ホヨバのゲームが気になっているんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:41:04

    どういうゲーム性なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:46:18

    ゲームによって違うのでなんとも

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:48:42

    ドラクエみたいなターン制がスタレ
    ブレワイみたいなオープンワールドが原神
    ニーアオートマタみたいなアクション系がゼンゼロ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:49:14

    シナリオが良いゲームが好きなんだけど、ホヨバはどんな感じ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:52:22

    ゼンゼロはやってないけど原神もスタレも序章は割とテンプレ気味で序章超えた辺りから徐々にストーリー面白くなってくる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:53:13

    ホヨバのシナリオについてのネタ画像あったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:56:10

    >>4

    確かスタレはストーリーの出来が良くて賞もらってた気がする

    実際世界観が好きならスタレのストーリーはかなり楽しめると思うな

    原神はストーリーに関しては結構ガバガバ所もあるけどその辺流せるなら面白いと思う

    ゼンゼロはやってないからわからん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:59:09

    ちょっと長文書くわ。

    ・崩壊3rd ハッキリいって9章あたりまであまりおもしろくない。面白くなさすぎて一回やめたくらい。雷が空を破る時(17章)とかからは期待していい。
    ・原神 崩壊3rd、スターレイルよりも大衆向けのシナリオが多いと思う。神話・民話が好きなら考察するのが楽しい。
    ・スターレイルは上2つで失敗したところとかかなり気にして作られたゲームって感じ。ただ主人公一行にいるヴェルトとかその関係者、キャラクターの元ネタとか崩壊3rdから来てることが多いから3rdやったほうが面白く感じるとは思う。
    ホヨバゲームは作中にショートアニメやPVがあるんだけど基本的にかなり出来がいい。
    ゼンゼロはやってないからわからん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:01:28

    >>4

    シナリオあ世界観は手が込んでると思う

    ただ、メインシナリオの更新の合間に積極的にサブクエこなしたりテキストを拾い集めたりするのが前提なところはあるので、

    後追いでやる場合はじっくり進めるといいかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:06:13

    ゼンゼロしかやってないけどストーリーは良くできてると思うな、キャラ魅力も十分だし

    ただまあ外国のゲームを翻訳してる都合上頑張ってて大半は快適だけどちょいちょい違和感というか直球では意味が理解しにくい部分はたまにある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:09:47

    スタレと原神だけしかやってない上でのざっくり比較だけど個人的にはスタレより原神のシナリオの方が好き
    うまく表現出来ないけどスタレのシナリオは治安が悪いと感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:09:57

    崩壊3rdはやってるけどあんま今からはおすすめできない…シナリオのスタートダッシュが遅すぎて攻略サイト軒並みくたばってるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:19:23

    手厚いのはスタレかな?石配布多いし
    けどインフレは速い
    原神は探索やらなんやらをしっかりやると石は結構多い
    ゼンゼロは微妙

    ストーリーは個人的にどっちもどっちでいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:21:35

    >>11

    原神から入るとそう感じるんじゃない?

    原神はキャラ→主人公への好感度がやたら高いイメージ


    スタレは派閥が多くて派閥によって仲良かったりバチバチしあってて自分はそっちの方が好み

    派閥や出自ゆえの信念のぶつかり合いがあるからキャラ同士の会話でも面白く感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:23:44

    ゼンゼロのストーリーはなんというかアメリカあたりの単純なB級アクション映画のような印象(個人の感想です)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:27:18

    >>12

    3rdをやるならヘリアとコラリーが簡単に手に入る二部開始時がよかっただろうな

    それでセナディア手に入れたら楽園などのコンテンツも楽だっただろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:29:03

    ゼンゼロは始まったばかりだから追いつくのが楽な反面コンテンツ量が始まったばかりだから少ないのが欠点

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:29:36

    ゼンゼロだけ言えばアクション初心者向けの隻狼って感じ
    攻撃、必殺技、回避、バトンタッチとゲージ溜めて出す超必しかアクションが無いから考える事少ない

    ガチャはどうだろう…仮天井が80〜90連で月パスとミッションの課金解放買っても一ヶ月で30連程度しか貯まらないから微課金のラインからして高めの設定だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:29:45

    学園をやろう
    面白いよインフレもストーリーも

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:32:00

    ゼンゼロって売上どんなもんなんだろうか
    調子いいならアクションはゼンゼロ、それ以外はスタレで迷わず若いゲームをオススメできるんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:46:56

    ゲームシステム面だとスタレはプレイヤーの腕でどうにもならないことが多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:50:45

    スタレ面白いけど序盤と羅浮はマジで専門用語が多くて脱落しやすいとこはある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:56:24

    >>14

    うーん、主人公への態度は関係ないかな

    トラブルメーカーがめちゃくちゃ多い上に特に何の指摘もされずに野放しにされてる感がするのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:58:44

    >>22

    固有名詞が多いのよね

    ただ固有名詞抜きにすればストーリー自体は簡単

    ピノコニーからは視点切り替わったりして難解になるけどストーリーの良さで賞取ってるからお墨付きはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:00:23

    まあストーリーに関しては個人的の好みだからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:01:05

    >>4

    3rdは知らないけど原神とスタレはストーリーの矛盾点やえ?ってところを感動的なbgmとムービーで誤魔化してる節がある

    原神のフォンテーヌとかスターレイルのピノコニーが顕著

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:05:09

    原神はいい子ちゃんすぎると感じるからスタレゼンゼロの治安がちょうどいい

    原神>スタレ≒ゼンゼロ

    くらいの倫理観

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:11:11

    >>23

    原神のプレイアブルは大体優等生、性格も難アリは少なめ

    スタレは逆に尖ってる性格とか色々ヤベー奴も普通にいるみたいなイメージ

    多分意識してやってると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:11:46

    スタレはキャラ揃って育成ある程度進めば面白いんだろうけどなあ、自分はなんか上手くいってなくてあんまりモチベが上がらない
    ゼンゼロは始まってまだ2ヶ月目だから限定キャラはまだ少ないから入りやすい

    ストーリーはスタレが銀河を股にかけ世界を救う広大な話でゼンゼロは一つの都市で暮らす人々のわちゃわちゃを楽しめる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:13:49

    まあどのゲーム性でもいいならYouTubeでPV見て気に入ったキャラがいる作品でもいいのでは
    1番のモチベは好きなキャラ使うことだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:14:24

    原神がいい子ちゃんてプレイアブルぐらいじゃない?
    モブの治安は普通に最悪
    ゼンゼロもスタレに比べればいい子だらけになりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:17:42

    >>4

    スターレイルがスペースオペラ系

    ゼンゼロと崩壊3rdが特殊な災害が起こった近未来系

    原神はファンタジー

    こんな感じだけどどれも固有名詞が多いからそこが許容できるならストーリーも楽しいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:23:16

    >>31

    とはいえプレイアブルと主人公で戦ったりストーリー進んでいくからいくらモブでバランス取っててもいい子ちゃんが多いと感じる印象は変わらないのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:37:14

    3rd、原神、ゼンゼロ、スタレやってる人間の感想


    ・3rd

    よく9章が面白いって言われるけど面白くないぞ、ぶっちゃけアニメーションがすごいだけで...マジで序盤はカスなので期待しないでほしい、マジで、つまらんから期待するな、他ゲーと比較しても酷い

    17章くらいから面白いけど序盤が苦痛なのと重要な情報が公式で日本語訳されてない漫画にあるのがカス

    古の楽園がめっちゃ面白いよ、2部はまあうん...


    ・原神

    ガバはあるけど世界観考察が1番面白い。国によってストーリーの面白さは違うし、感性にもよるだろうけど

    フォンテーヌ≧スメール>>>(越えられない壁)>璃月>モンド>>>>>>>>稲妻って感じ

    稲妻はクッソつまらん、キャラ人気だけでストーリーはマジでつまらんから期待するな

    まあ序盤3国は誤差だけどスメールフォンテーヌはマジで面白いネタバレを踏まずに進めてくれ

    オープンワールドだから、ストーリー以外でも楽しめる要素満載なので良い


    ・スタレ

    序盤が謎用語連発しすぎて置いてけぼりだけど、ベロブルグ面白いよ

    羅浮は自分は拾えるテキストから考察しまくったから面白いし大好きだけど、ガバはある

    ピノコニーは面白い、賞取っただけある これもネタバレを踏まずに進めてくれ

    インフレが激しいのが弱点


    ・ゼンゼロ

    1番ストーリーがわかりやすいしローカライズもすげえいい

    上3つと比べるとスケールは小さいが、面白い

    王道で少しダーク要素が見え隠れするのが素敵、今後に期待

    キャラがムチムチでえっちで好きだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:40:09

    >>33

    原神がいい子ちゃんだらけならゼンゼロもいい子ちゃんだらけだよなーっと思ってしまったのが発端なんや

    カリュドーンもいい子軍団ぽいし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:41:09

    民度だけは死んでるから気をつけてな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:42:23

    ゼンゼロの良い子代表よ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:43:18

    >>37

    まあこれぐらいなら原神もドリーとかやってるから・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:45:01

    むしろいい子ちゃんだらけで何が悪いのか
    自分は原神のいい子ちゃんで満足してるよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:45:38

    自分はオープンワールドだと景色変わらなくてだらだら探索になってモチベ上がらなさそうだから始まって日が浅くマップごとにステージが独立してるスタレの方が合いそうと思って始めた結果ドハマリしてかなりやり込んでる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:45:51

    >>34

    34だけど3rdがネガキャンみたいになってすまん

    ただゲームだけやるって考えたら3rdはあんまりお勧めしない

    ゲーム外に重要な情報が散らばってるし非公式訳しかないし...


    17章以降は面白いけどカロスタンとか1部最終章は正直????ってなるところもある

    面白い時はマジで面白い、そんなゲーム

    古の楽園はガチで面白い

    面白い時の最高火力は高いゲーム、ただ昔だから他ゲーとすると見劣りする部分もあるから難しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:48:51

    >>41

    3rdは皆さんちゃんと読んでますよね?みたいな顔して非公式翻訳漫画にしか載ってない情報前提でストーリー展開するのが一番駄目だと思うの

    第二次崩壊編読まないとオットーの目的カロスタンまで分からないって知ってひっくり返ったぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:48:56

    オタク集団がこだわりもって作ってる点だけはすごい信頼してる
    ストーリーの合う合わないとかはあるけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:54:05

    3rdはキャラに愛着あるし操作性もホヨバ系列で一番好きだけどぶっちぎりでオススメ難しいな…
    ファンブックも買ったんだけど初出し情報が大量に乗っててビビったわ。中で説明してくれよ!
    あと新人研修の一環なのか後のゲームのテストでもしてるのか、突然別のゲームシステムが出てくる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:55:09

    原神はストーリーの中身とかじゃなくて、収集アイテムの書籍とか話の本筋には絡まないサブクエとかで世界観的にめちゃくちゃ重要な内容さらっとお出ししてきて考察捗る感じが昔エヴァにハマった時の感覚思い出して好き

    ちなみに演出面とかでエヴァをゴリゴリに意識した3rdの方は戦闘とかアクションは楽しいけど
    10連ガチャで普通に育成素材みたいなのドカドカ出されて白目剥いた記憶がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:58:14

    スタレの序盤(ヘルタマップ)はマジで流し読みでいい ちゃんと読みこもうとして固有名詞の嵐で嫌になって脱落した人は山ほどいると思う 固有名詞なんか後で有志の解説動画見れば十分(なんならわからんくても雰囲気で何とかなる)

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:58:22

    横からですまんが
    崩壊3rdとスタレって直接の時系列のつながりとかない感じなの?

    名前的に続編とか〇〇千年後!とかそういうもんだと思ってたんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:58:50

    >>45

    3rd本当に最初の頃は装備がグッドスタッフが強くてガチャ引く圧がそんなに無かったんだよね

    いつの間にか今のホヨバ系列特有の餅武器偏重になったけど

    とはいえストーリー見るだけならガチで全く引かなくて良くなったから極端すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:00:18

    >>47

    無いとも言い切れない程度だったはず

    カフカ居ると知った時はスティグマのお姉さん居るやん!ってたまげた

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:01:40

    スタレはシナリオを後から見返せないのがダメ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:02:59

    >>47

    確か平行世界って聞いた

    スタレのヨウおじちゃんと崩壊の人が完全に同じ人らしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:03:07

    >>47

    時系列的には崩壊3rd2部の後の後崩壊書の更に後

    で世界的には崩壊3rd世界の並行世界での話にあたる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:04:32

    崩壊側が次元云々世界云々の技術が出てくるんで、時系列の繋がりを問われるとまあまあ難しいんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:53:13

    ファンタジーの原神SFのスタレで好きなジャンルの方選べばいいよ
    両方面白いし両方ガバいとこを出来のいい音楽で乗り切ろうとするとこがある

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:36:26

    スタレは正直ストーリーはピノコニーとかめちゃくちゃペルソナ5の既視感感じた(制作も参考にしたと言っている)し割とガバいところもあるけどBGMと演出はマジでめちゃくちゃいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:34:15

    原神メインストーリー治安は内部から腐りがちでスタレ治安は敵対勢力がちゃんと働いてる、ただメインストーリー以外だと原はもうファンタジー要素強いから治安を意識することほぼないんじゃないかな
    古代の秘密結社だのピラミッドだの解き明かしたりファンタジー生物と戯れてる間は人間治安あんま関係ないから

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:55:00

    前に原神ちょっと触ってみた時元が中国語だからかなんか台詞が全体的に違和感あるというか翻訳感あって頭に入ってきにくいのが苦手ですぐやめちゃったんだけどそのへんスタレはどう?
    アクション苦手だからターン制の方がやりやすそうだしアベンチュリンってキャラが前々から気になっててやろうか迷ってるんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:57:56

    とりあえず始めてみるという発想は無いのか
    1時間くらいプレイして合わなければ辞めればいいだけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:05:49

    >>58

    ホヨバゲーの悪いところだけどそれやると間違いなく専門用語の嵐で脱落するんだよね ゼンゼロは最序盤かなり改善してるって聞いたけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:19:27

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:20:12

    ゼンゼロはシナリオが分かりやすい代わりにゲームシステム用語が分かりにくいという欠点がある
    特殊スキル<強化特殊スキルとか
    極限回避→回避反撃とか
    極限支援とクイック支援とか
    異常掌握↔異常マスタリーは特に字面じゃ何言ってるか分からん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:22:41

    スタレは仙舟人が難しい表現するから全然ピンと来ないときがあるな・・・
    明らかにこっちじゃなくて向こうの慣用句使ってる時もあるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:39:01

    スタレって何か西尾維新の小説を読んでるような無駄に難しい様な言い回ししてること多いよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:42:05

    他は知らんけど学園だけは正直クソだったのでオススメしません
    マジで虚無いしコミュニティも死んでる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:52:58

    ゼンゼロと原神しかやってないけど個人的には
    原神はオープンワールドだからメインストーリー以外に各地方にテキストや伝説が掘れば掘るほどあるけど
    ボリュームが多すぎて頭が
    パンクしてまった(森林書のアラン〇〇ラッシュ)
    ゼンゼロはまだ軽くしかやってないけど
    新エリー都で完結してるっぽいからストーリーが
    とっつきやすいのはゼンゼロかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:15:38

    ゼンゼロは世界観紹介PVなどがある

    この動画の要素は現状のゲームストーリー内にほとんど出ていない考察要素


  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:24:32

    アクション苦手ならスタレおすすめ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:38:07

    >>57

    多少マシになってるけど固有名詞連打はスタレの方が強烈だから読みにくさはどっこいな気がする


    アベンチュリンは超強いしそろそろ復刻されそうな順番だからゆっくり進めて引く準備してても良いかもね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:03:16

    スタレは自分でやっててつまづいたところなかったから理解できない人は全ての単語の意味を理解しないといけないと思ってるから分からなくなるんだと思われる
    単語の前後に説明入ったりするから"そういうモノ"としてふーんって軽く留めておけば大体理解できる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:09:57

    今から始めるならゼンゼロ1択じゃないの?まだ間に合いそうだしストーリーもわかりやすそう
    他は今更初めてももう手に入らないものが多すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:35:18

    崩壊3rdは舞台が地球 話はジャンプ系
    実装されるキャラは「アベンジャーズ」って感じ

    原神は異世界 話は冒険物語
    実装されるキャラは「その世界の住人」

    スタレは宇宙 話はスペースオペラ
    実装されるキャラは「住人」または「宇宙でも有数の重要人物」

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:41:39

    >>15

    宣伝動画撮ってる時はあがってしまってグッダグダなのに事件が起こると最高にクールに解決する警官とかハリウッドでありそうではある

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:02:52

    一応注意だけど崩壊3rdは女性キャラのみプレイアブルだ
    魅力的な男性キャラも沢山いるが、実装はされないっぽい。まぁ戦乙女(ヴァルキリー」って名前だからしょうがないけど
    実は崩壊3rd出身のヨウおじちゃんは外伝作品にあたる崩壊スターレイルで初めてプレイアブルキャラになったんだぞ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:49:33

    スタレ世界はコズミック宗教戦争みたいなもんだからまあ治安悪めなのはしゃーないけどみんな逞しく生きてる感じがいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています