とある実験がしたいんだァ 付き合ってもらおうかァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:09:19

    高校の休み時間、一人の生徒が学校の教室に座っています
    彼は自分の机の上で蟻が這っているのを見つけました。
    潰してしまおうとしましたが、潰そうと向けた指先を避けられてからは、ふとその蟻で遊ぼうと考えました。
    大したことはしません。ただ、蟻の進路に指先を置き、自身の腕に登らせたのです。
    蟻はてくてくと右往左往しながら腕の上を歩いています。よく見ると案外可愛いです。
    彼は蟻に愛着が湧いてきました。10分の休み時間の間、彼は蟻を別の手に移したり、机の上に放したり、またもや自身の腕に登らせて遊びます。
    彼はこの遊びを楽しんでいました。童心に戻っていたのかもしれません。
    気付くと授業のチャイムが鳴っていました。
    授業中に蟻と遊んでいるわけにはいきません。
    彼は机の上へ蟻を逃しました。彼はこの蟻のことが好きになっていました。蟻はまたてくてくと机の上を這っています。
    彼は考えを改め、蟻を殺しました。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:10:21

    このラストをどう思うか教えてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:10:27

    何が言いたい…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:10:34

    日本にいるある少年をぶちのめして欲しい…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:10:54

    おそらくウミガメのスープゲームの問題だと思われる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:11:27

    >>3

    創作に使うんだァ

    最後のシーンにどんな感情を抱いたのか教えてくれよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:11:37

    実験というより添削だな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:11:56

    >>6

    訳が分からなかったも

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:35

    好きで好きで…どうしようもなく好きになったから…ぶっ殺した

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:57

    物語中でメモ帳とかノートにこれが書かれてたら割と怖いと思うのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:13:15

    潰すから殺すに表現が変わってることで何か言いたそう伝タフ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:13:50

    >>6

    私情より社会秩序を優先するタイプの定石だ…

    相手の事を好ましく思ったりはするがいざ相手を社会のために消すかどうかの判断にそれが一切介在しなかったりする…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:13:58

    >>1

    蟻かわいそ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:05

    ウム…蟻が好きになりすぎて他のことが疎かになってしまうくらいなら殺してしまった方が良いんだなァ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:53

    "ラストの机の上を這う前後で考えが変わった"ってことは"机の上を這う蟻に嫌悪感を抱いた"ってことやん
    ワシめっちゃ好きになろうと努力して実際に好きになりかけたけどやっぱり生理的に無理やった生き物あるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:16:25

    >>1

    そのうちその蟻の巣の奴総出で復讐されたら面白いと思うけど多分そうはならないとは思うんだ

    満足か?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:16:59

    単純に教材やら筆記具を置く邪魔になるから殺しただけだと考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:05

    >>11

    それは一匹の取るに足らない虫から好意的な感情を向ける生き物に蟻がなったということっスね

    文中で説明しとけばよかったんだ

    本当に申し訳ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:39

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:44

    1行で考えを改めて殺したってなんか最後急展開すぎないっスか?

  • 21二次元好きの匿名24/09/06(金) 21:17:54

    >>16

    よし じゃあ企画を変更して大量の蟻に襲われるモンスターパニック小説を書こう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:18:16

    >>6

    やるべきことと好きなことを切り分けられるからメンタルクソ強くて社会的に成功しそうなタイプだなって思ったね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:18:33

    ただただ遊ばれて潰されたアリンコかわいそ…
    あえてそれっぽいこと言うなら、ほう!人間の傲慢さが出てますね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:18:37

    単純に自分は十分戯れる時間があったから良いけど授業中に他の席に逃げたら無駄にビビる奴が増えるだけだしどの道殺されるから今自分の手で殺したと思われる
    ドライな奴っスね、忌憚のない意見って奴っス

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:19:14

    蟻さん的にはひたすら弄ばれただけだし遊んでた人間もよく分かんねーよってのが感想だったのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:19:29

    >>12>>17

    俺と同じ意見だな...

    お気に入りのおもちゃを片付けただけだと思うのん

    愛着湧いたって言っても所詮蟻だしなヌッ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:19:47

    >>18

    そこまで説明すると冗長になるから入れなくていいと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:19:59

    異常者寄りのキャラの内面を描くための過去エピソードなら面白いんじゃねえかなと思ってんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:20:31

    なげーよ つまんねーよ

  • 30◆2XwiVo0D5s24/09/06(金) 21:20:39

    >>20

    そこは説明を省かせてもらったんだよね

    なぜそれに至ったかの説明はできるけど、外から見た感想が知りたいんだ

    あとこの行為自体は普通はどう見られるかも知りたいんだよね

  • 31◆2XwiVo0D5s24/09/06(金) 21:21:41

    >>27

    いやっこれは小説ではなくてだね

    だからそういう説明はしないといけなかったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:22:20

    >>30

    その行動は特別異常には思えないっスね

    まああえて言うなら普通に人間でも持ちうる残酷さとかじゃないスか?

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:22:38

    >>30

    ふうんワシもシナリオ作りの参考として気になるから聞かせて欲しいのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:23:00

    普通に逃せばいいのにわざわざ殺すあたり家庭環境に問題がありそうっスね
    本山先生に孕ませられそうっス

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:26:03

    >>30

    別にありんこ潰すこと自体どうでもいいっスね

    これが人殺しなどに発展する可能性とかあるならやばいとは思うけどね(グビッ

    そこに至るプロセスより行われた行動の是非が重要と考えるっス

    感想は20に書いた通りでなんか急やなぁっス

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:27:12

    ふうん蟻ーヴェデルチ(さよならだ)ということか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:29:16

    >>36

    ルーセー

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:32:36

    例えばこれが人間なり吸血鬼みたいな亜人でもコイツは同じ事をするって示唆だと思うんだよね。
    自分はたまたま理解し合えたけど他の人もその「たまたま」が起きるとは限らないし、たまたまが起きなければ他の人は嫌な思いをして結局逃した相手は殺されるでしょう
    どうせ死ぬなら他に迷惑かける前に死んだ方が良いっスよね、忌憚のない意見って奴っス

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:33:30

    悪いねぇ私は30文字以上読めないんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:36:39
  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:17

    >>1

    好きで…好きで…

    でもいざ授業が始まったら邪魔だったからぶっ殺した…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:40:38

    >>1

    蟻ではなく、毒蜘蛛とか蝿とかもっと嫌悪感を持たれている虫で例えれば印象に残る文になったと思うッス

    忌憚のない意見って奴ッス

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:45:11

    >>9

    ラストをどう思うかと問われても真っ先に脳裏に思い浮かんだのがコレだったからもうどうしようもないんだよね

    熹一ワシはもうダメや脳に猿を打ち込まれすぎてしまったんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:50:10

    >>2

    なにっ 不気味

    最後が唐突過ぎてついていけないっス

    忌憚の無い意見って奴っス

  • 45◆2XwiVo0D5s24/09/06(金) 22:11:49

    蟻のことが好きになっていた彼は、蟻に対して人間に向けるようなほのかな友情を抱いていました。
    蟻を人間と同一視しているところがありました。
    そのため、蟻を逃すことは彼にとって当たり前のことでした。
    でも、机の上を這う蟻を見ているとある事に気付きました。
    この先、この蟻と会うことが二度とないことに気付いたのです。
    人間ならばまた会うかもしれません。しかし蟻は違う。
    この先の人生で、この蟻が彼の人生に影響を及ぼすことはないのです。
    ならば別にここで殺してしまっても同じではないかと彼は考えました。
    どうせ一週間生き延びられたら奇跡扱いの命です。
    それに、彼にとある興味が沸いていました。
    自分の好きなものを殺したら、自分の心はどのように変化するのだろうか?というものです。
    今生の別れであることには変わりませんが、自分で手を下すのと、知らないところで死なれるのとでは何が変わるのだろうか、と気になったのです。
    彼は殺すほうを選びました。
    逃すのでは死んだことを直接知ることができず、心に変化が起きないことが目に見えていたからです。
    そういう流れで彼は蟻を殺しました。
    ちなみに殺した感想は正直なんとも言えません
    もう会えないという事実がダイレクトに伝わってきて悲しかったですし、自分の手で極めて意識的に命を奪ったことにある種の感動というか身震いしました。
    相手の命の歴史をしっかりと意識してそれを奪うということは、とにかくとても重たく衝撃的なことでした。

    語録を使おうと思ったけど読みにくいと思って外させてもらったんだァ ごめんなあっ
    文字で伝えることができなくて申し訳ないけど
    本当に言葉では言い表すことのできない体験だったんだよね
    マネモブも気が向けば一回やってみてほしいんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:13:07

    >>45

    おおっ…うん…

    少なくともカウンセリングが必要な語り手だという感想を抱いたのん…

  • 47◆2XwiVo0D5s24/09/06(金) 22:13:17

    あざーす
    マネモブたちのおかげで読者は案外理解をしてくれるってことがわかったっス

  • 48◆2XwiVo0D5s24/09/06(金) 22:17:46

    >>46

    いやっ勘違いしないでほしいんだが

    この時、蟻が好きな心と賢者タイム的な冷静に物事を考える心の2種類があってだね…

    冷静になって好奇心のために殺しちゃったけど

    その後感動に流されただけで蟻を殺したときは確かに悲しかったんだよね

  • 49◆2XwiVo0D5s24/09/06(金) 22:21:11

    >>43

    そう捉えてくれると嬉しいんだよね

    理由を省くことで異常性を生み出す意図もあったからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:22:57

    >>45

    レスの中で「おぉーこれええやん」となったヤツを教えてくれよ

    なんか差し支えるって言うのならもちろん滅茶苦茶教えてくれなくていい

  • 51◆2XwiVo0D5s24/09/06(金) 22:44:43

    >>9 ウム…外から見ればそうなんだなァ

    >>14 結局蟻なんか大したことない!の常識が勝ったんだよね

    >>13 その見方も外からの見方としては正解なんだ

    >>15 原理としては蛙化効果とおんなじなんだ

    ラカン心理学によると

    他者のことを人は直接見ることができないんだよね。代わりにその人に対して自分で抱いたイメージを見るんだ。でも、それは現実とは違う他者さんだから、イメージとして見た他者さんと現実の他者さんは違うことがある。

    イメージで作られた好きな他者さんに時折、現実から飛び出してきた余計な要素がくっついて「好き」が揺らぐ

    それが蛙化効果の正体なんだ

    >>22 人は記憶が更新される以上

    一秒前と一秒後とでは別の生き物なんだよね だからそういう切り分けが起きるんだ

    >>23 ウム…根底には人と蟻の違いという傲慢さがあるんだなァ

    >>24 どの道殺されるからというのは合ってたんだよね

    >>26 ウム…蟻への好意はどちらかというとお気に入りのおもちゃに向ける行為に似ていたんだなァ

    >>38 これもそうですね 自分と同じでないなら倫理観によるストップは効かないんだ 残酷なんだ

    >>41 9と同じっスね


    >>50

    一応答えに近かったのは上記っスね それ以外も真面目にこの問題に向き合ってくれてて嬉しかったんだ

  • 52◆2XwiVo0D5s24/09/06(金) 22:52:17

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています