」と聞かれ「追加武器はこの先で重要なんですよね?」と質問した。
「別エンド行くなら必須。ちなみに一周目でも一応使える。武器選択で右端まで移動してから更に右を十回入力で出るよ」
それヒントあった…?と考えたけど特にないらしい。周回前提で隠し要素が多く初見でEND2か3は厳しいのだとか。
END2と3は色々と難しいから頑張ってねと言われた。選択肢が豊富で結構悩んでたのに更に難しくなる?
製作者がいるから詰む心配はないが…ここからどう難易度が上がるのかは気になる。 - 116二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 07:41:35
ただでさえ心100回へし折る内容なのにゲーム的難易度も高いだと...
- 117二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 11:19:31
難しくなるとは言ってるけど優しくした方が良さそうな所はちゃんと優しくする辺り開発者としても成長を感じる
話が辛過ぎる?知らん - 118二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:09:54
TSCの理不尽さと難しさもしっかり受け継いでる感じがする
- 119二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:11:53
元のモモイに光と闇をこれでもかと詰め込んだ究極進化カオスモモイなんだよねここのモモイ
- 120二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 12:34:11
ダークパワーっぽいのはモモイが持つと光と闇が両方備わり最強に見える
まあダークパワーが強過ぎて心も体もぶっ壊れたし元のモモイが持ってた生意気さが消滅してるんだが… - 121二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 15:22:57
動画絡み始めて今追いついたけど、不穏な空気が続きまくっててつらい、、、晴らしがほしい、、、
でも少しづつ晴れそうになって来てて安心する、、、
モモイがいつか完全復活して生意気な感じも戻って来るように祈る。 - 122二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 16:40:00
暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬからモモイが善良で良かった…良くねぇよ
グラットン…ダークパワーはモモイは全く欲しいと思ってないのに無理矢理持たされたのが悲劇
それに耐えられる強さがあったのもここまで壊れてしまった理由だから可哀想で…
急に荒れたり卑屈になったり、心の治療過程や躁鬱とか問題点が複数あるとかマジで現実っぽい
リアルの精神病んだ友達が重なって本当に見てて辛い…
- 123二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 18:35:04
一体どうやったらこんなのが書けるんですか...作者さん...
- 124二次元好きの匿名さん24/09/23(月) 23:57:54
放火魔を撃破して日が変わったのでステータスを見たが、やはり体力の回復量が減っている。
その後も少し戦闘があり、普通に勝てるが体力は更に減っていく一方だった。
戦闘の度にステータス画面を確認していると…突然画面が止まって横から女の子が現れた。
デフォルメ調の眼鏡をかけた金髪の…コトリっぽく見える。不意打ちで出てきてビックリした…。
「ステータスの体力の変動が気になりますか?気になる理由はわかっていますとも」
「もっと前に説明する気で待機していましたが…スキップされてしまってどうしようかと…」
「ですが気付いてくれて良かったです!やっと話せますがまだ僅か…詳しくはもう少し後です」
「今はステータスには全て意味があるとだけ覚えてください。では近い内にお会いしましょう、またこの場所で」
そう言って去っていった。これもチュートリアル…?わかっているような話しぶりはクリア済みだから?
ステータスを何度も調べていたのに反応して出てきたのかもしれない。
スキップされたというのは…一番最初のチュートリアル?まさか二周目では追加の説明が?
…そういえば最初のチュートリアルは一周目でも飛ばせた。二周目特典の既読スキップとは別物だ。
「最初のチュートリアルを飛ばさなければステータスの説明はされていましたか?」
「今と同程度の説明があるよ。んー…でもこれだと飛ばした時に気付くのが難しいかな…?」
「ステータスを開いた回数が条件なの。緩和した方がいいと思う?」と意見を求められた。
「何度かは数えていませんが逐一開いて今出てきたので…気付かない人はいそうです」
「緩和していい部分は緩和する方針?」とミドリが質問し「だってチュートリアルだし…」との返答。
「ギミックだけど今後重要な説明でもあって気付かれないと本末転倒…アリスの言う通りだから変えたい」
「それなら…二周目でスキップした人は一度でもステータスを開けば即チュートリアル開始でいいかもね」
「そうしようかな、二周目なら致命傷を理解してるはずだし一回は調べるはず…ごめんユズ…また追加を…」
「遠慮しなくていいよ。今の所バグが思ったより少なくて余裕があるから平気」
モモイは台詞を場面に合うように少し変えてユズが即座に修正した。
ステータスは全て意味がある…謎のゲージも多い。…難しくなるの意味が何となくわかったような気がした。 - 125二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 08:21:25
保守
- 126二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 12:00:00
もしかして選択肢によって各ステータスや謎のゲージが増減して一定値上回ったり下回ったりしたらアウトみたいな?
- 127二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 18:22:11
- 128二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 20:05:33
保守
- 129二次元好きの匿名さん24/09/24(火) 23:57:56
あの後の流れは一周目と大凡同じものだった。
主人公は悪人がすぐ出所している情報を聞いて悪人への懲罰を決意し、その日から行動が変化した。
一周目では懲罰を決意した瞬間、画面が暗転してタイトル画面が映っていたが今回は変わらない。
その代わり何かがあるかもと思ってステータス画面を開くと…特殊メッセージがあった。
(懲罰…これは私の個人的な断罪で…自分基準の正義感を振りかざす利己的な行為でしかない…)
(悪い事だよね…どうしてこの世はこんなにも歪んでいるの?本当は手を汚さず平和に暮らしたかった…)
(私だって善人でありたかったよ…でもその気持ちを捨てるくらいの覚悟をしないと、理不尽への対抗が…)
(…私の懲罰も自分勝手で理不尽な行いなのに?…この世は本当におかしな理不尽だらけだね…)
葛藤が一周目以上に伝わってくる…それにステータスの精神力が大きく減っている。
したくもない事をするのは当然精神的に辛いか…この子が悲壮な決意をしないといけない程に腐った世界…。
こんな葛藤の中でそれでも固めた心を…一周目では中途半端な覚悟にしてしまって悲劇を招いた。申し訳ない…。
この決意は尊重したい。次こそはしっかりした覚悟を持って世を変えられるといいのだが…意識が強過ぎるのも不安はある。
よく見たらステータス画面の装備も違いがあった。『善良な心』が『懲罰の心』に名称が変わっている。
善人でありたい気持ちを捨てて善とは言えない行為をするから善良ではなくなったと…?違う、善良だと言ってあげたい…。
また、懲罰を決意した後の悪人を初めて脅すシーン。ほぼ変わらないのだが些細な変化があった。
一周目では警棒を頭の横に叩き付けて脅したが、二周目では大盾を叩き付ける描写に変更されている。
細部に拘りが見られて、気付いていないだけで他にもありそう。皆頑張って作っていて凄い。
皆を集めて演説を始め、盛り上がった支持者達に囲まれながら新リーダーになる…同じ。
熱狂的に信奉する人と、そこまで盛り上がる程ではないが支持する人、過激さや悪になる意識に抵抗がある人。
考え方は人それぞれだが、全ての団員を受け入れて自警団は力を落とさずにリーダーだけが入れ替わった。
きっとここからが本番だ。選択肢や方針の設定などやれる事が一気に増える。
ここからの行動が今後の全てだと思って良いだろう…改めて気合いを入れ直そう。 - 130二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 07:40:34
保守
- 131二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 13:41:38
『善良な心』が『懲罰の心』に名称が変わっている。
これモモイの理性が段々黒く染まっていった過程の再現にも見えるんだが…
モモイが意識してるかは知らないけど無意識な気もする… - 132二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 17:59:04
このゲーム、モモイの経験をもとにして作ったなら...まさかあの怪物や銛が出てきたりしないよね...
- 133二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 19:55:27
- 134二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:57:30
さて、この後最初にすべき事はもう決めている。ステータスの説明を改めて聞く事だ。
詳しい内容は時期が来ればまたこの場所でと言って去っていった、正に今がその時期ではないだろうか?
こう考えておいて開いて何もなかったら恥ずかしいが…ステータス画面を開くとコトリっぽい子が現れてくれた。
「またお会いしましたね。ここからが重要なので今度はちゃんと私が解説しますよ!」
「この先何度も画面をチェックする事になるでしょうから…ボタン一つで画面を出せるようにしました」
「それと設定画面から常時ステータスを表示するかも設定出来ます、詳細表示と簡易表示はお好みで」
UIが変更されてる?チュートリアル中にも設定画面は開ける。確認すると本当にステータス表示の項目が増えていた。
「では改めてステータスを見てみましょうか。今こそ封印を解除し、真の姿を現す時です…えいっ!」
コトリ…に似た子がピョンと跳ねると、ステータス画面がガタガタと揺れ動き始めた。
ステータス画面の端に実はあった小さな錠前が明るく光り出し、ひびが入った後バキッと勢いよく音を立てて壊れた。
錠前の存在に気付かなかった…小さいし色も完全に溶け込みほぼ一体化して…注意すれば不思議な所はあったんだ。
封印?が解けた画面には、今まで謎だったゲージにアイコンが付き、今まで何もなかった所にもゲージが表れた。
…ちょっとゲージ多過ぎでは?全部に意味があるって…これらをまとめて管理しないといけないんですか?
「ステータスは主人公に関するもの、自警団に関するもの、武器欄その他の三つに別れています」
「まずは主人公のものから。体力は単純明快で、底を突くと死んでしまいますから注意しないといけません」
「精神力は低下すると減少量に応じて体力と疲労度の回復量も低下し、一部の選択肢の成否などにも影響を与えます」
「疲労度は精神力と似た仕様です。低下すると体力と精神力の回復量が低下し、これも一部の選択肢に影響があります」
「精神力と疲労度は減る程体力の回復が遅くなり、事故死の可能性が常に付き纏います。平穏な休息も必要ですよ」
ここまではわかりやすい。一周目は穏やかに過ごしたから、事故の要因もなく命の危険はなかったのだろう。
難易度を上げるのは謎のゲージ?熱意に溢れていそうな絵文字と炎のアイコンがある…何を指しているゲージなのかわかってしまう…。 - 135二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:24:55
保守
- 136二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:27:03
解説ちゃんが……唯一の癒しになってそう
- 137二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:00:31
保守
- 138二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:32:43
追い付いた。解説ちゃんがめっちゃ癒しになりそうなの、分かる……
- 139二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:42:47
解説ちゃんステータス画面でピョンって跳ねるのかわいい
- 140二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:58:17
アイコンだけで嫌な予感しかしない…と思っていると、そのまま説明された。
「では次に自警団に関するゲージを説明していきますね。選択肢次第で大きく変化し、軽視していいものはありません」
「やる気に満ちた絵文字と炎のアイコンのゲージは、団員が主人公を信奉し盛り上がっている度合い…熱狂度です」
「上がり過ぎるとどうなるかは説明するまでもないでしょう?変動しやすく要注意なゲージですよ」
「ですが先鋭化や暴走を恐れていると…消極的な結果はあなたも理解しているはず。程々を心掛けて抑えましょう」
「その隣の今は尊敬の眼差しを感じるアイコンのゲージ、これは団員の主人公に対する信頼度です」
「高いに越したことはありません。支持者が多くて既に高いですが、今後の行動次第では下がります」
「下がり過ぎるとどうなるか…これも説明は必要ありませんね。上手く信頼され続けてください」
「更に隣、人と剣のアイコンがあるゲージは自警団全体の戦力や規模を表す組織規模といいます」
「個々人が強化される、人数が増えるなどで上がり、逆に人が減った場合などに下がります」
「組織の強さそのものなので、基本的には高い方が良いでしょう。『モモイ』さんの目指す先を考えると特に」
「但し…必ずしも良い事ばかりとは限りません。人が増えるとそれだけ運営も難しくなるかもしれませんよ」
「十人十色。考えが異なる人達をまとめ上げて、結束を強めるのは容易ではないのですから」
「それと青、赤、緑のハートのゲージ三つは自警団の中でも特に力のある三人の好感度です、誰かはわかりますね?」
「当然仲良くなった方がいいです。仲が深まると必ず大きな助けになってくれるでしょう」
「体力以外のゲージは全てゲージ量に応じて関連したランダムイベントが発生する可能性があります」
「突発的な出来事に対処するのもリーダーの務め。良い結果になりそうな選択をしてください」
「長々と説明してしまいましたが以上です。実はまだあるのですが…今は関係ないのでその時にでも」
「それでは頑張ってください、ヘルプを押せばまた説明に来ますから」と言い残してコトリっぽい子は手を振り去った。
…まだある?まあいいとして…選択肢を選んで進めるのは変わらないけど、各種ゲージに気を配らないと。
やれる事が多いのに考える事も一気に増えて…確かに難易度は結構上がったかもしれない。 - 141二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:10:38
ほ
- 142二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:19:03
ゲージ増えすぎて自分がやったら確実に脳バグるくらいむずそう...
頑張れアリス! - 143二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:11:49
これプレイヤーも大変だけど
ユズもフラグ管理大変だったろ - 144二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 23:54:51
解説は理解はしたがやってみないと何とも言えない点も多い。
どれも重要でそれらを制御しながら進めていく事になる…大変そうだ。
熱狂する信奉者は最初から危険だと思っていたけどやっはりシステム的にも危険扱いだった。
信頼度は様々な事情で変動するかも。過激化で熱狂度は当然上がっても、多分否定的な人の信頼が下がる。
それに熱狂的支持者を裏切る行為をすれば…反転して信頼度の低下に繋がる可能性もある…?
組織規模は上げるべきだ。自警団はもっと強くならないと奴らに対抗出来ないと思っているから。
でも上がるとどんな影響を与えてくるのかは不明…これもやってみないとわからないか。
三人の好感度は…メタ読みだけどモモイの性格上必要だと思う。ちゃんと上げた方がいいだろう。
考えに耽り手が止まってしまい、心配したのかモモイが話しかけてきた。
「アリス、大丈夫…?一度に色々と説明されて悩んじゃってるの…?ちょっと複雑過ぎたかなぁ…」
「あ…いえ、管理が大事なのは理解しましたよ。これからどう行動していけばいいのか考えていたんです」
「そう?良かった…深く気にせず、まずは試したいものを試せばいいんじゃない?習うより慣れろって言うし」
「やれば感覚的にわかるかもしれないし、モモイの言う通りプレイして覚えるのが一番だと思う」
「開発者が全員いるからね。助言はいくらでも出来るから好きにすればいいよ」
「それもそうですね。現時点で気になる事は多数あるので…確かめながら感触を掴んでいきます」
「この真のステータス画面も一周目で出せるんですか?不可能な作りにはしていないようですが」
「出せるよ、まず無理だと思うけど。相当疑って注意深いか、最初から情報知ってるかくらいじゃないかな」
「初見で最適解は不可能ではないけど現実的でもない…周回前提な上での隠し要素だからね」
「折角だし問題。答えは何か当ててみて?ヒントは今のチュートリアル中にあったよ」
「……封印を解くと言って錠前が割れました。錠前に気付いて、何度も壊れるまで押し続ける…とか?」
「正解。だけどまだ条件がある。何度も開いたり謎のゲージも全部一通り押したり、徹底的に調べる必要があるよ」
「それがノーヒントなんですから、まず無理というのはその通りでしょうね。一応可能なだけで」
本当に初見で全てに気付けるのなら、それはそれで別の才能がありそう。 - 145二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:08:33
保守
- 146二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:59:06
保守
- 147二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:35:06
ずっと気になっていた事から確認する、主人公の致命傷だ。一周目では偶然体力の異常に気付いて助かった。
減った体力を無視して無理を続ければ…間違いなく死ぬ。モモイが断言していたし…。
多分スチルもありそう。テストプレイヤーとして思い付いた事は試すべきだが…既に気が重い。
誰も気付かないまま突然倒れるのだろうか…考えると憂鬱で、頑張ってもモモイと重ねないのは無理…。
泣き叫びそうな感情を必死に堪えて「お姉ちゃんが倒れた」と、あの日の電話…鮮明に残る記憶が…。
…それでも確かめる。セーブしてから体力が減りそうな選択肢を…初めてのものが理想的。
訓練や…この団員の仕事を手伝うというのはどう?内容次第だけど恐らく減るはず…これでいってみよう。
選ぶと主人公は重そうな荷物運びで大変そうな団員に声をかけて、私も手伝うよと言った。
「リーダーがですか?こんな雑用気にしないでください、変わったばかりで忙しいでしょう?」
「まあまあ、普段の自警団の様子を見て学ぶのも仕事の内だよ。新米で知らない事も多いし」
「と言っても体力も力もないからあまり重い物は持てないけど…ごめんね、頼りなくて」
「いえ、十分です!ありがとうございます!そういえば最近入団してリーダーに…凄いですね」
「年齢に関係なく人柄と思想に惹かれた人が多かったんでしょう。私もそうですよ」
「あなたは演説の時手前で聞いてくれてたね。支持してくれてありがとう」
「覚えてくれてるのですか?嬉しいです!その…疑問があるのですが聞いてもいいでしょうか?」
「ん、何?遠慮しなくてもいいよ。答えられる話ならいいけど…」
「その重そうな鎧は何故いつも脱がないままでいるのですか?」
「ああ、気になる?脱げば楽だもんね。私は弱いから…日頃から身体を鍛えてるんだ」
「それと、いつ何があってもすぐ対応出来るようにっていう心構えのつもりでもあるよ」
「成程…立派ですね、私も見習わないと。それではこれを持ってくれませんか?残りは私が持ちます」
常に鎧で隠して…当然か、あの怪我じゃそうしないとバレる。脱がない理由も弱いのは事実だしそれっぽい。
…尤もらしくてモモイのよう、装置の起動中…自然な理由で買い出しに行くと部室から離れる機会を作っていた。
この後倒れて死ぬのなら…この人は慕っている様子なだけに、何故気付かなかったと激しく後悔しそう…。 - 148二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:09:38
死してなお……脳焼きするってか?
そんなん……BADスチルで見飽きたわ!! - 149二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:01:28
ほ
- 150二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:52:17
ステータスはボタン一つで表示されて便利。簡易表示でも十分わかりやすい。
手伝った結果、体力、疲労度、信頼度に変化があった。体力と疲労度を犠牲に信頼度は更に上がっている。
順調に減っている…と言うのは酷い表現だが、このまま減らし切って悲惨であろう最期を先に見てしまいたかった。
辛いとわかっているものを消化して、早く良い結末を目指したい。END1の別パターンは…今は勘弁して下さい…。
…あれ?日が変わると精神力が下がって熱狂度は上がっている。…熱狂度は自警団の方針を設定していないから?
未設定でも勝手に上がる程に支持者は白熱している…?要注意なゲージ…その通りだ、放置出来ない。
方針は穏やかにして抑えよう、致命傷を放置した結果を確かめる気だから。でも精神力はどうして下がった?
また選択肢…の前に小イベントがあった。主人公が何もない場所で躓いて転んだのだ。
驚いてステータスを見るとまた体力が減って疲労も更に蓄積している。これがランダムイベント?
今のは突然選択肢もなくステータスが減るだけだった。本気でプレイする時、ランダムなのはかなり厄介そう。
ゲージの増減を計算したとしてもランダムイベント一つで崩壊するかもしれない。セーブしてお祈りする?
後で悩みそうな気しかしないが一旦無視。体力は0に近い、次できっと…死に導いていると考えると嫌な気分になる。
見回りで誰かにやられてもいけないので、最後はもう一度団員の仕事の手伝いをした。
感謝されて信頼は増した、しかしこれで体力は0。この後死ぬイベントが発生するはず…覚悟して見届けよう。
そう思っていたのだが…体力が0でも特に何事もなく一日が終わった。死なない…?普通0でゲームオーバーになるのでは…?
次の日を迎えて普通に選択肢が選べる。体力は全く回復せず0のまま、精神力と疲労度は更に減っていた。それでも動ける…。
主人公は人…?そもそも致命傷が致命傷じゃない時点でおかしい。仮に人ではないとしたら何…?人外…機械…かい……
思考を中断した。違いますよね…?もしそうならEND1で限界だった心が今度こそ砕け散る自信がある。モモイ…どうか慈悲を…。
今度は重労働を手伝って大ダメージを受けた。今は-10にまでなっている、マイナスって…。
場面が切り替わって夜、主人公は一人自室にいる。書類を読もうとして手が震え…ああ…遂にこの時が…。 - 151二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:03:11
保守
- 152二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:27:19
これ……主人公達が冷遇されてるのって…主人公達が機械で敵側が人間って…こと?
- 153二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:40:11
モモイモチーフの女の子
その子が人ではないとしたら
……………まさかね - 154二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:38:33
手が震えて書類が読めない。主人公は身体が思うように動いてくれない事に驚いている。
え…どうして…?怪我はしてるけど、素人とはいえ自分で処置もして問題なかったはず。
無理矢理強く縛って出血を止めさえすればいいと思って、実際今まで明確な異常はなかった。
弱くて強引に戦ってるせいで勝手に受けた傷、忙しい皆の手を煩わせたくなくて隠した。
怪我は痛みはあっても耐えられる程度で、想像よりも軽いから然程気にせずとも大丈夫だと思ったんだ。
でも悪化するのなら頼るつもりだったよ?まあリーダーになっちゃったんだけどね…。
新人でまだ活動も詳しくわかってない年少。何人も信頼してくれてたから、思い切って自分の考え方を話した。
多数が受け入れてくれて嬉しかった。でもリーダーは求める声が多く、成り行きでなっただけで望んではいない。
覚えるべき事が多過ぎる。私の言葉が皆に影響を与える。立場も責任も重大で…私に務まるのかとても不安だった。
それでもなったからには急ぎ自警団の内情まで全て把握し、皆に貢献しないといけない使命がある。
常に必死で痛みは殆ど感じてなかった、だから怪我は二の次でとにかく知る事に集中してた。
副リーダーが丁寧に教えてくれて助かるけど…全然足りない。もっと…休んでる暇は全くないの。
今も活動報告書を読んで知らないと。なのに…手に力が入らず紙は床に落ち、血に染まって読めなくなった。
部屋に鍵をかけて脱いだ鎧の下は傷だらけで全身が真っ赤。傷口が開いて血が止め処なく流れてる、早く縛らないと…。
しっかりしてよ…止血したくても腕が上がらず、それどころか目が霞んで耳も遠くなってきた。
全身の感覚が喪失して椅子から動けない。私…このまま死ぬの?…まだやれると思ってたのは大間違い。
リーダーが変わってすぐ死ぬ?とんだ失敗で大迷惑…もう声も出ないし誰かが来たとしても助からない。
隠す行為自体が馬鹿だった、余裕がなかったは私の都合で言い訳にならない。皆を頼ってすぐに治すべきだったのに。
朝死んでたら大騒ぎになる…誰も頼らず自分の管理も出来ない私がリーダーだなんて…全く相応しくなかった。
ただ混乱させて迷惑をかけて死ぬだけ。今更後悔して…本当に愚かで最悪。皆の信頼を手酷く裏切っちゃったな…。
皆ごめんなさい…全部私のせいで…謝りながら段々と意識が薄れていき…二度と目覚める事はなかった。 - 155二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:18:55
まさかのデトロイトみたいな感じでびっくり
- 156二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:11:05
保守
- 157二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:32:52
- 158二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:18:27
機械っぽい描写はどこかにあった?
単純にアリスが人以外の何かで連想ゲームしたら主人公の正体が怪物かもしれないと思い至ってそれは嫌だ心折れるってだけに読んでたんだけど
主人公の死の数々もエンド1の全員処刑も普通に人の死の描写にしか見えない - 159二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:54:59
多少回復してないとシナリオ書けないはずだし今は少しずつ良くなってると思うよ
内容は無意識っぽくて後で指摘されて価値観の変化とか反省しまくってるから作る前より今の方が良いかもしれない
審査と公開後のレビューっていう全く別の問題が待ってるんですけどね…
それと冷遇されてる人達の正体が機械は多分違うと思う
一応機械っぽい描写があるか探してたら執行官が「多数の人間を唆した『モモイ』」と団員や市民を人間扱いしてる台詞があった、冷遇する機械相手に人間とは言わないんじゃない?
じゃあ主人公は何なのか…アリスの想像した通りならミレニアム特効過ぎる…
- 160二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:32:14
うわあ!アリスの精神のHPが0に!!
- 161二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:43:03
…ギリギリと胸が締め付けられて苦しい…満身創痍で倒れたモモイを想像して眩暈がする。
隠す理由は違っても…限界まで誰も気付かないのも、自分を責めるのも一緒。
朝になって大混乱に陥るのは想像に難くない。皆激しく後悔するはず…ミレニアムと同じように。
モモイは誰かを傷付けない為に隠した。嫌いな周囲に相談するのも最初からあり得なかったかもしれない。
主人公の場合は迷惑をかけたくない気持ちと、突然リーダーになって重責を背負い、焦燥感に駆られていた。
早く貢献しないといけない使命感で自分の優先度を下げて…結局倒れた。精神力が下がっていた理由も多分これ…。
どっちも同じ、誰かの為にと自己犠牲が強く自分が軽い。自分を軽視した行動の恐ろしさは身に染みている。
自分は全く装置起動中のモモイの変化に気付けなかった。何かに気付けたのはミドリとユウカだけ。
モモイが悪意を探していた時も、いつも隣にいたのに散歩の真の意図に気付けず…。
あれ程の危機ではないが、人狼ゲームでも疑わしい要素がないと思っていたのに騙され続けた。
自分の疎さが嫌になる。真剣に守っても、モモイは注意をすり抜ける事は造作もないはず。
沈んだ気配をすぐ近くからも感じて目を向けると、ミドリとユズも暗かった。ですよね…。
誰かが口を開く前にモモイが「あの…暗くしてごめんなさい…」と既に謝っている。
「アリスが致命傷を放置しそうだと思って…多分私が倒れたのを思い出したんでしょ…?」
「謝らないで下さい…これだけ傍にいて誰一人気付けなかったのがいけないんです…」
「わたしは何も知らずに暮らして…ミドリがいなかったら、最悪の未来もあったのかなと思うとゾッとするよ…」
「そうは言うけど一週間だよ…?本当に馬鹿じゃ…あ…ごめんねお姉ちゃん…こんな話嫌だよね…」
「いいよ、感情は簡単に割り切れない…でしょ?皆私が卑屈でも暴言吐いても付き合ってくれるし私だって…」
「ありがとう…どうしても…違和感があった時点で動かなかった私が悪いって思っちゃうの…」
「罪悪感も全部半分こしようって言ったのはミドリだよ?分けようよ…頼りにならないと思うけど…」
「頼りになるよ!だから私達は罪悪感からある程度解放されて…今皆で生きていられるのもお姉ちゃんのおかげ!」
暗い話題だが…後悔に満ちた過去を皆で振り返るのは今のゲーム開発部では極普通である。 - 162二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:32:31
ほ
- 163二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:23:33
ほほ
- 164二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:50:23
「生きて…そうです、モモイが折れていたら全滅してました…モモイがずっと耐えたおかげです」
「それ皆のおかげ…いや、いつまでも否定するのもね…認める、私も含めた皆のおかげだったって」
「モモイ…うん、モモイは反動で疲れちゃっただけ。それでも今だってシナリオを書いて頑張ったでしょ?」
「それも頑張った事になる?…ミドリもユズも気合い入れてたし、アリスもテストプレイしてくれてる…」
「……それなら私だけが頑張ってない訳でもないか…それなりに貢献はした…のかなぁ…」
モモイは日々努力している。自分にも価値はあるのかも、頑張っているのかもと認めてくれつつある。
やっぱりリオ会長の感謝状を切っ掛けに変わった気がする。やっと自己肯定感が少しずつ…。
落ち込んでいたけど、モモイが徐々に回復しているとわかって凄く嬉しい。
ミドリ達も同じなのか、沈んだ空気はいつの間にか元に戻っていた。
審査も難題だが考えない、この良い気分のままテストプレイに集中したい。
ユウカが全力で頑張ってくれている。早く結果を出したいと言われシナリオのデータも渡した。
モモイもホッとした表情だ、暗くて心配させた…反省しているとモモイが口を開いた。
「皆ちょっと安心してくれた…?私は大丈夫だから、皆も自分をもっと気遣って欲しいな」
「私に構い過ぎずに休んだ方がいいよ。本当は知ってるんだからね?…今も後遺症が残ってる事」
「…知ってたんだ。お姉ちゃんに隠し続けるのは難しいか…ごめんなさい、今まで黙ってて…」
「話さない理由もわかってるしいいよ。いつでも私の為、ありがとう…」
「モモイも重い後遺症に悩まされてるのは一緒だよね?迂闊に外も歩けないもの…」
「後遺症より、私を保護する為に皆必死なのが悩みだよ…部室もガチガチだし…」
「気にしないで…と言うのも無理がありますが…傷付いた人を守りたいのは当然です」
「モモイだって誰かが苦しんでたら放っておけないでしょ?面会の時わたし達を救ってくれた」
「誰かを助けたい気持ちが巡り巡って、お姉ちゃんが今その対象なだけだと考えれば?」
「…ここまで守られる程の価値は…ううん今の無し。早く皆に恩返しする為にも休んで治すね」
価値ならば唯一無二だが…今後も時間をかけて改善すればいい。
モモイから元気も勇気も貰って立ち直りが早い。よし、アリスも自分の役目を果たしましょう…! - 165二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:28:15
ほ
- 166二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:00:50
- 167二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:38:21
回復してるけど審査とレビューはマジでどうなるか…良い方にも悪い方にも転がりそうで不安
明確に精神状態が終わってた今までとはまた別の緊張感がある… - 168二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 20:19:54
軽い気持ちで読み始めたんです
気が付いたら追いついてしまいました
とても重いのに読む手が止まらなかった…… - 169二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:13:42
モモイの自己肯定感cが
c = 0.11t² (t:怪物討伐からの経過時間[年])
くらいのペースで上がってる!いいぞ! - 170二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:26:12
俺も以前そうだったよ、滅茶苦茶暗いし重い話なのに次々読みたくなるんだよな…
てか久々に初代スレからもう一回読んでたんだけど作者さんこれが人生初SSってマジですか?ビックリしました…
楽しみにしてるので無理しないで体を労わってくださいね
- 171二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 23:49:52
ここからは実際に進めて確かめていこう、気になる事はまだ多いがゲージの挙動も気になる。
各ゲージが上がり切ったり下がり切ったりするとどうなるか…碌でもないのはわかる。
わざわざ狙わなくても、悩んで絶対に苦戦するという信頼がある、ゲーム開発部は高難易度なゲームも多いから。
とりあえず自警団の方針は穏やかにして熱狂度の上昇は抑え、致命傷は最速で発覚させた。
怒られてしまったが、信頼度や好感度に変化はない。隠していた理由も察してくれたのだろうか。
緑髪の少女の医療技術は本当に優れており、体力だけでなく精神力や疲労度も回復した。
この回復は隠し事がなくなったのも関係あるだろう。安泰ではないがこれでスタートラインに立った?
ここでセーブして、ゲージの変動はどうでもいいから真っ先に試してみたい事がある。
遺跡についてだ。一周目で存在を知ってからずっと興味があった。凄い性能の遺物ばかり。
戦士達の一部は遺跡の武器だったが、数が足りておらず火力も練度も不足していたと思っている。
執行官はハープーンすら弾く強固な鎧がある、ただ団員の数が増えるだけでは対抗出来ないはず。
副リーダーは過去に遺跡調査をしていた。悩みがあるなら相談してくれとも、尋ねてみよう。
会話を選ぶと更に選択肢があり、遺跡に関するものはない。リーダーが務まるか不安、より自警団を知りたい…
これらも結果はそれぞれ違いそうだけど…自警団をもっと強くしたい、これが一番遺跡に近付けそうな相談内容だ。
「もっと強くか、常に人手不足で困っているのが現状だ。団員が増えるのが望ましい」
「団員募集はしているが…君が改めて募集してみてはどうだ?君の魅力に惹かれる人もいるかもしれない」
「だが注意すべき事がある。警察に既に目を付けられているから目立たないように」
うーん…人手も重要だけどそうじゃなくて…後で増やすつもりではいるし。これじゃダメ?
困っているとまた選択肢が。団員を増やす方針で話を進めるか、他にも気掛りがあると話すか…これはどう?
「人手不足も悩みだけど…それとは別に思う所があるの。私も犯罪者達と戦って感じた」
「個々の強さも足りないよ。放火魔が強過ぎて誰も勝ち目がなかった、増援が来ないと全滅してたかも…」
爆弾魔もだけどまるで歯が立たない実力差がある。一人一人を強化する方向性で何とか遺跡の話にはならない? - 172二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:25:48
逆に犯罪者はなんであんなに強いんだ?
自警団が殺しはしないように戦ってるから? - 173二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:00:12
犯罪者側も手に負えない奴もいるけど主人公が勝てる奴もいるしピンキリじゃね?
まあ犯罪者に上澄みが複数いるから不利なんだろうけど - 174二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:05:58
保守
- 175二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 23:57:53
「君の指摘は正しい。戦闘員は実力差が激しく、強力な犯罪者達とまともに渡り合える者は極一部」
「凶悪犯と出会ってしまった団員は、為す術もなく死んでしまう事も珍しくない…数ある問題の一つだ」
「君の言う増援とは赤髪だろう?直接報告を受けている、火で分断されながらも奮戦していた団員がいたと」
「放火魔は強く被害規模も大きい凶悪犯の一人。有名な犯罪者は全員強敵という認識でいい、よく頑張った」
「危なかったよ…限界が近いし、他の皆も打つ手がなさそうで本当に救世主だった…」
「彼女は別格、赤髪と言えば誰でも通じる。彼女がいない自警団は今日まで存続出来ていないだろうな」
「一瞬で制圧して驚いちゃった。初めて会ったけど、真っ赤な髪でこの人が有名な赤髪だってわかったもの」
「遠目に赤色が見えただけで恐怖し、犯行中でも逃げ出す者もいる。余程脅威的だと判断されているらしい」
「凄いね…放火魔も姿を見ただけでやる気がなくなっちゃってたなぁ…ありがたい存在だけど…」
「ああ、西へ東へと負担が大き過ぎる。軽減したいが…休憩は然程必要ないと言い、動き回っていて心配でな…」
「えぇ…?殆ど休んでないの?だから事件に対処しながら訓練所で指導してる時もあるんだ…よく倒れないね…?」
「君がそれに驚くのか?致命傷を受けていながら、雑に傷口を縛るだけで動き続けていたというのに」
「うっ…ごめんなさい…何か動けたから…でも私からも言わせて?あなたも休んでないよね?いつも何かしてる」
「今は特に忙しい、仕方がないだろう?リーダーは変わったばかり、君に教えるべき事もそれ以外の仕事も多い」
「話を戻そうか。つまり自警団は赤髪の比類なき強さに誰も追い付けず、大きく依存しているのが実情だ」
「そっか…ちなみに凶悪犯と戦えるくらい強い人ってどのくらいいる?それ次第では何とかやり繰り…」
「彼女以外は私と後は二、三人。私も前線に出たいが…リーダーの補佐と運営に徹しろと言われて反論出来ん」
「少ない…何かあれば崩壊しそうで危険だよ…やっぱり全体の底上げは重要じゃない?」
「でも日々の訓練だけで解決する簡単な問題じゃないよね…どうすれば…」
「…一つある。良い機会だ、知るべき話ではあるだろう」と溜め息を吐いて副リーダーが続ける。もしかして…
「君は遺跡という存在を聞いた事はあるか?」…出た、遺跡!でも何だか嫌そう…。 - 176二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:12:44
ほ
- 177二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:38:05
赤髪もほぼ休みなしで戦い続けてんの?元々人間やめてる強さだったけど本当にただの人間?
敵も味方も人間なのか怪しい奴しかいないんだが… - 178二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 19:40:58
文字通り東奔西走ってことか
- 179二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:44:07
遺跡探索√入れそうだな
- 180二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 23:54:35
やはり遺跡は重要?主人公が存在を知ったのはいいが、副リーダーは明らかに気乗りしていない。
「遺跡?そんなものがあるの?全然知らな…もしかして、過去の大戦があった時代の遺跡って事…?」
「恐らくは。断定も出来ないが…だが大戦前の本も残っている、遺跡があってもそう不思議ではない」
「知らなくて当然、ほぼ誰も知らないだろう。私が知ったのは偶然助けた異国の旅人の話を聞いたからだ」
「古代に栄えていた高度な文明の遺産があると。辺鄙な場所にしかなく、旅でもしていないと知り得ない」
「遺跡には現代では再現不可能な技術で作られた遺物が存在する。武具や文献、日用品、糧食など様々」
「えっと…嘘じゃないのはわかるけど、いきなり予想外の話で驚いてるよ…」
「だろうな。私達は以前遺跡の探索に赴き、遺物を持ち帰っている。試しに私が持っている物を見せよう」
そう言って部屋を出ていき…すぐにいくつかの武器を持って戻ってきた。
紫色の銃と青く光る短剣…ハッキリと覚えている。副リーダーが一周目で使っていた武器だ。
「見た目だけでも普通じゃないのはわかるけど…常に青くバチバチしてて怖いし原理もよくわからない…」
「わからないのは私もだが、確かなのは強力無比だという事だ。実演しよう、だが部屋だと危ないな」
「立場上少しは動いても仕方ないって許可されてるし、訓練所に行こうよ。そこなら大丈夫でしょ?」
二人で移動し、副リーダーは的に向けて銃を撃った。的は粉々に吹き飛び、そしてこの銃最大の特徴。
当てたエネルギー弾がクリップ内に自動で再生成される謎性能。当て続ける限り弾が無限でリロードの概念がない。
短剣も的を刺していないのに、青く光り一瞬の間を置いて、目に見えない刺突が的を鋭く貫いた。
主人公は想像を超えた謎の力を見て、驚きと困惑が半々といった様子でいる。
「少し軽く考えてたけど何このとんでも性能…こんなのが他にもあるの…?」
「赤髪など実力者だけが所持している。戦争用に作られたからか、どれも加減を誤れば容易く人を殺せる」
「殺しは急所を外せば…それでも大怪我は免れないか…扱いが難しいね。ここまで威力があるとは思わなかったよ…」
殺人が簡単で慎重になっているが…アリスは執行官に対抗する為には必須だと理解している。
プレイヤーとの情報量の差がもどかしい…でも殺人への忌避感もよくわかる…。 - 181二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 10:30:38
そういやこの銃弾避けてた爆弾魔も大概だな
爆弾魔と放火魔以外に凶悪なのは出てないけど他にもヤベぇのいそう - 182二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:56
SS書いてる者です
家のwifiが突然ホスト規制されて焦ってたんですが何故か今解除されたので書き込んでます
一度規制を経験すると今後急に書き込めなくなる可能性が不安です、途絶えてスレ落ちするのが一番怖いので
最悪の場合に備えて別所の利用も考えた方がいいのでしょうか?ちなみにこことテレグラフ以外は経験がありません - 183二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:42:24
たぶん一時的な時間帯での規制ってだけなんじゃないかな
ほかの人がどんな感じなのかはわからないけどこっちもある程度決まった時間に規制されるときとされない時があって感想とかレスできないときあるし
それに完結まで見届けたいって人も多いだろうから一、二日ぐらいだったら保守とかしてくれると思うよ - 184二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:43:53
とりあえず保守はしまっせ
- 185二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:45:22
ありがとうございます、一時的なだけであって欲しいですね
コメントや保守はいつもありがたくて助かってます、動きがない時はこれからもお願いします
とりあえずはこのまま続行しましょうか
個人的な話もあるのですが…それは次スレで - 186二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:56:03
「新たに遺物が手に入れば大幅に強化されるだろう。だが無暗に使えば戦争になり得る代物」
「それに遺跡は国境を越えた先の危険地帯にしかない。遠征になるし生半可な戦力では確実に壊滅するぞ」
「初探索では赤髪や私も怪我をして最悪を覚悟した。何もかもが初だったのも大きいが…」
あんなに強い二人が最悪を覚悟?どんな魔境ならそんな目に…遺跡って思ってた以上にヤバいの?
「最初の遺跡で武器を手にしたから少しはマシになったが、決して油断は出来ない」
「土地も原生生物も遺跡侵入後も全てが死と隣り合わせ。凶悪犯を制圧する方が楽だ」えぇ…。
「凶悪犯の方が楽ってよく生きて帰って来れたね…成果もかなりのものではあるけど…」
「結果だけ見れば大成功ではあったがハイリスクハイリターンだな、必要なのは戦闘力だけではないから」
「何ヶ所か行ったが比較的安全な所もある。そんな場所は見返りも然程でもないのだが」
「ちょっとわかった。遠征で最高戦力が必要となると問題があるね、その間の市民の安全はどうするのか」
「ああ。以前はもっと小規模で、守る為に力が欲しかったから無理をして決行したが…当時とは事情が異なる」
「自警団の存在意義は悪人から市民を守る事。急な遠征で主力がいなくなった時に犯罪者が暴れ出したら…」
「考えるまでもない。私は遺跡の探索自体は否定しないが…それ以前の問題が多く、優先順位は後回しになるだろう」
「簡単に人を殺せる強力な武器を得る意味も…考えた方が良いかな。何の為の力?悪を殺す為なの…?」
「それは君が考えて答えを出さないといけない、だが葛藤もよく知っているから…相談にも乗ろう」
「ありがとう。遺跡は覚えておくよ、勘が無視するなって言ってる。でも今優先すべきは自警団の運営だね」
「勘…まあいい。方針もだ、明確にするのは団員達にとっても重要で、士気や君への信頼にも繋がる」
「うん…しっかりとした意志を持って決めなきゃね。冷静に…より多くの皆の為になる努力をしないと…」
勘は働いても遺跡には行けない…遠征中の市民の安全、尤も過ぎる。どうすれば解決する?
何の為の力かは…悪人を守る警察という名の悪を倒す為だ。倒せば犯罪者は後ろ盾が消えて弱る。
何にせよ運営が先なら…本格的に各種ゲージと向き合う事になる。
失敗前提の試行錯誤だ。難しそうでもやればその内コツもわかるはず、多分…。 - 187二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:38:02
ほ
- 188二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:27:45
諸々が何とかなれば遺跡って感じかな
というかゲージや問題点を解決しないと行けない辺りやっぱ重要なのか? - 189スレ主24/10/07(月) 15:50:39
- 190二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:54:24
おつ、こっちは埋めやな
- 191二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:55:54
このレスは削除されています
- 192二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:57:22
うめうめー
- 193二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:58:08
乙、そうかもう14スレ目になるのか…埋めよう
- 194二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:10:38
すっかり長期ssだなぁ…梅
- 195二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:41:39
いつの間にやら埋まるのか···
- 196二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:26:29
ずっと不穏で辛い…でも最後は救われて欲しい…
- 197二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:38:22
うめうめ
- 198二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:17:04
アリスにはこのゲームを語録を交えてRTAできるくらい元気になってほしい
何の語録かって?もちろんi…RPG語録ですが - 199二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:34:12
うめ
- 200二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:20:37
200でもちもちされる未来