ライザ、胎児リコをカートリッジにしてた説

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:17:56

    思いつきだけど調べたらメジャーな説っぽくてビビった
    普通にリコに対して愛情持ってるし我ながら与太考察と思うが

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:18:47

    cv坂本真綾がまともな筈がない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:19:30

    カートリッジは愛情がないと作動しないんじゃなかったっけ?
    だからこその疑いな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:24:05

    何の根拠もないけどボンドルドを生み出すような作者はそういうのが好きだとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:29:51

    まっさかーと思いつつ「いやでも…うん…」ってなってく説
    あると思います

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:33:25

    腹の中で成れ果てたのが獣相って説もセットで

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:10:38

    ボンドルドは仲良かったらというか頼めばそれくらいの細工はする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:12:01

    >>7

    ボンドル殿の細工抜きでも胎児がカートリッジと同じ役割をすると分かっててそういう運用をしてたかもみたいな話じゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:35:20

    そういえばカートリッジの仕組みって容器に特定の人物の様々な臓器を搭載してるよね?
    ライザがオーゼンと帰還した際呪よけの籠の中にいたライザの幼体がカートリッジと同じ役割を果たしていたとしたら合点がいくな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:37:28

    獣相って双子の胎児の片方が祝福受けたんだと思った胎児だから片割れへの愛情と言った感情はまだ芽生えてないから重なって吸収されて歪な1人になるのかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:38:17

    あの時オーゼンがいたとはいえ四層の負荷は命を奪いかねないレベルの負荷の筈なのにリコを産んで弱ってたライザが帰還出来たのも今思うとおかしいんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:39:08

    >>10

    まさかリコって双子の片割れだった?

    まさかな・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:48:30

    箱入りプルシュカは擬似胎児なのか無駄な部分を削ぎ落として

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:07:40

    >>11

    死なない範囲まではある程度慣れるらしいし一気に引き上げるのが良くないみたいだから徒歩で帰る分には血まみれ程度で済むんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:22:06

    双子が変に重なって獣相になる説はアビスでの双子の少なさに説得力が出るから好きだけど白笛レベルの探掘家をして恥部扱いするくらいの所業ってなると胎児カートリッジぐらいやってそうでね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:12:35

    そもそもカートリッジは
    呪いを片側に押し付ける遺物無いとムリ
    押し付けられた側も耐え切らないと
    呪いが返ってくるから胎児じゃ駄目
    ナナチの例のコンパクト化がカートリッジ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:38:06

    というか力場の影響直接受けないであろう母体の中にいる胎児が上昇負荷の影響受けるのかという疑問が

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:03:12

    偶然そうなった可能性はありそう
    ナナチやレグが深読みしたり

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:06:14

    というか死産して沈んでる以上偶然そうなっちゃった可能性がデカそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:10:57

    >>12

    この作品双子を特別なもんとして扱ってるからありえなく無いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:12:28

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:13:55

    偶然なった可能性はまあ普通にあるんじゃないかな死産自体は妊娠してエベレスト登頂みたいな真似してんだからまあそんなに変わらないさ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:04:25

    あっても知らず知らずのうちにリコがカートリッジの役目を負っちゃってたって感じで無自覚だったんじゃないかなあ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:29:20

    降りて出産したのにカートリッジも何もなくない?呪い受けるのは上昇だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:33:38

    >>11

    籠を運んでるのはオーゼンだからライザ関係ないじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:38:11

    降りる→出産(死産)→籠に入れる→上昇の順なので胎児リコは上昇負荷の呪いを受けてないと思う
    死産に関しては安静にしてても起こりうるので、そこは作為ではなく不運かなと

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:48:28

    >>26

    上昇負荷は受けてる 眼鏡がないと頭痛がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:57:39

    妊娠をカートリッジ扱い(絶対の信頼を受けてる母体は無事だけど中の子がなれ果てちゃう)が探窟家の秘密だと思ってたけど、
    中の人が双子の状態で上昇を喰らうと片方は獣人に、片方はやられて謎臓器に退化する…これもあると思いました。
    リコに関しては死産までの間にアビスの呪いは関係ないと思う、けどカゴの中で再びもらったほうの魂は一旦アビスに戻った魂だから
    全部戻ってきたのかなぁ。生まれるはずのリコちゃんの一部はもうアビスに帰ってるのかもしれないねぇ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:43:24

    あんまり言うのも野暮だけど探窟家の妊娠はありふれた事なんかな?
    大穴でする事してたら次の瞬間には死んでそうな気がするが……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:46:27

    死産だったリコを籠に入れて地上まで運んだら動き出してたんでしょ?
    カートリッジではない気がする
    あと祈手が5層や4層から何度も帰って来てるみたいだし黒笛クラスは上昇負荷に耐えられるんだろう
    ましてや白笛のライザなんだから産後でも大丈夫だったんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:07:49

    >>29

    現代に比べて装備も余裕もないガンジャ隊がちゃんとヤってたし拠点構えれば全然できるんじゃない?

    白笛を例にするのはおかしいかもしれないけどヘイルヘックスとかもオフは割と余裕ありそうだったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:09:55

    熟練の笛持ちは上層から初めて何度も何度も上昇負荷を受けてるから、祝福も少しずつ蓄積して下層の負荷に耐えられるようになる……みたいなのは考えたことがある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:11:53

    エベレストと書いたが登山と違ってほぼ生活だからな賢者タイムでモノを考えたい時くらいあるじゃろ単純に親交や絆も深まるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:16:02

    >>30

    でもリコの親父のトーカさんは黒笛だったけど四層の呪いで亡くなった筈では?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:16:49

    >>30

    動いたのは籠に入れた直後な

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:25:19

    ちゃんと考察したいなら一回読み直してこいよって感じのが多いなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:04:52

    >>30

    死産だったリコの死体を呪い避けの籠にとりあえず入れてたら泣き出した

    呪い避けの籠と言われてはいるが、

    実際には中に入れた生物は呪いを受けるし死にもする

    死ぬけど籠に入れていれば動き出す


    ライザは妊娠してた時にアビスにもぐったので

    意図はなかったとしても胎児のリコをカートリッジ化してたから死産したのでは?

    って話

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:13:59

    思ったけど、リコは呪い避けの籠に入れてたら動き出したけど
    地上に戻るまでにも上昇負荷の呪いを受けてるから
    籠の中で何度か死んでそうだよな
    獣相の人らの重なった魂はファプタも分かってるのに
    リコに対してはお前はどこから来たんだ?って言うくらいだから魂がミックスされてそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:17:00

    >>24

    遺物の鐘回収に駆り出されてたんだから

    鐘を持って帰る途中なら呪いも受けるだろ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:25:18

    >>37

    なるほど

    腹の中のリコがカートリッジになってたんじゃないかってことね

    でもカートリッジって呪いを肩代わりする側がされる側に対して愛を持っていないといけなかったはずだから意識もない胎児が母親を守るために肩代わりするってのはありえるのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:27:33

    そもそもライザって旦那とリコをほぼ同時に亡くしたから
    失意で弱ってただけで
    リコが動き出したら籠をオーゼンと一緒に地上に戻った後
    すぐに回収中に襲って来た奴らへのお礼参りや鐘回収しにまた潜るくらいにはめちゃくちゃタフじゃなかったっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:27:35

    何がエレベーターの代わりになったのか
    呪いと祝福はそれぞれどっちがどんな形で受け取ったのか
    そこら辺全部スルーしてグロテスクな真相があって欲しい気持ちを吐き出すだけを説とか考察とは言わん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:54:58

    >>40

    この漫画自体いろんな愛情の形を描いてるんだから

    別に胎児が母親に生まれる前から愛情を持っているとかはあり得そうだなぁとは思うが

    たとえ本当の親子じゃなくても、生きたまま肉を削がれてもなおボンを愛する子がいるなら別に不思議じゃなくない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:59:33

    >>42

    エレベーターなんぞなくても歩いてゆっくり上がるだけでも呪いは受けるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:01:36

    つくし卿「えっそうだったんですか?」

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:27:24

    下層の異常な環境で殲滅卿なんて渾名ついてるわけだからなぁ
    何かしら秘密はあったんだろうけど、別に明かされなくてもそれはそれで感はある

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:32:01

    …呪いを無視するタイプの原生生物、全員妊婦説ある?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:40:44

    >>41

    よく四層にまた戻って置いてきた鐘回収出来たよな?

    しかもこの時ってオーゼン同行してないんだよね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:50:18

    しかしライザって今七層にいるのかな?
    巫女の存在とかナナチ襲った原生生物とか七層の呪いとかあるから最終的にメイアビのラスボスになるのでは?って不安になる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:57:21

    >>49

    その可能性は十分あると思う、イルミューイもヴエコもお母さんになった瞬間に冒険が終わったから

    メイドインアビスでは母って概念が冒険と相容れないっぽいのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:14:37

    この説だとボ卿以外の白笛が女性なのもそういうことなのかなと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:51:35

    >>51

    ワクナは果たして女性なのだろうか?

    後ボンはゾアホリックで身体を入れ替えてるから最初は女性だった可能性はありそうなんだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:56:05

    >>50

    ということはリコと再会しても別れる可能性があるのか

    まぁあくまで一緒に帰還とかじゃないからなぁ

    とはいえ仮に敵対したらリコはライザと戦えるのだろうか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:34:44

    オーゼン「やめろライザ!それはお前の命より大切なものだ!」

    ライザ「それ(胎児)はまだ命とはいえないよ」

    こんな展開の決別ならすごい話になるな。更なる下層ではさらに大切なものを生贄にささげる必要があるから、スペアとして残してきたリコを呼び寄せてるとか暗黒童話すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:46:24

    スラージョのとこの双子ちゃんは本当は三つ子でもう1人の兄弟が犠牲になってたとかなのか双子珍し島オース

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:58:35

    ライザって鐘発見されて
    強制的に探窟に行かされたのに
    狙って?偶然カートリッジ説は難しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:54:37

    双子はちょいちょい見かけるけど3つ子は珍しいからな…確率的に

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 05:55:49

    リコがライザの娘ではあるけど隠し子扱いなのも表向きには死産扱いなのも見た目以外は獣相扱い受ける要素ばかりなのかなと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:02:27

    >>58

    英雄の子供って見られるだけでも生活し辛そうだし脅迫や復讐の標的にされないために表向きには隠してるもんだと思ってた

    ライザの白笛渡して手記も見せてるから探窟家協会には普通に血縁として認知されてるしまあメタ的にこんな序盤から獣相の構想無さそうやし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:26:31

    もしかして出発前のライザの中にリコの弟か妹がいる?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:41:17

    リコ(離子)?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています