今さらだけどウマ娘って発表から実装まで結構間が空くキャラが多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:50:26

    それも含めて楽しませてもらってるけど
    個人的には発表から実装までの間隔がなるべく短い子がもっと増えてほしいなと他所のソシャゲもやってる身としては思ってしまう

    実装まで間が空くとそれだけキャラごとの知名度や人気みたいなものも発表当初から薄れていくだろうし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:52:03

    そういう声の為に姉ジャが用意されたんだなあと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:54:12

    まぁ3周年のセンター張っといてハフバ越えても来なかったオルフェはどうかと思わんではないが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:54:34

    初期は実装待ちが何十人もいたうえに
    待たせるからといって新ウマ娘発表しないままだと盛り上がり欠けるので
    実装はまだ先でも発表はしてってなってたとこもあるだろうから
    待ちも減ってどんどんスパン短くはなってきてるとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:58:28

    >>4

    確か公式の話だと、まずはサポカから出してキャラをウマ娘の世界に馴染ませるって意図があったそうな

    今はリリース以降の追加キャラがめちゃくちゃ多くなったから、その辺はそこまで気にしてなくていいのだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:02:55

    トランセンド、ドリジャ、ライトオ

    なんか今年跳ねた感があるのって結局発表から実装まで早い子が中心な気はするのよね
    (それだけが理由じゃないし爆速ではないジェンティルも十分跳ねてるけど)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:08:23

    即実装もいいけど、その分、消費される速度も早くなるわけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:11:34

    >>3

    大物すぎるとある程度待たされる感じはする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:13:19

    >>7

    まあ、育成未実装の期間が長くなって消費期限が切れるよりは新鮮な内にお届けするってことかもしれん

    長いと消費期限切れで育成実装しても大して話題にならない可能性もあるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:15:19

    トランはわからんがジャーニーとライトオなんて尖りに尖ったキャラなので
    仮に徐々にサポカとかでキャラの中身ばらされていったら実装の時の新鮮な驚きはだいぶ減ってたと思うけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:28:46

    キャラ人気の維持もあるしあんまり期間開けたくないんだろうな
    1番最悪なパターンってキャラの存在を忘れられるってのだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:31:00

    ライトオなんて爆笑的な意味で傑作のキャラスト前半部分の掴みあってのものだからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:32:08

    そういう意味じゃツヨシが若干怪しさがあるな
    うまゆるにもハチャウマにも出てるとはいえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:33:05

    1000日以上寝かしたビコーがアレだから間を置いて腐らせるのは良くないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:35:42

    もしかしてドリジャってオルフェがきたから制作陣が「あっ」って思って出した説

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:47:22

    >>15

    それはない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:49:25

    多分かなり前から作っててわざとオルフェより後に発表しただけやな
    即育成実装できる時点でねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:50:04

    育成実装のタイミングとか、部屋割り考えるにサンデーRに関してはもうそういう企画なんだと思う
    あの5人はアプリに最初に出す5人として選抜された感ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:52:07

    >>18

    唯一のサンデー外同室であるクラウンを出したサトノグループもといセガサミーが裏から手を回していた…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:57:10

    仕方ないんだけど1キャラ作るまでの手間がデカすぎるからなウマ娘
    3D化させて声優選んで歌をレコードして能力決めてだから
    運営も分かってて選んだだろうけど正直キャラゲーとしてはかなりの弱点だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:35:37

    >>20

    まあこれよな

    間が空く理由として思い浮かびそうなんは…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:38:07

    >>20

    そして固有のガッツリとしたシナリオを兼ねている

    これはキャラゲーとして強大な武器でもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:40:30

    まぁオルフェはアニバか次のハフバの節目やろなって
    後は新シナリオ開始って線もあるか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:41:08

    1キャラあたり担当声優1人で120人もキャラ出してるの端的に言って資本力を感じる狂気

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:49:14

    >>23

    出し惜しむ…なのかそうでないのか分からんけど、とにかくネタとして長く持続させるとなると

    もうあんま超実績馬モデルからバシバシ出して即実装ってんじゃないよな、ブエナもかなり待ちそうな空気

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:53:17

    >>23

    オルフェは新シナリオ10月か有馬の12月だと思う

    センターなら今年消化済ませると思うし周年でキービジュ変わるなら周年は別キャラ生やすと思う

    さすがに同じキャラセンター続投はないだろうし10月12月なら最近なら待ち期間長くもない部類なるし

    実装済ませないとコラボとか勝負服グッズとか出せねぇからそこら辺も考慮されそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:54:31

    新シナリオが四か月周期になったのは節目増やして限定ガチャ枠とか
    出しやすくするためじゃねぇかなと思ってる
    キャンペーンとかやるには最適なタイミングが増えるわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:56:25

    >>24

    これはまあ前身となるデレステがあったからそれをノウハウにできたのもあるかもな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:00:10

    オルフェーヴルは有馬実装だと思うよ
    有馬=オルフェーヴルってくらい語られるレースだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:00:55

    オルフェは有馬のチャンミかLOHはやりそうだからそこ走れるように実装してきそう
    万が一LOHだと11月に前倒しもあり得るから10月新シナリオも菊花凱旋門時期にも合うしありそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:04:32

    6月ポッケ→ドリジャ見ると新シナリオの時はストイベない代わりに新規2人パターンかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:14:46

    >>20

    これだから定期的に出る「旧キャラに新しいシナリオを!」って声も「んな無茶言うなよ」なるわなと

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:26:54

    >>21

    育成実装のコストについてはそうだろうけど、発表即実装ができているキャラがいる時点で、間隔が空くキャラについては、プロモやら外注の事情やらスケジューリングの問題じゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:09:06

    他のキャラのストーリーに出る都合で本人の実装がかなり先でも発表と登場はさせる必要があるキャラも
    それなりに多いだろうしな
    他キャラのシナリオでがっつり出番あるキャラとかすぐ来ると思ったら結構実装遅くなるケースもあるし
    結果的に発表からかなり待たされる感じになるキャラはそのキャラなしで〇〇実装しますでもなければどうしても出る

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:13:10

    1キャラ半年以上は工数かかるらしいよ
    それでいて最近実装のウマ娘は本来全キャラ対応の楽曲から歌唱漏れてるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:14:47

    個人的にRTTTのトプロ、舞台のケイちゃん、映画のダンツみたいなメディアミックス組は熱が熱いうちに出してほしかったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:15:29

    タクトはまあ現役の間に出して話題性出したかったてのはあるんかもしれんが流石に持て余しすぎててちょっと可哀想になってくる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:15:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:16:51

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:17:55

    ダンツは声優決まったの去年で映画の収録に映画曲とキャラソン歌唱
    さらにリアルライブも出てたからそっちの練習でかなり時間食ってそうだし
    アプリの方の必須曲3つ収録とか考えるときついだろうしまだでも全然ありえるな

    同じくライブ出てたノーリーズンの人も収録まだっぽい話してたし似たような状態の気もする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:18:18

    トランセンド何かあったっけ
    待ちに待ったって言うほど?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:19:14

    はちゃウマとトランセンド何も関係ないから何か間違えてるのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:19:50

    個人的にもトラン熱はやばかったよ
    引けなかった人間だけど……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:20:36

    トランセンド、「正直実装当時ほど対リッキーにはならなかったね」くらいしか思いつかない
    これは性能での話だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:20:41

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:21:06

    >>45

    あれってなんだよ

    はっきりかけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:22:09

    寧ろビコーペガサスでようやく初期メンバーが実装しきったからこそ、余計に歯止めが効かなくなってるみたいなイメージがある
    1年以上待ってるメンバーがザラにいたことを考えると2~3ヶ月くらいでまだかまだかみたいになるのってだいぶ意識が変わってきてるよなと

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:25:51

    はちゃうまってトラン出てたの!?じゃあダート組おるんか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:26:07

    ぶっちゃけ新キャラ増えて待つキャラはかなり待つ可能性があるって初期の頃に戻った感あるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:27:16

    >>45

    いや何も分からないんだけど

    文章も文脈も伝えたい意図も何も繋がってなくないか・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:27:57

    >>48

    DLC含め関係なくて「なんのことだ」なんだよなあ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:28:03

    実装タイミングが分からないふなっしーフリオーソくんはどうなるんてすか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:28:44

    >>52

    普通に勝ち鞍合わせでは

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:29:02

    去年の周年5人は映画待ちポッケ以外は全員年内実装し切ったから感覚麻痺してる感はある
    4人程度だからできたんだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:31:32

    ハチャウマに出てないのにハチャウマで評価落とすトランセンドってなんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:31:39

    >>51

    だよな……

    見かけた覚えがほんとに無くてびっくりしたわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:36:13

    ブエナもなんかの主人公しそうな見た目やし待たされそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:43:17

    オルフェが年内ならブエナワンチャン周年の気がする
    来年シングレあるからまだ新しいメディア展開被せて来なさそう
    キービジュのセンターとかに置くにはちょうど良さそうなキャラだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:00:17

    オルフェ実装と同時にラークシナリオにテコ入れ入らないかなー

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:02:36

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:03:06

    >>60

    まともに仕事したことなさそうで笑う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:19:39

    >>60

    君が何の仕事してるか言ってみ?

    「それ○○日で終わるじゃん」って言ってあげるから

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:36:18

    >>55

    なんかずっと一人で歯切れ悪いことモゴモゴ言ってるけどまるで伝わってこないんだよね

    ハチャウマでなんか影響あったか?誰かと名前間違えてる??

  • 64124/09/06(金) 16:35:27

    まさかまだ続いてたとは…
    現在外なんでハチャウマやトランに関して意味不なことを言ってるレスはすいませんが通報しといてください
    帰宅次第削除しときます

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:48:27

    この手の実装遅い系の文句は俺の推しを早く実装して欲しいって言うのが裏の本音だと思うからドリジャとか早いじゃんって言う運営の返しは的外れな気もする
    追い込み強化してくれって意見にドゥラメンテ実装って言う答えを返してくるみたいな感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:32:41

    はえー

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:33:17

    改善は徐々にされてるように思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:27:18

    個人的にはFGOぐらいが理想だけど
    あれはあれで3Dデータに2Dデータを被せるとかいう狂気的なことをやったうえで登場して間もなく(制作開始からは約半年で)実装だから簡単には勧められない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:15:29

    難しいだろうけどな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:54:31

    長い時間掛けて実装された末に使い所の無い性能で来られるとマジでやる事がないのがキツい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:57:48

    タマモ貯金懐かしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:05:04

    >>70

    これはウマ娘に限らず他所でもたまにあることだけど勘弁してほしいよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:03:30

    >>72

    百歩譲ってレース場限定で3番手くらいに入れるようなキャラが来たとしてもいつになっても開催されず開催された時にはその他大勢扱いになってたりとかするのがね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています