尾田っちって泣く時鼻水垂らさせるのなんでだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:10:18

    こことか涙だけ流させたほうが良くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:11:00

    人間の構造的に泣くと鼻水が出やすいからね 後は好みだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:57

    かっこよく描こうとしてないというか心情についてくるみっともなさを大事にしてるのは昔からそうだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:14:12

    おれは鼻水垂らしてる方が感情移入しやすいからいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:10

    >>1

    どっかのSBSで理由言ってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:30

    ガチ号泣すると顔から出るもん全部出る

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:32

    師匠譲り定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:48

    泣き顔がリアルなことにめちゃくちゃ拘ってるんじゃない?
    美女キャラにも容赦なく鼻水出させるとことか顎のシワとか見てるとそう思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:16:57

    >>1

    師匠リスペクトだぞ

    monstersの特典のインタビューでも徳弘先生の描く泣き顔褒めてて読切の時は鼻水かかなかったけど今の僕なら描くって話してた

    因みに徳弘先生は悪人は汁を流さない(=善人は流す)ってポリシーがあるらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:34

    実際「泣いて鼻水が出る」ってあるか?
    幼児のギャン泣きじゃなくてスレ画みたいな耐えきれなくて出てくる泣き方だと個人的には鼻水出る方が違和感ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:18:26

    しかし常時鼻水垂れてる女性キャラはいないんだよな
    男性キャラならトレボールがいるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:18:29

    理性でコントロールしきれない感情を感じられて好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:20:30

    涙もろいからこそ言えるけど、正直泣きエアプだと思ってる
    鼻水出るときの泣き方とそうじゃないときの泣き方があるのに、全部鼻水出してる
    この場面みたいに声を殺して泣いてると相当長時間グスグスやってないと鼻水出ないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:23:28

    そんなん個人差では?
    自分はじわーってなる程度の泣き方で十分すぐに鼻ずびずびになるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:24:04

    >>10

    それは垂れる前にすするから出てこないんじゃないか?

    泣き方は静かでも悲しみは深いから、すする余裕が無くて垂れてくるって感じなのかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:25:41

    静かに涙を堪えようとして鼻水出てるのはグッとくるけど、仲間がいるよのシーンみたいなドボアッ!!って溢れ出してる時はたまにキツいなと思うことがある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:26:18

    >>13

    自分の体質だけでエアプとか言えるの凄いな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:27:25

    >>17

    そんな尾田っちの鼻の穴がゆるいみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:28:18

    この日輪のシーンなんかは鼻水いらんかったろと思う
    ゾロが口に刀咥えてもよだれでベトベトになったりまともに喋れなくなったりしないように、泣き顔もリアルに寄せない方が良い演出やシーンはある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:32:42

    鼻水あった方が感情のぐちゃぐちゃ感が伝わって来て好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:34:00

    >>18

    鼻の穴が緩いとかあるの…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:35:10

    ちょっとうるっときただけでさらさらの鼻水が垂れてくる人間もいる
    ソースは俺

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:36:15

    なんなら悲しい時は涙より先に鼻水出てくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:36:43

    >>22

    俺もそれある

    家族に泣いてるのバレないようにサイレントで泣きたいのに鼻水ズルズルなせいですぐバレる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:38

    ワンピの世界の人間はみんな鼻水出やすいんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:52

    鼻の穴と泣いた時に鼻水出やすいかは別物だしむしろそれなりに涙が出てるのに鼻水が全然出なかったら鼻涙管閉塞っていう病気を疑われるレベルぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:38:40

    目から涙流さないようにすると鼻から出るよね
    スレ画は特に涙を堪えたときの鼻水って思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:40:33

    1の質問にドンピシャで答えてたSBS何巻だっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:51:31

    >>19

    仇に対して20年の恨みで顔面ぐちゃぐちゃにして泣きはらしてもこの程度ってかわいいもんでは・・・?

    むしろ鼻水たりないレベル

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:54:16

    手癖?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:43

    尾田っちのこだわりでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:01:59

    いやサンジは普段から感情が顔に出る方だし最初の方から鼻水垂らして泣くキャラやろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:02:37

    悲しい時に平気なフリをするために涙こらえると鼻水出るから自分泣いてませんよアピールしたいのにティッシュで鼻すするからバレる
    泣くときは俺は普通に鼻水出るな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:04:21

    >>10

    自分はむしろ涙より鼻水が先出る

    わさびとか玉ねぎがツーンってした時も鼻水先だから羨ましい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:05:51

    >>21

    目には涙の排水溝みたいなヤツあるんだけどそれは鼻の穴の中と繋がってるからそこが緩いとかはあるんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:07:19

    >>10

    泣くのはなんだかみっともないし負けた気がするから目から泣かないようにひたすら我慢すると自分は鼻水が出てくる

    涙より先に鼻水がドバドバ出たり、決壊すると涙と鼻水が一気に出る


    ワンピースの大コマでの涙は相当我慢して我慢した果てに溢す涙だから鼻水も出るよなぁと思いながら見てる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:07:38

    >>13

    人間には涙道ってのがあるんだよね

    人間エアプか?正体を現せ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:08:36

    涙こらえた果てに出る涙は鼻水と同時だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:09:17

    あまり語られないけどサンジ及びジェルマ周りの設定って狂四郎2030っぽいし思ってる以上に徳弘先生の影響は大きいのかもな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:10:40

    >>37

    人外があにまんする時代かぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:15:44

    >>37

    待てよ

    鼻水が出ないとは言ってないんだぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:19:37

    おだっちほど正面から鼻水描くのは少ないかもしれないけど涙さえ描かずにただ"俯いて鼻を啜る"とか何なら"鼻を啜る音だけ"で泣いてるって表現になるくらいには泣く=鼻水が出るって認識は一般的だと思ってたからちょっと驚いてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:27:05

    どこが初出か知らんけど泣いてる人にハンカチ渡したらそれで鼻かまれるってほぼお約束に近いギャグシーン見たことあるでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:29:44

    消してみた

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:32:52

    >>19

    メッチャ怒ってる事が伝わってビビったからこれはこれで良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:33:05

    まぁリアクションや演出が過ぎるのは手癖みたいなところあると思う。

    死線の真っ最中なのにテンパる兵士とか、
    市民より狼狽まくる海兵とか。

    実際は精神訓練も受けてるだろうにとにかく「平静を保てなくなるくらいのショック!」を強調したがってああなるというか。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:33:40

    >>43

    別に海外ではハンカチで鼻かむらしいので…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:34:48

    >>42


    「鼻水が出る」と「鼻水を垂れ流す」は違うのだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:35:59

    >>44

    鼻水ないとスレ画よりまだこらえてる感出てくるな

    限界来ちゃったとこだからやっぱり鼻水あった方がいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:37:21

    実際号泣とかしたら鼻水ドバドバでるしある意味リアリティ重視ではあるが
    絵柄のせいかギャグっぽさが強くなるよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:42:37

    >>50

    なんというか、どうしても品のないように見えちゃってノイズになるという感じかな?(人によるが)


    自分は今でも「食べながら喋る」と言う描写は少し苦手だ。ルフィは海賊だからまぁ…って思ってたけど、ヴィンスマークの王子たちやセンゴクもやってるし。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:47:20

    ギャグ漫画とかトレーボルレベルで常にずるずるしてるなら垂れ流しとか不潔もわかるけど泣いてる時に鼻水が垂れるのは個人的に気にはならないな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:52:00

    正直ワンピの泣き顔は「汚い」が先に来ちゃうからそんなに感情に来ないというか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:54:47

    >>19

    しんみりしたシーンとか感動的なシーンならともかくそこは別に良いと思う

    なりふり構ってられない激情を表現してる場面だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:57:31

    少年漫画は汚くていい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:06:25

    全員鼻水だすからつっこまれるんだよ
    って言ったら怒られそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:09:53

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:14:58

    なりふりかまってられない激情とは言うが、
    そのシーン、三味線弾いてるのだ。

    そういうチグハグもあるし、例えば
    いくら緊張する会食の場でも、基本的な箸の持ち方とか、散々教えられて染みついたテーブルマナー忘れるなんてまずないだろう?
    それと一緒で「動揺、平静の欠如」もオーバー過ぎたら引っかかってしまう要因にはなるだろう。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:15:41

    サンジのすね毛ボーボーにする作者だからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:17:44

    「ずびずびになっちゃうくらい感情抑えられてないんだな!」としか思わなんだ
    そんな疑問に思う事かなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:19:07

    >>58

    三味線で何の曲弾いてたか思い出して欲しい

    その曲弾く時にお面つけてたという設定も

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:20:11

    MONSTERSのガイドブックでまさにそのことについて語ってるよ
    泣いてるキャラに鼻水垂らすようになったのは娘さんが本気で泣いてる姿を見たのがきっかけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:21:24

    >>57

    何だ急に…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:23:00

    物凄い個人的な意見だけど
    ワンピースってストレートにシャープでカッコイイ!方向の少年漫画ではなくて
    ちょっと愛嬌がある2.5枚目な方向性だから喜怒哀楽の表情に良い意味での雑味を足してある印象がある
    ドラゴンボールも最後までコミカルな描写は混ざってたのと同系統の

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:23:15

    綺麗な泣き顔見たいって作風でもないし…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:23:38

    尾田:鼻水も女子だって出るしね。ちゃんと描かないと伝わらないですよ。「ONE PIECE」っていうファンタジーの世界で、どこかにリアリティを求めるとすれば、やっぱり人間の感情だと思ってるんで。そこはしっかり守っていかないと、全部嘘っぱちになる。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:23:45

    女性キャラも鼻水垂らさせるのが作者の趣味なんだろうが、ゾロがいかなる逆境でも男のプライドでカッコつけるように
    妙齢の女性も泣いてる時に相手に鼻の部分を見せないようにする女の意地はあるんだけどなあ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:26:14

    むしろ最近かなり減ってんなと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:27:43

    >>67

    根本的に勘違いしてる

    人間らしさの一貫

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:29:20

    >>66

    リアルに表現しようと思った理由が>>62ってことだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:29:32

    真弓さんとの対談で全部そこら辺について話してるから読めば良いよ
    それで納得出来ないならもう価値観違うだけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:31:19

    なんか叩けると思ってウキウキの人が混ざってるのが凄い

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:33:55

    全部言ってないだけで奥さんや娘さんから影響受けて描かれてるもの作中にめちゃくちゃあるんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:49:12

    「どうしても気になるぞ」と「そういう作品だから」に行きついてるから、もう平行線にしかならんかと。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:38:21

    自分としては連載27年の今!?一気読みだとしても100巻以上読んで今!?という驚きがある

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:47:10

    すね毛と同じでポリシーだよね多分。俺はマジ泣きしてる感あっていいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:49:14

    >>1

    このシーンに関しては絶対あったほうがいいわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:42:13

    単行本買ってSBS読め

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:43:57

    なんか前に鼻水もズビっと出るくらい感情垂れ流しになってる表現ってことで結論出てなかったっけ
    泣いてるときは最低限のカッコつける余裕もないみたいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:37:20

    昔の絵だと線が細いし量も少ないから鼻水出てても気にならない
    今の絵は大分太いので鼻水も目立って印象に残りやすく「汚い」って感想も出やすいんだろう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:15:10

    大の大人の男も美人のお姉さんもそんなところに拘ってられないくらい感情が溢れてやまないって表現だし気にならんが

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:37:31

    おしっこも垂れ流せ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:45:11

    >>82

    上のやり取り読んだ?

    ファンタジーの世界観で人間の感情にはリアリティを持たせたいから泣き顔に鼻水描いてるんだぞ?

    それともお前は泣く時におしっこ出るのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:51:38

    2年後になってからみんながみんな鼻水出して泣いてるの正直どうかと思う
    というか別に泣かなくても悲しみは表現できるだろ

    スレ絵の場面なんていつも手慣れたライターの火付が雨のせいでできないけど
    それを延々と繰り返すサンジの後ろ姿だけでも充分悲しみは表現できるし
    zの黄猿みたいにあえて表情出さない方がいい場面もあると思うんだがな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:56:58

    2年前というか最序盤の東の海から泣く時は鼻水出るのかワンピースなんだけど2年後になって〜って違うワンピース読んでるのか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:06:40

    エアプが酷い

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:13:23

    個人的には、毎度毎度鼻水垂らすというのはなんか過剰に思えてしまう。
    取り乱すほどのショックとしても、一律で同じように鼻垂れてたら、上手く言えんが安っぽく感じる。

    二十年で今更?というより、20年間似たような泣き方ばっかだと慣れちゃって素直に感動できない感じかな。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:15:30

    この世界スギスギの実のスギ花粉人間出てきたらやばそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:17:04

    まあ上で言ってるように絵柄は変わったから初期は気にならなくても今の絵柄だと気になるんでしょ
    自分は良いと思うけどね
    慣れたしこれがワンピって感じだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:18:09

    その過程や表情が全然違うのに鼻水だけ見て同じ泣き方だと思うのは二十年で自分の感受性が衰えただけでは

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:18:23

    描く描かないはおだっちの拘りだし個人の好き嫌いはもう知らんがなとしか…個人の好き嫌い通り越して批判してる人は何か書き込みや主張自体がズレてるし
    とりあえず25年以上それで貫いてるワンピースが今更その拘りを変えるとは思えないのでそこが受け付けない人はどうにか自衛してくれとしか言えん

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:21:26

    鼻水自体に「汚い」って感想抱くのはむしろ普通だしな
    シチュエーション次第で気にならなくなる人もいれば、どういう状況だろうと汚いものは汚いって人もいるしどっちも普通の感性だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:21:36

    >>87

    ポロッのときは鼻水ないし毎回書いてるわけじゃない

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:21:55

    妖艶でミステリアスな感じで登場したステューシーまで鼻水垂らして泣いてんだぞ
    しかもカクと別れを告げるとかいうよくわからん場面で
    もう泣く時この表情しか描けなくなってるだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:27:09

    同じく妖艶でミステリアスな登場してたけどステューシーとは全然表情が違いますね
    同じに見えるなら眼科を推奨

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:27:34

    >>93

    こうやってスレタイになって論じられてるわけだから、大概は鼻水垂らしてるシーンと考えるのは間違ってもいまい

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:31:06

    逆に大きめのコマで鼻水流してないキャラいるか探したら普通にゾロは鼻水流してなかった
    初期だからなのかプライドが高いからなのかはわからん

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:33:42

    >>97

    きっと鼻水の代わりに鼻血でてるからじゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:34:20

    キャラとかその場面の背景的にそんな表情で泣く?ってなるところは増えた気がする
    なんというか今悲しい場面または嬉しい場面だからキャラ泣かしてわかりやすくするかって感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:34:51

    人間はすね毛生えるし泣くと鼻水出るからその通りに書いてるだけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:36:32

    正直赤犬にキレる黄猿のオジキは鼻水邪魔だったんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:37:14

    ここのプリンも別に鼻水流してないしポロッと涙が頬を伝う程度のときと号泣のときとでちゃんと描き分けしてると思う
    鼻水のインパクトが強すぎてそういうシーンしかが先に思い出されるだけでは

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:39:40

    >>102

    誤字すまん

    ×そういうシーンしかが⚪︎そういうシーンが

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:53:10

    金八先生で武田鉄矢がしゅうについて叫ぶとき監督に鼻水は流したままにしてくれって言われて涙も鼻水もそのままにした的なエピソードをどっかで言ってたのをなんとなく思い出した
    自分は人間らしくて好きだから号泣のときはこれからもそうであってほしいけど、まあ汚いって意見も分からんでもない

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:06:14

    本当にいつもは一切気にならないということは前置きしておくんだけど
    マジで唯一DRラストでレベッカがルフィ膝に乗せたまま泣いてるシーンだけどうしても気になる
    ルフィは気にしないし途中で「まだ泣くなよ!」って言ってたのを思えばここでルフィの前で泣くのは正解なんだが…いやでもお前これ全部顔に垂れ…まあいいか…みたいな気持ちが一瞬頭を駆け抜けていく

    それはそうとその直後のキュロスが大号泣してるシーン大大大好き
    涙も鼻水も出ない兵隊姿が横に書かれてるの芸術点が高いし人間を噛み締める

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:08:17

    >>84

    未読が話に入ってくるな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:30:01

    >>102

    特にしらほしなんか普段からよく泣いてるから違いがわかりやすいと思うわ

    このあと話しながら唇噛み締めたりして堪えたけどルフィに助けを求めたあたりは限界来て鼻水ダラダラになってるんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています