老人の葬式は賑やかだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:44:38

    若い人の葬式はつらい
    自殺とかだと特に

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:45:45

    高齢化で葬式出たことない人が増えてるらしい
    自分も実家誰も死んでないからそうなんだけどな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:46:04

    まあ年寄りはうっすら死ぬって心の準備はできるし思い出もたくさんあるからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:47:32

    初恋の子の葬式は悲しかった、一緒の小学校行けるの楽しみ!って言い合ってたのに交通事故で突然

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:49:28

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:51:09

    21だけど婚も葬も経験したことがないから興味深い
    若い人の葬式に行くと自分もそっち側に引っ張られてしまいそうだから行きたくないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:51:36

    中学の時に仲の良い友達が死んで友人みんなで葬式に出たな
    親御さんがどんな思いで学生服で並んでる俺らを見てたのか……母子家庭だったしなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:51:44

    まだ和やかな通夜火葬葬式しか経験してないな
    それでも喪主やその周辺はやる事多くてすごく忙しくて、これがもし未来ある若い人の葬式だったらしんどすぎることは想像がつく

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:56:29

    喪主を務めてるのが親なの本当に辛いよな
    しかもその子の祖父母がまだご存命で、親御さんの初めての喪主がその子のだったりするやつ…
    喪主なんて普通は人生で一回か二回しかやらんだろ?
    そしてだいたいそれは親の分でさ
    自分の子どもの喪主を務めることになるなんて思いもしないよな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:56:56

    高校の時に中学時代のクラスメイトが亡くなったから葬式行ったことある
    いうてそんなに仲良くはなかったから泣きはしなかったけども
    なんていうか本当に遠くに行っちゃったんだな…って気持ちはあった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:58:44

    中二で初めて出た葬式は小児がんに罹患した同級生のものだった
    今思えばその数年前に入院した時点でもう先は長くないのが分かってて親もいろいろ考えて新たに弟を産んだのだろう
    その弟さんが今でも元気だといいなあとたまにうっすら考える

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:59:49

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:00:10

    赤ちゃんが火葬される時に聞こえたお母さんであろう若い女性の泣き声を未だに思い出す

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:02:58

    ご老人の火葬の際は親族の幼い子供達が癒しになってたりしたな
    最近は少子化でそんな光景も少なくなってるのかもしれないが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:04:07

    >>13

    想像するだけで色々とくるからやめてもろて…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:06:25

    葬式業者のものだけど大往生で祖父祖母が死んだらなんだかんだお別れの時には結構みんな泣く
    年若い人の自殺葬儀は一周回ってもはや無言みんな親御さんに何て声かけたらいいのかわからない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:06:47

    脳腫瘍だかなんだかで見つかってから一年もしないで亡くなった親戚の子の葬式に行ったことがある
    産まれたと聞いたのもついこの間って感覚だったしアンパンマンに囲まれてるのはやりきれない気持ちになったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:06:56

    なんかこう空気感がね……違うんよ

    老人の葬式はなんだかんだ色々あったけど往生したんだなって感じに悲しみつつもその人との思い出を語り合ったりするからまだアレなんだけど、若者の葬式はなんかもうひたすら空気が重い

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:07:09

    若い人が亡くなったお葬式は病死も自殺も出たことあるが…ほんとにね
    大往生なお葬式だと故人を語るのも悲しみもありながらどこか和やかさもあるけど故人が若いと悲しみが大きすぎて思い出を振り返る余裕すらないくてな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:08:19

    独身一人暮らしで入院していた叔父の葬式を親族でこじんまりやったときは己の未来を見た気がした
    父親が喪主やって叔母が何くれと動いていて、自分のきょうだい大事にしよって思ったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:12:20

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:13:39

    大学の友人が病死したときに葬式に出たことがある
    元々病気だったそうで(確かに闘病中っぽい見た目ではあった)、亡くなって初めて会った親御さんが何度もあの子と仲良くしてくれてありがとうって頭を下げていたのが印象に残ったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:14:17

    大学の先輩が新卒1年目で事故で亡くなった時は親族席に先輩の恋人がいて結婚の挨拶済んでたんだろうなって思ってほんと辛かった
    会社の先輩が仕事中に自殺した時は空気重いし地元じゃないから社員ばっかりで親御さんが可哀想だった
    親が喪主してるのまじでこっちも辛くなるから自分の親に同じ思いをさせないよう頑張って生きてるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:19:59

    新聞のお悔やみ欄を見てると、まだまだ若者の範疇じゃないかと思う年齢の人もいて勝手に悲しくなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:43:27

    おばあちゃんが死んだ時すごくお通夜状態だったけど賑やかってなんかあるの?
    特に男性が骨の説明を長々と始めた時はうるせえ空気読めやって思ったな
    黙って骨壺に入れさせてやるべきじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:44:44

    >>25

    そうやって考えすぎんように別の情報を詰め込んでくれてるんやで

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:47:13

    >>25

    親しい人無くして気が立ってるのはめちゃくちゃわかるけどもし空気読んで説明せずに遺族が変なことしてお骨を駄目にしてしまったら責任取らされるのは葬儀会社の人だから説明はちゃんと聞いてやってくれ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:48:38

    じいさんのときは長く入院してる間にみんなが会いに来て会話できて、三世代親族集まって子供もいて昔話の機会にもなってて、な感じでどこか賑やかって感じだったな

    骨の説明って個人的には正気に戻るというかホホォ〜となるシュールな時間であれはあれで必要と思う
    骨壺に収まらなくてハイ割りますね〜ガツンとかうっかり笑いそうに

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:48:54

    >>25

    辛い中で更に暗くするより故人との馬鹿話とか思い出わちゃわちゃ親族や故人の友人と飯食べながら話すもんでしょ?

    というか納骨なら骨の説明して当然でしょ。

    説明聞かずに骨駄目にしたらそれこそ最悪。、

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:48:55

    >>25

    死んだ人の骨を収めるんだから礼儀正しくせんといかんからな

    説明は実際大事

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:58:37

    実は火葬場って市役所で明確に火葬時間が決まっててそれに遅れると遺体が火葬出来なくなる
    だから別れを惜しむ遺族を振り切って無理矢理出棺しなくちゃならない時もあるんだけど当然葬儀会社にはめちゃくちゃクレームが来る

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:08:12

    >>31

    実は火葬場の職員さんて公務員なのよな

    もちろん契約社員みたいな扱いのこと多いけど

    年末年始以外は休日無いから時間帯の融通が効かないのはしゃーない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:12:36

    おじいちゃんが亡くなった時、棺に入れてあげる瞬間とここが顔が見れるのが最後ですって瞬間が本当に辛かった生前孫たちで抱えて棺に入れて好きだった物を一緒に入れてあげたりしたけどそれを我が子にしなきゃいけない人がいるんだと思うと想像だけで息苦しくなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:18:19

    >>32

    ただ当然のことながらそんなこと遺族は知らないわけで…最期の別れなのにと怒る遺族に平謝りするしか出来ないのが施工管理者の辛いところ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:18:59

    創価学会の葬式は衝撃的すぎて涙引っ込んだ
    参列した会員全員が一斉に南無妙法蓮華経唱え出すの側から見たら異様すぎる…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:20:15

    溶連菌で亡くなった同級生いたなぁ。
    運動がめちゃくちゃ出来てめっちゃ元気なやつだったから衝撃的だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:22:49

    自分が初めて行った火葬場は劇場とか文化会館のロビーみたいに広くて開放的なスペースの壁に仕切りも無しにズラッと棺を入れる扉が並んでてこんな開けっぴろげにやるんだ…ってびっくりした
    隣り合わせにはならなかったけど近くで骨拾ってる遺族の横でこっちも親戚見送って、なんか知らないだけで毎日あちこちで人って死んでるんだなって感じた

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:24:37

    夏休み明けに自殺した同級生いたけど親御さんから学校関係者の参列はお断りされたらしくて同級生の誰も参列できなかった
    自殺したのは学校のいじめが原因って噂だったな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:26:08

    >>37

    年々死者数は増えていってるからな

    火葬炉と葬祭事業は人手不足になる一方

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:31:20

    老人の葬式も大病してたとかここ数年要介護状態で施設入ってた寝たきりだったりとかと
    昨日までは普通に元気にデイケア通ってた家族知人とも会話してた状態からの急死では雰囲気違う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:32:03

    >>35

    分かる

    一斉に立ち上がって唱え出すよね。子供の頃に親の知り合いの葬式でそれ見てえぇ…ってびっくりした

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:34:40

    若者でも急に倒れて救急車も間に合わず…って場合もあるのよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:42:43

    戒名料とお布施の相場知った時は本気で僧侶になろうかと考えた
    位牌に名前書くだけで数十万掛かるとかやべえだろ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:47:57

    親戚のじいさんが亡くなったとき葬儀場でそのじいさんの孫とめちゃくちゃ遊んでやったら
    よっぽど楽しかったらしく次の日その子が「もう一回あそこ(葬儀場)行きたい!」って親に泣いてダダこねてたらしいって聞いたときは縁起でもなくてワロタ
    若い人の葬儀は今のところ行ったこと無いがこのまま行く機会が無いといいな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:57:14

    祖父の時の空気はシンミリしてたから静かだったけどそれでもなんというかポツポツ思い出語ったりしてた不思議な感じだった
    ただ交通事故の友達の時もおんなじ静かさで時々話し声が聞こえるけどさ空気の重みの厚みがあるあの独特さは正直怖いなと思う
    悲しことは変わらないしなんなら祖父の時の方が静かだった筈なのにそれでも友人の方は重厚な感じの厚みのある静寂が凄かったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:59:48

    >>25

    ごめん、葬式なのにお通夜状態で不覚にも笑ってしまった

    本来そんなに明るくならないからな、老人でも死ぬのは悲しいことだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:00:22

    >>43

    なりゃいいじゃん

    言っとくけどその金懐に入るわけじゃねーからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:01:53

    昔葬儀関係で霊柩車の運転してたけどかなり辛い
    遺体を寝かせる部屋に家族写真飾ってあってさ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:04:07

    祖父の葬儀は孫である自分やいとこはぴーぴー泣いてたけど伯父や両親や祖母は葬儀中は泣いてなかったな 大往生だったし
    でも伯母が病気で若くして亡くなったときの葬儀は泣いたとこなんて見たことないような伯父(伯母の夫)がボロボロ泣いてたし父も目が真っ赤だったし、雰囲気に気圧されたのか当時5歳の弟が愚図りだすしで自分の年齢の差もあったのかもだけど雰囲気違ったような覚えがある

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:12:28

    初めて葬儀に出たのが93で亡くなった曾祖母の葬儀で、大往生だったからか皆わりとわいわいしてたんだけど、葬儀ってこんなテンションでやるもん…?いやちゃうやろ…と勝手に戸惑ってた

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:15:51

    >>50

    地元だと通夜終わりには酒と料理囲んでどんちゃん騒ぎ始めるんだけどこれは地域性かもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:22:52

    ご老人だと故人も親族もお疲れさんな気持ちはある
    というか通夜葬式火葬などで強制的にお疲れさんモードになれる
    結構いいことだと年取ってわかってきた

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:37:00

    1歳にもならない親戚の赤ちゃんの葬式出た事ある知人は当時子どもながらに地獄みたいな空気でどんな顔していいか分からなかったって言ってたな
    母親らしき女性はもうずっと泣いてたらしいけど、そりゃそうだよなぁ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:42:57

    持病あった親戚の姉ちゃんが大学生くらいの歳?(病気のため学校も働きもいけなかったので)に亡くなったのと
    小学校の同級生の母ちゃんが自分たちが中学の時に亡くなったのが参列したことある若い人の葬式だな…
    親戚の姉ちゃんのときはまだ子供だったからよくわからなくて後者の方は無茶苦茶泣いてる同級生ハグしたのは覚えてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:52:16

    >>43

    一般のご家庭からでも全然なれるぞ僧侶

    女性でも宗派によっては根性必要だけどなれる

    いつでもウェルカム

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:09:24

    祖父が亡くなった時も母が亡くなった時も賑やかって感じではなかったかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:12:16

    震災で学友が沢山亡くなった時の遺骨も無い葬式は気がおかしくなりそうだったな
    まだ海にいる友達も葬式もあげられてない人もいる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:16:23

    いくらお年寄りとはいえ死因が老衰なのか病気なのか事故なのかでも全然心持ち変わると思う
    心の準備ができてないままいきなり命が奪われるのはどの年でも辛いよね
    それがなければもっと生きていられたんだから

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:47:55

    突然の事故で奥さんと赤ちゃん残して旦那さんが亡くなった時の葬式は空気が重くて本当に声のかけようがなかったと聞いた
    事故のレベル的にご遺体の損傷も酷かっただろうしな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:07:16

    うちは死んだ爺さんが明るいの好きだからってことでお通夜と火葬の時は割と皆楽しく食事してたな。流石にお葬式本番はしんみりしてたけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:54:41

    中3の「正月」にお爺ちゃんが亡くなった時は、よりによってその日が命日になるのかよ……ってなったよ
    まぁ5年経ったら辺からは、親戚で集まってお祝いするついでにお墓参りに行く、普通に明るい正月になったけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:38:52

    会社の取引相手の大年寄りの偉い人だと半分パーティだって上司が言ってた
    仕事の関係者もたくさん集まってくるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:56:42

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:58:00

    >>61

    来年からはもう2度と日本全体に明るい正月が来ないんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:03:22

    90とか100とかで逝くなら笑って送り出せるけど60代とかで逝かれると苦しいわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:12:42

    東日本大震災の時友達が一人亡くなった
    遺体が見つかるまでに1ヶ月くらいかかって棺のままお別れしたな
    家族の内女性陣だけが全滅してしまって残された男性陣の沈みっぷりは見るに堪えなかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:15:13

    婆さんの葬式の時は式場や火葬場でみんな談笑して大笑いしとったわ
    骨拾う時もすごーい立派ねえとか和気藹々だった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:18:15

    病気だと火葬した時に骨がボロボロで拾えるもの少ない時あるからね
    骨も元気だったねーくらいで終われるのが一番いい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:19:00

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:24:01

    親戚多いから幼い頃からお葬式に行く事は時々あったけど
    火葬立ちあった時に一度だけ隣に
    今まで見たことない小さい小さい棺があり立ち会う人が恐らく若いご両親しか居なくて
    まだ小学生かそこらなんだな…と思った、あまりに棺が小さ過ぎて記憶に焼き付いてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:39:47

    自分と20以上歳の離れた従兄弟の奥さんが40手前ぐらいで乳がん患って亡くなったけど
    小学生の子ども2人が表情見えないくらいずっと俯いてて、従兄弟は元々そこそこ体格よかったのにやつれてて、自分はたしか中学生だったが子供心にキツかった記憶がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:55:49

    老人はもう本人も周りも近いうちに亡くなるってわかってるから葬式はどれだけ悲しくても悲劇にはならないんだよな
    病気抱えてたらこの苦痛から解放されてよかったねって空気にもなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:18:58

    葬式はきつい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:23:49

    なんなら老人でも辛いぞおばあさん死んだらお父さんは号泣するしおじいさんはそれ以来認知症めちゃクチャ進んだし葬式代思ったよりたかかったし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:43:39

    自分が行った葬式ではないが
    中学時代に部活が一緒の同級生の兄貴が車にはねられて亡くなった時に
    葬儀が平日だったのでキャプテンが皆の代表で式に参列したんだが
    やはりとてつもなく重苦しい雰囲気だったらしい
    (事が事なので詳しい話は聞けなかった)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:59:02

    妹の葬式当日は妹の担任の先生とかがいっぱい泣いてくれた記憶はあるけど、親や祖父母は泣いたり叫んだりはしてなかった
    問題は葬式の後で、母が鬱になっちゃって妹の後を追うとか言い出したりして大変だったな
    あれ見てると絶対自分は親より先にはいけんって思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:09:54

    60超えてればまあ概ね穏やかになるね
    未成年は遺族が見てるだけで悲痛すぎていたたまれない気持ちになる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:38

    世の中遺体引き取ってくれなくて葬式上げてもらえない人もいるから家族や兄弟とは仲良くな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:27:02

    逆に当時小6の兄の葬式で俺がバカ明るかったせいで穏当に終わった葬式もあるぜ!
    寿司のことしか覚えてないもん

    自己弁護すると死んだときは泣きまくったし自宅安置中も夜中に心臓マッサージするくらい悲しんだんだけど、その頃になると諦めついちゃったんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:04:02

    30代の身内の葬式の時つらくてたまらなかったけれど
    葬儀の関係者の方々が色々配慮してくれて
    本人が好きなものの写真を巨大ポスターにして飾ってくれたり
    本人が好きな音楽詰め込んだUSB渡したら式の最中にとてもいい感じに流してくれたり
    ちょっと個性的な葬式だった気がするけど家族としては凄いなぁ本人に見せたいなぁって心底思った

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:40:39

    葬式ではないけど小学校朝登校時に大きい車に轢かれた上級生がいて
    追悼式みたいなの参加した、校長がやつれまくり泣きまくり
    まだ低学年だったので巨大遺影の知らないお兄ちゃんが亡くなるの実感があまりなかったな
    同じ通学路だったようで道中消せなかった血痕が長い間残ってた

    後で人から聞いた所校長は轢かれた後すぐに駆けつけご遺体のそばに来たらしい
    頭が実際かなり潰れていたらしく…当時は年上のお兄ちゃんだったけど
    今思うと亡くなった時めちゃくちゃ小さかったな…ってなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:07:44

    幼稚園児の子が亡くなった葬式は地獄のような空気だった
    特に参列した同じクラスの子達が状況を理解できてないのでなおさら地獄だった

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:20:25

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:31:38

    この間事故で亡くなった10代後半の男の子の火葬やったんだけど
    遺族が喪主の二十歳になったばかりのお姉さんただ一人だけで事情把握したらなんかもうこっちもいろいろと涙出そうになったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:45:17

    祖父の葬儀
    葬儀屋が何か思い出ムービーみたいなの作って放送されたんだけど、母が祖母として紹介されたり親戚の伯父さん(婿だから血の繋がりない)が息子として紹介されたりメチャクチャだった
    内容の確認もさせずに流すもんなんだね
    お別れで泣いていたのに水差されてすっごい冷めたというかイラついたというかだった

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:53:40

    >>85

    変な葬儀社に当たっちゃったね…

    今は多いんだよな、ネットだけ電話だけの変な葬儀社

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:55:26

    幼稚園児のころそこまで親しくないクラスメイトが風呂で溺れ死んで葬式にクラス上げて行ったけどそいつの遺影がやたらデカいなぁくらいしか覚えてない
    大人になってから覚えてなくて良かったとも思う
    多分空気最悪な葬式だったろうしな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:58:36

    遺族が泣ける葬式はまだかろうじてマシで
    喪主のご両親が茫然自失で親戚と思しきおばちゃん達が難しい顔であれやこれや世話してたのは最悪とかいうレベルではなく逃げるようにして帰った
    故人の思い出話できる葬式って幸せなんだなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています