歴史上よく起こる敗因 勝ってないのに勝った後の利権争いしたら内部崩壊したみたいなやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:39:38

    なんか虚しさすごいよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:44:10

    誰も勝ってからかんがえよう!?って言わなかったのかなぁ。
    いや言ったところで聞かなかったのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:45:27

    え?

    勝った後に利権争いではなく勝つ前に?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:02:47

    >>3

    スレ画は連合軍が倒そうとするけどガチったのが曹操袁紹孫堅くらいで他は後のこと考えててぬるくやってたら董卓逃がして内部崩壊したし袁紹は勝確だったのに仲間割れからの情報漏れで負けた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:20:43

    みんな大好き宇宙大将軍が反乱起こした時も
    梁の各地の軍団がすぐに集結したけど戦後とか色々考えて誰も動かない…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:22:49

    源平合戦も割とこれのせいで負けたらと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:26:19

    >>3

    これ勝てる感じやなってなった瞬間全員が戦後を見据えて足の引っ張り合い初めて逆転喰らうみたいなのは歴史上たまにある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:33:11

    孫堅が董卓追撃しようとしたら袁術が兵糧送らなくて負けたとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:04:15

    >>6

    いうて平氏はまとまってた方じゃ無い?小松家や池家の様な都落ちに同行しなかった家とも利権争いとかしなかったし

    義仲と後白河の事言ってるならまさしく利権争いで自滅した感じだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:21:00

    反董卓連合軍は孫堅とかろうじて袁術以外ロクに役に立たなかったの笑うわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:24:22

    勝った後に利権争いすると出遅れるから勝つ前に利権争いするんだよな
    そこを劣勢側が乾坤一擲の奇襲して大勝利とかなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:32:56

    董卓のすけべ担当女と浮気してた部下の呂布くんがバレるのを恐れ色んな利益ゲットしたくて裏切り殺してくれたおかげで希望の未来へレディーゴーが概ね事実ってしょうもない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:05:03

    なんなら手近なヤな奴さえブッコロできたら誰が勝ってもええで
    ってタイプもおるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:10:41

    なんなら太平洋戦争末期のアメリカ原爆投下や、ソ連が不可侵条約破って参戦したのも、第二次大戦以後の米ソ対立構造を見据えての動き…って中学か高校で習ったでしょ
    残念ながら日本は実際に負け確状態だったから、されるがままに被害を受けてしまったが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:17:32

    >>12

    バレるの恐れてじゃないぞ

    バレて短剣近距離で投げられてこのままじゃ殺されるって危機感抱いたところに王允が唆した

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:18:58

    >>14

    ソ連の参戦はアメリカからの要請でもあるぞ

    当時のアメリカ政府、というかアメリカ大統領はソ連への危機感まるで足りてないから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:51:06

    >>15

    バレルの恐れてで正しいよ

    手戟を投げつけられたのは別件

    理由は不明だけど董卓を怒らせて手戟を投げられた

    呂布は謝って許してもらったものの内心で董卓を恨むようになった

    それに加えて侍女との密通がバレたらどうしようと不安になっていた

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:08:01

    >>10

    董卓軍も徐栄が活躍してたぐらいであんまいいわけでもなかったしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:10:35

    >>17

    これ董卓からすれば呂布にもっと相手選べよとはなるかもしれないけど愛人でもなさそうだし怒るほどのことなんかなって思うんだけどどうなんだ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:11:27

    >>18

    牛輔がめっちゃ活躍してるよ

    朱儁を撃破して洛陽奪回

    そのまま関東になだれ込んで陳留と頴川を蹂躙

    陳留は張邈の本拠

    頴川は前太守が孫堅軍だったのでたぶん孫堅の勢力圏

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:18:46

    >>19

    呂布視点だとどこに逆鱗があるのかわからない状態だったんじゃね?

    長安遷都のあたりから董卓はあからさまに情緒不安定

    愛人でなくても「風紀を乱しやがった」とか言われて処分されるかもしれない

    現在進行形で不孝罪、不忠罪、不清罪、不順罪の名目で官民をぶち殺しまくってるわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:07:13

    >>16

    途中で大統領が枢軸殺すことしか考えてないルーズベルトからトルーマンに代わってからは割とソ連を警戒してる。

    原爆はじめ日本への追い打ちはトルーマンと言うより軍部の意向が大きい節はあるが。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:18:50

    >>8

    袁術が兵糧止めたのは史実だけどそのせいで孫堅が負けたのは演義だな

    てかあの時期の孫堅は警戒されても仕方ない行動しかしてない…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:33:58

    >>5

    やろうと思えば各地の皇族が集まれたけど(((でもここで親父を助けても次の皇帝になるのは俺じゃないしなぁ)))の認識で積極的に救援しようとした皇族がいなかったとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:56:41

    >>23

    王叡はともかく張咨殺しは当時の人から見ても理不尽だったっぽいからね

    協力者の劉祥が後に張咨殺しへの報復として南陽郡民に殺されてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:08:55

    反乱軍あるあるでもある
    序盤勝ってたのに内部分裂して鎮圧される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています