「気」とかいう索敵範囲ガバガバな概念

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:26:49

    っぱスカウターよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:27:49

    両者併用が一番無難やなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:27:53

    スカウターじゃあ良い気と悪い気の区別つかないじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:29:23

    スカウター信頼する奴が少なすぎるじゃん
    実質使えないんよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:44

    >>4

    なんかある度にスカウターの故障か?って言ってるから元から壊れやすいもんだと思われてるよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:39:03

    >>3

    いい気と悪い気って判断基準なんなんだろ?

    フリーザからしたら自分らの方がいい気なのでは?と思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:14:07

    もしスカウターが残っていたら新ナメック星とかも自力で探して瞬間移動で自己解決できたのだろうか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:16:20

    スカウターはバッテリーとかもあるしやっぱり気が1番

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:20:45

    スカウターの真価は遅延ゼロで惑星間通信できる事だから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:21:51

    >>6

    気の発し方や状態から悪意や敵対心、嗜虐心、

    逆に善意や情なんかが何となく読み取れたりするんじゃない?

    それらを総合して、今まで相対した敵と味方の気から推測してるとかかも

    フリーザは心から悪い奴だけど、悪党の自覚があって悪党やってるタイプだと思うから、

    自分の気は分からんけど、悪の気と善の気の区別の仕方はあまり変わらないんじゃないかな

    前者が「生意気な奴」や「取るに足らない雑魚」、

    後者が「良いカモ」的な感想を抱くだけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:19:05

    >>9

    ナメック星のブルマと亀仙人の電話も遅延なかったからあの世界じゃ多分通信に遅延は発生しないんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:30:07

    でもスカウターすぐ爆発するし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:33:35

    宇宙のどこにいてもラグなしで到達してそうな気

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:00:23

    冷静に考えて計測可能出力超えるだけで爆発するようなもの目の近くには着けたくないよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:28:43

    >>6

    ベジータが大猿化した時にこのイヤな感じはサイヤ人だ…って言ってるから自分達に向けてる敵対心とかじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:31:02

    スカウターは宇宙間でさえ使える生物探索機能と通信機能が便利すぎるから壊れやすい原因ならいっそ戦闘力測定はオミットしてもよさそうだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:35:07

    >>5

    むしろ数値に関しては絶対的な信頼度があるからこそ高い数値が出たとき信じられなくて珍しく故障を疑ってそう

    謎爆破をしたことこそあれどスカウターが嘘をついたことはないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:06:53

    なんか指紋とかみたいに個人で特有のものなんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:17:53

    >>14

    設計思想どうなってんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:20:26

    >>14

    急上昇がなんもかんも悪いんや

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:33:54

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:44:01

    体温が40℃くらいある時に体温計脇に挟んだらボンするのと同じ現象や
    スカウターは欠陥品じゃないんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:48:27

    >>22

    何にしても爆発する以上頭部付近は避けたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:51:12

    実際、気ってどこまで探れるんだろ?
    悟空は超でブロリーの気を探って辺境の星まで物資届けに行ってたが、あんなに離れてても探れるんか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:55:37

    >>24

    とりあえず同じ宇宙ならどこでも余裕なのは原作からして確定

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:57:03

    あの程度の爆発で負傷するような奴はフリーザ軍にはおらんのや

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:02:57

    >>25

    流石に広すぎない?

    砂漠で砂金見つけるよりムズそう…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:22:22

    界王様を中継地点にするだけで探れる範囲がめちゃくちゃ広がるのもよく分からん点
    あれ界王星の位置が重要なんだったか?
    新しいナメック星の場所探る時とかにやってたやつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:24:49

    人造人間17、18号に気が無い設定は露骨に失敗だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:26:09

    単に測定する計機なのにどんな設計にしたら爆発するんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:31:07

    現実の「気」だって
    武術で使ったり体治したりできちゃう
    あやふやでガバガバなのに武芸や医療で軽視すると駄目だろうなって概念だからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:31:53

    人造人間はエネルギー波は出すから
    厳密には気を感じないだけで気はあるのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:46:28

    >>28

    界王様がすごいだけっぽい

    広範囲テレパシーは界王神にも出来ないし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:50:54

    >>24

    あと分かりやすい気とかもあるらしいね

    悟空的にはクリリンの気は落ち着いてるから捉えやすいらしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:59:11

    >>28

    新ナメック星の場所がどの方向にあるのか全く分からないから界王様が探してくれてその方向だけに集中して気を探れるから見つけやすくなるってだけだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:15:32

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:17:08

    悪役側から「ほぅ…善良で清々しい気が2つ…片方の大きいのは孫悟空か」ってシーンはないから悪党の気は濁ってて善側を識別できないのかもね 

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:34:59

    >>22

    おそらく彼我の力量差が激しいなら無駄に戦って苦しませるよりスカウターの爆発に頭を破壊されて楽になったほうがいいという慈悲による仕様

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:31:01

    >>33

    あれは能力というより権限の問題かもね

    海王の座を襲名すると担当区域の掌握能力が上がるとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:37:48

    >>32

    たぶん気とは違うタイプのエネルギーなんじゃない?

    17号と18号のエネルギーって無限らしいし科学的に生み出された何かだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:02:31

    勝手に測定して勝手に爆発するクソ仕様さえどうにかなれば

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:04:35

    >>5

    >>17

    「スカウターの故障か!?」ってシーンはたいてい格下と侮ってた相手が自分と同等以上の力を出したときだしなあ

    単に「バカな! そんなはずはない! なにかの間違いだ!」って時に思わず口に出るフレーズってだけで

    それ以上でもそれ以下でもないだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:07:58

    >>26

    …まあ確かにブルマの戦闘力が5以下とは限らんか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:09:24

    >>19

    原理的に回避不可能な仕様だったんだろうな


    それか、スカウターの爆発程度で傷を負う程度の戦闘力な奴は使わない想定だったのかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:11:30

    >>19

    スカウターを奪われたら技術の流出に繋がるから

    一定の戦闘力以上だと自爆するようにリミッターをつけておき

    持ち主の戦闘力に合わせて渡している

    って考察好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:15:13

    目で見ずに気で感じろみたいなの言う辺り戦闘面でも活躍できるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:17:59

    >>25

    相手の気が小さいと難しくなる

    だから移住後のナメック星探す時に界王様に頼った

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:33:22

    第9宇宙のメンバーからは気を感じないという恐らくスタッフももう忘れてる設定
    第9宇宙の住民全員がそうなのかそれともデンジャーズだけなのかそれすらも微妙にわからん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:43:42

    >>30

    よく言われるのが計測対象の急激な気の上昇には対応してない説

    実際戦闘力のコントロールは限られた奴しかできないっぽいし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:06:41

    練度の問題もあるからな
    今の悟空とか宇宙の外にある界王神界にいる界王神の気も感じ取れるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:22:13

    まあスカウター付けるような仕事やる奴がスカウターの爆発くらいで怪我する事はないだろうから…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:14:51

    そもそも人工物で距離や測定数が決まっているっぽいスカウターと自由自在に気(戦闘力)を上げ下げする変態技術の相性が悪い説

    宇宙的に見て平常時は低くて戦闘時に何倍も引き上がる奴らなんて珍しいらしいし

    スレ画の時は戦闘力を隠すなんて概念すらないフリーザ様のバカでかい気なんだから遠くの花火の音みたいなもんなんじゃね?
    セルが隠れてる時はとことん見つからないらしいし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:44:26

    >>28

    地球から→方向すら分からんから全方位に気を探索(失敗)

    界王星から→方向だけは界王様が教えてくれたので、そっちの方に全集中(成功)

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:45:43

    >>23

    でも誰もケガしてないからなあw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています