3留なのが嫌じゃね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:14:18

    ポケモン世界の留年はこっちと違うかもしれないんだけどさ
    6留とかちょっと現実味がない留年じゃなくて3年学校の2年生3留が絶妙で嫌

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:15:46

    あんまり留年するとおっさんになっちゃうし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:26:14

    14歳で入学したと仮定しても19歳が部に居座ってあの立ち振舞してると結構キツいぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:27:23

    言い方悪いかも知れんけど後編前半しかまともにない出番内でキャラの人格を分かりやすく伝える良設定ではあると思う3留2年生
    番外編のノートグッシャグシャ会話もだけど、姉弟とかみたいに長々と描写を割けないぶん短いテキスト内でダイレクトに伝わる描かれ方してるよねカキツバタ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:28:34

    そんな負の方向じゃなく正の方向で描写しろ定期

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:29:07

    3留って数字自体の印象も強いけどカキツバタの年齢次第なとこはあるよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:37:28

    事実を並べていくだけでアンチ行動になりかねない男

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:38:38

    未成年ハイティーンな雰囲気感じるので18~19のイメージ
    新設の寮制学校だからあんまり幼すぎる年齢で入学させなさそうだとも思ってる
    もしかしたら1期生の可能性もあるのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:38:39

    >>6

    ゼイユ、シャガ、ハッサクあたりの3留への反応や見解を見るに正確な年齢は分からないけど客観的に中々きつい状態ではある感じはする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:39:51

    >>9

    単純にブルベ学園学費高そうだしな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:43:10

    製作側が何故三留という設定をつけたのかと考えればおおよそ現実の三留と変わらないヤバさと思われる
    ヤバくないならその設定の意味が無いから

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:43:30

    大人がいっぱい通ってて現実味のない留年回数とかのキャラもいるアカデミーを見た後だから
    余計に子供ばっかりで留年するものじゃないブルーベリーの3留の現実感が光ってしまっているとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:45:40

    というか病気やケガで学校行けなかったとかやむを得ない事情でもなく健康体サボり魔としての留年は
    仮に1留でもゼイユシャガハッサクからの扱いはあんま変わらない気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:47:34

    >>12

    パルデア3留ならあと17留は余裕だったんだけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:50:59

    20留のモブおっさんはなんか完全ギャグで受け入れられたというか流せたのにカキツバタのは引っかかるの自分でも意味わかんない
    やっぱ3って数が絶妙なんかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:53:36

    >>15

    20留のモブおっさんはなんか自分の意思で学生続けてるっぽいし年下の集いの中でお山の大将やってないからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:54:46

    >>15

    20留はそこまで行くとギャグだけど3留はリアルな数字だからじゃないかな

    あと20留おじさんはモブだから会わない人もいるけどカキツバタはストーリー上絶対会うのもありそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:56:19

    >>15

    おっさんは行きずりのモブだし20留!?で終わりのキャラだけどカキツバタの3留はなんかそれ単品でって以上にその後の諸々の言動や素行と合わさる答え合わせして機能してるからじゃないか

    個人的には正直キャラ紹介ページやゼイユとの会話で3留言及された時点ではへぇ~そういうキャラなんだ程度で気にしてなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:57:12

    冷静に考えたらスグリと同年で14歳入学だとしたら今19歳か…
    大学生が中学生煽ってんのガチ目のうわキツ案件じゃん
    周りが同年代いなさそうなのがよりキツさが上がる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:58:15

    逆に一留とか二留の方が生々しくて嫌だ
    三留くらいからネタにできるギリギリのキャラ付けとして好きだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:58:41

    日本の4年生大学は在籍8年までだから最大4留、高校は学校の規定によりけり
    一方アメリカの大学は単位制なので留年という概念がなく成績が一定以下なら退学処分、高校は付いていけないからもう一回!って自主的な留年も珍しくない

    っていうのをスレ見てから調べた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:59:03

    全部終わってからの逆算でじわじわ効いてくる3留

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:01:03

    >>18

    たしかに3留単体だけなら何か事情があるんかな?で終わってた気がする

    諸々合わせて3留設定が後押しする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:11:16

    >>13

    健康体でも何かやりたいことがあってそっちを優先して休学した結果卒業出来てないとかだったらゼイユやシャガ、ハッサクも責めない気がするんだよな

    ただ怠惰と座学苦手で留年してるだけだから責められる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:13:34

    三留だけじゃなくうっすら漂う不潔感がいけないのかもしれない
    シロナもはっきりズボラで部屋汚いって言われてるのに身だしなみはきっちりしてるから不潔感は感じないんだよな
    ちゃんとユニフォーム着ろカキツバタ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:18:28

    >>25

    こないだ部室に座るカキツバタのカッコいい角度のスクショ貼られてたから拡大して見てたんだけど

    よく見たら机の上だけじゃなくて床にもお菓子のゴミ捨ててる事に気づいて流石に草はえた

    ホコリまみれの技マシンといい結構ガチめに不潔なのねツバっさん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:21:31

    SVのキャラって「リアルにこういう奴いるわ」うまく描けているのよね
    カキツバタも3留は見たことないけどこんな感じなんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:24:21

    >>27

    カキツバタはリアルな3留ってよりは二次元テンプレ昼行灯キャラのアンチテーゼに見えた

    よく言われてるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:34:04

    昼行灯って言葉自体は日頃からボンヤリとしている人や役に立たない人を揶揄する言葉だからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:44:16

    >>29

    もともとはそういうズラしだったんだよね ドラマシリーズの窓際太郎的な

    でも人気ありすぎて昼行灯って言葉自体に実は出来るってカッコがデフォで入るようになってる感じ


    そこにお出しされる血統の良いガチ昼行灯

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:48:34

    擁護しづらいサボり癖、四天王最強ながらスグリに負ける絶妙な強さ、あらゆる面で絶妙に嫌らしくてダサいのがカキツバタの味が出てるキャラとしていいところじゃないのか!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:48:50

    孫の三留の悩みを親戚に愚痴るシャガさんがリアル過ぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:50:57

    ああそっか間違って覚えてたわ
    「日頃はボンヤリとしているあるいは役立たずな人と思いきや実は有能」みたいな能ある鷹は爪を隠す状態のキャラが昼行燈キャラかと思ってたわ
    「日頃ボンヤリとしているあるいは役立たずな人」そのものが昼行燈なのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:54:05

    四天王の時点でカキツバタもブルーベリー学園では上澄みの実力だからまったくのダメダメなやつではないんだろうけどね
    3留の実態とサボり癖の前には霞むというか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:54:06

    たぶんこれは設定的にチャンピオンの肩書き持ちを主人公オモダカネモスグリだけに留めたかった制作サイドの事情あるんだろうなって思うけど最強時代もあくまで四天王の枠に座って本来四天王になるべき1人を押し出してたのも印象悪くてちょっと笑ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:54:27

    >>30

    何故せっかくのシャガの孫ポジをこんな設定に…?って思ってたけど

    シャガが血統だけで思考停止せずに自分の目で見て跡継ぎに相応しい子を探しに行ったことの正統性の後押しみたいな側面もあるのかな

    もし実孫のカキツバタがタロとかみたいにちゃんとしてたら逆にシャガが一定のヘイト買いそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:58:38

    因数分解ってなんだよ……みたいなこと言わせてアホさを象徴させればええ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:02:34

    >>37

    そっち(アホ)方向に突き抜けてればよかったんだけどね

    ただの馬鹿で留年とかならギャグに振り切れるのに裏で色々画策する黒幕ムーブみたいなことするくせに実態はただのサボりで留年してんだから生々しいダメ人間になっちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:06:27

    カキツバタは絶妙過ぎる俺は好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:14:51

    なんだコイツ…となりつつ絶妙に嫌いきれないキャラ造形してる
    ギリまだなんとかなりそうではあるしこのままズルズルいきそうでもある
    個人的に一番いやらしいのは強いけど強すぎないところ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:17:39

    なんだかんだで学生だから諸々のムーブが許されて本人もそれを理解してる上で三留してそうなのが
    絶妙に上級国民的な感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:18:12

    アホ描写かは分からないけどノートクッシャクシャ&そのまま返す&反省の色皆無は
    当時の反応的に叩く以上に結構「あっ…(察し)」みたいな空気もあった
    後編の頃にそこそこ見た本気でスグリを救う意思もなかった全部計算ずくの知将クズ解釈パッタリ見なくなったし、これ以降バッシングよりも心配が増えた

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:45:10

    エリアゼロというヤバめな案件回避するあたり危機察知スキルはありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:50:07

    >>41

    特殊会話で姉弟と三天王がパルデアキャラと仲良くキャッキャしてる一方で1人だけそういうの一切しなくて

    あちこち粉かけてるオモダカと身内のハッサクに向こうから絡まれる形でしか外部の人と話してないカキツバタちょい寂しい

    自分のムーブがこのフィールドを離れたら通用しないことに気づいてるから尚更しがみついちゃうんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:51:06

    >>42

    サントラ発売→BGM名のせいでチャンピオン戦前に語ってたことはほぼ確定で本心ってバラされたのも笑った

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:53:33

    >>45

    あれカキツバタファン側に結構ウケ悪かったの謎や

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:04:07

    本心(直球)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:07:59

    ハッサクの台詞で一念発起したみたいだけどしなかったらエリトレ♀にヒモとして飼われる生活してそうなイメージがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:11:45

    >>28

    タロやゼイユとは優等生orツンデレとチャラ男の胸キュンケンカップル的なやつかと思ったらシンプルに迷惑で嫌がられてるだけだなって感じだし

    スグリとお互い遠慮がないマブダチ系かと思ったら一方的に気に入って絡んでるだけで相手から好意的に思われてる描写無かったり

    よくある不自然な都合のよさが全然無いんだよな

    日頃やる気のない嘘つきがモテたりするわけないだろというリアル

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:15:07

    受付のお姉さんからも発言の信憑性を疑われる男

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:22:39

    20留のおっさんは多分自分で学費稼いでるんだろうけどカキツバタは扶養者に学費払ってもらってそうなのもなかなかキツイ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:23:20

    >>46

    自分達が抱いてた都合の良い妄想が否定されたからなんでない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:27:35

    フィクションでのあるあるなら一つの愛嬌として受け入れやすいけどリアルでのあるあるなら実体験と結びついて不快になりやすいのかもねえ
    殺人を犯しているキャラよりも窃盗してるキャラのほうがガチ目に嫌われたりするし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:29:59

    借りたノートをくしゃくしゃとかダメな要素が絶妙に生々しいんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:32:48

    タロとスグリの特殊会話カキツバタとゼイユの特殊会話で連続性のない違う人同士の絡みなのに両方見るとなんでタロがカキツバタに対して態度が違うのか分かるのワザマエだよね…
    絶対同じことをカキツバタはタロのノートにやったって分かるもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:33:26

    >>54

    なんで借りたノートくしゃくしゃにするんだろうか

    スマホロトムもあるし借りた部分写真撮ってすぐ返すとかすればそこまで怒られないのに

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:36:29

    DLCキャラは好き嫌い分かれるけど好きな人にはとことん刺さるのが数人いる
    カキツバタはかなり極端な方だけど人気投票の順位高かったしキャラ造形として成功してると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:36:55

    三留で単純に出来が悪いだけならシンプルに三留なだけなんだけど
    お山の大将やっておまけにほかの人にいらんアプローチかけるような行動がついてくるという
    単体ではそこまでじゃないけど合わさる事でダメージが増大するタイプの属性セットが問題だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:37:00

    >>56

    多分雑に鞄に押し込んでる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:37:21

    >>54

    ノートくしゃくしゃはむしろちょっと理解できない

    何で宿題写すだけでそうなるんだ?

    たまたまアクシデントが起きたとかじゃなくて常習っぽいし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:38:26

    カキツバタのお菓子について「いつのかわかんないしさわんないほうがいいよ」ってゼイユの台詞好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:39:10

    >>57

    カキツバタの順位ってアオキと同じくらいだっけか

    アオキもだけどこういう造形のキャラは一定数好きな人いるよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:39:58

    >>57

    広く浅く好かれるより一部でも強烈に好いてくれるキャラの方が基本的に人気は出るからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:42:00

    キャラ造形の完成度は高いと思う。汚い方向性だけど説得力もかなり強い。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:43:32

    >>58

    3留はコンボパーツみたいなもんだよな

    留年する理由さえちゃんとあればそもそも発動しないし他の要素がなければそこまで効力を発揮しない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:43:46

    スグリ推しの自分からするとカキツバタに思うところはあるっちゃあるけど、器の広さとダメ人間具合のバランスが絶妙で良いキャラしてると思う
    たまに話す先輩くらいの距離感ならいてほしいくらい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:44:02

    >>61

    高校の部室にあった謎お菓子思い出した

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:45:37

    ゼイユにノートを断られてからの返答が「アイロンかけて返す」なのマジでいい性格してて笑う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:46:38

    >>64

    滅茶苦茶考えられたキャラだよね

    ゲーフリ会議の中でカキツバタは3留でいきましょうとか言ってたのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:46:46

    >>62

    アオキも確かに似たような感じか

    四天王とジムリーダー兼任とかいうだいぶやばいことやってるから「激務に追われる不憫な社畜キャラ」かとおもいきや危うく年間契約数ゼロになりかけるくらいには仕事に積極的ではないことが判明するという

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:47:04

    >>65

    そうなんよな、カキツバタの不快性って強いパワーカード1枚で構成されてるんじゃなく一つ一つは一見大したことないちょっとした小さい不快属性のコンボによってハイパワーを出す事で完成されている

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:47:59

    >>55

    ネリネの「時間を守れない人間に守れるものはない」→「オイラが守れるのは皆の笑顔だけ(何故時間を守らないか問われて)」とかカキツバタには貸さないがスグリには自分から貸すタロのノートとかカキツバタ周りは描写に分かりやすいワード仕込まれてること多いよね

    こういう奴なんですよというのをめっちゃはっきり描いてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:48:26

    >>66

    番外編のカキツバタはスグリに嫌な時はちゃんと怒って良いんだよと教えてくれてたんだよ多分

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:48:58

    >>66

    スグリが孤立してる中で煽るカキツバタはエグみがあったけど

    番外編だと三天王とスグリが仲良くて一律でカキツバタに塩だからバランス的にちょうど良くなったと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:50:03

    >>72

    その後のネリネの対応を塩だとイジったり本当に面白くもないイジりをするから順調に周りから嫌われていくんだなって思ったわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:50:03

    アカマツみたいなタイプで3留ならおバカキャラとして多分引っかかる人も少ないんだろうけどやれば出来るだろうに怠惰でやってなさそう+ずっと最強やってて才能自体はある+祖父が地方屈指のトレーナーみたいな要素が合わさってお、おう感

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:50:57

    >>76

    バフの重ねがけ感

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:52:12

    >>66

    深く関わったらダメだし身内にいてもいやだし友達にも関わってほしくないけど離れたところから見てる分には面白そうではある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:53:45

    >>78

    遠くから見てる分でもそれなりに不愉快じゃね?

    直接迷惑かけられてなくてもひたすら不潔だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:54:28

    >>78

    だからポーラエリアの取り巻き部員からはあの方は凄いみたいに言われてるんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:55:25

    >>76

    さらに本編中で死ぬ程努力した相手に最強の座も実力負け+後輩の内心を読み違えてメンタルをどん底に突き落とすって要素も追加されるぞ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:56:17

    「日中常に眠いくせに夜中までだらだらと起きている」
    マップの説明文でこきおろされてる人はじめてみた
    誰が書いてる設定なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:57:05

    >>75

    あれネリネのあのポリシーを知らなくて本当に自分のおふざけに塩られただけだと思ってそうなのがちょっと心配だった

    タロの呼び捨ての意味を分かってないのもだけど本人の想定してない角度や深みから白い目で見られつつある感じがして辛い…

    ただスグリの説得に失敗した&成功を疑ってなかった事への説得力は凄い

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:57:10

    >>82

    正直これ俺にこうかばつぐんだったよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:57:20

    空気読めなくて人の感情の機微もそんな読み取れなさそうなアカマツにでさえそのうち嫌われるよと言われてしまってるのでもう結構たくさんの人に嫌われてそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:59:42

    せめてスグリへの理解が正しければ見所ある部分あったけど未理解で過激な行動した失点はデカい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:00:41

    カキツバタはとりあえずとっとと卒業してイッシュから出ろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:00:53

    普通なら主人公との交流で良い影響を受けてクリア後は真面目に授業受け始めたんですよとタロが教えてくれるみたいな流れありそうなもんなのに一切ないの本当すき

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:01:44

    >>70

    アオキはDLCの後アニポケやポケマスで「熱意は全くないけど一応仕事はちゃんとやってるおっさん」って評価に落ち着いてたからカキツバタも新しい描写来たら印象変わるかもしれん

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:01:56

    >>86

    その辺りもまだまだ若いっていうか

    やっぱ独断で動くのは無茶だろ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:02:29

    >>87

    本人はイヤがってたけどオモダカさんに声かけられたのデカいチャンスよね

    パルデアでいっちょ頑張ってみようや

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:03:17

    >>80

    その辺の好意的なモブってカキツバタはやる気無いのに強いのがかっこいいみたいなセリフがあったりする時点で語るに落ちてる感あるよな…

    二次元テンプレ的な昼行灯をカキツバタに見出して憧れちゃうっていう

    意図してるかはさておき周囲に意識の低さを撒いたり助長してしまっている

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:03:18

    恐らく年下のアイリスがジムリーダー→イッシュチャンピオンとしっかり仕事してるのも結構キツイポイント

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:03:33

    >>88

    本編ジムリみたいにちょろくなかったなツバっさん

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:04:29

    色々と救いの手は差し伸べられてるのに面倒くさいって理由でそれを振り払ってるのがああもうコイツ駄目なんだな感漂う

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:04:47

    >>93

    アイリスとの関係はハッキリしないけどアイリスがきっかけで腐ってそうなのは察せられてしまうのが…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:05:59

    >>92

    腐ったミカンみたいな存在になってる…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:08:24

    >>92

    スグリがトップなのはもちろん不味いけどカキツバタがトップなのも健全とは言い難くて

    タロちゃんなんとかしてくれー!!ってなる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:09:42

    >>98

    というかカキツバタがちゃんと卒業してたらタロ政権だったのでは…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:09:54

    >>96

    それで不良になったりドラゴン縛り無くしたりとかならわかるんだけど

    ドラゴンエキスパートのままシンプルに留年してお山の大将(ぬるい)になってるから反応に困る

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:10:37

    >>98

    (まぁ本当にしっかりしないといけないの教師陣なんですけどね)

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:11:55

    カキツバタの手持ち結構好き
    非ドラゴンタイプ枠の軽技弱保ジュカインいいよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:13:16

    >>99

    もしカキツバタが卒業しててチャンピオンタロだったら

    スグリはタロちゃんの影響受けて可愛いは最強とか言ってたのだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:14:00

    >>98

    主人公チャンピオンでタロ補佐役で落ち着いたからいいや

    主人公の留学が終わってもグレてないスグリが繰り上がるぶんには特に問題ないし

    スグリ卒業後もカキツバタがずっと留年してて繰り上がりでチャンピオンになったらまあアレだけど、その頃にはネームドは皆卒業してるしまあいいや

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:14:15

    >>101

    それはそう

    まあ純粋な教育機関じゃない可能性もあるから(震え声)

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:14:48

    >>101

    生徒の自主性を重んじてるから…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:15:36

    >>105

    ポケモン世界だと12くらいで成人って感じもあるから大学と同じように思える

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:16:12

    >>99

    これもあって個人的にタロはカキツバタに良い印象絶対ないだろってなる

    タロなら「あいつさえいなきゃ…」みたいなことは考えずにそれが自分の実力とは思うだろうけど…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:16:38

    ポケモントレーナーとしての才能と強さはしっかりあるのがまたややこしい

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:17:20

    >>107

    ゼイユすら「子供」って言われてるから原作は未成年が成人扱いの設定は無いんじゃね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:17:33

    何かこう…謎なこだわりを感じるキャラだと思う
    😄

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:19:27

    >>108

    タロは何回もカキツバタに挑戦してるのはどんな理由だったかは分からないけど

    そんなタロに「努力を努力と思ってないのすげーだろ」って言うのはなんだかなあ感ある

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:20:24

    >>111

    周りの評価や反応は完璧だからな

    意図してこういうバトルの実力以外は全方位ダメ人間のキャラには間違いなく狙って作ってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:24:32

    カキツバタは(三留した結果)周りより歳上だから自分は周りを見てて周りを理解してると思ってる節があるんだけど徹底して周辺キャラと感情の矢印が向き合ってないことを描かれてやるべきことをやらない三留が勝手に保護者ぶってるイタさだけが強調される図
    ただ公式はかなり計算してカキツバタというキャラを作ったんだろうということは分かる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:25:41

    >>114

    ライターは絶対カキツバタ好きだと思うよ

    興味無かったら無難な感じに仕上げるでしょ出番もそんなに多くないんだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:26:47

    >>105

    お前学園の看板降ろせ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:26:50

    カキツバタがチャンプだった時代は部長業を四天王で持ち回りにさせてたけど
    主人公がチャンプになってからはカキツバタが部長業やることになってよかったねタロちゃん

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:27:35

    >>116

    研究機関名乗った方がいいレベル

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:28:26

    >>108

    自分が一番強かった時代はルール改変してタロに仕事押し付けまくってたのに

    死ぬほど努力した相手に負かされてそいつの暴走で自分も居心地悪い環境になったら

    もっと強い奴をキョーダイキョーダイと持ち上げながら自分を負かした奴がボコられるように仕込んで敗北ザマァ煽りしてる光景は、カキツバタの目的がどうであれかなり印象悪かったと思う

    ネリネやゼイユでもなくタロがずっと怒ってたし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:30:56

    周囲が自分より年下だから自分は他の生徒より視野が広く機微に聡いと思ってそうだけどまだまだ子供だよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:30:57

    改めていちDLCに出てくるにしてはキャラが濃く設定されすぎてるんだよなカキツバタって
    今後また何かで出番用意されてそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:31:57

    リーグ部の部長になっても特にいいことなさそうなのはわかるぞカキツバタ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:32:52

    >>41

    上級国民って感じはしなかったな

    学生の身分に甘えた子供(ただし子どもというにはもう微妙)な印象

    大人でもなく子どもでもないのが無理矢理子どもの集団に居座ってる感

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:33:03

    アカデミーはいろんな年齢の人も入学を許可されてる大学っぽいとこがあるから留年しまくってるおじさんも極端なだけで社会人から入学して自分の意思で学生やってるんだろうな感があるけどブルベリ学園が基本な感じだからなあ
    悪い人ってほどではなくて不良ではないのが生々しいよな
    初見の人当たりも穏やかな方
    学生としてのモチベーションも低すぎるし2年で3留もしてるから少なくとも18前後?
    シャガや親が援助してくれるだろうけどまだ全然取り返しつくけどこれ以上留年はちょっとみたいなギリギリのラインなのも生々しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:33:37

    >>115

    好きというかテーマ性をガッツリ練り込んで決して多くない出番量でそれを書き切るというこだわりはめちゃくちゃ感じる

    やろうと思えばフォロー入れるなり、モモワロウのやらかしに対してオーガポンの盗癖設定みたいなバランスも取れただろうけどそういう趣旨じゃなかったんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:34:35

    >>90

    悪い意味での全能感はあったと思う

    三留してて怠惰でもポケモンバトルの実力は高くチャンピオンという地位にいる事が出来たという成功体験故に

    なんやかんや自分が行動起こせば上手い事いくやろうという思考停止的な部分というか

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:34:35

    SVが全体的に「こいつのこういうところは人として駄目だしイヤな部分も当然ありますよ」「それでもいいところを認めたりイヤな部分も分かった上で慕ってくれる人はいますよ」な書かれた方されてるから扱われ方としては意図的なんだよな
    後編は正直そのイヤな部分で起きたトラブルのとばっちり受けてるキャラが出てきたのが鼻につくのはまあ…うん…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:34:52

    >>123

    駄目なピーター・パンってかんじ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:35:34

    ブルベ四天王のキャラ濃く感じるのは普通の四天王の様にリーグのトップ層として主人公を待ち受けるのではなくて
    起きている事件に対してそれぞれの思惑があって動いているからだろうなと思う
    部活リーグwとかも言われるけど、仕事じゃなくて部活だからこそキャラに良い味が付いたと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:35:44

    ファンからはよく見せてない部分あんだろもっと見せろ掘り下げ足りないって言われてるけどこの上なく見せてるし底の部分は出てると思うんだよね
    後継ぎ問題で拗れた過去が本当にあったとしても今のカキツバタが変わろうとしないとどうにもならん現状だし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:37:21

    >>122

    ただでさえスクエアも無いし良いこと無さそうなのにカキツバタの今の部長業って

    指針決めとか部室のインテリアとかそういうちょっと楽しそうなやつは主人公がやって

    カキツバタはそういうの以外の面倒な部分担当だからほぼ懲罰

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:37:40

    >>110

    横で悪いけど社会的な子どもと心情的な子どものことじゃないかな

    リアルでも18はもう成人だけどまだまだ子どもだしそんな感じ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:39:10

    幽霊部員だったから部活ってそんなに事務仕事あるんだ…ってびっくりする

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:40:09

    >>96

    ジムリーダーを務めるだけの強さがあるけどチャンピオンアイリスには勝てなさそうな実力そう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:41:45

    >>119

    日頃行動が伴わない人間が自分に都合が悪いときだけ道徳的優位に立とうとしても余計に印象悪いだけで誰も聞きはしないし響かないやつ

    逆にスグリがスグリ本人が思う程には嫌われてなかったのは実際一番努力してたのが見て分かるからだろう思う

    自分にだけデロデロに甘い人間に説教されたらムカつくけど人に言うだけのことを実践していたらそれはそうってなるから

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:46:49

    ゼイユが信用するなって言ってたから腹黒いキャラなのかと思いきや正々堂々とストロングスタイルでろくでもないキャラだった

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:51:44

    SV本編は物語の中にキャラクターが居て話を回していくけどDLCはキャラの方が先にいて物語が付いてくる感じがする
    本編は各エピソードに「チャンピオンロード」みたいな名前がついててDLCには無いのは最初から付けられなかったってメタもあるけど目的も目標もなくキャラとの関わり合いや感情のぶつかりで進行していくからっていうのもあるんじゃないかなと
    だからなのかカキツバタみたいな良いところも悪いところも明白で好き嫌いの差が目立つキャラが印象に残る気がする

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:52:45

    イッシュには年少の天才がいて学園にも新たに年少の天才が生まれて負けるのはなんか才能だけじゃなく本人の意識も重要なんだなって

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:55:14

    >>137

    カキツバタは怠惰で的外れな方法でも拗らせた後輩がいたら戻してやろうと思うくらいには熱意がある

    ブルベリの教師組はマジで何も働かずにイイところだけ取ろうとしててアレ、見た目と雰囲気しかいいところねぇ……

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:56:25

    >>138

    イッシュにはアイリスもバンジロウもいるしな

    二人とも才能もあって努力もしてるだろうから本人が変わらない限りは勝てないだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:58:26

    >>139

    顧問ぽい教師にクソデカため息出ちゃうけど無害なだけまだマシなんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:14:29

    ブルーベリー学園のモブ教師はスターダストストリートの前教頭的な物語の歪みの受け皿なんだろうな…って気はするけどリアルに居そう感が嫌

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:24:16

    >>96

    仮にカキツバタの留年にアイリスが関わってるとしたら地元の天才から学園に逃げてダラダラやってたら天才②が台頭してきてまた逃げて天才③の陰から煽るという二重のお労しさになっちゃう

    スグリはその内主人公からチャンピオンを奪い返す未来もあると思うけどカキツバタはここに来てちょっとでも頑張れなかったら本気で終わりだぞって心配になる

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:59:53

    >>75

    遠ざけられるんじゃなくて仕事しろってせっつかれたり説教される方向なのは本人の愛嬌のおかげだなと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:07:19

    >>88

    クリア後は部長の仕事としてポケモン交換するから主人公協力してくれって流れだから仕事するようになってるよ一応

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:27:52

    >>144

    カキツバタ好きだけど仕事しろってせっつかれたり説教されたりするのは単にサボってたり生活態度悪いからやと思うで

    あちこちに面倒事投げるから例えば主人公に雑務押し付けようとしてタロに説教されたりとか、周りからしても誰かを庇う為だったりして見過ごせない状況も多々あるんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:30:28

    告白されそうになった時父親の名前を出すとか腹黒い(ゼイユ談)面もある優等生キャラのタロに呼び捨てされたり遠回しじゃなくて直球に言われてるの少し気にした方がいい

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:34:52

    まぁでも変われたスグリや主人公との関わりを経てなんだかんだ今年でやっと卒業しそうな気もしないでもない

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:36:08

    まだ今年は卒業できないぞカキツバタぁ!

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:36:14

    >>144

    愛嬌じゃなくて仕事サボっているからうんざりされて言われているだけでしょ

    最後通牒に近いぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:36:46

    >>148

    まだ2年生だから無理だよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:37:11

    ツバっさん2年で留年してるから仮に改心しても直ちには卒業しないの草なんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:37:17

    現実だと女性人気高いキャラだけどゲームの中だとだらしないところが女性陣に不評だけど厨二的なかっこよさが受けて男にモテる男って評価されてるように見える
    相棒ポケモンが変形してビーム打つとか男心に響くしな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:40:46

    >>152

    むしろよく進級できたもんだよ

    一学年に二回しか留年できなかったのかなと思うほどには

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:42:13

    >>153

    性別よりはネームドとモブ(というかポーラトレーナー?)で別れてる印象だなぁ

    ポーラのモブだと好意的な女子モブもいたような


    ただやっぱだらしないのもあるし女子受けよりは同性受けしてそうだね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:46:08

    >>155

    ネームドも男のほうが対応が良くない?

    心配して忠告したりからかってもなかなかキレなかったり

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:48:28

    女子ウケが悪くて男子ウケは少なくとも悪くないのが本当にリアル…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:51:41

    >>156

    アカマツスグリはカキツバタが特別好きだから対応甘くてそうなってるってよりは基本的に気さくだったり気弱だったりするからな~

    スグリはカキツバタと会話する時は前編みたいなどもり方してたりニヤニヤガン見されて困惑してる辺りちょい苦手そうな印象ある

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:53:11

    >>156

    男の方が対応良いのは対応してる男子が大人しかったりおおらかな性格なのが大きくない?

    どちらかというと女子により嫌がられてると言った方が近いような(直接的な被害受けてるのが女子なので)

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:01:31

    >>159

    ネームド男子は二人とも一年生だからゼイユとの特殊会話みたいに宿題写させろ~って絡まれたりノートグシャられたりもしないしね…

    あの時も確か「タロもネリネも貸してくれないから頼む」って言ってたような

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:04:06

    >>157

    すなおでかわいい奴らと言ってるから舎弟みたいなのはいそうだし男からはかっこいい先輩と思われてそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:04:50

    まあ留年については誰も肯定的な反応してないから嫌だなって感じる要素として用意されてるんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:17:22

    でも主人公にだけは懐いてくる若くて顔の悪くないダメ男とかいう乙女ゲーみたいなシチュを生み出す要素でもある

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:23:52

    でも主人公とブルベ生が崖から落ちかけててどっちかしか救えなかったらブルベ生取りそうカキツバタ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:46:13

    仕事場とかで仕事雑にやって社員が表に出ないように必死にフォローしてそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:54:56

    年下が年上の世話をする場面がやたら多いのはなぜ何だ
    風刺なのか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:09:21

    スグリのあれこれとかカキツバタのあれこれとか、嫌な部分は本当に気持ち悪くて嫌っていう妙な解像度の高さがあると本当に賛否別れるなって

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:13:43

    キャラの綺麗じゃない部分も描くのって結構リスキーなんだけど、人気見るに明確に成功したと言って良さそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:14:46

    >>166

    そこは創作のテンプレだと思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:17:15

    >>162

    そもそも留年っていい意味で使われないしプラスの反応がある方が珍しいというか…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:20:49

    リアルな嫌さを持つダメ人間だけどその要素が直接ストーリーで語られるというよりは色んなところにばらまかれているのでダメさ加減考察的なものが捗りスレが進むことに定評があるカキツバタ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:23:14

    キャラ作りの成功例がスグリとカキツバタで、なんか上手くいかなかったのがブライア先生だと思う
    自分は割と好きなんだけどあにまんだと乳とテラリウムコアしか褒められてない…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:25:00

    >>172

    そりゃあ虚無と言っていいぐらいのブライアと比べたらどんなキャラでも人気キャラでしょうが

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:25:57

    >>172

    なかなか言えないけど俺も好き

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:28:47

    >>174

    ちゃんとファンいて良かった

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:29:49

    ブライア先生はおっぱいでかいくらいしか褒めるとこない

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:31:31

    そもそも描写も絡みも本人由来じゃなくてテラスタル関係とか他キャラのおまけばっかりなんで、あの先生

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:31:40

    >>167

    スグリについては番外編周辺の情報開示からすると上から色々言ってたプレイヤーの方がスグリのこともオーガポンのことも色眼鏡で見てたんですよっていうのが公式のつけたオチに見えた

    カキツバタはガチのノンフォローで酷さを補強する要素だけ出してくるし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:32:44

    >>168

    セリフ量が違うスグリは置いておいて同じようなポジションのスター団とカキツバタの差は中々興味深い

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:33:43

    ブライアに比べたらどれも人気キャラやろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:33:58

    ブライア先生学校では女生徒からも人気あると思うんですよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:39:04

    >>180

    シアノ校長の前でもそれ言えんの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:39:15

    個人的にブライアは背景の充実ぶりと実態のスカスカっぷりを見るに、
    本来は黒幕だったのが納期とかの事情でシナリオが変わって半モブみたいなポジションに滑ったんじゃないかと思ってるわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:50:48

    >>183

    SV本編のラスボスもああいう形だったから生きてる人間って形で黒幕的なものを作る気はDLCでも無かったと思うんだよね

    キャラ設定画もかなりシンプルだったからもとからそういうキャラとして作られてそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:52:57

    >>179

    いうてDLCは順当に出番多い順に人気出てるけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:56:37

    >>178

    まあこうやってヌルっと出てくるスグリ擁護者がいるあたり人気は高いよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:56:41

    >>184

    キャラ設定画って描く人によって形式が違うから参考にならないんじゃないかな

    スター団とブライアをデザインした人は同じ人な感じがする

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:08:35

    >>187

    ゼロ秘攻略本の制服スター団の話をしてるならスター団は本編攻略本でちゃんとした設定画あるよ

    サブ要素の制服スター団と同じ程度のものしか用意されてない時点で…ということ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:09:33

    >>188

    3面図が用意されてないキャラはどうなるんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:10:40

    アイリスと絡めて理由あるんです創作が無限に生まれたからまあ・・・好きな人は好きな設定だったんじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:14:01

    二次創作で訳を用意しないと咀嚼するのがファンでもきつい設定だったともいえる

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:15:21

    なんか人気の出方がアオキみたいだな
    タロとの関係も似てるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:17:21

    しっかりした女上司と能力あるけどやる気ない年上男性か
    ベタだけど鉄板ではある

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:18:46

    負の方面で味わい深いキャラ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:20:18

    ギャグもシリアスもこなせるのは強い

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:26:09

    ‎ ╭𐭂

    ˆᴖᴗᴖˆ 𑅞"ʖˋ☡"ꩢ
    ⊃💿⊂ 讠~ʓ❤︎

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:27:48

    >>191

    それはそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:30:00

    ダメダメキャラとしてはスルメの様に噛めば噛むほど味がする独特な奴

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:30:27

    自分は好きだな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:30:39

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています