よくわからない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:09:02

    なぜ白兵戦重視のモビルスーツで作ったんだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:11:53

    相手もモビルスーツを作ってきた時のカウンター用
    仮想敵はザク位の性能だと思っていたし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:13:48

    ドムベースなら結構強い気がするけどなんでグフで作っちゃったんだ。しかも両手にマシンガン持たせればいいだけな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:15:19

    そもそもフィンガーバルカンって使い勝手悪いからってわざわざ普通の腕に換装してた機体もいるぐらいなのに…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:20:20

    スレ画とギャンキャノンは存在意義がわからないジオン系MSバリエで真っ先にうかぶやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:23:18

    ザクに比べて少数生産な機種の、さらにバリエーションとなるとまあ腕利きに支給されるだろうから…
    ジオン軍の体質を考えると特殊かつ尖った仕様にされたって点に関してはなんとなく納得できなくもない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:25:12

    白兵戦用で頑丈だからって事ならまあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:30:51

    重装甲に関しては「連邦系MSに搭載されてるバルカンによる格闘戦での被害が大きかった」とかで説明できる
    その武装はなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:34:39

    フィンガーバルカンの評判が悪くて撤廃換装されそうだから
    企業側があえてそれなしでは成立しない機体を作って生産ラインや評価の延命を図ったとか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:35:17

    なのであまり生産されなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:38:15

    明らかにグフの強み殺してるけどこっちの方が戦果は良さそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:39:37

    某ガルマ様めっちゃキレそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:40:53

    グフそのものの特性は捨ててザクと違って最初から地上用想定で作った本体の性能だけ欲しかったんじゃないかな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:42:23

    ザクの改装だけだと地上対応しきれねえのと性能面でもアップデートできねえし、現状ザク奪って利用してくる連邦も
    何れはザクくらいのMSを開発して送り出すだろうからフレームと製造ライン流用の新規開発でグフできた
    想像以上に使い勝手悪いし製造ライン流用してても新規パーツが6割超えてるからコストも馬鹿にならねえ、移動も最初は空飛ばそうとしたけど無理だったのでゲタにしたけど

    最初から機動力もある奴てことでドム開発開始された、ロールアウトしたての量産型の1号機~3号機が黒い三連星で
    以降のドムはそれに肖ったカラーリングで量産されたとされる、三連星が受領したのがオデッサ作戦直前なんで11月6日より前なんで戦争初期79年3月(メカニクス出店)ごろに出来たグフからドム開発すっぞ!に移行するまでかなりのんびりだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:43:08

    >>12

    というかキレてたはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:52:25
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:06:36

    >>5

    開発を指揮したマ・クベの意向によって格闘戦用のビームサーベルを装備しているだけギャンキャノンは

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:09:14

    >>16

    データー収集目的なんでソレ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:11:20

    >>16

    設定的には本編で「カラミティ」として出てきたのがあの砲撃タイプだっただけで設計思想的には君の存在は間違ってはないんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:13:16

    >>16

    リビルド1416プログラムでエールランチャーソードの各形態存在してるから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:16:32

    >>16

    カラミティは設定的には元から換装機として作られた機体だぞ

    三馬鹿のは先行ロールアウトだかでランチャー固定だったはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:17:13

    ちなみにスレ画のパイロットも方向音痴である

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:17:42

    重装型とかいう迷走の極みは見るだけなら好き
    まさかちょっと装甲が厚いからって前出て味方の壁になりながらフィンガーバルカン×2をばら撒けとかじゃないよね…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:25:23

    >>21

    カラミティは元々ストライクの次世代版だった…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:32:11

    >>24

    実際ストライカーパックの換装を更に細分化させてより特化した機体にするってのが今のカラミティの設定じゃないっけ

    最もストライカーパックと違って換装に手間がかかるから廃案になったらしいけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:40:21

    >>24

    そうだぞ、元々は背負い物換装から更にもう1歩進んだ装甲も換装させる機体だった

    TP装甲の整備性の悪さとかストライクの最大値+αがナチュラルの操縦限界とか色々合わさって見送られたけど

    ちなみに旧3馬鹿の機体だと実は砲撃機のカラミティが一番軽かったりするランチャーストライクより身軽だし

    ストライクノワールより10tも軽いぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:42:31

    一方連合はエールソードランチャーの換装前提のカラミティを捨て
    新たにカラミティ・フォビドゥン・レイダーの3機種をレイダー1機種にまとめてお出しになった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:43:13

    でもこいつがいなければ例の迷子も生まれなかったから……
    別のMSで迷子になってただけ? それはそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:44:24

    >>27

    なおコンセプトは喧嘩してたもよう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:52:15

    スレ画は初期のガンダム交戦データから逆算すると割と理に適ってはいるんだよ
    ・結構なザクを蜂の巣にした60mmバルカンに対抗する厚い装甲(ビームはどっちみち避けるしかない)
    ・その60mmより25mm大きい85mmの十門束ね撃ちでルナチタニウム装甲に対抗
    ・初期のガンダムに対する比較的有効打がシャアキックやガデムタックルなどの質量格闘なのでそれで仕留める

    問題はガンダムのクロスレンジに持ち込んで格闘戦を仕掛けられるのはシャアくらいしかいねえよ!しかも機体が重くなってる!!!ってことだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:32:26

    ぶっちゃけ使い道が殆ど無いグフで遊んでみただけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:21:28

    >>12

    キレてた、作った奴は連邦のスパイか!ってブチ切れてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:23:54

    まあMS黎明期だし…こういうデータが後々何かの役に立つかもしれないし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:10:27

    ヨーロッパ戦線に配備されてたんだっけかこれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:12:45

    詳しく知らないけど両手ショットガンで事足りるのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:17:10

    コンセプトは歩兵部隊の支援で仮想敵はMSではないから火力はフィンガーバルカンで十分(しかも強化されてる)
    なんでグフなのと言われたら重装甲だったから
    両手武器もジオンだけ見ても他にもジュアッグとかいるし
    立ち位置はUCに出てきたロトに近いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています