バッドエンドが作者のオナニ.ーという言説

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:33:08

    単純に内容がよほど雑とか低質(バッドとかハッピーとか関係なくアレ)でもなければ自分が嫌いならみんなも嫌いに決まってるって言ってるだけなのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:34:46

    ほとんどが内容がよほど雑だったり低質だから言われてるんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:36:20

    でも実際ハピエンより嫌いな人のほうが多いと思うの

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:37:59

    >>3

    何故自分が嫌い以上を求めるのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:39:30

    >>4

    事実じゃん

    逆にそっちがバッドエンド好きな少数派なだけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:40:51

    >>5

    いや大勢だから何って話よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:41:21

    別にオナニ.ーでも作品なんて自由に作ればいいと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:42:01

    読者の事を考えてない作品はカスや

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:42:19

    創作自体が作者の自慰だし……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:43:03

    需要があるならオナニ、ーでないんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:43:11

    バッドエンドが全部そうとは俺も言わないけど、まあ最低限文句は出ないだろうハッピーエンドに比べて読者に納得させる必要がある分作者の独りよがりになりやすい難しい分野である事は確かだと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:43:22

    アニメ版スクールデイズは今でも語り草になるから>>1はあってると思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:45:21

    バッドエンドの名作を教えてほしい
    火垂るの墓くらいしか思い浮かばん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:46:11

    >>13

    ミスト

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:46:16

    弱いオタクが市民権を得すぎた
    死人が出るバトルものはバッドかビターくらいでちょうどいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:46:24

    Zガンダムとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:46:32

    >>11

    結局これだと思う。失敗しやすい上雑になっちゃうとヘイト買うからバッドエンド=独りよがりって認識になる人間が出るのは言うほどおかしくない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:47:16
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:47:24

    >>15

    弱い強いはどうでもいいけど単に自分の好みに合わんだけなのに声でかい奴は増えたと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:47:35

    >>13

    BANANA FISH

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:47:42

    >>13

    魔女の家

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:50:50

    創作物というのは欲と癖と情熱を注ぎこむ以上、世に出せば多かれ少なかれ公開Oナニーという側面を持っているのでは?
    問題は嫌いだからと言ってその要素の指摘にオNAニーというワードを選んで憚らない態度の方なのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:50:54

    >>21

    それ黒幕に対して作者がんほり過ぎてダメになったやつじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:51:19

    >>13

    フランダースの犬

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:52:12

    >>13

    未来世紀ブラジル

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:52:18

    >>13

    主人公が死ぬ=バッドと考えたらアマゾンズSeason2

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:54:07

    ビジネスなら売れるか売れてないかが1つ指標で、売れるものより売れないものを作るのはオナじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:54:51

    >>27

    んなこと言ったらマイナージャンルとか存在出来ないんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:55:18

    そもそもバッドエンドとは何なのか
    俺は主人公が目的を果たせなかったエンドだと思ってるんだが主人公が死んだらバッドとかスカッとさが無かったらバッドとか定義が人それぞれすぎて

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:55:48

    >>19

    そもそも自分に合う合わないの集合が評価だから

    合わなかったらそいつにとっては失敗作だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:58:20

    レイアースの一部もバッドエンドだよな
    二部ありきのかもしれんけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:00:34

    ホラーとかだいたいバッドエンドじゃないか?
    話の筋が通ってたらバッドエンドでもいいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:01:04

    >>29

    作中のキャラたちの反応によるかな

    穏やかに主人公の死を受け入れて終わるならバッドエンドって程でも無い

    逆に主人公が満足死しても多くのキャラが取り乱し悲痛なまま終わって希望もないような状況ならバッドエンドだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:03:45

    >>29

    天気の子は何エンドになるんだろう?

    主人公は目的果たしたけど東京沈没するよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:08:22

    >>18

    1984年の方なら、あれはあれで主人公にとってはメリバ的だけど将来のハッピーエンドを暗示してるからな

    それこそバッドエンドにする意味って問題に関係してるかもな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:12:01

    >>29

    このバッドエンドとは何かを言いたがる人が出てくる時点でややこしいのよ

    ハッピーエンドの定義くらい緩く考えたらいいのにガチガチに議論しようとして明後日の方向に行くのがお決まりのパターン

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:13:55

    創作なんて金絡まなきゃ大体作者の見せつけ自慰行為だろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:16:54

    バッドエンドは後味悪くするのが目的なんだから
    そういう作品じゃないのにやらかしたらそりゃ自慰って言われるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:19:00

    >>38

    そういう作品じゃないの基準とは?

    上げて落とすために序盤明るくするのも手法の一つだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:19:02

    違うんだよな
    見てる人間のオナ ニーなんだよ
    だから気持ちよくないことされるとムカついて攻撃して叩く
    物語を読めていない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:19:31

    >>34

    人間世界としては滅亡までは行かないからビターエンド

    主人公にとってはハッピーエンドじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:21:26

    というか厳密に言うならバッドエンドはあってもハッピーエンドなどこの世にないと思ってしまうけどな
    幸福な終わりがあるとしてもそれはメリーバッドエンドにしか過ぎない
    幸福かどうかは結局本人が最期に納得できるかどうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:22:04

    >>40

    いや物語として面白くないから色々言われてるのでは……?

    バッドエンドでも納得できる作品だってまあまああるし単純に作者ができのいいの書けなかっただけでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:23:34

    >>43

    そういう人が全てではない

    悲劇を受け付けない人というのはいるからね

    創作くらい全て幸福な終わり方であるべきだみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:24:04

    ちょっと前にグリマスという漫画があって救いの見えないバッドエンドで終わったな
    「面白くないバッドエンド」とはこのレベルだと思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:37:38

    バッドだろうがグッドだろうがご都合展開から無理やり着地したような終わり方は全部オナ.ニー感強くて無理
    バッドだろうがグッドだろうがビターだろうが綺麗に締めてくれるなら好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:04:31

    2時間以内に見終わる映画とか小説の短編作品ならバッドエンドでもいいですよ、あーそ-ゆーオチか―で流せるので。

    それ以上の長さの物はキャラそのものが好きになったりしてるだろうから、余りにひどい目にあったりすると、こっち側が落ち込むのでいやです

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:09:56

    >>45

    そもそもあの漫画って第一話を読み切りにすれば充分レベルの出オチ作品では

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:11:29

    創作活動は全部自慰行為では・・・?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:11:36

    基本的にキャラに感情移入してるだけだから
    よく考えたら世界観的には何も解決してなくてもむしろ悪化してても脇キャラが人生転落してても主人公の余命が怪しくても
    取り敢えず最後主人公周辺が笑って平和になってたらハッピーエンド扱いはたまに見る
    個人的にはそれで良いのかと思うけどそれで良い人が多いんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:16:51

    >>47

    奪うためにはまず与えよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:18:15

    >>50

    世の中雰囲気で作品読んでる人のが圧倒的に多いよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:19:35

    >>51

    奪うことを先にある程度把握させられないと攻撃に近いのがね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:23:23

    >>13

    そりゃあデビルマン

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:40:17

    ハッピーエンドなら見てる側は観てた過程の分の成果としてはとりあえず良かったねで納得してくれるからある程度レベルが低くても許容してもらえるけどバッドエンドはそうじゃないので丁寧に積み上げないと観てる側が白けるんよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:51:04

    作る側だったけど正直バッドエンド崇高してたのは中高のありきたり過ぎるのが嫌だとかの理由だった
    だからあながちオ.ナニーなのは間違ってない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:53:29

    >>52

    これ理解できないんだよね

    雰囲気で読むってどういうことなの?知性を失ってるんか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:55:18

    >>13

    Fate/Zero

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:57:37

    >>57

    文脈ではなく単語で読んでる、が分かり易いかな…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:00:39

    演出上手いバッドエンドって強烈で記憶に残りやすいから中高生みたいに創作物の摂取総量が少ないうちはバッドエンドは素晴らしいみたいな思考になりがちなのはマジ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:08:50

    鬱展開に文句が出る話に似ている
    後のハッピーエンドの為の伏線であってもボロクソ言う奴は言う
    リア友が正にそんな感じで普段は日常系アニメしか観ないような奴だった
    一緒にやってたソシャゲがアニメ化したからそれで観てたんだが、鬱展開がくるやいなやそいつは視聴を切ってた
    曰く、ストーリーはどうでも良くて、ただ女の子がわちゃわちゃと幸せそうにしているところだけを見ていたいのに、何故アニメを観て考えたりしなきゃいけないのか、と

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:08:56

    面白いバッドエンド物観てるとそういうオチになる前提で伏線とか前振りとかしっかりしてるから見てる側も納得いくのよね
    そういう作り込みがしっかりしてないバッドエンドはそりゃウケが悪くなるわとしか
    ただこれはハピエンにもいえてあまりにも雑だと冷めるし結局どんなエンドだろうと作り込んでたら納得できるオチになるもんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:11:45

    今の奴らは快楽が欲しいんであって物語を欲してるわけじゃない
    Tiktokなりshortなり切り抜きや反応集だったり、簡単に得られる刺激が欲しいだけ
    そしたら間違いなく不快になる要素が出てくるバッドエンドや鬱漫画は無理だしハッピーエンドの布石になる要素すら受け付けなくなる
    味覚が赤ちゃんなんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:11:49

    そもそも創作自体が俺はこんなすげーオナ.ニーしてます!みたいなものだと思うんですが…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:14:31

    負のご都合主義ってあるよね
    あー作者の倫理観おかしいわーってなるの

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:24:23

    低レベルなハッピーエンドは許容されやすいけど低レベルなバッドエンドは誰も擁護してくれないだけかと
    ハッピーエンドはどれだけジャンクなお手軽展開でもまあいいけどバッドエンドは一定の美しさは欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:08:28

    名作なバッドエンドはメリーバッドエンドであることだと思ってる
    そして必ずキャラクターたちがハッピーエンドになって欲しいと願われ、しかし各所にバッドエンドへの伏線を散りばめつつ「幸せになって欲しいけど仕方ないよな」って状況にならないといけない
    そんで主人公の本来の目的は達成されてると最高に熱い

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:26:04

    ハッピーエンドの皮をかぶったバッドエンドが嫌い
    スターウォーズ続三部作とか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:28:24

    >>9

    創作を自分ら向けに作られてるサービス商品と思い込んでるオタクは割と多い

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:28:35

    でも義経記とか平家物語は一大コンテンツだったしなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:28:49

    >>63

    さも鬱が高尚で食えないのは子どもみたいなこと言ってる奴でも純文学とか見せるとつまらないと暴れ出すからな

    所詮エンタメへ整形してもらわなきゃ咀嚼もできない程度の理解力と感性よ

    それなら快楽が欲しいって素直に言い切った方が好感が持てる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:56:37

    >>67

    そうかな、俺はそのいずれも該当しないデビルマンは名作だと思うぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:34:58

    >>70

    平家物語って冒頭から盛者必衰ってバッドエンド匂わせてるから

    バッドエンド苦手な人がめちゃくちゃ回避しやすい作風じゃないかなあれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:44:43

    オペラのアイーダも蝶々夫人も好きです…
    舞台は悲劇で終わってもカーテンコールでみんなで手を繋いで笑顔で終わるのが良いんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:33:47

    >>74

    演劇やテレビ、漫画だとこういう演出できるのいいよね

    小説だとちょっと難しいかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:02

    >>13

    微妙なラインだがポケ戦

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています