稲妻の世界任務一通り終わったけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:02:46

    あの……目狩り令とかやってる余裕じゃなくない?何やってるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:03:36

    最悪なんかあっても将軍ブレードで消し飛ばせるし……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:04:26

    そうだね…例えば君が生活する上で蟻が巣を作ったり他の巣で縄張り争いとかケンカがあっても気にしないでしょ?
    雷神からすれば稲妻で起こってるゴタゴタは些細な事ですらないので目も向けてないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:04:56

    影ちゃん→稲妻が存続していればいい
    将軍→稲妻が存続していればいい
    天領奉行→まあ最悪無想の一太刀あるしなぶへへへ
    勘定奉行→シンプルに腐敗してた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:05:30

    柊、九条、海祇島の連中が終わってるからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:06:06

    影ちゃんからしたらそれこそアビスの軍勢が押し寄せでもしない限り、その気になればいつでもどうにかできることでしかないからな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:06:44

    いつでもなんとか出来るなら今やれよって思うのは人間だからだろうしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:06:44

    関係キャラの伝説任務もやった?
    雷電将軍回りのカーンルイア以降の人材事故っぷりは人によっては笑えない凄い事故が起きているのが見物……見物扱いしていいか分からんが見物だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:07:02

    てっきり将軍ロボの問題かと思ってた
    そうじゃなかった、まじ影ちゃん何やってるんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:08:06

    >>9

    見落としがちだけど影ちゃんは目狩り令肯定派なんだ

    ストップかけれたけど確かに永遠の邪魔やなってスルーしたんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:08:36

    国が滅ぼされるような案件が起きない限り動かない影ちゃん
    よく言えば人間信じて任せている、悪く言えば全部丸投げ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:08:38

    それはそれとして下手したら爆発して島吹き飛ぶたたら砂の炉心とかなんで幕府じゃなくて外部から来た映画監督と旅人がなんとかしてるんだよ
    仕事しろや

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:09:29

    >>12

    そういうの各国全部に刺さる・・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:09:48

    そもそも魔神任務終わった後も「私は臣民の夢となるために永遠に神としてこの国に存在し続ける」って理念は変わってないんだ
    代替わりとか神がいない世界とかを今のところ他の神はやってるけどこっちはそんなことするつもりが一切ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:09:56

    そうは言うが民の苦しみ度外視なの本当やってるなと思う 
    前にいた国が璃月だったから油断してた、あそこは神も人間のトップ層もまともだからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:10:12

    >>12

    はぁ?テイワットディスんのやめろよ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:10:33

    璃月が綺麗すぎるのはもうしょうがない・・・御上を腐敗させるわけにはいかんのや

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:10:47

    ぶっちゃけ磨耗には勝てないとは思うがどうなんだろうな
    あれって世界が定めたルールみたいなものでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:11:18

    >>14

    「稲妻と自分が永遠に存在するためだけに民の夢を蔑ろにしすぎてたな……」って考えを改めただけで自分が頂点に立つ神であり続けることは否定してないしむしろそのまま続けるつもりだからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:11:25

    摩耗に関してはナヒーダが強いわ
    いざとなったら枝になってリセットすればまたやり直せる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:11:40

    放浪者の過去でたたら砂ヤバイのに将軍なにもしてなくて笑った

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:11:50

    一部の腐敗した奴がやったこととはいえ離島のあれこれあった上で商売相手としてやってくれてるの真面目にすごいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:12:07

    >>18

    摩耗を回避するために雷電将軍を作って自分は引きこもったはず

    伝説任務でも言ってたけど「今は見て回る必要があると思ったからそうするだけでまた良いやってなったら引きこもるよ」ってスタンスだよ今は

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:12:09

    >>15

    璃月はあっちの国の体制的に腐敗させたらミホヨがヤバいから腐敗させれないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:12:59

    多分オロバシ死んだ時期的に眞生きてたからわだつみ島を許したのは眞なんだろうけどそれはそれとしてあの島を受け入れてるのはすごいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:13:06

    >>23

    今は色々ありすぎたから自分の目で見て回るフェーズだけど一悶着したらまた精神世界に引きこもってそれからは定期的に外を見に来る方針なんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:13:23

    >>14

    まあ実際永遠に統治してくれるなら安泰なんだが実際は難しいから跡継ぎなりを考えないといけないわけで

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:13:46

    >>23

    結局レスバで納得させて時間稼いでるだけだしな

    本質は変わっていない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:14:01

    大祓の任務とか影ちゃんというよりなんで八重がノータッチなんだ……?って思いながらやってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:14:08

    実際理論上は摩耗しないんだからすげぇよ影ちゃんは

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:14:33

    鎖国が急なことだったせいで忍みたいに一時帰国/出国してた人が出入りできなくなるのが酷い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:15:31

    >>30

    「永遠に生きるなんて摩耗があるのに無理に決まってんだろ!」をちゃんと理屈の上で摩耗回避して解決できる手法を作ってるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:16:27

    別にこれからも神として君臨してるのはいいと思うよ、影ちゃんが引いたら誰がトップやるのかわからんし人間たちはちょっとまともじゃないので
    ただ国のトップのくせに好き勝ってやるファデュイやら国の問題やら国民の苦しみやらを全無視してるのが論外すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:17:17

    神というか高位の生命としてはかなり高得点、人間の国の統治者としては落第って感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:17:35

    そもそも放浪者の過去の500年前くらいの時点で博士にたたら砂めちゃくちゃにされてたのに……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:17:49

    まあ最終的には七神お爺ちゃんズの理論が正解になる方向にいくんじゃねーかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:18:31

    国民ありきの国家なのでそこらへんないがしろにしてた雷電は端から見ると滑稽なんよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:18:40

    つくづく眞の禅問答みたいな「永遠」の問い方がある種合理的というか、現実的というか、これは国を統治する器だなって思えてしまうんだよな……
    統治者が物理的に永遠を目指すの、「民の象徴として」っていう大前提がなければ悪役がよく見る手付きだもん
    なんで達成しかけてんだよお前
    あと妖怪系の部下が悉く乙ってるのがマジでご愁傷様すぎるが後継とかその……指名しなかったんですか……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:19:17

    それを反省して上手いことになるよう私も考えていこうっていうのが伝説任務①の内容だよな

    雷電将軍もそれに協力してください!製造当初の理念と違うから断る?よろしい!ならばどちらが勝るか勝負です!が伝説任務②

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:20:00

    ぶっちゃけ為政者としては終わってる
    とはいえ眞も部下もいなくなって武力担当だけ残された形だから仕方ないが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:20:15

    >>39

    為政者としては今始まった……と考えるとナヒーダとかと同じ枠なんだよね影ちゃん

    遅すぎると言われればそれはそうなんですが……でも民衆も反乱とかしてないからまだセーフ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:20:18

    伝説任務でも言ってたように眞が少しずつ教えていけばマシだったんだよな
    稲妻は影ちゃんの考えと将軍の性質と腐った部下たちがミラクルコンボしてあの惨状になってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:20:59

    >>41

    目狩り令の抵抗軍は反乱と考えていいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:21:02

    >>39

    この五百年間があまりにもダメダメだったのでこれから先の変革と影ちゃん自身の成長を頑張ってもらおうっていう話なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:21:03

    >>12

    そもそも諫言する立場の奉行共が「いざとなったら夢想の一太刀あるから」で腐り切って自分達に都合の良い報告ばっか上げてたからもうね…

    ヤシオリ島のオロバシの呪いが解かれた時も諌めた長男に逆ギレしてる始末だしあのクソ親父。


    社奉行だけじゃどうにもならん。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:21:24

    国民が腐ってるやつ多すぎなのも問題だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:21:58

    魔神は人間ではないし人間の営みを理解するのは難しい
    性質というか規則性と言うか知性体ではあるんだけど機械的というか…象徴としてはいいんだよ
    モラクスですら多くを失って向き合い続けて長い時間をかけてようやくこうだからな
    生まれてきたばかりのナヒーダは極端で、影ちゃんは引きこもりで世間知らずだから先は長い

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:23:35

    ナヒーダに関してはそもそも自分が関わらなくても賢者たちはまともに国運営できてたから(神の創造でライン越えた)人材はまとも説ある
    教令院性格アレなやつしかいないが……

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:24:26

    それはそれとして明確にファデュイの被害出てるのに無視してるんじゃない
    仕方ないでは済まされないと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:26:13

    ファデュイの話はやめろ
    風神にも岩神にも草神にも刺さる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:26:39

    てか500年成り立ってたなら普通に江戸幕府×2くらいの年数泰平保ててたって事なのに叩かれすぎなんや
    その時間あったなら人がなんとかしろよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:27:13

    ウェンティ、鍾離→自分の国は人が運営していくべき。自分たちはゆるりと見守りながら老後の生活をすればいい

    影→自分はこれからもずっと永遠に稲妻の神として存在する。ただ臣民の夢や誠を蔑ろにする運営方法は良くないからそれはちゃんと見直していくために雷電将軍と協力して頑張る

    ナヒーダ→自分はまだそんなに知識も経験もないけれどそれでも草神なのだからスメールをより良く在り続けるために自分ができる範囲でみんなと一緒に頑張り続ける

    フォカロルス→フォンテーヌを予言から救うために水神という存在はもういらない。この五百年間でヌヴィレットが人間を愛するようになったからもう心配いらない。あとのことはヌヴィレットに任せる

    大体こんな感じなんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:27:28

    たたら砂と放浪者とか大体博士のせいだからな
    とっととファデュイ排除しとけばあんなに大問題にはならなかったはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:28:01

    >>50

    風神はまあ

    岩神は逆に利用してたからセーフ(?)

    草神は結局スカラマシュに勝ったしNo.2と交渉して戦力低下させたから正味してやられた感はない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:28:17

    >>50

    口先ばかりパンチ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:28:18

    >>50

    ウェンティはちゃんと仕事してりゃ淑女ファデュイ入りすらしてないからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:29:00

    >>53

    博士のせいだよあそこは

    あの過去に関しては放浪者は明確に被害者

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:29:00

    >>49

    言うて海祇島の邪眼工場とかは治外法権なんで影ちゃんの責任じゃないんよね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:29:34

    >>38

    天狗笹百合の九条は天領奉行として代々仕えているし、狐斎宮は八重神子が引き継いでる。

    御輿千代は本人がやらかした後に親族が岩蔵流作ったけど今代の門下生が旅人にケンカ売ったのをきっかけに仇討ちを挑んでは返り討ちに遭いまくって滅ぼされた、だったはず。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:31:13

    放浪者と博士のせいでたたら砂がめちゃくちゃとは言うが放浪者を解体しなかったのは影だからな
    製造者として責任取って壊すべきだった
    あれは完全に無駄な甘さ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:31:25

    >>58

    それにしても雷神はワダツミ島も民だと認識してるっぽくて困惑してる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:31:40

    一太刀に目がくらんだ政治勢が将軍最強!!!!して腐敗したの、見方を変えれば稲妻の神がちゃんと象徴になってたってことでもあるわけで超歪な成功ではあるんだよな
    まあ実利がありすぎる象徴のせいで腐敗したのだが……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:32:19

    博士の被害でまくってるモンドとスメールは冗談抜きで笑えんからな
    悪竜嗾けられたり人体実験にされたりドン引きだぞ
    特にスメールのはグロ注意レベル

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:32:22

    >>17

    人間に任せて大丈夫だから岩神引退するってお話だったのに大丈夫じゃなかったら駄目だもんな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:32:52

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:33:05

    スメールはむしろ魔神任務中に神であるマハールッカデヴァータが教令院を信じて渡したさまざまな権利が教令院の腐敗によって「やっぱあかんわ」となって次代の神であるナヒーダの手に戻るっていう人から神への政権交代なんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:33:46

    やらかしというか無関心?もあるんだけど、人間サイドもわりかしやることやってるから目くじら立てて怒るのはちょっとなぁって感じ
    なんでもかんでも神なんだから何とかしてって責任おっかぶせてもねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:33:47

    >>62

    まあ神視点で人間を信じすぎたんよ。実際の所人は平和が続いて行くと権力者は腐敗するんや

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:34:07

    色々意見割れてるけど影ちゃんや将軍が稲妻の問題全然解決してないしむしろ目狩り令で民を苦しませてたのは明確にダメだと思う
    為政者としてやっちゃいけないよ、やるべきこともやってないんですがね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:34:25

    >>66

    「マハールッカデヴァータの信頼を裏切った今の教令院には任せられない」ってナヒーダ自身が言ってるからね

    もちろん教令院がちゃんと浄化されれば権利の譲渡とかはまた進めていくつもりなんだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:34:55

    璃月国民が稲妻とかみたいに終わってる奴多かったらオセルけしかけで終わるからな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:35:22

    ファデュイの迷惑さを見るに1番やらかしてる神は氷神って事で
    雷電でこうなるなら一年後の評価が楽しみだぜ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:35:58

    雷電将軍を人間の為政者として見るならダメかもしれないけど神なんでね
    人の理屈を神に押し付けるのが稲妻の魔神任務の話なんで

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:36:30

    璃月が腐敗する可能性があるならむしろ今からだとは思う
    今までは絶対的な存在だった岩王帝君がいたけどこれからは神が介在しない人の時代になるわけだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:36:37

    妖怪の部下と眞が消えたのが痛すぎる
    妖怪とかなぜかめちゃくちゃ弱いからな
    影の部下は強かったはずなのに他の妖怪に強者がいない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:36:40

    まあナヒーダも教令院が積み重ねてきたものまでは否定してないしな
    今のあなたたちは先代の信頼を裏切りやり過ぎたので引退してください
    いや?じゃあ没収ね、わたくしがしっかり管理します、あとは現場の監督として新しい賢者抜粋します

    ちゃんと考えてんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:37:30

    >>73

    流石に他のプレイアブル神は放置しないからその理論は通用しない

    神以前に為政者として失格や

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:37:52

    >>74

    ここから数百年の時代を考えるとどっかで権力を持った邪悪な人間は出てくるだろうなとは

    そこをどう切り抜けるかって話になってくるだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:38:36

    >>73

    変に擁護しないでいいよ……神とか人以前に国のトップなんだからさあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:38:50

    >>74

    帝君がまだがっつり健在だから多少事情が違うとはいえ神から人へと実質的に指導者が移り変わったのは同じだしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:39:04

    仙人が身近にそして遠くからも目を光らせてるから璃月の悪党は露骨にでかいことは無理だろうな
    できたら大物よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:39:13

    ギスギスしてきた

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:40:14

    魔神任務の影ちゃんは明確にダメだぞ
    神だからとは言うが眞だったらああなってた?ってなると違うし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:41:07

    神頼りというか神任せな思考稲妻民っぽいね
    目狩り令とかあかんとこはまあまああるけど何もかんもが雷電の所為じゃないだろうに

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:42:02

    ところで眞がカーンルイアに勝手に行って死んだ件に関して詳しく……何があったら影ちゃん置いて死地に突っ込むんですか……イスタロトってなんなんですか……知り合いなら教えてください……
    あと500年前辺りからの稲妻のシナリオまとめると国土ボロボロで笑えないんだよな、大祓も狐斎宮のカタチを模した呪いが導いてくれたとかいうウルトラCだしハウンドうろうろしてるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:42:16

    璃月は長命種が常に近くで目光らせてるから腐敗はまぁ滅多に起きなさそうだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:42:43

    >>86

    甘雨いるのがでかい

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:42:43

    >>82

    ギスギスというよりむしろこれが稲妻の対立構図とも言えるよ

    神様の視点で国をどう運営するか

    人間の視点で国をどう運営するか

    人間が人間の国を運営するのですら現代社会の様になるわけで

    人間ですらない存在が国を運営するとどうなるかというわかりやすい構造

    人間は1年単位で考えた事すら神様は100年を見越してるようなもんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:42:50

    このスレにもいる神なんだから全部何とかすべきだったっていう一種の他責思考は稲妻の民と一緒なんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:43:08

    誰も国民悪くないなんて言ってないでしょ
    むしろ上は腐ってたのが共通認識
    それはそれとして雷電はダメ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:44:09

    >>87

    ちょっと休ませてやれ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:44:22

    というか後のことは将軍ロボと人に任せてこもってたらなんか腐敗してたし目狩令も表立って反対は飛んでなかったのにそれにかこつけて海祇島がテロってきた感じだからな影ちゃん視点

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:45:13

    ぶっちゃけ武力担当の影武者にハイ今からあなたが為政者です!ってなったのがだいぶ酷

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:45:35

    >>86

    璃月には神の腹心の部下で長命の仙人がいるけど稲妻のその枠の妖怪はもう死んだからな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:46:18

    モンドみたいに人間頼りなのにウェンティ責めてたら他責思考なのはわかるが稲妻は影が不動のトップだったのにえぇ…?
    このスレでも奉行は腐ってるで一致してるじゃん、人間が腐ってるから雷電は悪くない仕方ないは違うよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:46:46

    稲妻なんか他より宗教団体っぽい感じがある
    将軍が神として実在してるって違いはあるけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:47:24

    為政者としてはよくないんだが、さりとてお前は駄目な奴と糾弾するには本人の在り方や資質以外の要因が多すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:47:36

    少なくとも眞ならあの惨状にはならないことはわかるのでやはりトップとしては失敗だったと思う、むしろなんで失敗じゃないと思うんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:47:46

    放浪者を処分しなかったのが悪いとはいうけどたたら砂の件で博士が余計なことしなきゃそもそもファデュイになんてならなかったんだろうから処分しなかったせいだは事後孔明じゃねえかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:48:13

    稲妻て七政としての信仰が一番熱いだと思う
    そのせいで将軍のすることは絶対に正しいて思考になってる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:48:38

    >>99

    そうなんだよな、たたら砂の人たちは訴えてたんよ

    あの時対応しなかった負債を頑張ってなくしたのが旅人とグザヴィエです…………

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:48:44

    実際流石に腐敗を見逃しすぎだし伝説任務来るまで稲妻のシナリオ自体が散々な評価だったことからも杜撰だったんだよな全体的に
    影ちゃんの思想とか過去、旅人との戦いでどう考えを変えたのかがわかってようやく稲妻編は完成した感じ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:49:04

    国民も腐ってて上層部はもっと腐ってて神様はダ女神
    それが稲妻なのは共通認識と思ってたんだが
    そりゃ他の句にも駄目な部分あるけど稲妻はドン引き要素多いんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:49:08

    神の心の容れ物として作った人形を時間経って解ける程度の封印で放置は普通にあかんぞ
    原神世界だと作り物はその役割を果たそうとする性質あるっぽいし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:49:08

    >>100

    信仰としてなら璃月な気がするが引退してたしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:49:13

    >>95

    正直海祇島をなあなあにしてる件くらいじゃねえの為政者としてアウトなの。

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:49:26

    >>4

    シンプルに腐敗してる勘定奉行が酷すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:50:17

    たたら砂の件で放浪者が羽見せて八重神子に言うまで面会拒否され続けて援軍来るのが遅れたから昔からこの幕府腐敗してない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:50:38

    放浪者に関しては確か神子の責任も割とあった気がするが…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:51:01

    >>106

    いや明確に被害出てるファデュイの黙認やら一部国民を理不尽に苦しめる目狩り令やらたたら砂やら色々あるがな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:51:04

    >>102

    まあ実際単純にシナリオが飛び飛びなところあるだけじゃなくて将軍の永遠の思想自体が理解しづらい上に稲妻に問題がありすぎるせいで将軍ロボがポンコツにしか思えないからな魔神任務だけだと

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:51:23

    海祇島て将軍側の利益的には絶滅したほうが為になるんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:51:33

    海祇島の人たちにオロバシの最期にまつわる真相を説明できないのがもどかしい…
    しかし真相明かしても対立が決定的にそうな気もするしやっぱどうにもならなそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:51:37

    >>109

    ホウレンソウがろくにできない現場

    うーん、日本社会じゃん・・・

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:52:06

    神子は後々面倒になりそうだから放浪者を封印じゃなくて始末するように進言してたんだっけ?
    そんな感じの事魔神任務後の質問コーナーで言ってたよね?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:52:35

    なんだかんだ最後は将軍がなんとかしてくれるからまあええやろで腐ってる上層部が最悪すぎる

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:52:52

    正直目狩り令に関しては神の目持ってる人の割合考えると普通は抵抗軍なんて出来ない気するしそんな被害出る予定は無かったとは思う
    稲妻さえ残り続ければOKくらいの考えでやってりゃ民に目を向けてなかったのもしょうがないのか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:53:02

    影が甘いのが原因で何件も厄介事が発生してるんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:53:36

    眞が死んで他のみんなも死んだからより永遠を意識したんだっけか、間違ってたらすまんが
    その状態で雷電ロボプロトタイプに心があるとか知ったら捨てるに捨てられず変なことになるのはまあ……
    ……すれ違いと最悪のピタゴラスイッチと現場猫の合わせ技とか手に負えねえ過ぎない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:53:41

    ハッキリ言ってもうちょっと人間自身で頑張れよとは思う
    全部が全部神が出張らなければ解決できない案件だけだったわけじゃねぇだろ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:54:01

    ぶっちゃけ5割くらいオロバシが悪いというか…
    アイツがクソ迷惑な自殺しなけりゃ天狗死なないしたたら砂とあんなんならんし絶対マシだったろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:55:21

    >>121

    オロバシ君が暴れたのは恥ずかしい秘密を見られて逆上した天理のせいなので・・・

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:55:26

    >>121

    あのクソ迷惑で遠回りな自◯って天理にやらされたんだっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:56:17

    >>122

    素直に自殺しとけばいいのに自分の民を稲妻に委ねるためにどれだけ不必要な犠牲を出したと思うんだ

    稲妻にとっちゃ害悪そのものだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:56:21

    >>123

    天理からの罰で巻き添えで自国の民が死ぬと思ったから雷電に殺して貰おうって思ってた

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:56:40

    >>123

    死刑判決喰らったから稲妻に戦争ふっかけて死んだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:57:52

    そもそも魔神任務での影って真面目に国のトップやろうって気がさらさらないよね?
    眞死んでから永遠に拘泥するようになったけど、その対象が稲妻という国と雷電将軍だけだった

    伝説任務で民の暮らしを目にしてようやく為政者になった自覚が芽生えたんでねえの
    引きこもり期間に出た被害に関して国民は色々言った方がいいと思うが、なにぶん信仰の強い国だからなあなあに済まされる気がする
    のっぴきならん事態で立った抵抗軍でさえ超少数派だったわけだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:57:56

    >>119

    妖怪の臣下も眞も死んでってじゃあ時を止めるしかないじゃんで将軍ロボ作って摩耗対策を始めたのはムービーで言われてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:57:57

    >>122

    稲妻からしたら傍迷惑なことに変わりない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:58:00

    情報を得るための御三家を作り互いに腐敗を防ぎあうみたいなこと言ってたけど奏上出来るのが一ヶ所だけだと意味なくない?ってなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:58:11

    >>115

    そうそう

    そんで影ちゃんが干渉したくないから何してても放置してたらこうなった

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:58:49

    >>126

    海祇島の民の嘆願もあったんじゃなかったっけ…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:58:55

    >>117

    抵抗軍の殆どは海祇島の島民で目狩り令から逃げてきたのが旅人と万葉くらいしかいないので……


    神の目持ちの絶対数が少ないのもあって、トーマも言ってたみたいに稲妻の殆どの人にとってはそもそも無関係な法令なんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:59:32

    テイワットやば…早くほかの世界行こ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:59:47

    璃月がクリーンみたいなこと書いてる人いるけど、脱税や賄賂が横行してるからそんなにクリーンでもないぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:59:58

    >>127

    まあ親しい人の死で病んで、遺した物に固執してただけではあるからね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:00:25

    まあ稲妻は方針見直しだからええんよ
    海祇島は心海がワンオペしててもちょくちょく島民がやらかすの本当ひでぇ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:00:44

    大体遡るとカーンルイア侵攻とオロバシ侵攻に行き当たって、更に遡ると天理とこの世界に幾つか残る謎になる
    ついでに過去を真面目に考えるとなんか死ぬほど死んでネームドの死体の山が築かれている
    何なんだこの国、というかテイワットがもう何なんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:01:02

    >>135

    それはある意味契約を守りつつその隙を付くっていう一種の生き方、結果的には甘雨をはじめとした月海亭が見逃さないしな……

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:01:08

    >>135

    オイオイ…テイワットでその程度で済んでるんだぞ凄いことと思えよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:01:46

    >>117

    元々オロバシの配下だった海祇島はともかく稲妻人にとっては影ちゃんは明確に「神」という雲の上の存在で逆らおうなんて発想がそもそも無いっぽいからな。

    不満が行くとしたら奉行の方だし。


    逆に神が人に近かったせいで可哀想な事になったのがフォンテーヌ後半のフリーナである。影ちゃんみたく絶対神として君臨していたらああはなっていない。

    まああれについてはフリーナもフリーナで水害事故が起きた最悪のタイミングで逃げ戦法とってしまっていたのもアカンかったのだが。

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:01:57

    >>139

    脱税はともかく賄賂はそうね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:01:59

    横行してても月海亭が優秀だから結果的には罰を受けるぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:02:08

    オロバシってかつて沈玉にいた魔神なんだけ?神生波乱万丈やな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:03:06

    顔と声と身体が最高だけどやらかしたことがやばい女キャラなんてホヨバゲーにいっぱいいるからセーフ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:04:20

    璃月にもへウリアの残党とかいたし、島で隔たってる稲妻の反抗精神旺盛なのはしゃーなくはあるけど
    そこまであれなら国として切り離すか自治とかさせない方がいい

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:04:24

    >>99

    そりゃ結果論かもしれんけど放浪者を生かすことで得られたものがゼロで不利益しか被ってないから神子が言った通りに壊すべきだったろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:05:56

    >>145

    ホヨバの雷電顔の中だとトップクラスにまともなんだっけ?影ちゃん

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:06:14

    >>144

    「は~魔神戦争なんてやってらんね!じゃあな!勝手にやってろ」

    こうして安寧の場所として外界の海へ逃げたオロバシに襲い掛かる日月前事

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:07:27

    >>149

    そんなポジティブな逃げじゃなく普通に敗走だからね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:07:32

    目狩り令は偉い人が持ったままだったのが不平等感強い
    執行部隊の沙羅はともかく綾華達はスルーだったし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:09:00

    >>101

    稲妻の民はグザヴィエにもっと感謝するべき

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:10:22

    >>151

    言うて魔神任務時点でトーマにまで手が伸びていたし、時間の問題だったと思う。

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:11:58

    オロバシ様先生に喧嘩売って負けてるんだよな
    帰終手に掛けたのとは別神なんだよね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:06

    国家の象徴という意味では他の七神よりもかなり強烈だと思ってる
    自由とか契約とか各国を象徴する言葉があるけど、稲妻の永遠だけは国の文化や風土じゃなくて雷電将軍そのものを指した言葉になってる
    他の国は神の影響を受けた結果として国家の在り方が形作られた感じだけど、稲妻という国家は雷電将軍という象徴とイコールで結ばれてて、雷電将軍さえ健在ならそこが稲妻なんだってイメージ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:20

    >>153

    トーマって兄弟と仲良いけど立場上はただの使用人だし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:27

    >>153

    不法入国した旅人匿ってたからまああれはそりゃそうなるんですよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:14:28

    目狩り令執行途中だったしそりゃまあ下から取ってくだろとしか…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:13

    >>157

    賄賂込みで入国審査パスしてるから入国自体は合法じゃない?

    離島の通行証に関しては物資の護衛名目で抜け出してるのでハイ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:16:28

    >>159

    担当は許可しても御上が駄目と思うすれば駄目なのです

    賄賂しちゃってるし言逃れできんのだ・・・

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:16:59

    >>139

    甘雨も伝説任務のファデュイとかがな…人外故の価値観なのか他国のゲームだからそう感じるのか

    魔神任務で出てきた人も脱税とかしてたりで価値観の違いかしら

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:04

    偉い人が率先して差し出してこれはいい事って刷り込んだ方がいいやろ、素直に出したら報奨出すとかでもあり
    ワタツミ島は何やっても文句言うから知らん

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:15

    >>137

    オロバシ様討たれた恨みと今までの諸々の悔恨がずっと残ってるからなあそこ・・・

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:43

    そういや伝説2やるまで影にあまり魅力を感じなかったので雷電引いてなかったなぁ当時
    伝説2でやっとキャラとして完成した感じ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:18:57

    確かお上の役人でも目狩り令に懐疑的だと奪われるんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:19:38

    海祇島の問題と稲妻の問題て意識の差なんだよね
    稲妻にとって雷神は絶対の象徴みたいなもんでだから目狩り令の事もこまで抵抗はしてない
    逆に海祇島のほうは目狩り令こそが自分の神の仇である雷神への抵抗手段を没収されるようなもんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:21:04

    >>155

    わかりやすく雷電将軍の武力で信仰集めてるからね。

    いざという時に圧倒的な武力で敵をぶちのめしてくれるという信頼が稲妻人の雷電将軍に対する信仰。

    多分稲妻人は別に雷電将軍に一般的に言うところの良い為政者とかそれほど求めちゃいないのよ。

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:21:28

    目狩り令して何になるんだよ
    大した利益なくないか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:22:57

    >>166

    というか宵宮や偽物の神の目作ってた人がいたりで正直本島もバラバラだよ

    社奉行もこっそり支援してるし

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:23:07

    >>168

    神の目持ってるだけでだいぶ身体能力とかにバフがかかるらしいんで単純に強い反抗勢力を目が出る前に潰してるだけじゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:23:34

    >>163

    島自体もほっとくと人間が住めなくなるとかいう詰みっぷりが酷い

    定期的に延命儀式やってるけど終わりの島すぎる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:23:45

    >>169

    そこまでだから抵抗はあるて事だよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:23:50

    >>163

    そもそもオロバシが雷電に挑むことになった一因は民衆の願いだから逆恨みが過ぎるんだけどな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:24:54

    >>168

    あれは雷電将軍にとっては利益とかそういうんじゃなく「前に進む意思なんてあったら悲惨な末路迎えるからいっそ取り上げた方が無駄に死なずに済むやろ」っていう後ろ向きな考えからなんだ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:24:55

    オロバシ様祀ってた祠破壊されたのも抵抗軍が過激化した原因だっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:25:27

    >>168

    目狩り令は天領奉行をそそのかしたファデュイが仕掛けたものなので特にメリットはない

    ただ将軍としても影としても「永遠」についての障害になりえなかったからスルーしてただけ


    というかファデュイは目狩り令でどうやって神の心を奪うつもりだったのかね?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:27:50

    >>175

    抵抗軍内部にいたファデュイが一部を唆してやらかした。

    幕府軍を率いていた九条家長男は一旦停戦して犠牲者を減らすように進言した。

    九条孝行はそんな事するより抵抗軍殲滅しろとキレて無視した。

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:28:44

    >>176

    以外とスネージナヤはスネージナヤで神の目はファデュイ以外所持禁止!だったりして自国の政策他国でやってみただけかもしれんし女皇ちゃんも淑女もマシュも何も考えずに適当に言ってただけかもしれん

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:30:08

    魔神任務やってた時はあんま気にしてなかったけどもしかしてファデュイのせいで稲妻内部ぐっちゃぐちゃ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:30:15

    >>168

    影にとって永遠は静止でもあるんだよ

    神の目なんてもってたら願望ガンギマリ人間の象徴だから特異点みたいなもんだぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:30:22

    改めて見ると先生(貴金の神)と将軍(鳴神)に敵わないから逃げてきたのに結局(死刑判決と民の願いがあったとはいえ)雷電に挑むことになるオロバシめっちゃ可哀想

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:30:50

    >>42

    ・眞が突如亡くなって為政者になった影ちゃんの考え&メンタル

    ・将軍が出した「目狩令」という永遠を目指す為の解

    ・「将軍鬼強えええ!」で腐った人間の権力者&なんか腐っていった権力者


    どれか一つだけならまだしも、上三つに加えてファデュイまで乗り込んで来た所為で、旅人が来なかったら稲妻はあぼーんしてた。

    旅人が来たから代わりにシニョーラがあぼーんする事になった。

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:31:21

    >>181

    魔神とかは人間を慈しむよう仕込まれてるから辛い

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:31:43

    >>182

    マジでなんの理由もなく腐ってた柊家はさぁ……

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:32:17

    あそこまでの規模の戦争になるのは抵抗軍がファデュイに唆されたのも大きい

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:32:57

    >>179

    ファデュイ関係なく500年もあれば人は腐るでFA

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:33:20

    >>182

    散々上から目線の態度とって来たとは言え半ば八つ当たり気味に旅人から御前試合を申し込まれ敗北し、ルール通りに処された淑女ェ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:33:58

    影ちゃんのやり方まあ駄目だけど駄目になった理由はどうしようもないというかしょうがない部分が多い

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:34:38

    神だけがダメじゃなくて人間もダメな部分が多いだからな稲妻て

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:35:13

    >>185

    抵抗軍を唆しただけなら幕府軍に潰されて終わりなんだけど戦争を長引かせるために支援してたからね

    そこまでしてたファデュイは結局どういう全体計画だったのか全くわかんないんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:35:17

    >>179

    隙だらけだからね

    博士も慎重に変装するぐらいの時期はあっただろうに今は堂々とあちこちで工作されてるしな

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:35:23

    >>181

    因みに後から判明した事だがスメール側にもアフマルとかいうバカみたく強い魔神がいた為どう足掻いても敗北は免れなかった模様。

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:35:37

    >>187

    神の心は別の人が持ってっちゃったからお役御免だったし…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:38

    >>182

    稲妻は別にあぼーんしないけど最悪海祇島がズバッと真っ二つくらいにはなると思うよ

    将軍に「ところで反乱軍とその本拠地は永遠の邪魔だと思うけれど」って言って了承されたらその時点で飛ぶ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:39:15

    >>194

    確かにあの時に抵抗軍の規模が小さいて嘘の報告したんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:39:30

    ぶっちゃけ稲妻に来たファデュイ全戦力+稲妻の全戦力でも普通に将軍の方が強い力関係だからね
    茶番ではあった

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:42:14

    将軍が本腰入れたら国民以外皆殺しで終わるからなマジで・・・

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:43:07

    >>196

    だから九条家の盲信っぷりも理解はできるんだよね

    本当にどうとでも出来るからこそ「見逃してやってた」と正当化するの

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:43:58

    >>196

    散兵+淑女でもまあ負けるだろなゴリゴリの武神だし

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:44:22

    稲妻の未来に幸あれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています