あんたは相当強かったよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:04:06

    きっと昔はn…えっ なにっ なんだあっ

    オグリキャップ【有馬記念1990】

    大川和彦のコメント)オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!

    オーグーリ!オーグーリ!(17万人の観衆書き文字)

    (JRAのコメント)オグリキャップさん…1つだけ言いたいことがあるんです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:04:55

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:04:59

    神はいる……そう思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:05:11

    らいあん!らいあん!(大川書き文字)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:05:31

    お前の魅力は強さより別のとこにあると思ってんのが俺なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:05:58

    何言ってやがる
    "オグリキャップ"は最強だろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:06:41

    >>1

    (武豊のコメント)お前はあのオグリキャップなんやで もうちっと胸を張ってくれや

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:08:16

    馬券的には惨敗した人も泣いて喜んだってネタじゃ無かったんですか!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:09:37

    >>8

    ガチだよ 負けたやつも勝ったやつも日本競馬界の主人公を讃えるんだ

    競馬ブームが深まるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:10:10
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:11:57

    競馬ブームの始まりにして終わりの始まりだとお墨付きを与えている

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:01

    泣きながら知らない人間と抱き合って名前を呼ぶなんておそらく競馬史で今後100年あっても再現不可避だと思われるが...

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:11

    (天秋後オトンのコメント)
    へっ何がオグリは終わったや 普通にこういうこともあるタイプの馬の癖に 次は好走すると考えられる
    (JC後オトンのコメント)
    勝ちパターンで来なかった……ひょっとして本当にオグリは終わったんじゃないスか?
    (有馬後オトンのコメント)
    見事やな……まっ馬券は外したからバランスは……お釣りが多すぎるレベルですね🍞

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:25

    JRAさんの脳が焼けたッ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:14:09

    へっ何がオグリキャップや
    ハイセイコーが作ったブームの下地にバブルと走らないと言われた芦毛で地方から殴り込む成り上がりストーリーと同じく芦毛のタマを始めに数々の強豪達と激戦を繰り広げてファンを魅力して最後に有終の美を飾っただけのくせに…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:00

    まずバブルを起こさないといけないんだよね

    無理じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:16:39

    嘘か真か
    オグリキャップによる競馬ブームは風のミノルから始まりコダマ、シンザン、ハイセイコー、TTG、三冠馬"二度打ち"と続いてきた競馬隆盛期の集大成とする学者もいる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:16:40

    >>10

    名文を超えた名文

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:20:46

    そして私はその人気を受け継いだ正統後継者である

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:22:13

    >>19

    お前は...おおっ、うん...

    すごい馬だよねすごいね


    ちょっとJRAのゴリ押しが酷かったんとちゃう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:25:14

    >>19

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:26:50

    >>19

    そうか!君は……かわいそ……

    俺はさあ結構競馬見てるけど見たことないんだよ

    こいつより不遇な馬

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:26:50

    不思議やな当時の乗ってた騎手が未だに現役なのはなんでや

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:26:52

    >>20

    馬主会「やめろ…やめてくれJRA…ぼうッ」

    JRA「しゃあっ 弥生賞ディープインパクト記念(皐月賞トライアル)!」

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:36:35

    >>20

    ドン引きされるレベルで推しまくったのに結局馬券売上の減少傾向は10年代まで止まらなかったり

    近い時期に負けまくりで話題になったハルウララの方はめちゃくちゃ堅実で現実を見た戦略で競馬人気を繋ぎ止めてたのは皮肉を感じますね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:43:05

    >>20

    ”推すっ”というより”押し潰すっ”という感覚

    共通の悪を作れば皆団結する中学生の発想

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:44:25

    >>24

    どうして弥生賞と合体させたの? シンザン記念とかセントライト記念があるのならディープインパクト記念を作ればいいだけなのになぜ…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:00

    >>19

    20年前の馬なのにアンチが一向に減らないどころか増えてるってネタじゃなかったんですか

    他のスポーツで言えば令和の世に中田ヒデや松坂福留を叩いてるようなモンなんスけど

    代謝悪すぎないスかこれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:17

    >>28

    競馬やってる時点で頭のアレがアレである確率が高いから仕方ない…本当に仕方ない…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:49:19

    JRAようせめて華々しく勝った若駒Sか神戸新聞杯にすればよかったのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:50:04

    オグリキャップには一つだけ致命的には弱点がある
    笠松や

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:54:43

    >>31

    地方競馬みたいなもん八百長するだけナンボやんけ

    なにムキになっとんねん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:00:09

    >>28

    ディープアンチが生んだ化け物が現在ウマカテを練り歩く ある意味"最悪"だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:03:42

    >>19

    あわわっお前は競馬ブームを終わらせた者…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:06:31

    うーんガチで金輪際現れない一番星の生まれ変わりだから仕方ない本当に仕方ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:07:19

    >>16

    いいやそれに加え競馬以外の趣味になりうるカルチャーを根こそぎ叩き潰す必要もあることになっている

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:19:38

    嘘か真か競馬人気は世界情勢と割と密接に関係しているという学者もいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:22:44

    >>34

    待てよ

    ディープインパクトが走った頃には既にブームが鎮火してたんだぜ


    起死回生のために持ち上げようとした結果がこのザマなんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:23:15

    JRAの脳を焦土にしたスーパーホースやん、元気にしとん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:25:12

    マネモブさん、オグリキャップってそんなにすごいの?
    ああ、90年の“スポーツ選手”という意味では野茂や若い方の貴乃花と一緒に語っても問題ないレベルだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:27:22

    >>23

    何なら2着の鞍上も現役バリバリなんだよね凄くない?

    しかも意外と2人とも重賞だけでなくG1も勝っている…!

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:28:12

    >>8

    ウム…『日本競馬最良の日』とまで言われたんだなァ

    馬券的は損した人がずっと多いんだよね、なのにすごくない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:29:16

    オグリキャップ
    マンノウォー
    シービスケット
    サイレントウィットネス
    そして俺だ
    競馬を盛り上げるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:49:41

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:53:00

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:55:04

    お前オグリキャップをなんやと思っとる オグリキャップやぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:59:47

    ドラマ性見出しやすいのが強いんだよね 三冠馬の馬鹿どもや郁々セック.スとかは主人公というよりラスボスという感覚みたいな扱いだしなっ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:02:44

    俺は"ありがとう"のオグリキャップだ
    そして俺は"風か 光か"のタマモクロスだ
    "逆指名"スーパークリーク
    ダサい列伝で馬の名誉を穢すのは…この"弾丸シュートだ"サッカーボーイが許さないよ
    ヴヘヘヘどうもお久しぶりです"東京の 二千に咲いた ムテキの舞い"のヤエノムテキです

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:05:00

    >>48

    ヌーッ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:07:37

    >>49

    "ダサいッ"というより"意味不明ッ"という感覚

    血統のことを言いたいのは分かるが父の血と違って祖父のことを前面に出すのはどうなんだと思うヒーロー列伝の一撃

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:10:05

    ワシが作ったタイムマシンを使って当時のオグリのラストランを現地の生で見に行けるツアーを先着10人で募集したら1人いくらくらいの値段設定にすれば良いのか教えてくれよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:10:55

    地方出身の雑種が中央の一流とバチバチに熱いバトルを繰り広げるんだ
    もうこれはおおうん言葉にできないっスね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:15:36

    >>52

    しかも最後は散々火花を散らしてきた若き天才エリートから発破をかけられて勝つ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:25:40

    (有馬記念レース前の他陣営のコメント)
    へっ何がオグリキャップや
    見てみいあのやる気のない歩様を
    もうおもろない……惨めなだけや

    (オグリキャップの厩務員のコメント)
    な…なんやこのオグリキャップの手綱を引く凄まじい力は(ギュンギュン
    もしかして、もしかするんじゃないスか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:28:06

    >>51

    フンッ

    単勝4番人気の終わった馬を見に行くツアーなんぞに金を払うわけがないだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:29:01

    >>38

    ダービー当日に像を建てるとか流石に正気とは思えないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:33:41

    >>28

    ガチだよ

    サンデーフリーの種牡馬について話しているのにディープがねぇとか因縁をつけてくるんだ

    これはもうどうしたらいいんだ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:40:42

    >>56

    有馬記念でも像を立ててたんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:42:08

    とにかくオグリキャップはその競走馬人生において一度もライバルを切らしたことがなく、たとえ一敗地にまみれてもほとんど勝ち逃げを許さなかった危険な主人公なんだ
    マーチトウショウ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:43:53

    >>34

    競馬ブームの落陽は98年から始まっていましたね🍞

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:45:39

    オグリキャップの本当に致命的な欠点はガキだと思うんだよね

    しゃあけど...強い競走馬のガキが強い! というのが幻想な所もあるのです...子供は大成しなかったという点まで含めてオグリキャップのストーリーみたいな所があるかもしれないしやねえ...

    「待てよ俺がいるんだぜ」

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:45:48

    「俺なんてオグリに24時間張り付いて拒食症にさせてやるよ」(マスコミのコメント)

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:47:28

    >>61

    わ…私は、ウマ娘から競馬にハマってミンナノヒーローを応援していた過去があるんだっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:52:32

    >>38

    ウム…当時はすでに若者はディープインパクトとハルウララくらいしか知らないというレベルだったんだなァ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:07:12

    >>49

    あわわっお前は他の同期3頭が真っ当にかっこいいキャッチコピーを貰えたのに親族の血を紹介された可哀想な奴

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:07:34

    ディープインパクトくんの本当に可哀想なのは弁当だと思うんだよね
    JRAくん重箱でちゃんとした弁当はちゃんと作れるのにこの時は興奮しすぎで脳に酸素回ってなかったんじゃねえかと思ってんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:52:58

    色々調べてある程度知識がついた上で改めて見たら普通にクッソ強い馬……それがオグリキャップです
    そもそも当代最強を名乗れるくらいに強くなければアイドル云々以前に注目されないんだ
    これは差別ではなく差異だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:59:04
  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:02:37

    >>66

    怒らないで下さいね

    三冠取ってから持ち上げるのはまだ理解できるけど菊花賞当日にこんなの売ったら他の馬のファンがブチギレるに決まってるじゃないですか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:11:11

    >>48

    列伝は麻薬ですね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:14:41

    98世代から入った層がタキオンに幻魔打ち込まれるのはよくある流れだと思うのん
    ダビスタ、ウイポどっちもコンスタントに新作出てたしギャロップレーサーとかの第三勢力もあったしなっ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:21:00

    >>48

    タ…タマ…なんで1個下の世代に紛れとんねん!?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:25:02

    >>63

    そうですね、その気持ち分かります

    だからフォルキャップとオグリヨンセイを応援するんだろっ

    ミンナノヒーローの件で勝ち負け以上に無事に走り終わる事を願ってしまうんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:38:13

    オグリキャップ人気とセットで語るべき三冠馬はナリタブライアンだと思う、それが僕です
    オグリで入った世代がテイオーとブルボンでお預け食らってからの圧倒的三冠で皆で脳が焼かれて絆が深まるんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:44:33

    その名前は、名前じゃない何かにきこえた。
    名文を超えた名分

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:08:31

    怪物との日々
    栄光と挫折と熱狂と失望と
    そしてあの奇跡のような結末。
    常識も退屈もすべてを吹き飛ばす
    怪物に魅せられた僕ら。
    タフには一生を懸けて
    追いかける価値があると
    教えてくれたのが彼だった。

    もしかしてオグリと鬼龍は同一人物じゃないんスか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:19:30

    >>76

    栄光 鉄拳伝

    挫折 春草戦

    熱狂 デビデビ

    失望 ゴリラ戦

    奇跡のような結末 龍継ぐ最終回


    ひょっとしたらオグリの正体は鬼龍ってことも考えられる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:41:03

    オグリのラストランの演出をするのも大変なんやで 
    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:47:10

    ウイポ9の91年オープニングが好きなのは…俺なんだ!


  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:36:16

    日本人ちゃんはなしてそないに馬が好きなん?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:37:27

    未だに笠松救ってるってネタじゃなかったんですか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:33:42

    >>19

    方や田舎出身で凡骨血統&牧場

    方やエリートを超えたエリート血統&牧場で当時のトップジョッキーで華々しくデビュー


    方や勝ったり負けたりのライバル対決

    方や一強の連戦連勝


    方や終わったと思われてからの競馬史に残る勝利

    方や持ち上げに持ち上げられてからの競馬史に残る敗北


    あの……全然似ていないけどいいんスかこれ……

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:40:08

    >>50

    嘘か真かこれは馬産地に向けた宣伝という識者もいる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:42:37

    >>82

    「人気のある馬」が欲しかった当時のJRAにはそんなこと関係ないんだ商業的考えが深まるんだ

    まっ、「強くて見栄えがあるだけの奴」がオグリの後継足り得ないのは事実なんやけどなッ

    いい加減JRAは強さだけで人が呼べると勘違いするのを止めるべきだと思われるが……

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:43:43

    >>82

    ディープが芦毛だったらまだマシだったかもしれないね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:43:45

    しゃあけどマックイーンが出たらどうなったかもみてみたかったわっ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:46:29

    >>78

    確かに内でオサイチ頑張りましたね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:47:24

    オグリキャップだけじゃなく周りのライバルも強くて個性的なんだよね
    一頭だけ抜きん出て強かったならここまで人気は出なかったと思われるが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:56:24

    >>81

    ガチだよ もうすぐオグリキャップ生誕40周年になるよ

    流石に人気も落ち着いて来たよねパパ


    なにっ なんだあっ “オグリキャップ”が“美少女”!?

    ふんっ こんなスケートやってる奴を推すわけがないだろう


    はヒーーーッ な、なんですかあこれはぁ オグリキャップだ...オグリキャップの凄さがちゃんと伝わるですゥ

    漫画もいっぱい売れてアニメになったですゥ

    もう競馬場で原画展開催してコラボもやるしかないよねっ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:05:06

    >>89

    (コラボの行列整理に警官が駆り出されてるのを見た近所の住人のコメント)

    また何かやらかしたんか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:30:53

    >>81

    オグリキャップが笠松出身じゃなかったら笠松競馬場はもうとっくになくなっていると考えられる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:53:25

    俺は"幻の馬"のトキノミノルだ
    "国民的アイドルホース"ハイセイコー
    そして俺は"芦毛の怪物"オグリキャップだ
    高知競馬を取り潰すのはこの"未勝利"のハルウララが許さないよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:21:32

    お前は、
    2歳から重賞を勝てる早熟性と、クラシックに出られずとも間に合うだけの実力と、
    3歳でも古馬とやりあえる能力の高さと、5歳でもGIを勝てる成長性と、
    世界レコードとクビ差しかないスピードと、800mから2500mもの距離への柔軟性と、
    ダートも芝も走れる適性と、良馬馬も不良馬場でも苦にしない適応力と、
    GI連闘でも好走する耐久力と、騎手を選ばない気性の良さと、
    マイル無敗の記録と、地方5勝中央12勝の重賞勝ち鞍と、
    日本の獲得賞金額を更新する馬主への孝行さと、1000万個売れたぬいぐるみと
    中山16万余の大観衆と6000万人の画面前のファンはある・・・
    ただそれだけだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:05:53

    >>75

    あ── 途中が何言ってるかわかんねぇよ

    けど脳が焼切れてるのだけは分かる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:18:28

    オグリは悟空なんだよ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:36:43

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:29

    >>6>>7

    あわわ おまえは"右手"を上げた男

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:07:19

    >>70

    他の列伝より明らかに余白が多いのも哀愁を漂わせてえも言われぬ気持ちになるのは…俺なんだ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:10:49

    ハローキティやミッキーマウスのぬいぐるみより売れた時期があるってネタじゃなかったんですか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:41:25

    >>93

    凄いを超えた凄い

    こんなことされたら当時のJRAが脳を焼かれるのも分かるんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:59:48

    競馬ライターの何人かはオグリキャップに脚向けて寝られないらしいんだよね
    競馬雑誌で飯を食うなんて出来なかったらしいんだァ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています