危険物乙4合格してた!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:52:04

    セルフスタンドで荒稼ぎしてくるぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:52:42

    おちつけ、交付までまだ時間がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:52:55


    どれくらい給料上がるの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:54:16

    おめ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:55:50

    結構な難関資格じゃなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:19

    >>3

    セルフの場合はあまり上がらない

    基本的に持ってることが前提になるから


    問題はガソスタの売上って洗車や水抜き剤のようなTBAによるところが大きいからセルフだけのスタンドだとあまり儲からん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:57:17

    俺も60%90%60%でギリッギリ受かったのが懐かしいよ
    結局使う場面は来なかったが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:59:19

    >>3

    時給50円くらい?

    ぶっちゃけ深夜1人で作業出来るってのが一番嬉しいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:59:31
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:59:37

    >>5

    乙4はそこまで難関ではないんじゃなかった?

    難関というなら甲種のはず

  • 11124/09/06(金) 22:01:52

    法令73物理化学80性質90だった
    料理中にYouTubeの動画講座見たあとネットの過去問解いてたぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:03:54

    乙4取ったら他の危険物とる際に試験一部免除されるから
    コンプリート目指しちゃおう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:05:37

    懐かしいな。
    工業高校だったから正規の試験日以外に体育館を試験場にして受けてたわ

    ただ、俺の時はちょうど新型インフルエンザが流行った頃でな
    翌週から学級閉鎖や学年閉鎖が相次いだこと

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:05:37

    2回落ちて3回目でようやく受かったわ
    事前知識がなかったり、物理化学覚えてないと結構勉強しないといかん
    あと参考書買うよりかネットの過去問解きまくる方が良かったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:10:28

    >>5

    問題自体はそんな難しくはない。受ける人が多いだけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:12:00

    舐めてると普通に落ちるよね、最低1ヶ月1時間は勉強してたよ
    なんか電気のイオンがマイナスでどうたらこうたらみたいな危険物に関係なさそうなのも出てくるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:12:27

    就活で取ったけど内定の役に立ったのかは分からんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:13:56

    3日勉強しただけで取れたからそんなに難しくはない
    俺がそこそこ暗記物は得意ではあったこともあるだろうが
    普通高校レベルの理科科目の知識があれば基礎はあると思っていい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:21:11

    >>10

    甲種を取るより乙種全類取る方が楽

    時間と受験料がかかるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:35:58

    昼間くらいに自己採点ヤバかったから落ちたかも…みたいなスレ立ててた人?
    良かったやんおめでとう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:44:17

    >>19

    資格的に乙種全部と甲種だと違いあるもんなん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:56:35

    鬱病時代に親に言われて取ったけど目の病気抱えてる奴が乙四種を必要とする職場で働けるわけ無いだろとは思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:50:42

    >>16

    第4類(引火性液体)の取扱資格者として

    静電気と触れ合う危険性を把握する為にその辺の知識の履修が要るんだと思う

    科学実験で有名なゴムと塩ビ、冬服着てる時にありがちなナイロンとウールみたく

    こすり合わせると電荷を貯めやすいモノ同士とか

    そんな感じで静電気溜まってる所にビリっとしたらボンだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:08:18

    >>21

    携われる業務の範囲では同様だが、甲種は一部資格試験の免除が出来る

    また、監督業につく場合に少々違いもあって、甲種であれば例えば第4類の業務数年やっていれば他類の監督も担えるようになるが、乙種全類の人は改めて他類の業務数年やらないと監督になれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:26:13

    ちゃんと勉強しておくか高校レベルの知識が身に付いていれば合格できる、逆に勉強を怠っていると一切容赦なく殴りつけてくるくらいの難易度
    どうせ選択問題だしなんとかなるだろうと甘く見ておりました(一敗)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:33:36

    >>5

    普通に高校生で受かるレベルだぞ甲種はわりとむずかしいけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:35:35

    甲種に比べりゃ簡単とかバカでも受かると言われがちだけどそれでも嬉しいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:40:08

    今勉強してるけど高校生の物理化学しっかりやってる頃〜大学入ったあたりに受ければよかった
    受験で使ったけど10年経ってるし無関係の仕事だしでほぼすっぽ抜けてるから見たことあるけど何も分からん状態でスタートした

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:42:03

    >>27

    そもそも甲って基本大学いってないと受けれないから難しいのは当たり前なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています