「ティアラより三冠を走った方が強いウマ娘になれるとされてた」って設定さ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:42:21



    つまりこのへんの過去にティアラ路線無双した子が後の王道路線G1で人気して結果出なかった時とか

    「やっぱティアラ路線なんか走ってるから強くなれないんだ」

    みたいに口さがないヒトミミとかに言われてきた過去があるってことなのかなあ

    (こっちの世界では単純に性差の問題なので、あくまで全員女性のウマ娘世界の話に限定して)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:44:19

    キャラヘイトになるかた具体的に「◯◯が結果残せなかった時は」ってキャラ名出して言いはせんだろうけど
    ファインが有馬1番人気で負けた時とかは
    現実世界で「やっぱ牝馬なんか通用しねーよ」って事後孔明で言われまくったのと同じこと起きてそうではある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:46:24

    ダービーに逃げたって言われた牝馬はなんだったんだろうか……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:46:33

    ラモさんは1回しか走ってないうえに不利が大きかったと思うけど
    後出し大得意のヒトカスの中には
    「史上初のトリプルティアラって言ってもしょせんティアラ路線だよな~」
    みたいに言ってたやつも絶対いる(確信)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:29

    クリフジ「両方取ったアタシはどうなるんだい?」

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:31

    マイル含まれてるティアラ路線勝っといてシニアで三冠路線の子にマイル戦負けたときの風当たりキツそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:07

    >>5

    ただの伝説定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:33

    戦績に偏りがあって言われない訳がないからな
    野球でパリーグの方が強いって言われるのと同じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:48:57

    スティルはラモーヌ以来のトリプルティアラなんで「やっぱトリプルティアラは~」とかボロカス言われてそう
    まあ同時期にスイープが宝塚勝つんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:50:23

    10年くらい前は早いうちに牝馬路線で活躍した馬がその後全然活躍出来ない現象をよくスティルに例えてたよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:52:20

    クラフト達の時は「スイープが勝った時代」でもあるが同時に「スティルインラブがボッコボコに負けてる時代」

    でもあるんでまあ言われてそうだけど


    ジェンティルのデビュー前はウオダスに続いて作中でも「現役最強」としてブエナが君臨してるのが示されてるし

    もうだいぶ「強いやつは強いよね」って認識に現実と同じで置き換わってそうでもある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:53:04

    ウオダス「ウッス」
    ブエナ「ウッス」
    ジェン「ウッス」

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:53:48

    リスグラシューが出てきたらどうなっちゃうんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:54:44

    能力というより気性がな
    この辺はフケ抑える薬の登場で劇的に変わったから

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:55:42

    >>13

    もうその世代にはクラシックだろうがティアラだろうが強い奴は強いって認識になってるだろうから純粋に遅咲きの大輪扱いだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:05

    前編時にまだゲーム内に登場してなかったわけだけど
    時系列的にはクラフトたちが「強いウマ娘は強い!」ってやってる最中にスティルが戦績ズタボロになってるので
    それだとスティルの扱いだいぶお労しいことになるなとは見ながら思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:36

    メインストーリーでイクノが偉大な先人として扱われるのもわかる気がするわ
    あの時代にあんだけ走って好走する牝馬は確かに強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:57:08

    ぶっちゃけ性別統一してるからこの制度のどうこうは結局破綻してるんだよなぁ…
    どうにかならんのかこれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:58:49

    強いウマ娘は強いって言ってるのと同時期にお労しいことになってるスティルの扱いどうすんだろうなとは思う
    まああの第二人格を抑えることができずに暴走して負けてた扱いかな騎手も後年のインタビューで気性がって言ってたし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:01:51

    リアルだと性差が大きかった時代にこういう認識があったわけだけど
    ウマ娘世界は皆性別一緒だからね
    ・・・まあ、芦毛は走らないとかいう認識はリアルでもまったく根拠レスだったりしたから、世の中そんなもんとも言えるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:02:07

    >>19

    性差がないウマ娘であってもダービーが頂点であることは定義されてるんだから単純に

    「世代の頂点を決めるダービーが存在するクラシック三冠路線の方が強いウマ娘が集まって結果的にレベルが高くて当然」

    で理屈はつけられると思うぞ?


    ただそれでもティアラ路線でも強いやつは普通に強いよねって話で

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:03:31

    つーかそのスイープも勝ったの一回きりだしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:04:38

    もちろん設定としてはスレ画の人たちが尽くシニア負けてきたからティアラ路線レベル低いって言われてるんだろうけど
    まあキャラsageになるし具体的に◯◯も負けたからって公式のシナリオで言及されることはないだろうなと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:04:42

    >>17

    あの時代にマックの2着はやべーよね

    短マならルビーがいるけど古馬王道でだもの

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:05:33

    >>7

    時代も時期も違うとはいえ、ダービーオークス菊花賞を勝ったウマ娘とありゃそりゃ伝説だわな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:06:55

    >>13

    それもうハーツ民含めて絶頂や

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:09:54

    ルビーもそうだし、昔の時代の牝馬で言えばフーちゃんも(エリ女出てるから)
    「ティアラ路線のウマ娘であり、マイルの絶対女王」
    って設定みたいだけど
    実際短距離マイルだとレベル低いはずのティアラ路線ウマ娘もわりと通用してきた歴史はどう解釈してるんだろうな向こうの世界じゃ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:14:02

    >>28

    「クラシック三冠と違って桜花賞があるからマイル短距離適性ならクラシック級の才能があってもティアラ路線に行くウマ娘もいる」

    みたいに言われてそう

    まあフーちゃん桜花賞出てないんですけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:15:58

    >>28

    昔から短距離マイルに関しては牝馬もキレ負けする事なく真っ当に殴り合えたから単純にそれなぞればええんちゃうの

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:16:44

    >>28

    ウマ娘世界でも短距離マイルより中長距離の方が評価が高い(タイキシナリオで言及)から、そりゃティアラ路線組が短マで活躍しても1600・2400・2000のティアラより2000・2400・3000のクラシックのが過酷だと思われてるだろうし、結局王道路線ではクラシック組に勝ててないじゃん扱いだと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:16:52

    ジェンティルキャラスト時点では事実としてダブルティアラのブエナが現役最強として存在してるんだから
    まあ強いやつはどこ行こうが強いよねとはなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:18:17

    >>32

    ウマ娘世界ではその風潮ができたのもスイープ以降なので…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:19:35

    >>30

    結局これよな

    距離がもたない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:22:34

    メインストーリー2部の「過去の最優秀シニアクイーンウマ娘の特集」って実際牡馬に通用した子しか選出されてないんだよな
    2年連続シニアクイーンのはずのドーベルは省かれてたり

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:24:57

    >>35

    「確かに最優秀シニアクイーン選ばれてはいるけどなんでイクノなんだ」

    って普通なら言われそうな選出ではあるしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:28:12

    確かドーベルってクソほどスカスカなメンツのオールカマーとエアグルーヴに負けた産経大阪杯くらいしか対牡馬実績ないんじゃなかったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:30:05

    ブエナはブエナで
    「あんだけスペシャルウィークに憧れてるって公言してるのになんでティアラ路線なんだ」
    ってツッコまれまくりそうなキャラ造形だけどそのへんどう理由付けすんのかなと思う
    ジェンティルはキャラ的にすげー説得力あったけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:33:56

    学年が下なのと女帝が先輩の風格ありすぎなので錯覚するけど
    ルビーもフライトもエアグルーヴよりまあまあ昔の子なんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:35:41

    こういうスレ見てるとやっぱヘヴンリーロマンスきてほしいな〜ってなる
    スイープと同じく牝馬の時代の先駆けとなった馬なのは間違いないけど覚醒前までは牝限でもズタボロの馬だし、どう描かれるのかが純粋に気になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:38:07

    >>40

    もうそろそろ天覧レース的な描写が欲しいな

    フラッシュの秋天もエアグルの秋天も本編にはその辺書かれてないけど

    ヘヴンリーロマンスはあの日だけは別の馬のように落ち着いていたエピソードがあるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:38:39

    クラフトシナリオでは偉大なティアラ路線の先輩の一人扱いだったけど
    自分のシナリオ上でのフーちゃんって自分をティアラ路線ウマ娘と定義してることほぼなかったよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:40:46

    グレード制始まってからスイープが宝塚勝つまでの古馬王道路線=牡馬混合2000m以上のG1(春天、宝塚、秋天、JC、有馬)は合計106回

    そのうち牝馬が勝ったのは2回
    89年JCのホーリックス、97年秋天のエアグルーヴ
    ホーリックスは海外馬だからナシにすると実質エアグルーヴの1回

    グレード制前の日本馬を見るとひとつ前は80年に春天を勝ったプリテイキャスト
    さらにひとつ前は71年に秋天、有馬を勝ったトウメイ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:41:22

    >>42

    ノースフライトの自認としては

    「自分はマイルに絶対の自信のある短距離路線のウマ娘であり、サクラバクシンオーのライバル」

    みたいな感じだろうからね


    まあクラフトシナリオで普通にティアラ組の感じだったのはライターの違いと話の都合ということで……

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:43:12

    >>22

    そうなんだけど、世代の頂点を決めたいならクラシック競走はダービーを含む三冠路線だけで良いのに、なんでティアラ路線なんてものが作られたのか?って疑問は残っちゃうよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:45:56

    >>45

    そのへんは「一世代のウマ娘の数やレーススケジュールに余剰があるから別路線もあっても良くない?」

    みたいな感じでどうとでも言えそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:46:58

    正直どうやっても整合性があって納得できる設定作るの無理だから
    元ネタ由来でそういうものとして流していくしかねえ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:49:11

    >>45

    カワカミシナリオ的にティアラ路線は優美なウマ娘がよしとされるらしいし

    猛々しいクラシック路線の対比で優雅なイメージの路線を作ろう!みたいな感じでティアラ路線を作ったのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:50:53

    史実だと徹底的なまでの牝馬偏重の19世代くらいまで行ったら「ティアラ路線の方が高レベルってはっきりと言わせてやる」って感じのバチバチしたウマ娘だらけのストーリーになるんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:51:07

    だから元ネタ由来で「ティアラ路線のウマ娘は後に指導者として活躍することが多い」って設定もできたわけだそ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:51:23

    ドンナにティアラが良く似合うでしょう?とか言われた時はそんなんで決めてええんか…?って思ったけどまあ性別同じだしええかってなった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:54:00

    >>51

    イメージ的にティアラっぽいから阪神JF行ったけどバチバチやりたいからクラシック路線に鞍替えしたゴールドシチーなんてのもある

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:55:26

    >>51

    お可愛いものが好きだからいいんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:57:00

    ジェンティルはライバル視してるオルフェと同じことしたいとは思わないだろうしキャラ的にもそんな違和感はないな
    上でも出てるけど一番心配なのブエナだわ
    普通あのスペシャルウィークリスペクターなキャラだとダービー獲りたがるだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:59:18

    自分の育成シナリオだと勝ち続けられるからいいけど他人視点のシニア期スティルインラブどうなんだろうなとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:04:45
    ビリーヴって「ティアラ路線のウマ娘」として扱われるのかな|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    前あにまんでもスレ立ってたけど桜花賞前哨戦1回出て着外だっただけのこの子を

    性差がないウマ娘で「ティアラ路線ウマ娘」として扱えるのか問題も気になる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:16:33

    ブエナはアルダンがティアラ行かなかったみたいな感じで
    「スペさんの真似をするだけじゃダメ。私だけの『絶景』を目指す」
    みたいな感じで料理すると予想してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:41:42

    >>56

    まあ1回走ってるからビリーヴもティアラウマ娘としてこじつけて最優秀シニアクイーンの投票どうこうの話しそうな気もする

    キャリアで1回も牝限走ってないG1牝馬とか出てきたら難しそうだけどそんなのたぶんいないしな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:20:56

    女傑系のキャラ来るたびにティアラ路線に行く理由考えないといけないの大変そう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:28:43

    牡馬混合GI勝利数
    07世代
    ウオッカ(ダービー、安田×2、秋天、JC)
    ダイワスカーレット(有馬)
    ピンクカメオ(NHKマイル)
    アストンマーチャン(スプリンターズS)
    スリープレスナイト(スプリンターズS)
    計9勝

    12世代
    ジェンティルドンナ(JC×2、ドバイシーマ、有馬)
    ストレイトガール(スプリンターズS)
    サンビスタ(チャンピオンズC)
    ハナズゴール(オールエイジドS)
    計7勝

    18世代
    アーモンドアイ(秋天×2、JC×2、ドバイターフ)
    ラッキーライラック(大阪杯)
    ノームコア(香港C)
    モズスーパーフレア(高松宮)
    計8勝

    19世代
    グランアレグリア(安田、マイルCS×2、スプリンターズS)
    クロノジェネシス(宝塚×2、有馬)
    ラヴズオンリーユー(QE2世C、香港C)
    計9勝

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:29:24

    お嬢さんはエアグル・アドグルの果たせなかったトリプルティアラを目指すで素直にいけるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:02:43

    ヒシアマとエアグルの後ティアラ組が勝てない時代が続いて「二人が強かっただけでティアラ路線は中距離では勝てない」って扱いになってただろうしスイープもウオダスが続かなきゃ当人が強かっただけ扱いだっただろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:11:12

    自由に選べるならマイルの方が合ってるから皐月より桜花とか長距離得意だから秋華回避して菊花出るとかありそうだけど途中から別の路線に行くのそれこそウオッカのダービーくらいだよな
    ゲーム上は皐月ダービー菊花/桜花オークス秋華が固有目標じゃない時に逆に出たりはできるけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:22:45

    >>45

    理由というとイギリスおじさんのクラシックレース構成をそのまま持ってきたからとしか…

    イギリスおじさんがセントレジャーの成功を受けてダービーとオークス作ろうってなった時に

    オークス要る?ってならない?ってことであればそこはむしろ必要だろってなりそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:23:34

    混合中距離GI勝利数(2勝以上)
    4勝
    アーモンドアイ(秋天×2、JC×2)
    ジェンティルドンナ(ドバイシーマ、JC×2、有馬)
    3勝
    ウオッカ(ダービー、秋天、JC)
    リスグラシュー(宝塚、コックスプレート、有馬)
    クロノジェネシス(宝塚×2、有馬)
    2勝
    ブエナビスタ(秋天、JC)
    ラヴズオンリーユー(QE2C、香港C)

    こうしてみると納得のメンツやね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:03:39

    >>65

    アモアイのドバイターフ忘れてますよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:31:42

    性別の区別がないウマ娘の場合、
    1番能力が伸びる夏合宿時にクラシック路線の子は菊花のために長距離の訓練するだろうから、
    マイルより中長距離に価値が置かれてた時代だとそれがそのまま全体的な能力評価にも繋がってそうではある
    ティアラ路線だと秋華賞もエリザベス女王杯もオークスより短いから、単純な距離に関してはこれ以上鍛えて伸ばす動機が薄いし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:32:15

    >>5

    その時代はダービー→オークス→菊花賞の順で

    6月→10月→11月だから

    現実の性別おいといてまずティアラ路線って言われない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:32:33

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:35:08

    >>66

    1800は基本マイルじゃないか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:38:32

    強い弱いというより距離適性が短いという見方になる感じか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:40:17

    >>65

    こう見ると本当に男に勝つのって難しいんやなあ

    3冠馬なぎ倒してるじぇんちるの異常さが目立つ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:44:21

    ブエナはまず母親が阪神JF勝ってるエアグルーヴの同期ライバルってのがある…んだけどもこっちも桜花賞からダービー行ってるんだよな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:01:19

    >>70

    そうだね

    SMILE区分で1800はマイルと定められてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:13:03

    ウマ娘世界では言っちゃ悪いが、かつてGⅠで勝ち負け出来るけどクラシック戦線に食い込めない2線級の実力者のためにティアラ路線は整備された、と勝手に思ってる。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:27:59

    牡馬も女体化しちゃったしわ寄せがきてるよな
    ウオッカのダービー制覇のすごさもウマ娘だとイマイチ伝わりにくそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:29:46

    >>38

    距離適正で終わる話やろ

    シナリオでもティアラ路線はマイル中距離向けと言われているし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:34:24

    ヴィクトリアマイルという、安田記念とも日程近くて調整が大変なので、ウマ娘世界だとなんでそこにマイルG1を放り込んだと言われそうなレース

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:06:13

    まあティアラは距離適性とスケジュール的にもう一つの路線を作ろうとした時にイメージ戦略でブランドしてきたんだろう
    そう考えればシニア級にもティアラ路線の延長のマイル戦がってことで作られたのかな
    ついでに府中連続G1にすれば盛り上がるんじゃね!って感じで

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:07:27

    >>64

    話それるけどそれなのに皐月賞が2000の謎

    最初は1800だったんでイギリスのレースそのまま模倣しようとする気はあったんだろうけど200メートル延長して現在なのは中距離志向が強い日本ならではなのか…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:02:43

    性差のないウマ娘だとウオッカみたいにティアラ路線走ってもダービーだけは出るみたいなウマ娘もっといて良い気する
    ダービーは夢の舞台かつオークスは同条件なんだから強いのと戦いたい子はダービー行く方が自然だし
    基本ティアラ走るけどダービーは別ってタイプいないのは作中設定的には不思議だわ
    ウオッカのが理解出来る

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:04:19

    >>81

    桜花賞勝つ→オークスも勝ってトリプルティアラ狙いたい

    桜花賞負ける→ここで負けたのにダービーで通用する訳ない


    こんな感じで参戦しないのでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:09:04

    エアグルーヴだけ時代的に飛んでる感が強いよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:13:09

    >>3

    ウオッカ?当時はそんな事言われてないよ

    ダイワスカーレットに勝てなかったのにダービーなんて勝てるわけが無い

    とは言われてた

    世代最強はフサイチホウオーってことになってたんだから

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:17:03

    ティアラ路線がまずわからん
    後進育成に関わる路線てのはわかるけどそれにしてはウマ娘でトレーナーやってる子がいない(エアグルーヴの母はトレーナーではないよね?)から明確にクラシックと違うって訳でもなさそうだし
    あとダイヤシナリオのダイヤみたいに冠名持ちの金持ちが路線関係なく後進育成してるからティアラ路線?てなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:26:16

    新人URA職員「ティアラ三冠ってなんなんすか?特にダービーとオークスなんて距離も時期も場所も同じなんだし統合か変更しましょうよ」←これ反論できる?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:29:29

    >>14

    ティアラ路線は生理痛重すぎるやつらの墓場扱いされてそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:29:48

    まあメタ的に言っちゃうと後進育成にしても産駒が沢山いる分牡馬のが貢献してると思うんよね
    エアグルーヴみたいな名牝が名牝産み続けてるレアケース以外は基本産駒が多い牡馬のが有利だしウマ娘的には関わる後輩も多くなるし
    馬の性別や繁殖概念がないウマ娘だとこうなるのは仕方ないけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:29:54

    ラストが2000と3000だからクラシックの方はその後にジャパンカップ、有馬、春天とかも普通に視野に入ってくるだろうしそのへんの評価じゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:30:15

    >>86

    オークスの方が先にできたんだよ

    ダービーは後

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:32:05

    >>87

    ラモーヌ・エアグルーヴ・スイープ・スティル・ジェンティルとか何かそれっぽいのやめろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:36:52

    >>88

    いや自分でおかしいこと言ってることに気付きなよ繁殖行為は雌雄1:1なんだから全体数において

    どっちの性別が貢献してるなんてことはないんだよどっちもイーブンだ

    君は脳内で種牡馬になれなかった大半の牡馬を貢献度からノーカンにしてるだけ


    そのうえで

    「ティアラ路線のウマ娘は指導者の道に進むことが『多い』」

    は現実の馬産ともなんら矛盾してないでしょ?牡馬は極々一部を除いて後の世代に血は繋がらない

    牝馬は逆に「血を繋げる仕事につく子の数」は牡馬よりも圧倒的に多いんだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:42:38

    >>88

    アベレージを見る時に種牡馬になれなかった牡馬をカウントするの忘れてますよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:44:43

    >>88

    その「産駒がたくさんいる種牡馬」とやらにはその産駒数だけ牝馬が必要なことを見落としてるから

    小学校の保健体育からやり直したほうがいいですね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:47:15

    こういうの見てると思うけどレイパパレみたいなティアラ三冠すら走ってないけど独自路線で5連勝してついには同世代のクラシック三冠にGⅠで勝っちゃったウマ娘ってどんな扱いになるんだろう
    しかも同世代にはティアラ三冠までいるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:50:35

    >>87

    現実の馬が発情期をコントロール出来ないせいで実力が発揮されなかったように、ウマ娘界も生理の重さをコントロール出来ない子が同じ症状を持つ子達と体が出来上がるまではティアラ路線を走る、ってのは考察として普通にありえるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:54:00

    >>95

    エリ女とVM、あとジュニアの阪神JFもティアラ路線カウントだからティアラ路線で何も問題ないよ

    三冠一切走ってないだけならパールもそうだけどラインクラフトシナリオでティアラ路線の先輩扱いだったでしょ?

    (パールは阪神JF出走のみだからティアラG1走った数ならレイパパレより少ないことになる)

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:58:59

    >>97

    そこに至るまでって事じゃないの

    パパレは3歳デビューで阪神JFに出てないし条件戦は1勝クラスはお牝馬限定だけど大阪杯に至るまでは一貫して混合レースでチャレンジCも言わずもがなだからどうやってティアラに進めるのかって意味では気になる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:01:51

    >>98

    現実には桜花賞の時期はデビューすらしてないノースフライト育成だって

    「ティアラ路線志望だけど体質の弱さで間に合わないだろう」

    ってことにされて桜花賞には目標外イベント置かれてるしレイパパレも同じようなもんじゃね?

    (元々ティアラ路線志望だけど出る機会がなかっただけ)

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:04:07

    育成言うならシングレのサポート課みたいなのアプリでも作ればいいのにないよな
    ないからティアラが内包してんのかもだけど
    ウマ娘トレーナーがいない事もだけどウマ娘がウマ娘直接育成する描写ってほぼないよね
    エアグルーヴ母やダイヤみたいに育成基盤を整えたりはしてるみたいだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:04:52

    パパレは三冠には顔を出さなかったのがある種の個性でもあるからクラシック期は案外マヤノよろしくファン集めになる気はする

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:52:23

    >>92

    現実になぞらえるならクラシック路線の子たちは大半指導者にならないわけだからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:45:09

    >>54

    なんならティアラ路線を制した上で三冠路線を制したオルフェを倒せば私が最強ぐらい思ってそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:26

    >>86

    ヒサトモ「ティアラ路線?とか、そんなものない!」

    アステリモア「舞台は鳴尾2700m。対比されるはむしろ菊花賞!」

    クリフジ「私の年は京都でしたし・・・」

    トキツカゼ・ブラウニー「路線は2つ、あったほうがお得!」

    スウヰイスー「私の年までは秋に開催していたのですわ」

    チトセホープ「連闘で突っ込みます!(3着)」

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:17:57

    トゥインクル・シリーズの原型は戦前の日本軍において行われていた兵士ウマ娘育成・選定のための競走であり元々は一軍路線(後のクラシック)・二軍路線(後のティアラ)で分かれていた

    戦後日本軍は解散、しかしウマ娘の競走はスポーツという形で残ることとなる

    その際当時のURAが二軍路線の扱いに苦心、海外でのウマ娘レース体系等を鑑みて出した答えがティアラ路線としての再整備だった

    自分はこう補完してる 戦前日本競馬を拾いきれないのはごめん

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:30:59

    クラシックはティアラを貶める敵だ・・・みたいになるのは違うと思うんだよね
    悪いのは偏見であってレースではないでしょ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:42:32

    トレセンの元ネタが宝塚なら
    クラシックウマ娘が男役 ティアラウマ娘が娘役で人気や処遇の格差あるのもわかるなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:04:32

    >>80

    最初は1850だぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:04:10

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:46:41

    クラシック路線は戦前の軍人ウマ娘の評価手法が原型だから強さに焦点を、ティアラ路線は上流階級の嗜みだから華やかさに、とかそんな理由づけは出来そう

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:27:36

    路線全体で三冠はトリプルティアラ目指すぞ!って空気になるけどそれ以外のティアラ…具体的に言うとVMとかエリ女とかわりが空気じゃない?
    VMはヴィルシーナが掘り下げてくれるのかもしれんが

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:57:19

    現状VMがどんなレースなのか描写されたことがほとんどないからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:06:05

    >>110

    俺もこの向きで見ている

    元々がなんだったかの名残りがずるずると現在まで―― と

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:41:30

    >>111

    VMはそもそも新しいG1で勝ったことある子がちょっとしかウマ娘化されてないのが大きいね


    あとエリ女に関しては

    三冠時代のエリ女を走った子は他人視点のシナリオだと「エリザベス女王杯を走った」ことになってるのに

    自分のシナリオだとシステム上の問題で秋華賞を走るという二律背反を抱えてるので描写が難しいとこもありそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:36:49

    この手の現実では牡牝別れているから機能してる
    レース体系はウマ娘だと理由付けがなかなか難しいね
    なお日本のレース体系はまだマシな方という事実
    BCジュベナイル系列、ヴェルメイユ賞とニエル・フォワ賞とかどう説明するのか
    (施行条件同じで開催日が1日違うだけ BCジュベナイル系列にいたっては最近できたので歴史の言い訳もできない)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています