日本に生まれて東京を知らずに生きるのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:13:37

    どうなのかな?やばい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:14:40

    やばいみたいな漠然とした表現ではなく危機感があるのならもっと具体的に言いなさい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:14:45

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:15:44

    >>3

    教育格差はあるよな

    東京から東北に行ったけど、バス停で座って待ってる中学生たちを見て「これじゃ東京のお受験連中に敵わないよな…」って思っちゃった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:16:24

    東京の存在すら知らない
    東京は聞いたことあるけどどこかわからない
    東京に行ったことがない
    どのレベルなの

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:16:52

    べつにやばくないよ
    目指す人生の目標とかによるだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:17:22

    観光に行ったりする分には楽しいところだよあそこは。
    住む?いやーきついっす

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:17:46

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:19:05

    行ったことが無いくらいだったら別に良いんじゃ無いかい?
    東京行かないと死んじゃう病でも無い限りは

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:21:11

    地方は小中高のどこかで必ず修学旅行に東京いくやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:21:53

    >>10

    行かない地域もあるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:22:40

    東京を知りたい…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:23:01

    >>4

    なんで一目見ただけで分かるの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:23:51

    >>10

    俺の学校は違ったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:24:55

    言うほど東京って行く意味あるか?
    東京ディズニーランドも東京ではないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:25:05

    基本的に遊びに行くとこであって住むとこじゃねぇってのを理解しとかんといかんから確かにやばいかもな
    東京に理想だけ持ってるのは破滅への第一歩

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:26:14

    知らなくて苦労することあるけど知ったからこそ苦労することもあるのよ
    東京との差とか後者よ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:28:21

    うちの田舎だと中学の修学旅行は関西で高校は修学旅行ないところ多いしあっても海外だったりで東京は意外と行き先にならないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:29:17

    東京生まれ東京育ちワイ
    修学旅行以外で東京から出たことない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:29:45

    >>19

    羨ましい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:31:00

    >>20

    待て、小笠原諸島在住かも知れんぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:31:19

    時々沸く東京コンプレックス拗らせてるアイツじゃないのコレ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:32:24

    修学旅行で東京はいかねえだろ
    奈良京都、沖縄北海道だろ。海外は知らん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:32:31

    海外行ったことあるけど東京行ったことない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:33:15

    >>21

    多分離島だろうな

    隣県にすら行かないってなかなかないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:35:23

    東京もしくはその近郊に住めないのに東京を知っても悲しくなるだけっしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:47:06

    >>16

    むしろ住みやすけどな〜

    車なしでどこでも行けて病院や買い物に困らない

    展示会なんかもだいたい東京でやってくれるし何かと楽できる場所だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:47:54

    またコイツか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:51:53

    >>27

    物価もお高いから恩恵だけ啜れる郊外が良いわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:53:59

    やばくはないけど人生損してるなーって

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:54:12

    >>10

    広島で戦争学習と長野でスキー合宿だったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:56:14

    >>23

    俺は小学校京都、中学校東京、高校沖縄だったぞ

    行く所も行かない所もあるってだけや

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:57:54

    都会を知るとかに限らず知識というのはあるに越したことは無いのでどんなことも知っておいた方が得になるのは間違いない
    かといって東京を知らないで生きていくことに何か問題があるかと言えばそうとも言えない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:13:42

    自分が転勤族の子どもだったから、場所問わず生まれた土地以外を知らずに生きるのはもったいないのではないかと思ってる
    ただこれは地元と呼べる場所がない故の感情ではあるだろうとも思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:23:32

    興行が東京に寄ってるのはオタク趣味持っててしんどいところだがそれ以外は別に

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:29:17

    地元からどうしても出ないと死ぬ・人権を犯されるとか、やりたいことがやれないとかなら未だしも、東京住みは良いよな…オタクイベントにすぐ行けるもん…が根底にあるやつは絶ッッッッッ対に東京暮らしに憧れない方が良い。そのオタクイベントって精々1日とか2日とかそこら辺でしょ?そのたった数日の為だけにどう足掻いても住み慣れてる地元から離れる意味はあまりにも薄すぎる。遠征が大変?仕事で有給を取れない?東京に出て暮らすのはその数倍は大変だから

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:29:46

    両国の博物館は見といたほうがいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:32:23

    >>5

    日本で生まれ育って義務教育受けてて1番目2番目ってありえるのか?行ったことないくらいなら腐るほどいるだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:34:08

    無駄に東京に憧れてるのか、東京生まれである事にしか自信を持てるネタがないのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:36:51

    >>5

    上2行は義務教育受け終わってるとしたら確かにやばい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:51:04

    東京に大学進学した人はほぼ卒業で地元戻ってくるから凄い所なんだろうなって思う
    大手に就職した人は2年で帰ってきて東京のこと話さん…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:53:21

    >>38

    ネタスレの流れなら上2つのどっちか

    真面目寄りなら3番目だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:01:24

    別に...今の時代現地に行かないと情報が全く出ないなんてことはないしむしろネットでの方が分りやすい情報もあるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:02:01

    みんながみんな東京で幸せになれるわけじゃないから
    東京に憧れてウキウキで上京したのにすぐ帰ってきた人何人も見たよ
    多分幼少期に住んだ地域にずっと住むことが幸せになりやすい人が一定数必ずいるんだと想う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:03:59

    多摩の人間だが都心はそこまで好きじゃないし住みたくもないな一生に一回いっとくべきって程の見所も別に無いしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:20:13
  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:32:59

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:45:48

    ぶっちゃけコンプレックスはちょっとあるな〜
    趣味とかしてるとイベントとか専門店が東京には揃ってるなって感じること多い
    自分はソフビ集めとかしてるんだけど一点ものが多い界隈だから東京に住んでてコンスタントに専門店回れる人の方が欲しかった物めちゃ手に入れられてるしね
    自分も遠征で東京行くこともあるけどやっぱり費用かかるし専門店一回行っただけじゃ欲しいのない事の方が多いからそこら辺り考えるとぐぬぬってなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:09:27

    クリエイターとしてトップを目指すなら東京一択、交流できる人材の範囲が全く違う
    あとは飯もそう、特に魚は日本中の一番いい物はここに集まる、築地がダントツで高く売れるから
    それ以外の人は東京に住む必要無い、特に金がない奴が住むのはキツい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:12:34

    >>49

    ネット全盛の時代にトップとの交流云々は時代遅れ感

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:15:22

    仮に東京に行ったことがないという事にしておくけど結局何がしたいかによるんじゃないかね?
    地元でまあまあ不満なく生きていけてこのまま人生を終えても良いって思えるならそっちの方が良いだろうし。
    逆に住んで故郷との違いみたいなのを比較して東京の方が楽だわってなるならそれはそれで良いんだろうし。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:19:19

    >>49

    魚はわざわざ築地に輸送するぐらいなら現地の方が安くて美味いだろ

    東京に食いに行くぐらいなら北陸や北海道に行くわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:23:50

    >>50

    自己で完結するタイプなら東京に拘る必要はないけど人との交流で刺激貰ったり学びを得るなら何だかんだ人が一番居る東京がベストなのではと思うなあ、クリエイターエアプだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:24:54

    テレビで見た食べ物が外出るだけで食いにいける距離感なのは良い所かもなって思う
    美味しいそうで興味もっても東京のどこそこでいや行けんしなぁとしかならんからテレビ自体興味なくなっちゃったけど近くにあって行けるとなるとテレビよく見るようになったりするのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:25:01

    日本に居ながらとう…きょう…?って世間知らずLv99なのよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:25:43

    >>52

    いいものかもしれんが現地の3倍ぐらいの値段だし現地でも同じレベルのは普通に買えるからねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:27:05

    >>53

    99%のクリエイターにとっては無駄よ

    成功してから来るところが東京であって、成功する前にきたらほぼ死

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:28:20

    >>36

    東京に住んだらイベントに行くハードルが下がるんだから行きたいイベントも増えるでしょ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:28:22

    >>53

    チャンスは転がってそうな感じするよね〜

    まぁ住んだことないからわからないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:28:38

    >>57

    ああそれはそうだろうなあとは思う

    成功してないクリエイターなんて基本金ないだろうし

    そんな中東京に住んでたら創作活動なんてする暇ないだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:30:58

    話変わるけど医療とかはどうなんやろ?東京はやっぱり良い病院多かったりするんかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:31:11

    >>52

    そりゃ産地行くのが一番だろうけどどんなものもある程度高水準で入手できるの強みだと思う

    物自体は安く買えても交通費含めたら高くならんか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:32:52

    >>61

    医療水準もだけどここ合わねーわってなった時に別のクリニック行きやすいのもメリットじゃない?

    田舎だと1軒しかないから高圧的だろうが定期で通うならここしか無理…なんて所もあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:35:56

    >>63

    なるほどなぁ〜選べるってでかいね!

    長生きしたい自分から見ると東京良いところなのかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:41:28

    >>64

    まぁストレス源めっちゃ多いから健康に暮らせるかは別問題だけどな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:42:06

    >>57

    >>60

    逆逆

    東京で成功した人が地方へ行くの

    芸人とかはどんなに生活が苦しくても東京に住んでないと話にならない

    今すぐ来れる?と聞かれて、行けます!と答えられるのは絶大なアドなの

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:43:25

    >>66

    芸人はクリエイターじゃねぇだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:47:01

    >>67

    芸人はクリエターの一種かどうか置いといて

    クリエイターにとって東京住みはアドだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:58:12

    実家が東京とかならそりゃもう特大なアドだろうが売れないクリエイターって下手したら住むところも危うくなるレベルだからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:00:03

    まぁひと握りになれるヤツにとっちゃアドだろうが大半にはマイナスもいいとこだよ東京
    日々の暮らしに追われてクリエイトできねぇもん

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:00:34

    >>68

    美術館博物館の数だけでも全然違うからな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:06:42

    寺社巡りしてるんだけどめちゃ山奥のお寺にちゃんと参拝しに行ったけど秘仏だから見られなくて残念に思ってた仏様が東京の博物館のイベントで普通に展示されてたのとかはショックだったな
    見にいくじゃなくてあっちから来るのも東京ならではなのかな〜

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:09:55

    地方はチャンスそのものが少ないし
    少ないチャンスも都会で成功した人が持って行くんだよね

    あと実家が太いのはどの時代地域でもすごいアドなのは変わりないよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:10:26

    >>55

    知らずにってそういう知識的なところからなの!?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:40:49

    都心の不動産は値上がりしてるからマンション買って住んでるだけで含み益で儲かるからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:49:22

    研修で東京に行った感想だと(絶対ここには住めねぇ…)だな
    埼玉にホテル取ってたんだけど何あの満員電車

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:54:47

    >>58


    お前のオタ活を否定したいわけじゃないけど、行けるイベントの数が増えるとしてその為にまず何をしないとダメで、その為にはどこに住まないとダメとか想定してからその上で『この楽しみ方をやるなら東京じゃないとダメ』ってなるなら別に良いんじゃないの?

    本当に、「今」地元での暮らしを捨ててまで「イベント」に参加したい覚悟があるならね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:00:01

    知らなきゃいけないなんてルールはこの宇宙にないんだし、好きにしたらええんちゃうん?

    知らなきゃいけないとかじゃなくて、来たくなったタイミングで来れば?

    それに東京だって大海じゃなくて所詮は大きな井戸だよ。by東京育ち

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:04:28

    本当に東京にしかないものと、東京以外の大都市にも大体あるものが区別されずに語られる時あるよな
    大学の上京勢っていう話題で関西の進学校と田舎の公立から一人で努力してきたみたいな人を一括りにされるとなんか違う気がするし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:11:56

    >>29

    港区とか新宿区でもない限り地方と変わんない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:16:04

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:38:20

    3年間渋谷区に住んでた身から言わせてもらうと、徒歩圏内で買いたいもの買いに行けるって点で便利っちゃ便利。ただそれ以上の恩恵は無い。とにかくどこ行っても人が多すぎて目疲れする。
    愛知や山梨のが利便性と住みやすさと家賃のバランスは取れてるね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:43:21

    つまり都心のベッドタウンがベターってことでは?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:46:21

    山手線の内側や湾岸ベイエリアに1度は住んでみたいと思うけどなんやかんやであんま外出しないで生きていそうな予感はする

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:56:42

    マンションやアパートがアホみたいに高いから住むなら郊外がいいね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:17:46

    >>82

    関東かつ電車で都心部アクセスできないないって相当微妙というか悪いよりじゃない?地方中枢都市周りの方がよっぽどいいんじゃないか

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:18:54

    車運転したくないから東京住んでる、苦痛じゃなかったら全然地方でいいと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:40:21

    車運転できないから地方は無理だ
    人混みもそれに慣れてたら別になんとも思わんし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:43:17

    昔行ったら空気が汚すぎて良くこんな汚いところに住めるなって思ったな
    水も汚いし早死しそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:18:05

    >>35

    ゲーマーにとってはゲームのイベントって余程の巨大コンテンツじゃない限りほぼ東京でしかやってくれないから離れられないわ

    地方住みだと交通費だけで万吹っ飛ぶって考えると無理すぎる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:21:29

    地方の人は東京住む前に一旦大阪名古屋福岡あたり挟んで慣らしとくべきだとは思う
    あのどこに行っても人がいる鬱陶しさは余程じゃない限りすぐには適応できない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:22:40

    楽しいとは思うけど住む所じゃないな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:28:38

    山手線とか始発ですらうちの地元の通勤ラッシュ時くらいの人が乗ってくるからな
    最初見た時乾いた笑いしか出てこなかったわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:29:43

    >>82

    山梨の利便性って基本的には「東京にある程度は近い」っていうのが含まれてる気がするんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:33:38

    アニメとゲームの掲示板いるのに東京行った事ないってもったいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:34:49

    >>89

    東京は平均寿命TOP5だよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:36:26

    >>96

    病院多いし、何だかんだで鉄道の方が田舎の車移動より歩くからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:36:41

    とりあえず子供は東京近郊に住まわせてあげないと可哀想だわ
    教育・就職・イベントどれをとっても

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:37:31

    >>96

    この場合は健康寿命のほうがよくないか

    それでも低くはないけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:37:35

    車で中延の商店街走ったら発狂しかけた
    人が多すぎるってよりも車走ってる事を無視した挙動をする

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:39:47

    車通勤が難しい時点で東京で働きたくない
    首都圏なら群馬や栃木以外では極力働きたくない

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:40:45

    所詮ゲームのイベントなんて年1か2だと思うしそれのために住んでも絶対釣り合わないよなと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:41:00

    行ったことないなあ
    行きたいとも思わんし…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:41:08

    東京は、いや3大都市圏は旅行で行くだけでも
    それなりにストレスがある

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:41:15

    病院云々はそもそもどんな病気を想定しているかによるだろ
    その分野の名医が東京では無くどこぞの地方の病院にいるなんて普通にあるわけで
    その人個人の状況次第で変わるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:43:35

    >>102

    田舎住みだからそのイメージなんじゃない?

    TGSしかないと思ってるでしょ

    Eスポーツのパブリックビューイングとかもあるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:45:53

    >>106

    ごめんeスポーツとかパブリックビューイングにかけらも興味ないから本当にごめん

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:47:23

    旅行で行っただけでも人多すぎてタヒねやコイツらってなったから絶対に住めねえわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:47:54

    >>107

    あんま知らんなら書き込まない方がいいかも

    色々イベントあるからね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:52:08

    >>109

    申し訳ないけど普通のオタクはゲームのイベントって言ったら自分のやってるゲームのイベントのことだと思うから君の方がちょっと的外れかと…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:53:49

    東京は住むよりも仕事とかは東京でやって帰りにちらほら色んな所よって埼玉とか神奈川とかの自宅に帰るみたいな、仕事とか趣味とかの場所としての側面強くて済むならその周りの県ってイメージが強いわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:55:35

    なんか東京って資本主義の縮図って感じするよね
    夢見た弱者の若者を集めて搾取して成り立っているというか…勿論東京に行くのは本人の自由なんだけどね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:57:50

    >>110

    オタクなら尚更東京を知らずに生きるのは損してるな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:59:41

    >>112


    勝手な偏見だけど、東京に夢を追って現実を知りUターンで地方に戻る若者って、世の中の全てに絶望して以降引きこもる心が死んだ人コースか、人それぞれ他人には余程の事がない限りは干渉しないタイプのド聖人になってるか、逆に絶対自分は悪くないのに周りのせいでこうなった!と開き直るタイプのドクズになって戻ってくる気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:00:57

    こういう東京田舎問題ってどっちも"東京に住んでる自分は正しいと思い込みたい" "田舎に住んでる自分は正しいと思い込みたい"からレスバしてるから終わりがねえんだよなあ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:00:57

    実家が太くないなら東京に上京するのはやめとけ
    てか人多過ぎるしもう来ないでくれ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:11:03

    >>7

    日本人の何割が都内住みだと思ってんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:21:07

    イベントとか専門店とかでそりゃ行きたくはなるが住みたくはねぇな
    家賃高杉家狭杉だろ
    ベッドタウンに住めばいい?それ結局都心行くのに時間かかるんなら意味薄れるじゃん?
    日常の通勤なり移動に時間かけたくねぇんだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:24:02

    都心まで20〜30分程度、乗り換え無しで行けるのは快適だけどな
    家賃相場高い分給料も地方より高いし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:36:05

    >>10

    行かないぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:39:36

    まぁ日本海側だとな
    距離がな(まして当時は北陸新幹線も無し)

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:48:23

    名古屋くらいがちょうど良い都会で住みやすくて好き
    電車もそこまで混まないしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:14:09

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:52

    一口に東京といっても場所によって違いすぎる
    都内でもわりと静かなところもあるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:10:13

    ぶっちゃけ東京に生まれたからそのまま慣れちまったってだけな気もする
    不満がないわけじゃないが絶対ここにいたくもないって程でもない、割とみんなそんなもんじゃないかなと思うが
    今自分が住んでるとこで不自由ないなら別にそれでいいんじゃないかな……とにかくここから離れたいって理由があるなら悩むのも分かるんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:08:33

    どんだけ東京住まいに利点があろうと首都直下地震の可能性一択で100いやとおもってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:14:20

    誰もがチャンスを掴めるわけじゃない
    けどチャンスは地方より明らかに多い
    クリエイティブとかアーティスティックな仕事じゃなくて普通の仕事の話な

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:18:15

    >>10

    修学旅行で別の場所に行くために、乗り継ぎで空港だけなら降りたことあるよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:32:57

    こういう話のときの「東京」って人がたくさんいてキラキラギラギラしてる一部の一等地ばっかり想定されてるよな
    東京の全部が全部そういう土地ではない
    23区東部の地味で静かな昭和の住宅街みたいな下町のところがほぼ無視されてる
    そういうところ行けばまだ5~6万円台で借りられるアパートとかもあるしいいぞ
    にぎやかで栄えてる場所に遊びに行こうと思えば電車でもバスでも数十分で行ける訳だしちょうど良い

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:25:19

    このスレにもちょくちょくいる「いやいやイベントにいく費用が浮くから!」も、それ毎月家賃払って行くと一年だけで家賃代だけでウン十万飛ぶのでそれだと割合的にトントンにならんか?
    で、トントンになるんならお言葉だけど狭いアパートより置物のスペースのある実家や地元の方が良いよ多分

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:37:34

    イベントの基準が違うんだよな
    週末コラボカフェやってるじゃん行こ〜みたいなのができない

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:39:28

    日本の人口の1/3が首都圏にいるのに知らずに過ごせるのもすごい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:05:50

    正直ちゃんとした地方都市こそQOL的に勝ち組だと思えてならない。
    人過密すぎると犯罪とかも一層不安だ。

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:07:59

    >>132

    別にまぁ、そんだけの割合なら知らない人もいるだろう。すごいことでもなくない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:12:00

    義務教育の範囲だと東京23区以外知らなかったな
    東京に〇〇市ってあるの!?って大学生になってから知った

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:13:14

    年取ったら田舎でもいいけどね
    教養のためにも東京住んだ方がいいわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:20:58

    勝手な偏見だけど、東京こそ受験戦争やばそうなイメージがちょっとある。
    受験する中学の数、関西と比べても段違いだし。

    実際、東京そだちの人はどうだった?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:45:46

    東京育ちのノーベル賞受賞者って一人もいないらしいね
    大都会で育つと知能が低くなるみたいな記事読んだことある

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:33:13

    東京だけじゃなく大阪の都会とかもあるんだろうけど、個人的にはマイナー映画の上映館数と上映期間が割としっかり目にあるのがでかいわ
    地方の映画館だとそもそも上映しませんとかあるもんな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:34:30

    >>137

    23区下町育ちの現大学生だけど下町だからか全然受験する人居なかったわ

    クラスに1人だけとかそんなもん

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:41:02

    東京の話題になると東京扱いされない奥多摩の悲しみ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:43:50

    下町で生まれて小学生まで住んで海外の都会や田舎も転々としたけど都会に興味ないなー
    たまに行くと面白いものの今はもう頭が痛くなる
    結局は性格次第

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:46:04

    >>138

    知能がヤバくなるとは思わんけどのんびりした実験に全賭けするとかそういう方向にはならんだろうなって思う

    十年くらい東京住んでたけど結局あの異様にあくせくしたかんじが最後まで肌に合わなくて鬱になりかかったもの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています