信長の最期って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:41:28

    やっぱ連載当時荒れたの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:44:24

    そのものもすごかったけど、それ以上に後始末が荒れに荒れた印象
    秀吉が中国地方から数日で引き返すとかプロットがヤケクソすぎる
    おまけに光秀は伏見の農民に竹槍で気づいたらやられるし、混沌すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:45:45

    秀吉編面白かったからまぁ徐々に持ち返してはいた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:46:16

    安土城燃やしたのは混乱の表現のひとつとしては良いと思ったけど、あんまりにも説明なくサラッと済ませたもんだから意味なく燃やすなってキレてる人もそれなりにいた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:46:30

    明らかに扱いに困った感じはあったからなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:50:44

    >>2

    秀吉の大返しは信長を迎えるために街道を整備したり兵糧を用意したしてたから伏線はちゃんと張ってある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:50:47

    >>2

    その合間合間に挟まれる伊賀越えパートのシリアスとギャグのあまりの混在ぶりにはこっちまで困惑した(面白かったけど)

    作者ついにぶっ壊れたんかなって割と真面目に心配だったよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:52:36

    荒れたけどそこがひと段落したら色んな考察や二次創作がやられていたよな(なんなら今も)
    光秀が裏切った理由をはっきりと描写しなかったり誰が得をするのかとか色々と創作を入れる余地があったから

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:53:03

    なんで光秀チョイスしたのか未だに分からん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:53:41

    あまりに衝撃的過ぎて後年生存IFとか話題になったよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:55:00

    伊賀越えのどさくさに紛れて穴山信君も農民に殺されたのは武田を裏切ったのが相当評判悪かったんだなとは思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:55:55

    >>9

    まあ他の面子考えてもインパクトは抜群だったから……

    寧ろなんで是非に及ばず言わせたのかが分からん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:56:00

    炎上したってか、本能寺だけに

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:58:06

    この余波ですごい雑に俺の推しが死んだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:59:48

    >>14

    津田信澄…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:00:59

    津田信澄が裏切った信長の弟の息子ながら信長に気に入られて出世してくのが面白かったのに光秀の娘と結婚してたせいで雑に殺される展開になったのは勿体なかったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:04:07

    河尻秀隆推しも阿鼻叫喚だったよな
    永らく側近として頑張ってようやく一国をもらったところでナレ死とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:05:12

    >>15

    川尻秀隆

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:08:49

    余波で俺の推しの輝きが消えた
    でもちょっと前から村一つもらって隠居したいって言ってたからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:11:39

    >>18

    >>19

    元気だして…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:12:28

    勝家推しがこの後柴田家が露骨に冷遇されたせいで反転アンチになってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:14:57

    秀吉推しだけど複雑な気持ちだった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:17:50

    唐突な上におまけみたいな感じでネームド死ぬから大荒れよ
    村井貞勝返せ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:19:52

    これ以降あんなに強かった滝川一益の出番が一気に尻すぼみになってフェードアウトしたの地味にショックだったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:23:18

    新章突入で登場人物みんな入れ替えたかったのは分かるが結構強引だよね
    まぁ信長信忠一気に逝けばそうもなるか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:24:16

    >>21

    結果的に秀吉の天下取りの踏み台になっちゃったからね…

    お市との自害はそれなりにいい画ではあったが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:25:37

    秀吉編のラストあたりとかの方が荒れてた気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:27:05

    信玄が実は病死していましたってなっていた時よりは荒れていないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:27:13

    >>27

    わざわざ新主人公にした奴をあそこまで老害化させるとは思わんよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:27:34

    でも「敵は本能寺に有り!」の台詞出た回の盛り上がりはすごかったよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:30:31

    誰得だったんだろうな…光秀推しも秀吉推しも嬉しくはなかったでしょ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:31:41

    信長の息子武田に止めさしたり家督継いだりして時期主人公の風格出してたのに何で本能寺の変で自殺したんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:33:54

    信長が天下取るまでも結構ご都合入ったから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:34:03

    まあ光秀は元足利家臣だったし多少はね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:43:09

    大友推しの俺はここの展開がのちの不明懦弱のあれこれに繋がったのでやめてほしかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:52:26

    最上村の住民達が猿編の終盤で示し合わせたかのように一斉に単行本焚書してたのは恐怖を感じた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:58:05

    死体見つかんなかったのはてっきりワンチャン復活あるかもって思ったんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:11:29

    秀吉編終わってもまだ信長生存説唱えてる奴ら多かったな
    ちょっと尖った新キャラ出るたんびに「コイツの正体信長」とか言い出す

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:12:17

    >>32

    信忠のキャラ受けなくてアンケ悪かったらしいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:15:04

    >>32

    ここで織田長益の株を急降下させたのもひどいなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:27:26

    >>36

    まあ、その後の関ヶ原でそこそこ目立つ場面を貰ったから…

    なお最上騒動

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:55:04

    本能寺よりも荒れた話って日本だとなんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:56:07

    >>42

    足利高氏(尊氏)関連とかか…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:58:23

    >>42

    江戸城無血開城?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:59:15

    >>42

    応仁の乱編はもはや読者が離れまくってろくな考察すらないからカスや

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:04:41

    この後しばらく迷走するんだよね
    即座に信長の後継げそうな息子たち5人のうち、1番上と4番目は一緒に死んだし、2番目と3番目は織田に復帰とかいう建前でいきなり後ろ盾の家捨てて裸一貫で逃げてくる(実質脱落)するしで、雑に「あれ…あっという間に一択じゃね?」って状況になるのクソ笑ったわ

    でもラッキーマン展開での主人公交代があかんかったのが早々に死んでそいつの義父主人公にスライドした

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:11:42

    でもなんだかんだみんな1番読み返すとこよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:13:34

    >>30

    ネットミーム化しすぎて本編見ても笑ってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:19:26

    実は早バレ流れてきちゃった人間なんだけど突拍子無さすぎてまず信じなかった
    1話前まで完全に天下人コースだったもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:20:18

    >>31

    義昭推しとか…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:20:57

    逆に光秀には忠誠心があったということかもしれない。幕府に。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:23:06

    >>43

    天皇立てて南北朝はハッキリ言ってバカのやることだろ


    よく血筋が途絶えなかったよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:23:25

    これって…ああ信長の勝ちだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:25:00

    >>53

    そして次の話....

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:35:26

    >>51

    義昭の命令で信長に使いに何度か通ってから手紙1枚で織田家に鞍替えしますってやるのが光秀だからそれはねーよって散々言われたやん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:36:52

    元右大臣のノッブは何になりたいの?
    将軍?太政大臣?それとも関白?って聞かれたヒキでノッブはどれ選ぶんやろうなぁ…って盛り上がった次の話でいきなり金柑謀反なんだから荒れた

    まさかあれが猿編に向けた伏線だとは思わんかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:42:41

    >>56

    それまでも官位の話が出る度にそういっためでたい話は倅に…って言ってて信忠が京に来たから遂にこれまでのらりくらりしてきた内心が明らかにされるかと楽しみにしてたのになぁ…ファンブックで信長の真の狙い解説されると良いんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:49:04

    国内の統一が進んでいくと「いよいよ海外進出か!?」みたいな盛り上がりもあったなあ
    整合性はともかくロマンとしては面白味があったわ

    まあ、海外進出自体は猿編でシビアな描写を突きつけられたが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:06:24

    >>45

    展開グダグダすぎてなあ

    いきなり大将寝返りとか読者も目が点になるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:13:12

    でもあそこで本能寺してなかったらここまでハネなかったと思うよ
    良くも悪くも

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:17:17

    >>43

    源平合戦編とか幕府成立後の元寇編なんてスピンオフ山ほど作られるぐらい人気だったのに

    新キャラ出たらいきなり鎌倉幕府ほぼナレ氏で目がテンどころじゃなかった

    しかもこの新キャラ情緒不安定だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:21:28

    秀吉編終わった時は家康が天下取るって思われてたの?それとも子供に継がせるって思われてた?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:23:22

    はー?加賀大納言様が次の天下人ですけどー?説はあるには有った

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:31:35

    >>62

    もうひと波乱ある事は暗示されてたし

    何より秀吉編の序盤で三法師がエア化したの見てるから

    さすがに秀頼が次代って予想してた人は少ないと思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:17:16

    個人的には信長編の脇でやってた三好編アフターが結構好き
    1話1話は納得するんだけど結果としての当主出奔って完全ギャグでしょw

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:50:53

    >>63

    加賀なんて豪雪地帯の片田舎だし⋅⋅⋅

    武家政権の地盤だった関東の家康のほうがまだ納得できる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:52:28

    >>57

    今となっては裏も表もなかったんじゃないかと思えてきた

    本格的に信忠を後継者に据えて、自分は徐々に仕事を減らしていきたかっただけなんじゃ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:14:25

    >>5

    信長に限らずたまに意味不明な展開差し挟んでくるしな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:51:59

    >>4

    作画が面倒臭すぎたんだ

    なお大坂城

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:55:57

    まさか続編で仮面付けて出て来る南光坊天海があいつ(ネタバレなので伏せますね)だったとは・・・
    まあ最終回であいつの死亡描写だけは曖昧だったんだよな まさか生きてたとは

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:07:18

    史実くんが唐突にやべー展開ぶちこんでくるのマジでやめろ
    家康を叩きのめした武田信玄を病気で死なすとか絶対扱い困ってこうしただろ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:12:07

    >>71 あれって原作者絶対武田信玄の扱いに困ったよなw 

    三方ヶ原の戦いで織田・徳川連合軍にあれだけ大勝するって

    あれもうどうやっても倒すの無理だろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:03:34

    関ヶ原2話で終わらせたのもビックリしたけど読み返すとまぁそうなるかって感じではあった

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:43

    >>46

    信包目線だと羽柴(猿というより秀勝)以外の選択肢がないんだよな

    信雄と信孝は自前の戦力捨ててきたから、担ごうとすると自分が主力にならざるを得ないがそんな戦力持ってない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:02:33

    どの陣営も2代目不遇過ぎない?
    勝頼強かったのに呆気ないから最近まで不人気だったし、秀忠も戦国編終わった辺りの活躍だからいまいちパッとせず終わったし、なんなら信雄だって戦犯とか小物とか言われてるけど家名を残すために時代に食らいついてたのも悪くなかったと思うんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:10:32

    >>75

    勝頼があっけないってのはそれこそ後世の評価で江戸時代に信玄SUGEEE!が大ブームになってから

    信長自身も勝頼の方が圧倒的に上じゃねーか!って言ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:10:43

    >>75 ぶっちゃけ二世編って黒歴史だよな 親世代に比べて魅力がなさ過ぎた

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:16:45

    >>77

    一番納得いかんのは二世でも景勝は有能扱いされてること

    あいつ新発田への対応も含め失敗連発なのにな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:24:35

    でも信長が死んだときは騒ぎにこそなったけどわりかしすぐに収まって通常の雰囲気になったよね、秀吉が敏腕を振るっていたから

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:35:21

    >>79

    わかるもっと荒れると思ってたけど

    あとさらっと流されてるのもあって滝川は本能寺後はもうダメダメとか言われてるけど対秀吉戦でもなんだかんだやってることはすごいよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:08:04

    >>72

    信玄・謙信がどっちも病死なのは格を落とさずに退場させたい作者の苦肉の策なのを感じた

    まとめサイトくらいしか読んでないんだろうなーってエアプが謙信は厠で死んだって言ってるのちょっと腹立つわ

    原作読んでる人は違うのわかってるんだけどさ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:36:48

    江戸幕府編が個人的にはつまらんかった
    265年もやるし鎖国するし挙句の果て生類憐みの令とかいう超ご都合法令出てきたときマジで終わったと思った あれ徳政令並みのクソ展開だろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:33:11

    >>82

    正直アレは徳川編の連載ペース上げるための仕込みだと思ってるよ

    わざと幕末まで切った張ったを削減して時間軸加速してる


    出した直後に赤穂事件起こすのには笑ったが

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:22:17

    >>77

    毛利元就外伝が一番好きだった身としては輝元くんが日和ったりいらんことするたびにフラストレーション溜まりまくりですわぁ…

    隆元くんはやればできる子なのに卑屈すぎてカタルシスないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:25:09

    >>82

    でも長いおかげで面白い二次創作が多くて好きなんだよな

    徳川光圀が鎌倉まで旅したからって悪ノリ拡大解釈して全国旅するやつとか紀州の暴れん坊だった徳川吉宗を文字通り暴れん坊将軍にしちゃうやつとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:41:05

    >>85

    昼行灯な下級役人が実は凄腕の裏稼業の人間だったとか駿河大納言に遺児がいたことにしてその子が江戸の街で活躍する話とかもあるもんなあ


    あとこの時期の作中作や劇中劇、割かし人気じゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:31:36

    >>85>>86

    そのへんの作中作とかスピンアウトばっか注目されて

    一応本編主役だったはずの将軍達が一部例外除いて知名度低いのは作品として成功と言えるのだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:36:35

    >>76

    作中のキャラの評価としては周辺全員から強いと言われてるんだけど

    時間稼ぎされただけの織田との和睦交渉とか、御館の乱の立ち回りとか

    神の目から見られる読者にとっては裏目になるのがわかってた行動が多いから読者からの評価は低くなるよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:39:41

    >>87

    江戸編の主人公ってサブキャラに美味しいとこも存在感も持ってかれてること多いよな

    よく言えば主人公以外にもスポットが当たって裾野が広がったとか間口を広げられたと考えられなくもない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:08:44

    >>87

    ぶっちゃけ江戸編は主人公の入れ替わり多い上に明確なライバルキャラやラスボスがいないからな…

    戦国時代程キャラが死なないのもあって綱吉、吉宗、慶喜以外はサブキャラの方が魅力あったわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:33

    敦盛舞いながら桶狭間〜安土城築城までの人生のハイライトが流れるシーン、アニメ化したら絶対1期のOPが流れるだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:47:50

    江戸編はなんやかんや安定してたけど終盤で一気に話動くのはクライマックス感あって好き

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:02

    秀吉推しとしては晩年ほんとに見てて辛い
    あんなにボケさせる必要あった?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:59

    ここだけの話当時はめちゃくちゃ炎上してたよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:44:01

    >>93

    冷静になってもう一回読み直してみると

    単にボケたというよりは若い頃からこうなっていく片鱗はしっかりあるんだけどね


    とはいえリアルタイムで見てるとどうしてこなった感は強い

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:25:08

    そこはもう作者の性癖が出てるとこなんで諦めてとしか……
    江戸編の新撰組もそのパターンなんだよな
    初登場時は荒削りながらもキラキラ輝いてたのに回を追うごとに不穏さが増して血塗れの泥沼に

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:43:04

    >>93

    本能寺編でめっちゃ荒れたのを中国大返しで再び盛り上げた功労者なのにな

    あの頃のキレがあるまま死んだら徳川編に移行できないのは分かるけどさあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています