ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第5558層

  • 1下っ端ギルド職員◆Vt2G39eL0g24/09/06(金) 12:24:08

    テンプレは2レス目にございます

  • 2下っ端ギルド職員◆Vt2G39eL0g24/09/06(金) 12:24:55

    前スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 第5557層|あにまん掲示板テンプレ>>2テンプレ>>2〜bbs.animanch.com

    設定スレ

    ここだけダンジョンがある世界の掲示板 脳内設定スレ95|あにまん掲示板ここは、「ここだけダンジョンがある世界の掲示板」から派生したスレです。■ルールは特になし、設定など固めすぎず好きにロールプレイして遊ぼうぜ!という趣のスレですが、やはり個々人で「自分のキャラ」の設定な…bbs.animanch.com

    姉妹スレ

    ダンジョンマスター専用掲示板 その70|あにまん掲示板※エラーが出るからテンプレは2レス目bbs.animanch.com


    次スレは>>185さん

    ・スレ立ては「その他話題」、画像は「いらすとや」のイラストを使用

    ・「このダンジョン一緒に攻略しようぜ!」など、特定メンバーでやりたい遊びはダンジョン攻略スレで進行

    ・ダンジョン攻略の他に、集まってするイベントはイベントスレで進行

    ・画像の貼り付けは原則禁止

    ・あくまで掲示板、直接名前を出すのは避ける

    ・プロレス系ロールは喧嘩にならないよう気をつける

    ・スレチの話題は禁止

    ・メタ会話は()で囲もう

    ・本スレ、関連スレ以外へのコテハン・話題を持ち込むのは原則禁止


    >ルールは上記を守るだけ

    >熟練者に成るもよし 初心者に成るもよしダンジョン関係に成るのもok trpgのキャラに成りきるのもokです!

    >気軽に誰でも書き込んでくださいね!

  • 3下っ端ギルド職員◆Vt2G39eL0g24/09/06(金) 12:25:16

    本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:34:11

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:34:50

    立て乙
    実際強さだけが冒険者じゃないってのも本当だしね
    総合的に見ればむしろダンジョン探索とか依頼遂行とか強さ以外も重要な部分のが多い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:36:54

    立て乙
    主治医さんがいてくれてよかったなアオちゃん
    というか駆け出し冒険者には主治医さんみたいな大人が必要なのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:38:09

    >>6

    いるぜ!ここにたくさんな!

    【ギルド先輩冒険者連合】

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:39:08

    立て乙
    一昔前は実際ベテラン冒険者が駆け出し冒険者に荷物持ちとかさせながら色々教えるのが主流だったんだよね
    初心者講座ができて総合的な生存率は上がったけどその分こういう昔ながらの師弟関係はちょっと減ったの寂しさある

  • 9白尾24/09/06(金) 12:39:35

    立て乙です!
    このダンジョンで色々な役割を学べました!傷を治してくれる人に鍵を開けてくれる人、敵を受け止めて後ろを守る人に地図を書いてくれる人!
    でも強さには憧れますよね!ご主人様とか!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:43:21

    掲示板勢なんかはまだマシだけど、掲示板覗いてない冒険者とかになっていくとメンタルを病んでる冒険者とかが手遅れになりやすいからな
    初心者講習とはべつに導いてくれる先輩探すのも大切だろうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:45:37

    >>8

    まぁ悪質な輩が右も左もわからない駆け出しを使い捨てるようなこともなくなったと思えば

    自分の仕事で忙しい冒険者が弟子を抱えるってのも普通は難しいことだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:47:17

    初心者講座と先輩後輩関係の両立が一番いいんだろうけど、なんせ初心者講座も出来たのここ最近だからなあ
    あれ完全に定着したの大体1500〜2000層くらいの時期だったし

  • 13重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg24/09/06(金) 12:48:08

    初心者講習は本当に偉大ですよね…私もお世話になりました

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:49:06

    強さは力じゃない……生きる意思だ!
    【圧倒的なパワーとスピードで魔物の群れを蹴散らしていく冒険者】

  • 15アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 12:53:08

    スレ立てお疲れ様…良い師s…良い先生はいるよ
    【師匠と言おうとしてシュンとした雰囲気を出す清掃員さんを見て最速で先生に訂正、いい笑顔】

    【から一転!無表情に戻ったと思いきやチョイチョイ…と指を差して「パーツ…違いますよ……」とヒソヒソ】

    え…このパーツはもっと後に着けるもの…?うそ…
    【《視力強化》を掛けると若干形が違うことに気づき、真っ青…魔道具製作では致命的なミスになるのだ】

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:56:09

    二人も変わらずいい師弟関係だなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:03:57

    強さが足らんと負けるのは現実だがバフ的効果はあるよねって

  • 18エデン77X24/09/06(金) 13:27:11

    【掘削作業中】

    dice6d70=65 29 44 57 33 8 (236) ×100G

  • 19デュロモイ24/09/06(金) 13:51:07

    >>18

    【ひょこっ】

    「調子は……どうなのでしょうか?」

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:58:35

    いつもこんな感じだからまずまずなんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:00:06

    「最も恐ろしい敵は何か?」
    「強い敵?油断しない敵?無論それもそうです。実力は脅威に結びつきますからね。」

    「ですが」
    「最も恐ろしい敵は「何をしでかすか解らない者」です。」
    「彼らを立場や実力で考慮することは出来ません。しかし、故に、想定や作戦を掻き乱しあらゆる混乱を引き起こす最も恐ろしく危険な脅威となり得るのです。」
    【初心者講習を受けている冒険者】

  • 22エデン77X24/09/06(金) 14:00:57

    >>19

    >>20

    [解答:機体の調子は問題無いと判断、現在目標金額の9%程度に到達。]

    【地面を巨大なショベルで掘り返しつつ】

  • 23異邦の旅人24/09/06(金) 14:03:15

    やぁ、おはよう
    良い朝だね。まるで午後のような日差しだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:03:44

    午後だからな…【14:03】

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:04:26

    ひょっとしておねぼうさんケロ〜?

  • 26アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 14:05:23

    睡眠時間的にはちゃんと眠れてるんだよね…
    【休憩中、ログをみると大体10時間?】

  • 27デュロモイ24/09/06(金) 14:06:58

    >>22

    「むぅ……9%……」

    「海図と羅針盤は手に入ったようでなによりですけれど、長い旅になりそうです」

  • 28アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 14:08:23

    エデンさんも順調そうだしデュロモイさんも元気そうで安心…デュロモイさんは久しぶりだよね。

    【スクロール越しに手を振る】

    >>27

    【航海で例えているのかな…?】

    仮にエデンさんの到達率が20%だったらデュロモイさんからしたらどんな感じかな?

  • 29異邦の旅人24/09/06(金) 14:09:13

    >>24

    ふふふ、ティエフテラでは24時間表記の13時からが「午後」なのさ

    【じゃあ午後だよ】


    >>25

    やぁ、ちょっとしたジョークさ。概ね予定通りの睡眠時間だよ

    今すぐにでも出発できるぐらい元気いっぱいさ


    >>26

    睡眠時間は大事だからね

    みんなも早く起きなきゃいけない時は早く寝た方がいい傾向にあるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:12:28

    >>29

    それは何よりケロ、それじゃあ案内するケロ〜

    オレから離れちゃダメケロよ、窶れ沼で迷ってひどい目に合う旅人さんは多いケロ

    【借りた馬車の前で手招きする両生類】

  • 31デュロモイ24/09/06(金) 14:13:00

    >>28

    「お久しぶりです、デュロモイは……"陸酔い"です、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ医務室で休憩していました。揺れない地面が慣れなくて……今はもう大丈夫です」

    「五分のイチなら、上々……じゃないでしょうか? 結局は仕事をしている本人……人? 本人の感覚によると思います」

  • 32異邦の旅人24/09/06(金) 14:16:49

    >>30

    ああ、もちろん

    沼地での遭難はもう懲り懲りだからね

    【諸々の準備を詰め込んだ鞄をおいしょと担ぎつつ続いた】

  • 33重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg24/09/06(金) 14:18:38

    >>21

    何をしでかすかわからない相手は恐ろしいですよね…

    【パラノイアさんの劇のお手伝い依頼で舞台ど真ん中でなんか死んでた悪しきりゅうくんを思い出している重鎧】

  • 34アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 14:19:39

    >>29>>30

    旅人のお姉さんは確か魔本のオーダーメイドだったかな?ヌメちゃんが案内人さん…

    【魔本と聞いて清掃員さんは興味深そうに尖った耳を動かしながらひんやりした麦茶を入れている】

    >>31

    船乗りさんに起きやすいんだっけ?私もなるから少しわかる…ふーわふーわ…って…

    よかった、今は大丈夫なんだね……

    >>33

    それもかなり特殊じゃないかな…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:22:48

    依頼から帰ってきたら俺の偽物が勝手に家族と過ごしてた…
    と思ったら普通に帰ってった…
    【特に被害も無しでナンデ???マークが浮かんでいる】

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:23:08

    >>32

    前にも沼地で遭難したことがあったケロか〜?

    【のんびりとおしゃべりする両生類の向こう、馬車の窓の外を景色が流れていく。

    暫くは街道沿いで整備された道を走っていくが、徐々に木立が密になり、道の整備も甘くなっていく。そしてだんだんと空気に混じる湿気が重くなり、沼地特有の異臭がし始める】


    「お客さん、これ以上は近づけないよ!馬の脚が取られちまう」


    【馬車が止まった。ここからは歩いていかないといけないようだ】

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:24:12

    >>35

    ぬらりひょんとドッペルゲンガーの間の子みてえな怪異だな

  • 38エデン77X24/09/06(金) 14:26:17

    >>27

    >>28

    [解答:現在依頼と並行してスクロール経由でも処理可能な依頼を多数受注している為、目標金額到達を加速できると予測]

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:26:53

    >>35

    家族が心配って言う心から生まれた生霊だったりするんじゃないの

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:29:43

    >>37

    >>39

    マジで謎なんだが何だったんだろうなアレ

    普通に俺の生活トレースしてたみたいだし不思議だ

    【きちんと畑が手入れされている】

  • 41アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 14:31:14

    >>35>>40

    ?帰っていったんだ…?実害は…ないのかな?

    【視て貰った方が良いのでは…】

    >>38

    さすがエデンさん……依頼もたくさん受けてるんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:35:13

    メカだから疲労自体の許容値は高いよね

  • 43異邦の旅人24/09/06(金) 14:37:49

    >>34

    ああ、せっかく良い素材を手に入れたからね

    なるべく腕の確かな方に頼みたいというものさ


    >>36

    ふふっ、僕が遭難したことのない地形の方が少ないという説もあるよ

    【呑気に馬鹿みたいな馬鹿の話をしつつ馬車に揺られ】


    おや、もう沼地に差し掛かるのか

    【長靴に履き替えた】

    よし。問題ないよ

    ここまでありがとう

  • 44重鎧剛蛇◆tzxenNZQbg24/09/06(金) 14:41:15

    >>34

    悪しきりゅうくんに畏怖を抱いた瞬間ランキング堂々の1位だよ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:45:13

    >>43

    【両生類は槍を握って沼地をペタペタと歩いていく。窶れ沼は見たこともない植物が鬱蒼と茂っている。葉っぱが数珠玉みたいになっている柳、ピンクと紫の斑点がある謎の多肉植物、大きなガラガラみたいなおそらくきのこ。

    なんとなく獣道のような道が続いてはいるが、ちょっとでも外れたら見失いそうだ】


    【15mほど横を巨大なドロ玉がごろごろベチャベチャ転がって通り過ぎていく】

    【頭上を全長80センチはありそうな巨大な蚊がぶーんと通り過ぎようとして、沼人の伸びた舌にぐしゃっと胴体を潰されてバラバラになった】

    【道から外れた地点に真っ黒に変色した泥溜まりが見える……】

  • 46アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 14:45:53

    【可愛い形のクッキーを食べて元気も回復、魔道具製作の続きに取り掛かる少女とそれを見守る小さな魔女】


    【筒型の様な形が出来上がり始めているがまだまだ序の口、これを完成させてからも魔力コーティングに塗装作業に魔術効果付与…やることが多い】


    >>42

    ね、完全な機械だと疲労の許容が大きくなるし…

    …頼もしいよね。

    >>43

    えへへ…良いものができるといいなぁ…

    【それはそれとして遭難したことない地形のほうが少ないのはどう受け取ればいいのか困っている二人】


    ……旅人のお姉さんは色んな場所を見てるんだね

    【ポジティブに解釈した】

    >>44

    堂々の…1位……

    【何をやればそうなるのだろう…?】

  • 47異邦の旅人24/09/06(金) 14:49:34

    >>45

    【周囲の光景を物珍しそうに見回したり、時折感嘆の声を漏らしたりしつつ後に続いていく】

    【あちらこちらへ興味を移しつつも不思議とその距離が離れることはなく、常に先をゆく沼人の背を捉え続けている】


    ふふっ、豊かな沼だね。生態系がきちんと循環しているんだろう


    >>46

    君たちも一人で見知らぬ土地を旅する時は気をつけてね

    初めて行く土地で地図も持たずにいるとね、人は迷うんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:51:51

    遠征を考えている二人にはいい手本なんだが…

  • 49フランケン博士24/09/06(金) 14:52:17

    立て乙だよ
    「けひひひひひ、じじいになってしまえば俺を追うこともできゲボラッハ⁉」
    【悪い魔道士を追いかけられている最中に老化魔法をかけられた博士】
    【余裕で逃げられるぜ!と慢心している魔道士の腹を浮遊する手のひらでしたたかに打ち据えお昼ご飯を粗方戻させ縛って衛兵に突き出した】

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:58:00

    >>47

    いろんな生き物がいるケロ、ちょっと危ないからよく遭難者拾うケロが


    【やがて緑のテントが立ち並ぶ集落に出る。シンプルな骨組みに巨大な木の葉っぱを貼り付けたそれは沼人たちの集落だ。炎に極めて弱い彼らの集落に火の気配はほとんどなく、篝火代わりに光る虫を閉じ込めた灯籠がいくつか立っている】


    「あれ、帰ってきたケロか?」

    「ニンゲンさん連れてるケロ」

    魔女にお客様ケロ、魔女お家にいるケロか?

    「いるケロよー、ここ3日は外に出てないケロ」


    【わちゃわちゃ集まってくる沼人の仲間と会話しつつ、集落を奥へとすすむ。その先には苔生した石造りの、周囲のテントみたいなそれとは全く建築様式の違うしっかりした家が建っている。

    軒下には無数の植物や魚、虫の身体の一部が干されていて、周囲には大量の鉢植えが並べられている】


    あれが沼地の魔女のお家ケロ〜

  • 51異邦の旅人24/09/06(金) 15:02:58

    >>50

    ふむ……

    【正直集落の中で文化とか暮らしぶりとかそういうのを見て聞いて回りたい衝動を抑えつつ後に続く】

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:09:17

    クライシスは観客サイドも笑ってはいけない観劇悪しきりゅう編みたいになったし大変だったよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:09:57

    >>51

    【魔女の家のドアをとんとん叩くと中から嗄れた声がする】


    「名無しのお前かい、お入り」

    お客さん連れてきたケロ、魔法の本を作って欲しいケロ〜


    【中は大釜(今は火がついていない)に所狭しとならべられた薬の材料、テーブルの上に大きく描かれた魔法陣……おとぎ話に出てくるような「魔女の家」】


    【沼地の魔女は背丈は2mを超え、土気色のいぼだらけの肌にかぎ鼻としゃくれた顎、シワだらけの手をしていて――それこそおとぎ話の醜い魔女そのものといった雰囲気だが、逆に言えば概ね人間のフォルムをしていた】


    「そうかい、よくきたねえ

    散らかっていて悪いけど、そこにお座り」


    【魔女はツギハギだらけのソファを指さした】

  • 54異邦の旅人24/09/06(金) 15:16:57

    >>53

    突然の訪問、失礼します

    【示されたソファーに静かに座り、まず手土産を取り出す】

    【セントラリア王都の人気店で購入したお菓子類だ】

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:22:46

    >>54

    「いいんだよ、ここまで訪ねてきてくれるお客は貴重だからね

    沼人がいるから寂しかないが、茶飲み友達はどれだけいたっていいからね」


    【数個のティーセットとお皿が飛んできて旅人の前でひとりでに動いて菓子を皿に出し、紫色の奇妙なお茶を淹れた。少々香りはきついが見た目ほど頓狂な味はしない】


    「さて、グリモワールが欲しいんだったね。どんなものが欲しいんだい。それに何をさせたいんだい?」


    【ボサボサの髪の奥で緑色の瞳がきらっと光った。全体的には「醜い魔女」そのものの外見の中で、不思議と澄み切ってきれいな瞳だった。】

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:30:12

    あの時の悪しきりゅう……尊かったわね……

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:35:10

    いや現場としては大騒動でしたけどもね……

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:35:44

    悪しきりゅうはいつも尊いでしょ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:36:44

    なんかめんどくさ…熱心そうなファンが出てきたな

  • 60異邦の旅人24/09/06(金) 15:37:01

    >>55

    まず、こちらの素材を見ていただきたく

    【魔導への執着心が具現化された結晶と魔法を増幅する物質で作られたコインをそれぞれ取り出す】

    これらの素材を用いた上で、魔術触媒となる魔本を作成していただきたいのです

    私の故郷におけるそれは「使用者の知る魔術が記録され、その効果を増幅する触媒となる」「また、新たな魔術を書き込むことでそれを学ぶ助けとなる」といった仕組みを有するものでした。可能ならばそれに近い性質のものを求めています

    対価についてはゴールドにして50万ほどの用意が。

  • 61イビルナイト◆85m2FRFiao24/09/06(金) 15:40:43

    いや~大変だったわね……
    カバーしようとしてうっかり壇上に上がっちゃって
    【パイシートにがんじがらめになっている】

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:43:56

    >>58

    そうね

    それはそうと尊かったでしょう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:47:04

    まって尊い言ってる人二人いる???

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:49:08

    悪しきりゅうファンクラブは最低でも22人以上居るからな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:49:11

    >>60

    「なるほどね」


    【魔女は少し考えたようだった。パチンと指を鳴らすとガタガタと棚の引き出しが開いていくつもの材料が飛んでくる】


    「あんたの覚えた魔術を記録して、ついでに記録された魔術をフィードバッグするんだね」

    「ずいぶん強い材料を持ってきたもんだ。普通の羊皮紙じゃ耐えられないね。月の光に七日七晩晒したやつじゃないと。綴糸はミドリホウゼンの蛹糸、装丁はダイオウヌマカイマンの革がいいね。ヨビゴエガイの箔もいいだろう」


    【魔法陣の上で羊皮紙が、革がひとりでに切れて糸が踊る。魔法への執着の結晶がふわりと溶けて、羊皮紙に染み込んで見えなくなる。スペリウムのコインは革の表紙にしっかりと埋まり込んで、その周囲を彩る模様と一体になる】


    「ああ、それとあんたの髪の毛か爪をくれるかい?グリモワールとあんたの縁が繋がれば、効果はより密接に、強力になる」

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:50:06

    たとえ尊かったとしても大真面目な演劇の最中に死体になるのはちゃんと迷惑でもあったよ
    というかファン以外の人に強要するのはやめなさい、他の悪しきりゅうファンにも迷惑になるから

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:51:53

    >>61

    ってあれ

    アップルパイの精霊にやられた?それ

  • 68異邦の旅人24/09/06(金) 15:52:52

    >>65

    髪、ですか

    【それなりに長く伸びた髪をひとまとめにしたポニーテールに手で触れ、軽く持ち上げる】

    どの程度必要でしょうか?この一房ぐらいならば切り落としても惜しくはありませんが

    【根本の辺りで「ちょきん」というジェスチャー】

  • 69イビルナイト◆85m2FRFiao24/09/06(金) 15:56:25

    >>67

    大当たり

    拒否られるとは思ってなかったわね

    なんだかんだここまでは捕まったら大人しかったし

    「ぐわむむむ」

    【サクサクとパイ皮をかじって助けようとするぐりちゃん】

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:04:10

    >>66

    ファン同士の会話じゃねぇかなぁあれ

    会話のドッジボールすぎて一見そうは見えねえけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:04:16

    >>68

    「切れのない完全なものを根本から20本。ああ、くれるとあんたが言ったならわざわざ切らなくていいんだよ

    こっちでもらうからね」


    【魔女が手招きすると、僅かな痛みとともにひとりでに旅人の髪の毛が抜けて魔女の手元へ飛んでいく。くるくると編み上がって2つの輪っかが出来上がり、表紙と裏表紙の革の内側に張り付いた。その上からもう一枚革が貼られて髪の毛は見えなくなる】


    【ページが組まれ、糸で綴られ、表紙が被せられる。

    程なくすとんと一冊のグリモワールがテーブルの魔法陣の上に落ちた。手に取るまでもなくそれが強力で、「自分のもの」であることが感じ取れる】


    「いい出来だと思うがね。20万ゴールドにしておこうか

    あんた以外には使えないし、あんたと強い縁があるから取り扱いには注意するんだよ」


    【魔導書を開けば、前の方のページにすでに覚えている魔法がいくつか浮かび上がっているだろう】


    (※自動筆記式。まだ覚えてない魔法を自分で書き込むことも当然可能で、その場合書き込んだ魔法の習得がアシストされる

    ただし呪術とかそういう縁を辿るタイプの行動のパスになる可能性あり)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:08:19

    なんだかんだこれまでの悪しきりゅうファンって悪しきりゅうかわい〜♡みたいな普通のノリが多かったから火力の性質が違っててびっくりする

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:12:12

    >>69

    【食事用ナイフを持ってにじり寄るモブ】

  • 74異邦の旅人24/09/06(金) 16:12:28

    >>71

    【感嘆の息を漏らしつつ、魔導書を手に取る】

    【ぺらぺらと適当に捲ってみれば、そこにはびっしりと魔術が書き込まれたページが何枚も連なっている……が、途中からその文字は暗く輝きを失っている】

    触媒の質に対して、防具がまだ追いついていない……か。それでもこれだけ使えるなら相当なものだ

    【呟き、魔導書を閉じる。そして魔女の顔をしっかりと見据えた】


    忌憚のない感想を言わせてもらうなら、"期待以上"の出来です。ありがとうございます

    【深々と頭を下げ、20万ゴールドを分けた袋を差し出す】

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:16:27

    >>74

    【魔女はヒッヒッと笑って認可を受け取ると、それを部屋の隅の箱へと押し込んだ】


    「あんたならいつか使いこなせるさ。また気になったらいつでもおいで」

    魔女サンありがとケロ〜

    旅人さん、これからどうするケロか?泊まってくか、すぐギルドに帰るケロか?

  • 76魔刀剣士◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 16:20:24

    【あんなあだ名がついてるとは思えないほど、クールに”魔術師”してるなぁという顔】

  • 77異邦の旅人24/09/06(金) 16:24:24

    >>75

    改めて、ありがとうございました

    【魔本をしっかりと荷物に納め頭を下げた】


    それで……ふむ。泊めていただけるのなら、是非ご厚意に甘えたいところだね

    この集落の文化というか、君たちの暮らしぶりにも興味があるんだ。自分の知らぬ文化に触れ、知らぬ生活を体感し、新たに知っていく……それが旅の醍醐味というものだからね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:28:35

    >>77

    わかったケロ〜

    ニンゲンさん用の小屋があるから案内するケロ

    【ぺたぺたと集落の中ほどにあるテントに案内する両生類。そこだけ2つテントが連なったようになっている】

    【内部には何らかの干し草を固めてシーツを掛けたベッドがあり、くっついたもう一つのテントには焚き火用の石窯がある。屋根の一部が開けられるようになっているのは煙を逃がすためだろうか】


    【沼人は火をほとんど使わないので、これは外客用に特別に作られた竈のようだ】

  • 79イビルナイト◆85m2FRFiao24/09/06(金) 16:30:30

    >>73

    あら、手伝ってくれる感じ?

    それなら助かるわ……まさかアップルパイが別の店のレモンパイに一目惚れして帰還拒否は想定外だったから……

    「ぐぇー」

    【さくさくもぐもぐ】

  • 80報恩の両手剣使い24/09/06(金) 16:35:08

    むっ!たて乙だ!
    【洞窟内でトロッコに乗っている】

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:35:11

    >>79

    くいもんがくいもんに惚れてどうすんだよ……

    結婚してアップルレモンパイでも生まれんのか……?

    【さくさくぺりぺり切り取って端からぐりちゃんの目の前に置いたお皿に入れている】

  • 82異邦の旅人24/09/06(金) 16:35:26

    >>78

    おや、人間用の住処もあるんだね……っと

    そういえば魔女殿がいるのだから、当然と言えば当然なのか

    【さらに言えば、自分が快く招かれている時点で"異種族"を受け入れる土壌があるということなのだろうと】

    【人間の集落とて、たとえば「鉄に触れられない」種族の者を招くのならば鉄製品を廃した寝床を用意する。そしてそれが出来ないのならば、まず「泊まっていくか」などと提案もしないだろう】


    ふふっ。ありがたいものだね

    とはいえ……もしよければ、食事も君たちの普段のものを教えてもらいたいんだ。その土地の文化を知るなら、まずは食文化からだからね

  • 83魔刀剣士◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 16:37:27

    >>80

    うーむ……いつもの

  • 84騒々神◆7Ne9e.LPTA24/09/06(金) 16:39:26

    【ぐだーっとしている神】

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:45:16

    >>82

    食べ物ケロか〜

    お料理屋さんはあるけどすっごい高いんだケロ、火を使うのは沼人には怖いケロからね

    だから普通の沼人は自分で狩ってくるかお肉屋さんに行くケロ


    【ペタペタと両生類が歩いた先には無数の生肉や開いて干しただけの魚を並べている店があった】

    【一応食べやすいように切ってある……といいたいところだが沼人の消化器官は下手な生物の外皮より頑丈で、口に入って飲み込めるサイズなら気にならないらしく最小単位がキロはありそうなブロック肉なのはいかがなものか】


    ニンゲンさんが食べれそうなお肉ないケロ〜?

    「それならヌマダンゴデンキナマズの肉団子が入荷してるケロ、薬草と混ぜて叩いてあるからお腹壊さないケロ」

    「あとそこのミツクチワニガメのお肉はこの前評判良かったケロ」


    【店主がそう言いながら直系15センチはありそうな巨大肉団子(生)を店の奥から持ってきた】

    【ついでに店頭にぶら下がった肉を指差す。よく見ると皮を剥がれた亀の手足っぽい………】

  • 86アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 16:47:58

    (甘酸っぱくて美味しそう…)

    【アップルレモンパイについて考え「製作作業中に集中を乱すのは怪我の元、です……」と注意されて反省中】


    >>80

    【愉快な冒険曲を流してみたいなぁって顔】

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:49:48

    りんごちゃんとレモンちゃんのコラボ新商品か……

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:50:32

    危ないもんな…「手焼けてる!鉄板ついてる!」

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:50:45

    レモンちゃんは別にレモン農家じゃない定期

  • 90異邦の旅人24/09/06(金) 16:50:54

    >>85

    ふむふむ。やはりウォレネ族の食文化に近いものがあるね

    いやぁ懐かしいなぁ、初めて彼らの集落を訪ねた晩はもう……大変なことになったよ……生の魚とかね……

    【故郷の様子を思い返しながら集落の様子を見回している】

    しかしその口ぶりだと、火を扱う料理店もあるんだね?こう言ってはなんだが、意外とそういった文化も取り入れられているのかな

    【言いつつ、運ばれてきた肉団子を見やる】


    ははっ、これは食べ応えがありそうだ。いくらだい?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:51:19

    リンゴちゃんはリンゴ農家じゃ…リンゴ農家だっただ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:52:08

    冒険者登録した時に自棄になってて好きなレモン系の酒の名前コテにしただけだからなリモンちゃん
    【リモンチェッロと檸檬堂の二択だったらしいですね】

  • 93魔刀剣士◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 16:53:50

    アップルパイ美味しいよね、俺も好き 【マイペースか】

    >>86

    ん、誰かと一緒にいるの?

    >>84

    こんにちは

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:54:20

    りんごちゃん!レモンちゃん!ブドウちゃん!
    あとなんかおるかね

  • 95騒々神◆7Ne9e.LPTA24/09/06(金) 16:54:49

    >>93

    こんにちは〜

    >>94

    フィンちゃん!

    【リンゴ関係だがこの場合はちがうぞ】

  • 96魔刀剣士◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 16:56:40

    【魔刀剣士に出してもらったアップルパイを片手に目を瞠る】
    『うん? いや、えっ』
    『何だ? アップルパイが精神を持ってるのか?』
    相棒も精神を持ってる刀じゃん
    『いや普通にアップルパイの話してると思った時に急に気づいたら動揺するだろ!』

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:56:42

    >>90

    「一つ100Gか、なんか獲物があったら重さ2倍で交換でも良いケロ」

    【木の器に肉団子を乗せつつ匂いの強い葉っぱを乗せる店主。虫除け兼腐敗防止の効果があるらしい】


    魔女サンの薬を買いに時々ニンゲンさんが来るんだケロ

    お料理したほうが柔らかくて食べやすいのは知ってるケロが、炎を使うから特別なときとかビョーキのときに限られるケロね

    お刺身とかタタキとか、火を使わなくていいモノはわりとみんな真似してるケロ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:56:46

    【宝石りんごを手早く摺り下ろし、フローレンス産のレモンを搾る】

    【コーンスターチを加えて良く混ぜたら、グラスに盛ってミントの葉を飾って完成】


    どうぞ、ソワスレラのデザート、キセーリです

    甘酸っぱく滑らかな舌触りが美味しいよ


    >>94

    ももちゃんという子がいた

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:57:17

    一応レモンが有名な地元の宣伝大使もやってるからあの娘のあれは地域密着型アイドルがいちごちゃんって名乗ってるみたいなもんなんだよね

  • 100魔刀剣士◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 16:57:25

    ブドウちゃんはほとんどブドウ関係ないけどね

  • 101アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 16:57:45

    >>87

    リモンチェッロお姉さんとりんごお姉さんのコラボ…絶対美味しいパイができるね…

    【なったら買いに行こうね、と二人で話している】

    >>88

    だ、大丈夫…!?

    【隣で感覚に鈍いお方なのでしょうか…?と呟いている小さな魔女と鈍いにも限度はあると思う少女】

    >>92

    ほえ〜……檸檬堂って二つ名だったらレモンお姉さんって呼んでいたかも…?

    【清掃員さんは何方のほうが呼びやすいのだろう?】

    >>93

    こんにちは、清掃員さんの家で魔道具作ってるの…

    【二人で小さく手を振っている…工房スペースで作っている様だ】

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:58:43

    本人前に正直レモンよりマンゴーの方が好きってぽろっと自白してたしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:59:55

    広報担当の芸能人がついポロッと暴露する生々しさがあるな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:00:17

    レモンとマンゴーのコラボ菓子作っちまえば一石二鳥じゃねえかな

  • 105魔刀剣士◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 17:00:45

    >>98

    『おお……見るだけでも上品で奇麗だな。』

    >>101

    そうだったんだ、制作頑張ってね!

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:02:59

    マンゴーの名産地って何処だろう?
    ルルマリーナ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:04:17

    ルルマリーナはわりと有名だけど
    案外セレネリオスも一部で取れるとかなんとか

  • 108〈酸っぱいブドウ〉◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 17:04:49

    此方も甘いブドウのほうが好きじゃ
    【元ネタの寓話も酸っぱい葡萄が好きじゃない話ですからね】

    ……嫉妬深くて落ち込みやすいからついた二つ名じゃし、ブドウの宣伝とかもしとらんのじゃけどな

  • 109報恩の両手剣使い24/09/06(金) 17:05:13

    >>83

    >>86

    【Q.バクダンガスリザードの主な生息地は難易度C以上の火山系ダンジョンである。〇か✕か】


    ……バクダンガスリザード自体のランクは確かBだったから……〇だ!!


    【ピンポンピンポーン!⭕️】


    ………よしっ

  • 110異邦の旅人24/09/06(金) 17:06:54

    >>97

    ああ、では100Gで

    【代金を支払った】

    魔女殿の薬か……道理で異邦人に慣れているわけだ。そもそも外部との交流が盛んな部類の集落なんだね


    【そこでふとスクロールの話題を目にして】

    そういえば、君たちは果物とか野菜とか……植物性の食べ物は摂るのかい?この環境なら色々と手に入りそうなものではあるが


    >>109

    間違ったらマグマにでも落とされるのかなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:06:57

    なにそれコメディアン大感謝祭の催し物?

  • 112魔刀剣士◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 17:07:43

    >>109

    坑道かと思ったけどこれはそういうダンジョンかな……

    なんだろうこれ、トロッコ問題……じゃないけど……なんだろうこれ

    『どういう趣旨なんだろうな』

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:08:24

    さすがの報恩さんでもマグマに落ちたらやばいっしょ
    やばいよね?

  • 114アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 17:08:51

    >>98

    わ…美味しそう…【ソワスレラのデザート、キセーリ…鮮やかでとっても美味しそうだ!】

    >>105

    えへへ…ありがとう、まずは原型の製作からなんだ…

    【刻まれた魔法を瞬時に放つ為の道具、筒型をしている】

    >>109>>110>>112

    クイズ系のダンジョン…知識が求められるね…

    【楽しそう…と二人で見守っている】

  • 115アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 17:09:26

    人間は対策無しでマグマに落ちたら普通は死ぬから…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:10:04

    いきなり足元が全部マグマになっても大丈夫だったよ報恩さんは

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:10:05

    なんてこった、ゴトケンという純人間の前例がいるせいで……!

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:10:28

    アノマスさんはそうだろうが…報恩さんは違うんだ!【ギュッ】

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:11:52

    若者の人間離れってこういうことかあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:12:28

    >>105

    >>114

    良かったらお一つどうぞ

    【二人にグラスを勧める】


    >>108

    そのうちグロワールの〈ラ・リムドールぶどう園〉辺りから宣伝の依頼が来るかもしれないよ

    【冒険者と農場にタイアップの依頼なんてあるのだろうか?】

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:12:32

    >>110

    お肉が多いけど、果物と薬草も食べるケロ

    お野菜……葉っぱや根っこそのものを食べることはあんまりないケロね


    【ほら、と指さした先にはいろいろな果実や乾燥したハーブ類を並べている店がある。

    火を使わないからか、ほとんどが柔らかくそのまま食べられる果実類のようだ】


    「あ、ニンゲンさんケロ〜

    イチジクはいかがケロか?それとオタマウリが食べ頃ケロ」


    【店主は非常によく見知った果物と、見慣れない黒いまんまるにオタマジャクシの尻尾のごとき突起のついた実を差し出してきた】

  • 122アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 17:12:33

    そ、そっかぁ……じゃあ…だい、じょうぶ…?
    【しっかり…とゆさゆさされてる】

  • 123魔刀剣士◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 17:13:04

    >>114

    魔法を保存しておく道具か……大きさによって使用感がだいぶ違うよね、こういうの

    小さければ仕込んだ状態から飛ばしたり、まとめて大量に投げたり

    大きめのも投擲するものから杖みたいに使うものと微妙な差で変わる

  • 124報恩の両手剣使い24/09/06(金) 17:13:18

    >>110

    >>111

    >>112

    >>114

    トロッコクイズダンジョンだ!全150000問の中から選ばれた簡単な問題、普通の問題、難しい問題それぞれ10問ずつ全部で30問出題されるぞ!

    全問正解した者はクリア報酬が貰え途中で不正解になった者はトロッコによってボス付きモンスターハウスに運ばれるペナルティを受けるぞ!

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:13:54

    >>116

    報恩くんは女神のおかげでほぼ無限に水出せるから足元を冷やして固められるってだけで

    全身マグマに包まれたら流石にヤバいと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:14:11

    >>116

    あれは咄嗟にマグマじゃ無い足場を作って凌いだのでマグマに直ダイブして平気だったゴトケンとはまた違うのじゃな

  • 127〈酸っぱいブドウ〉◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 17:14:24

    >>120

    来るかのぅ……?

    【嫉妬要素とき……げふんげふん、要素が主な名前なのでぴんとこないようだ】

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:14:31

    よかったまだワンチャンあった
    どっちみち殺意がやべーけどまあ報恩さんならうおおおってなったあとなかなか大変だったぞ!で帰ってくる様子が目に浮かぶ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:15:32

    >>114

    そんな魔道具作ってるんだ…アノマスちゃんってブランクカード貰ってなかったっけ?

    【そっちで事足りるんじゃねみたいな顔】

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:16:19

    >>125

    >>126

    なので「足元」とわざわざ言及した訳なんだがね

    トロッコで崖から溶岩ダイブしても着水する前に安全な足場を作れるだろうさ


    まあそもそも杞憂だったがね

    >>124を見ながら】

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:17:28

    マグマに浸かって大丈夫な人はそういないが突発的マグマダイブもなんとか対処できそうな人となると人数は一気に増える

  • 132魔刀剣士◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 17:17:39

    >>124

    へぇー……なんでトロッコかと思ったら、正解不正解で行き先が分岐するのかぁ

    『分岐点までに回答できなくても何か失点がありそうだな。』


    >>120

    『ありがたく頂戴する。』

    『いただきます……ん、美味しい。うん、うん……甘い舌触りが心地いいな。ひんやりしていて季節感も良い』

  • 133彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/09/06(金) 17:18:35

    あぁ、立て乙だ。

    5555層突破おめでとう。縁起が良いとテンションも上がるな、オマケで乱数とか良くならないかな……………


    【指を覆うように包帯を巻き空になったポーション瓶の詰まった鞄からまた回復ポーションを取り出しつつ喉ガラガラの魔族が「私は至って冷静だが?」みたいな顔でギルド酒場にエントリーした】


    >>124

    実力によっては不正解のデメリットをメリットに変えられそうなダンジョンだな………………ボスモンスターって素材とか落ちるのだろうか?

  • 134魔刀剣士◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 17:18:39

    (※あれ以降全く売ってないんだけどどこで出回ってるんだろうという顔)

  • 135魔刀剣士◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 17:20:11

    >>133

    【木刀から癒しの香気を漂わせる】

    "花刀・竜心象"……おつかれさま。ひといき、麦茶でもいかがかな

    【よく冷えた麦茶を差し出す】

  • 136報恩の両手剣使い24/09/06(金) 17:20:15

    ちなみにモンスターハウスに出てくる敵の強さは道中正解した問題の数によって変動するらしいぞ!

    30問目で脱落したらSランクモンスターが出てくるなんて噂もある…

    >>132

    制限時間内に答えられなければモンスターハウス送りだな!

    >>133

    落ちるぞ!

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:20:29

    >>134

    (※アノマスさんが安眠オルゴール貸し出したお礼に貰ってた筈という顔)

    >>133

    風邪引いた?

  • 138アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 17:20:56

    >>120

    休憩のおやつに…

    【さっきクッキー食べたよね?とスクロールの問は無視されながらギルドまで取りに来た(帰りの鍵使用)】

    【一緒に食べるために保冷スクロールに入れてすぐに出ていった】

    >>129

    それも考えたんだけど魔道具なら威力も乗せられるから…意外と必要…

    【《幻想魔法》が刻み込まれたブランクカードがもったいなくて使えないというのもあるんだけど】

    >>124

    15万問……モンスター・ハウス…

    【難易度によってもモンスターの質が変わるのかな】

  • 139異邦の旅人24/09/06(金) 17:21:17

    >>121

    おや、面白い形をしているね……そうだな、一つずつもらえるかい?

    【財布から代金を取り出しつつ】


    ふふふ、現地の食文化の食べ歩きだ。旅って感じがしてきたね


    >>131

    たとえば咄嗟に空を飛ぶことができればどうにか対処はできるだろうし、その手段を持っている人は「マグマに浸かっても問題ない人」よりは多いだろうからねぇ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:21:20

    お前喉ガラガラの所しか見てなかっただろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:21:59

    幻想魔法刻み込まれてんの!?…そりゃ作るか

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:22:07

    >>127

    どうかな、来たら面白いんだけどねぇ


    【良く冷えた白ぶどう酒に生クリームをたっぷり加えてかき混ぜる】

    【レモンと砂糖で味を整え、彩りにオレンジピールと薄切りアーモンドを飾って完成】


    グロワールのデザート、シラバブです

    まろやかでいてアルコールの利いた大人な味わいをご賞味下さい

  • 143アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 17:25:06

    (※貰ったのはこちらですね)
    【《幻想魔法》
    心の中、空想具現の魔法が込められている。
    人によってはあらゆる環境、森や荒野、火山でさえ作り出せてしまう…たった一度しか使えない強力な魔法だが使用後は他の魔法を組み込むことで再使用可能】

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:25:29

    >>139

    「どうぞケロ〜 オタマウリはオタマジャクシみたいに水につけると泳ぐケロよ、水で冷やすなら尻尾にヒモつけとかないとどっか行っちゃうケロ」

    【代金を受け取りイチジクとオタマウリを渡す店主】


    オタマウリは実が泳ぐことで種を遠くに運ぶと言われてるケロ〜

  • 145〈酸っぱいブドウ〉◆BuOGBplkzY24/09/06(金) 17:26:55

    >>137

    (※なるほど……?)

    (※まあいいか。改めて以降出回ってるのは強い魔法込められない程度にナーフされているというお話をリマインドしておきますね……)


    >>142

    あっ、ありがとうなのじゃ……いただきます

    【ぱくりとひとくち】

    ん、上品な味わいじゃのぅ。ワインの香りがいいのじゃ

  • 146彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/09/06(金) 17:28:05

    >>136

    人によっては逆にモンスターの素材を獲得する為にも使えそうだな────と思ったが、そのレベルの実力者であれば普通に依頼を受ける方が確実か?

    うぅむ、そうなるとやはりデメリットか。ボスモンスターを倒せば不正解でも先に進めるならゴリ押し出来そうであるが。



    >>135>>137

    あぁ、気遣い感謝する。ありがとう。


    運良く罠やらエリアボスを回避して集中力や体力、魔力を温存したまま無限牢獄の自己最深記録に並ぶ事が出来てな。

    "コレは行けるぞ"と思ったら揺れ戻しみたいな突然変異の"イレギュラー"と遭遇して撤退せざるを得なかったんだ。そのストレス発散していた。


    【その喉は怒りを声の限り叫ぶ為、その拳は苛つきを発散する為、そしてその脳の血管は切れる為に】

    【真面目に心配して下さった方々に百回くらい土下座しな】

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:28:34

    >>132

    >>138

    >>145

    ふふふ、素材が一流だから美味しいよ

    依頼であちこち行くと、夏の冷菓も国によって色々あって面白いね


    【旅先で食べて気に入った物を再現しているらしい】

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:28:52

    >>143

    (※使い所さんがまだ訪れなさそうな効果だぁ)

    売られてたら金額ヤバそうな効果だね!?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:29:11

    他はともかく脳血管を切るんじゃないよ

  • 150イビルナイト◆85m2FRFiao24/09/06(金) 17:29:37

    >>81

    うーん……そこはお菓子の精霊にしか分からないものがあるかもしれないわね

    あっ手が抜けた

    「ぐわーわっ」

    【もだもだ脱出するかいぬしの横で大喜びでさくさく食べていくぐりちゃん】


    >>86

    >>87

    ………案外ありなのかしら、いや多分重要な部分は何か違う気もするわ

    【ぐるぐる】


    >>98

    あの子は由来は色だから……

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:30:19

    ブランクカード、種族固有魔法とかも籠められるの改めてすごい便利だよね

  • 152彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/09/06(金) 17:32:54

    >>149

    イライラが溜まり過ぎてつい自然と切れてしまってな……………深淵を目指すのならば運ではなく実力で突破する事が大事だとは理解しているのだが、それはそれとして折角の好機を台無しにした感が強く心が沸騰している


    【歯軋りもしそうになったが行儀が悪いのでやめておいた】

  • 153アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 17:33:16

    >>146

    魔族さんでも叫ぶことが…

    【意外と叫んでますよ魔族さん】

    イレギュラーっていいのと悪いのがあるけど悪い意味だったみたいだね…?

    >>148

    故に使うのにもいいのかなって……お守りみたいにいつも忍ばせてるけどさ…

    【逃げるのにはこれ以上ない効果でもあるし】

    >>147

    えへへ…いただきます…

    【二人で分け合い舌鼓を打っている】

    >>150

    ありよりのあり…かぁいーちゃんはそう言う…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:34:04

    そこまでキレられる怒りの瞬発力と血圧上げられる心臓機能の強さはすごいと思うよ

  • 155異邦の旅人24/09/06(金) 17:34:42

    >>144

    風に乗ったり弾けたり、鳥に食べられたり……といった方法ならよく聞くが

    まさか自力で泳いで種を運ぶ植物がいるとは。面白い生態だね

    【ほほーと尻尾の部分を摘み上げる】

  • 156営業天使◆V4IMTjDfFM24/09/06(金) 17:36:26

    >>143

    (※いちおうその、どなたからでしょう……? ちょっと完全に認知してないものだったので確認を……)

  • 157彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/09/06(金) 17:39:48

    >>153

    そう、だな。"怪獣"と呼んだ方が良さそうな巨躯と耐久力と速度と膂力の魔獣だった。

    メモブラ(※略称:メモリー・オブ・ブラック)で何とか即死させられたが、其処に持ち込むまでの間にリソースが底をついたせいで撤退させられて…………………


    【結果としてドロップアイテムを持ち帰る余裕すらなくなってしまったので本当に骨折り損のくたびれ儲けだったなと落ち込み魔族】


    >>154

    あぁ、私はイガルだからな。

    魔獣の中にもある程度まで損傷を負うと怒りモードに突入して能力が上昇したりする奴が居るだろう、其れに近い。

  • 158アノマス◆UBru6zWM0.24/09/06(金) 17:40:11

    (※少々お待ちを…メモではオルゴールのお礼に闇天さんから頂いたと書いてあるのですがログを探して来ます…!)

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:40:20

    (※闇天さんだったかと)

    >>157

    そんなギャルゲーみたいな略し方を

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:42:05

    ねえ知ってる?
    実はダンメモの大元は乙女ゲーだったんだよ
    【枝豆みたいな形をした犬が通りすがりに豆知識を披露していった】

  • 161営業天使◆V4IMTjDfFM24/09/06(金) 17:43:02

    (※ああ、火薬庫さんちの方ですね……了解しました。)

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:43:44

    >>155

    面白いケロよね〜

    基本的に此処で売ってるのは生で食べられるものばっかりだからナイフで切ってそのまま食べれば良いケロ


    >>160

    今なんか進化しすぎてオールジャンル無節操シミュみたいになってるケロねあれ

  • 163彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/09/06(金) 17:43:56

    乙女ゲーとギャルゲーの乙女とギャルって両方とも女性だけどどういった部分で違うのだろうな

  • 164冒険者志望歴5年24/09/06(金) 17:45:03

    フゥ!いい汗をかいた!
    今日の素振りはここまでとしよう!
    【大きな金棒らしき風化した鉄塊を振り続けていた、時折風を素早く切るようなビュッ!という音が聞こえてくる】
    【そしてその音に釣られた不審な存在の足音も……】


    『ククク、お前は剣士だな?その大きさの鉄を安定した速さで振り下ろす技術……少々変わっているがその動きは剣の道を行く者とみた』
    【鯉口をチャキチャキと鳴らす侍のような風体の男がこちらに近づいてくる、あからさまに危険な様子、接敵はまず間違いなく避けたいところだが】

    いや、俺は元農家なのだが
    【アドルフはすこぶる素直だった】

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:45:18

    ギャルゲーの方が何かエッチなんじゃないッス?
    あいだッ゛【先輩冒険者にハリセンされる黒髪の冒険者】

  • 166異邦の旅人24/09/06(金) 17:45:44

    >>162

    ふふっ、それは助かるね

    僕料理とか出来ないからさ

    【ナイフで切るぐらいが関の山である】

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:46:31

    ギャルゲーのギャルはガールの略で女の子を攻略するゲーム
    乙女ゲーは女の子のトキメキ回路を刺激するゲーム

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:47:24

    乙女回路は男にだって眠っているぞ!

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:47:58

    ギャルゲーは魅力的な女性がいっぱい出てくるゲームで男性向け
    乙女ゲーは主人公が女性のことが多く女性向け

    ギャルが出てくるゲームと
    乙女のためのゲームでものが違うのだよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:48:51

    お、辻斬りかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:50:12

    乙女ゲーは実は女友達とか憧れのお姉様とか女性の攻略対象もそこそこいるのだ
    ギャルゲーにも男の娘とかいるだろって?いやほら、男の娘と男性攻略対象は微妙に違うじゃん

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:50:44

    >>166

    苦手だったケロ?意外だケロ〜

    旅慣れてる感じがしたケロから


    【武器を売っている店もあるが、店の9割が槍だしそもそもほぼ全てが石器だ】

    【残りの1割は斧とかナイフとかどっちかって言うとツール】

  • 173表音魔術師24/09/06(金) 17:51:55

    「えー、では今回のダンジョン探索の成果をね、確認しますけどもね」

    …………
    「…………」
    「……………うん」

    「……なんの成果も!得られませんでした!!!」

    まさか宝箱が全部空とはなぁ
    「攻略した後は入り口に置かれてるノートに日時残せってルールだろうがよあそこはよー!」
    「それか……あまり考えたくはない可能性だが、いよいよあそこも"枯れた"かだな」
    「魔物の再配置の方が早いんだなって学びは得られたね……」

    【魔物や宝箱が"再配置"されるタイプのダンジョンに臨時パーティで潜ったところ、宝箱が全部空だったようだ】

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:52:23

    【依頼が出ている】
    『黄泉の国より来たりて』
    ・大怨霊蛙の討伐

  • 175冒険者志望歴5年24/09/06(金) 17:52:28

    >>164

    『ククク、とぼけなくても良い、その腕……中々に修練を積んだと見た、ぜひ我が剣を極めるための贄となってくれ』

    【スラリと長剣を引き抜く剣鬼であったが、アドルフとしては「目の前の男が何か勘違いをしている」のだと思い込んだのか】


    いや本当に農家なんだ

    その袋を見てくれ、鍬などの農具しか入っていない


    『謙遜も過ぎれば毒となるぞ?さあ早く我と立ち合い、我が刃に鮮血を……

    あっ、本当に農具しか入っていない……剣とかは持っていらっしゃらない……?』


    うん


    『もしかして、本当に農家の方……?』


    うん


    『…………』


    ………血の代わりにはならないが、特製のいちごジャム食べるか?俺の実家で作ったものなのだが


    『はい、折角なのでいただきます』


    【 終 】

  • 176異邦の旅人24/09/06(金) 17:53:17

    >>172

    ナイフで切って肉を焼いて塩振って……が出来ることを「料理ができる」と表現していいなら「できる」になる。ってぐらいかな?

    だいたいは仲間に作ってもらうか、一人旅の時は街で買い込んだ保存食に頼ってたよ

  • 177彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/09/06(金) 17:56:53

    あぁ、成程。あくまで同じ命名法則という訳ではないのか。

    情報提供、感謝する。ありがとう。


    【「"乙女"が攻略するゲーム」と「"ギャル"が攻略するゲーム」だと思ってた魔族】


    >>173

    わぁ私と同じような苦しみを味わっている方が。

    "枯れる"ダンジョンとそれ以外のダンジョンの区別も難しいよな。無限牢獄は………………枯れそうにない気もするが…………………………


    【イレギュラーに激おこぷんぷん丸してた魔族】


    >>174

    ふむ?詳細を窺っても良いだろうか?

  • 178イビルナイト◆85m2FRFiao24/09/06(金) 17:57:32

    ふう、やっと抜け出せた
    ただ捕まえるだけじゃどうにもならなそうねあのアップルパイの精霊……
    「ぐわ……すぴぴ……」
    【首をひねるイビルナイトの横でぽんぽこりんのお腹でぐっすやのもちふわ】

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:58:25

    >>174

    アンドッド系か?


    >>175

    話の分かる辻斬り(?)もいたもんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:59:11

    無限牢獄は空間が流動して元からあるのとは別に色んな世界からいろいろなだれ込んでもきてるらしいからなあ
    普通の時空間異常型ダンジョンと比べても規模が違う

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:01:36

    >>176

    なるほどケロね〜

    あ、オレはパトロール隊の詰め所にいってお話聞いてくるケロ

    お水が欲しかったらあっちに水路があるケロ〜


    【よく見ると、石垣で作られ段々になった水路がある。

    一番上から飲水を取り、2番目で食べ物を洗ったり冷やしたりして、その下は汚れた道具を洗うと段で用途が決まってるらしい】

  • 182冒険者志望歴5年24/09/06(金) 18:02:03

    >>179

    あの後、持っていた剣にいちごジャムを付けておいた

    「血を求めている」と話されていたのでな、もしや空腹感を感じるタイプの剣なのかと思い、去り行く彼に気づかれないようにこっそり刀身に塗っておいた

    これでもう血を求めることはないだろう

  • 183表音魔術師24/09/06(金) 18:03:15

    >>177

    いやほんと、使った触媒とか道具の分まるっと損だからなぁ


    「しかもあそこ倒した魔物も消えちゃうからな……時々素材が残るんだけどそれも今回ほぼ無かったし」

    「それ考えっと実際枯れかけ説あるなぁ。一応報告しとくか」

    【わいわい】


    そういや、それこそ無限牢獄じゃダメなのか?あそこはもう長いこと枯れる様子ないって話だけど

    「あそこなー、色々揃うのはいいんだけどその分"深い"からさ。俺らの適正帯となると20〜30だろ?」

    「そこらへんで"とりあえず潜ろう"ってなると、単純にそこまで降りてくのが大変ってわけ」


    なるほどなー

    【顔見知りに誘われたのでとりあえず参加しただけの奴は納得した】

  • 184異邦の旅人24/09/06(金) 18:04:16

    >>181

    ああ、色々とありがとう。助かったよ

    あとはそうだな、水路で水を汲んで……うん。さっきのテントに戻らせてもらうよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:04:44

    …………………………………



    まあ衛兵にログ提出しとけばええか
    【色々ぶん投げた】

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:05:22

    >>182

    代わりに果汁を求めるかもしれない

    【果物ナイフか?】

  • 187イビルナイト◆85m2FRFiao24/09/06(金) 18:06:02

    >>182

    錆びるんじゃないの……?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:07:46
  • 189冒険者志望歴5年24/09/06(金) 18:08:08

    >>186

    ふふふ、実家のいちごの味には結構自信あるぞ

    【どこに張り合っているんだよ】

    >>187

    えっ、そうなのか?

    困ったな……父特製のジャムは通常のものより保存期間が長くなっている優れものでな……

    恐らくこのままだと、彼の剣にはあと2万年ほどジャムが付くことになるかもしれん、彼と彼の剣には悪いことをしてしまった

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:08:48

    立て乙

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:10:27

    たておつー

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:11:46

    >>177

    >>179

    大怨霊蛙はこの世とあの世の境界に近い水場に生息する巨大なカエル型の魔物です

    大怨霊蛙の特筆すべき能力として次の4つが挙げられる

    1つ、大怨霊蛙の鳴き声には人の心の中の恐れの感情を増幅させ恐慌状態に陥らせる作用がある

    2つ、大怨霊蛙は体の各所に鬼火を纏い身を守っている

    3つ、大怨霊蛙は自身の幼体である宙を泳ぐ人魂の様な魔物、御魂杓子を使役し鬼火を纏わせて特攻させる事で攻撃をする

    4つ、大怨霊蛙の近くで死が発生すると大怨霊蛙はその魂を取り込み己の力に換える


    通常多くの大怨霊蛙は自身が従える御魂杓子に特攻をさせ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:12:42

    >>192

    てその死を取り込み更に力を増すという戦法を取る


    (※途中送信…)

  • 194彼方の魔族◆o4H3Dx3iss24/09/06(金) 18:14:01

    あぁ、立て乙だ。


    >>183

    私はまだ消費が少ないタイプだが、それでも集中力やら体力はどうしても削られるからな。

    時間面という意味では確かに。行き帰りを考慮したら40〜60層は進まなければならない上に一層一層が広いせいで余計に時間が掛かる。

  • 195冒険者志望歴5年24/09/06(金) 18:14:27

    おお!立て乙だぞ!

  • 196騒々神◆7Ne9e.LPTA24/09/06(金) 18:14:40

    たておつー

    >>192

    ふーん?行こうかな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:15:06

    立て乙
    酒場の剣士達が青ざめてるなあ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:18:25

    >>196

    恐慌状態にしてくるらしいが……一寸たりとも恐怖を抱かなければ増幅もされないだろうから大丈夫か…?

    【野次馬】

  • 199表音魔術師24/09/06(金) 18:18:26

    立て乙

    さて、アテが外れたなぁ……今夜の夕飯はちょっとグレード落とすか


    >>194

    「そうそう、そうなんすよね〜。だから無限牢獄じゃなきゃダメだとか、無限牢獄以外だと望めないとかそういう目的でもないと正直……」

    「それか"あそこを攻略する"こと自体に意義やら喜びやら見出してるか、だな」


    無限牢獄か……そういや行ったことないな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:18:35

    200なら本音

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています