全身麻酔やだよー

  • 1124/09/05(木) 21:53:51

    病気が再発して8年ぶり二度目の全身麻酔(手術)が月末に決定

    術前術後の絶飲食で喉がカラッカラ
    麻酔から覚めた後は絶えず二日酔いのような酷い吐き気(というか謎のオレンジの液体を吐く)
    意識はあるのに手足が自由に動かせない金縛りのような感覚

    嫌なことなのにお金もなくなるし、前の手術の辛い思い出が蘇る
    医療関係の人今日もありがとうという気持ちと共に、みんなの経験したことのある手術入院あるあるを語ってほしい
    特に8年経ってるから色々変わってるかもしれない
    それを見て今からスレ主は心の準備をする

  • 2124/09/05(木) 21:55:50

    暇だな暇だなと思っていたけどここでダラダラあにまんしてられたのって幸せな時間だったんだなと実感
    まだ死にたくない
    生きて面白いスレを見たい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:56:00

    ガキの頃色々あって骨髄のサンプル取った時に、ぶっさす瞬間だけ何故か都合よく意識があってトラウマになった。
    何が酷いってその検査で特に悪いものは見つからなかったんだよ、まあいい事なんだけど痛い目に遭い損じゃん俺

  • 4124/09/05(木) 21:57:02

    >>3

    刺す時麻酔かかってなかったのかな?怖かったね

    スレ主はMRIがトラウマになってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:57:18

    癌の手術したけどそこまで苦しい思いした覚えないな

  • 6124/09/05(木) 21:58:16

    とりあえず暇つぶしにipad持ち込むけどスマホだと規制かかるのかなぁ
    病室でスレ立てて気を紛らわせたいけど…

  • 7124/09/05(木) 21:59:32

    >>5

    スレ主も癌

    手術自体は寝てるだけなんだけどとにかく麻酔が辛い

    死んでもいいですみたいな紙書かされるのが怖さ倍増

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:02:59

    麻酔経験は歯医者のときとほくろの切除とものもらいの切開くらいしかないな……
    次に目覚めたときどれくらいの時間が経っているのだろう、そもそもちゃんと目覚めるのかって考えると怖い?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:03:50

    >>4

    MRIか…自分も二ヶ月前くらいに検査入院して3回やったけど大丈夫だったわ

    まぁあの閉鎖空間と爆音がな…

    それよりも造影剤の同意書が怖かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:05:09

    手術自体はいいけどその術後に手術着だけで薄い毛布一枚被せただけで
    ベッドに寝かされて放置されたせいで凍死しかけた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:05:23

    >>6

    自分が入院してた所だと、集中治療室はどうだったかあやふやだが、普通の病室はタブレットもスマホもOKだったぞ

    集中治療室にいたころはなんか管とかが体に刺さってて、痛くてあまり寝られなかったな…

    管抜いたら嘘のように楽になったけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:07:02

    骨切る手術するとき自分も全身麻酔から起きたらゲロゲロになったなあ
    全身麻酔って麻酔に種類があって、気持ち悪くなったことあるっての伝えると種類変えて貰えると聞いたけど本当かはわからん

  • 13124/09/05(木) 22:07:11

    >>8

    麻酔で手術途中で死んじゃう人が10年に1人くらいいますと麻酔科医に説明された時の絶望感よ


    >>9

    MRI怖いから被爆するけど今回はCTにした

    造影剤で体が熱くなるの怖いわ

    工藤新一の気分よ

  • 14124/09/05(木) 22:09:13

    >>10

    わかる

    なぜか術後めちゃくちゃ寒いよな?

    スレ主の時は電気毛布みたいなあったかいのが敷かれていた

    意識はあるけど声に出せないからベッドの角度一つとってもどうしたら術後の具合が良いかは全部看護士さんの経験頼りだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:10:56

    親知らず抜く時に俺もやったぞ!頑張れ!って言おうとしてスレ開いたけど申し訳なくなった

  • 16124/09/05(木) 22:12:20

    >>11

    どこ行くのも紐ぶら下げて歩いてたの思い出したよ

    集中治療室とは凄そうだな


    命の大事さに気づいてからちょっとしたことで涙が出てしまう

    汚職がバレて自◯したとか、戦争で民間人がたくさん死んだとか手術も何もしなくて良い健康な人たちが死んでしまうのはなんと愚かなことだろうと思う

    命ある限り生きろみんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:14:44

    自分は鼻の手術で全身麻酔したことがあるんだけど

    医者「じゃぁ麻酔いれるわ カウントするから意識失ったら返事してなー」
    自分「はーい いや意識失ったら返事できひ( ˘ω˘)スヤァ」

    でツッコミしきる前に意識失ったよ
    大阪の医者は麻酔と一緒にボケも入れてくるんだ

  • 18124/09/05(木) 22:15:56

    >>12

    なるほど

    特に若い女の人とか酒に弱いと気持ち悪くなりやすいみたいだ

    薬変えられるのか聞いてみるよ


    >>15

    親知らずで全麻?局所麻酔じゃなく?

    気持ちだけでもありがたい!嬉しいよ


    暗くなりがちだから手術もあにまんで笑いに変えてなんてことないと思いたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:16:45

    年末に人生初手術で全身麻酔の俺にもアドバイスが欲しい
    その分野で日本トップクラスだという病院を取れたけどそれでも麻酔怖い

  • 20124/09/05(木) 22:18:00

    >>17

    いいな!

    お医者さんは明るい人がいいなと常々思う

    特に手術とか重大な病気の時はなんてことないから大丈夫だよと笑い飛ばしてくれるくらいの人の方が落ち込まずに済む


    >>19

    その際はぜひスレ立てしてくれ

    生きてたら全力で応援するぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:18:35

    せやスレ立てたろの精神
    場合によってはアリよね
    辛いことも多少ネタにできるというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:19:52

    手術入院あるあるか
    大人になってからどころか生後数週間とかで病院内で病が流行(アウトブレイクか?)が発生して緊急手術
    その手術跡が今でも残ってるし、なんなら同じ頃に生まれた他の赤ん坊が普通に死んだ(理由は雑に言うなら貧乏だったからと
    世の中金だなと今でも思ってる、幸せは金で買えないとは言うがその幸せをつかむための命は買えたからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:20:07

    >>13

    医療関係の端くれの者です

    本当はあまり怖い話はしたくないのですが後々のトラブル防止のために「万が一」の事も説明しなければいけないので申し訳ありません

    手術、無事に成功することを応援しております


    ちなみに自分も手術受けたことのある身ですが術後のせん妄で色々恥ずかしいことを口走ってしまったみたいで…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:20:37

    オレンジ色の液体ってなんかエヴァの謎液思い出すな

  • 25124/09/05(木) 22:22:02

    >>21

    他人事みたいに思いたい精神なのかなぁ

    我が事だけどカメラを通して見るみたいな

    規制入らなかったらスレ立てて入院食とかあげたいな


    >>22

    お金は大事だな

    スレ主は若い時に癌になったから癌保険入ってなくて色々大変だよ

    でもお金は後からなんとかなると思ってる

    まずは命があればそれでいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:22:12

    YouTuberが内視鏡検査で鎮静剤を体験する動画見たけど変なことを口走るだけだったが
    内視鏡の鎮静剤と全身麻酔ってやっぱり別物だよな…

  • 27124/09/05(木) 22:25:24

    >>23

    せん妄かぁ

    知らないだけでスレ主も口走ってないか心配だ…

    医療関係の方の優しさは本当に身に沁みる

    検査前とか緊張してこわばってるけど何気ない世間話を振ってくださるととても安心します


    >>24

    羊水みたいなあれだよね


    >>26

    いまだに麻酔で眠る理屈?が解明されてないのが1番怖い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:31:11

    麻酔かあ
    手術で全身麻酔二回したけど、なんか両方とも意識が戻る時に悪夢見たり暴れたりしてたな
    一回目はモノクロの漫画形式で大好きなハムスター勝手に持ってかれるのが嫌で「嫌だ嫌だ」って言いながら無理やり起きたらストレッチャーで運ばれてる最中だった
    二回目はベッドの上だったんだけど、体が動かない(実際は動いてる)から必死に動かそうとしてベッドの上で暴れてる状態

    当時小学生だったけどよく覚えてる
    あと心電図の先生がやたら面白すぎて検査の時に笑いが止まらなくなって上手く検査できなくて叱られちまったである

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:32:08

    去年手術したときに人生初全身麻酔したけど一瞬で意識を失ったことに驚いたわ
    術後に吐くとかもなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:33:53

    そういや一回目の手術の時、手術室への扉くぐって二部屋ある手術室の片方の中が丸見えでさ、ちょうどおっさんのお腹の手術してるとこだったんだけど
    ああいうのってよくあんのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:38:33

    >>18

    うちじゃ抜けませんねで大学病院に送られて4本一気抜きした時で上2本は抜く時に上顎洞だったかに貫通しそうな生え方、下2本は真横向いてて神経に絡んでるとめんどくさい状態だったらしい

    自分で目が覚めたと自覚する前にも何か会話したらしいんだけど覚えてないからあれがせん妄ってやつかな…

    あと起きたら38℃出してた

  • 32124/09/05(木) 22:38:50

    >>28

    小学生の時に大変な思いしたね

    夢見たのかなぁ

    覚えてないや、せん妄怖いなやっぱ


    >>29

    お酒強いとか?MRIもガーガー寝てる人いるらしいし人によるんだろうな

    あと手術時間の長さも関係あるみたい

  • 33124/09/05(木) 22:41:37

    >>30

    人の見れることあるんだ?

    手術室まで歩いて行く時異世界すぎてドラマの中みたいというか独特だったなぁ


    >>31

    いや大学病院レベルの抜歯とか十分凄すぎる

    術後も痛そうだね…

    そしてせん妄の人多いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:46:01

    うちのマッマが癌治療中で年内に2回目の手術する予定なんだけどお金は意外となんとかなるし命があればそれでいいは本当にそう思う
    自分は10年ちょい前に手術したけど術後はしんどくて寝てただけだったけど気分悪くなったり吐いたりする人もいるらしいね
    麻酔の成分?に合う合わないがあるっぽいので吐いたりするのは自分に合わないのが入ってるのかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:46:21

    病名は出せないが10万人に0.5人くらいの病気で腹腔鏡手術した時に全身麻酔を初めてやった
    手術自体が2時間くらいで終わったから麻酔明けに寒いとかはわからなかったな
    術後はとにかくオムツとカテーテルの感触が最悪だったのとドレーンが外れるまで苦しくてずっとうつらうつらしてた
    手術はマジで体感一瞬だったから手術前にあんだけ麻酔で死ぬかもとか脅された時の方が怖かったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:51:01

    >>27

    23の者ですがこちらこそ心が擦り切れていくような仕事なので患者さんからの心からの感謝は本当に励みになります、ありがとうございます

    以前アクスタをベッドボードに飾っていた患者さんと話が弾んだことがあったので入院された時にはなんでもいいので是非お好きなものを置いておくといいですよ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:54:53

    自分も腹腔鏡手術で全身麻酔やって起きたとき38℃あったし身体だるいし頭痛かったけど目覚めたら看護師さんに「歩いてみてくださいね~」って言われたわ
    手術自体そんな大したものじゃない軽いやつだったっていうのもあるけど病院ってなかなかスパルタよね

  • 38124/09/05(木) 22:56:55

    >>34

    担当医は吐くのも当たり前みたいな感じだったけど麻酔科の先生にも種類について聞いてみる

    激務だから説明の時しか話せないけど


    >>35

    珍しい病気なんだね

    尿カテとかはまったく何も思わなかったな

    感覚なかったのかもしれん

    嫌に感じる部分も人それぞれだね

  • 39124/09/05(木) 23:00:14

    >>36

    ほんとですか?

    推し活しててぬいぐるみもアクスタもたくさんあります

    お掃除の時邪魔にならないよう窓付きポーチに入れて持って行こうかなと思います!


    >>37

    起きていきなり!?

    スレ主は1日目は寝たきりだったかもしれん

    手術中も寝てたから眠くないのにスマホも見れないし絶飲食だから時計の針ばかり見て進まない時間につらくなってたな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:02:15

    全身麻酔明けの吐き気やばいよな
    自分は開放骨折した骨を元に戻すための手術でやったけど食事なんてできないから顔の横に小さい桶置いて液体ばっかり吐いてた
    人によっては全然ならないらしくて羨ましいわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:03:15

    小1〜6年の間で5回くらい全身麻酔したけど最初は手術の意味が分かってなくて全く怖くなかったなぁ
    まあ術後めちゃくちゃ痛くてキツかったけど
    痛みが引いてきたら今度は喉の渇きが凄いよなその日のうちは飲み物も取れないし何回やっても慣れない辛さ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:07:17

    全身麻酔というか静脈麻酔?っていうのかな、点滴で入れるやつやったけど緊張のせいか中々眠くならないうえに処置の途中で意識が戻ってきちゃった
    視界がぼんやりして遠くから声が聞こえて体が鈍い痛みを意識しだした瞬間叫んでた
    なんか痛くて怖いからとか反射的に叫ぶとかじゃなくて「あ、叫ばないと」みたいな感じですごく落ち着いた気持ちで絶叫してたのは覚えてて麻酔が切れて正気に戻ったあとかなり恥ずかしかった

  • 43124/09/05(木) 23:09:13

    >>40

    開放骨折…気が遠くなる

    痛かったよね

    それそれ、症状1番似てる

    そんな感じでオレンジの液体(麻酔薬?)吐いてた


    >>41

    小学生の時に何度も大変だったね

    やっぱ何回やっても慣れないよね…

    何されるか、何が起こるかわからない本能的な怖さがある

    元気になるための手術なんだけどね

  • 44124/09/05(木) 23:12:16

    >>42

    金縛りの時とか叫んじゃうかも

    唯一動かせるのが口か喉だからここ動かさないと、みたいな

    局所麻酔の方が吐かないし楽なんだけど内臓に近いから安全のために全身麻酔になった

    一生で打てる回数とか決まってるのかな

  • 453624/09/05(木) 23:13:08

    >>39

    若い方だとアクスタ飾ってらっしゃる方多いですよ!

    お年寄りの方とかでも大きなぬいぐるみ持ち込んでる方いますし

    病院側としても失くしたり落としちゃったり汚しちゃったりしないようポーチみたいな入れ物に入れてくださると助かります

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:13:13

    自分は全身麻酔よりその後のトイレ事情が辛かったな
    しばらく歩けないから当然トイレに行けないんだけど、オチンチンに管ぶっ刺されててそこから用を足してたんだよね
    それ引っこ抜かれるときの叫びは同席してた父曰く「ものすごく悲壮感を感じる叫びだった」そうな

    下ネタ気味だから不快だったら消しといてね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:15:52

    わい「カテーテルだけは!カテーテルだけはやめて下さい!!痛そうだし!!!」
    医者「今回は簡単な骨折の手術で時間も短いからカテーテルはしない予定だよ」ニッコリ
    わい「ほんならええかあ」スヤー

    わい「うわああああ!!!!先生の嘘つき!!!」
    医者「ごめんな、あくまで予定だからね」

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:17:49

    麻酔開けの1日〜2日とかほとんど寝てて意識全然なかった記憶だけど、吐き気とか出ることもあるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:20:43

    >>46

    ウンコとかもオムツか差し込み便器とかでするから結構不快よな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:23:29

    怪我の手術で麻酔打ってもらったことがある
    術前にTwitterで全身麻酔の感想で「気持ちよく寝れた時みたいな感覚だった」ってのを読んで楽しみにしてたらめちゃくちゃ気分悪くなった
    全然寝れなくて深夜に用足したら胃から腹の辺りの気持ち悪さがスッと弱まってめちゃくちゃびっくりした感覚数年経っても覚えてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:32:01

    幼児期の手術で、事前に麻酔の香りどれがいい?って聞かれてメロン選んで、いざ麻酔入ったらイチゴの香りだったから「これ違う!😲」と思いながら意識を失った思い出…
    なにぶん幼児の記憶なので勘違いかもだけど
    目覚めた時はやたらマスクが暑くて息苦しいから外してほしかったんだけどダメだったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:34:30

    全身麻酔ってただ寝かせるだけかと思ったら
    自発呼吸も止まるんだってね
    そら麻酔医って専門のお医者さんいるわ、死ぬし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:34:45

    アクエリ嫌い・ゴムの匂い嫌いの当時小学生、魂の術前栄養ドリンク&術後酸素マスク拒否

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:37:31

    麻酔医から説明受ける時にこういう器具を入れますよって説明あるけどあの器具が怖いよな
    俺は胸の手術だったから片肺だけ動かしますって言われたのも地味に恐怖だったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:40:56

    今年頭に全麻手術したばっかだけど麻酔吸引のマスクつけられた直後にもう意識落ちたな
    怪我の外科手術だったんで目が覚めたあとは痛みとの戦いだったし
    気持ち悪さは特になかったけど内科だとやっぱ違うのかしら

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:46:30

    半身麻酔までしか経験ないな
    手術直前に眠くなるガスみたいなの嗅がされて気がついたら傷口縫合してるとこだった

  • 57124/09/06(金) 00:02:00

    たくさんレスありがとう

    全部読んでます

    せん妄とかおトイレ問題が多いのかな


    >>53

    ゴム臭いの思い出したなぁ

    臭いに吐きそうになって外したかった

    意識して呼吸出来るようになったら本当にいらなかったけど頭回らないし口動かせないし自分の気持ちを言葉にするのも出来なくて大変だった


    >>54

    とんでもないホース入れるんよな

    医学ってすごいよねほんと


    >>55

    スレ主の癌は外科扱いだ

    神経ごととったから痛みもなかったけど滲出液?がなくなるまで退院できなくてずっと体についたパック見て出る液が減るの待ってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:26:20

    >>38

    34です マッマが静脈麻酔でアレルギー反応起こして吐気や呼吸困難訴えてそのまま倒れたんだけど全身麻酔にその成分が入ってるのかはわからんが気になるなら麻酔科の先生に聞いてみるといいかもしれない

    (マッマは大腸検査の静脈麻酔で倒れて帰宅した以来断固として検査を嫌がったので癌発見が遅れた)

    医学も薬学も詳しい人に聞いてみて…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:46:17

    股関節の手術で全身麻酔やったが、口に器具当てられた後ホントにすとんと意識落ちたな
    で、目が覚めた時には全部終わってたから手術自体はえ、もう終わったの?って感じ
    寒さだの吐き気だのは一切なかったが麻酔が完全に切れた後が辛かった
    切ったところが痛くて痛くていい年して1晩中痛い痛いって泣いてた
    点滴やら恥ずかしながら座薬やらで痛み止めも入れて貰ったけどそれもほぼ効果なし、ただ注射の痛み止めもあると言われた時に「注射は嫌」とだけは泣きながら主張してたそうな(記憶なし)

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:36:01

    2回全身麻酔したが睡眠障害持ちなのですぐ意識を失えたことに感動した
    毎日やって欲しいくらいだったが看護婦さんに怖い顔でダメだと言われたがそりゃそうだよな

    女のせいか尿カテは軽くいきんだら痛みもなくスポッと抜けたがやはり尿道の長さの違いか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:50:15

    >>32

    腕を複雑骨折しちゃって、手術しないと腕が成長しないかもしれないってことで入院したんだ

    アホの子だったから元気だったしリハビリ楽しかった記憶しかないけど、麻酔切れる時がやっぱしんどかったかもしれない

    あと二回目の時は気がついたらオムツ装着してあったのが恥ずかしかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:54:46

    尿カテ抜管後の放尿時の痛みは熱いシャワーをイチモツにかけながら揉みしだくと楽

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:01:32

    同居人のいびきがうるさい時は看護師さんに伝えると病室を変えてもらえるかもしれない

    耳栓を貫通するほどのいびきで不眠と苦痛に苛まれていた時になんとかして病室を変更してもらったことがある
    病室の空き状況にもよるだろうけれど、参考までに
    我慢できないと感じたら一度相談してみるといい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:32:32

    自分の場合は麻酔明けは特に何もなかったはず(変なことを言ってたかは覚えてない)だが、手術前の書類は怖かったな
    あと前日に点滴用の針をさすんだが、自分の血管が細すぎるせいで若いお医者さんが試行錯誤しても針が血管に入らなくてちょっと申し訳ないと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています