ダンガンロンパ2クリアしました

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:10:20

    ・2以降のネタバレは処すよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:11:07

    2以降だと2も語れない・・・・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:11:26

    まじじゃん ウケる 3以降です

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:12:10

    七海千秋AI説当たってしまって震えた

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:13:33

    やっぱ2-5よ
    はいはい自殺自殺からああああああああああ!ってなるのがいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:14:49

    狛枝○ね!○でる!←これ皆なるやつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:15:37

    七海処刑後の確認のコテージ調べると残留データが見れてウッ…ってなる

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:15:41

    お疲れ様。2はラストの展開が少年漫画みたいでアツい異色の作品だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:15:50

    各人ね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:17:47

    アイランドモードもクリアしたのでいいかんじです 小泉俺のこと好きだろwってガチでなった

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:20:25

    えのじゅんが出てきた時とかびびってしまった。カムクラになった日向はこう…ぱかっと頭開けたの?正気の沙汰じゃねえだろ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:21:19

    それぞれが才能に振り回された人生を送ってきた2のメンバーのちょっと虚しい感じほんと好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:21:30

    狛枝の執念が怖かった

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:23:03

    >>12

    追記

    特に日向、狛枝、豚神

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:23:51

    狛枝の悪意を誰より信じてるから疑い続けるってモノクマの言う通りある種の友情の形かもしれないよね。
    日向くんは絶対認めたくないと思うけど、それがなかったら5章で全滅してた。

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:23:58

    九頭龍が日向んことを「相談窓口」と称したの本当ウケるしガチで才能あると思っている
    通信簿イベントを見比べると苗木に比べてみんなから相談を受けすぎている

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:24:28

    >>13

    しかしその執念も江ノ島の掌の上というね。むしろ消したはずの七海の執念が最後にどんでん返し起こすのは実に皮肉。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:25:23

    ジャバウォック島に移動しただけでまだモノクマが登場してない時点で「もしかして殺し合いを?」って可能性が頭をよぎる凄惨な人生送ってたらそりゃああなるよコイツ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:26:42

    >>14

    才能があるからって恵まれているわけじゃ無いっていうのを痛感した 七海がいっていたけれども「もともとそう」だから「そうしか生きられない」。超高校級の人々は「そうじゃない」人生に一度は憧れを持ったのだろうか。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:28:20

    狛枝って自分の事も自分の才能もゴミみたいだって言ってるけどその実自分の才能の事誰よりも信じてるよな
    くじ引きとか消火剤とか才能ありきだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:29:38

    >>18

    でもそんな狛枝と分かり合うのに必要なのが友達になる事だけって結構エモくない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:30:20

    ソニアとかいう黒幕より黒幕ムーブかましまくるシロ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:30:28

    >>17

    ただ、コロシアイ修学旅行の一連の流れがあってこそ、日向を筆頭としたみんなの覚醒を導いてたから、狛枝の願いは叶ってはいるんだよな


    どっかの考察サイトで見た「狛枝はみんなに絶望という試練を与える形で皆の希望を育む存在(そのやり方しかできない)」っていう考え方は結構好きな考え

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:30:29

    日向と七海の「それは違うぞ!」が好きすぎて最終章めちゃめちゃ周回してた
    あの辺のずっと溜まってた感情が一気に開放されるカタルシスはヤバかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:30:46

    ソニアの黒幕コラを誰も疑えなかった事実

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:31:23

    >>20

    歪なんだよな。才能しか縋る物が無いという意味では自己評価低いけど、才能そのものに関してはむしろ絶対の信頼をおいてる。だから自分より一部スキルでは上回る日向も、超高校級クラスの才能が無いというだけで徹底的に見下してたし。

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:31:34

    >>20

    自分の才能のせいで酷い目にあったから才能を疎ましく思っているけど才能は希望の象徴で絶対的にいいものだと信じているからぐちゃぐちゃな感情が自分の才能にあるのかな〜って考えてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:32:40

    >>25

    ソニア黒幕説あったの?!? 全く疑ってなかったんだけど!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:32:42

    >>20

    狛枝にとっては

    ・確実に事象を引き起こせる

    ・幸運と不運は必ずセット

    だから、絶対的な才能ではあるけど決して良いものではないっていうスタンスな感じがする

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:34:04

    >>28

    確か、2章のビーチでの集まり提案したり3章で西園寺の着付け関連で関わってたりしたことからの考察だったっけ……?

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:34:09

    狛枝なんか凄い印象だが設定的には雑魚なのよね 江ノ島も苗木の運は予測不可能だけど狛枝のは簡単に分かるだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:34:48

    今までの考察だいたい当たっててウケる

    コロシアイをさせることで希望の組織に絶望を植え付けよう!っていう…大衆目的でないような? それは1でやったし。単純な二番煎じはしないと思うんだよね。

    これとかまんまでちょっと感動した。自分の考察が当たるっていうのは気持ちの良いものですね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:35:03

    >>31

    だって極論、狛枝洗脳すればいいだけだし…

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:35:31

    >>28

    2章で裁判終了後に殺人鬼の可能性を提示して話が混ぜ返される

    3章で西園寺にライブハウスの鏡を教える

    5章で消火弾の使用を促す


    全部が善意から来る行動なのに絶妙に怪しいのかわいそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:36:37

    >>30

    >>34

    あ〜なるほど〜? 着付けをライブハウスでしたらの提案とか、ビーチで泳ごう!っていう提案もぜ〜んぶソニアさんからだ 言われてみれば本当に黒幕ムーブしている……

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:36:58

    >>34

    4章でもガンダムと仲良くしてたし・・・・・・

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:37:03

    >>33

    残念ながら別にするまでもないってレベルの雑魚やねん

    狛枝がショボいってより超チート入った盾子でも理解不能な苗木が化物すぎるんだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:37:58

    >>34

    ソニアさんミスリード要員だからね…

    そのせいで絶妙に不遇

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:39:16

    5章が凄いばっかり言われるけどやっぱり6章がないと成立しないからな
    狛枝が単なる引っ搔き回したいだけの奴でしたとか人を傷つけたいだけの悪意の塊でしたとかじゃなくて
    「絶望を全滅させる」という、世界のためになる希望の行為として真面目で真摯にあの5章の事件を起こしたってのは非常に大事だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:39:23

    1の事件は外の人間絶望させるためにあくまでも「希望の象徴が自分から罪を犯す」って構図が多かったのが、2はとにかく事件起きて誰か死.ねばいいから動機も個人狙い撃ちだったり事件が起きざるを得ない状況にぶち込んだりと力技なのエノジュンらしいわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:39:34

    >>37

    だってある程度コントロールがつく=予想がつくから計算能力高い私様には余裕だけど

    苗木のは悪運だから自身にもコントロール不可能なので予想が付かないから私様にも計算できないんだもの

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:40:53

    ゲームやり返したら分かりやすいがピンチの時の苗木って本当に異常なレベルで運が良いからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:42:00

    >>36

    >>38

    田中との急なフラグは確かに不自然だったね…… ミスリード要因ってことは自分の提案が原因で人が死んでいくわけだから、彼女王女様でしょう? 人前では堂々としていたけれど、裏ではそういったことを気に病んでそうで本当にかわいそう。あの時ああしていれば、っていうのを一人になるとずっと考えてそうだ……

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:43:27

    >>40

    あとは1のクラスメイトは情があったから丹念に舞台を整えたけど、2の奴らは特に思い入れが無かったのも大きい。強いて言うなら日向(カムクラ)ぐらい?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:45:17

    そもそも2のは本人じゃなくてアルターエゴだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:45:48

    そういえばアニメの3って評判悪いらしいけど見なくてもいい? ちょっと漁ったらホモボクサーしか出てこないんだけど……。絶望編は前日譚? 絶望編なら見る価値ある?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:46:48

    >>46

    個人的には嫌いじゃないけど、まあ叩かれるのも分かるから何とも……

    ただ絶望編の10話は見る価値があるかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:47:16

    4章の事件を起こさない限りは全員餓死だからとか常に自分が失敗する可能性も作る本物ならしないわな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:47:46

    11037をパスワードにする苗木くんは普通に重い男

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:48:10

    >>46

    v3やるぶんには任意でいいと思う

    その後観るんでも前に観るんでも平気な気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:49:44

    >>49

    乗り越えずにみんなの思いを引き摺って前に進む選択をとった奇人だ

    やることが一味違う

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:50:26

    >>48

    まあ2の場合の江ノ島の負けルートは、むしろあそこで全滅されることだし…苗木が本命なのにコロシアイ終わっちゃったらさぞ絶望的だろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:50:32

    >>45

    >>48

    確かに アルターエゴは所詮オリジナルを超えられない……ってコト……!? 前作の要素が結構あったのは嬉しかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:52:40

    >>48

    でも私様って勝ち確の計画も負け確の計画も実行しない性分じゃなかったっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:55:22

    >>46

    正直あまり見る価値はないかな…

    個人的に良かった部分は未来編のキャラが魅力的だったくらい

    絶望編は2キャラが出てくるけど出番の差とか君キャラ違くない?とか語られてた過去となんか違わない?とか色々あるからうん

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:55:31

    >>18

    この顔ほんと草

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:56:00

    >>54

    どうでも良いのはやる

    自身にとって価値ある事なら良い感じに舞台を整えた後は割と成り行き任せ

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:56:22

    >>49

    1の時点では6章でも「(自分の仲間と夢のために)僕を陥れた」って回想してた苗木が「僕を助けるために残してくれた」って言い切ってるのがいいんすよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:57:47

    エノジュン的にはどうでも良い先輩連中は絶望させた後は纏めて洗脳で雑に終わらせたからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:00:41

    >>59

    どうでもいい相手には手札ガン積み手加減抜きの塩試合かまして、大事な相手や重要な局面には手加減して命懸けで楽しむ。実に複雑な性癖である。

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:04:06

    虚無状態で「ペコにもう一度会いたい」はもうアウト
    「大事な女を失った」は死ぬる
    「“今までより“九頭龍くん好みのペコを演じられる」アウト!!!!!!!!
    ペコも通信簿の最後でデートに誘いたいとか言い出す もう公式cpだろこれ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:16:05

    みんな死んでから好きになる 生き残るから愛着が湧く そしてみんな好きになる

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:17:08

    >>61

    クズペコいいよね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:18:48

    2のヒロインほぼ非は攻めたなと当時思ったわ
    1は舞園と江ノ島以外のヒロインキャラは未経験だったのに

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:18:50

    6章で「他のクラスメイトが死んだまま/生き返る」の話に毎回真っ先に反応する九頭龍は切ない

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:20:13

    バグ起きてから亡くなった人のコテージ調べると
    各自の今際の際の考えっぽいのが見れるの良いよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:23:22

    >>66

    小泉さんの「みんな」「わらって」はあかん……泣く……

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:23:34

    >>61

    他の女子メンバーがアイランドモードで「それもう恋仲だろ」ってなる中で、1人だけ日向とは友達止まりになった女だ

    既に心が決まっている

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:36:35

    ほんと苗木・霧切・十神の面子は頼もしい
    これが葉隠・朝日奈・腐川が代わりにやってきてたら、ダメかもしれないムードで溢れてた

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:45:55

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:47:54

    1も2もv3も、2章と4章のシナリオが好きだから、たっぷり堪能してもらって感想スレを拝める日を楽しみにしてる

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:57:56

    >>7

    >>66

    >>67

    小泉の「つぐないた ちーず みんな わらって」と、十神の「みちびいて とがみのしゅくめい」がせつなすぎてプレイしててめちゃくちゃ悲しくなった


    西園寺が小泉に作った祭壇の「ひとりじゃない いっしょだよ」も悲しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:08:02

    スレ主はアイランドはプレイしたかな?
    ぜひやってほしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています