最近エデン条約を読み終えた新米先生なのですが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:34:43

    アリウススクワッドの結成、サオリとベアトリーチェの取引、サオリとミカの接触、この辺りの時系列が何度読み返しても上手く理解できません

    後々明らかになったりするのですか?

    全体通してめちゃくちゃ面白かったしボロ泣きしたが故に、ここのもやもやが無性に気になってしまいます

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:37:22

    考えるな感じろ!
    いや割りとマジでこれなんよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:37:57

    サオリとミカが接触したのがアリウススクワッドにアズサが加わった後の話だと思うのですが、その場合既にベアトリーチェとサオリの取引が成立した後ということになると思うんです

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:41:30

    アツコを生贄から解放するための取引の条件がエデン条約の奪還
    でもミカが接触してしばらくするまではエデン条約絡みの計画は存在しなかったと言ってたので時系列が自分の中でごちゃごちゃになってしまってます

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:42:55

    >>2

    もしかしてこれって深く考えたら良くない類いの話…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:44:49

    >>5

    時系列なんて考えてたらブルアカなんてできないゾ♥️(まぁブルアカに限った話ではない)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:12:47

    細かい文章覚えてないけど、俺の認識では
    「お前らが従ってるうちはアツコのこと殺さないでおいてやるよ!」がアリウススクワッドで
    エデン条約の話が立ち上がった時にベアトリーチェの諸々の見立てが済んだので「聖徒会の力回収してきたらアツコ解放してあげるよ!もちろんミスったらアツコ殺すよ!」って言われて仕事したのが三章のイメージ

    「エデン条約を破棄すればアツコを助けてもらえるので結成したアリウススクワッド」ではなくて、「アツコを出汁にされていいように扱われていた便利な小隊がアリウススクワッド」って認識なら辻褄が合うんじゃないかな
    サオリとベアトリーチェ間には「便利に使われてるうちはアツコを殺さない」っていう約束があって、ミカとの接触を契機に「今回の仕事を達成したらアツコを解放する」って触れ込みで任務を受けさせたんだと思ってる。サオリ的には最後の仕事、大詰めみたいな認識
    細かい文章覚えてないから矛盾はあるかもしれない
    そんな深く考えちゃいけないような話か?これ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:32:06

    サオリミサキヒヨリがアツコを遠目に見る

    アツコが仲間に加わる(ここでベアの指示を聞くよう約束)

    アズサが訓練中指示を聞かずに殺されかけるのを庇う(アズサ加入)

    ミカとサオリが接触、アズサを送り出すもベアの命令で利用、裏切る方針に

    エデン条約での作戦失敗、戻っても死ぬだけなので逃げようとするも姫捕まる

    矢印事に時間経過だいぶ挟まるけどこんなもんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:44:27

    >>8

    大体こんなもんですよね

    スレ主の悩みこれで解決すると良いのですけども

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:54:26

    時系列はある程度自分を誤魔化さないとね…回想シーンでヒフミとアズサ海に行ってたじゃん!あきらかエデン条約編終わった後なアリ夏なんなの!?になるからね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:55:40

    深く考えても良いんだけど後付けで色々増やせるように時間経過を曖昧にしてるせいでややこしくはなってるんだよな
    おかしい点がないわけじゃないしブルアカに限った話でもないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:56:05

    >>4

    ミカ接触以前は別の解放条件だったと考えるのが妥当か

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:08:31

    >>12

    というよりそもそもベアトリーチェ側からしたら絶対服従の駒は便利すぎるので、解放条件はなかったんじゃないかな

    ミメシス確保と、エデン条約乗っ取りをわざと失敗させてのアツコ確保っていう2つの目的のために、作戦成功させたら解放してやるっていう空手形を渡したという認識

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:45:25

    >>10

    ヒフアズの回想はイベストのウィッシュリストだからエデン3章前なのでアリ夏は関係ないかと。


    アリ夏はサオリの自分探しの進展具合から最終編後じゃないですかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:58:16

    いやエデン条約の時系列はちゃんと説明されてるからちゃんと読めとしか
    考えるなとか言ってるのはマジでただの馬鹿

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:17:59

    いろいろな方が説明してくれている…!ありがとうございます

    >>7

    >>13 あたりを見るに

    ベアトリーチェがサオリと最初にした取引が「生贄にするのは保留にしとくからいうこと聞けよ」って内容で傀儡にする腹だったけど、ミカ接触後に「エデン条約パクってゲヘトリ制圧したら保留じゃなくて解放してやるよ」って感じで見せかけの解放条件で使い潰す予定だった。

    ってことなんですかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:46:46

    >>14

    それはそうなんだけどエデン2章→ウィッシュリスト(夏①)→エデン3・4章→最終章→アリ夏(夏②)となって

    夏①と②が同じ年ならエデン3・4と最終章が長くても2か月くらいに詰まってることになるし

    夏①と②が違う年なら進級問題にぶち当たる

    まあ気にしてもしょうがないが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:55:43

    >>17

    それについてはそもそもソシャゲ特有の正月イベント何回やってんだよになるから季節については気にしない方がいいかな...

    作中の季節を完全無視するなら時系列的には問題ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:57:37

    要するにベアトリーチェはアリスクをいいように利用していたし
    サオリもミカをいいように利用していた

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:46:39

    そらイベント関係がサザエさん時空になってるのは事実だけど、それと本筋の時系列の話は別だよね
    夏イベ何回あるの問題は基本どのソシャゲにもあるし...

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:52:22

    何がおかしいってサオリ、ミサキ、ヒヨリの3人娘で行動してた時代のときおそらくパレードの中心にいたのがアツコなのよね
    幼いアツコと3人娘で映ってる写真?データ?があるってことは交流があったっぽいけどいつどこで会ったんだ?って話でもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:07:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:39:39

    >>21

    パレードの後では?

    ミサキがあのパレードは姫が敵へ人質として送られるパレードで送られた後は監獄生活になるだろう

    と言ってその話の後にサオリがパレード襲うって言ってるからタイミングとしてはここしかない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:42:36

    >>23

    パレードを襲う…?すまんどこのストーリーだっけ…

    パレードに乗じて食べ物とか?探すみたいなのは見た記憶あるがそれはどっかで見逃したわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:45:00

    あのシーンはパレードに乗じて金品奪ってるだけだから姫とは無関係のはず
    その後になんかあったんでしょきっと

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:50:16

    正直ベアおばのアツコの扱いも大概雑よな
    大事な計画の要なら仮面ぽいっwじゃなくて手元に置いときゃ良いのに…なんか計画的にスクワッドと行動させる理由ってあったっけ?ユスティナ欲しいからか…と一瞬思ったがそんな過去からユスティナ欲しがってたっけか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:55:17

    >>26

    よく考えたら自分の儀式の最重要素材を特殊部隊送りは意味不明だな

    明らかに送り出した時の致死リスクが高まる(手元に置く問題も生贄にすれば死ぬらしいからあんまり影響なさそうだし)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:05:53

    >>26

    具体的な説明はないけどそこもサオリとベアトリーチェの契約にあったのかもしれん

    サオリからしたら、「ベアトリーチェに従ってたけど既にアツコはあずかり知らぬところで生贄にされてました」じゃ困るから、ベアトリーチェに従う代わりにアツコはサオリの近くに置くという条件を付けた。みたいな

    ベアトリーチェがサオリにそこまで譲歩する理由はわからんが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:10:23

    まあマエストロ製ヘイロー破壊爆弾喰らっても守れるチート仮面被ってたらそんなに心配しないのは、そう
    多分サオリ含むスクワッドが駒としてだいぶ便利だったんじゃないかと思ってる。めちゃくちゃ不調の状態である程度ミカに食い下がれるの、冷静に考えたらクソ強いからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:10:57

    サオリの能力を見込んだと考えられなくもないが回想を見るにアツコと無関係に大人に服従してるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:19:44

    >>26

    アツコに大切なものを作らせて自殺or逃亡を防ごうとしたとか?

    サオリ側としても、アツコを取られないよう頑張らないとってなるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:57:14

    >>24

    回想でサオリが「襲うよ」と発言してる


    >>25

    もちろんサオリはそう発言してるけどミサキの言うことが正しいならあのままアツコが敵方に送られちゃうとこれ以降アツコとサオリらが出会うことがなくなるんだよね

    だからパレード襲った際にアツコが3人に合流したが自然かなって

    まあこれは確定情報じゃなく推測になっちゃうんだけどね

    アツコが送られた先にサオリらが配属になって仲間になった可能性あるけどそれだと4人の写真が不自然になるかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:39:29

    正直ヒヨリとかミサキ人質にした方がサオリには効くだろうしアツコの面倒見させる理由も特に無いのよね…(ベアおばが極度の面倒くさがりならワンチャン?)
    それに一応特別な家系?のアツコとストリートチルドレン3人娘って繋がりがあるようで深く過去を掘ると無いのが分かるんだな
    襲う発言も別にアツコの方襲うって訳でもないしマジで繋がりが分からん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています