マイナー雑誌で連載するくらいならfanzaとかの方が稼げる時代

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:43:52

    本当に雑誌連載は魅力が無いのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:44:18

    無い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:46:28

    打ち切りの心配もないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:47:04

    ダンジョン飯とかあるじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:48:08

    創作物語るカテだがスレ主自体が連載するべきか同人でやるべきか迷ってるって話し?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:48:13

    何か奴隷のゲームとかでも稼いだ人いるじゃん
    雑誌はいらん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:48:13

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:48:51

    >>5

    まあそう

    ここ創作者多そうだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:50:38

    ワンパンマンとか王様ランキングは
    担当の口出しがあったら無難になって埋もれただろうな

    dmmはそのデメリットない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:52:21

    というかメジャー誌自体魅力あるか?

    突っぱねられた作品が同人で大当たりしたとか
    togetterとかで見たぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:57:30

    エロに限って言えば二次創作じゃなくてオリジナルで食っていくのなら宣伝のために商業に出す人もいるはいる
    まあ大体は単行本一刊出したらそれ以上雑誌で書かない人も多いけど
    雑誌だと一話20ページ掲載してもせいぜい20~30万くらいの原稿料だけど、固定ファンがいる人ならDLサイトとかFANZAや支援サイトで自分で売った方が平気で倍以上になるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:59:26

    >>10

    その跳ね方できるのがどれだけいるのよ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:00:45

    >>10

    それはその作者や作品に合う合わないの話であってメジャー誌がダメってことではないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:00:47

    fanzaそんな儲かるのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:03:11

    アニメ化しても単行本売上もどうだか

    フリーレンレベルじゃない限り同人の方が良い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:05:04

    fanzaってことは18禁の成人向け作品でしょ?
    成人向け作品を載せるメジャー誌ってどこなんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:05:05

    同人エロに対しての商業エロ漫画誌って
    もはや同人エロゲに対してのエロゲメーカーみたいなものだと思う
    つまり詰み

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:07:56

    終末のハーレムはfanzaだともっと稼いだのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:09:06

    >>16

    LOだったはず

    一般誌ではないわな担当は付くが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:10:47

    >>9

    王様ランキングの才能を1話から見抜ける編集者はいない

    商業は才能を潰す

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:26:49

    まああくまでマイナーな雑誌ってとこが肝だな
    ジャンプとか連載さえできれば自分に興味ない人でもとりあえず読んでくれる可能性が高いし、広告や宣伝で雑誌読まない人や海外の人まで知名度が上がる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:28:11

    別に稼ぐためにやってるんじゃないでしょ

    とはいえ、金がなければ創作もままならないところではあるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:29:28

    最大値はFanzaとか同人誌のほうが高いだろうけど
    平均取ったらどうなんだろうね
    同人は全然売れてない作品とかザラにあるし原稿料ないから売れなきゃ本当に何もない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:35:10

    進撃の巨人見逃したって、当時のジャンプ編集がさんざん愚弄されてたけど。
    ジャンプで連載されてたらあの展開と結末に至らなかったろうし、こんだけ売れたとも思えねぇから見逃したというか作品にあった雑誌へ行っただけだと思うし、FANZAとかそういう場所が広がっただけだと思ってる。

    裾野が広がるのは単にいいことだよ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:50:30

    これ、動画クリエイターなりイラストレーターなりが事務所や会社に所属するほうがいいかどうかと同じような話やぞ。
    それなりのバックアップを求めるか、自分自身の力で切り開くかの違いやろ。
    普通にリスクとリターンがある話だし、マクロな見方をすると「会社に所属するくらいなら自分で会社を設立したほうが稼げる」と言っているのと大差ない。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:23:45

    雑誌の利点は儲け以外の部分なんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:59:14

    むずいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:00:25

    マイナー雑誌に連載して2巻や3巻で打ち切られていく漫画って作者や読者は幸せなのかなーと思う
    本当に面白い漫画ならマイナー雑誌じゃなくジャンプルーキーで挑戦してた方が良かったんじゃないか?とも

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:04:39

    >>11

    茜新社とか1ページ8000円やぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:22:21

    ジャンプ+で打ち切られたロッキンユーの作者は版権を引き取って加筆と再編集をした同人誌を紙と配信で出した
    今度別の出版社からその同人誌版を再編集した単行本がでる
    もちろんジャンプ版単行本はとっくに配信停止
    作者は今もその打ち切られた漫画の続きを定期的に描いて同人誌を紙や電子で出してる
    稼げてるかは知らないけど雑誌で失敗しても作品自体は続けられるって例

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:14:57

    印税面でもfanzaは魅力的
    雑誌は勝てん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:20:47

    わかりやすい例だとDr.STONEのボーイチ先生が本国から憧れのジャンプで連載するために持ち込んだら、
    この絵だとジャンプには載せられないと言われて、その後にヤングジャンプで連載して、漫画連載の実力を付けた
    それを経てなお絵柄を少年誌向けに変えられる技量を備えて連載したのがDr.STONE
    何が言いたいかって言うと向き不向きもそうだけど、雑誌の誌風とでも言うべき物があるから、憧れだけでメジャー紙での連載は難しい
    ファンザの方は全部自分で利益を得られるけど、プロデュース・広告・ファン対応・企画構想まで全部自分ひとりでやらなきゃならない
    特にトレンドを掴んだり、自分の絵の向き不向きを再考したりするのもひとりきりでやらないといけないのが厳しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:22:51

    漫画にしろ小説にしろ仲介役になる第三者がいると色々便利。特に法律関係

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています