2024年日本のモバイルゲーム市場インサイト

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:13:43
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:20:06

    乙女ゲームでまとめてるけどうたプリと恋と深空以外乙女ゲーじゃないじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:36:23

    こういうサイトって何を指標にどうやって売り上げ算出してるんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:46:02

    一番上にdata.aiを買収って書いてあるだろ
    data.aiってApp Annieが名前変えた会社だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:14:15

    売上全体的には落ちてるっぽい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:17:13

    モンストやパズドラは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:19:36

    >>6

    IPじゃないんで…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:22:42

    ちな無制限級
    左と右で別のランキングだから見間違えんようにね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:29:23

    >>8

    スタレと原神って思ったより差があるんだな

    というか原神が上だと思ってたわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:29:24

    詐欺ゲーで草

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:31:45

    >>8

    ミホヨ2つも入ってるし強いんだなやっぱ

    逆にサイゲはウマ娘は好調っぽいけどグラブルはそんなになのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:34:44

    グラブルの名前は出さんでええ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:35:38

    >>11

    社別もあったわ

    サイゲが普通に強かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:35:45

    なんだかんだでウマ強いな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:37:12

    サイゲパズドラより売上良いとは思わんかったから驚いたわ
    パズドラモンストドッカンは不動のスリートップの印象があった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:37:43

    >>11

    基本グラブルはモバコイン経由の課金以外ほぼ使わんからこの手のアップストアやググプレ関係のランキングにはまず載らん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:39:45

    >>16

    他のソシャゲも似たような別課金口チラホラあるけどグラブルは別課金口専用のアプリまであるから土台が完全に違うわな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:39:47

    >>9

    原神は全盛期に比べるとかなり下がってるよ

    新国始まってブーストかかってる状態なのに直前の虚無期間で見た目もそこまで…なキャラよりセルラン低い(最高8位)


    スタレはピノコニーで爆発してiosだと2月から8連続で更新の度に1位取ってるからホヨバ作品内だと1番勢いあるかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:41:29

    御長寿なくせに勢い衰えないモンストパズドラFGOが頭おかしいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:43:17

    >>19

    ところでプロスピのリリース日なのですが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:48:29

    いうて原神のiOSでのセルランは8位だけど泥だと2位でPSは1位取ってたから単純にiOSが低い気がする
    まあ全盛期から売上下がってるのは否めない
    アクティブ的には原神の方が売上多いのはどっかで見た気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:52:28

    原神ってiOSだけ高くなかったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:53:15

    >>22

    石とかの値段ね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:54:51

    >>21

    泥はリアルタイムじゃなく数日間の売上だけでない色んな要素を元に順位算出されてるらしいから純粋な売上順位じゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:57:14

    FGOは最近アニプレ課金って選択肢が増えたがまだ今の時点では影響少ないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:58:20

    >>24

    iOSのセルランだけみるのもいかがなものかと

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:00:25

    >>25

    全然定着してないと感じるわあれ

    実際俺も存在忘れてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:02:23

    >>22

    石はiosだけ高いけど6月に3位取ってるからそこまで関係ないと思われる

    その頃までは新キャラはほぼ毎回3位くらいは取ってたから新国開幕と同時に急激にios利用者が減ったとは考えにくい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:03:26

    原神はアップルの値上の影響でiOSだけ高めなんだよ
    だからチャージセンターとかで石とか買ってる人もいるからiOSだけみて新国来てるのに下がったねと言われてもそりゃそうってなる

    スタレは値上後スタートだから関係ないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:04:16

    これって信憑性どんなもんなん?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:04:27

    原神6月ってガチャ誰だっけか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:05:05

    >>26

    いやさすがに売上以外のデータも加味した順位はあてにならなくないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:05:58

    原神スタレはpc課金勢多そうだし(マシンスペック的な意味で)グラブルはモバゲー課金勢大多数だろうしそこら辺はあんま信用してない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:06:41

    まーもう原神は落ち目ってことにしとこうや

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:07:54

    >>29

    フォンテーヌまでは新キャラ出る度にiosでも高順位だったのが急に下がったから言われてるんやで

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:08:41

    >>31

    クロリンデアルハイゼンで1位

    シグウィンフリーナで3位

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:09:06

    >>35

    2倍チャージあるからでは?

    あとは炎神待ち

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:12:44

    >>32

    PC課金も泥に混ざってるんだよね

    じゃあ売上比べにはなんも変わりないと思うけど

    数日まとめてだされても純粋な売上じゃないはなんか違うくね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:13:58

    >>30

    ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:29:09
    x.comx.com

    よく勘違いしてる人いるけど

    スタレはアジア圏のスマホ売上の比率が高いだけで

    原神はPC,泥、iOS、チャージセンターでばらけてるからあれやで


    何なら月の売上スタレより高い月のが多いんよ、ピノコニーくらいかな月別で超えてたの

    ゼンゼロはアクションでpc泥の比率が高いし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:01:26

    >>22

    めっちゃかんけいあると思うぞ…

    チャージセンターがあるしそっちだと1番高い石が3000円安い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:05:31

    ちなみにグラブルはホヨバゲーをする事で課金用のコインを生成できる錬金術が使えるよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:33:49

    フォンテーヌ中盤までチャージセンターの存在を知らずにiosで林檎税支払ってて
    ナタからはチャージセンター勢の自分みたいなアホもいるから原神はiOSは正直当てにならん

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:37:07

    スタレはターン性だからなんやかんやスマホユーザーもそれなりにいるだろうが原神やゼンゼロはスマホでやるような操作性じゃないからPCやPS5とかのユーザーが多そうではある

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:26:01

    おじさんコレクションのプロスピ強すぎだろ
    下手な美少女ゲーより一般に売れる方がやっぱ強いんだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:46:27

    ナタのグラフィック向上で今まで使っていたスマホからPCPSAndroidに切り替えた人も多いだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:31:49

    パブリッシャー別で見ると結構大手サードパーティが強いね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:20:20

    どこも赤字経営で大変そうだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:28:52

    >>48

    ???

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:40:19

    原神は最近チャージセンターでpaypay使えるようになったからますますアップルで課金する奴減ってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています