ファイアーエムブレム、弱いキャラを愛だけで使い続けた人おる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:16:15

    俺は封印何度もクリアーしたがくそ弱いソフィーヤを使い続けた
    ドーピングもリセマラも不要、ありのままの弱さを受け入れて使ってこその愛ってもんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:21:23

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:23:39

    >>2

    これでマウントとられたと被害妄想抱くのすごいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:30:33

    ジスト×マリカの支援好きでいつもAにしてたけど正直マリカは弱いと思って使ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:41:30

    スレ画はFEの伝統になりかけてた、途中参戦の低レベルキャラは高成長率って定番をひっくり返したからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:43:02

    >>5

    成長率は高いぞ、初期値が低いのと闇魔法が重すぎて育てるのが辛すぎるだけで

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:43:33

    初FEの紋章の謎でゴードン好きで一品物のブーツまで履かせて
    敵にガンガンパルティア叩き込んでたんだけど
    後年調べたらゴードンの評価ってあんまり高くなかったのかってなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:53:06

    育てば守備以外カンストするレベルで強くはなるんだけど、コイツでソーニャを倒すまでいくと味方の武器外すなり成長厳選する必要が出るやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:57:20

    封印のウェンディ
    レベル1加入だしその後の敵は三すくみで不利な斧使いが多めだから育てづらかった
    技も力も低いから当たらないし当たってもダメージ入らないしでボスチク育成も割と手間ではあった

    頑張ってジェネラルまで育てたあとブーツ履かせて移動力上げたら要塞になったから満足はしてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:58:37

    >>4

    リンディス様よりは使い勝手よかった気がする

    まあリンディス様が微妙だったが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:59:00

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:59:54

    烈火から急激にソドマス弱体化したからな
    封印のソドマス勢が強すぎたのが悪い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:00:08

    ワユは人気があるキャラだけど蒼炎のソドマスはかなり不遇だったから愛で使ってた人が多いはず

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:02:38

    加入して次の育成マップ、1時間のレベリングがワンミスで即死してく紙耐久っぷりがトラウマ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:08:38

    >>6

    ほんとだ

    封印魔導士勢の合計成長率

    ソフィーヤ 280%

    リリーナ 270%

    ルゥ 270%

    レイ 260%

    ヒュウ 240%

    婆ちゃん 110%

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:10:29

    ソフィーヤは闇魔法じゃなくて理魔法だったらまだだいぶ楽だったのにな
    命中率が高いしちょっと武器レベルあげればエイルカリバーで飛行系狩りができるし
    まあ、それだとアイデンティティそのものが薄くなってしまうが……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:10:58

    誰かピンピンオウヨさんを愛用していたお方はおらんか?
    バランス型の成長率のせいでヘタれがちなオウヨさんを

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:11:11

    >>6

    攻撃がね…当たらなくてね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:11:15

    キシュナ対策にギィ育てて使ってたんだけど弱くはないんだが歩兵だし射程短いしでまあ使いにくかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:11:55

    強いて言うなら蒼炎ワユだけど弱いと自認して愛で使ってたと言うよりは加入時期的に2番手剣士として育ててたら思った以上に弱かったって感じだな
    ツイハークもバルケも加入させられなかったから最後までスタメンだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:13:41

    >>7

    ゴードンしか選択肢がないから使うしかないんだよね

    だからライアン出てきたり職種変更が追加されると即いらないツ入りする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:13:55

    蒼炎はマニアック楽しすぎてやり込んだけど
    ワユ育てる時はだいたいバグらせた細身の剣待たせてたな
    魔法か物理なら剣士とか弓兵くらいしかまともにダメージ通らないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:15:23

    カアラ…と思ったけど終盤加入だし使い続けたという程の縛りにもならんか
    バアトルは意外と弱くはないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:15:44

    >>18

    これがほんときついよな

    最初は死なせずに育成するのほんと大変だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:18:54

    暗夜でフローラが加入したタイミングで全ドーピング突っ込んでアドベンチャラーにして運用したことあるけどうんまあなんというか中途半端だったよ
    それでも杖使いと対ゴーレムって明確な役割があるからイラナイツって感じは全然しなかったけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:20:29

    >>17

    透魔でイラナイツ?縛りで使った

    修羅にしてみたらまあ当たらん当たらん

    カウンターとか考えても鍛冶がベストだった...

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:21:05

    参入時期の割に初期値が弱いと当たらない、当ててもノーダメ、避けられない、殴られたら即死の要素が重なるから本当に育てにくいんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:21:47

    マジで何の見どころもないヤツは使うのが苦痛になるからそういうのできるの尊敬するわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:22:41

    >>26

    鬼人系統は技低いからね…

    まともに技伸びるのがリンカぐらいしかいないし、そのリンカはリンカで火力不足になりがちだし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:22:55

    ワユはまあ物足りないな…と思いつつ使ってた気がする
    こう早めに仲間になる中で気に入ったら何かそのまま浸かってしまう
    聖魔のヨシュアもそんな感じで使ってたな
    まあこっちはヘタれなきゃ使えるには使えるからここには入らない気もするけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:23:22

    ソフィーヤ本人も闇魔法の重量に対して体格が低いとか当たらんとか中盤なのに初期値が低いとか色々問題はあるけど何よりレイが先に加入するのが痛い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:24:08

    非力のリンカ・力技のカゲロウ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:24:38

    レイですら闇魔法のせいで使い勝手悪かったしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:25:00

    >>23

    カアラがきついのは支援で強くしたいのにA付けるのに残りの章全部使わないといけないのがな

    なんで仲間に出来るマップが5ターンしかないんですか!ボーナスマップだからですかはい…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:25:57

    >>8

    母の姉?の旦那がルナあたりで仇とっちまうんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:26:10

    >>29

    鬼人系の職使いたかったらツクヨミにチェンジプルフが一番いいってのがね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:27:35

    貴重なドーピングアイテム使うのも愛だと思う派です
    ソフィーヤも強化して使ってました

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:27:58

    >>36

    ただし絵面が酷いことになるんだけどな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:33:47

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:34:55
  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:39:39

    >>7

    ゴードンもそこまで強くないけど他の弓兵達がそれ以上にポンコツなのが悪い

    頼れるのがカシム(2部ならライアンも)しかいない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:45:11

    >>41

    アーチャー足遅いし段々育てるのめんどくさくなって一時期ジョルジュ使ってたわ

    素のステータスでパルティア撃てるのはなんやかんやいって有能

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:47:47

    ゴードンはほぼほぼスナイパーのCC補正だけで戦ってる印象はある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:50:19

    リンカは透魔で暗夜職とか魔符移植駆使して一軍で使ってたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:57:16

    愛っていうのか分からんけどワードが加入当初めっちゃ伸びたから
    なんとなく愛着湧いちゃって最後まで使ってたな
    後半は命中がキツかったけど弓持たせるとドラゴンマスターワンパン出来るのが助かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:57:01

    ゴードンもジョルジュもウォルトもガンガンアイテム使って一軍に入れてた

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:14:42

    聖魔の赤緑枠ってゼトフランツいるから全然使わなかったなぁ
    育成するとしてもカイルだけでいいし、どうしても騎兵使いたいなら加入章ほぼ同じアメリア育てりゃいいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:32:55

    普通に壁として頼りにしてたけど後から評価見たらかなりtier低かったボネ
    でもエンゲージは指輪でなんとでもなる部分あるしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:47:43

    ifのニュクスを暗夜透魔で意地でスタメン固定してたけどニュクスってどっち寄りのキャラなんだ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:48:11

    >>48

    初期値がグレートナイトクラスチェンジしたカゲツの完全下位互換な能力値しかないからね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:50:27

    フリーマップやレベルリセットがあると弱キャラだろうとどうとでもなるからその辺昔に比べるとどうしようもなさみたいなのは少ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:51:31

    >>49

    特徴理解して運用すればキチンと使えるタイプ

    暗夜はマジで見どころや使いようがないなんてキャラはいない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:58:14

    シューター相手に突撃発動するの面白過ぎたからセルフィナ無理やり使ってたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:09:04

    if闇夜でブーツさんでなくアシュラさんを選択してちゃんと育てた人はどれくらい居るのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:12:25

    >>49

    ぶっちゃけイラナイツ寄り

    勿論使おうと思えば全然使えるからソフィーヤとは比べ物に成らんが、それはそれとしてもっと使い勝手のいいキャラが多い

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:23:27

    ソフィーヤは可愛くて幸薄なのにかよわい生き物というどうしようもなさが人気の秘訣でもあるよね

    こっちもそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:54:36

    >>16

    封印ってファイアーで何でも燃やすウーマンいなかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:57:05

    アーダン以外の味方を戦わせずに親世代をクリアしたけどアーダンは強いからスレ違いか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:00:33

    >>54

    下級加入を大方育てそこなってギリギリの戦力で回してたから

    とりあえず即戦力として及第点の能力で加入してきたアシュラはそこそこ重宝した覚えがある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:06:39

    烈火のマシュー
    まじでいい男なんすよ、毎回成長終わってるしラガルトで良いって言われる度に心折れそうになってたけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:09:58

    最後まで育てたらまあ多少使えるけどフリーダ…
    そもそも登場したマップからすでに攻撃が一切当たらなくて育たないとかいう地獄
    ただ水色の鎧に紫の髪の毛褐色肌の見た目が可愛くて…なおセリフも一言くらいしかないし支援もない謎すぎるキャラなので見た目のみで最後の塔まで連れて行った

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:44:06

    ニュクスはマニキの装備品になってた記憶

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:06:49

    >>58

    聖戦は出撃枠とかないし闘技場もあるから使い続ける続けない以前に戦う機会は全員に与えられてるからなぁ

    戦場に行けるかどうかはともかく

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:16:05

    >>58

    うろ覚えだけど山越えできたっけジェネラル

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:21:40

    >>64

    杖役が山越えてからレスキューで呼べばいける

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:29:02

    >>19

    異伝行きにギィをクラスチェンジさせてキルソードで突っ込むことを当時の攻略本や雑誌でやってたけど、実際にキシュナ倒そうとしたら闘技場でレイヴァンを勇者になるまで育てる方が安定して行けたから以降そうしてたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:33:52

    エルクはパント様と比較して色々言われがちだけど
    速いから普通にちゃんと育てて使ってた

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:34:55

    マルスとかいう弱いキャラを愛で使ってたよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:35:19

    >>60

    え?マシューってそんな弱い方だったのか?

    エリ・ヘクノーマルエリ・ヘクハードで計4週したけど4回とも問題なくレギュラーだったけど良成長引けたって事なんかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:58:44

    ギィって弱くはないんだけど烈火の下級組で見ると下から何番目かってぐらいの立ち位置ではあるよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:04:20

    剣歩兵はまずリンがいるし、レイヴァンもハーケンも強キャラだし、特別使う理由がないって感じ
    CCしたら槍騎馬になるけどエリウッドも育てなきゃだし、ヘクトルも剣使えるようになるし
    カレルとカアラも微妙だからソドマス自体が冷遇気味とも言う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:10:12

    上でも書かれてるが、ソフィーヤ育てるのが辛いのは闇魔法の性能によるところが大きい
    ミィルがもう少し軽くて命中高ければここまで言われることはなかったと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:14:51

    直後の作品のカナスが耐えて殴ってってルナ抜きでも強いのと比べるとそもそも闇魔法に向いてないキャラクター性能だよなあって
    闇魔法が物理武器で言うところの斧みたいな性能してるのにタフネスも体格もないし技の初期値も恐ろしく低い

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:38:51

    リンハルトはキャラに惚れて風呼びの聖靴渡してルナティックもビショップで連れ回してたな
    まぁワープって一芸ある時点で完全に使えないとはとても言えないけど、逆にこれがなかったらホントやばかったからあって良かったよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:44:46

    >>72

    魔導書以前に技2は酷いと思うわ

    調べたらマリナスでも3だったぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:44:07

    >>18

    どうしても使うならドーピングで技5伸ばさないとキツイっていう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:27:50

    >>72

    闇魔法が弱いというより理魔法が強すぎる

    高命中、軽量、安いの三拍子揃ってるし威力の低さも魔法系以外の職種が魔防低く設定されているせいで問題にならない

    あのセシリアさんだって一般兵相手の削りはもちろんエイルカリバー持てば終盤の飛竜相手にそこそこ活躍できるくらいだもの

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:31:19

    スレ画とかこんないかにもヒロイン張れそうなご尊顔しといてくっっっっそ弱くて驚いたもんな当時
    1度厳選したりして使ったけど二度目やらなかったんで…はい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:43:53

    >>57

    異常な魔力成長の上、敵の魔防が全体的に低いせいで簡単に破壊神化するリリーナ

    序盤から使えて技速さに優れるルゥ

    高位動力の杖ユニットの上幸運と速さで避ける要塞になれるクラリーネ

    成長はやや低めだが初期ステがそこそこな上高耐久という長所もあり即戦力のヒュウ

    理魔法勢はみんな優秀なんでクラチェンアイテムは大体そちらに奪われる悲しみ

    闇魔法枠はレイがいれば十分だしソフィーヤは愛がなければ使えんよな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:54:09

    ソフィーヤはステータスも低い上支援相手にも困るんだよな
    まあ、ソフィーヤ使う時点で攻略評価は諦めてるだろうから問題ないか
    闇属性なんで命中率に補正かかるのがせめてもの救いか…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:30:41

    ソフィーヤは14章外伝でレベルを一気に上げるのが楽しかった思い出
    レベル上げるのが好きな人にはオススメ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:45:32

    ノア殿はなんか毎回使ってしまうがソフィーヤと比べると大分イージーだよな
    弱い弱い言われるが他のソシアル勢が強すぎるだけな感じもするし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:01:41

    >>69

    期待値をみるとラガルトがほぼ上位互換ですね……

    力とHPでほんのわずかに上回るが幸運、技が大差で地味に守備、魔防、体格も劣るという


    下級職 LV 20

    マシュー 31.50 9.40 11.20 20.00 11.00 7.50 3.60 7.00

    ラガルト 30.80 10.00 14.60 19.80 14.80 10.00 5.00 9.00


    上級職 LV 20

    マシュー 48.75 16.10 18.80 30.00 20.50 14.25 9.40 7.00

    ラガルト 45.20 15.75 23.15 30.00 26.20 16.75 11.75 9.00

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:54:11

    >>82

    守備成長は赤緑より高いしな

    力速さも30%だからヘタレやすいが上振れの可能性も結構ある

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:10:16

    >>84

    初期からいて思い入れ深くてスペックも高い赤緑を差し置いてまで使うほどじゃないってわけではないんだよね

    まあ下ブレした時はもっと悲惨なんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:14:28

    >>79

    クラリーネはそこそこレベルあげないと不安要素強いからな

    そう考えると使う時は先に指輪が先にいくのよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:16:26

    斧ポジだからなぁ…闇
    成長の傾向はリリーナと近いけど、初期値と理か闇の差はでかい

    まあ毎回使うけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:19:52

    >>87

    リリーナは比較的序盤に出てきてファイアーで当たるからなんとかなるんだけど

    スレ絵はなんならパー様より後に仲間になる場合があるからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:26:56

    封印の剣のソシアルナイトは弱くても救出要員になるし最低限の耐久も担保されてるから数増やしても全然問題にならないが
    ソフィーヤはトドメの攻撃を外して返しのターンで殺されるリスクを想定した介護要員が常に必要という悲しみ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:37:07

    出て来る時期がだいぶ違うのにリリーナと拮抗してる初期値がおかしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:39:06

    ソフィーヤはもう二回りくらい強くして上級レベル1加入ならなんとかというか設定ミスを疑うレベルなんよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:39:36

    見た目が好きって理由だけでジョルジュさん必ず編成してたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:55:53

    鍛えれば一応ゴードンのが強くはなるが、何となくジョルジュ使うわな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:14:48

    他の弓兵の方が強いと知っていながらウォルト使ってた

    ウォルトは別に弱い訳じゃないんだ、封印の馬に乗った弓ユニットは強すぎるんだ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:19:46

    >>94

    いやまあウォルトは初期値がカスすぎるからな…

    ドロシーどころかイグレーヌ・クレインにも期待値ちょこちょこ負けてるのは擁護できんが…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:20:58

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:22:42

    ウォルトはレベル同じなのに初期値全てでスーに惨敗しているもんな…
    1章目からいるってだけで恵まれていると思おう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:22:54

    そもそも封印の剣が理魔法偏重のバランスなんだよな
    ぶっちゃけセシリアさんでも初期からリブロー振れる騎馬の杖使いって時点で強いからな直接戦闘が弱いのと加入マップが砂漠なのが印象最悪にしてるけど
    重すぎるし理でも威力が足りる闇、下級で使えるユニットがいない光と封印の剣は理以外が不遇な印象ある

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:25:38

    >>96

    一部が過剰下げしてるだけで上級ユニとしてみると普通に使えるカードの一枚ではあるんだ

    高い移動力とエイルカリバーのトンボ狩り・削りと杖振りって役割だと

    同じタイプのクラリーネが長期的なスパンの育成が必要になるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:29:58

    セシリアは杖Cだからリブロー使えないぞ
    ただそれでも後半に状態異常使う敵増えるから移動力あるレスト使いとしてピンチヒッター的に起用できたりする

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:38:21

    エイルカリバー持ち杖触れる騎馬ってだけで十分だからな
    初期MAPがよりにもよって砂漠なのが一番致命的だった

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:42:42

    >>101

    というより封印14章がめちゃくちゃ難しい

    砂漠索敵という地獄に銀持ち上級敵が出始めてさらに宝探しにソフィーヤの護衛も必要になるからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:17:25

    14章が
    索敵と砂漠で二重に進軍の足を取られる
    全体的に雑魚が強い上に各方面から襲ってくる
    外伝に行くには制限時間がある
    と足手纏いが途轍もなく重く感じるからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:23:47

    加入時期と出撃マップと初期値って大事だよな
    風花のギルベルトも自分で使えれば全然弱くないのに高難易度でアレだったせいで印象悪い
    ソフィーヤも初期スがあれだが早い段階で加入してればどうしようもあるだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:55:42

    暁の剣士枠は毎度エディ(とワユ)だったけどあんまり評価良くなくてあるぇー?ってなってる
    毎周ブラッドとデイン側の二枚看板やってたんだけどな…
    他のデイン勢は大体力がヘタレて狩り切れない印象が強い…レオナルド?シノンが強すぎて育てる余地が…

    後イレースは魔力と速さがヘタレないのを祈るしかないの勘弁してほしかった
    唯一の雷使いだから育てるけどさぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:04:48

    エディよりも最初からそこそこ強くて初期スキルが強いツイハークでいいかなって

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:24:36

    セシリアはまだ使われる方だと思う
    大軍将ダグラスなんか果たして使われるのだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:57:22

    >>107

    熊先生は間に合わせのジェネラルとしては悪くない

    安心したいなら羽いるけど


    >>105

    暁ワユが評価低いとか見たことないが

    単純な強さランキングならともかく

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:02:11

    スレ画は「クォ?」の可愛さで全て許したわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:02:56

    ダグラスはサカルートで遊牧民の足止めにリリーフできる
    一芸持ちはなんやかんやでどこかしら使い所があるわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:04:50

    セシリア、パーシバル、ダグラス
    この3人の評価ってパーシバルがやっぱり1番かな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:05:18

    >>107

    セシリアはクラス自体が滅茶苦茶強かったから大活躍まで行かなくとも

    ちょい弱めだけど便利に使える枠として運用はできる

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:06:07

    スレ画くらいまでの時は弱いキャラってのがあんまりわかってなかったから普通に好きなキャラ使ってた
    トラキア以外

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:06:33

    ぶっちゃけ別に使ったらクリアできないレベルでもないし普通に使ってたわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:55:03

    魔道軍将様はモブエトルリアヴァルキュリア(LV1)よりもステータス低かったのもあかんかった
    あれじゃ血筋だけで魔道軍将なった言われても仕方ない
    あと三竜将の魔道士との格差が

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:30:42

    >>107

    思い返してみたら後半加入の重装ってなぜか微妙なイメージがあるなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:44:15

    トラキアのイリオスとかサイアスみたいな二者択一の片方が強すぎる奴は使った人本当に少なそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:01:14

    >>117

    初回クリアー時はどっちも使ったなあ

    ネットの攻略情報どころか攻略本すらなかった時代

    発売日の任天堂パワーごと買ってやった

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:03:16

    >>117

    一応2週目で使いはしたけど…って感じだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:18:48

    ほとんどラスト直前のセティはともかくオルエン使えないのは辛すぎる…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:39:31

    まず1周目オルエン仲間にできんかったからな、セティが仲間になる章は仲間になる前にワープでクリアーしたし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:40:27

    ガルザスがいればレイドリックだろうがエルフ以外の十二魔将だろうが何とかなる

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:58:25

    >>111

    パーシバルはハードブースト無しでも即戦力になる能力があるし

    それ以外にも魔防の高さという他ソシアルじゃ乱数調整でもしないと超えられない長所があるからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:44:04

    それにパージバルには見た目という最強の長所あるしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:47:29

    リリーナはゴンザレスとの相性がよかったからなあ
    めちゃくちゃくせのある破壊力コンビ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:48:06

    旧紋章だとすべての能力成長率+30%の星のオーブがあるからどんなキャラでも育てられるのがいいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:15:35

    >>108

    いやエディの方

    SS武器全部加護つけようぜというポリシーでやってたので剣枠二人出してたのん

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:55:10

    >>127

    エディはそりゃそうだろ

    ワユやツイハ使った方が楽だし

    最終的にはその2人より期待値上上だけど誤差レベルでなんならベオクの物理ユニットなんてほぼラグズ王族の下位互換みたいなもんなんだから

    育てても弱くはないけど、頑張ったほどのリターンはないってのが基本的な評価って感じでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:36:52

    チャド
    恵まれた成長率はあるがccボーナスという封印においてクッソ大事な要素がない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:14

    チャドで思い出したが、封印で不遇といったらキャスがおるな
    加入が面倒で遅い上特に成長率良いわけでもないしそもそも盗賊育てる必要薄いし一人育てるならそれこそチャドでいい
    一応ハードブーストの旨みはあるが最大まで恩恵を受けようとすると加入が22章でそこまで行くともう盗賊の出番ないという

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:14

    キャスも愛で使ったなあ
    まあ使い勝手悪くなかったし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:58:46

    どうせccないし鍵開けだけ出来りゃいいからキャスでもチャドでもアストールでも大して変わらんな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:01:44

    うろ覚えだけど支援相手的にチャドが一番マシな印象

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:10

    >>133

    成長率のチャド

    どうせ盗賊なんて前に出さねーから即戦力でいいアストール

    キャス

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:23:14

    キャスにはかわいいという埼大のメリットがある

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:32:02

    盗賊なんて誰でもいいとキャス出すことはあるがそこに愛は正直ないな……
    遠距離魔法とかでうっかり被弾して死んで素直にアストール使えば良かったと思うのもよくあるぐらい微妙な印象

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:41:02

    アストールはイグレーヌとの会話がくる
    キャスはバアトルとの会話がくる

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:27

    こう言っちゃなんだがキャスにしかできない活躍で一番自軍に貢献するシーンはキャスから盗んだ盗賊の鍵で軍資金かさ増ししてる時だからな
    特に最序盤

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:57

    バアトルがなんか好きで使ってた 毎回クソみたいな成長しかしないけど ウォーリアーのモーションかっけぇんだわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:22:18

    >>139

    烈火の方ね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:22:48

    烈火のバアトルってかなり強い方だと思ってた

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:51:00

    ヘクハーはリン編でマシュー育ててないときついと聞いてた&今までギィ育てたことなかったってので2人をスタメンで起用したんだけど
    あまり吟味してなかったとはいえマリナス外伝までめちゃ頼りになったマシューのステータスがハードブーストおじさんと互角だったりギィは敵倒しきれない&事故死しまくったりでなかなかしんどかったな……

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:58:34

    封印以降どんどん弱体化されていく剣士よ
    お陰で蒼炎での剣士が弱い…!

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:59:36

    烈火のバアトルは速ささえ伸びれば頼れるから中堅ぐらいだと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:07:05

    烈火は剣そのものが弱いから剣専門職に席は…
    逆に鉄の斧が異様なコスパの良さを誇るからドルカスとか使おうと思えばいくらでも使えるんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:00:14

    >>145

    斧が強武器扱いで面食らった覚えあるよ

    聖戦から久々のFEだった覚えあるし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:49:34

    なんなら封印バアトルも弓使いと思って使えばそれなりにいけるぞ
    力はあるから飛行や場合によっては魔法も一撃で落とせるし、基本追撃出ないからちょうど良く削り役も出来たりする、支援相手も成立早くて強いフィルがいるしな
    まあその場合溺愛する娘の後ろから弓を撃ってる親父というちょっと微妙な絵面が生まれるんだが

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:00:04

    終盤はドラゴンだらけだからバアトルは力に優れた弓使いって運用すればそこそこ使える
    セシリアさんが低ステータスなのにエイルカリバー使えるだけで終盤そこそこ使えるのと同じで武器って相当重要よね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:26:02

    見た目が好きだからゴードンは暗黒竜でも紋章の謎でもエースだったわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:57:45

    弱いキャラではないけれど弱い運用方法なら
    エリーゼをエースにしたくて即ドラゴンナイトにしてアタッカーとして育てた

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:24:57

    >>150

    守備の叫び取らせれたり、見下す者が取れて魔道書も使えるレヴナントが有るから案外悪くないんよね竜騎士素養

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:58:18

    >>145

    剣が弱いくせに主人公ですでに二枠埋まるんだよなぁ…

    ヴァッくんやハーケンくらいのバカ力がなければ正直出番がないわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:28:35

    ワードロットも使ったし、ウォルトドロシーも使ってた
    序盤加入で愛着沸いちゃって

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:49

    ワードは育てるのが苦痛だがウォリアーになれば鬼神の強さを発揮できる
    (そこまで手を掛ける必要があるのかと言われれば無いんだが)
    ロットは速さ守備HPが伸びる斧なので安定感欲しい場面では結構使ってたな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:35:44

    >>145

    その弱い烈火からさらに剣歩兵を弱体化したのが蒼炎というね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:52:36

    >>154

    まずシリーズで弓が弱かったことが特にないから

    高HP高火力で弓を使えるウォーリアは当然のように強いっていう

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:54:29

    暗夜何回もやってるけどハロルドだけは何度育てても他の面々より見劣りする能力になるのなんでなんだろう……
    幸運が極端に低いから合計も低くなってるだけでそれ以外は悪くない伸びのはずなのに
    だいたい能力傾向の似てるラズワルドの劣化になってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています