冷戦期を舞台にしたFATEが出ないかなって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:37:11

    60~80年代舞台にした作品で大国同士の勢力争いの影で暗闘する魔術師やサーヴァントたちの物語
    ソ連お抱えの魔術師とサーヴァントが展開する陰謀に魔術協会とアメリカが合同でチームを結成して立ち向かうって感じ
    キューバ危機、ベトナム戦争、アフガン侵攻、湾岸戦争とかと絡めたりして
    面白いかって言われたら分からんけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:38:09

    スパイ聖杯戦争でもやるか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:38:42

    扱いきれるなら面白い題材だと思う
    扱いきれるなら

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:39:57

    リアル戦争絡みの要素を扱いあぐねてるうちに話の筋が行方不明になるのが見える見える

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:40:26

    CIA、MI6、時計塔、宮内庁が合同でチームを組む展開・・・?
    KGBお抱えの魔術師とか出そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:40:42

    ガタッ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:42:13

    その場合世界線は第三次から分岐したルートにするかサムレムみたいに独自のルート辿った世界線にするか悩むなぁ


    みんなはどっちが良いと思う?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:43:08

    剪定にしてメッチャクチャにしよう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:43:32

    >>5

    CIAやMI6になんで宮内庁が並んでるんですかねぇ・・・(遠い目)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:45:17

    個人的に第3次からの分岐ルートかな
    あと主人公はアメリカよりドイツはどうだろう?NATOとか良いぞ
    もしくは少し捻ってハンガリー系
    ソ連側の主目的と主人公の主目的をはっきりさせるだけでも結構違うしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:46:09

    >>7

    やるならそっち方面が得意な外部ライターを呼んでほしいし好き勝手やれるfakeぐらいの緩さでいこう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:46:55

    >>3

    型月作家陣って別に歴史小説家者ないからね

    ガチで歴史を絡めた展開は持て余して苦手そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:08

    国の犬に成り下がった魔術師たち
    スパイなんて完全に首輪付きの犬じゃん…つまりクー・フーリンが召喚される!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:29

    >>7

    後者だと話が作りやすそうだが前者も前者で聖杯戦争の説明とかできやすいから便利だよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:03

    コールオブデューティー ブラックオプスみたいになりそうな題材
    ちょうど今度湾岸戦争舞台の6が出るし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:15

    >>5

    宮内庁「おうちかえる…」

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:49:09

    ドラマやあらすじはかけるかもしれないが
    時代考証関連が最高に面倒臭そうである

    エンタメなら時代背景知ってる人が「ニヤリ」と出来る要素とかも欲しいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:49:30

    >>9

    その当時で日本のスパイ組織みたいなの思いつかないし・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:51:54

    スレチかもしれんが冷戦下で共産主義国に居た魔術師たちってどんな感じだったんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:52:36

    >>18

    どの辺にするかにもよるけどこの頃にはもうあるぞ

    参考

    省庁組織変遷図 | 国立公文書館 デジタルアーカイブwww.digital.archives.go.jp
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:53:48

    >>19

    まぁ、ナチの残党とかは聖杯探してただろうし、真っ当に魔術師してた奴もいるだろうし、多分軍部に加担してるやつもいるでしょ。両陣営に

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:55:56

    >>19

    正教の流れを汲む教会も地下に潜ったりしてたらしいからその辺と合流してる可能性があるかもね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:23

    どうせなら全編ハードで骨太なスパイアクションにして欲しい
    今まで主人公格になれなかったアサシンクラスが輝きそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:47

    今より科学技術でできることが狭い分より、道具としてはより有用だし
    魔術を身を立てるのに使った、隠れ魔術使いな軍人とかはいっぱいいるだろうしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:57:27

    サムレムみたいに外部の人主導でやってもらうならおもろそうだな 

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:00:38

    ソ連からある聖遺物or軍事資料を持ち出したスパイが行方を絶った
    魔術使い崩れだったその男の行方を追い、各国組織が動き出す 位のきっかけで始まっても面白そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:01:47

    >>6

    一番出せないサーヴァント扱いになってしまっているが、出せるなら出て欲しいよなー初代FBI長官疑惑キャラ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:03:46

    >>17

    がっつりメインテーマに絡めずに単なる舞台やロケーションにするぐらいならいけるかも

    例えばベトナム戦争を主題にがっつり描くんじゃなくて、ソ連の魔術師を追う過程で戦争中のベトナムに降り立ってテト攻勢に巻きこまれるとか ソ連が中東から聖遺物を持ち出したという情報を基にアフガンに潜入するとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:03:48

    こういうのに出すなら丁度いいキャラがいるな
    事件簿のキャラで占星術を使う中東の魔術使いで傭兵のフリューガー
    ケリィと同年代くらいで、彼の師匠もいるので二代に渡って活躍できる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:06:32

    思ったけどケネディとかレーガン大統領とかって実名で出せるんかな
    大統領直属の魔術師部隊とかサーヴァントとかあったら面白そうだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:06:35

    >>26

    ツングースカ大爆発の現場で発見された隕石の欠片とかどうだ

    なにが召喚されるかというとまあコヤンスカヤな訳だが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:13:11

    アメリカは物凄い新しい国だから英雄らしい英雄がいないし結果的に日本とかイギリスみたいな同陣営の国にサーヴァントや魔術師を都合してもらうことになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:14:14

    BioshockとかAtomic Heartみたいなレトロフューチャーな世界観だといいな

    Atomic Heart E3 61 sec Trailer


  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:15:01

    ビルマとかで見たい。
    国民党残党がまだ活発的な時期で

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:23:11

    敵陣営が共産主義国家だから敵のサーヴァントもその辺になるのかな

    ソ連と東欧諸国、ベトナム、ラオス、アフガニスタン、モンゴル、中国、アフリカの一部だから結構範囲は広いな

    東側諸国 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:25:17

    舞台はキューバかユーゴスラビアあたりで…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:30:35

    冷戦期ってイメージでは60年代から80年代だけど実際は1945年から1989年まで40年ぐらいあるんだよね 
    一作品で終わらせるには勿体無いから3~4作ぐらいやって欲しい感はある
    もしくはソビエト崩壊直後の90年代初頭で締めてもいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:39:20

    >>35

    ティムールとかチンギスハンとかが敵側で出せるかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:40:13

    そればかりは外部からライター呼ばないと
    もちろん公式ライターガッツリ監修で

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:42:17

    >>39

    問題はスパイアクション的な作品が型月と上手くマッチング出来るかだな

    題材が題材なだけに下手に魔術要素が多すぎると上手く差別化できないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:45:27

    大元のきのこからして本質的には世界観あんま広げたくなさそうなとこ見えるのよな。
    月姫もめちゃインフレしてるようにはみえるけどものすごく狭い世界の話しかしてないし。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:45:30

    冷戦期なら共産主義の大英雄セイバースパルタクスがだせるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:47:51

    聖杯戦争よりロードエルメロイの事件簿的な方向性の方がライターさんも見つかりそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:48:16

    探したら野生のオタクがこの時代舞台で良い二次創作書いたりしてないかな
    第二次に比べると落ちるが冷戦期もそこそこファンはいるイメージあるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:50:25

    時代は前になるけどシャドウハーツはなんというか世界情勢のエッセンスと物語がうまく混じってた印象ある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:05:38

    >>32

    日本からは誰が派遣されるんだろうか

    魔術師は宮内庁お抱えの人だとして、他国で戦う以上サーヴァントも知名度補正無しでも普通に通用するぐらい元の性能が高い奴じゃないといけないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:23:15

    国家公務員としての魔術師(法術師)も日本だといるんだろうなぁ
    西洋の魔術師からすると考えられないことだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:28:21

    >>47

    日本固有の魔術師はヤクザとかそこら辺で政府との繋がりは政治家個人単位に留まってるらしいよ

    国家権力への影響度は時計塔の方が高い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:34:13

    >>48

    へー設定出てたんだ

    神祇省とかその流れをくむ宮内省とかあるし

    昔からの慣習で政治とガッツリ結びついてるもんだと思ってた

    (退魔系組織は魔術的なものを使うだけで、魔術師とは別なんだっけか)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:36:22

    聖杯戦争の良いところは個人が二次創作でオリ聖杯戦争を書きやすいことだ……。筆を執れ、面白くなるかはお前次第だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:42:33

    >>49

    ロード・エルメロイ二世シリーズはいいぞ

    そういえばドラマCDで愛国心からフォークランド紛争に参加した魔術師がいたって話があったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:43:52

    >>18

    総合商社は日本のスパイ組織扱いされるくらい情報戦には長けてたみたいだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:49:28

    冷戦期ともなると科学の力で世界の命運を動かせるようになっちゃったから大国が聖杯欲しがる理由が薄れるんだよなぁ
    少数勢力が大国相手に一発逆転を狙うにしたって魔術なんて胡乱な力に頼るより核燃料手に入れて爆弾作った方が確実で簡単だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:58:24

    神秘主義が薄れてきたとは言え、そういうのに憧れがある組織や人間とかいっぱいいると思うけどね
    時代的に個人崇拝と魔術神秘に傾倒していた、デュバリエ大統領とかまんまそれだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:10:20

    聖杯戦争じゃなくてサーヴァントを使った諜報戦・非対称戦にするのもありかな
    上でも言われてる通りアメリカみたいな超大国にとっては聖杯なんてキリストが使ってたらしい眉唾なコップみたいな扱いだろうし
    文化財的な価値以外はなさそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:39

    これアメリカvsソ連じゃなくて大国vs時計塔みたいな展開になりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:59:28

    >>50

    それが出来れば苦労はしねぇ・・!

    面白そうな設定は考えられても実際に読ませるような文には出来ないんだよなぁ・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:06:36

    国家と戦争がガチガチに絡んだ聖杯戦争は帝都聖杯奇譚だけどぐだぐだだからなあ
    型月だとアメリカは魔術後進国だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:08:59

    >>58

    そこはこう・・・魔術を科学の力でねじ伏せる感じで・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:06:52

    氷室の天地でネタに使われてた【エロイカより愛を込めて】の前期シリーズがちょうど冷戦下が舞台のスパイ×怪盗ものだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:58:18

    >>54

    ジョブズとかもそうだけどこの時期アメリカで東洋思想が広まってたしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:59:35

    >>59

    じゃあそれFateである必要ある?っていう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:45:18

    >>58

    だからこその野心家がポップしたとか?

    致し方なく移民した魔術使いが家門の復権を狙って売り込む、実力を見せる方向

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:50:14

    時系列を考えるとアメリカは第三次以降のどこかの段階で偽りの聖杯戦争のプランを建てているはずだからそれまでに魔術師を政府に取り込んでるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:54:29

    史実や国の歴史
    それを活かせる作家はタイプムーンにはおられないと思う
    下げる意味じゃ決してなくてジャンルの違いの話

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:04:46

    >>65

    ディティールの細かさというよりは、そういう大きな流れの中の話みたいなのは分野違いってかんじはする。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:12:14

    やっぱスパイアクションとか戦争ものは型月とは相性悪いんかいの

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:11:21

    聖杯戦争と相性が悪いだけで
    スパイアクションとしては相性はいい方だとは思う

    聖杯に相当する物品の奪い合いと、それ巡って偶発的な英霊召喚みたいな感じならアリ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:06:05

    魔術列車を参考にすると大聖杯の位置さえつかめているなら以下の手順で亜種聖杯戦争ができるな↓
    ・強い魔力を持つ存在を二つ用意します
    ・聖杯のもとになる礼装をその間に仕込んでおきましょう
    ・余裕があるなら霊脈を綺麗に整えて下さい
    ・いい感じの触媒を用意すればあら簡単、亜種聖杯戦争の開始です

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:16:09

    >>69

    それができれば苦労はしねえ!

    まず蟲爺が隠蔽してる聖杯戦争の術式を頑張って覗き見して解析する必要がある!

    衝突させるのは魔眼蒐集列車とアインナッシュの仔レベルである必要があるし聖杯戦争開催期間にしか呼び出せない!

    なんならそれで呼び出せるのフェイカークラスのサーヴァント一体だけ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています