キングダムハーツとかいうディズニーの難しすぎるゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:08:46

    詰むレベルでストーリーボスが強いことが多い
    ロクサスも強いけど、2はザルディンが強かった…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:53:59

    ・闇雲に突っ込んだら風バリアで弾かれます
    ・相手の突きを防ぐ等、隙が出来た時に近くで△連打して「ラーニング」します
    ・ラーニングした数だけ「ジャンプ(ワープ落下突き)」が行えるようになるので
    風バリアを解きながら戦いましょう

    確かポーズした時のヒントに書いてある筈だけど予習してない状態の
    ガチ初見では気づけんよな……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:56:13

    あと2はザルディンの声も確かにあるが
    2:魔人ジャファー(アグラバー再訪時の最終ボス)
    3:スコル(アレンデールの最終ボス)
    辺りは攻略法を知って尚、ストーリーボスの中で詰まりやすい鬼門として名高いと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:58:45

    なんとかなれー!って感じでフォームチェンジしてアンチフォームになった時の絶望感

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:16:26

    >>3

    個人的アレンデールは雪崩逃走ミニゲームのがしんどかったです…(小声)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:17:20

    COMとかいうそもそもバトルシステムに慣れるまで雑魚ハートレスにすら苦戦するやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:19:39

    2はボスより中型のハートレスが強かった思い出

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:32:37

    2はグラウンドシェーカー 3はマッドマザーにも苦戦した覚えがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:23:38

    裏ボスとか隠しボスの難易度に注目されがちだけど気を抜いたら普通に中ボスとかちょっと強い雑魚で死ぬ
    ラージボディとか時々背中取れずに倒される

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:31:29

    レベル1縛りだとジャファーが鬼のように強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:31:33

    358のデモンズフォートレスはHPバー3度見ぐらいした

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:33:51

    >>6

    カード揃わん序盤に苦戦しまくって苦手意識を持つプレイヤーは多いと聞く

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:51:42

    >>9

    2のハデスからの逃亡戦とか雑魚しかいないはずなのに死にまくったなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:49:54

    クリア後ボスやアリーナボスで勝てねえはよくあるけど中途ボスで詰まるってそんななかったかな…
    1 アースラ
    COM ラクシーヌ ゼクシオン
    2 ザルディン
    3D リンズラー
    辺りはまぁ難しかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:51:07

    やったあ!セフィロスにかったぞ!なんで勝てたんだ…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:53:04

    ドロップディスタンスの気が狂ったプルートみたいなやつアホみたいに強かった…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:55:26

    アンチブラックコート
    アンセム
    アンセム(第二形態)
    青年ゼアノート
    ナイトメアアーマー
    3DS終盤リクの連戦コースです

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:57:51

    >>17

    リクの必殺技的なあれが無敵持ちそんなないからゴリ押しもきついというコウモリみたいなやつはmvpだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:38:00

    3はストーリー内だとパーレイおじさんとの競争が一番辛かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:57:57

    死んだらミッキーが出てくるのにびっくりするよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:59:47

    クリティカル死にまくったが段々楽しくなってくるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:40:10

    2の序盤は城門防衛戦、扉防衛しながらシャン・ユー戦、ダークストーカーからブラックソーンのボス連戦
    序盤に防衛戦とかボス連戦とか多くてアビリティもまだそんなに習得してない時期だから最初けっこうきつい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:41:40

    >>19

    クラーケン戦とか大砲撃つだけのはずなのにかなり苦戦したな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:44:52

    >>20

    ⅩⅢ機関戦って基本的に王様助けに来てくれないんだけどザルディン戦だけは来てくれるんだよな

    スタッフ的にも壁ボスって認識なんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:47:32

    みんなハードモードでやってて偉いな~
    俺はイージーモードでしかやらないから
    隠しエンディングを観たことが無いよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:03:18

    COMはリク編のワンダーランドがすごくつらかった
    数字が弱いしアタックカードの数も少ないしストックとデュエル使わないとまともに戦えなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:08:41

    2の存在しなかった城、ロクサス→シグバール→サイクスorルクソードと強すぎるボスが連戦だからなかなかトラウマ
    特にルクソード、上にタイムゲージとかあるからカード当てたりしないと倒せないのか?と思いきや普通に殴るっていう
    いきなり分けわからんムズゲームで当時困惑していた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:09:50

    2の初見プレイは最初のボスの時点でどうすればいいんだ…?ってなった
    ひたすら△連打でなんとかした記憶

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:14:57

    >>22

    2はイベント戦がムズいのわかる

    失敗した後のゲームオーバー画面でソラが不貞腐れてるの見ると

    「死んでないんだから諦めんな!!!!」っていつも思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:28:53

    クリティカルモードとか言うボスより道中雑魚の方がキツいモード

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:36:32

    タイムレスリバーの火事ステージがムズすぎる
    火事からビル守んないといけないのに敵がやたら攻撃力高くて暴走時無敵(最悪連続で来る)だからすぐ倒せないっていう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:37:40

    リンズラーは普通に強い攻撃するのに不意に上下反転画面仕込んでくるのが卑劣だったな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:25:12

    3は地味にオリンポスの竜巻タイタンが強くて困った

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:28:03

    マグネガ+サンダガコンボにはすごく助けられたわKH2
    助けられすぎてサンダガ無効でファイガブリザガ有効な再現と戦う時死ぬほどつらかったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:28:56

    >>17

    一応アンセム倒せば休憩は出来るから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:29:07

    >>17

    どれがいちばん苦労したか人によって違うやつ

    アンチブラックコートに1番苦戦しました…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:30:34

    3Dはスライドした時の事故でフリーフロー起きるのと強制キャラ変更が辛い

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:30:54

    >>17

    通称「地獄の5連戦」

    これを乗り越えたリクはそりゃキーブレードマスターになりますわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:33:36

    BBSFMの謎の男に散々苦しめられたから3Dで見たことある武器と聞いたことあるBGMでてめぇかよ!ってなったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:33:39

    2はランドオブザドラゴンで洞窟に閉じ込められるところが一番キツかったかも
    役立たずのピンと敵は矛持ったケンタウロスが3匹湧いてきたり…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:34:36

    スカイルーラーとかいう358プレイした人なら誰もが知ってる凶悪ボス

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:40:39

    3のデータⅩⅢ機関とかいうぜ~~んぶ強いんだけどむっちゃ楽しいボスラッシュ 個人的にはシオン戦が一番好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:43:59

    Ⅲのリミカはサイクスで異常に苦戦したな
    何だよ広範囲ガー不強制打ち上げランダム軌道乱舞

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:44:38

    チェインオブメモリーズの人型ボスはストック技使ってくるからちゃんと対処できないと厳しかったな
    逆にマールーシャ2戦目はラスボスなのにデッキ持ってないからすごい弱かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:47:33

    ヴィクセンは盾だしいじられキャラだし弱いだろwwwwwと思ってナメてかかった
    COMで一番強かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:04:20

    初見なのにクリティカルモード選んで泣きながらリミカまでやる配信の者好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:09:44

    358はスタンダードでKH2FMクリティカルを鼻で笑えるムズさなのおかしいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:36

    >>34

    まぁファイナルフォームのファイナルファイガでハメコンできるって気付いたらむしろそっちの方がヌルゲーになるのだが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:28:06

    358/2のボスハートレスはサイクスとかリクとか人間ボスよりかなりきつい強敵ばかりだから仕方ない
    スカイルーラーが有名だけどパラサイトグレイブもかなりきつかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:20

    >>40

    ある程度遠くの敵にたたかう1回で急接近できる「スライドダッシュ」が

    よりにもよってそのバトルを終えた時に手に入るというジレンマ

    ロクな飛び道具がブリザドしかない中、叩くorアイテムで補充しないといけなかった1と違い

    使い切ると一定時間使えない分、その時間さえ過ぎればMP満タンになって帰ってくる

    『MPチャージ』システムのありがたみが一番感じられる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:55:25

    本編を通常難易度で遊ぶぶんにはわーいディズニーキャラを呼び出せる〜くらいのノリでしかないがリミカ戦で有用性に気づく召喚やリンクよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:14:19

    >>50

    そっちはそっちで1でのケアルガリーフベール連打とかいうイカレた組み合わせのコンボが出来なくなってそれ頼りのプレイヤーが泣きを見たんだよね

    まあ自分の事なんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:09:15

    >>51

    2のスティッチはあからさまに強すぎてストーリー中でもずっと使ってたな…遠距離技反射 MP全回復 HPプライズドロップ(敵の動きを止める効果付き)が大正義すぎる 地味にリジェネもあるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:12:11

    ソラぁ!

    絶望とはこういうことだあああ!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:27:01

    >>53

    その法外なサポート性能もそうだけど、しょうかんのレベル上げに一番役立つ

    経験値が「サモンゲージのカウントが1消費」する事で得られるのと

    ゲージはドライヴと違い「効き目の有無に関わらず、攻撃を当てると回復」する


    この仕様を使い、手に入れた頃のストーリー中盤、ホロウバスティオン大決戦の時は

    アグラバーのバザールで、ファイア無効のフレアグローブ(溶岩の玉みたいなやつ)を

    ゲージが減った直後にファイアで攻撃(ちまちま回復)


    再訪したポートロイヤルで船の墓場に流され、ピーターパン入手した後は

    次のエリアで呪われた海賊(月光の届かない暗所では無敵)を相手に

    遠距離から撃ってくる奴だけは何とか排除し、リフレクやファイアで同様に経験値貯めてたな

    ゲージ回復が乏しい時はリフレクの反撃でよく貯まるし、防御しなくても

    代わりにスティッチが弾いてくれるので狙撃タイプ以外では理論上死ぬリスクはない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:15:20

    PS2でKH2を楽しく遊んでいたあの頃
    召喚獣スティッチやマグネ系魔法リフレク系魔法があんなに強いなんて

    知らなかったそんなの…(RTA動画見ながら)

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:31:42

    1のディフェンダーがいい感じに「手強い雑魚敵」で好きだったわあ。終盤ダンジョンらしい歯ごたえの硬さというか、ティンクには助けられました

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:32:13

    >>56

    リフレク系はFMになってから反撃で撒き散らすバリアのヒット数は勿論

    最後の威力補正が露骨に上げられてるし、大体のボスは"タイプなし"属性への耐性が無印に比べて半分

    被ダメがおよそ倍になってるから、そういった相乗効果と相まってめっちゃ効きやすい

    数少ない例外がシグバールやロクサス位

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:33:06

    若ノートはHD版で弱体化調整されてたな…
    まあ1番辛かった処理落ちによるノーモーション攻撃が無くなったのが楽になった原因なんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:44:27

    2のクリティカルモードのノーバディのダンサーが異様に強かった
    HP減ってくるとソラ掴んで投げてくるのがきつくてマグネ系で集めて無効化する以外対抗手段もなかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:46:03

    シリーズ通して弾きみたいなシステムとデッキの無難な組み方がわからない
    ダッシュ攻撃みたいなのも3種類ぐらいあるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:47:59

    初回諦めちゃダメだ
    →王様を使える興奮とソラと操作感が違くて上手く扱えずに王様退場
    なおその後も特にチャンスを活かせずにソラも死亡

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:50:09

    >>60

    フィニッシュライズ(コンボフィニッシュのタイミングで□を押すと地面を突いて衝撃波を出す)と

    クリティカル特典のフィニッシュプラスを装備した上で

    スティッチを召喚し、MPを実質無限にしてから

    マグネ→ライズで拘束した敵を衝撃波で浮かせつつ、再びマグネの引力に巻き込む

    「マグネライズ戦法」はクリティカルでのみ許された中盤の要というか救済措置だと思える

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:51:58

    >>59

    BbSのあいつマジで理不尽過ぎてテラで挑むとノーダメ・LV1クリアどっちも不可能レベルだったから…

    3Dのもカエル王子二匹のスピリットロアを重ね掛けファイガバーストで被ダメ覚悟で無理やりゴリ押さないと巻き戻しまで間に合わなくてLV1クリア不可能

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:53:40

    DLCとファイナルミックスは隠しボスがめちゃくちゃ強い
    難易度がクリティカルだと死にゲーとかす

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:55:55

    リフレクトガードの使い勝手に気付くとだいぶ遊び心地変わるよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:21:50

    永遠に彷徨うがいい…は中の人も突破困難だったらしいしナーフは必然

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:27:18

    雑魚だなんだ言われてるけどアースラ2回目はキッズの頃は不可能に思えたわ
    トライデントサンダーの頻度がヤバすぎる上にスペシャルも事あることに使うのやめてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:38:59

    FМで追加されたレアハートレス好きだったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:22:26

    ザルディンは初めて王様に助けられたボスだったわ
    わからんまま倒されて困惑した記憶

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:43:11

    >>33

    実質チュートリアルワールドのボス(従来で言うダークサイドポジ)なのに殺意高すぎるよな…

    直前のWタイタンでポーション使い切ってたからマジで詰みそうになった

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:30:39

    1FMの終盤のトワイライトタウンに出てくるピンクの猿が倒せなくて、それ引いたら一旦出てやり直してたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:30:59

    >>72

    トラバースタウンでしたごめん

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:17:56

    3を初プレイした時、感動したのは空中でリフレクトガードが出来るようになった事かな
    全方位から防ぐなら一部のフォームチェンジ(変形)が備える特殊ガードが無いとダメだけど
    空中でもMP消費とかなく使える防御手段は過去作だとバリア系持ちのリクやアクアしかいなかったし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:58:35

    2のトロンのところとデミックス戦でしばらく詰まって足止めされた記憶
    ザルディンは王様が駆けつけて何とかしてくれた

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:34:56

    デデデデデデデデ〜♪
    舞い踊れ水たち!
    10秒以内に全滅させろ!
    うわああああ!!シュピイイイン
    ピヨッ▶コンティニュー

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:38:14

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:39:01

    こいつがどうしても倒せなかった
    時計の針止めたら良いなんて当時小学生のおれには思いつかねえよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:39:18

    初代めっちゃやり込んだけど次のカードゲームがストーリーもシステムも難しくて辛くなった人まあまあいる説

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:55:22

    KH1FMのレアシャドウたちが軒並みまともに戦えたもんじゃなくてきつかった
    最近になってトラヴァースのピンク猿をブリザガ連打でしばく動画見て「それで良いの!?」ってなったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:21:16

    バルボッサ戦でジャックのHPが0になったらゲームオーバーなんて気づかないよそんなの

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:39:53

    UIの話になるんだけど
    1やCoM(GBA版)だと敵HPの量がいくつかの色で分けられて
    赤でカンストしてるCoMはともかく、1は一番上の紫以上になるとオーバーフローしつつ
    実際減ってる(効いてる)かどうかはひたすら殴り続けないと分からなかったけど
    2から上の長いHPゲージの下に豆粒ゲージが複数個、縮小表示されるようになったから
    上のゲージを全損させると豆粒が1つ減り、豆粒ない状態でゲージ減らせば倒せるという形になったのは感嘆したな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:48:07

    >>82

    1のFMで防御力上がった代わりにHP大きく減ったけど無印版のHPのインフレはやばかった

    紫ゲージはHP1500まで表示だけどラスボスのアンセム戦は後半当然のように限界超えるしロックタイタンに至ってはHP4500で表示限界の3倍でKH3隠しボスのヨゾラよりHP多い

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:34:29

    1の初詰みはトラヴァース出て最初に行けるステージ達だった
    ワンダーランド→トランプ兵戦
    オリンポスコロシアム→勝ち抜き&ケルベロス
    ディープジャングル→ステージ全体で迷子で目的地まで行けず

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:40:25

    1のトラヴァースタウンのボス、ガードアーマーもあの時期に戦う敵としてはかなり強いよな
    手足壊すとこまでは問題ないんだけど、胴体回転させながら突っ込んで来る奴が防ぎづらい
    しかもゲームオーバーになるとその前の雑魚戦からやり直しっていう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:58:46

    2のホロウバスティオンのデミックス戦が一番リトライしたかもしれん。最初と途中で始まる分身全滅ミッション苦手すぎた……

    ところで2でコンボマイナス付けまくって初撃からフィニッシュ技出しまくるスキル構成はみんなもやったよね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:05:47

    >>86

    それでリミカサイクス完封したわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:00:10

    こいつの攻略に1ヶ月近くかかったのは俺だけじゃないと信じたい。

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:01:15

    3のトラウマ貼る

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:14:53

    >>86

    トワイライトのバイトに即フィニッシュじゃないときついのいくつかあったような気が

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:18:27

    >>90

    バイトで思い出したけど、

    難易度ノーマルでムービー見ようとして、背後までかかったのがポスターバイトだったな…

    あとno.5のキノコリフティング

    自分は距離とって魔法系フォームの攻撃でなんとかなったけど、空中コンボの微調整でクリアとかシビアにも程がある

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:24:48

    昔2FMでレベルそこそこでリミカ開放までの道のりでしんでたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:40:10

    2FMクリティカルはソラの死に声音声が段々癖になってくる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:41:08

    >>89

    最初のプリンが一番難しいってのは反則でしょうよ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:43:26

    2FMはレベル1初期武器縛りまでやったわ、クソおもれー

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:48:23

    シナリオで一番苦戦したのは3Dリク編のトロンレガシーのところに出てくるカマキリみたいなやつ
    純粋悪ブウに殴られてるベジータみたいな気持ちになった

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:53:37

    キンハ3はやってないけど、2FMまでの裏ボス達は最初「いやこんなん無理だろ」ってなるのに何度も繰り返しやってると体が覚えてきて楽しく戦えるようになってくるバランスが秀逸だったと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:58:29

    FMは敵の攻撃パターンをとにかく覚えないといけないのと、神BGMと英語ボイスが脳にどんどん灼きついていく感じ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:04:53

    >>91

    細かいこと言うけどそれNo.8だと思う(不思議な塔)

    最小サイズだから殴るのに苦労するんだよね

    魔法系ことウィズダム×チャージバーサクでコンボ数無限にしながらひたすら撃ってかち上げ続けたのは分かる

    No.5はアグラバーでモリモリ回復するのでそれに負けず攻撃叩き込む方

    セーブポイントがすぐ隣のマップにあるから、デュエルそっちのけで

    ブレイヴ(変身中に殴り続けたヒット数)とリミット(MPを消費する『リミット技』をフィニッシュまで出した回数)の

    経験値稼ぎでお世話になった

オススメ

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