2次創作に使えるかもしれないキヴォトス豆知識が集まるスレその2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:34:10

    ゲーム開発部のみんなはアルバイトをしている
    (後にユズもメイド喫茶でバイトする)

    ↑のように本編外で出る2次創作に役立ちそうな設定を集めるスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:34:59

    サツキもイブキが危ない目に遭うと色々ヤバくなるらしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:50:21

    ジュリの料理が動き出す原因について、ヒナはジュリ本人の能力だと認知していない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:52:13

    >>1

    これアリス含まれてるっけ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:01:52

    >>3

    多分それは温泉開発部の事件でのカスミからの情報に影響されちゃった部分はあると思う


    けど、ジュリがそんな生命を誕生させるようなやつだとは思ってないのは確か

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:04:11

    デカグラマトンの予言者の名前の元になった「生命の樹」の伝承は今ではほぼ知ることが出来ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:06:53

    メイドモモミドのメイド服はネルの予備

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:17:28

    おいしい
     マシンガン
      あります

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:21:05

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:28:30

    洋菓子店ルワゾー・ブッレ
    これ結構登場するお店なので覚えていた方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:44:26

    >>10

    ・高級志向。安いものでも1000円超えする

    ・レッドウィンターでも人気。高級プリンが拷問に利用されてたり

    ・晄輪大祭でも屋台を出展。パフェ売ってた

    ・ジュンコがアルバイトしてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:47:42

    柴関ラーメンの所在地はアビドス自治区内ではない。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:43:31

    >>10

    L'Oiseau Bleu(グロ版表記らしい)

    だからフランス語で「青い鳥」か。いやロワゾブルーなら日本人でもわかるのにややこしい表記ゆれだなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:56:30

    ゲヘナにおけるヒナの呼称でポピュラーなのは「(風紀)委員長」
    またゲヘナでヒナに対し丁寧語で話すキャラは意外と少なく、大体皆タメ口

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:15:09

    >>12

    屋台の方の話だよね?

    爆破された店舗ならアビドス自治区(所有者カイザー)にあったはずだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:47:33

    >>15

    "現在は"ってつけるの忘れてたわ

    =屋台

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:51:04

    >>6

    新約聖書の内容すら古代文明扱い、況んや旧約聖書をや

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:06:15

    >>14

    これに関連して

    ヒナはゲヘナ内で畏怖の存在だと思われがちだが実際はそんなことも無く結構気安く話しかけてくれる人物が多い

    ついでにそのまま薙ぎ払われて牢屋行きする人物も多い

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:08:10

    悪さをするタイプじゃない給食部からすると、めっちゃ強くて怖い印象よりも、ちっちゃくてかわいい先輩扱いになるのかもな
    特にジュリがキヴォトス上位の高身長ないすばでーだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:10:32

    ラテン語は古代語

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:15:18
  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:59:12

    モブ温泉開発部員は、実は「温泉開発」こと無差別発破で被害が出るのは悪い事っていう認識はある
    ただし、「大事の前の小事」とか「大いなる善の為の必要な犠牲」とかそのレベル
    あとこのモブが何年生かは不明だけど、カスミとメグはそれぞれ「カスミ部長」「メグちゃん」と呼ばれている模様
    さらに言うと、「まだ勝てないのか……」と独白していることから、少なくともカスミはいつかはヒナにも勝利するつもりでいるようだ

    同じゲヘナ産テロリストとは言え美食(ハルナ)とは結構スタンスが違うんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:00:51

    柴関以外にラーメン屋あったよね
    名前なんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:24:59

    >>23

    カンナの行きつけ屋台。ショート動画にレギュラー参戦することになったっぽい

    名前は麺屋スズちゃん。ラーメン屋台なんだけどおでんや特製烏龍茶と幅広く売り物がある。初見できたハルナにもカンナはおでんと烏龍茶を勧めてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:38:35

    レトロチックロマン後、ユズはゲームの貸し借りができるゲーム部以外の友人がいるくらいには対人恐怖症が改善している
    メイドユズストーリーより

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:43:12

    アビドスは成績の概念がある(誰が付けてるんだ…?)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:44:51

    >>26

    つけるとするならロボモブとかだろうけどアビドス高校にいんのかな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:47:22

    >>26

    教育用Blu-rayがあるらしいからそこから採点されているのかも?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:47:35

    >>27

    ホシノが入学した時点で教師はいなくて授業も存在しなかったしらしいからモブは居ないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:50:12

    >>27

    一応学校で生徒だし赤ペン先生制度があってもおかしくはない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:59:49

    柴関ラーメンってアビドス3章でアビドスいなかったっけ?移動してるって意味?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:20:03

    >>31

    移動屋台だし気にしたら負けでは……?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:34:20

    プラナちゃんの由来は
    ✗プレナパテス+A.R.O.N.A
    ○プラネタリウム+A.R.O.N.A

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:27:52

    勘解由小路ユカリにはお手伝いさんがいて買い物はその人たちにやってもらっている

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:07:28

    イブキは忍者ペロロ様がお気に入り

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:16:20

    イブキが元初等部所属、ソラちゃんは現役中学生であるということから
    キヴォトスには高校だけではなく小学校や中学校も存在する。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:18:59

    名前欄に#ipplieって打つと宇沢になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:32:51

    ゲヘナ生は銃か服か装身具の何処かに必ずゲヘナの校章が入ってる。
    例外として確認できないのは便利屋とジュンコ(サツキは腕章が万魔殿メンバーと同じであると思われるため除外)

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:39:04

    ホシノはオセロがすごく強い
    ちな先生はアビドスで1番弱いノノミに10連敗する

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:40:08

    カヤの趣味はチェスと将棋

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:40:24

    モモイの銃はアサルトライフルで
    ミドリの銃はスナイパーライフルとかですかね……?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:53:40

    あさほ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:13:55

    >>12

    >>15

    >>16

    >>31

    >>32

    つまりこうだ

    「柴関ラーメンは、店舗を爆破された後は屋台で営業再開しているため、廃校対策委員会編第2章完結の時点では所在地不定である」

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:18:05

    ソースとなる画像付きじゃない書き込みはスルーした方が良さそうだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:29:51

    最近知ったんだがミカの羽がデコられてるのって右側だけなんだな
    これって本編で理由とか説明されてたっけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:58:38

    >>35

    忍ペロさんやで

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:00:30

    アズサの羽デコったのがミカって二次創作か本編かどっちだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:38:40

    アニメ版アロナは最初145cmと記載されていた。※今は138cmと記載されている。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:39:39

    アロナの紹介によるとセリナはアロナの存在を認識してるらしい
    が初期キャラ故のブレの可能性が高い

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:40:22

    >>47

    二次創作のはず

    本編では明言されてない

  • 51◆Reisa1bfQc24/09/09(月) 14:41:25

    >>37

    どういう事だ…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:41:46

    >>51

    あー、レイサね

  • 53◆Reisa1bfQc24/09/09(月) 14:42:42

    >>39

    これちょっと前にあるスレで知った

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:50:27

    アズサの羽デコは
    ・デコレーションしてるのがミカ、アズサだけ
    ・アズサの入学手続きなどをミカが手伝った

    という設定から生まれた憶測だったはず

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:28:54

    通常アズサの羽飾りはチェーン状の一体型で、自由に取り外しができる
    水着では果物柄(ミカン?)のリボンを軽く巻いているので、デコるに至った経緯が何にせよ本人も満更でもない様子

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:33:13

    レイサのヘイローは公式に書き間違えられたことがある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:53:22

    >>56

     ↓証言?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:59:22

    >>54

    あとついでにアリウス時代だと飾りが一切ない(=トリニティに来た時に付けた)って状況証拠だけがやたらたくさんある感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:44:10

    ミレニアムサイエンススクールはミレニアム学園と表記されたことがある。
    現在は修正済み

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:48:44
  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:47:25

    よるほ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:33:43

    キヴォトスには先生は一人しかいないが教員は存在している。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:44:25
  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:51:53

    あさほ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:48:59

    豆知識というか、ここまでの描写から得られた帰結として、D.U.は意外とキヴォトス隅っこ(海に面している描写があるため)

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:02:03

    >>65

    スケジュールの「シラトリ区」でも港が描画されてるしね

    夜戸浦村に居着いてたRHエキスプレスも村から船で直接ここに荷物を運んでるんだったか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:13:50

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:16:40

    >>66

    日本の横浜みたいなもんかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:16:47

    >>62

    ちなみに講師も存在しているらしい(トキの絆ストーリーより)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:41:27

    こういうスレを見るとこっそりカスの嘘を紛れ込ませたがる俺みたいな人がいるので各自ファクトチェックはちゃんとした方が良い

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:44:25

    ミカは別にじゃんねが語尾とか口癖という訳ではない、むしろ画像の1回しか言ってない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:48:19

    屋台のチョコバナナの金額がナーフ(値上げ)された

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:53:22

    >>72

    補足:当初は何故か300円と200円が並んでたのが300円に統一された

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:02:23

    トリニティにはBasis scholaというかつての救護騎士団の本部で現在は使われていない古い建物がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:37:06

    >>70

    せっかく事実を伝えても、言葉だけでは疑われてしまいます。

    だから、情報源を添える必要があったんですね。


    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%88%E3%83%B3%E6%A7%8B%E6%96%87

    メガトン構文メガトン構文とはbiim兄貴が解説に使用した構文。dic.pixiv.net
  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:13:49

    ペロロジラの出現地点は

    屋外戦が「D.U.海岸崖(D.U. SEA CLIFF)」

    屋内戦が「D.U.湾(D.U. SEA BAY)」

    屋外戦の海岸崖は郊外のかなり切り立った土地らしく、戦闘の背景にあまり夜走りたくない感じの立体道路が見える

    逆に屋内戦のDU湾は夜でも眠らないタイプの中々賑やかな都会な模様で、戦闘風景はまさに怪獣映画のワンシーン

    なお出現時刻はいずれもAM5:37

    空の明るさ的に季節は秋ごろだろうか


    >>70

    そもそも

    嘘を吐くな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:24:06

    >>76

    >そもそも嘘を吐くな

     律儀に自己申告してるだけマシ。

     救いようが無い奴は息をするように嘘を吐く。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:53:53

    いちいち調べるような奴が居なければ、気軽にマウントを取れるからな

    ゲヘナ地区ではトマトを投げ合う「血まみれ祭り」が開催される。その起源は相手が血塗れになるまで銃撃戦をするお祭りである。
    お祭り運営委員会グループストーリーより

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:29:46

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:33:37

    >>78

     証言

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:09:46

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:52:53

    ホシノサクサクは公式では無いがホットドッグアロナは公式

    哈哈 熱↗狗↘派↗對↘|蔚藍檔案×吉米樂狗【蔚藍檔案 Blue Archive】


  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 12:14:12
  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:12:31

    >>82

    公式だったの!?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:43:58

    コタマのメモロビでコタマが聴いてるディスクに書いてあるのってWhite Noiseであってるのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:51:18

    第14任務より
    キヴォトスには過去にアネモネ学院、私立ヒヤシンス学園、リナリア学園、公立ルピナス学院、クロユリ学園が存在していた

    しかも#廃校探検のタグがあるのを見るに、恐らく取り壊しや改修は行われておらず、現在も廃校としてそのまま残っているものだと思われる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:52:55

    二次創作で避けなくてもいいって感じで…
    ミモリが絆ストーリーで肉じゃがを作る際に、醤油、料理酒、砂糖を使用している
    ハルナはワインの入手が出来なかったが、フウカのみりん事件のように飲用の酒でなければ生徒でも使用できるように見られる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:25:21
  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:35:03

    >>84

    びっくりだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:41:24

    >>89

    サクサクよりイカれて公式なの草しか生えない

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:00:38

    >>73

     見落とされがちだが、実は唯一300円だった値札の上に「ICE」と追記されていた。


     ――まぁ、値段設定を間違えたにせよ「アイスチョコバナナ 300円」と書くべき所でグラフィックをケチったにせよ、制作陣の怠慢である事には変わりない。


    とんでもない不具合があったんじゃねぇかブルアカ!!!!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
スレッドは9/17 10:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。