ゲームのタンクって基本クソ強いよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:03:07

    終盤で火力要因にもなってるイメージが強い
    スレ画はゼノブレ2最強

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:04:45

    ところで3のタンクはどうなりましたか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:06:22

    >>2

    火力でヘイト持ってくパパも悪いからセーフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:22:30

    >>2

    シールドベルトが悪いよーシールドベルトがー

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:23:46

    でもトラとメレフに関してはタンクのまま強い感じではないような…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:24:31

    ”火力要因にも”

    それがあるからや

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:24:48

    >>3

    一人で他6人分の火力出すのイカれすぎてますんよ

    そして床ペロって娘と義・・・姉?にたたき起こされるまでがテンプレ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:00:47

    タンクをちゃんと実装すると大抵敵の火力が上がりまくって必須になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:02:55

    タンクが必須でないバランスだと別に入れなくていいやってなるし
    必須の構造だとパーティ運用が画一化しがちの難しい要素

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:05:16

    攻撃を受ける以外で対処ができないシステムだとそうなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:19:27

    ホムスの英雄様はその程度かあー!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:24:32

    >>9

    システムでロール制にしちゃう手はあるけど結局それでも〇〇は火力出せはかわらないからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:35:32

    狙われ率が高いタンク
    庇うを駆使するタンク
    全体の防御力を上げるタンク
    耐え抜くことに特化したタンク
    ダメージカットが強いタンク

    この辺差別化してそれぞれ使い分ける必要があるゲームは名作の割合が多いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:38:05

    むしろ耐える以外、つまりタンクと関係ない能力盛らないと話題にもならんと思う
    悪い意味ならなるかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:51:46

    ブノワ神とかいう暗夜の守護神

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:03:16

    挑発がちゃんと機能するだけでずいぶん強くなるな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:10:37

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:11:09

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:16:19

    便利すぎてパーティから外したことねーわ
    タンクとして攻撃引きつけるよりダメージカットばっかさせてた気はするが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:47:40

    3は旗振れば必要性無いし強いて言うなら芋プする為に偶にノアに無敵ラッキーセブンする位で…
    新ミラは…正直元々のタンクのステータス自体が微妙で…
    シュルクはとりあえずモナドアーマーとスピード解放してくれない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:49:26

    >>2

    本編なら被ダメを1にできる構成もあるから…

    え?ディフェンダーじゃない?それはそうね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:58:13

    息子が強くて俺も鼻が高いよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:01:23

    デモンゲイズのワントップ盾はめっちゃ強かったな…
    盾が落ちたらパーティー崩壊待った無しレベルで強かった
    流石に火力は兼任できなかったけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:03:55

    ガチ戦法だと回避盾&援護型になるナホビノ渋くて好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:13:09

    遅いのと範囲攻撃に乏しいの以外は欠点ない盾おじ様強いよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:20:25

    タンクとして活躍するおじさん貼る

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:41:39

    タンクとヒーラーはいくら盛ってもいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:20:15

    ゼノブレイド初代の半年後に出たラストストーリーの主人公エルザ
    ギャザリング(敵全体挑発)でタンクに徹する事でフルスペック発揮する主人公
    スマブラあたりでバックアタック担当のシュルクと共闘するのを見てみたい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:24:03

    自分で操作するにはジャスガが難しくて使いこなせなかったタンク
    キャラとしては大好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:25:01

    黄金の鉄の塊でできたナイトが革装備に後れを取るはずがない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:26:38

    >>28

    ジャストガードからのカウンターが異常なまでに強くて終盤はガード連打しまくってたわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:27:39

    >>30

    当たらなければどうという事はないでござるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:07:32

    シミュレーションゲームだと全敵のヘイト向ける技を使わせてからそのキャラにサポートキャラが透明感させる技を使ってあげると1ターンスキップみたいなこと出来てつよい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:30:46

    タンクと言うにはちょいと変則的だが、ざくアクのこたつドラゴンは強かった
    物理攻撃限定だけどダメージ無効化しつつ高倍率カウンターは凶悪すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:33:50

    機動力が必要なゲームだと重戦士系は不遇だったりしない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:14:42

    防御参照の速度補正持ち全体回復(ほぼ最速に等しいし回復量も十二分)を使えて
    さらにゲームが進むと特殊リソースで1ターン味方全体の被ダメを無効化する固有スキルを習得できる物理盾
    育成方針次第では非物理に対しても硬くなれる
    そんな誰もが依存するようなキャラが前触れもなく強制離脱した状態で始まるボス戦がありまして……負けイベかと思ったね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:44:11

    >>25

    回復できます、防御バフ撒けます、味方かばえます、火力出せます、防御デバフかけれます、連携で無敵になれます

    万能すぎる 

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:04:32

    >>34

    シンプル高耐久かつ挑発しながら行動可能なマッスル

    対物理最強カウンター持ちこたつドラゴン

    庇う+自身の状態異常無効化持ちのジュリア

    一時的にほぼ全ての攻撃を自身に集められる大明神

    味方全体の物理魔法耐性を4倍にするウズシオーネ

    上記の面子には劣る盾性能だがアタッカーとしての兼任が可能な地竜ちゃん


    こうしてみるとざくアクはタンクがよりどりみどりだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:14:38

    >>36

    シカトリスは回避>かばうの優先度で発動するから全体攻撃時のヒット数を減らすために仁王立ちタイプと回避タンク併用推奨な珍しいRPGだったね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:16:52

    強いちゃ強いけど率先してやりたい人は少ないMMOのタンク
    (ポーション連打が効くゲームを除く)

    FF14のタンクなんかは敵の攻撃パターンを把握してないと
    味方にダメージをばら撒いてしまう事も多い

    元はヘイト重視モード(ヘイトと防御力)と火力重視モード(主にソロ用)を切り替えて戦っていたが
    火力で与ダメ出しつつヘイト集めればいいじゃんと非ダメ上昇を顧みずヒーラーを悩ませる事も多かった
    後にヘイト周りはスキルの簡素化(切り替え廃止)とヘイト自体をヤケクソ強化されて緩和された

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:21:15

    モンハンはいつだってタンクが弱い
    というかゲーム性的にタンク役って概念がベヒーモス戦以外存在しない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:40:42

    >>5

    タンクとしても強いけどタンク以外の運用も馬鹿げた性能になるんだよな…天地一閃とかハナJDとか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:00:16

    あれ?ガチタン(AC)の話じゃないのか・・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:04:10

    >>15

    そもそも殆どのマップでタンクが"必須"なゲーム性だからな...

    (無双できるほど能力差が有ったり、逆に相手の火力がアホ高い場合を除いて)

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:11:22

    硬くて速くてステータスに依存しない攻撃手段を持っていると手を付けられなくなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:10:40

    マシュ……はタンク役なこと以上に唯一無二のコスト0なのが1番偉いところあるな
    タンク役としても十分強くはあるんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています