【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのきゅーじゅーろく

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:29

    アビドス生徒休憩中…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:13:47

    ヤト「おやすみなさい(。-ω-)zzz. . . 」

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:14:53

    なんだこのスレ画……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:04

    >>1

    お前も生徒……だと…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:38

    >>1

    割と寝姿可愛いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:12

    >>5

    もう二度と起き上がらないけどな、あの様子だと。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:19:02

    観測気球から報告です! 砂嵐が発生!
    アビドスに近づいています!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:19:15

    ジエン君に会いたい他校の生徒は多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:20:12

    ・・・頭の中でシュワちゃんが「あの台詞」繰り返しててうるさいから誰かなんとかしてくれ・・・。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:20:17

    >>7

    速報です!なんか…!Uターンしていきます!なんで?!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:20:57

    >>9

    OK!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:21:17

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:22:22

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:23:28

    会長をダメにするクッション

    ユメ会長愛用のビーズクッション
    ジエンくんを忠実に再現した形状と、シングルベッド並のサイズを実現した特注品で、上に寝転べるサイズである
    しょっちゅう小鳥遊ホシノに取り上げられそうになっている姿が目撃されており、SNSなどでは「泣きそうになってるユメ会長可愛い」との声が多く見られる

    近々一般に販売されるとの情報も?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:24:30

    なんかバグったわ
    元画像

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:24:43

    アームレスリング対決 セリカvsジム代表
    セリカ「うわー 組んだ時点で勝てないってわかるわ」
    ジム代表「さあ、いつでもどうぞ」
    ユメ「二人とも頑張ってね。それでは、レディーGO!!」
    セリカ「な……何 この感覚…」
    ダァァァン!!
    セリカ「じ…次元が…違う」

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:25:11

    サメの寝袋とかあるしザギル寝袋とかありそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:25:28

    >>14

    ……会長は元々ダメなのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:25:44

    >>15

    オトモの名前ごっついな!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:26:25

    前スレを完全に追えてるわけじゃ無いけど……

    ヒプノックが出禁になったのは、
    ・ちゃんとした飛行能力持ち
    ・臆病故に外へ逃げ出す可能性がある
    ・繁殖期に特出するくらい凶暴化する
    ・外に行ける飛行能力+繁殖期の凶暴さの複合
    辺りが理由だったはず。

    解禁されたら繁殖期に七面鳥撃ちならぬヒプノック撃ちが必要になりそう。

    あと、黒ディアが引き合いに出されてたけどあいつは砂漠の外に出ないから……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:27:39

    臆病だからこそ外に行かない可能性もあるけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:28:54

    このパートで龍墓原生林を詳細化しない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:29:29

    >>21

    それは当時も言われてましたね。

    ただ、どっちに転ぶかわからない以上リスクにはなると判断されてた。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:29:34

    >>21

    二名がいる時点で難しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:30:32

    >>22

    ではまず「モデルの候補地」からかな?

    一応の第一候補はMH4の原生林で良いのかい?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:30:48

    >>22

    そうね

    とりあえず今のところ調子乗ってるジャナフの後ろにティガとセルレをグラビがいる感じのイメージしか出てこない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:32:31

    >>25

    個人的にはそれで良いと思う

    我らの団的にモンハン4で合わせた方が良い気がするから

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:32:52

    >>17

    ザギル寝袋に包まれているハスミを見て「共食いか脱皮かどっちだ?」と呟くツルギ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:33:16
  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:33:43

    っても臆病ってのはモンスターとの交戦を避けやすい傾向があると言う意味であって
    住処を変えるほどという意味ではないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:34:31

    ディノは縄張り持つモンスターだっけ?
    それとも徘徊してるんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:34:38

    小型鳥竜の枠はランポスやイーオスに任せようか?
    ちょうど砂漠では出しづらかった連中だしね。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:36:24

    >>26

    グラビ居るかなぁ?

    グラビがいるなら沼地の洞窟みたいに鉱石が無いと違和感ある気がする。


    龍墓(総称の方じゃなくて洞窟の方)が鉱石たくさん取れるとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:36:45

    >>31

    お気にの砥石になる鉱床周辺を縄張りにしつつその辺ぶらついてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:36:46

    >>31

    ディノバルドは基本「良質な研磨剤」がある場所に縄張りを作る。

    ただ獲物を求めて動き回ることは無きにしも非ず。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:15

    もし原生林深掘りするなら、エスピナス出せないかな…?毒がヤバいし空も飛べるけど、基本縄張りから出ないで寝てるだけだから、原生林のボスとして矛砕や荒鉤爪同様、手出ししなければ無害ってことで…。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:18

    >>31

    モンスター/ディノバルド - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp

    これ読む限り一応縄張りもつっぽい

    >『なお、鉱脈を探すため、あるいは縄張りの誇示のために尻尾を用いて地面や地層を切り崩すが、

    これによって地面は耕され、新たな命が芽吹く手助けにもなっているらしい。』

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:38:02

    >>36

    エスピナスは砂漠にいないから無理なんでヤァ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:38:04

    >>36

    砂漠に出てないから無理じゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:38:27

    >>33

    >>29を見てほしいんだが、原生林にはグラビが出るんだ

    とはいえそこで暮らしてるわけではないだろうが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:38:52

    >>33

    グラビモスは「たまに現れる」くらいの存在の方が良いだろうな。

    あくまで火山地帯から、何かしらの理由で遠征に来た個体がたまに見つかる程度。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:38:52

    >>37

    こいつホント殺傷能力高い生態してる割に自然の一助を携わり過ぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:39:34

    >>36

    エスピナスは砂漠に出ないので……


    特例が居るのもあってちょくちょく忘れられてるけど、

    原則は「ナンバリングタイトルで砂漠系マップに出るモンスター」です。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:41:33

    >>42

    それがMH世界の大自然ってやつよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:42:09

    ついでに言っとくと原種が砂漠にいるけど
    亜種が火山にいるからって煉獄で亜種が出せるってわけではない
    例えばオロミドロとかその辺り

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:43:28

    今思い返すと
    バルファルク、アカムトルム、ウカムルバス、アマツマガツチ、オストガロア、アルバトリオン、ミラボレアス
    が出てくるXXはよく世界滅んでないなって思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:43:35

    >>38

    >>39

    >>43

    そうか、やっぱりベースは砂漠か…。

    峡谷っぽい地形があったような覚えがあるけど、亜種の方も難しいかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:44:58

    アンジャナフが我が物顔で闊歩してるけど
    生態系トップはディノやセルレ、ティガの三つ巴かな
    二つ目は別枠 グラビは煉獄が縄張りだろうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:47
  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:59

    >>47

    似た地形があるなら ってなると収拾がつかなくなりそうなので...

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:03

    ディノの攻撃っていいとこ入るとこうなるしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:04

    前に話題になった時は、龍墓原生林はセルレがトップで、
    龍墓(地下洞窟)のトップがディノって意見があった。
    ティガは定住する印象が無いからか触れられてなかった。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:42

    >>47

    あくまで砂漠に出てるやつが選抜対象なんだ

    砂漠に出ないならその時点で落選というか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:50:16

    亜種は砂漠に居るけど通常種は森に居るタイプもダメってことで良かったかね?
    つまるところセルタス種やビシュテンゴの通常種のことだが。

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:50:30

    >>52

    確かにティガが一ヶ所定住するとは思えないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:51:22

    勢いがあるので忘れないうちに


    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのきゅーじゅーご|あにまん掲示板アビドス生徒残業中…bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼その他注意事項

    注意事項 | Writeningこのスレでネタを作る・議論する上で気を付けて頂きたい項目のまとめ ビナーについて# 強くし過ぎる、或いはサンドバッグにするなどで度々荒れている為、ネタにする場合(特に強さの関わるネタ)は注意して下…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:51:32

    >>54

    その認識で良かったはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:51:35

    >>54

    せやね。ドドブランコとかザボアの原種もアウト

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:51:46

    >>54

    まぁそういうことだ

    柿くってるビシュテンゴ亜種はいるかもしれんけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:53:06

    >>47

    峡谷は説明見る限り乾燥帯っぽいけども、もう少し高低差が少ない方がそれっぽいかな。

    流石に「巨大な地下空間の天井が崩落して地上から観測出来るようになった高低差のある地形」とかそんなんじゃない限り厳しい気がする。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:54:24

    >>18

    ユメ「ひどいよホシノちゃん!?」ガーン

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:54:33

    >>55

    だからか「轟竜の仮宿」って設定が生えてたりするがな。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:57

    >>60

    そうかぁ、エスピナス無理かぁ…好きなモンスターだったから残念…アルちゃんと絡ませたかった…。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:58

    しかし龍墓原生林考える上でセルタス亜種の扱いどうすべきだろうな
    いや原生林には出ないんだけど未知の樹海の方には出るんだわアイツら(しかも普通の森の中っぽいエリアに)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:58:59

    >>64

    たまに森の中にまで侵入してくる個体がいるくらいなら良いんじゃないかね?

    グラビモスが現れるのと同じような理由で。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:59:19

    >>64

    未知の樹海みたいな特殊なマップは余り参考にしない方が良い気もする。

    あれって要はモガの森とか導きの地みたいな類でしょうし。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:02:04

    >>63

    妥協するのも大切 各自折り合いをしっかりしてきたからここまでこのスレが伸びた訳だし

    でもワイルズで登場する可能性も0じゃないで

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:07:26

    >>63

    >>67さんの言う通りだぞ

    何なら俺だってタイクンザムザ出てきて欲しかったけど流石に妥協したからな!!

    別にそれで今更ウダウダ言うつもりも無いしな

    推しモンスがいないならいないで楽しめるもんだよ

    もしくはコレを機に砂漠モンスで推しを探せばいいんでない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:08:23

    特例枠ってつもりじゃないが、クイーンランゴスタは存在することにしていいかな?
    生態の都合上どこかしらには存在しないといけないはずだが、そう考えると最早ここ以外に居そうな場所も無いし。
    勿論滅多なことでは姿を見せない、ある意味で幻のモンスターみたいな扱いにはなるんだろうが。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:08:40

    アビドスにはカラバリとしてこいつらいないかなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:09:44

    >>70

    ハスミの色違いだと!?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:10:22

    >>66

    やっぱそうよね

    じゃあ>>65でたまにオスの方が迷い込んでくるくらいでいいか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:10:33

    >>69

    ランゴスタいるしありだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:12:45

    >>69

    検索サジェストの最上位に気持ち悪いが来るモンスターさん…なお羽は綺麗らしい。個人的にはいても良いとは思うけど、どこにいるんだろうな?蜂蜜の泉は桃源郷だからモンスターは寄ってこれないんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:14:47

    >>69

    過去スレでも時々でてるし良いんで無い?


    >>74

    蜂蜜の泉そのものは桃源郷の外にあったはず。

    桃源郷の花の蜜は採ってきてそうだけど。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:14:49

    >>74

    基本的には巨大な樹の中に巣を作って延々産卵しているらしい。

    ……珍しいとはいえ、探し出したいとは思わんね。

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:16:03

    >>75

    あ、そうなんだ。勝手に桃源郷のものだと思ってた。となると、普通に蜂蜜の泉を根城にしてる可能性があるな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:17:51

    >>76

    めちゃくちゃ絵面怖いよな。要はクソデカい蜂が馬鹿みたいにデカいハチの巣を阿保ほど量産してるってことだろ?ふっ通に怖すぎ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:18:13

    とりあえず原生林のトップはセルレとディノになるのかな
    二つ名は例外、ティガは徘徊、グラビは出張だろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:18:37

    設定集より

    【龍墓桃源郷】
    龍墓原生林内に存在するエリア
    ここでしか咲かない花であるシマリリスやマネアネモネなど様々な花が咲いており、美しい景観やモンスターがあまり寄り付かないのもあってまさに桃源郷といったエリアである。
    ちなみにモンスターが寄り付かない理由は、モンスターが苦手とする臭いを放つ植物があるからというのが最も有力な説であるが、詳細は未だ不明で研究中である。
    発見者は正義実現委員会モブ。ティガレックスからの逃走中にたまたま発見した。
    (元ネタはアイルー村の交易先である花園桃源郷)

    【蜂蜜の泉】
    様々なミツバチが大量にいる密林地帯。龍墓原生林と龍墓桃源郷に隣接する形であり、沢山の様々なミツバチの巣が木や木の中、地面の中にある。
    色々な蜂蜜が取れる為蜂蜜の宝庫として知られているが、同時に昆虫食のモンスターにも気に入られてる為危険地帯としても知られている。

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:19:53

    >>78

    参考までに、クイーンランゴスタの全長記録は693cmだそうな。

    この数字の何が怖いって、基本的にアオアシラやホロロホルルよりデカいってことよ……。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:21:13

    クイーンの項目はこうね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:23:53

    蜂蜜の泉周辺に巣があって、蜂蜜の泉で採取中に邪魔だからってランゴスタ狩猟しまくると何処からともなくクイーン襲来って感じにする?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:23:55

    >>82

    …なんか、普通に強いな女王蜂

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:24:48

    >>84

    母は強し

    砂漠でヤツカダキも頷いてる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:25:10

    >>83

    あり得る話だな。でも銃で飛行系の虫を撃ち落とすの大変そう。XXで虫を撃ち落とすのめっちゃ大変だった記憶ある。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:27:27

    >>86

    ショットガン「呼んだ?」

    散弾「お前じゃねぇ、座ってろ。」

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:34:27

    ユメとホシノがクエストで蜂蜜の泉に行って、
    鬱陶しくてホシノがショットガンでランゴスタを撃ち落としまくった結果クイーン降臨、
    あまりのキモさに悲鳴あげながら2人で逃げ回る。

    ……みたいな珍事を一度はやってそう。

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:35:54

    >>88

    思い出に残りそうないいデートやん(違う)

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:38:17

    でも最後にはちゃんと討伐するだろう
    定期的にそうした方がいい生物だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:39:01

    >>89

    記憶に焼き付いて離れない光景(振り返った先でクイーンランゴスタが背後に舞い降りた図)

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:39:40

    蜂蜜の泉での狩猟にはご注意を みたいなガイドブック出来てそうだな
    事前準備無しでコイツとか絶対嫌だもんな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:40:20

    今のところ龍墓原生林に「定住」してそうなモンスターは、

    ランポス、ゲネポス、イーオス、ヤオザミ、ケルビ、オルタロス、クンチュウ、ランゴスタ、
    ドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオス、ダイミョウザザミ、クイーンランゴスタ、プケプケ、
    アンジャナフ、セルレギオス、ディノバルド

    ティガレックスやグラビモスみたいな「侵入者」を除くとこんなもんか?
    ……思ってたよりわちゃわちゃしてはいないように見えるかな。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:41:25

    蜂蜜の泉の蜂蜜が更に高騰しそうだな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:41:31

    >>92

    で、でかい!?

    想像以上にデカい!

    そりゃ二人共逃げるのは当然だ… 軽いパニックホラーじゃないか…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:41:35

    充分多いな住んでる生き物が!
    多分長身エリンギとかデカいキノコもあるだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:41:56

    >>93

    モノブロスってどうだっけ?亜種はいそうだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:42:00

    >>93

    アプトノス「わいは?」

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:42:32

    >>98

    君どこにでもいるから忘れがち

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:42:55

    ユメ「勢いで捕獲しちゃったけどどうしようか」
    ホシノ「貴重な生き物ではありますし、剥製にして博物館に寄贈しておきましょう」

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:43:15

    >>100

    強い(小並感)

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:43:52

    >>98

    きみ割と重要ポジだもんね

    生態系ピラミッド的な意味で

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:44:26

    >>81

    キッショ!!7m弱の虫とかパニックホラーモノでも早々に許されない存在でしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:44:26

    >>97

    アイツらは砂漠専門じゃない?

    それよりバサルモス牙どうなのかが気になる

    アイツ(ら)4系統だと未知の樹海にしか出てこんかったし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:45:03

    >>98

    ……あれ?

    調べた限り「アプトノス」の名前は無かったぞ?

    原生林の生肉枠はズワロポスだ!?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:45:06

    >>98

    >>99

    あとモスも忘れられてる。

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:45:23

    >>100

    >>101

    まさに「最強のふたり」ですな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:45:58

    アンジャナフが我が物顔で原生林を闊歩してるなか、セルレギオスとディノバルドは熾烈な争いを繰り広げていた

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:46:20

    >>104

    モノブロス亜種って未知の樹海に生息してるよなと思ったんだけど、出張してるだけだっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:47:04

    クイーンランゴスタって忘れがちだけど、上位(G級)からのモンスターなんよね…
    だから結構厄介

    ただヤツの素材を使う黒刀の最終系、終ノ型はめちゃくちゃかっこよかった…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:47:05

    >>108

    夫をボールに野球できる環境が整ってしまっているの皮肉が効き過ぎて笑えない…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:47:10

    未知の樹海はわけわからなさ過ぎるので基準にしない方がいい
    エンドコンテンツの類だし

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:48:06

    >>109

    >>66で言われてる様に特殊なマップは余り参考にしない方がいいんじゃね?ってことかなと…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:48:48

    >>112

    そうなんだ(4及び4G未履修勢)(動画と大辞典で見ただけ)。じゃあモノブロス亜種は普通に砂漠棲みか

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:49:26

    ドボル亜種が餌食いに来る可能性あるかな?
    本来居ないけど近場に餌があったら来そうかなって

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:50:00

    もしかして未知の樹海って塔とかと同じ摩訶不思議環境?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:50:09

    Q.この状態から直ぐに移すべき行動を挙げなさい

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:51:42

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:51:43

    >>117

    ホシノ「羽を捥ぐ」

    ユメ「頭を叩き割る」

    ミスエ「腹部と胴体を泣き別れにする」

    ヤト「毒煙玉を投擲」

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:52:00

    >>105

    アプトノスはディノやジャナフと同じく密林で出るのよ。

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:52:40

    【“アビドス砂漠深奥”】
    近頃、砂漠の深部で発見された、砂漠の深層が露出した大洞穴。
    表層の地層が崩落したことで現れたと推測されている。
    大穴に沿うように螺旋状に降りて行くと、底に辿り着く。
    内部は幾つもの空洞が連なった構成をしており、特徴として、この内部の砂や岩は紫色をしている。
    【霊砂の深淵】、【深紫の奈落】などと呼ばれている。
    崩落の危険性(明確に兆候が確認された訳ではない)を加味し、調査が慎重にならざるを得ず、難航している。
    また、地脈が近い為か、確認されたモンスターはいずれも地上の個体より強力となっている。

    モノブロスの亜種は普段はここに居るというのはどうかな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:52:41

    >>115

    そうか、草食性なら格好の餌場だから原生林に登場してなくても食事に訪れる可能性もないではないのか。

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:54:14

    >>115

    アイツの餌は朽木だから有り得なくは無いけど、

    大半は来ても龍墓平原の朽木で満足して帰りそう。

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:54:29

    >>121

    いつぞや、モノブロス亜種が白いのは太陽光を避けるためでは?という話があったし、日の光が入りにくい深淵にいるのはあり得るな。あと単純に強めのモンスターが集まりやすいのでいるって感じか。

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:54:30

    >>120

    成程、大辞典に記載があった出現モンスターしか見てなかったから見落としたのか。

    こいつは失敬。

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:55:52

    >>114

    ややこしいこと言うね

    4Gのモノブロス亜種は俗にいうところの「砂漠」に出ないんだ

    未知の樹海の中の砂漠エリアと洞窟エリアにだけ出る

    モノブロス原種は未知の樹海の上記エリアと旧砂漠に出る

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:56:11

    >>124


    あと、コンセプト的には、未知の樹海の紫砂漠をイメージしたフィールドだから単純に合うと思ったんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:56:20

    なんかの間違いで原生林に美味しいサボテンが生えたらディアが出張に来る可能性あるのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:57:09

    >>128

    原生林というか熱帯系の環境にサボテンって生えるのか?教えて植物学者ー!

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:59:18

    >>126

    おーけー、だいたいわかった(分かってない顔)

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:00:47

    >>129

    調べたら意外とどんな場所でも育つっぽい

    種にもよるけど

    何なら涼しい気候でも育つのあるっぽいから、モンハン世界のサボテンなら多分、寒冷地にも適応するはず()

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:01:05

    調べたら熱帯のサボテンもあるみたいだけど、
    そんな事を言ったらグラビだって鉱石がアレば何処にでも出張させられる事になるし、
    今考えることでは無いのでは?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:02:20

    せやね、原生林に話戻そうか
    その上でなんだけどバサルモスどうする?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:03:11

    >>133

    原生林よりは平原にいるかも?あと岩竜鉱床があるからそっちがメインになると思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:07:04

    >>133

    蜂蜜の泉に固有個体が居た気がする。

    でもアイツも虫等も食べるとはいえ一応鉱石食だし、グラビやティガと同じ出張枠で良いんじゃ無いかな。

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:07:16

    バサルは焦熱砂漠付近とか、岩場の多い岩石砂漠方面をメインに生息している気がする

    過去作の出現フィールド的に

    そう言えばアイツ、旧沼地の寒い洞窟部にも現れたっけな
    案外、暑い場所だけじゃなく、涼みに行くこともあるのかもね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:07:27

    個体数は少ないだろうけど、いるんじゃないかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:09:49

    岩場が多いところに赴きそう
    一応バサルは擬態する生態だし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:12:20

    んじゃまあ原生林には基本的にいない、でいいか
    調べたらアイツ森系のフィールドに出たことねえし(未知の樹海除く)

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:14:19

    卵が狙えるならクルルヤックもやって来そう?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:14:41

    討伐対象になるほど居着いたり数いたりはしないと思う。生息判定はされない

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:16:34

    >>140

    クルルヤックは古代樹の森にも密林にも出るし普通に生息してるんじゃ無いかな。

    草食竜の卵なら沢山あるだろうし。

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:29:50

    砂漠のど真ん中とは思えないほど緑生い茂ってるんだろうな龍墓原生林

    最近生えた樹齢何百年みたいな巨木がもう所狭しと

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:40:04

    >>143

    >最近生えた樹齢何百年みたいな巨木

    そんな新築ボロアパートみてえな……

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:41:33

    木々が生い茂ってるならドローンによる調査は難しそうだよね
    やはりここは『眼』の出番では?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:48:12

    ヤト「というわけで部下に生態調査して来てもらったよ」
    ユメ「さっすがヤトちゃん!!」むぎゅっ
    ヤト「ユメくん、その凶悪な塊を押し付けるのはやめたまえ。ホシノくんがすごい顔してるから」アセアセ
    ホシノ「……別に気にしてませんけど?」イライラ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:06:00

    >>119

    毒煙玉一発で死んだっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:07:08

    >>119

    ミスエって誰だっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:07:42

    >>143

    トトロかよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:08:23

    >>147

    毒煙玉投げて逃げたんじゃね?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:08:35

    >>148

    SSで書かれた猛者モブの仮の名前

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:09:17

    >>151

    猛者モブちゃんか!

    教えてくれてありがと

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:09:31

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:13:13

    >>152

    まぁ 決定ではなかったはず

    名前付けるとわからなくて困る人が出てくるから

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:18:09

    >>154

    あくまであれは一案として書いただけなので…

    普段は皆んなからは猛者ちゃんって呼ばれてそうだし忘れてもらって良いよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:18:47

    >>115

    一応蜂蜜の泉に特殊なドボル亜種が居る。

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:19:17

    今まで出てきたオリキャラモブキャラとかまとめられるといいんだけどスレもキャラも多すぎてまとめられる気がしねえ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:20:43

    >>157

    最初期には新種のモンスターを発見する二人組のモブとかいたよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:20:52

    >>93

    メルノスも居る

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:21:52

    >>158

    ワイルズが発売したらまた新種発見してくれるでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:41:38

    蜂蜜の泉って魔境だよな。
    クソ凶暴で毒や攻撃力がクソ高い蜜蜂や毒性が強い有毒植物、おまけに前スレで擬態してるカマキリも出てきたし、特殊個体が4体ぐらいいるんだから。

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:45:02

    >>161

    特殊個体はともかく、生き物がいっぱい集まるがいるならその分競争も激しいだろうからな

    そりゃ魔境にもなる

    オオスズメバチやらシオヤアブやらオニヤンマやらオオムラサキがいる日本みたいなもん

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:18:51

    >>157

    考案されてそのまま話題に上がらずに埋もれていってる娘もいるだろうからそれを約19000レスの中から発掘してくるとか新手の苦行か何か?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:50:11

    >>163

    しかも大半がモブ(名前がない)な上、SS形式な場合もあるから、

    見つけられても整理は大変だと思われる。

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 04:32:12

    思いつきをそのままぶん投げてるから もうテキトーにやってんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 05:00:20

    多くの生き物が産まれ死んで栄え滅びるのが今のアビドスよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:55:12

    お店ネタ:店名【ハプルボッカ~ン!】
    その名前の通り、ハプルボッカをイメージしたデザート専門店。
    マリトッツォとシュークリームがメインで、ハプルボッカのデコレーションがされている。
    タップリのクリームが挿入されており、食べ応え抜群。
    クリームの種類も豊富であり、季節の果物や、採取された果物を用いた限定品も販売されている。
    低糖質低脂質を掲げており、様々な学生が買っていく様子が見受けられる。
    主にお持ち帰りが多いが、店内での飲食も可能。カフェスタイルであり、ゆったりとした空間になっている。
    一応お店側に電話をすれば、予約限定の巨大マリトッツォ【強欲ハプルボッカ君】(直径50センチ)と巨大シュークリーム【暴食ハプルボッカちゃん】(直径40センチ)が、タップリのクリームと果物を内部に入っている物を購入できる。
    よく、美食研究会や放課後スイーツ部、なんか色々大きい黒い女学生が目撃される。

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:07:31

    >>167

    (物陰で待機しているツルギ)

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:21:10

    そういやディノの炎で焼かれた樹木を加工した樽とかあったけど、これだけいろんな生物が闊歩する原生林で見つけてこないといけないから、本当に希少なんだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:23:45

    >>169

    そいつの主な産地は剣斧鉱床でしょうな、

    原生林産は希少そうなのは確かに。

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:25:05

    直ぐ喰われてそうだしな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:26:35

    パワフルっ⭐︎オアシス❤️

    ディアブロスジム内にある通称『トレーニングカフェ』
    トーストやパフェ、濃厚バニラアイスやステーキなど、いずれのメニューもトレーニング後のご褒美にに欲しくなるモノばかりであり、まさに砂漠のオアシスのように見える
    ただし、食べたカロリーに応じて筋トレをしないと出られない仕様となっており、駄々をこねれば代表トレーナー直々の鬼メニューをこなす羽目になる
    しかし、ポイントカードを貯めれば美味しいスイーツの食べ放題券(トレーニングなし)が手に入るためリピーターも多い

    「誘惑に負けないことよりも、負けたとしても立ち直ることが重要なのですよ」
    とは、その代表トレーナーの言である

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:29:02

    ハスミ「つまり実質0キロカロリー!」

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:51:39

    >>172

    ハスミが出るにはかなりの時間を有するだろうと直感するツルギ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:53:35

    >>173

    見学に来たツルギ「・・・で?お前はそこで食べてから、何時間トレーニングしてるんだ?」(カフェの一角に出来た皿の山をカフェの外から見つつ)

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:54:59

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:56:56

    >>172

    このジムは二階以上にあるのかな?

    一階は飲食店と考察する。


    どうして?


    したで肥えて、上で消費。上で飢えて、下で満たす。

    これぞ永久機関!

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:01:11

    アカナラウナギ
    深淵のオアシスと大夢に生息しているウナギ。
    全長は約3〜6m、重さは約40〜80kgとデカく、釣り上げ記録での最大は全長8m、重さ100kgにもなる。
    体色は背側が緑色か深い黒色、腹側が黄緑っぽくなっている。

    ヒレが発達しており、普通のウナギよりもデカく、しなやかでありながら硬くて先端が鋭いので、このウナギに触る際はヒレに当たらないように触る方が良い。又歯が鋭く、咽頭顎もあり、石程度なら簡単に噛み砕ける為絶対に口に手を近付けないよう注意されている。

    昼間に水深約800m、夜間に水深約300mの間を上下移動しており、産卵はその真ん中付近で行われている。

    このウナギの身は引き締まっており、臭みが少なく、基本的に小骨が細かく、栄養素が普通のウナギよりも高い。又個体によって脂の乗りがよくて身や皮が厚く弾力が強かったり、あっさりして風味が強かったりと色んな味わいがある為高級ウナギとして色んな店で売られている。

    余談だがこのウナギと間違えてアビドスドロイワムシを捕まえてくる生徒が極稀に居る。

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:11:00

    >>178

    ハスミ「なるほど」ジュルリ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:17:50

    >>179

    美食研化してない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:34:17

    この世界のハスミは度々美食研やスイーツ部と店で鉢合わせたりして友達になってそう。

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:37:58

    >>181

    少なくとも美食研は警戒しとけ正実だろ!(アビドスでは爆破しないだろうけども。)

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:45:37

    ツルギは暴れたがるだろうからジムより狩猟にハスミをひっぱりそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:46:46

    >>180

    食べ物ネタが出ると直ぐ出てくるけど、

    そんな食い意地張ってるっけとはなる。


    いやまあ食べる時はめっちゃ食べるのは確かだけど、一応節制しようとはしてるし。

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:50:57

    アビドスの外ではしっかり節制してる
    アビドスでは誘惑に負ける
    なお外でもたまに誘惑に負けてるだろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:03:51

    思ったんだけど、これだけの飲食店が力をいれてるのって発展途中のアビドスだからなんじゃないかな
    それこそ他自治区だと有名な老舗店とかがあるだろうけど、アビドスにはそれが無いから、自分の店がいずれそのポジションになれる可能性があるってのも大きいと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:10:27

    >>178

    ウナギって美味しいのに当たった事が無いから苦手。穴子は好きなんだけど…

    でも食べ応えありそうだな。


    食べ物ネタを思いついたけど、これって有りかな?


    植物ネタ:深淵昆布(別名:オアシス・ケルプ)

    深淵のオアシスの湖内壁面に生えている水草。名前が昆布になっているが、海藻では無い。

    姿形はアポノゲトン・ウルバケウスに似ているが、葉の厚みが深淵昆布方が厚いし茎も太い。

    色合いも茎に近い所が茶色で、端に行くほど緑色になっている。

    湖内の草食種の餌になっており、繁殖力旺盛。長さは1.5~2メートルで、群生している。

    水草でありながら栄養満点で、いい出し汁が取れる上に食用可能。

    ただ、昆布とは違い茹でても色は変わらない。昆布と同じで乾燥させると栄養価が高まる。

    栄養価が高いせいか、ガノトトスも食べる事も。

    淡水で育てられる昆布もどきという事で農業科が養殖に挑戦し、成功したのだが、栄養素は原種よりも少なく大きさも長さは長さ30~50cm位にしかならない。

    ボルボロスの泥も与えても、長さが50~70cm位にしか成長しないし、栄養素もそれほど増えなかった。

    商品化に向けて、さらなる改良・改善をめざしている。

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:12:11

    >>186

    現状アビドスで「老舗」と名乗れるのは「柴関ラーメン」位か?

    とするなら紫大将他の飲食店から尊敬の眼差しで見られてそうやの。(当の本人(本犬?)は「「老舗」なんて畏れ多くて名乗れない」とか言いそうだけども)

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:19:16

    >>178

    ウナギかー・・・。

    ・・・ちゃんと「知識」があって捌ける人が居るならまだ大丈夫か。(実はウナギの「ぬめり」と「血」には毒があり、この辺をしっかり処理しないと危ない、火を通せば毒が消える為、ウナギは基本的に加熱して提供される)

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:19:19

    >>188

    ジエン・モーランが出現するまで衰退の一途でしたし。

    大手は愛着が無い限り即撤退、個人店は生活があるから愛着次第。

    良い大人な柴関の大将がまぶしく見える…(浄化中

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:52:03

    >>187

    1kmの深さにいるガノトトスなのか比較的表層に居るガノトトスなのか…俺は後者を信じたい

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:53:48
  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:55:54

    深淵のオアシスってブルーホールみたいな感じなんかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:57:37

    >>192

    立て乙

    しかし昨日の勢いは凄かった、一時間ちょっとで半分行くとは。(正確には測ってないけども)

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:04:14

    >>191さん。ご指摘ありがとうございます。

    そこらへんの詳しい記載をしていませんでした。


    >>187

    植物ネタ:深淵昆布(別名:オアシス・ケルプ)

    深淵のオアシスの湖内壁面に生えている水草。深度700メートルまで生えているのが確認されている。

    名前が昆布になっているが、海藻では無い。

    姿形はアポノゲトン・ウルバケウスに似ているが、葉の厚みが深淵昆布方が厚いし茎も太い。

    色合いも茎に近い所が茶色で、端に行くほど緑色になっている。

    湖内の草食種の餌になっており、繁殖力旺盛。長さは1.5~2メートルで、群生している。

    水草でありながら栄養満点で、いい出し汁が取れる上に食用可能。

    ただ、昆布とは違い茹でても色は変わらない。昆布と同じで乾燥させると栄養価が高まる。

    栄養価が高いせいか、表層面近くのガノトトスも食べる姿を確認されている。

    淡水で育てられる昆布もどきという事で農業科が養殖に挑戦し、成功したのだが、栄養素は原種よりも少なく大きさも長さは長さ30~50cm位にしかならない。

    ボルボロスの泥も与えても、長さが50~70cm位にしか成長しないし、栄養素もそれほど増えなかった。

    商品化に向けて、さらなる改良・改善をめざしている。


    改訂版です。

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:09:46

    >>193

    調べてみた

    何か目みたいで怖い…

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:20:33

    >>196

    アレ元々は海の下にあった地下空間だったのが地殻変動かなんかで天井崩れてああなったらしいけども、それであんなまん丸になるもんかね?とは思う。

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:26:58

    >>196

    デカい魚がにゅっと出てきたのかとおもた

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:29:09

    >>196

    海洋恐怖症には怖い画像だな…

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:35:33

    >>200ならハスミはダイエット成功して摂取カロリープラマイゼロ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています