異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ39

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/06(金) 21:40:51

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです

    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です
    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください
    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう
    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう

    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時はを踏んだ方にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:42:04

    このレスは削除されています

  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/06(金) 21:42:20

    暫定措置として、極東の話と神の話は禁止とします。禁止に抵触すると判断したレスは独断と偏見で削除しますので注意!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:43:29

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:44:18

    立て乙
    極東の話まで禁止されてしまった…
    仕方ない
    切り替えて行こう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:44:19

    たておつ

  • 7スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/06(金) 21:45:00

    スレ主の脳みそへの負荷を減らしたいがためです。赦したまへ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:45:37

    >>7

    まあ、仕方ないです…

    お疲れ様です…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:45:47

    たておつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:45:49

    建て乙
    極東の話し出してごめんね
    ここまで逆鱗に触れる人がいると思わなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:46:02

    深淵って昔は存在が否定されてたとかの話があったような無かったような気がするな
    あったかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:01

    今や過去ログの彼方だからわからぬ…小話として付け足すのもまぁアリかもね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:21
  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:25

    古代エルフとアルカナ団は良いのでしょうか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:04

    過去ログを探すのも割と時間かかって大変だからね…

    >>13

    そういえばあったね

  • 16スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/06(金) 21:48:40

    >>14

    大丈夫ですよ〜

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:48

    そういえば極東の話禁止になりましたが極東出身のキャラの扱いってどうなります?

  • 18スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/06(金) 21:51:47

    >>17

    うーん、>>3と言った以上は恐縮ながら控えて頂けると…朝令暮改もよろしくありませんので…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:52:10

    >>13

    ありがとうございます

    その当時、深淵の存在に懐疑的で一生涯をかけて深淵が無いと証明する為に研究する研究者とか良いなと思った訳ですよ

    設定は全然考えてないけど…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:52:54

    >>19

    その研究が今の研究所のリーダーに受け継がれてるとか良いよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:53:19

    >>18

    禁止解除がいつとかってあります?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:53:39

    >>18

    了解です

  • 23スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/06(金) 21:54:01

    >>21

    期限はスレ主がもっと冴えたやり方を思いつくまで、です

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:55:38

    一国が事実上の永久封印か
    とりあえず愚者の教団について考えるか
    深淵探索者けん研究室のリーダーみたいな案もあったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:55:54

    >>20

    今のユロデヴィ1がその人、とか…

    しかしどこに据えるにしろ、現代時間軸に組み込むならエルフになるのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:02

    良しスレ主に許可貰ったし古代エルフ軍の強さの妄想を吐き出す
    古代のエルフ軍はその優秀な魔力を使い弓矢や魔法などでアウトレンジ立ち敵軍を爆撃、攻撃を行う
    そして魔法で強化された奴隷によって前線を押し上げ維持する

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:57:01

    シェアワやってると年表とか欲しくなってくる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:57:48

    >>25

    当時の研究者はもう死んでるイメージだしどっちも人間に一票

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:59:34

    ポルテちゃんの時間軸はエルフ帝国以降なら任せますエルフ帝国になると奴隷になるので避けたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:00:08

    第二十一軍団《イル二アス》
     エルニア帝国崩壊期、最後に編成された正規軍団。帝国軍が各地で敗走を繰り返す中、反乱対策として軍隊の駐留が禁止されていたイルニア半島で本土決戦のため特例編成された部隊。部隊内の練度や実力の差が著しく、当時の編成表からは最末期エルニア帝国軍の混乱ぶりが見て取れる。
     帝国と部隊の惨状に絶望した軍団長が戦わずして解散を宣言したために生き残りが多いと言われている。



    ゆくゆくは22の軍団のその軍団長を出して、大アルカナの逆位置というか否定的な意味と対応させたいという野望と共に設定案
    軍団国の成り立ちにヌルッとねじ込みたいという野望もあるぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:00:25

    >>29

    アルカナ団以降のイメージかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:00:35

    研究へ情熱をつぎ込み、その答えを知らぬまま後世へ記録を残すみたいなのって凄い美しい感じがするし人間が良いかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:02:16

    >>32

    自分では答えを出せなかったから次世代に研究を託したって言うのもいいよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:02:22

    >>32

    寿命的に人間が1番ちょうど良いだよね

    エルフドワーフだと長すぎるし他だと逆に短いってのがね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:03:09

    そのキャラが見つけるか証明するか
    忘れれるか弟子が紡ぐかでポルテちゃんがキャラクターかNPCか決まるかな多分

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:04:50

    >>35

    多分データだけ残して後世の人間が証明したパターン

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:10:12

    ならNPCでもいいかな?彼女いなかったら研究しなかった→結果深淵発見遅れる可能性ありそうだし影響はかなりあるになりそう?

  • 38◆wJnCoMMISo24/09/06(金) 22:10:55

    なんでVic3やってて目を離したタイミングで盛大に揉めてるの君ら……

    エルフ弱体化云々もよくわからん(そんな話しあったっけ?)し

    なにはともあれ文脈無視でちょっと投げるよ


    ガスペリ銀行本店

    [[フローレンシア市]]の一等地に存在する、[[共和国同盟]]最大の銀行、その本店。

    銀行というにはやけに拘られた前庭が有名。

    過去に何度も移転を行い、今の建物は四代目。

    翡翠色の屋根が綺麗な三階建ての建物であり、防火設備と防魔法設備が施されている。

    一説によると、共和国同盟で最も警備が厳重ともされる。


    銀行の巨大金庫には大量の金銀の延べ棒、貨幣、紙幣、債券や土地の権利書、美術品等が納められているが、盗みに入った愚か者は銀行の衛兵により容赦なく処され、そのままフローレンシア市の衛兵に引き渡される。

    基本的に本店で個人の預金は取り扱わないが、例外として時の頭取の認めた人物のみ本店の個人口座を開設できる。


    三階の頭取執務室からは本店の正面と前庭を一望でき、[[リリアーナ頭取>リリアーナ・ディ・ガスペリ]]のストレス発散に少し役立っている。


    因みに三階の一角はほぼほぼリリアーナの居住スペースと化しており、特に外遊する都合がない場合週3日は三階の一角から出てこないとも噂される。

    真実はリリアーナと側近のみぞ知る。



    ガスペリ家本邸

    共和国同盟の名門、ガスペリ家の本邸。

    前庭、裏庭、主庭の全てが毎日手入れされ、月に一度屋根が塗り直されるとも噂される程に変わらぬ美しさを保っている。

    まあ実際は庭は延びた枝葉を刈るのは毎日やっているが、花の剪定等はまちまちだし、屋根は3ヶ月に一度メンテナンスするくらいなのだが。


    現在の名目上の家主は当主であるカルロ・ディ・ガスペリだが、実際はリリアーナとそのメイド達が主に采配している。

    まあ肝心のリリアーナも数日留守にすることはざらなので、更に下ってカルロの息子テオドロが屋敷内ヒエラルキートップになることも珍しくはない。


    本家嫡流であるリリアーナ以外にもガスペリ家一族の中で分家となっていない者が何人も住んでいる。

    彼らもまた何かしらの商売を興している場合があり、これによって一族内のバランスが変化してくる。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:11:13

    嘘だ、危険だ、やる意味が無い、そんな言葉には耳を貸さずただ深淵を覗き込み
    いかなる恐怖と震えにも、自らの精神を保てる人間が研究者が良いな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:11:15

    >>37

    かなりどころかメチャクチャデカいと思うぞ

  • 41◆mJCgsQVRHg24/09/06(金) 22:13:37

    一応トリ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:13:47

    >>39

    深淵「〈●〉〈●〉」

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:14:27
    エルフ - アルカナアリアwikiエルフ 古い知的種族で、昔のエルフ統一帝国時代はアルカナアリアのあちこちに植民都市を築いては人族やゴブリンを奴隷使役したりしつつ、他種族を圧倒して高度な文明を開花させた しかしある時を境に種族全体が衰...w.atwiki.jp

    >>しかしある時を境に種族全体が衰退していき、奴隷使役される中でエルフ文明を吸収していた人族やゴブリンの地位が急速に高まる中でエルフ統一帝国は瓦解する


    この記述のことと考えられる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:14:50

    >>42

    研究者「〈●〉〈●〉」

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:15:30

    >>40

    ならNPC枠の方でNPCタグと深淵タグと人族タグと過去の人物タグで良さそうかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:15:52

    >>42

    ユウロデヴィ「(`・ω・´)」

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:16:29

    フローレンシア大学

    *概要
    [[フローレンシア城]]を資料館とする芸術大学。一巡限りとはいえ堀と防柵を備える無骨な外観だが、一度足を踏み入れれば誰しもが美の情報量に圧倒される。フローレンシア大学は[[魔法]]を芸術に盛り込んだ最初期にして最先端の機関であり、鑑賞者の五感を同時に刺激することも容易。

    [[トリア共和国]]を通り越してフローレンシア伯爵領よりもなお古く、その起源は[[エルニア帝国]]崩壊後に自然発生した芸術家[[エルフ]]集団による自衛コミュニティであるとする説が有力。[[魔法]]を芸術にという発想も、とあるエルフのものらしい。

    ここを卒業した芸術家達はその一流の創作力と強い結束力で知られ、莫大な収益を殆ど母校に寄付してしまうという習慣を持つ。
    これによって大学はパトロンの影響力を下げ、様々なしがらみから比較的自由となっている。生徒の受け入れや講師の招聘その他外部との交流は政界や財界の都合を殆ど無視しており、もはや節操が無い。

    果てはインスピレーションを得るため、新たな表現手段を探るためと称していわゆる実学の研究までおっ始めてしまった。なんなら共和国同盟の歴史よりフローレンシア大学の実学史の方が長いまである。

    *思想
    その成り立ちからか自由と独立と共和を愛する風土が強く、また地方精神文化の擁護に熱心で、社会派な活動が盛ん。
    「花たちの革命」やそれに続く独立戦争では、学生の武装蜂起を大学ぐるみで決行して犠牲者も戦果も出している。

    近年はガスペリ家の世襲化と[[共和国同盟]]のトリア連邦化への攻撃を強めており、[[リリアーナ・ディ・ガスペリ]]への書簡では宛名を「トリア女公閣下」と書いて当て擦るなど毛嫌いしている。
    カルロではなくリリアーナをトリア公爵扱いしていることからも分かる通り、芸術家集団らしい鋭い感性で政財界の裏を見抜くことができ、加えてそれを直感的にわかりやすいプロパガンダ芸術で批判するという、権力者から見ればとても厄介な大学。

    だが最も忌み嫌っているのは[[神聖イルニクス帝国]]で、《諸種族の牢獄》を筆頭に様々な合同大作を発表してボロクソに貶めている。
    大学側に言わせるなら、「図体も役割も大き過ぎてひっくり返らないしひっくり返るわけにはいかない帝国に比べれば、[[共和国同盟]]は改善の余地がある。我々の批判は愛の鞭」、らしい。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:16:44

    >>42

    >>44

    睨み合いかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:17:32

    よしっ便乗投げに成功したぜ
    外部の力で迂回すれば良いんだけど面倒くさくって…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:17:39

    >>48

    開拓者のマインドなんてそんなもんよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:19:17

    誰か……wikiにもっとSSを持ってきてくれ……
    一覧には私がまとめるから……どうか……
    消えたスレに上がってたSSなんかは作者が出してくれないとどうしようもないし……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:21:12

    そういえばトルーヴ姉弟とシルフィーヌ二世のSS書いたことあるからwikiに投げておくわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:21:27

    現代のユウロデヴィ1の性別決めたい
    個人的には男性

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:23:05
  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:24:13

    >>53

    男性でいいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:25:08

    歳の頃はいくつぐらいかな?若いなら割と前に出ていける気するし20後半かな?

  • 57◆wJnCoMMISo24/09/06(金) 22:25:56

    >>47

    >>54

    私はいいと思う(画像略)


    こういうの自分だと思いつかないから助かる……

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:26:59

    >>54

    こういうのありがたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:31:49

    花達の革命と独立戦争への決めつけはコンドッティエーレvsランツクネヒトという絵面への欲望によるもの
    スレの趣旨的に大規模な戦争はキツいからね、こういう隙に己が性癖をねじ込んでいけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:31:59

    wikiに年表と時代区分のページを作りたい
    どれがどの時代の出来事か一目で分かる様になれば便利だろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:32:41

    >>60

    そのためにはどのくらいの時期に何が起こったのか考える必要があるね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:33:51

    あーたしかに生死は決めないだからその趣旨は書いておきたい必ずしも守る必要はありませんみたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:38:18

    >>61

    花達の革命はなんか世代交代起きてるし

    100~150年くらい前?


    よくわからん

  • 64◆XyHT7q5TBjT224/09/06(金) 22:41:34

    >>51

    スレ12の140と141の作者がいれば嬉しいのですが…

    その方の許可を取った上でwikiに転載…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:43:13

    エルニア→アルカナ団→イルニクス→共和国って流れかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:44:29

    >>64

    なあに俺は無断でいくつか転載した

    共犯者がいるから大丈夫、赤信号みんなで渡れば怖くないの精神だよ

    あにまんへの書き込みの著作権は管理人ちゃんに帰するしなっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:45:19

    >>65

    エルニア→アルカナは確実に重なり時期ありだな

    打破するためにできた組織なので結成とかの時期は少し重なってるはず

  • 68◆XyHT7q5TBjT224/09/06(金) 22:46:49

    >>66

    ……流石に問題起こしたくないですよ私

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:47:01

    >>65

    かな?

    個人的には後から入ってきた国とかは非イルニクス帝国系あるのかなーとは思ってたりする(独立小国家とか)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:47:13

    原初の悪魔と原初の魔法使いの契約はエルニア前に置きたい
    そんで原初の悪魔と原初の魔法使い討伐をエルニア女帝最盛期に持っていきたいという話も出たし個人的にはそうしたい

  • 71忘れ物24/09/06(金) 22:47:59
  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:55:01

    >>70

    エルニア女帝の最盛期はエルニア帝国の最盛期を少し過ぎたところ…でも良いかな

    イケイケの時は女帝は各地を転戦してて国内の敵とやり合うこともなさそうだと思うので

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:56:02

    とりあえず
    悪魔とエルフの契約

    悪魔をエルフが討伐してエルニアに

    革命発生で世界がバラバラに

    イルニクス誕生ってまでは確定?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:57:58

    おのれぇ……
    wikiにイラスト載せる方法がわからないからテレグラフに載せようとしたら
    テレグラフにイラストを載せる方法がわからねえ……!

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:58:04

    >>73

    時系列はまあ

    バラバラになったかは知らん

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:59:24

    エルニア作ってから討伐かと思ってた

    最盛期にやりたいという話を採用するなら作ってからになりそう

    >>73

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:00:38

    >>74

    まずwikiに画像をアップロードします


    そのアップロードした画像をwiki内で貼り付けます

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:03:00

    >>77

    うぃきにがぞうをあっぷろぉど。


    それはログインとかしなくてもできる系のやつ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:08:30

    多分ログインしないと無理だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:11:37

    天空学園都市っていつ頃の成立かな?イルニクス後?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:12:16

    やはり……
    どう探しても画像アップするコマンド見つからないと思ったのだ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:15:31

    ここに貼ってスレ主にでもお願いすれば?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:19:00

    うむ……
    まずメダリャ・ミリタル

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:19:44

    次にフォルトゥナ様

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:21:38

    最後にデシレーちゃん
    スレ主様……どうかwikiへの移動をお願いしますだ……m(。-ω-。)m

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:23:13

    スマホからで申し訳ないがこんなのない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:24:13

    >>86

    ログインしないとな、一番上のアップロードして挿入というコマンドが出ないみたいなんや……

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:25:19

    >>87

    同じ非ログイン状態なのになんでまた……

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:28:46

    >>88

    あれ!?さっきまでダメだったのに今やったら出た

    なんか設定変わったんか!?


    でも今度は大きさオーバーでアップできなかったから

    調節してやるわ(ヽ´ω`)

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:28:55
  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:32:25

    画像アップロードしてもプラグインエラーとか出る……
    もう疲れたよママン……
    今日は諦めて寝ゆ……

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:34:20

    >>90

    描いたときはなんか、脚太いからある程度肉感つけるか、ぐらいの感覚だった気がする……

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:36:00

    wikiの掲示板見たらスレ主が画像の制限解除したみたいだね
    ありがたい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:44:29

    >>90

    そう言えば金山発見って王女卒業後で良いのか?


    王女様学校卒業→戴冠→金山見つかる→てんやわんや→大商人と銀行家が助けてくれる→

    →さらにトラブルが続く→旧友にへるぷ!→みんなで問題を解決していって、数年のうちに経済大国に

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:45:36

    >>94

    個人的には卒業後でいいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:48:25

    >>95

    なら水銀や採掘の途中で出る物質による水質や環境の汚染が表面化するまで結構な時間が経ちそうだな

    それこそ数年経って問題発覚マコト登場か?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:02:22

    >>96

    フォルトゥナ王女の学園卒業がだいたい15くらいだから三年後くらいになるのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:10:09
  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:16:21

    どう安直なのか全然わからない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:19:00

    >>99

    教団と冒険者

    カルト&アドヴェンチャラー

    カルトアンドアドヴェンチャラー

    カルタンダドヴェンチャラー

    カルタンダドヴェンチ

    カルタンダドヴェンチ領

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:25:49

    そこまで連想したら安直じゃないと思う……
    教皇庁があるようなところは直轄領だろうから○○領ってなるイメージはないかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:27:16

    >>101

    そっか…


    カルタンダドヴェンチ◯

    漢字を最後につけたいけど何がいいかな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:28:27

    そういうときはな
    関係あるリアルワードから引っ張ってくるのだ

    例えば今回はアルカナ教団の本拠地でしょ?
    ではなぜそこが本拠地なのか考えてみよう

    1:ここがアルカナ団が誕生した場所(桃園の誓いパターン)
    2:ここにアルカナ教団信仰にとって大切な人が眠っている(バチカンとローマパターン)
    3:ここがアルカナ教団関係者の修行地だから(釈迦如来パターン)
    4:ここでアルカナ教団関係者が予言とかを受け取ったから(メッカとかのパターン)

    ここではめんどくさいので1で組んでみる
    まずドイツ語で「桃」を調べます
    プフィルズィヒと出てきましたね?
    ここでドイツ語で「町」を表すシュタットと組み合わせます
    「桃の町」プフィルズィヒシュタットという新たな地名ができました

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:32:11

    >>102

    まあ無難なら

    「カルタンダドヴェンチ市」

    独立してるのを示したいなら

    「カルタンダドヴェンチ国」ないし「カルタンダドヴェンチ領」?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:32:45

    絵がwikiに反映されとるー
    やってくれた人ありがとー!

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:33:06

    >>103

    感謝


    >>104

    てっきりイルニクスの中の一区画かと

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:35:39

    いっそのことアルカナアリアにするのもアリなんじゃないかと思えてきた

    >>104

    書き方的に独立はしてなさそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:37:02

    >>103

    因みにヴェネト共和国とかフローレンシア市とかモロだぞ!(ヴェネツィアをドイツ語表記するとヴェネトになるし再三繰り返したがフィレンツェとフローレンシア市は由来が同じ)


    >>106

    >>107

    ああ成程

    てっきりバチカンとか教皇領みたいなのイメージしてたけど天理教とかそっちのパターンか(例えに天理教出すな)

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:00:13

    更龍帝エピソード

    まだ若く、即位していなかった頃の更龍帝
    従者らと共にとある川沿いの街道を移動していると何やら川に人だかりが。
    「あれは何だ」と問う更龍帝によりいそいそと事情を聞きに行く従者。
    なんでも「荒れる川の龍神を鎮めるための生け贄の儀式」だという。

    それを訝しむ更龍帝。自ら儀式の場に乗り込み「天より龍帝が来ているのにかようなことをするか」と若干ご立腹。
    それに「龍帝の手を煩わせるわけにはいかない」と反撃する儀式を執り行う長老達。
    更龍帝は「であれば道案内を頼む」と長老達を川に投げ込み、自分も川に飛び込んだ。

    暫くして、更龍帝のみ川から出てきた。
    腰に差していた剣は抜かれており、水と混じって薄ぼけた血液がついている。
    従者が「ご無事ですか」と聞くと、「川にいたのは大鯰だった。将来の龍帝に斬り伏せられて本望だろう」と。
    そう言い終わるが早いか、長老達も川から出てきて更龍帝に非礼を詫びる。

    更龍帝はただ一言「次の龍帝の仕事をしたのみ」と言い残し、塗れた服を取り替えさせるのだった。


    かくして現地の川は安定し、生け贄の儀式は途絶えたのであった。

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:12:36

    流れるように全部暴力で解決してるの笑う

    「龍神?地上における龍神の代理である龍帝に話通そう?」

    「そこまで言うなら直々に行く、道案内よろしく」(長老達ぶん投げてから自分も飛び込む)

    「いたの大鯰じゃん、龍神騙って生け贄要求とかマジ殺す」

    「万事解決したから行くわ」

    うーんこの

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:16:55

    更龍帝って正攻法というかストレートでぶんなぐった方が上手くいくタイプなのでは?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:39:17

    そういえばエルフ帝国をになる前ドワーフ達が住んでた地底ってケーキカットとは別にでかい地下のある場所があるんだろうか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:03:42

    >>112

    別の場所なんじゃないかな

    デカい地底がケーキ・カットだけって言うのも何かもったいないし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:09:30

    隕石が落ちたクレーター跡地かもね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:22:09

    だとしたらどのへんだろう
    最初に奴隷化案的にもエルフが見つけやすそうな場所がいいのと宝石金属多めだと嬉しい
    砂漠国も宝石と関係ある案あるけれどそれとは別で

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:23:55

    >>115

    ドラゴン関係と繋げる?ドラゴンが宝石集めたりするのってあるあるだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:24:15

    対魔王最前線都市ってそれぞれの国にある感じかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:25:06

    ゴルヘイム山脈の地下とはまた別なんかね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:41:29

    ヌルリ

    ネタ帳 - アルカナアリアwiki【9/3更新】魔法 悪魔の力を借りて魔法を使う 使える魔法は契約した悪魔の種類による 人類の体内に神経のように「魔素」が通っており 指先や手のひらなどから魔素を放ちそこから様々な効果を発生させる エルフの教師から学...w.atwiki.jp

    北の方に山脈

    冷たそうな魔物と豊富な鉱石がある

    ドワーフの故地、ゴルヘイム山脈

    地上はクッソ寒くて住めたものではないが、地下は地熱のおかげでわりと快適…つまり火山山脈

    エルフとドワーフの激戦の地となったので残存する遺跡やダンジョンは少なく、地上は過酷な天候とそれに適応した猛獣と魔物、地下空洞は住み着いたゴブリンの群れが襲いくる危険地帯

    しかしそれらを突破した先に眠る古代の武具は当時のエルフとドワーフの主力武器だけあってメチャクチャ強い

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:06:51

    あー忘れてたあったのか
    エルニア掘り下げムードあるうちにドワーフ過去も掘り下げたいなと思って

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:46:41

    ドワーフ過去でドワーフの王
    原初の魔法使い教えし魔法にドワーフ総出で挑むも魔法の有無により負けたみたいな王いたりしないだろうか
    ドワーフがゴルヘイム山脈の地底から出てなければ原初の魔法使いが教えにいかなかった・行けなかった理由としてはありだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:57:04

    地理や気候的にゴルヘイム山脈はティタノガルズ近そうだな 
    ドワーフとドヴェルグって似たようなソンさんだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:57:58

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:59:49

    ソンさんってなんだよ存在

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:11:21

    カカロッ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:45:43

    >>109

    龍神とかは名を語る連中いっぱいいそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:48:31

    ゴルヘイム山脈地下とケーキカットは繋がってる場所もあるのだろうか
    間違えて気づかずケーキカットのヘビさんギリギリに着いちゃうとかは好きではある
    あとどちらのほうが深いのか両方相当深いだろうけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:50:30

    >>126

    それこそ龍帝も「龍神の代理人」だから龍神を騙る者の類いではある

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:20:37

    >>128

    現代人に過去の伝承借りて箔をつけるやつ多すぎて笑う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:21:24

    ナマズのフライは旨いぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:29:13

    >>129

    国家なんてそんなもん……

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:44:54

    ファンタジーにありがちな架空の物質の案が浮かんだので投げるわ

    ・魔晶石
    アルカナアリアにおいて採掘される長い年月を得て魔力が蓄積されることで発生する鉱石。
    魔力を蓄積する性質を持つ。また魔力の伝導率が高い。
    魔法の触媒や呪字武器の材料に用いられる。

    ・魔合金
    魔晶石と鉄などの金属を混ぜ合わせて精製される合金。
    呪字武器の材料でもある。

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:46:57

    (ドワーフが先天的に魔法を使えない・無理に使うと四肢が石になっていく…って話がファンタジーの普及した設定だったか好きな作品の独自設定だったか思い出そうとしてる顔)

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:49:54

    魔法の使えるドワーフも結構知ってるから後者なきもするがどうだろう?
    やってる作品が凄く偏ってるだけかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:51:58
  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:54:40

    なあに魔法使ったら石になろうとなるまいと
    自爆魔法だけはいつでもどこでも最高のパフォーマンスで使用できる

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:55:58

    >>136

    それも威力が高すぎると人間爆弾やるのが最適みたいな事になりそうなのが怖いんよね

    それこそ卑劣戦法とか出来てしまう

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:57:21

    ドワーフは魔法が苦手で代用として呪字を発明したとかどうスか?…と>>132が鉱石系なことを見て思いついた

    呪字のルーンっぽさは北欧系のドワーフと親和性あるしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:57:31

    まあ人間はらませて赤子を人間爆弾にして使うのが当たり前で爆弾にして使う戦場はちょっと嫌ではある
    お腹の子も使えるとかなれば余計に起きそうだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:58:36

    >>139

    そんな事する必要無いぞ

    洗脳した敵兵とか使えば良い

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:59:26

    >>138

    ドワーフにそんな学術方面で優れてるイメージがねえんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:01:23

    >>141

    ……優秀な生産技術は、高度に発展した学術のもっともわかりやすい成果の一つではなかろうか

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:03:18

    むしろそれこそドワーフこそ冶金技術とか学術方面のスキルツリーよね

    アルカナアリアだとギルド連合国家があるからイメージしにくいのだろうが

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:07:01

    >>142

    それはリアルの人間の話しであって手先の器用さと魔法関係の才能でゴリ押し出来るナーロッパなら話は変わって来ないか?

    あと金属関係の技術を伸ばしながらルスペルの開発ってなると時間たりる?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:09:43

    魔法といえばやはりエルフか人族が得意分野としているのではなかろうか
    じゃなきゃエルフはともかく人族があらゆる亜人の劣化種族過ぎる

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:11:41

    呪字作ったとなるとやっぱ人族?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:56

    >>140

    洗脳の固有魔法の仮が最強クラスになるのかな戦場で………敵味方問わず全てが自爆された戦場とかあるんだろうか

  • 148スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/07(土) 20:16:14

    👀

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:17:12

    そういやルスペルのページ無いじゃん
    本文どこにあったっけ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:17:58

    スレ主が何がいいたいのかわからんけど自爆魔法って最初自決用じゃなかった?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:18:36

    >>150

    普通にスレ主いるから加速させて良いよじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:20:32

    ルーン?のwiki項目あったかな…

    軽く見たけどないな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:23:29

    >>152

    wikiにはまだ項目のってないみたいだね

    後ルーンじゃなくてルスペルだそうな


    ・呪字魔術(ルスペリア)

    「世界とは名の付いたもので構成されている。故に言葉は力を持つ」という理念から世界に文字による意味を「書き足す」魔術の一種。

    北方が起源とされている。

    指や筆に相当する物によって空間や物体に呪字(ルスペル)を刻み込んであらゆる現象を引き起こす。

    呪字は1文字であっても複数の意味を持ち、それらの組み合わせで単純な発火から治癒などの幅広い効果を発動する。

    熟達者が行使する際の指の動きは目で追うことすら困難であり、まるで高速のタイピングによって複雑なプログラムを組むかのようである。

    仮定に過ぎないものの「根源」にまで至ることが出来たのならば、文字通り世界を「書き換える」程の神の如き全能の力を振るうことが可能となるだろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:16

    >>144

    上に関しては歴史認識の話に突っ込むから触れないが…下に関しては、普通に時間あるんじゃない?ストラテジーゲームでもあるまいし金属頑張ってたら魔法頑張れません!みたいなことはなかろう

    アルカナアリアに魔法というものが存在する以上、冶金研究の中でも魔法は避けて通れないしね(例えば極高音の炎を巻き起こす魔法は重宝されるだろう)


    >>145

    だからルスペリアを「魔法が苦手なドワーフが苦肉の策として作り出した技術」と設定するんですね

    人族の優位性に関してはやっぱり数、そして柔軟性かな…安直だが

    ルスペリアに絡めるなら、多くの文字を自在に組み合わせて魔法の劣化版以上のものに仕立てるためには人族の柔軟な発想があってこそだった、とするとか

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:27:01

    まずいやかましい炎魔法が誕生してしまった
    高温な、高温

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:28:23

    ぶっちゃけそこまでドワーフに盛る必要無いと思うわ
    現状で割としっかりしてるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:04

    そしてこれが呪字魔術を利用した武器の設定でございます

    ・呪字武器(ルステルム)
    呪字魔術を用いた武器。
    刻まれた呪字を元に魔術的現象を引き起こす、もしくは魔術的効果を付与させることが可能。
    魔法の適性がない人間でも魔法の恩恵を受けるため、そして魂妖討伐を目的に生み出された。
    ただし、呪字の意味が曖昧では発現する効果や現象が薄いもしくは不発に終わる。また、一つの武器に複数の呪字を刻もうとすると暴走してしまう危険性が高い。
    そのために一つの武器に一つの呪字、意味を限定する単語を呪字として用いることで暴走を抑え確実に魔術的現象や効果を発揮させるように工夫している。
    刻まれた呪字がそのままその武器の銘とされることも多い。
    呪字魔術を発動させるために魔合金が材料として用いられる。

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:23

    >>156

    盛ってるか…?むしろこちらの認識としてはドワーフに対するナーフのつもりなんだがね、要するに魔法に関してはドワーフはエルフ族はともかくとして人族にすら劣ります!という設定なわけであって

    まあ新たな体系の基礎となった、という手柄というか歴史的な華はドワーフの手に入るけど実質的な意味を持つものじゃないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:59

    呪字魔術はドワーフと人族が協力しあった成果にするのはどうだろうか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:45

    それこそ全種族の合同研究にした方が箔が付きそう
    どうせ悪魔を倒したら必須では無くなる技術だし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:15

    >>160

    そう言う感じにした方が丸く収まるかも

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:48

    せっかくのルーンっぽい技術なんだし発明者の美名くらい北欧仲間のドワーフ族にあげてもかまへんと思うんですがね…それとも何か不都合があるのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:40:52

    丸くするより尖らせたーいというのもある
    エルフが古代帝国として他の種族を奴隷化、ヨーロッパ風地域から華北風地域まで支配してました!というのもなかなかに尖った設定に見えるんじゃ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:35

    >>163

    イタリア共和制国家連合である共和国同盟とかも「クソ血生臭い歴史を辿って独立した国」とかあるからなぁ


    尖らせたいのわかる 



    にしたって更龍帝まで行くとヤバい気はする

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:38

    >>160

    全種族(エルフ帝国地域)かなぁ

    中華権アステカ権海底種族いるならは別にしたい

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:34

    てか「発明はドワーフ、改良はヒト」も特に尖ってなくないか?
    それで現代のエルフや獣人がルスペリアからハブられるというならともかくそうじゃないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:35

    >>165

    中華以外は怪しくねえかな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:48:49

    ドワーフがおまじないや願掛けで刻んでいた文字が力を持つことを人間が発見したって流れはどーよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:48:59

    >>167

    そうかエルフに水中呼吸なイメージはソドワくらいしかないし海底は分けてもと思ってるがどうだろう?

    アステカの過去はあの人次第なめんも大きいけれど

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:49:14

    それこそヘドカにする?他の技術も魔法以外はそんな感じだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:49:40

    まぁ意見が割れて荒れるくらいなら明記しなくてもいい

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:51:38

    ま、待ってくれい!議論しなくていいの!?折角のシェアワールドなのに!?
    荒れてるわけでもないし、もっと駄弁りたいんだが…そこから生まれるエピソードや設定もあるだろうし…

  • 173◆XyHT7q5TBjT224/09/07(土) 20:52:14

    >>169

    歴史…うーん

    あまり考えてなかったです


    漠然と蛮族時代→文明強化後時代

    としか考えてなかったので…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:52:29

    じゃああえて獣人
    今んところ獣人も薄めだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:53:33

    なんか何選んでも決まらない気する

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:39

    >>173

    オーケOKエルニアの奴隷化の範囲から外れて蛮族してほしいか範囲内で解放後蛮族化ならどっち希望?

    ルスペル魔法関係はエルニア範囲にも関わりそうなのでね

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:55:42

    >>175

    個人的なイメージや脳内設定であれこれ言ってこれが良いこれ嫌だばっかで議論にならないからな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:59:28

    ちなみにまだ粘るんだけど、ルスペリア発明の功績をドワーフに与えることとドワーフのみの力では普通の魔法の劣化版にしかならなかったとすることは、古代のエルフとドワーフの激突の解像度をいくらか上げることと、上でも言われてた人族の強みがわからない状況をいくらか改善することに繋がると思うのよ
    全種族共同開発にしたい人(々)の見解や如何

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:00:13

    >>178

    正直に言うとぶっちゃけドワーフが作り出したでもいいと思ってるのだ

  • 180◆XyHT7q5TBjT224/09/07(土) 21:01:03

    >>176

    そうですね……


    何故人族が蛮族やってるかの説得力を考えたら…

    それで皮処理の上手さを考慮すれば…


    奴隷解放後蛮族化で!

    解放された時には山岳地帯の密林に取り残されていたため生き残るために蛮族化した!

    カトラカルの歴史はこれでどうでしょう!

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:02:27

    >>178

    単純にハード面に強いイメージのあるドワーフにソフト面の技術が合わないと思ってる

    あと人間の生み出した技術って面を押し出すなら特定の種族でやるのもあれかなって

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:04:22
  • 183二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:53

    >>180

    なら今後のエルニアの話には奴隷化枠で

    絡ませていく方針で良さそうかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:08:46

    >>181

    なるほど、ルーン性に注目したこちらと人工性に注目したそちらの着眼点の違いってとこかな


    ハード・ソフトの話に関してはこちらは逆に感じたかなぁ、本来ソフトであるものをハードに持ってきたという印象を受けた

    ドワーフは魔法という肌に合わないものをなんとか得意分野の文脈に組み込もうとした、そういうエピソードにもできるかなと

  • 18518124/09/07(土) 21:10:20

    >>184

    ナーロッバ脳に焼かれすぎてドワーフと言えば槌を片手に剣や防具を作ってるイメージなんだすまんな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:10:29

    >>184

    それなら呪字魔術じゃなくて呪字武器の方をドワーフ発祥にした方が良いと思う

    設定的には魔法の適性がない人間でも魔法の恩恵を受けられるようにってなってるから

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:11:09

    >>182

    どの方面でもメチャクチャ魅力的な頭取好き

    キャラクター性がマジで良いと思う

  • 188◆XyHT7q5TBjT224/09/07(土) 21:14:42

    >>183

    わかりました!ありがとうございます!

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:59

    >>185

    小説家になろうは広大だからね、仕方ないね

    こちらが好きな作品ではルーン刻んだり地面属性な魔法使ったりもしてたりする


    >>186

    >>設定的には魔法の適性がない人間でも魔法の恩恵を受けられるように

    そうなの?もしそうならドワーフ魔法に弱い派としては今少し粘りたくなるような…しかし少なくともwikiにはそう書いてはないなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:16:46

    >>189

    呪字武器(ルステルム)

    呪字魔術を用いた武器。

    刻まれた呪字を元に魔術的現象を引き起こす、もしくは魔術的効果を付与させることが可能。

    魔法の適性がない人間でも魔法の恩恵を受けるため、そして魂妖討伐を目的に生み出された。


    1番下をどうぞ

  • 191>>18624/09/07(土) 21:17:10
  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:18:07

    >>190

    >>191

    あ、呪字魔法全般じゃなく武器の話なのね…ありがてぇ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:19:00

    ルスペルの製作者がドワーフに頼んでそれに耐えられる武器を作ってもらった感じか

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:20:50

    >>193

    ドワーフでないorドワーフ以外も関わったという特定の立場に立てば、ね

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:23:02

    >>194

    スレの流れ的にもう作者不明でよくない?多分こっから変わらんよ?

  • 196スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/07(土) 21:24:05
  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:29

    どうしても流れ変えたいならキャラ案ごと持ってくれば変わるかもしれない
    案があるなら派はたまにいるみたいだしま

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:41

    建て乙です

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:25:21

    個人的には魔法が得意なドワーフがいてもOKだけどね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:25:40

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています