和風バトルが増えてる今

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:54:43

    今こそ西洋風バトルの波が来ると思うんだ
    新刊待ってます

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:56:05

    キヨシ君は?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:56:58

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:59:00

    作者の執筆スピード的に難しいけどもし連載の速度で帰ってきたらもうヒロアカ呪術と終わってくるジャンプ他作品なら勝てないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:00:46

    Dグレは新刊いつ頃でそうなん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:03:23

    >>5

    季刊誌だから2年に1冊くらい

    まあ気長に待とう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:04:34

    何だかんだで作者がちゃんと完結させるつもりなのは嬉しい
    子供の頃から好きだった作品が未完だと悔いが残るし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:06:32

    Dグレはこれぞダークファンタジーって感じで大好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:44:22

    Dグレもうどこまで読んだか思い出せないんだけど今何やってんの

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:46:02

    で新刊いつ!!???

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:48:08

    D灰って始まってもう20年経ったのか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:32:25

    キヨシのこと忘れないで

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:53:54

    >>9

    ラビが壁から抜け出したよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:54:00
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:54:02

    >>12

    あれのどこが西洋風バトル…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:54:06

    現行作品だと意外と少ない気がする厨二度高くて非和風のダークファンタジー
    いわゆるSQとかガンガン系の作風

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:56:09

    >>16

    画力もデザイン力も両方求められるから描ける人がそもそも少ない

    描けても週刊だとスレ画のように作者が死にかけることも多々

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:57:08

    神ノ道化(クラウンクラウン)本当に好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:57:17

    14番目と千年伯爵とネアとメア?がもう何がなんやらわからん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:59:35

    >>14

    ラビってこんな顔だったっけ

    めっちゃ大人びた顔してるし話し方も違うし別人?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:59:57

    スレ画の画力でバトルものの週刊連載とか
    今のジャンプの新人勢見てると信じられなくなるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:00:02

    どう考えても和絡ませて神社とか結界とか日本神話出した方がウケるからしゃーない

    と思ったけどトップ帯で和なのって呪術鬼滅るろうだけじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:02:29

    >>22

    NARUTOやBLEACHは和風ファンタジーの括りに入るのか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:02:44

    >>20

    このラビは壁に埋まってるラビじゃないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:05:03

    フェアリーテイルみたいな作品みたいよねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:05:26

    >>23

    ナルトはインドミックスかなって思っていれなかったや…

    ブリーチは単純に漏れてた。あれ西洋の霊モチーフだと思ってたけど和なのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:08:46

    ファンタジー系統の作品はキャラデザもそうだけど優秀なアシさんがつくかでもかなり変わるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:16:59

    >>16

    まさにガンガン(Gファン)の黒執事とかか 洋風ファンタジーはあっても洋服ダークファンタジーは意外とないな 

    ダークファンタジーの定義がいまいち定まらんけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:58:49

    >>23

    BLEACHは若干変則的だけど和風要素強めの作品だと思う

    和風ファンタジーでは確かにないと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:32:19

    待ってるよ・・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:35:47

    >>19

    マナ(主人公の義父)とネアは共に伯爵の器で双子だからエラーが出て箱舟の操縦権やらの特権がバグっている

    ネアはマナを解放したいから伯爵をコロしたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:36:10

    >>20

    前代や

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:37:04

    >>21

    だから壊れた・・・

    ヒットして仕事量が明らかに増えていたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:41:53

    bleachが確かに言われてみれば和って事にかつてないアハ体験を覚えた
    破面とかクインシーの時期が長かったからか…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:43:34

    >>29

    死神の衣装とか尸魂界とか見ると和寄りだなとは思う

    和風ファンタジーとは同じく思わないが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:45:09

    ブラクロは西洋寄りのファンタジーだったと思うが
    移動しちゃったからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:45:14

    だいたい日本刀持ってるだけで別に和風じゃなくない?
    今ジャンプ系で明確に和バトルしてるなって思うのダークギャザリングくらい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:46:29

    >>37

    スレ画のお弟子さんだね

    展開や設定のエグさが似ている

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:56:42

    和風にしろ洋風にしろ現代要素のないファンタジーは設定やヴィジュアル作るの大変すぎてジャンプにはあまり向いてない
    それでも果敢に定期的に連載してるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:59:19

    >>39

    作者が元々デザイン好きな人だからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:27:35

    アニオリでイノセンス回収編が増えてたけど、あの雰囲気好きなんだよね
    初期団服+欧州巡り+訳ありゲストキャラ+個性的なレベル2でイノセンス回収編が一番洋風って感じがして心をくすぐられる
    イノセンス回収編で未回収の数だけ話作れそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:31:27

    >>15

    Dグレでよいならキヨシもそうだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:38:14

    レッドフードとかギンリューとかアイスヘッドギルがあっただろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:58:57

    >>42

    流石にだいぶ違くないか?

    そもそも舞台が日本だろキヨシは

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:02:01

    来週からはじまるやん、魔男のイチとかいう魔法バトルっぽい新連載
    入間くん作者だし期待はしてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:03:08

    >>42

    エクソシストの部分はそうだけどあいつ日本の中華料理店が拠点だし…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:08:39

    >>41

    レベル2のファンシーだけど個性のある所好き

    アクマは人間が作られていく過程がモチーフらしいけど人間でいうなら幼児期っぽさがある

    実際はレベル4が赤ちゃんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:27:24

    毎度毎度背景が凄くてびっくりしてるんだよなDグレ
    CGとかで作ったのを投影してるのか?
    それにしたってイギリスの路地裏背景とか大量に素材が必要だと思うけれど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:38:20

    鵺の陰陽師はDグレに影響受けてるよね
    敵のレベル制とか固有の装備とか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:49:57

    Dグレ本誌掲載中はほぼDグレみたいな読み切りいっぱいあったもんよ
    あんなんそら影響受けるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:53:38

    >>48

    移籍した後に編集とサポートの姉とイギリスに取材に行った話が単行本にあったよ

    写真いっぱい撮ったらしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:10:18

    今でこそスクエアライズでしっかり描いてくれてるけど、
    そもそもなんで一時期休載してたんだっけ?
    椅子から転げ落ちて頸椎損傷したみたいな話は聞いた覚えがあるが、
    あれって初期も初期の頃だったような

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:51:56

    >>52

    初期から異例の累計で期待の新人(15巻で1400万部)として売れる

    アニメ化連続4クール

    カラーや表紙地獄

    体調壊して絵が下書き状態になり掲載順が落ちる

    首が悪くなり長期休載に入る

    SQ(月間)で復帰してみる体調壊す

    体調壊してリタイアした作者専用の季刊誌を作って貰いそこで今何とかやっている

    なおその季刊誌の表紙やカラーの仕事をほぼ受け持っている模様

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:53:58

    これが量産エネミーのデザインなの強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:56:45

    >>54

    エネルギー源と作り方が衝撃だった

    よくあの時代に出来たな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:00:25

    今でもデザインセンスずば抜けていると思う
    厨二心が揺さぶられる
    コレは最近のポップアップストアでの書き下ろしグッズ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:02:44

    なろう系はだいたい西洋系では…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:22

    いろんな作品が全話無料公開でバズってるのを見ているとDグレでもやらないかなという邪な考えを抱いてしまう
    今の話が終結に向かっている感じも好きなんだけど初期のころの単発エピソードの一つ一つが丁寧で綺麗にまとまってるのも好きなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:36

    >>57

    まぁ真面目にナーロッパのフォーマットは優秀なんだよな

    西洋っぽい世界観に東アジアっぽい文化も混じった独特の世界観

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:08:06

    土翁と空夜のアリア大好き
    馬鹿みたいに泣いた

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:08:20

    ぱっと思いついたのがジャンプ本誌じゃないけどエクソシストを堕とせないだった
    毛色違うけど同じキリスト教モチーフだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:10:19

    ジャンプに潰されなければとんでもない大作になってただろうな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:12:48

    >>62

    SQ(月刊誌)で無理せずやっていたらどうなっていたか今でも気になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:16:40

    ジャンプに比べりゃマイナー誌とはいえ、作風的にはガンガンあたりで連載してても違和感ないよね
    今はもう知らんけど当時はダークファンタジー専門誌くらいのイメージあったし
    比較的マシな月刊連載で最初から始めてたらどうなってたかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:19:58

    >>62

    ワートリとDグレの作者潰したのが今の看板の週刊休載体制に影響していると思う

    決定打はワンピの作者の入院だろうけど当時は一週でも休載=怠惰的な雰囲気が読者にさえ蔓延していた

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:21:14

    >>59

    極東から来た剣士とか言ってやろうと思えば日本枠も出せるマジで便利な世界観

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:29:20

    レベル4にも屈さなかった教団本部がコムビタミンDで壊滅(笑)するエピソードほんと好き
    息抜きと見せかけて教団の実験で犠牲になった子たちへのコムイの覚悟とナナリーとの蟠り解消っていうシリアスパートもガッツリ描かれててめちゃくちゃいい
    アニメ化されなかったのが残念でならない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:29:27

    >>53

    >作者専用の季刊誌を作って貰いそこで今何とかやっている

    そういういきさつだとは知らんかった

    すげえ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:55:09

    SQ本誌の青エクに期待していたけれどこっちも作者の病気でまともな完結は望めなくなってしまって

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:03:48

    >>68

    仮にも2250万部のヒット作だからね

    ファンもまだ多いし作者が描く意思があるなら描いてもらった方が得よ

    あと血界とかビートとか実力あるけど体力ない作者の受け皿にもなるし週刊ジャンプの定期購読していればGIGA無料で読めるみたいにこっちもSQ定期購読していたら無料で読めるからSQ購読の促進にもなる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:13:23

    RISEちょっと見たらビィトって今ここで連載してたのか 掲載誌の廃刊に合わせて実質的な終了受けたもんかと思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:13:42

    >>67

    誤変換

    ナナリーじゃなくてリナリー!

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:13:49

    おっさんだけどリアルタイムで1話載ったジャンプ読んだ時は(すげぇの始まった…)と思ったよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:16:25

    言うほど和風バトル増えてるかな…?
    和風というかアメリカンザパニーズのカグラ含めても逃げ若、あかね、アストロ、バス村
    本誌だけでもけっこうあったわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:48:14

    >>54

    Dグレのアニメと言うとこいつが集団で襲いかかってきて、いつものBGMを背景にエクソシストたちが戦ってるイメージが強い

    こいつがわらわら出てくるの好きだわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:50:57

    >>49

    最初のほうに本家でも載ってたけど先輩の服を見てリナリー連想したってまとめ思い出した

    そんな似てなかったけど何となく連想するのはわかる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:51:06

    >>57

    ナーロッパはなんというか違う

    オサレさがもっとほしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:53:31

    方舟便利なんだけど
    汽車や馬車での移動シーン減ったのが残念
    あれが雰囲気作りに一役買ってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:59:26

    >>78

    今は箱舟実質封印されて馬車や電車増えているよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:53:48

    >>54

    レベル1のデザインは完璧だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:04:36

    レベル4の進化シーンは悍ましいけど神秘的で衝撃的だった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:04:58

    ジャンプは和風ばっかでなろう小説は洋風ばっか
    生産場所がキッチリ別れてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:16:02

    その作品のハイファンタジー的な世界観をWJに求められるスピード感で説明しつつ、作品の魅力を出してアンケートを取るのがハードルが高い

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:33:22

    西洋風ファンタジーって大抵産業革命期のロンドンが舞台な気がするけど、あの煙で霞んだ煉瓦造りの建物群がまた魅力的なんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:34:29

    Dグレこの調子だとバトル感が出てくるのはまだまだ先かなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:40:21

    >>82

    あとはきららを中華系にすれば解決か

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:21

    >>80

    ただ週刊誌には向かない!!

    いや連載初期はこんなのいっぱい描いていたの大変すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:55:18

    レベル2も1も当時だとアシスタントさんがヒィヒィ言いながら描いてたそうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:58:25

    >>88

    レベル3も大変そう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:06:11

    (作者が)マジ化け物だった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:13:00

    作者曰く50巻くらいで完結するんじゃないかって事だけど
    既刊の巻数見るとまだ半分ちょっと超えたくらいじゃんって驚愕したわ
    めちゃくちゃ終わりに向かってる感じなのにまだ中盤なんだ…
    まだ読み続けられると思うと嬉しい反面まだ当分真実に至れなそうで複雑

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:21:17

    >>54

    レベル1すら通常攻撃が即死判定なの怖すぎるよね

    イノセンスの適合者でも、寄生型じゃないとアクマウイルスを中和できないという鬼畜仕様

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:25:21

    >>75

    いつものBGMってどれだろう...

    個人的に戦闘曲でかなり印象に残ってるのはこれ


    イントロがかっこいい

    リナリーVSエシで、エシが演舞霧風を切り裂く場面が蘇ってくる



  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:28:24

    >>89

    レベル3は本当に衝撃だった

    アニメ版だとエシの声が中尾隆聖さん(DBのフリーザ、BLEACHのマユリ)で、制作陣の本気度を感じた

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:33:20

    曲といえば「千年公は探してる」とか「つないだ手にキスを」とか作中歌もいいよな
    ララの歌うLacrimosaも好き

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:51

    レベル1に取り囲まれてエクソシストが戦うときのいつものBGM…>>93か、

    これ

    DGM OST 1 - Allen Walker

    これ

    これ

    か…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:05

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:35

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:09

    >>2

    要らないよ

    コイツ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:35:05

    キヨシくんはよく知らんけど、日本の価値観が名目上だけでも入ってない西洋風ファンタジーで世界観が絶望的なやつが最近は全然ない印象なんだよねー

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:36:16

    お揃いの十字架を掲げた団服着ている理由が「AKUMAに見つけてもらうため」っていうの今でも最高にオサレだと思ってるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:45:47

    刀を描きたいから…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:57:40

    あと、西洋風ダークファンタジーだと取れる栄養が和風とはまた違うって言うか、殉教者とか巡礼者とか信仰面からくる逃げ場の無さ、味方から信仰を試される生きづらさ、みたいな物語の空気が好きでね…………スーマン…………

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:24:09

    西洋風は世界観の説明が必要でよっぽど引き込まない限りはスタートダッシュ遅れて打ち切りコースになりそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:24:10

    >>96

    75だけど一番最初のアレンのテーマだね

    2番目の「破壊」は写し紙のレベル2の腹から脱出して砲撃するシーンの印象が強くて、攻勢に転じるときのBGMってイメージ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:26:03

    >>95

    「千年公は探してる」は、確か原作だとイエーガー元帥がうわ言のように歌うだけだったけど、アニメ版だとロードから伝わったことになってたね


    夢の能力でイエーガーを精神的に追い詰めたうえで、「ホラ、一緒に歌って?歌えよ!!!」って詰め寄るシーンが記憶に残ってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:28:43

    ほぼほぼDグレスレになってて和む

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:31:04

    マジレスすると日本が西洋風ファンタジー作ってもガチ西洋が作った西洋ファンタジーに勝てないからな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:32:00

    >>108

    コンスタンティンかっこ良すぎるんよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:56:45

    >>85

    今謎解明パートだからまだ先になりそうね

    もう少し先になると作者さんが長いって言ってた35年前編にもなるし

    ネア対ノアとからならアクションあるだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:05:24

    >>108

    他誌だし青年向けだけどベルセルクは海外人気凄いと思う

    でもまぁジャンプで西洋ファンタジーって雰囲気が重すぎるし背景とか大変そうだなと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:28:41

    頂のリヴィーツァは?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:45:11

    >>108>>109

    実写は本番が1番だろうけどアニメは日本でもイケるかも

    スレ画も外国でも人気だし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:35:21

    世界観の構成が和風より難しいイメージがある

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:59:51

    >>114

    読者に馴染みのない世界観を一から説明する必要があるからねー、その説明をくどくならない様にお話の構成から頑張らないとだから


    この辺下手にカットして「漠然と読者間で共有されてる中世風ファンタジー世界」に任せるとナーロッパになるんよな

    何気に凄い事だと思うよこの世界観のデフォルメって

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:38:29

    スレ画はこの前実家で全巻読み直したらこんなに面白かったっけ!?!?ってビビったわ
    一応最新巻まで追いかけてるけど序盤こんなに少年漫画してたんだ…とかこのクオリティでこのバトルと切なさと伏線を…??とか思ったらもうたまらんかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:05:39

    >>60

    マテール編の「人間に恋した人形」というテーマはその後の人造使徒編で「(過去の)人間に恋した(上層部にとっての)人形」にも繋がってくる伏線なんだよな

    そこから解放されて逃げ場所に選んだのがアレンと神田が最初に任務に行った場所ってのがね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:04:30

    衝動的に見たくなったけど見たけどやっぱり1話の引き込むパワーが凄い

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:05:09

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:10:57

    Dグレはいまだ終わってないってのが難点とはいえ超上澄みだね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:15:25

    言うてそんな現代要素のない和風バトル多い?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:10:44

    本誌ハイファンタジー物きたね 現状西洋モチーフかバトルメインかもわからんが原作作画ともに連載経験者だしある程度期待してええんじゃないか

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:44:34

    >>120

    そりゃ先時代のエースだったからな

    漫画家にもファン多いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています