アークナイツをはじめてみたいけど……

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:50:23

    画像のキャラが気になってアークナイツをはじめてみたいけど、シナリオの傾向とかゲームの難易度とか全く分からないので色々と教えていただけると助かります。

    分かってる事はこれだけです。
    ・タワーディフェンスゲームらしい(やった事のないジャンルなので序盤に詰んだりしないか不安)

    ・人外キャラもかなりいる(人外キャラはメカ系でも動物系でも好きです。)

    ・リンバスのエイプリルフールイベでパロっていた?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:56:02

    シナリオの傾向→伝染病と戦争が蔓延してるハイテク系ファンタジー世界なので当然お辛いシナリオが多いけどまあそこで抗う人々が主役なので明るかったり熱い話もちょいちょいあるぞ!
    難易度→メインシナリオ読むだけならシナリオ優先の難易度と普通の攻略難易度のステージを選べたりもするし、やりこみ系コンテンツに手を出さなければフレンドに借りたキャラでまあまあゴリ押せる範疇だぞ!
    画像のキャラ→マドロックは水着とドレスのスキンも実装されてるし使いやすいのでオススメだぞ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:59:13

    シナリオの傾向は基本的に暗めだけど一部明るいシナリオもあり
    割と理不尽な展開が多いし不幸も多いけどそれでも挫けないで前を向くって感じの
    一筋の光を見出すゲームみたいな
    あとテキストが長いし難しい言い回し・固有名詞のオンパレードだから小説に慣れてないと目が滑るかも
    最悪配信してる人の動画でストーリー把握するのが良いかもしれない

    ゲームシステムのタワーディフェンスは自分もアークナイツ初挑戦だったけど結構面白く遊んでる
    ゲームの難易度というより初心者は育成の面倒さで離れることが多いのかもしれない
    ってくらい無課金だと育成に結構時間がかる
    ステージ攻略に詰まったらスレ建てして先輩ドクターに相談するなり動画を見るなりで突破できる

    基本的にケモミミ人間だらけです。もちろん人外もいるしロボ枠としてAI搭載されたロボットがいたりする

    リンバスはやったことないけどストーリーの最初でそのパロシーンは出る

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:00:44

    人間関係ドラマが充実してるから関係性オタクならアークナイツ好きになれると思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:01:33

    育成がとにかく渋いのを我慢できるかどうかは大事だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:02:14

    >>1

    ・シナリオの傾向

    致死率100%の感染症とその感染者や種族、国間の差別がメインテーマなので全体的に暗いし重い

    でも単に暗くて重いだけじゃなくてそんな絶望的な状況でより良い未来を目指して足掻く人達の人間讃歌が本質


    ・ゲームの難易度

    ただ強いキャラを編成すればいいわけではなく、その強いキャラを出すためのコストを稼いだりする必要があるのでタワーディフェンスに慣れてないと結構戸惑うかもしれない…が、序盤はそんなに難しくないので大丈夫

    ストーリー・イベントほとんどのステージで低レア限定攻略動画みたいなのがYouTubeに上がってるので詰まったらそのまま再現したり参考にすればok


    純粋な人間ってのはもう居ないに等しくて、全員ケモミミケモ尻尾やら角、翼やら生えてる


    リンバスでウサ耳生やしたヴェルギリウスがダンテの手を掴んでた部分の元ネタがアークナイツ、プロローグでまんま構図同じのスチルがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:03:29

    今やってるのとこの次復刻するだろうレイボーシックスシージコラボを読めばかなり世界観はつかみやすいんだけど、初心者でシナリオ読み切れるかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:04:18

    アークナイツの世界観が気になるならアニメ見てみるほうが早いかも
    二期まであってメインストーリーの1~6章までをわかりやすくアニメ化してるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:04:41

    最序盤はそのお手本動画の低レアすら用意できんからな・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:05:12

    半年後くらいにダンジョン飯コラボも来るから
    ダンジョン飯好きならそれをモチベにしてもいいかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:09:36

    おっさんキャラは好きかい?
    アークナイツには多種多様のおっさんが色んなシチュエーションで用意されてるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:10:22

    難易度はピンキリって感じ
    初見脳死で行けるようなところもあれば色んなタイミングがシビアでキャラの性能をしっかり把握してないと難しいものもある
    まあそこまで難しいのはチャレンジ系列なので最初は当たって砕けろ精神でいいと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:10:23

    リンバスにハマってるならストーリーの方向性は問題ないかな 悲劇に立ち向かう人間賛歌がテーマだと思う
    ゲームの難易度は高めではあるけど最近のオペレーターはインフレ気味だから結構楽になってるんじゃないかな  今ちょうど限定イベントで10連チケット配ってるから始め時ではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:10:39

    え、ちょっと待って……画像のキャラ女性の方なの?!

    がっちりとした男性だと思っていました。


    皆さんありがとうございます。

    シナリオに関してはリンバスである程度耐性がついてるので大丈夫かと思います。

    育成に少し不安がありますが当たって砕けろの精神でインストールしてきます。


    >>10

    実はダンジョン飯未読なんですよね……。名前しか知らないです。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:11:24

    >>9

    いうて星3以下は初期配布の石と公開求人で揃うじゃろ

    星4とか微妙なところ要求されるのはだいぶ先だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:13:02

    >>11

    おじさんキャラは好きですね。

    花園グレゴールとエドガーグレゴール好きなので……。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:15:07

    >>14

    実際実装されるまで大半のドクターが男だと思ってたやつ…


    何はともあれ頑張って下さい、分からないとかあったら遠慮なく聞いて貰えれば

    あとフレコ貼って貰えたら申請するのでよければどうぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:15:18

    >>14

    うん、ガチャ実装された時みんなそんな反応してたよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:15:32

    がっちりした男の人もいますよ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:15:35

    育成に関しては育成コストが安い適当な星4キャラを一人育成すれば
    フレンドのサポート枠のキャラのレベルキャップも一緒に解放されるのでそこで万能系のキャラ借りてひとまずゴリ押すという方法はある
    一応課金による手っ取り早く育成スキップ的な要素もあるにはある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:15:46

    スレ画の名前はマドロック、女性ですねぇ
    昇進っていう、レベル上限解放+スキル解放システムをすれば半分脱いでくれて初めて素顔が分かるようになるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:16:14

    >>14

    初心者さん歓迎しよう、盛大にな!

    ひとまずこのスレで攻略相談する感じかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:17:07

    >>15

    育成素材が圧倒的に足りんのよ

    金と記録だけでいいとはいえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:17:31

    アークナイツもおじさん虐めるの大好きだからな…
    色気あるおじさんもくたびれたおじさんもいっぱいいる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:18:37

    課金ができるなら今販売してるやつで
    レベル1の最高レアを一気に強くできるやつがあるけど…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:18:53

    マドロックの中身ネタバレはアカンやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:21:24

    ドクターは教えたがりだからブレーキよりアクセル踏んじゃうからね
    出来れば聞かれた範囲で答えような

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:21:41

    スレ主も今後のネタバレはやめてねとか事前に書き込んだほうがいいかと

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:21:53

    >>22

    そうですね、暫くはその形にしたいと思います。

    >>25

    課金はリンバスのヴァルプルギスでガッツリやっちゃったので無課金で頑張ります。

    >>26

    中の方は気になりますが、個人的にあの姿が好きなのでネタバレはしないように頑張ります。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:24:04

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:25:35

    >>28

    そうですね、シナリオをしっかり楽しみたいのでネタバレは可能であればしてほしくないです。


    ただ戦術とか分からない事があったら皆さんにお聞きするかもしれません。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:26:04

    ひとまずスレ画のマドロックは恒常キャラなので
    リセマラ頑張れば狙えないわけじゃないけど
    ピックアップされないキャラを狙うのはほぼほぼムリなので
    リセマラするなら最初のスタートダッシュガチャでソーンズってキャラか
    マウンテンってキャラを狙うと今後が楽になりますよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:26:25

    >>30

    ネタバレ禁止だから消したおこうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:27:30

    アークナイツは無課金でも余裕だけど時間がかかるタイプだから根気だけ用意してもろて

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:28:36

    まじで最初は耐えてほしいな
    育成が軌道に乗るまではなかなか辛いから

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:28:53

    >>30

    善意のつもりで大陸版ネタバレ置いてるの荒らしよりやばいよ 

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:30:10

    自分以外の初心者見るの初めてだし楽しみ
    3ヶ月前くらいに始めたが、割と難易度は高めだと思うから頑張って

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:33:52

    >>23

    星3の育成素材すら足りんってどう言う状況…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:36:23

    アークナイツはBGMが名曲ぞろいだから
    音楽が好きならそれをモチベにしてもいいかも
    ネタバレ禁止だから具体的には言えないけどゲームに使われない曲もたっぷりある

  • 40しょしんしゃ24/09/06(金) 23:36:26

    コテつけてみました。

    >>32

    マウンテンさん…なんかタンク役そうな名前ですね。

    リセマラって結構面倒くさそうなので一発勝負でいこうと思います。

    >>30

    読み方がよくわからないキャラですが、可能であればネタバレはちょっと……。

    善意であると思いますが申し訳ございません。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:39:21

    スレ主そっちのけで育成論を語り合うのは感心せんな
    スレ主のプレイスタイル(効率的or推し優先)にもよるから育成素材や方針も変わるから都度で対応しようぜ

  • 42しょしんしゃ24/09/06(金) 23:46:09

    アップデートもう少しかかりそうです。
    でもその間に見れる用語とか背景イラストはかなり良いですね。
    鉱石病の説明ででてきたアーツ能力=リンバスのegoみたいなのでいいのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:46:50

    >>38

    最序盤はそうなるよ・・・?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:49:23

    >>42

    リンバスやってないから比較の説明はできないけど

    アークナイツにおけるアーツはファンタジー世界で言う魔法みたいなもの、と思ってOKかと

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:51:01

    >>43

    そんな育成が追いつかないってレベルだっけ?

    自分も始めたの3ヶ月くらい前だけど最序盤進めるのにそんな育成苦労した覚えないけどなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:52:24

    どれにも手を付けれないじゃんみたいになったなあ、最初は

  • 47しょしんしゃ24/09/06(金) 23:54:16

    プレイヤー名が思いつかない……


    >>44

    成程そのキャラ独自の能力って感じですね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:54:52

    しょしんしゃでいこう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:56:09

    スレ主よ
    他人の忠告も聞けない人は削除で消していいと思う
    邪魔になるだけだし育成論の押し付けとか後々にガンになるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:57:29

    プレイヤー名は名前変えれるアイテムが買える(半年に一回無料二回目は有料)からそこまで悩まなくていいと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:57:48

    >>47

    一応プレイヤー名は後から一回or半年感覚で変更できるから

    今はマドロック欲しい、とかしょしんしゃ、とかでもいいかと

  • 52しょしんしゃ24/09/06(金) 23:58:08

    しょしんしゃの「しょし」で行こうと思います。
    しょしんしゃはちょっとダサいと思いまして……。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:58:29

    >>45

    割と最初期はしんどかった覚えはある

    今はスタートダッシュで色々配られるから注力すれば星4の昇進2くらいはすぐよ

  • 54しょしんしゃ24/09/07(土) 00:00:17

    ヘクサメタゾン……何の薬だろう
    なんか手術してる?

  • 55しょしんしゃ24/09/07(土) 00:03:41

    うさ耳(?)の娘アーミヤさんって言うんだ、可愛い

    因みにメインのスマホでアークナイツプレイ、サブのスマホで実況(?)してます。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:04:49

    >>55

    ウサ耳であってます 間違える人もいるけどロバ耳ではありません

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:06:52

    >>54

    いわゆる免疫強化の薬なんじゃないかと

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:07:01

    自分もリンバスからアークナイツ始めた新米ドクターだから仲間いるの嬉しい
    序章はリンバス以上に専門用語飛び交ってプレイヤーをぶっちぎりで置き去りにするから、ほえーって感じでなんとなく聞き流すくらいが良いよ

  • 59しょしんしゃ24/09/07(土) 00:09:51

    今更ですがリンバスで例える事がかなりあるので不快に思ってしまったら申し訳ございません。

    アーミヤさんドクターの事めっちゃ信頼してますね。
    もしかしてアーミヤさんファウストポジ?

  • 60しょしんしゃ24/09/07(土) 00:20:26

    人材発掘…これはガチャだな?

  • 61しょしんしゃ24/09/07(土) 00:23:00

    絵描きのディピカさんが来ました。
    最初はこの娘確定なのかな?
    死シュメールみたいな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:25:26

    >>59

    囚人とオペのモチーフは明確に違うので必ずしも当てはまるキャラがいるわけではない、現代語ではあるが小難しい言い回しをするのは別にいる、ただ主人公に寄り添ってくれるという点で見ればそう言えるかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:25:51

    >>61

    多分ランダムです

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:27:11

    >>61

    ランダムなのでたまたまかと

    その子は自分とは別にユニットを召喚するタイプのキャラなので

    タワーディフェンス初心者が使うのは慣れるまで難しいかも

  • 65しょしんしゃ24/09/07(土) 00:31:25

    あ、ランダムなんですね。

    >>64

    ヒーラーかと思って出したら攻撃したのでちょっとびっくりしました。

  • 66しょしんしゃ24/09/07(土) 00:34:15

    鉱石病に対する恐怖、己と違う故に差別や迫害を行う
    そのように仕向けられていたのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:35:23

    >>66

    リアルだとコロナに例えられてた気がする

  • 68しょしんしゃ24/09/07(土) 00:37:58

    >>67

    コロナ……ああ、分かり易い例えですね。

  • 69しょしんしゃ24/09/07(土) 00:42:56

    10連チケット貰ったので回します。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:52:53

    コロナほど感染力は高くないけどね
    源石の粉塵を物理的に体内に取り込んで、規定値を越えると発症するらしい
    ただ治療法が無いのと、死亡時に体が爆散して粉塵を撒き散らすって迷惑な事象のせいで、感染者に対する世間の風当たりがとても強い

  • 71しょしんしゃ24/09/07(土) 00:53:01

    星5はファイヤーホイッスルっていう遠距離っぽい近距離型の娘が来ました。
    後は星4
    スカベンジャー
    ビーンストーク
    マトイマル
    チェストナット
    パフューマー
    アーススピリット
    ポデンコ(なんかイボンコみたいですね…)
    が来ました

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:57:13

    >>71

    この子育てたいってのがないなら

    その中だとビーンストークとパフューマー育てるのが良いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:58:56

    使い方がちょっと面白いタイプのオペが多いね
    ファイアーホイッスルは強い、けどお察しの通り最前線には置かず後ろから砲撃させる独特なタイプの重装
    その中だとスカベンジャーとパフューマーがオススメ、スカベンジャーは素直にそこそこ強い先鋒(最序盤に場に出てコストを稼いでくれる職)でパフューマーは高レア含めても貴重な複数人一度に回復出来る医療だね

  • 74しょしんしゃ24/09/07(土) 01:09:18

    もしかして皆クセ強めメンバーですか?

    とりあえずパフューマーさんは育ててみます。
    ヒーラーは大事、リンバスでもヒーラー(水袋とW執行)は重宝してますから
    後公開求人はなんとなく刀剣乱舞の鍛刀システムっぽいなと思ったので1:30設定で求人開始してます。
    入門作戦記録は所謂経験値チケットであってますか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:15:06

    >>74

    公開求人は設定されたタグの中から最大3つ組み合わせて望んだオペレーターを手繰り寄せるシステムでかけた時間が長ければ長い程タグが反映されやすくなり高レアが見込める つまり最大の9時間が一番望んだ成果が手に入りやすい 入門記録は経験値チケットであってる

    下のサイトでタグの組み合わせで手に入るオペレーターが分かる

    【アークナイツ】公開求人ツール | タグ検索シミュレーター - ゲームウィズアークナイツの公開求人検索ツール(シミュレーター)です。募集条件に応じたタグを組み合わせることで、入手できるキャラを検索できます。公開求人のレシピ選びの参考にお使いください。gamewith.jp
  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:15:36

    >>74

    うん、作戦記録が経験値アイテムであってる

    公開求人は低レアキャラ狙うわけじゃないなら9時間で回したほうがいいかも

    低確率で高レアキャラも当たるので

    あとタグの組み合わせでも高レアキャラ当たるから

    アークナイツ 公開求人で特定の組み合わせ覚えるのも良き

  • 77しょしんしゃ24/09/07(土) 01:21:08

    9時間でやるのが良いみたいですね、とりあえず9時間設定でやってみました。結果が楽しみです。

    経験値チケットはスカベンジャーとパフューマーに使いました。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:24:05

    一応補足なんだけど星3以下のオペレーターは星4以上のオペレーターと比べて育成素材がべらぼうに安いという特徴がある
    初期に星4以上の育成を複数やるのは中々大変なので穴のある役職は取り敢えず星3オペ育てるというのも有効
    勿論気に入ったオペレーターに全ツッパするのも全然いいぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:29:22

    序盤の育成はとりあえず星3オペレーターのレベルとスキレベMAXにするのを目標にするのが良いんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:31:21

    >>77

    タグの組み合わせによっては★4以上の高レアが確定することがあるから公開求人シミュレーターをポチポチして調べるんだ

    ★4以上の凸アイテムは余ると上級資格証というアイテム(180枚で★6キャラと交換できる)になるからね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:51:16

    あ、同じ新米ドクターとして一つだけ伝えておきたい
    サイドストーリー解放に必要な『事象の結晶』(右上の赤い円盤)は、毎週月曜日に配られるけど、2つまでしかストック出来ないので、貰ったらとりあえず使っておくといいよ

  • 82しょしんしゃ24/09/07(土) 02:14:09

    >>80

    >>81

    アドバイスありがとうございます!

    参考にさせていただきます。

    とりあえず今日はプロローグ的な部分(0章?)が終わったら落ちます。

    クラウンスレイヤー少年だと思ったら女性の方だった。


    もしかしてアークナイツは性別詐欺枠がかなり多いのでは……?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:31:27

    6章まではアニメ化されてるからよくわからんなったらそっちで見返すのもありやでー

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:34:54

    これはアークナイツに限らずだけど(中華系ソシャゲ特有?)知らない専門用語が出てきた時全部吸収しようとしないで一旦雑に読み飛ばすのもありだと思う 雰囲気だけでも追えれば全体像が理解できてよりわかりやすくなる

  • 85しょしんしゃ24/09/07(土) 03:10:41

    なんとか0章クリアしました。
    リアルタイムで色々考えて配置しなきゃいけないのは大変ですね、下手なのでノーダメクリアはできませんでした。
    それから基地拡張要素があるとは知らなかったです。
    後0章クリアしたのでスタートダッシュガチャ引いたら皆さんがおすすめしていたマウンテンさんが来ました。
    見た目的に前衛でかなり強そうなキャラですね、リンバスのDHムルソーみたいに雑に使っても強い枠なんでしょうかね?

    とりあえず先程言った通り一旦落ちます。
    また夜あたりに1章を続けて進めようと思います。
    画像は現在持ってる星4.5.6キャラです。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 05:08:27

    >>85

    マウンテンさんは一回昇進して覚えるスキル2が非常にお手軽で便利なオペレーター

    通常状態から能力値が切り替わるスキルなのだが常時ブロック数が増加してリジェネが付与されるので医療などを配置せずとも一人で一ラインを抑えられるのだ

    特筆すべきは配置コストの低さで僅か10前後のコストで素早く配置でき十秒ほど待てば自動回復するブロック2の壁役となれる圧倒的コスパ性能が最大の強み

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 05:26:35

    >>85

    基地の収入はかなりデカいから早めに人員と設備を整えると楽

    ただメインテーマ進行で手に入る竜骨って素材が都度要求されるから急ぎすぎなくてもいい

    整えきれば基地の収入だけで作戦記録(経験値)と龍門幣(金)をほぼ賄うこともできるんだ


    マウンテンさんは低コストで1ルート塞げる頼れるケモだよ

    昇進1で開放のスキル2(永続2ブロック群攻化+自己回復)がメインスキルなので

    とりあえず昇進1を目指すといい

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:08:03

    >>14

    CV 内田真礼のスタイル抜群美女だ


    ガンダムヴァーチェからガンダムナドレが出てくるようなものと思ってくれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:19:00

    >>70

    原石針で刺されても終わりだし粉塵かけられても終わるからコロナより遥かにヤバいよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:52:57

    >>85

    育成状態見る限り序盤も序盤かぁ…

    >>87の言うように、基地設備を強化すれば育成素材の資金と経験値も手に入る…んだけど、基地強化にも周回して素材を集めないといけない…


    なので序盤は育成用の資金と経験値、あと基地強化の素材も自分で稼がないといけない


    んで資金、昇進素材、基地強化の素材の周回ステージにも難易度があって、特に資金と経験値は高難易度のステージ程効率が良くなる


    のでさっさと高難易度の周回ステージを解放したいけど、育成素材が…という状況

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:54:55

    初期ならフェン、メランサ、クルースを優先して育成していいと思うの

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:03:08

    育成はステージ初回クリアの石(黄色の純正源石)で交換できる一定レベル毎のLv〇〇育成パックの存在を知ってるかどうかで随分変わると思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:45:37

    なんかこう、色々要素があるし奥深いからこそ説明が煩雑になりがちなとこあるんだよな…(自戒)
    スレ主〜、急に頭にいっぱい情報詰め込もうとせずのんびりやっていいんだぜ。俺らの話がよく分からなかったらスルーでもOK!気楽にやってくれ

  • 94しょしんしゃ24/09/07(土) 10:46:56

    おはようございます。
    夜にストーリーを進める予定なので経験値周回してます。
    現在はなんやかんやあってこの編成で進んでます。
    一番使ってて楽しいのはビーンストークさんとマウンテンさんです。
    召喚する植物可愛いし、マウンテンさんは雑に強い。

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:51:14

    アークナイツってイベントのシナリオが長すぎて全部見るのクソだるいよな
    初回ステージの戦闘前と戦闘後に同じくらいのボリュームの文章が流れてくるから目が疲れる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:53:08

    >>70

    今やってるコラボイベントでの発言が分かりやすいかも

    現実で言う石油レベルの必須燃料が感染源かつ、一度感染したら治療法がない(症状緩和で精一杯)感染症

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:01:34

    ちなみにアークナイツは韓国語ボイス実装されててリンバスや図書館の声優さんもちらほら居たりするよ
    下はグレゴールの声優さんのキャラ(日本語CVだと三木眞一郎)

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:04:30

    >>94

    ハガネガニはお花の生えたカニさんです

    ビーンストークは一匹一匹名前をつけて可愛がってるらしいよ

  • 99しょしんしゃ24/09/07(土) 11:15:19

    >>96

    コロナ以上のヤバさが伝わりました。


    >>97

    え、あ…グレゴールとおんなじ声のキャラですか!?

    見た目放サモのフッキに似てますね!


    >>98

    カニ……?カニなんですね、あの子

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:31:52

    最序盤ならとりあえず好きにやってみて詰まってきたら相談するとかでも良いかもね
    今だったらコラボイベの関係でコラボガチャ用の10連ガチャ券がもらえてるはずなのでそれ引くのと、イベントの1面でいいからクリアできるようになったらイベ中はそっち優先で回ると結果的に育成素材とかお金もたまるから気が向けばやってみるといいかも
    コラボ関係のイベやキャラは今後の復刻が怪しいし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:35:15

    まじで重要な部分の話を1回目の虹6コラボでやってくれたからなー

  • 102しょしんしゃ24/09/07(土) 11:38:31

    じゃあコラボイベントあらかた進めてからメインストーリー進めたほうがいい感じですかね?
    でしたらもうちょっとレベリングしたほうが良いでしょうか……?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:54:55

    >>102

    メインストーリーをイベント参加できるようになるところまで進めて、それからイベントをやるのも良いかと思います!

    イベントだと素材や作戦記録、お金が交換できるので、育成が楽になるかと…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:55:38

    >>102

    戦術演習よりイベント報酬の作戦記録を回収したほうが効率が良いって話よ

    イベントでレベリングしてメインを進めるの

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:57:59

    コラボイベントは現実に近い世界の人達がアクナイ世界に迷い込む話だから、メインシナリオやるより世界観が掴みやすいかもしれない
    ただイベント限定のギミックとかあるから、やるかどうかは個人の自由かな

    ステージ4までやれば配布キャラ手に入るし、そこまでやって行けそうなら続けるって感じでやるのが安牌かも
    コラボイベは復刻難しいみたいだし、やっといて損はないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:25:43

    >>102

    レベリングにおいてとかく不足しがちな龍門幣や作戦記録、アーツ学あたりは曜日ステージを回るよりイベントのアイテム交換でゲットするのが一番効率が良いんだ

    始めたばかりで全クリは難しいだろうけど交換用のアイテムは一番簡単なステージでも周回すれば理性分は毎回手に入るから、序盤のレベルアップ頻度と理性回復もあわせると無課金でも結構周回できてお得

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:35:21

    シナリオはほんの少し少し好き評価が分かれる部分がある
    基本は暗いシナリオで差別をなくすとか相手を許そうってことに焦点に置いてて、クライムとかミリタリー系というよりは少しキリスト教の教えに近い

    メタルギアソリッドとかトム・クランシーシリーズ(スプリンターセル、ゴーストリコン、レインボーシリーズ)みたいなの想像するとぜんぜん違うから気を付けて

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:47:34

    >>102

    アークナイツのイベントは基本的に稼ぎ時だから

    やれるならやったほうがいいですね

    使った理性がそのままポイントになって、そのポイントを使って作戦記録やお金に素材とか

    色々交換できるので

    イベントクリアしなくても、イベントステージを回ればポイントは手に入るので

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:57:11

    今やってるイベント終わってら危機契約っていう初心者お断りの高難易度イベントで
    それが終わったら多分復刻の前作コラボイベント来るだろうから
    そこでシナリオ全部読めるくらいに育成できれば良い感じかな
    まあスケジュールは予想でしかないんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:14:25

    >>102

    少なくとも経験値周回よりもイベントの最初のステージ周回だけでもイベントの方が報酬美味しい

    イベント報酬に経験値と龍門幣あるからそれだけでも経験値周回よりも美味しいしマウンテンさんの昇進に必要な岩やSocも今回の報酬にあるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:27:45

    そうだった…今はイベント中なんだった…
    許してくれ初心者さん

    あと、イベントの周回ステージは効率がいいのと、YouTubeとかに低レアでのクリア動画上げてくれてる人がいるから、低レアが揃ってて育成が間に合うならイベントの高効率周回ステージも回れるかも

  • 112しょしんしゃ24/09/07(土) 14:41:28

    >>110

    ありがとうございます!

    参加条件が1章クリアなのに今気付いたので出先ではありますがなんとかクリアして夜にイベント進めようと思います。

  • 113しょしんしゃ24/09/07(土) 14:57:27

    あと、コラボ先の元ネタが分からないですが何か事前知識必要でしょうか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:02:41

    >>113

    自分も知らなかったが必要な事はストーリーで大体説明されてる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:14:20

    >>113

    コラボ先の知識は無くても大丈夫だと思う

    舞台になるボリバルやドッソレスの知識はあったほうがわかりやすいかも


    ボリバルはシンガス王朝、連合政府、トゥルーボリバリアンという三勢力が争っている情勢が不安定な国家

    ドッソレスはその中で唯一?発展してる都市で強い影響力があり、カンデラという凄い市長さんが運営してるって感じ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:02:06

    >>113

    あにまんで元ネタ知ってる人今まで1人2人しかあったと事ない


    そもそもレインボーシックスシージが禄にストーリー説明しないゲームなのでわかりようがない


    そもそものそもそも、レインボーシックスシージの世界の政府がテラの存在知ったらただ黙ってるわけないので「名前、所属は一緒だけど根本的に原作レインボーシックスシージと似ても似つかない世界の存在」の可能性高い

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:16:31

    >>97

    これ知らんかった

    この声優さん概念CVミキシンなのかな…グレおじも日本の声優さんだったら多分ミキシンだと思うんだよな……

  • 118しょしんしゃ24/09/07(土) 21:48:46

    ただいま1章終わってイベントストーリー見ました。
    とりあえず何も分からなかったです。
    何か災害的なモノが発生→アークナイツの世界へ来たなのは分かりましたが……やっぱりわからない
    コラボ元の用語がわからないのでモヤモヤ感がありますね。
    とりあえずクエスト進める推奨レベルが20で不安だったので経験値周回してます。
    編成メンバーをレベル30〜35位にしてから進めてこうと思います。

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:51:15

    >>118

    この辺はコラボイベントの第一弾(今回は第二弾)見ないとね…

    復刻が多分来月にあるだろうから今は流し見でいいと思う

  • 120しょしんしゃ24/09/07(土) 21:54:56

    >>119

    え、第2弾なんですか!?

    そりゃあ分からないのも仕方ないですね……。

    今回は流し見します。

  • 121しょしんしゃ24/09/07(土) 22:12:48

    それからスタートダッシュガチャが残り10連引けるみたいなので引いたらビーズワクスさんとアスベストスさんが来ました。

    余談ですがビーズワクスさんの法陣術師というワードを聞くとテイルズオブリバースのアニーを思い浮かびます。
    人外キャラが好きになった切掛がこのゲームなんですよね。

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:29:24

    本当にクセ強オペに好かれてる疑惑あってオモロ
    法陣術師は普段は攻撃せずスキル中だけ攻撃する術師、その代わりスキル発動してない間は割と硬いので後置き出来る利点がある
    術技衛士(アスベストス)は重装にしちゃ柔らかめだけど術ダメを出せるスキル持ちなので火力としてもそこそこ計算出来るって感じ
    リンバス出来てるって事はプレイングスキルありそうだし好みなら育ててみてもいいと思うよ

  • 123しょしんしゃ24/09/07(土) 23:10:41

    >>122

    成程、クセ強めのオペレーターさんが増えましたか、あのメンバーをどう活かしてクエストを進めようか腕の見せ所ってヤツですね。


    ……すみません明日から仕事なのでもう少し経験値周回やって落ちます、ストーリーが中々進めなくてすみません。


    因みにですが私のリンバスのプレイングスキルはあまりないと思います。鏡とメインストーリーでムルソーとファウストを必ず編成してるので2人に頼る面が強いです。水袋と執行(回復)と他人の鎖(単体デバフ)が物凄く強いんじゃあ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:01

    >>123

    まあイベントは始まったばかりだしまだ焦らずのんびりでいいのよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:30:04

    アスベストスは術耐性高いから攻略進むほど輝いてくれる
    イベントの強敵相手に助けてくれて大好きだけど序盤にすぐにメインタンクとして使うにはおすすめできない
    ファイヤーホイッスル、アスベストスと術や攻撃範囲で便利だけどクセ強サブタンクに愛されてんな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:35:43

    >>118

    1章クリアおめ

    攻略できるか不安なら演習使うって手があるぞ!

    演習券は毎日30枚配布だから気軽に使えるし

    高難度でムキになって挑戦し続けるとすぐ枯渇するけど・・・

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:19:26

    >>19

    スレ画の文通友達だ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:04:02

    誰を育てるかは好みだけど多少育成コストを偏らせてでも昇進1や昇進2まで伸ばしておくとフレンドから借りられるキャラが飛躍的に強くなるから、どうしようもない時はそれで強キャラ借りてごり押すって手も一応ある
    メインストーリーはゆっくりでいいけど期間が限られてるイベントとかでとにかくストーリー読んだり報酬ゲットを狙うなら一つの手かな
    今のイベならイベ限定の配布キャラもいるしコラボイベだから次の復刻が未定だしでそれがゲットできるとこまでだけでも無理やり進めるのはあり
    まあ最終的にはスレ主の進め方次第なのであくまで参考程度に

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:30:06

    >>127

    ネタバレ禁止だから関係性含めたそういうのは消したほうがいいぜ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:33:29

    ドクターってガンガンネタバレするし民度よくなさすぎねぇか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:34:20

    初心者のスレに来てわざわざネタバレしてるからわざとやってる人種だろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:57:07

    イベント復刻来るかわからんしストーリーをYouTubeに上げてる人はいるから前回のコラボストーリーだけ調べてみるのもいいかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:00:50

    大陸版(中国版)はグローバル版の半年ぐらい先に存在してるからガチャとかイベントの確認ができるからガチャ計画表が立てやすい ガチャ貯金が捗る
    けどネタバレ嫌いなら調べない方がいいと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:06:47

    仕方ないんだけどコラボイベントを読み直せないのちょっと悲しい
    コラボストーリーって本編とかじゃわからない文化をコラボ先との世界の違いから描写してくれるし単純に面白いから読み返せるようにして欲しいなぁ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:48:34

    イベントストーリーは第二弾ではあるけど
    ・戦闘とか爆弾解除とかできる特殊部隊
    ・その1部隊があるビルで行方不明になった。
    →アクナイ世界行き(第一弾)
    ・他の部隊がその部隊を探しにビルに突入
    →アクナイ世界行き(第二弾)

    って感じなのでイベスト読む分には問題ないはずなので是非読んでみてくださいね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:27:30

    コラボ第一弾の方はアークナイツの世界観がわかりやすく描かれているって評判だからぜひ読んでみるといいよ
    あとこのゲーム考察勢ですらシナリオ未読のまま語ってたりするし専門用語多くて全て読んでても要素見落とすことは普通にあるからちょっと肩の力を抜いてここで雑談しながら進めるくらいでもいいかも
    (自分も初期の頃は攻略や用語解説とかお世話になった身なので)
    ネタバレあんまりされたくないなら詰まった時にだけ頼ってみるとか育成におけるアドバイス聞くだけとかに留めておくのもアリだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:54

    イベント読んでても結局どういうストーリーだったんだ?ってのはよくある
    イベント終了後にYouTubeにどんな内容だったのか考察込みで解説してる人がいるからそれも一興

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:14:17

    マドロック大好きワイ歓喜
    ゲットしたらぜひ育ててあげてね!性能もボイスも立ち絵も最高だから

  • 139しょしんしゃ24/09/08(日) 21:37:30

    ただいま戻りました。これから晩ごはん食べながらイベントストーリー進めて来ます。

    イベントの解説をしてくれる動画もあるんですね。

    イベントストーリー終わったら見てみます。

    >>138

    マドロックさんについては無理に狙わず御縁があれば迎え入れようと思います。

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:41:17

    >>130

    こういう初心者スレって基本プレゼンしたい古参が集まってくるものだし

    スレ立てる側もそういう人に構ってもらえて反応もらうことを目的(の一つ)にしてる場合が多い

    スレ主はここの雰囲気がプレイスタイルに合わないと感じたなら無理にスレ進行せずに個人でマイペースにやってってもいいと思うぞ

  • 141しょしんしゃ24/09/08(日) 22:37:09

    個人的にはストーリーはゆっくり楽しみたい派なので善意だとしてもネタバレはちょっと……と思ってしまいます。

    えー…、イベントクエストですが最初のクエストで詰まりました。
    編成は画像の通りです。
    犬が地味に強いです。回復が間に合わなくて前衛崩壊からの攻め込まれて失敗って流れが多いです。
    とりあえず皆さんはクエスト進める時のオペレーターのバランス(例えばタンクは何人編成、ヒーラー何人編成とかそういうヤツです)をどのようにしてますか?
    あと、星2のお二人は同じ職業の別オペレーターと入れ替え予定です。
    ……また経験値周回せねば。

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:45:36

    >>141

    クオーラは使ってる?

    敵の攻撃が強いなら前衛じゃなくて重装っていう守りに特化したオペレーターで受けて

    前衛はダメージを受けない横殴りとかで配置するのもいいですよ

    もちろん医療で回復も忘れずに


    アークナイツは慣れるとタワーディフェンスじゃなくてタワーオフェンス化することがしばしばなので

    基本的に先鋒1~2人、アタッカーとして前衛・狙撃・術師を数人、医療1~2人、重装2~3人

    特殊とか補助も1人…とか

    相手次第で変わるけどアタッカー多めに編成してますなあ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:51:26

    >>141

    しょしんしゃさんの編成はバランス良いと思います!

    強いて言えば先鋒三人から二人にして、火力となる前衛(星3だと火力が高いメランサ、遠距離攻撃が出来るミッドナイトなど)をもう一人増やすのも一つの手かと…

    レンジャーさんの後釜は星三のクルースが同じ職分なのでおすすめです!

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:55:30

    レーンを自己回復持ちの完結したキャラで封鎖して終わり!空いた枠で信頼度稼ぎ!!だと何の参考にもならんよね……
    大真面目に低レア攻略するなら、先鋒1、前衛1、重装1、弓か術1、回復1を基本に足りないものをガンガン足してくと思う
    足す基準はそれぞれ、
    ・先鋒→序盤の圧力に負けるとき。コストをもっと早く集める+コストが軽いキャラで一人二人倒れても良いから戦線維持させるのを意識したいとき
    ・重装→封鎖したいレーンがいっぱいあるときや、一人倒れても次の重装を置ければ楽かもと感じたとき
    ・弓か術→空飛んでる奴が多い時、地べたにいる奴が妙に多い時
    ・回復→置いたキャラ全員に一応回復が行き渡る配置を探して、足りないときに足す
    前衛と補助と特殊はケースバイケースかな……出来ることがキャラによって違う+ステージによっては使わずに済むから……

  • 145しょしんしゃ24/09/08(日) 23:08:51

    >>142

    クオーラさんは使ってはいますがなかなか使いこなせていない状況です。

    ですが、クオーラさんでタゲとって前衛で横殴りは盲点でした。次トライしてみます。


    >>143

    アドバイスありがとうございます。

    フェイさんとレンジャーさんをメランサさんとクルースさんに入れ替えようと思います。

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:11:43

    イベントは大抵ある程度育ってる前提の難易度してるから進めるならメインからやった方が良いとは思うが……
    次いつ復刻するか分からないしできるならやるに越したことはないけどね

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:16:39

    チェストナッツくんは回復量が低い方だからそれもあって耐えれてないかもしれない
    ハイビスカスかアンセルくんに変えてみるのもいいかも?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:27:35

    とりあえず誰でもいいから星3を昇進1にして、サポート枠からマッドロック(重装)かヴィルトゥオーサ(補助)を借りるとか?

  • 149しょしんしゃ24/09/09(月) 00:36:14

    とりあえず今日は皆さんからおすすめされた星3オペレーターを昇進させる為にまた経験値周回します。
    今気がついたのですが、星3の昇進コストはリンバスの同期化以上に軽いんですね。
    皆さんが星3昇進をおすすめする気持ちがわかりました。

  • 150しょしんしゃ24/09/09(月) 00:38:09

    それから以前マドロックさんを借りてクエスト進めようとしたら中身バレをされかけたので地味にマドロックさん縛りをしてます。

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:45:57

    今コラボやってるレインボーシックスシージっていうのは
    5年ぐらい前にかなり流行ってた海外のFPSゲーム

    国家規模のテロに対抗するために国籍を問わず各国の特殊部隊からエリートを選抜したレインボー部隊っていう組織の話

    多分聞き慣れない単語はキャラが持ってるガジェット(スキル)の話かな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:55:34

    >>150

    スレ画でサポートに出してる人は少なそうだからね…

  • 153しょしんしゃ24/09/09(月) 00:56:47

    >>151

    成程、5年前のゲームだったんですね。

    そのゲームの独自の用語+fps本来の用語(fps自体未プレイでfpsの動画も見ない)が分からなくて疑問符を浮かべながら読んでいました。

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:09:31

    >>153

    一応現実の延長線上の話だから固有名詞以外はわかりやすいはず…

    わかりづらいやつはコイツラかな?


    ジェミニレプリケーター イアナが使うガジェット(スキル)分身を投影して相手を撹乱する。映像だから攻撃はできない


    クラスターチャージ フューズが使うガジェット

    柔らかい壁を貫通して向こう側に爆弾を発射する


    GRZMOTマイン ELAが使うガジェット

    相手の感覚をおかしくする爆弾みたいなもの

    殺傷力はない

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:34:47

    >>141

    自分は序盤は補助の減速使いこなせなかったからレーン防ぐ重装重視でアーススピリットじゃなくてノイルホーン(後にカーディ)使ってた

    使いこなせると減速の方がいい場面も多いんだけどね……

    重装で上のレーン防げばイベント最初のステージならこれでもいける

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:39:07

    >>155

    配置はこんな感じで重装で防いで医療の範囲に収めて高台オペレーターと前衛の横殴りで殲滅する

    ノイルホーンが低コストだから他の重装だと防ぐの間に合わない!って場合は先鋒で時間とコストを稼ぐ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:26:46

    >>156

    配置よく見たら12F物理回避お祈り配置で笑っちゃった

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:24:24

    課金容認出来るなら今高レアキャラを一気に育成出来るアイテムが売ってるんだよなぁ……
    星6と星5で1個づつ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:39:54

    >>158

    課金は別のソシャゲで使っちゃったから

    アークナイツは無課金で行くらしい

  • 160しょしんしゃ24/09/09(月) 14:28:21

    お疲れ様です、なかなか顔を出せなくてすみません。
    今日も仕事の為、昨日と同じ時間帯にリベンジします。
    今度はクリアするぞ!

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:55:39

    無課金でも普通に行けるけど月パスくらいは買っとくといいかもな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:58:51

    無課金って言ってるそばから月パス勧めるの草

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:10:23

    >>162

    いうて月パス理性回復剤(いわゆるスタミナ回復)の有る無しじゃ育成の進行は段違いだぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:13:58

    >>163

    有用な物なのは身にしみて分かってるんだが結局課金して手に入る物じゃんか

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:17:16

    月パス安いけどさぁ、大前提で無課金で行くっていってるんだしそこも汲みとってやりなさいな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:22:09

    最悪スタミナは石割れば良い
    最初は育てられるキャラも少ないんだからガチャそこまで引かずに公開求人で星4とか集める感じ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:35:24

    イベントの第一ステージクリアできたらとりあえずそこを周回するのも択かな
    進めるのもありだしとりあえずイベント専念でいいと思う
    交換が尽きるまでは資源調達のステージより経験値も金も圧倒的にコスパがいい
    イベント交換      理性700  龍門幣50万
                理性295  経験値24万8千
    資源調達ステCE-6 理性1800 龍門幣50万
    LS-6    理性900   経験値25万

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:00:59

    >>166

    石こそ無課金勢にとってガチャ引く時用に絶対無駄に出来ない奴じゃない?

  • 169しょしんしゃ24/09/09(月) 22:15:46

    や、やった……なんとかクリアしました。序盤の序盤でしたが嬉しいです!
    ただ、犬を一匹通してしまったのは悔しいですね……。

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:20:42

    >>169

    おめ!

    完全クリアすると源石(理性回復やガチャ石、キャラの衣装を変えるコーデに使える)が手に入るので

    慣れたらまた戻って完全クリア目指してみるといいですよ

  • 171しょしんしゃ24/09/09(月) 22:38:39

    それからですが、偶然か、それともこのスレを見てくださった方なのか分かりませんがマドロックさんをサポートにしてくださった方がフレンド申請して下さりました。

    本当にありがとうございます!

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:54:25

    >>169

    おめでとう!

    特別行動手帳でミッションクリア報酬手に入れてギャラリーブティックで作戦記録交換して育てて再チャレンジするといいよ

    完全クリアすれば自動で周回楽になるし

  • 173しょしんしゃ24/09/10(火) 00:03:38

    なんとか完全クリアしてオート周回が解放されました。
    今日はイベントクエスト(序盤の序盤)をオート周回してマウンテンさんとできたらアーミヤさんを昇進させたいと思います。

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:31:50

    マドロックを育てて戦友用に出すか

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:15:19

    スレ主はレインボーにも興味持ったらアメリカの海外ドラマ『ジャック・ライアン』シリーズもよろしく

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:26:32

    >>157

    物理回避50%なんて無法な素質は組み込んでもいいだろぉん

    星2連中はレベル30の素質と出撃コストの低さで輝くんだし

    どちらかというと下のスカベンジャーの方がお祈り多いからそっちも重装にすべきだったのじゃ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:26:31

    >>173

    マウンテンは昇進1回でもさせてスキル2が解放されたら

    戦闘がメチャクチャ楽になるから頑張ろう

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:38:58

    今回イベント報酬の一番右に前衛Socっていう職業別の昇進に必要なアイテムあるから
    それ取ってマウンテンさっさと昇進させるのが良いかも

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:11:19

    >>173

    おめでとう!

    この分だとマウンテンは昇進1までは行けそうかな?


    マウンテンとアーミヤが満足行くまで育てられたら☆3の育成をオススメするぞ


    このゲーム、同じレベルなら基本的に低レアでも基礎ステはそこまで変わらなくてバランスになってて、当然低レアの方が育成コストも安い

    最終的には☆4以上のユニットに出番を譲るけど、そこまでが長いので、序盤を凌ぐにはオススメかな

  • 180しょしんしゃ24/09/10(火) 21:51:30

    マウンテンさんとアーミヤさん無事に昇進出来ました!マウンテンさんの昇進画面は撮影するのを忘れてしまいました……。
    この後お試しでクエスト行ってきます!

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:07:44

    おめおめ
    昇進してレベル1になったら能力据え置きでレベル上げるための必要経験値がレベル相当にまた戻るからさくっとレベル40くらいまで上げちゃうといいよ
    スキルレベルも7まで上げるといいよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:13:35

    >>180

    まずは第一目標達成おめ

    マウンテンはS2だと自分から攻撃しなくなるカウンタータイプになるからその辺注意で

  • 183しょしんしゃ24/09/10(火) 23:33:01

    マウンテンさん強い、ますます頼りにしてしまいます……が、ノイルホーンさんの凄さもヤバいですね。
    盾役だからというのもありますが低レアなのにも関わらず堅いしパフューマーさんがいるからだけども全く倒されない。特にスキルもなく素でこれなんですか?

    それからフレンドのマドロックさんお借りしましたが、堅くて強くて何よりお声が可愛い…

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:36:01

    >>183

    クオーラも育てると最高レアに負けない物理防御力を持つので

    頑張って育ててみると良いですよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:39:55

    アークナイツは初期の低レアキャラが今でも使えるくらいにはゲームバランスいいからね
    まあインフレもしっかり進んでるんだけど

  • 186しょしんしゃ24/09/11(水) 00:09:48

    >>185

    成程…初期のキャラも使える場面があるのはいいゲームですね。色々リアルタイムで考える中でこう言ってはアレかと思いますがとりあえずとかそういう感じで配置して1種の時間稼ぎ出来るキャラとして編成するのも有りですね。


    それから試しに引いたイベントガチャでDocさんとルナカブさんが来ました。

    ……今度こそは癖が無いオペレーターであって下さい!

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:14:59

    >>186

    どちらも使い難い訳ではなさそうだけど特徴的なオペレーターだね…

  • 188しょしんしゃ24/09/11(水) 00:28:29

    もしかしてアークナイツのオペレーターは殆ど癖のあるキャラばかりなのでしょうか?
    それともたまたま来たオペレーターが尽く癖が強い方ばかりという事なのでしょうか?
    ……後者ならちょっと笑えますね。

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:34:08

    そもそも星5は一芸特化で癖が強いのが多いってのはある
    それはそれとしてその中でも癖強めなのを引いてる
    ルナカブは昇進させると迷彩ついて便利な場面多いよ
    序盤での使いどころは少ないけど……

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:27:12

    >>188

    今のところ後者…(汗

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:16:02

    星4、星5は状況によっては星6でも出来ないことが出来るのが強みよ。
    ムースS1とかかなりのレアスキルやで。

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:48:44

    >>188

    ☆4以下なら癖は抑えめなんだけども…

  • 193しょしんしゃ24/09/11(水) 23:53:21

    お疲れさまです。
    今日も今日とてイベントクエストの周回です。
    どうやら私は癖強オペレーターに御縁のあるドクターという事が皆さんのおかげで分かりました。
    初心者でも扱えるか不安なので暫くはお留守番になるかと思います。せっかく来てくれたのにごめんよ……。

    それはさておき、アークナイツに興味を持ったため建てたスレももう終わりに近づいて参りました。
    次スレを建てるべきなのか悩みますがこう言ったスレは需要あるのでしょうか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:57:28

    少なくとも自分は欲しい

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:01:15

    あったら見に来ると思うのであれば嬉しいかな

  • 196しょしんしゃ24/09/12(木) 01:13:53

    皆さんありがとうございます。
    次スレを建ててきます、次のスレも生暖かい目で見ていただけると幸いです。

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:56:02
  • 198二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:48:51

    誘導感謝 梅ときますね

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:50:15

    埋め埋め岩崩し

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:54:46

    私の埋めに応えろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています