AIつき秘密道具とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:45:23

    大体ロクでもないシリーズ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:45:56

    >>1

    ドラえもんのAIが一番高度なんだよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:46:00

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:46:19

    まぁしつけ用だしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:47:53

    タイムマシンのaiとか生意気な性格のやつ多いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:48:45

    >>5

    なんかパラレル西遊記の時だけ喋ってたんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:53:50

    スレ画と同じ巻に収録されてるミチビキエンゼル
    効果だけ見ればすごい有能なのになんでこんなAIにしたのか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:57:46

    なんか融通が利かないパターン多いよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:48

    >>6

    『日本誕生』とかもそうやで(パラレルが最初で、原作大長編だと『日本誕生』が初のはず)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:31:15

    人間に近づきすぎて逆に融通が効かなくなるんだね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:16:29

    税金鳥は破壊された事を出木杉君が作中屈指の笑顔で喜ぶくらいの欠陥品

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:49:07

    この子

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:04:50

    AIにもある程度の人権が認められてる世界っぽいから逆に一定以上の高度なAIはロボットが道具として所持することが禁止されてるんじゃないだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:24:26

    ジャイアンを怒らせると壊されることを察知しておせじで顔を写すめんくいカメラってかなりAIの性能よさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:48:10

    >>13

    ドラえもんは金が無いからセール品かレンタル品の安物しか持ってないって設定あるから安かろうは悪かろうってだけだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:46:16

    ドラえもんの世界だとAI=ロボットなんだよな
    リアルだとイコールではない不思議
    のべりすとを誰もロボットとは言わない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:05:50

    >>16

    それは実機として存在するかどうかの差じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:22:28

    うそつき鏡もなかなか
    というかなんのための道具なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:58:03

    与えられた職務に忠実かつ破壊されそうになると媚びたりするのでロボット三原則に忠実なのかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:02:09

    命令通り走っているだけとはいえ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:18:10

    ドラえもんが一番高度で人間らしくて融通が利く優秀な人工知能なんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:25:20

    そう言えば子守ロボットだっけドラえもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:29:27

    強いイシはAIというか商品として間違ってる
    当人はともかく外部からの停止すら受け付けなくて
    止めようとしたら誰でも半殺しにするもんよく売り出せたな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:32:31

    大体唐突にビームとか放ってくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:34:25

    >>14

    AIでも死は怖いのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:47:13

    道具自体も中古のポンコツだけど
    ドラえもんもワゴンセールの特売品

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:48:24

    オンラインで修正という概念がなかった時代の未来

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:08:38

    >>20

    命令通り走っただけだとしずちゃんも言ってたけど「引き返せ!」っていうジャイアン達の命令無視したよね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:10:56

    そういやそうだ
    引き返せに対してなんて言ってたっけバギー

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:14:58

    >>29

    引き返したってもう間に合わないし僕は平気だから大丈夫

    とか感じのセリフ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:18:01

    >>25

    ロボット3原則にも「自己の保身を全うする」はあるからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:20:04

    >>30

    タチが悪すぎて草

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:31:31

    >>30

    プルゥートゥーでもいたな


    火山の噴火で地上のほとんどの生物は死に絶える

    (けど自分たちロボットには影響ない)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:43:03

    でも中にはSSSRの世話焼きロープとかあるから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:03:30

    ロボット三原則の1と3を厳守しようとするあまり2を疎かにしている道具が多い印象

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:55:05

    F作品のメカって大体そんな感じね……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:10:19

    その点転ばし屋くんはいい。金さえ払えば黙々と仕事に勤しんでくれる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:34:31

    金さえあればロボット三原則を逸脱できる転ばし屋もやばい代物だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:38:03

    >>34

    反乱もしない最後までいい奴だった希少な存在

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:54:29

    やりすぎたことに気づいてしょぼくれて反省してる多目的お守りくん可愛い

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:58:17

    >>37

    あいつもあいつで勘違いするポンコツだし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:34:15

    コミュニケーション機能が疎かなだけで結果的には超優秀なミニドラ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:39:47

    >>41

    依頼取り消しに依頼料の十倍積まないと止まらないころ(ば)し屋ってなんやねん

    ゴルゴ13すら依頼中止の連絡さえもらえれば依頼中止するのにって言ってるのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:13

    >>12

    コイツは犬にまで嫉妬するAIも問題だけど

    無駄にフィジカル高いもの危ないのよね

    何でただのガールフレンド(仮)に100万馬力のパワーが必要なんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:49:42

    最早説明不要のダメ人間製造機こと『いたわりロボット』
    茶碗を割って叱られたのび太に対してもこの甘やかしっぷり

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:58:38

    >>45

    なので厳しいロボット出しますね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:03:12

    AIを同期化せずに自立させる法律があるんだろうか
    すべての機械が同じ思考、同じ性格だと世界が絶望的につまらなくなりそうだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:00:44

    下半身用電子頭脳は作中でのび太に反抗してるし下半身が結集して反乱を起こす珍事件とか普通にありそうなんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:01:52

    >>16

    確かにVivyとかアイの歌声とか人型のロボットをAIて呼んでてそこはAI搭載ロボとかじゃないのかと思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:19:19

    願い星はあれAI以前に音声認識機能に問題があるんじゃないのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:01:52

    >>50

    音声認識もAIの性能の一部だし…

    俺等が英語の音は聞き取れても単語として理解できなかったりするのと同じで

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:08:11

    「ゴルゴンの首」はもはやホラーだろ
    なんで生物の筋肉を硬直させる機械に自分の意志で動ける機能をつけたのか、開発した人間に問いただしたい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:02:21

    >>52

    人間が開発してるのか?

    ネジが抜けた欠陥品子供用ロボットより遥かに自立ロボット達が開発してるんじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:12:02

    ドラえもんの道具は基本的に試供品的なものや型落ちの中古品を安く買ってきたやつらしいから正規品はもうちょっとちゃんとした奴が多いんだと思いたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:27:54

    >>34

    今年の誕生日スペシャルでも活躍してたしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:33:19

    手足に取り付けて代わりに動かしてくれるロボットあったじゃんあれをみるにひみつ道具のAIは人間を下に見てる傾向が多い気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:58:10

    >>34

    彼に影響を受けたのか、意思とかは無いはずの「ナゲー投げ縄」も

    「ジャイアンを捕まえて!」という指示に、うんうん肯いてる可愛いシーンがある

    (ぐるぐる巻きにされたジャイアンが落下し、ドラの投げたクッションが「あ、ちょっとズレちゃったゴメン」となるあのエピソードにて)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:08:55

    のび太の頭を診察したお医者さんカバン
    「ノウミソ タリナイ」

    お前意思あるだろ…つかドクハラだろ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:43:40

    >>53

    チャモチャ星は22世紀の未来の地球のことだった……?

    (「時空戦士スピルバン」みたい)

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:47:18

    >>45>>46

    両極端すぎる…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:03:08

    持ち主のどんな願いも「力尽くで」叶えようとするトンデモ道具こと「アラビンのランプ」
    AIが馬鹿すぎてストーブの点け方すら知らないので近くに居たドラえもんに無理やりやらせた挙げ句
    のび太が「百万円欲しい」と願った結果がこの始末

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:05:02

    まあ思考能力があっても現実世界の現在のAIって単語でくくるべきか怪しい秘密道具も色々あるから…
    概念チックだだったり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています