量産型アリス概念スレ part30

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:54:14

    エンジニア部が量産型アリスを開発して売り出したらキヴォトス各地で色々な事が起こったスレの29スレ目

    謎のコンバット系アリス登場!
    一体何が始まるのでしょう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:56:19
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:56:33

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:00:07

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:01:47

    支援イラスト、素敵なコラ画像大量、いつも助かってます!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:02:22
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:03:10

    次スレは>>190を踏んだ方がお願いします

    カテゴリ『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』で立てて下さい

    無理な時は早めに言ってください


    ※スレ立ての際の注意※

    1レス目に別スレへのリンクを張り付けるとサムネ画像が反映されなくなる可能性が高いです

    初代スレ・前スレへのリンクは2レス目以降にまとめることを推奨します


    また、他スレへのリンクを張る場合は末尾に?res=(レス番)が残っていると埋め込みリンクが表示されないため、以下のように末尾の?res=以降を削除してください


    〇 h/ttps://bbs.animanch.com/board/2704343/

    × h/ttps://bbs.animanch.com/board/2704343/?res=191

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:11:34

    盾乙、とりま10まで上げとかなね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:12:15

    よくわかりませんが埋めておきましょう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:13:09

    埋めアリス。出動です!


    あとすみません>>1は「30」スレ目です!

    コピペで満足しました!ごめんなさい!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:13:17

    たておつ
    30スレ目は何が起こるか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:42:27

    乙アリス
    いろんなアリスがいたなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:14:30

    立て乙、とうとう30代だね

  • 14怪文書投下24/09/06(金) 19:23:05

     量産型アリスの脆さを解消すべく、何者かが独自に特殊重金属による外部装甲を取り付けた(着せた?)『28号』めの個体。銃弾、戦車砲、ミサイル等にもびくともしない耐性を持つ。
     基本的には自立行動を行うが非常に機械的かつ無表情。万一、暴走した場合に備えて、外部からの電波信号による強制停止・起動を行える「操縦器」が備えられている(目が赤くなっているときは操縦器の影響可にある状態)。
     それでもこの頑強さそのものが危険視、厄ネタ扱いされてあちこちたらい回しにされた末、連邦生徒会にも行方が掴めないどこかに封印(ほぼ遺棄)され、操縦器も行方をくらました。
     操縦器による強制停止のまま封印されているため自我はなく、本当にただの鉄の塊と化している。
     元々装甲服には青色のカラーリングが施されていたようだが、時間と共に剥がれ落ちた。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:33:25

    て、鉄人…!
    前スレ…割れる!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:43:51

    着込んでるということは身長はそんな変わってないけど頑丈さは生徒並みかそれ以上か。
    そしてこの虚ろな表情で機械的な行動するの普通に怖いよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:51:33

    戦車より硬いってどこが提供してるんだろうなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:01:38

    28号がそれまで作られた全ての量産型アリスを破壊するために作られた説ワンチャン無い?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:30:51

    ここまで来るとなぜアリスを使ったのかという疑問が生まれてしまう
    やっぱAIやプログラムが特別なのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:38:22

    量産型アリスが脆くて使い物にならない
    →装甲を取り付けた

    量産型アリスには暴走する危険性があるらしい
    →強制的に自我をシャットダウンできるようにした

    ……これは兵器ではないか?
    →自我をシャットダウンして棄てよう


    こういうことか……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:56:36

    >>13

    このスレもアラサーか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:57:51

    量産型アリスだけでロボット大決戦ができるようになる日も近いな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:59:11

    >>19

    自己進化するのは魅力的だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:16:34

    スレ画像はFOXの子か

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:24:31

    >>24

    この娘がどんな信念や正義を持って入隊してくるのか、110号や119号との絡みがどのようになっていくのか、これから楽しみですね。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:07:32

    量産型アリスをわちゃわちゃしたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:14:45

    >>20

    後先考えてない生徒がやったのか、それとも無責任な大人がやったのか。いずれにせよ、28号はリモコンで繋がれてる(支配されてる)ような状態か

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:33:08

    このスレではアリス・ネットワーク・ニュースはお休みかな…?
    まあ111号(?)がいろいろありそうだし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:12:59

    >>28

    また111号は働きすぎた

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:26:09

    111号は存在するのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:38:00

    山海経はこないだのイベで解像度上がってアリスが導入され難い空気だったな
    玄武商会なら入る余地あるかもしれないが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:05:48

    >>31

    他学園の最新技術とかあの環境に入ったら発狂するよ

    梅花園大丈夫かな?あそこにアリスが拾われていたけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:39:06

    カンフー映画好きとノワール映画好きアリスがいたが
    まさかこんなことになるとは…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:39:54

    (前スレ105からのつづき…)

    ~合縁祭・大通り~


    (ざわざわざわ……)



    それにしても……こうして大通りを歩いていると、本当にいろんな方々がこのお祭りに関わっているんだって分かります。

    百鬼夜行の皆さんはもちろん、他の学園の生徒さんが出している屋台だって多いですし、本官たちみたいな量産型アリスが店番をしているお店だって少なくありません。

    まるで、キヴォトス中の生徒さんやアリスがみんなこのお祭りに集まってきているみたいで、ちょっとクラクラしてしまいそうです……。



    ふふっ、確かに110号にとっては初めての経験かもしれませんね。かくいう本官も、こんなに多くの学園の方が参加するイベントは晄輪大祭の警備を担当した時以来で……おや?



    さあさあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい! 玄武商会の出張屋台だよ!

    山海経自慢の古き良き伝統料理に加えて、時代のニーズを取り入れた斬新な創作料理も取り揃えてるから、ぜひとも召し上がっていってくださいな!



    へえ、山海経の玄武商会もお店を出していたんですね! 時間があれば寄っていきたかったところですが、今はそんなことをしている場合では……


    (ぐぎゅるるるるる~)


    ……あっ。そ、そういえば、今朝からお仕事続きでずっと何も食べてなかったんでしたっけ。うう、お腹がすきました……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:40:29

    キリノは相変わらず頭固いなー。せっかくのお祭りなんだし、ちょっと腹ごしらえするくらい別にいいじゃん。


    「で、ですが! 仮にもヴァルキューレの警察官が職務中に買い食いだなんて……」


    えー? でもさ、腹が減っては戦はできないとも言うよ。もしもこれからいざ凶悪犯と戦おうって時に、お腹が減ってるせいで力が出なくて犯人を取り逃がしちゃったら本末転倒じゃない?

    プロの警察官なら、いついかなる時でも自分の体調をベストなコンディションに保っておくのも仕事の一環だと思うけどなー。



    う、むむむ……確かにフブキの言うことも一理ありますが……



    「おやおや、そこの腹ペコそうな人間さんとアリスさん。おいしいお料理はいかがですか? 一番人気はアリスたちが真心込めて作った山海経伝統の山海烤鴨(シャンハイカオヤー)です!」

    「はい! 特製の烤鴨餅(カオヤーピン)で包んでありますから、クレープみたいにお手軽に食べられるんですよ! ぜひおひとつどうぞ!」



    ……あの。すみません。でしたら、そのお料理を4人分いただいてもいいですか?

    その……皆さんには私のせいでご迷惑をおかけしちゃっているわけですし、せめてものお詫びにでも……


    「えー、別にそんなの気にしないでいいのにー」

    「そ、そんな! 仮にも公務中ですし、111号さんにお金を出してもらうわけには……」


    い、いえ! これは私自身の気持ちの問題と言いますか……

    その……そういえば私もちょっとお腹空いてきちゃいましたし、なんだか山海経の伝統料理が食べたい気分だなーって……!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:41:28

    あはは、優しいアリスちゃんだね! よーし気に入った!

    そのアリスちゃんに免じて、今回だけは試食ってことで特別にお代はタダにしてあげる! ヴァルキューレの子たちもそれなら文句ないでしょう?


    「え!? で、でも、流石にそこまでしてもらうわけには……」


    いいのいいの、これもまた投資ってやつ。もしウチの料理がお気に召したのなら、その分後でたーっぷり宣伝してくれればいいからさ!

    それじゃあ8044号、10144号。お客さんにたーんと美味しい料理を振舞ってやりな!



    「はい、ルミ会長!」「アリス、腕によりをかけてサービスしちゃいます!」


    ~~~


    ……!!!! す、すっごくおいしいです!

    まろやかながらもコクがあり、それでいて後味も悪くない。こんなに美味しい料理は今まで食べたことがないかもしれません!



    ほえー、流石は食通の間でも有名な山海経の伝統料理……こりゃ噂以上だねぇ。

    山海烤鴨って高級料亭で出されるようなお高い料理ってイメージがあったけど、こんな風にお祭りの屋台で気軽に食べられるっていうのもびっくりさせられたし。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:42:59

    ふふっ、気に入ってくれたんなら嬉しいよ。まあ厳密には、お祭りを回りながらでも食べやすいように元々の伝統料理を独自にアレンジしてるんだけどね。

    人間だけじゃなくて、アリスのお客さんにも美味しく味わって貰えるよう工夫してみたつもりなんだけど……どうかな、アリスちゃんたち?



    ……美味しい、です。アリスの味覚センサーにも合うような微妙な味付けの拘りが感じられて……

    その、上手く言えませんけど……とっても優しい味だなって思います!



    はい! ナ……えっと、アリス111号も職業柄、いろんな料理を食べたりするんですけど、ここまで量産型アリスの味覚にフィットした料理は初めてだったのでびっくりしました!



    それはよかったです! その言葉だけで、このレシピを作るための尊い犠牲……もとい、試食を担当した8044号と10144号の努力も報われるというものです!



    ルミ会長のアレンジ料理は完成するまでが大変ですからね!

    アリス向けの味付けの実験だ……協力者は山海経だとなかなか見つからないので、それはもう辛く苦しい毎日でしたとも!



    あ、あはは……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:43:54

    そういえば、ルミさんはあの玄武商会の会長さんなんですよね? そんな偉い方が直々に百鬼夜行でお祭りの屋台を開いているだなんて、ちょっと意外です……



    そうかい? まあ、これでも本業は料理人だからね。初心忘れるべからずってやつさ。

    お祭り運営委員会のシズコ委員長とは前の晄輪大祭で意気投合してね。その縁でこのお祭りにも招待してもらったんだ。

    もともと百鬼夜行の文化や伝統料理は一度自分の目でじっくり見ておきたいって思ってたから、私としても渡りに船だったし。


    それに……あたしがこのお祭りに参加した一番の理由は、あの子たちのため、かな。



    (……きゃっきゃっ)



    あの子たちって……玄武商会のアリスさんのため、ですか?



    うん、そう。

    ……もしかしたら知ってるかもしれないけど、山海経は数あるキヴォトスの自治区の中でもことさらに歴史が古くてね。

    自分たちが受け継いできた伝統に誇りを持っている反面、そこから逸脱した『変化』ってものをとにかく嫌ってる……いや、怖がってるのかな。

    そしてそれは、自治区の外から持ち込まれた『量産型アリス』という異物に対しても例外じゃない。

    下手をすれば山海経どころかキヴォトスの価値観そのものを変容させてしまいかねない存在なんだ。『変化』ってものに人一倍敏感な山海経の子たちが警戒心を持つのも当然と言えば当然だろうね。


    ……そんなわけで、山海経では他の自治区と比べても量産型アリスへの風当たりが強くてね。

    流石に「アリスからキヴォトスを守る会」みたいな強硬派ほど露骨じゃないけど……それでもアリスを見るだけで露骨に嫌そうな態度を隠さない子だっているくらいさ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:44:51

    ……そう、なんですね。



    ……断っておくけど、山海経のみんながみんな量産型アリスを嫌ってるってわけじゃないよ。

    少なくとも、あたしたち玄武商会はこの子たちみたいなアリスも分け隔てなく仲間として受け入れてるつもりだし、玄龍門のキサキ門主も5037号……警護用の量産型アリスを個人的な近衛として傍に置いてるからね。

    ただ……玄龍門の構成員をはじめとして、量産型アリスの存在そのものを快く思ってない生徒だって山海経には少なくないってことも確かなんだ。



    うえぇ……聞いてるだけで胃が痛くなってきた……

    伝統ってのも場合によりけりだねー。



    ……誤解されがちだけどさ。少なくともあたしたちは山海経の伝統を蔑ろにしてるつもりはないよ。どれだけ時代が変わっても、失くしちゃいけないものだってあると思ってるから。


    ただ……全ての変化を頑なに拒んでいたとしても、結局は時代に取り残されて衰退していくだけ。栄枯盛衰、万物流転……この世界に変わらないものなんてありはしないから。

    避けられない変化から目を背けていたって何にもならない。あたしたちはあたしたちなりのやり方で、変わり続ける時代に向き合って行かなきゃいけない。

    ……でなきゃいつか、あたしたちがずっと受け継いできた伝統を守ることすらできなくなってしまうから。


    あたしがこのお祭りへの参加を決めた理由はさ。多くの人とアリスが交わるこのお祭りの中で、自分の目で見て考えてみたかったからなんだ。

    百鬼夜行の……他の自治区のみんなは量産型アリスと、時代の変化とどう向き合ってるのか。これからあたしたちは、どうやってそれに向き合っていけばいいのか……とかね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:45:54

    量産型アリスを受け入れたいって意見、受け入れるべきではないって意見……正直、あたしにはどっちの気持ちも分かる。

    だけど結局、どこまで行っても私は一介の料理人であり商会主でしかないから。玄龍門を……山海経の全てを背負っているキサキの責任の重みを肩代わりすることなんてできない。

    もしも玄龍門が山海経の未来のために量産型アリスを否定するのなら、あたしにそれを覆せるだけの力は無い。


    だからせめて、あたしの手の届く範囲のアリスだけは不幸にしたくないって思って悪足掻きしてるんだけど……あはは。なかなか思うようにはいかないもんでさ。

    ……っと、ごめんね! なんだか愚痴っぽい話を聞かせちゃって。本当は食事中にこんな料理がマズくなるような話をするつもりじゃなかったのに。



    ……いえ。ルミさんはやっぱり、優しい人です。今のキヴォトスで、そんな風に人とアリスの関係について真剣に悩んでくれる人間の方は……それほど多くありませんから。

    それに、ルミさんのおかげで救われているアリスだって確かにいると思います。

    少なくとも……ルミさんと一緒にいるあのアリスさんたちは、本当に幸せそうに見えますよ。




    ……ふふっ、ありがとう。量産型アリスのあなたにそう言われると、ほんの少しだけでも自分のやってきたことが無意味じゃなかったって思えるよ。

    やっぱり、111号ちゃんはいい子だね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:48:12

    ~~~


    ご馳走になってしまってありがとうございます、ルミさん! それからアリスさんたちも!

    このご恩はいつか必ずお返ししますね! ……それでは!



    こちらこそ! あなたたちも、もしも山海経を訪れる機会があったらぜひうちの店にお客さんとして来てちょうだい。たっぷり美味しい料理を食べさせてあげるからさ!


    ~~~


    ふうっ、賑やかなお客さんでしたね。……それにしても、ドケチの会長がお代はタダでいいだなんて言い出した時にはびっくりしました!

    いったいどういう風の吹き回しなんでしょうか?



    き、きっと明日はキヴォトス最期の日です! 空が赤く染まり、地獄の軍団が地上を埋め尽くして……!

    ……ですが心配はいりません! どれだけ強大な敵が相手でも、このアリス10144号のカンフーカラテにかかれば一網打尽です! そういう映画でたくさん勉強しましたから!



    ちょっと、あたしを血も涙もない守銭奴呼ばわりしないでってば!

    ……まあ、単なる親切心だけでお代を取らなかったわけじゃないってのも確かなんだけどさ。


    「あれ、そうなんですか?」


    タダより高いものはない、ってね。これは商売人のカンだけど……あのアリスちゃんにサービスしてあげたことは、いつか巡り巡ってきっと私達に何十倍もの利益を齎してくれる。そんな予感がするんだ。

    ……たぶんね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:50:21

    それはそれとして……ブレイブアリス、だっけ。話には聞いてたけど……思ってたより面白い所みたいだね。

    どうするの、8044号? 防衛室長代行の超アリスって子からのスカウト、やっぱり受けてみる?



    うーん……正直、まだ迷っています。山海経を離れるのは寂しいですけど……8044号もレイジョ先輩に鍛えてもらったカンフーを正義のために役立てたいって思っていましたし。それに……

    さっき少し話しただけですけど……110号。あの子とはなんだか、仲良くなれそうだなって思えましたから。



    そっか。まあ、まだ時間はあるし、気長に考えてみなよ。

    結局はあなたがやりたいことをやるのが一番なんだから。どんな決断をしたって、あたしはそれを応援するからさ。


    ~~~



    ~~~


    ……目標補足。こちら、アリス19618号からリーダーへ。ターゲットを発見しました。



    『──了解した。こちらからの指示があるまで尾行を続けろ。分かっているとは思うが、くれぐれも奴らに気づかれないようにな』


    承知しました。19618号、これよりターゲットの追跡を開始します。


    (不穏な気配を漂わせつつつづく…)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:55:20

    山海経のアリスもそれなりにやっているんだなぁ
    そしてビルドチームも設立する感じだろうか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:26:36

    図らずしも山海経の異物を拒む風潮がこのストーリーにマッチしてる....

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:54:24

    合縁祭二日目編は今までろくに出番の無かったナ…111号の掘り下げ回として始めたんですが
    同時に地味にわりと初期から出てた110号とブレイブアリス隊の「隊を名乗ってるわりに所属してるアリス少なすぎでは?」問題へのテコ入れ回でもあります…

    コンバットアリス、カンフーアリスと来れば、次回はもちろんあのアリスが登場…?(予告)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:15:13

    確かに隊と言うからにはせめて4,5人はいた方がいいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:06:27

    うわーん!まさか山海経のアリスたちが公式から刺されるなんて思いませんでした!

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:07:23

    なんか映画祭の時になんの映画を作るかで喧嘩してた子達かな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:15:05

    >>48

    映画祭りで喧嘩してたのは玄武商会の10144号と玄龍門の5037号だね

    8044号は今回が初出

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:32:26

    >>45

    いつ見てもこのコラのインパクトに慣れない…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:33:15

    レイジョは慕われてるなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:39:22

    アリスはカンフーとか好きそうだからね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:07:29

    あーダメダメ、えっちすぎます!!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:26:04

    >>53

    チーパオの下にインナーつけるのはルール違反ではないのか!?(マリナ脳)

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:02:55

    >>53

    ちゃんと履いてる……だと?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:04:28

    >>1

    俺はせっかくだからこの1107号を選ぶぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:17:59

    >>56

    赤いアリスじゃねーか!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:21:35

    >>57

    赤い()

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:23:25

    まとめ更新乙
    まとめの充実は初見の人が見やすいスレ作りにつながる…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:33:11

    >>49

    山海経の玄武商会のアリスたちはNo.が離れているけど仲が良さそうだなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:04:46

    アリスのナンバーのごろ合わせを考えてたら面白いものを見つけたので共有

    適当なナンバーが思いつかない時に使えるかも?

    https://www.nin-fan.net/tool/goro/

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:34:13

    何も知らない生徒が28号の操縦器を見つけて弄っていたら28号が覚醒し、その生徒(の持っている操縦器)を追いかけ回す事件。道を塞ぐものが生徒だろうが建物だろうが一般市民だろうが問答無用で薙ぎ倒して進もうとするのでどんどん騒ぎが大きくなる。先生が操縦器が原因だと察してようやく止まるが、何も感じず、操縦器に縛られている…本当にただの『道具』のような28号を見て、アリスはまた悩むんだ

    「先生……28号は、道具なんですか?ずっとずっと、壊れるまで道具のままなんですか……?」

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:08:20

    >>61

    これは便利だ……

    語呂合わせしようとして変に悩むこと多いから助かる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:59:53

    >>62

    最初ギャグみたいに展開されるのに急にシリアスになるやつじゃん…

    エンジニア部に何とかして貰えない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:42:54

    >>61

    こういうちょっとした便利サイトありがたい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:55:37

    >>62

    一応自立行動はできるが…ただ非常に機械的となるとプログラムをいじられてるかもねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:45:44

    >>62

    うわーん!これじゃあシリアルじゃなくてシリアスです!

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:13:30

    量産型アリスというトンチキな存在もキヴォトスのめちゃくちゃさは全て受け入れる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:15

    >>66

    改造アリスも増えてきているな

    正規品アリス

    非正規アリス

    これに加えて正規品に手を加えた改造アリス…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:09:20

    元々SS書きというよりはコラ職人寄りのあにまん民だからノリに任せて作ったアリスコラばかり溜まっていってSSの続きが全然書けねぇ!
    まだ二日目の展開すらあやふやなのに合縁祭終わってからの話のネタばっかり無限に浮かんでくる!
    修理されて海の家で働くことになったメイドアリスキラーとかパワージョ…8044号は元々京劇部にいたけどカグヤと色々あって玄武商会に引き取られた過去があるとか色々思いついた設定をいつ話に起こせるかも分からない!

    ということでどなたか作ってほしいアリスのコラとかあったりしますかね?
    いろんなアリスのお話が見たいので、会話劇に必要というなら手慰みに作ったり作らなかったりするかも…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:12:54

    命令すればそれを的確かつ全力で実行するし、こちらの都合で強制停止信号で止められる。頑丈だし力もある。逆らわないし、心も(ほとんど)無い。28号は『道具』や『兵器』としては完璧なんだ。アリスからキヴォトスを守る会にも「これならば」と思う者達がいるかもしれない。

    それならば、28号こそが理想形なのか?
    量産型アリスは『道具』であるべきなのか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:27:32

    そもそもなぜアリスである必要があるのか
    …という問いにおける一つの答えとして、人間と遜色ない思考能力を持ちながら機械でありやろうと思えば幾らでも改造できるアリスは神経接続による機動兵器のパイロットとしてうってつけという設定を考えた
    やたらロボットっぽいアリスが散見されるのもこれが理由
    ただしアリスの機体そのものをあまりに人間にかけ離れた形に改造すると、精神が機体に引きずられて人間らしい自我を保てなくなっていくとか言う副作用があるとかなんとかかんとか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:29:22

    そういえば量産型アリスに痛覚ってあるんだっけ
    なんか腕とか吹き飛んでもわりと平然としてる子が多い気がするけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:43:24

    >>72

    いわゆる手動コクピットより時間あたり情報量も通信速度も段違いだろうからなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:00:10

    >>73

    赤冬の革命事件の時には腕がもげて痛いと泣いてたりしてましたね。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:58:59

    並行乙
    ヘイローつきアリスとか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:22:31

    自我が育ってないと単にダメージとだけ認識して自我が育つと危機感を覚える

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:15:37

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:25:23

    はい! アリスネットワークで聞いた話では、ヘイロー持ちのアリスはヘイローを発現する前と比べて痛覚を含めた五感が鋭敏になる傾向があるそうですよ!

    より生命体に近づいていく…ということなのでしょうか。

    かくいう私も、ヘイローが芽生えてからようやく理解できたことがあります。


    …嗚呼! この痛みこそがご主人様の愛なんですね…!!

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:37:47

    >>79

    君よく仕事が早いって言われない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:39:41

    なんか拗らせてる……

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:48:59

    黒服のとこの子?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:15:42

    ~『幕間』合縁祭イベントステージ近辺~


    フンフフフフーン♪ 今日はご主人様とーいっしょにお祭り~、気分はルンル~ン♪



    ん? そこのアリス、少し待て。お前は、まさか……



    ……あれっ? そういうあなたは確かヴァルキューレの刑事さん!

    わあっ、こんなところで再会するなんて偶然ですね! あの時はいろいろとお世話になりました!



    お知り合いですかカンナ局長?



    ……ああ。貴官が赴任してくるより前……ある事件の時に、少しな。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:19:42

    もう、アリスったら。久しぶりのお出かけではしゃいでるのは分かるけど、私を置いて行かないでっていつも言ってるじゃない。

    って……あら? あなたは確か……ヴァルキューレ公安局の、カンナ局長? えっと、その説はどうも。



    ……はい。あの事件の聴取以来ですね。

    貴女もアリスも、あれからお変わりないようで何よりです。



    ……ええ、全くです。

    ほら、そろそろ行くよーアリス。向こうの方であの玄武商会が伝統料理の屋台を出しているらしいから、せっかくだし食べにいってみようか。



    うわ~い! アリス、美味しいお料理楽しみです!



    ……………………。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:45

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:19

    ~~~


    ……本当に、あのまま行かせてしまって構わなかったのですか。カンナ局長?


    「……どういう意味だ?」


    とぼけないでください!!!

    119号はこれでも元トリニティ救護騎士団・アリスレスキューのアリスです。119号の目は誤魔化せません!

    露出の少ない服装やメイクで目立たないように隠していましたが……服の隙間から見えたあのアリスの素肌や顔には、一つや二つでは済まないほどの夥しい人工皮膚の修繕痕がありました。

    しかも、そのうちの数か所はまだ新しかった。恐らく……あの傷の幾つかがつけられたのはここ数日のことでしょう。


    十中八九、先程のアリスは……あのマスターから日常的に虐待を受けています。



    ……そうか。



    ……「そうか」!?

    何をいきなり平然としているんですか!? 局長だってその程度のことは一目見て看破できたはずでしょう!

    虐げられているアリスを前にして、知らぬ存ぜぬで見て見ぬふりをするっていうんですか!? それが「完璧な正義」を体現するブレイブアリスの……警察官としての正しい姿だとでも!? 119号はそんなの……



    ──落ち着け、119号。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:48:34

    「ッ……これが落ち着いていられるわけないでしょう!? 放っておいたらあのアリスは、また……」


    ……そう怒りを有頂天にするな、119号。貴官は優秀で聡明だが、些か実直過ぎるのが欠点だ。

    まずは落ち着いて私の話を聞け。

    あのアリスとその所有者は……そう単純な問題じゃないんだ。


    「……訳あり、ということですか」


    ……一言で言えば、その通りだ。

    お前もトリニティの出身ならば耳にしたことくらいはあるだろう。一時期トリニティ自治区を騒がせていた……量産型アリス連続誘拐事件のことを。


    「……!」


    元々、トリニティでは富裕層を中心として量産型アリスの人気が高かった。それに目を付けた一部の犯罪者がトリニティ生徒のアリスを拉致し、その身柄と引き換えに莫大な身代金を要求する。

    直接トリニティの生徒をターゲットにするよりリスクが低く、万一捕まったところで「器物」扱いのアリスを窃盗したところで重い罪にも問われない。そんな浅い考えで凶行に及んだ者は驚くほどに多かった。

    これはまだ容疑の段階だが……裏で糸を引いていたのは先日逮捕されたあの巨大アリス窃盗団だという疑惑もある。


    そして、身代金を払ったとしても人質のアリスが解放されるという保障は無い。

    ……いいや、証拠隠滅を考えるのなら、犯人にとって生きる情報媒体とでも呼ぶべきアリスを開放するメリットなど無い。

    身代金を払ったとしてもアリスは戻らず……悲劇的な結末を迎えるケースも少なくなかった。



    「ッ……! ですが、その事件とあのアリスにいったい何の関係が……!」



    関係なら大ありだ。

    あのアリスは……かつてのアリス連続誘拐事件の被害者であり、数少ない九死に一生を得たアリスの一人だったのだから。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:04:32

    「あのアリスが……連続誘拐事件の、被害者……?」


    その通りだ。……あのアリスはかつて誘拐事件で犯罪者に拉致され、用済みと見なされるや憂さ晴らしのように徹底的な破壊を受けた。

    間一髪で救出が間に合い、ミレニアムのエンジニア部の尽力で奇跡的に一命は取り留めたものの……心身共に負ったダメージは根深く、特に心の問題は深刻だった。

    今のあのアリスの自我は、非常に危ういバランスで成り立っていると言っていい。ほんの少しの外的刺激でバラバラに崩れてしまいかねないほどにな。



    っ……だったらなおさら救護を! 自分のアリスに暴力を揮うようなマスターとは隔離して、適切な処置を受けさせるべきではないのですか!?

    そもそも……そんなに大切なアリスだったら、どうしてあの人は虐待なんて真似を……



    言っただろう。事情がある、と。到底一言では説明できない事情がな。

    そして……その一因を作ってしまったのは私でもある。

    もし、私がもっと早くに彼女に「真実」を告げていれば……などと言ったところで、今更後の祭り、だな。


    「局長が……? あのアリスに、いったい何が……」


    ……それに、貴官も薄々は気付いているだろう。

    彼女は自分のアリスの行動をこれといって制限はしていなかった。アリスを非合法に働かせている犯罪者がよくやるアリスネットワークの通信妨害も施してはいなかった。

    だからこそ……もしもあのアリスが本当に自分のマスターを恐れているのなら、もっと早くに逃げ出すことも、アリスネットワークを通じて他のアリスに助けを求めることもできたはずだ。


    だが、あのアリスはそれをしなかった。私たちヴァルキューレを見ても、助けを求める素振りすら見せなかった。

    ならば、答えは一つ。

    マスターからの虐待に等しい仕打ちを受け続けてもなお……あのアリスは自らの意思でマスターのもとに留まっている、ということだ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:16:39

    「そんな、ことが……」


    ……アリス9号防衛室長代行が発足させたアリス保護条例により、我々ヴァルキューレは十分な証拠があれば不当な扱いをされているアリスを保護し、そのアリスを不当に扱った犯人を検挙することができる。

    だが……その「不当な扱い」を定める尺度は非常にあいまいだ。

    突き詰めればその解釈は現場の警察官の自己判断……そして何より、被害に遭ったアリス自身の自己認識によるところが大きい。


    いかに人と似通った姿をしているとはいえ、人とアリスの価値観は大きく異なる。

    もとよりトリニティ自治区はヴァルキューレの管轄外。その上、もし仮にあのアリスが自分自身を「被害者」としてすら認識していないのだとしたら……今の我々が法的に干渉する術は無い。



    そんな! だってあのアリスは、現に……!



    言っただろう。あのアリスは自分の意思でマスターの行為を受け入れていると。

    その内心を私が測り知ることはできない。だが……察するに、あのアリスとマスターは今、一種の共依存のような関係にあるのではないかと推察できる。

    傍から見れば倫理に反した関係性であろうと、そこにはあの二人なりの納得と、必然性がある。

    だからこそ……今のあの二人を不用意に引き離すことは、どちらにとっても危険だ。


    ……量産型アリスの機体の損傷は、よほどのものでもなければパーツを取り換えさえすれば元通りに修理できる。

    だが……AIに宿るアリスの人格が不可逆の崩壊を迎えてしまえば、仮に製造元であるミレニアムだったとしても修復することは不可能だろう。


    残念だが、彼女たちに対して我々にできることは……何もない。

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:01

    ……貴女は、それでいいんですか?

    カンナ局長は……こんなものが「正義」だと……胸を張って、そう……!



    ……私だって、この手に全てを救える力があればと願わなかった夜は無いよ。

    だけど……「完璧な正義」など、どこにもない。都合よく全てを救える救世主なんて、どこにもいない。

    警察官は神様じゃない。自由と権力の板挟みになり、どれだけもがいたって、いつだってその手からは何かが零れ落ちていく。ただひたすらに無力で、至ることのない……普通の人間だ。



    それでも、我々は警察官である限り、手の届く人々を守ることに全力を費やさなければならない。

    ……誘拐事件以来、あのアリスの所有者である彼女は正義実現委員会の保護観察下に置かれ、救護騎士団で定期的なカウンセリングを受けていると聞いている。


    「え……!? でも、ミネ団長はアリスにそんな話、一言も……」


    ……私は、彼女が貴官に話さなかった理由も何となく理解できる。もしも気になるのなら、このイベントが終わった後にでも古巣に問い合わせてみればいいだろう。

    だが……それは今やるべきことではないはずだ。

    今はただ、このお祭りを楽しんでいる全ての人々を守ることだけに集中しろ。……119号。



    「……は、い。

     かしこまりました、カンナ局長……」


    ~~~~~~

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:44:51

    ~~~


    ふふっ! 今日は楽しかったねアリス。たまにはお祭りもいいもんだなあ。


    さて、と。……帰ったらまた、昨日の続きしよっか。

    実はさ、また新しいオモチャも買ってあるんだ。今日は昨日よりもっと激しくいくからさ……覚悟しててよね?



    ……!! わぁい、アリス嬉しいです!

    こんなにご主人様からいっぱい愛して貰えるなんて、私は──アリス҉1҉̶҉̚҉̈҉̾҉̐҉̆҉̈҉̄҉̌҉̐҉̽҉͌҉̈́҉̑҉̏҉̦҉͖҉͚҉̪҉̱҉̤҉̝҉͔҉͔҉ͅ҉͖҉͚҉̞҉̠҉5҉҈҉̚҉̋҉̀҉̑҉̃҉͑҉̾҉̄҉̤҉̩҉̣҉̘҉̯҉͎҉̘҉͉҉6҉̷҉̌҉̅҉̍҉̏҉͊҉̽҉͒҉͌҉̿҉̏҉͗҉̆҉̌҉̃҉̇҉̆҉̩҉͇҉͓҉̥҉̦҉͔҉4҉̶҉̓҉̅҉́҉̄҉͒҉̉҉̅҉́҉̀҉̏҉̅҉̔҉̊҉̈҉̽҉͂҉̮҉͎҉͎҉̲҉̜҉͈҉̫҉̜҉/1245号はきっと、世界で一番幸せなアリスに違いありません!



    だから、ご主人様。

    ずっと、ずうっと、ずーっと……アリスを、私だけを愛していてください。……ね?


    ////////////////


    (幕間おわり! 特に合縁祭二日目にはつづかない…!)

    (…ユベリズムなアリスもアリだよねってノリでコラ作ってついでにSSもくっつけたらえげつないもん掘り起こしちゃったぞどうしよう…)

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:14:30

    うわぁ、あの乗っ取り事件の時の娘かぁ。これはまた久しぶりですね。
    傍から見れば破綻してるようでも、当人達が納得してる以上あまり干渉出来ないってのはもどかしいよな…。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:22:28

    アリスは純粋であるが故に周囲の環境に染まりやすい…
    やべぇな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:33:35

    ただの思い付き一発書き

    ゲーム開発部のとある夜 深夜48時。ゲーム開発部のメンバー6人は血走った目で集会を開いていた。

    「発表します」


     重苦しい雰囲気を破ったのはケイだ。

     ケイはゲーム開発部において、経理とスケジュール管理と文章校正とデバッグとバランス調整と広報と金策とお菓子のつまみ食いを担当している。


    「約60時間のデスマーチの末、今回のプロジェクトは全て達成されました。我々はGGCNN――ゲームガールズコネクトネクストノヴァに参加できます」

    「「「「「「やったー!!!!!!」」」」」」


     テレテテテッテテーレテレッテー!

     というようなどこかで聞いたようなBGMが聞こえたが気のせいだ。


    「しかしこれで終わったわけではありません。GGCNNの開始は約10時間後。我々はその2時間前には現地入りしなければなりません。そして――」


     ケイは後ろの段ボールを指さす。


    「いまだ重要な作業。「梱包」が残っています」


     そこにあるのは空のディスクや専用ケース、パッケージの紙など、要するにゲームを売り物にするのに必要な素材だ。

     そう。ゲーム開発部はゲームの開発こそ達成したが、まだ製品を用意出来てはいなかったのだ!


    「今回の頒布物は5種類。メイ…
    tele​gra.ph
  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:54:57

    安定のゲーム開発部

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:45:47

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:59:46

    >>94

    寝落ちしないといいが…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:43:07

    結局自販機アリスは何者なんです…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:15:32

    帰宅途中に寄り道してアバンギャルドくんアイスを買った噂好きの学生たちの間では宇宙から飛来してきた存在じゃないかと言われてるらしい…怖いですね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:15:54

    宇宙から飛来
    セトのお仲間かな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:03:25

    >>91

    よーく見ると顔とかタイツ越しに傷がうっすらと…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:09:15

    こんな夜には、命を落とすアリスが多い…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:57:36

    >>101

    そんな闇深なとこに気づかなくても……

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:58:41

    aiロボット系の動画を見ていると量産型アリスがどんなことができるのかな参考になって想像が膨らんで楽しいな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:31:23

    >>102

    なかなかにハードボイルド?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:40:58

    >>91

    1245号(1564号)は乗っ取り事件の後に誘拐事件があったってことでいいのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:22:14

    >>106

    そもそもの切っ掛けはpart3の37レス目で野良の1564号がトリニティの飼いアリスだった1245号を襲って成り代わったのが始まり

    この時はカンナが操作を担当してたけどいろいろあって所有者のトリモブに成り代わりの事実は伝えられなかった

    (そもそも記憶上書き後の1245号=1564号に犯人としての自覚が無かったこと、トリモブが精神的にアリスに依存してたから下手に真実を明かすとマズいという判断?)

    https://bbs.animanch.com/board/2707861/?res=37


    時は流れてpart8の140レス目、トリニティの政争に巻き込まれる形で1245号(1564号)が誘拐される事件が発生

    誘拐を知ったトリモブは犯人を血祭りに上げてアリスを助けに向かうも、時既に遅く1245号(1564号)は犯人に暴行されて機能停止寸前の状態に…

    今際の際の1245号(1564号)から成り代わりの真実を聞かされたトリモブは葛藤の末に1564号の残骸をエンジニア部に持ち込んでなんとか修復に成功

    その後は1245号(1564号)を自室に監禁して愛憎入り混じった想いで拷問じみた虐待を加えるようになる

    https://bbs.animanch.com/board/2769136/?res=140


    一方の1245号(1564号)も機能停止してからの復活と再三に渡る虐待生活の中で、1564号と1245号のメモリーが統合されて化学反応を起こしたことでヘイローが発現して「愛と憎悪に境界なんてない」という境地に至るようになり、ご主人様からの想いの全てを受け入れるようになった

    どれだけ傍目から歪んでいるように見えても彼女たち「三人」にとってはそれも一つの愛の形なんだ…


    …という経緯で>>79に至る…って感じ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:26:41

    >>107

    ありがとう

    出したあとそんなことが起きてたんだね

  • 109SSまとめ(サブ)24/09/13(金) 12:53:37
  • 110二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:15:15

    これどう解釈したらいいんやろ?
    Part3のカンナの言を信じるなら1564のボディに1245の精神、1564の精神は消去済みになるし、
    Part8のアリスの言を信じるなら1564の精神は維持されつつ1245の記憶情報も取り込んだ感じになる?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:57:37

    >>110

    アリス・ネットワークを使ったバックアップを開示させたってあるからそれが混ざったとか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:07:41

    内なる1564号がある感じか?
    給食部や美食研のアリスの混ざり方とは違う感じかな?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:24:27

    1245のボディはどうなったんだっけ、そのうちダーク1245号となって復習しに来る?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:27:24

    >>113

    たぶん1564号が成り代わってカンナが事件として把握してる時点で修復不可能なくらいに破壊されてる…

    と見せかけてメモリーを失った記憶喪失アリスとしてどっかで生き永らえてる可能性もなくはない、のか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:36:38

    記憶データは引き継いでるけどボディは別人のアリス、記憶は無いけどボディは同じアリス、どっちが私の「アリス」なの?
    アリスの同一性は精神と肉体、ソフトとハードのどちらに宿るの?
    掘り下げると難しい問題になりそう…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:01:20

    >>113

    今のあなたはアトラ・ハシースを失ったただのアンドロイド…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:14:51

    ここから1245がライフカードをドローするには……

    PCも記録領域は何ヶ所かに分かれてるしメモリーカードとは別所に記録されてる可能性もある
    ただし、頭部破壊され自力復帰は難しく、誰かの手を貸りる必要がある
    しかも通報はされてないことからその人物はアウトロー寄り、不良や反社、野良アリス辺りに絞られるのか?

    現実的にありそうな範囲で想像するなら、傷の少ない胴体目当てで廃品回収からグレーなジャンク品に流れるとか?
    なんやかんやで購入者が記憶領域をサルベージし、記憶の欠けたロボット少女って訳あり過去持ち持ちアリスが再誕するのか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:52:36

    量産型アリスブームの最中、トリニティの生徒たちの間でまことしやかに語られる一つの噂話があった。

    それは「首無しアリス」の都市伝説…

    真夜中にトリニティのとある裏路地を一人で歩いていると、道の向こうから首の無いアリスが現れ「かえせ…」と迫りながら追いかけてくる。

    人間には危害を加えないが、同じ量産型アリスが出会ってしまったが最期、絶対に逃げることはできず…朝になると、首から上を奪われた無残なスクラップとして発見されるという。

    その正体は、かつて悪人に誘拐されそのまま助けられることのなかったアリスの亡霊とも、パーツ目的で野良アリスに襲われ首から上を奪われたアリスの胴体が独りでに動き出したものとも、あるいは「真夜中にアリスが一人で出歩いてはいけない」という教訓をアリスに教えるために誰かが考えた単なる作り話とも言われている。

    果たして首無しアリスは実在するのか。真相は定かではない…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:56:28

    怖ッピ!

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:31:40

    あー、あるある
    アリスって頭部に通信装置詰まってるから、機械に詳しくない奴らよくぶっ壊してるんだよね
    無知って怖いわ、もったいねー……

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:49:33

    頭が2つあるアリスとかもいるかな…
    ゲマトリアごっこできそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:09:59

    >>118

    良デザだなぁ

    6号といい自販機といいこれといいアリス関係の都市伝説は色々あるなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:06:09

    >>114

    あなたの中にはあの子がいるみたいな締め方だったけどよく考えたらボディはどっかに捨て置かれてる可能性があるんだよなぁそういえば

    バラせば売れるパーツのかたまりだからバラされた売られてる可能性もあるけど…

    ジャンクパーツで補修されたアリスの中に給食部式で眠ってる可能性も?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:07:13

    >>121

    ボス戦の前口上をする量産型アリスが現れる時も遠くないかもしれないね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:09:17

    >>117

    またここにも一つの出会いが……

    ジャンク品からそこ子の過去を探っていく展開で一つの物語が書けそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:25:24

    >>120

    これが俗にいう壊れた(壊したです)

    テストに出るので覚えておきましょう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:31:54

    なんかスレ漁ってたら中国版ブルアカでこんなアリスの絵が増えてたのを今知った

    兎……つまりはラビット!

    x.comx.com
  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:36:15

    >>123

    給食部式が1番どう扱ったらいいかがわからないんだよね

    ほんの少しの部品で他のアリスに混ざるってのが

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:49:46

    >>128

    量産型アリスのジャンクパーツが出回ってるって話しもあるし無条件に人格結合するなら給食部アリスみたいになってる子はもっと多いはずなんだよな

    真っ二つにされてからつなぎ合わされて二人の人格が結合した子まあだけどなにか条件がありそう

    鮮度とか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:00:09

    28号とか首無しアリスとか今回は怖いアリスをよく見るなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:14:00

    夏の定番のホラー回かな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:20:36

    >>130

    >>126だって生首だけにも見えてくるぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:05:31

    ギャグなのかホラーなのかは……

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:22:33

    首から上しかないアリスと

    首から下しかないアリスが



    合 体 !!


  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:30:16

    「そういうこった!」

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:18:45

    通信装置とか詰まってるから、頭だけのアリスを運用してる悪いやつとかいそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:16:12

    >>134

    乗っ取り?

  • 138SSまとめ24/09/15(日) 15:28:13

    >>109

    追加しました

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:52:30

    >>136

    アリスの首を抱えてそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:21:39

    むしろアリスの首が他のオートマタを乗っ取って活動してるとか……

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:05:12

    >>140

    廃棄されたオートマタにフジツボのようについたアリスの頭

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:43:51

    タイトル『応接室』

     カイザーグループの所有する廃工場

     そこには廃棄された大量オートマタが埃を被っていた。

     量産型アリスと設計思想が類似していたためより高性能な量産型アリスに需要を奪われた結果、彼らが日の目を見ることは無くなった

     そんな廃工場の錆びて鈍くなった扉が開かれた。

    「おっ開いた」
    「運がいいな……鍵がかかってないとは意外だが」

     二人は量産型アリスの普及により職を失っていた

     今では廃工場を荒らし、ジャンクパーツをブラックマーケットで売り飛ばし日銭を稼ぐ毎日だった

    「毛皮に埃が……せっかく洗ったのに……」

     獣人の男が愚痴る

    「おまえらはこういう時に大変だよな……それにしても……」

     廃棄されたオートマタとは型の違う男はそう言いながら捨て置かれた同胞を眺める

    ーー自分とは似つかない愛嬌のある顔だ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:45:24

    「げほっげほっ……なんだ?ボーッとして? やっぱり仲間をバラすのには抵抗があるか?」
    「……そんなものはないよ、ただ風の噂で聞いたことがあったんでな……こいつらのことを」
    「プレミアかい?」

    獣人の男が顔を毛皮に埋めながら聞く

     するとオートマタの男は薄暗い工場の奥に歩みを進めながら話す

    「こいつらは俺のように荒事ではなく事務や接客用に開発されていたんだ、売値も原付ほどの値段だったらしい」
    「プレミアじゃないのか」

    肩を落として答えると獣人は毛繕いを終えオートマタに追いつく

    「結局、話題の量産型アリスに押し負けてこのザマらしい」

     二人の歩く音が廃工場の薄暗いコンクリート、ステンレスに響く

     廃工場は意外にも広い

     この事業にどれほどカイザーグループが力を入れていたかが伺える

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:46:39

    二人は廃棄されたオートマタの隙間を縫うように奥に進む

     すれ違うオートマタの頭部モニターには可愛らしい寝顔の描かれた保護フィルムが貼られていて目覚めの時を待ってるようにも思えた

    「なあ」

     獣人の男が先を歩くオートマタの男に声をかける

    「こいつらも俺らと同じ量産型アリスの被害者なのかもしれないな……」
    「……」

    オートマタの男は黙々と前に進み答えない

    「俺が言うのも変だけどよ、なんか悪い気がしてな」

    「どうにも話しを聞いたら同情しちまって……」

    「活躍できずしまいにゃ、ジャンクにされて売り飛ばされる……そんなのってあんまりじゃねえか?」

    「それにだ、よく考えてみればこの場所を俺たちにリークしやがった奴も信用ならねぇ」

    「匿名でしかも『工場の奥にあるもの』を持ってきて欲しいなんて具体性のかけらもない依頼をしてきやがる」

    「最初はジャンクだけ適当に見繕って反故にしようと思ったが……」

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:47:23

    「おい」

     オートマタの男が振り向かず口を開く

    「暗いところが苦手なのは知っているから黙っていてくれ」
    「その『工場の奥にあるもの』もかっぱらっちまえばいいって話しで終わっただろう?」

     扉からどんどん遠ざかり歩くたびに光が遠ざかる

    「す、すまねぇ……なんだかビビっちまっていたみたいだ……そういえばお前のお袋は大丈夫か? CPUにガタがきたって話だが?」

     男は答えない

     工場はまだまだ広い

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:48:02

     入り口から離れ、頼りになるのは鉄板で雑に塞がれた窓から漏れ出る光の線だけだった

     二人は立ち止まった

     目の前の油や錆びで薄汚れた扉には応接室と書かれた看板が掛けられていた


     二人は鍵の掛かっていない扉を開けるとそこには金属製の事務用机がありその上にはーー隙間から漏れる日に照らされて怪しく光る1キログラムの金のインゴットが無造作に置かれていた

    「やっぱりなんだかおかしい、やめ…」
    「金だ!これでお袋の身体を修理できる!」

     獣人の男が止める暇もなくオートマタの男は黄金に駆け寄る

     その時ガラガラっと事務机から音が響き、オートマタの男は金を目前に転んだ

    「おい!大丈夫か?」

     獣人の男が背から問いかける

     男は女と目が合った

    獣人の男は一目散に応接室を出て工場を後にした

     工場には埃が漂っていた

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:56:18

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:58:51

    今回はホラースレなの????

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:04:52

    >>148

    振り返ってみればあなたの後ろにも量産型アリスが…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:36:02

    >>120

    もったいない

    そっちか

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 15:02:22

    うわーん!明るい話題がほしいです!

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:13:54

    明るい話題……やっぱ祭りか

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:56:43

    >>151

    やはり量産型アリススレに求められているものはほのぼの成分か……

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:50:41

    >>138

    乙です。今回の更新からまとめページに更新情報を記載するようにします。

    SSまとめのまとめページに更新情報を記載いただければ、こちらでも反映します。


    >>107

    このあたりをまとめていて、私が解釈違いをしている疑いがあったので、1245号と1564号についてスレの皆様の意見をお聞かせください。


    ①:part3(res37)の「成り代わり」は1245号の体に1564号の人格をインストールしたという解釈で合ってますか?その後の描写やres44を見ると、体は1564号のまま、1245号から人格と記憶を「奪取」しているようにも見えるので、迷っています。


    ②:①の解釈が前者の場合は1564号の体、後者の場合は1245号の体が「抜け殻」となって、その後登場していないと解釈していいですか?


    ③:part8(res140)からの流れで、途中から呼称が1564号に変わっていますが、res146でミレニアムに持ち込まれたのは「成り代わりに成功し、その後誘拐されて破壊されかけた、1245号を自称する1564号」で合ってますか?


    スレ終盤での質問かつ読解力がなく申し訳ないですが、ご協力くだされば幸いです。

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:51:21

    アリス(ハロウィン)

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:52:29

    >>129

    大量のアリスが集まって一人になったのボス的なのでいなかったっけ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:03:04

    >>154

    part3で書いた者です

    出した時のイメージは1564号の体に1245号のメモリーを上書き(自分が成り変わるではなくて自分を捨てて相手になる)です

    1245号の身体は「抜け殻」もしくは完全に破壊のつもりでした(登場させる意図はなかった)


    それ以降の話には関与してないので齟齬はあるかと思います

スレッドは9/17 09:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。