【鉄血 AGE クロス注意】好きなガンダム同士をクロスしてみたい!

  • 1124/09/07(土) 00:50:02

    あ、あの………火星の人たちが何したって言うんだよ


    簡単☆それぞれの火星

    AGEの火星:土地が弱い、病気がやばい、そもそも地球に見捨てられた民達
    鉄血の火星:AGEよりはマシだけどマシなだけ、なんならこっちは現実を助走つけて殴り掛かってくるから大義名分で夢見れるAGEがマシという見方もある

  • 2124/09/07(土) 00:51:32

    この世界での『アスノ家のガンダム』がすごい重要になりそう

    エイハブアリアクターが作れない地域で、MAに対抗するべく造られたとかありそう

  • 3124/09/07(土) 00:54:34

    この世界の歴史を考えると

    コロニー国家戦争

    MAとの厄災戦

    鉄の杯条約

    ガンダムAGE アスノ編

    がざっくりとした年表か?

  • 4124/09/07(土) 00:57:54

    てかアレやな、AGEの電磁装甲と鉄血のナノラミネートアーマーって似たような効果あるよな

    両方ともビームと実弾両方に効果がしっかりあるし

  • 5124/09/07(土) 01:59:58

    鉄血のMSはエイハブアリアクターが動力+ソレの製造はギャラルホルンが独占してたから天下とってたけど、混ざった世界だとリアクターなしのMS(モビルスーツ/モビルスポーツ)が沢山いるからこれはコレで色々ヤバそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:03:59

    AGEの機械ってエイハブリアクター大丈夫?

  • 7124/09/07(土) 02:05:01

    >>6

    あーそっか、確かエイハブアウェーブって電子機器がお釈迦にしちまうんだっけか……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:08:50

    実際クロスさせると鉄華団がどうあがいても死ぬんだよな
    良くも悪くもイゼルカントが強すぎる

  • 9124/09/07(土) 02:10:27

    wiki見た感じ通信機器やレーダーがお釈迦になる感じか
    機械関連がダメになるのは何となく分かってたが、そりゃ全部壊れてたらMWとかも動かなくなる訳だしな

    ミノフスキー粒子で通信機器やられてた宇宙世紀も何とかなってたし、AGE勢もエイハブアウェーブ下でも何とかなりそう

  • 10124/09/07(土) 02:10:52

    >>8

    ガチでこの問題が辛すぎて泣いてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:14:41

    >>8

    >>10

    火星の現人神と連邦軍のフリットですら下手したら取り除けず勝ち逃げする大将という詰んだ状態

  • 12124/09/07(土) 02:15:42

    この状態からでも入れる保険をくれ〜!?!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:16:08

    >>9

    戦闘機は落ちてる(別の要因は考えられる)のと停電起こしてるからね

    >>12

    バエル保険

  • 14124/09/07(土) 02:16:58

    >>13

    あの、その保険証地獄への片道切符じゃないっすか???

  • 15124/09/07(土) 02:18:41

    てか戦闘機落ちてんのかぁ……停電は知ってたし心の中で『ちょいキツいか?』とは思ってたけど……

    MWはなんで動けてんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:22:17

    車も大丈夫だから相当精密な機械がエイハブウェーブ下では使えないとかかな?

  • 17124/09/07(土) 02:23:43

    >>16

    …………てかMSとかいう精密機器がエイハブアウェーブの直近も直近で動けてるから平気なんじゃねぇか?

    停電に関しては『磁気嵐』で電流が乱れたとかで説明つかないか?

  • 18124/09/07(土) 02:25:13

    電気と磁力は密接の関係で、電気が流れたら磁力が発生し、磁力が発生したら近場のコイルで電気が流れる
    停電は磁気嵐が電気の流れをめちゃくちゃにした結果でぇ…………ならなんで尚更MSは平気なんだ?(震え声)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:25:24

    軍用兵器だから対エイハブ加工されてると思ってたじゃないとMSや艦船の電子機器も死ぬし
    地上の電子機器の大半は地球にMSが暴れない前提の機器なんだろう

  • 20124/09/07(土) 02:26:27

    >>19

    やっぱそう考えるのがいいか……ならリアクター無しのMSも動けはしそうだな

  • 21124/09/07(土) 02:49:51

    銀の杯条約前の武装が、『対MAに発展した為、危険すぎる』って思うと納得感しかないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:15:48

    アグニカ・カイエルの子孫がアスノ家説

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:39:15

    この世界だとシドはMAなんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:52:12

    フリット少年期最初に攻められて地球がボコボコにされたのはエイハブリアクターでほとんどの機械が動かなくなったせい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:24:17

    ガフランやバクトにエイハブ・リアクターがつく?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:27:21

    フリットと鉄華団が険悪な雰囲気になりそうだな

  • 27124/09/07(土) 17:39:40

    何となく何だけど、この世界だと阿頼耶識も銀の杯条約で捨てられたデータベースに入ってて、ソレを火星で使いまくってるとかありそう……

    んでもって鉄華団は阿頼耶識手術の『生存者』部隊っていう枠組みか?



    あ、あの………鉄華団がまじで終わる未来しかないんだけど(震え声)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:10

    家族を守るためにクーデリアを先頭に火星から地球へ逃げるしかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:48:06

    タイタスという鉄血MSの天敵
    いやドッズライフルの仕様次第でAGE-1で既に天敵ではあるんだけどね

  • 30124/09/07(土) 19:10:44

    >>29

    ドッズライフル、粒子を回転射出だから天敵っぽいんだよな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:48:41

    ガンダムフレームがある世界で“ガンダム”の名が着く新たなる機体を作ると思うとなんか面白いな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:50:09

    >>30

    切れ味が鋭すぎるシグルブレイドも地味にやばいな....

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:51:52

    鉄血本編はAGEのどこらへんに入れるのかはもう決めてあったりする?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:52:23

    >>31

    この場合、アスノ家の祖先がアグニカの父と共にガンダムフレームの開発に関わってそうだな

  • 35124/09/07(土) 22:05:16

    >>33

    実はまだ決めてない

  • 36124/09/07(土) 22:10:49

    >>34

    個人的には上でも書いてる通りアスノ家は『リアクター無い/作れない地域でのMS開発』とかイメージしてる

    それで、アスノ家の『御旗』として

    『英雄──ガンダム』

    が造られた  みたいな

  • 37124/09/07(土) 22:15:09

    そういや確かゲームか何かの外伝で『再現して造られた英雄のガンダム』の装備で実体大剣だったよね?

    対MA戦闘は、柔軟な動きと大剣での一撃
    って感じだったのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:17:46

    アスノ家のガンダムフレームでもおかしくはない「ザ・ガンダム」

  • 39124/09/07(土) 22:18:45

    >>38

    そうそうこの画像のヤツ!ありがとう!

    確かにガンダムフレームでもおかしくはないか……

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:19:48

    ここまで来たら宇宙世紀とフローズンティアドロップもいれてしまおう

  • 41124/09/07(土) 22:20:52

    ……………ナチュラルに『ガンダムフレーム』と『ザ・ガンダム』は同期、または後者が後発って感じのイメージしてたけど
    『ザ・ガンダム』が初めにあった方が『他のAGEシリーズの機体』も出せるし、『ザ・ガンダムを元にガンダムフレームが造られた』っていう方にした方が両者のMSが出せるか?

  • 42124/09/07(土) 22:22:06

    >>40

    すまねぇ!スレ主が宇宙世紀08しか知らなくて、Wも知らないから収拾つかないかもなんで!ほんますまない!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:08:13

    エイハブウェーブ、無線誘導兵器も皆殺しなのがねぇ
    ビームビットはワンチャンあるにしてもミサイル類からファンネルまで御釈迦という

  • 44124/09/07(土) 23:48:45

    AGEってヴェイガンの電磁装甲硬すぎて実弾兵装が1世代目のフリット編当たりしか無いんよね
    ミサイルとか序盤くらいしか見た事ないかもしれへん(あとは超破壊兵器のダイバーミサイル)

    だから戦艦とかビークルはともかく、MSの武装に関してはエイハブアウェーブの影響少なそう

    ビット平気も希少なXラウンダーの、更に少ないから考えなくても良さそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:09:00

    鉄血の火星は地球の影響下にあるけどAGEだと完全に放棄されてるのを合わせるとしたらヴェイガンは火星の反地球体制派閥ってのが一番丸いかな…? 地球資本で何とかテラフォーミングは出来たけど先に到着してたヴェイガンは棄民扱いなので入植もできないみたいな。 多分鉄華団とかの民間軍事会社の需要はヴェイガンから火星植民地の防衛業務が多いから生まれてる。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:12:52

    >>45

    ヴェイガンが鉄華団を反乱分子として警戒してそうなのもある

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:23:09

    エイハブリアクターは別に突然現れた新技術でも無いしそれ関連の問題への対策ぐらいされてそう
    特にキオの世代とのクロスした場合フリットが何の対策もしてないわけが無いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:49:40

    フリットって功績ってアグニカ・カイエルとその父両方やってると思うとマクギリスとか尊敬しそうな人だよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:20:08

    この世界だとギャラルホルンが腐敗してる暇はなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:26:41

    ヴェイガンは初期の頃はコロニーだけ狙ってたからある程度馴れ合いはしてそうな腐敗ギャラルホルン

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:23:01

    >>47

    流石にキオ世代でそれだったら危険すぎる

    スレ主ではないがエイハブウェーブの影響受けるのはフリット少年時代の話だろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:57:59

    厄災戦に置けるガンダムフレームの開発を担当したのがアグニカの父と初代アスノ卿でガンダムフレームのプロトタイプとして既存技術でザ・ガンダムを建造してそのデータを元に新技術(ツインリアクター等)投入して開発されたのが初号機のバエルとかどうかな?

    鉄華団に関してはキオ編辺りで現体制を改革しようとするクーデリアに共感して、共に家族を連れて地球に亡命して来たヴェイガンに阿頼耶識手術を施された少年兵部隊とかにすれば行けんだろうか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:00:43

    >>49

    いうて地球連邦政府があのザマだしなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:46:40

    >>23

    実際に>>3の時系列設定で行くなら厄祭戦後に銀の杯条約締結がされてそれまでの兵器の歴史が全部抹消、一部の人間がデータをEXA-DBに記録しそれを保護する為にシドを作ったと過程すると、厄祭戦当時におけるMA群(シルエットの共通点や子機を展開する等から察するに恐らくハシュマル系)をベースにシドの設計基盤を整えたって事になってもおかしくないからな

  • 55124/09/08(日) 11:02:14

    >>52

    ガンダムの設定めっちゃ良い!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:05:33

    この世界だとギャラルホルンの腐敗に喧嘩売るためのウェアにしか見えないソーディア
    正しきガンダムのポーズ

  • 57124/09/08(日) 11:19:00

    >>56

    こんなんマッキーが叫びながら歓喜しちまう〜!!!ww

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:58:39

    >>57

    アセムもナチュラルにアグニカ・カイエルポイント高いの草

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:05:36

    >>58

    連邦の腐敗と差し迫るヴェイガンを排除した白き剣

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:16:10

    ギャラルホルンは銀の杯条約で解体された旧連邦軍に代わって設立された治安維持組織になるのかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:20:41

    海賊になった後のアセムはヒューマンデブリをこき使うたちの悪い同業者の掃討もしててそう

  • 62124/09/08(日) 19:04:40

    >>45

    >>46

    この辺りの設定がいちばん丸いか?火星民よ整合性としては

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:11:55

    エイハブウェーブは火星で採れるハーフメタルである程度抑えられるぞ
    だからハーフメタル採掘場で眠ってたハシュマル君は発掘されてMSが近づくまで起きれなかったんだぞ

  • 64124/09/08(日) 19:19:53

    >>63

    そういう因果関係があったのか!?やっぱ観てても見落としが結構あるなぁ、THANKS!

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:29:35

    >>64

    ついでに言うとハーフメタルはエイハブウェーブ対策でMSやMWに使われる軍事物資でこれの取引規制をどうにかしようとするのが1期のクーデリアの目的だからだいぶ火星にとって重要な資源

  • 66124/09/08(日) 19:41:36

    >>65

    ハーフメタルってすんげー貴重なレアメタルなんやなぁ〜


    って思ってたけどそんなバカやべー金属やったのか……多分作中で説明あったんやろうけどとおりぬけてたわ

  • 67124/09/08(日) 22:24:21

    てか銀の杯条約を結ぶ場合、リアクター付きMSってどうなんやろ……

    一応AGEは『超危険な破壊兵器のみ』で機体はMS──モビルスポーツや、作業用MS──モビルスタンダードとかの形で残ってるし、ガンダムフレームも残ったりすんのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:31:10

    銀の杯条約ではMA対策としてリアクター付きMSの技術は残す代わりにギャラルホルンが一括管理することになっていたけどギャラルホルンの腐敗やら何やらで各地に拡散してしまっている状態とか? 多分この場合CGSがバルバトス見つけたのに基地のジェネレーターにしてたのは実際にMSとして運用しちゃうとギャラルホルンから強制的に接収されかねないからとかの理由が増やせそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:34:37
  • 70124/09/09(月) 01:52:53

    有識者さんありがとう

    >>69

  • 71124/09/09(月) 01:55:39

    >>68

    AGEの地球連邦組織の事を考えると、ギャラルホルンは『対MA専門のエイハブアリアクター搭載機実働特別部門/部隊』辺りになるんかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:03:57

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:54:34

    ほしゅ

  • 74124/09/09(月) 23:13:42

    ヴェイガンとかいう無差別的にヤベー奴が居るからタービンズみたいな反社的要素のある運び屋増えてそうだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:16:04

    >>74

    宇宙マフィアといばMSと艦船複数運用中のザラムとエウバもどんな凌ぎをしているのだろう

  • 76124/09/09(月) 23:22:45

    >>75

    あいつら、マシンガン・グレネード・ヒート系近接兵器っていう普通に戦争出来る兵器持ってるもんね……AGE世界の敵がバケモン過ぎるだけで

  • 77124/09/09(月) 23:27:16

    そしてアイツらのMS、ビームライフル/ビームサーベル持てば全然ヴェイガンと戦える位の運動性能あるAGEクオリティなのやべーよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:28:10

    >>77

    実は素のジェノアスよりも性能が良いという

  • 79124/09/09(月) 23:32:18

    >>78

    確かジェノアス1はフリット編の途中から装甲増強入ってたよね

  • 80124/09/09(月) 23:37:52

    一応AGEの量産型知らない人向け公式MS解説


    https://youtube.com/playlist?list=PLU3MW54GsPFqxjwek0yZV7LFnmSMLhAMo&si=wWxo7wTQz1FuRT59


    ジェノアス(地球連邦の量産型)

    ガラとジラ(ザラム連合のMS)

    ガラ/ジラ|昼MS【ガンチャン】

    エルメダとゼノ(エウバ同盟のMS)


  • 81124/09/09(月) 23:41:54

    AGE世界のMS鍛冶、マッドーナ工房がドッズライフルの技術手に入れちゃったからあの脳筋ライフルが民間に流れててもおかしくないんだよな……

  • 82124/09/10(火) 00:11:22

    てかこの世界だと、ナノミラネートアーマーがあるから、フリット編のジェノアス達の装甲の柔らかさが補強される可能性あるか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:17:50

    ナノミラネートアーマーはエイハブ・リアクターがないと動作しないからグレイズならヴェイガンに対抗できるかもだけどジェノアスは…原作通りです多分。
    ただそうなるとギャラルホルンにとってはヴェイガンの脅威は低いからなんで明確な敵であるヴェイガンがいるのに腐敗してるの?とかギャラルホルンに目を付けられかねないのにリアクター搭載MSを運用してるの?の理由が
    「ヴェイガンにはリアクター搭載MS以外は対抗できない」
    「なのでギャラルホルンの本拠がある地球はヴェイガンの直接攻撃が来ない」
    「ただしそれ以外のコロニーやら火星入植地やらにはヴェイガンはとんでもなく脅威」って理由付けが出来そう

  • 84124/09/10(火) 01:36:48

    >>83

    教えてくれてありがとう


    確かにこれならヴェイガンが増長、腐敗していく理由付けになりますね!



    鉄血の武装ってどんくらいあの電磁装甲に対して有効打与えれるんだろ……

    対ヴェイガンMSって正直AGE世界の実体兵装ってマシンガン以外にも、ヒート系や連想ミサイル装甲車のミサイルすらも効かないんだよねだよね……


    『リアクター付き』は純粋なパワーが『リアクター無し』と比べて強大だから実体兵装で対処出来る


    とかになるのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:38:34

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:40:37

    >>78

    素のジェノアスは元々戦闘用MSじゃなくて警備用のMS(モビルセキュリティ)から発展した装備だからな…

    機関銃とかで武装したマフィアと警棒やスタンガンもった警備員を比較するようなもんなのだそれは

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:44:07

    >>59

    そういや

    ・二刀流を好んで使い

    ・大きな翼を装備し

    ・ダインスレイヴやワイヤー武装などゲテモノ的な特殊装備はなるべく少なく

    ・トップクラスの操縦スキルを持ったパイロットが駆るガンダム

    って並べたてるとアグニカポイント高いわな…

    しかも流れ的には後にモビルアーマー(シド)と戦闘して生き残ってるとこまで含めて

  • 88124/09/10(火) 01:45:11

    >>87

    アグニカ・カイエルもスーパーパイロットだったか

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:48:05

    >>81

    ていうかキオ時代だとある意味民間と言っていい非正規武装組織の宇宙海賊ビシディアンに実際マッドーナ系のドッズ技術は当たり前のように流れてるし…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:49:47

    >>60

    限定的に銀の盃条約での規制を緩くして他の組織が銀の盃条約違反の兵器を作ろうとしたときにそれを撃滅・抑止する暴力装置としての役割を期待されてはいそうなギャラルホルン


    まあ実際はその目的と手段がすりかわって「自分たちの存在を認めるなら条約違反者から庇護してやる」って感じの特権維持の手段になった感じになるんだろうか…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:52:22

    >>58

    というかアスノ家の歴史自体がアグニカポイントめっちゃ高いんだよなあ…

    まず伝説としてガンダムを語り継いだうえで既得権益の象徴じゃなく平和をもたらすための現代の救世主としてガンダムをゼロから子供が再建造したところからして

    ギャラルホルンの「蔵にしまいこんでる骨董品」扱いなガンダムフレームの扱いと比較してまぶしすぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:54:10

    >>84

    どうもエイハブ・リアクターの発するエイハブ・ウェーブは磁気嵐の一種ってことだしそのエイハブ・ウェーブがヴェイガンの電磁装甲に干渉して軽減もしくは無力化するとか? 逆にヴェイガンは大体ビーム兵装重視なのでナノミラネートアーマーを破壊できる武装は少なかったけどゼイダルスでシグルブレイド、ダナジンでダナジンスピナーみたいな質量兵器が出てくるから段々リアクター搭載MSの優位性が減っていくみたいな。

  • 93124/09/10(火) 01:58:20

    >>92

    あーなるほど、ソレ良いかも


    となるとバクトとかは『対 リアクター付きMS想定』の初期型みたいにも見えてくるな



  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:02:09

    >>93

    鉄血クロスでかんがえりゃバクトに対してのAGEシステムの答えがタイタスなのって

    「こいつ機体特性が実質ナノラミ機みたいなもんだからガンダムフレームに先祖返りして殴って壊せばいいだろ!」

    って鉄血系MSの「質量を増して物理で殴れ」なデータ引っ張り出してきた結果になるんだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:02:15

    >>47

    対策に必要なのが火星で産出されるハーフメタルだから確実に揉めるな

    資源巡って騒乱起きそう

  • 96124/09/10(火) 02:02:17

    >>89

    そういやそうだった、てかGエグゼスってアセム編のウルフ搭乗機のカスタムが海賊に結構流れてるのこえーな


  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:04:08

    >>96

    そんだけ連邦が腐敗してたのが一部の聡い人には気づかれてて

    「連邦に頼らずヴェイガン相手に対抗する必要がある」と思った結果生まれた

    マッドーナが支援したりと民間主導での独立防衛組織みたいな形なんだけどねビシディアン


    歴史の流れとしては鉄血一期でギャラルホルンの信頼が失墜して地球の経済圏が自衛武力を求めた流れに近いもんがあるかと

  • 98124/09/10(火) 02:04:42

    >>94

    先祖返りは結構胸熱やな……


    AGEデバイスって確か『アスノ家が代々受け継いだ記憶媒体』だから、この世界線だと本当に厄災戦当時の激ヤバ戦闘データ沢山ありそうで怖いな……


    データ取りだし自由じゃなくて良かったー

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:05:44

    >>93

    多分この場合新型機開発することに興味なかったギャラルホルンはグレイズだとだんだん分が悪くなるから改革を求める派閥やギャラルホルン体制に疑問を抱く派閥も出てくるだろうし、リアクター無くてもヴェイガンに対抗できるドッズライフルがより地方のコロニー国家とかからは救世主扱いされるからフリットの名声が上がりそう。

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:05:52

    >>94

    装甲をまるまると膨らませて暴力でブン殴るあたりロディフレーム系を参考にしてそうだな

    ゲーム版限定ウェアで言えば色まで近い防御特化のこんなんもあるし

  • 101124/09/10(火) 02:05:58

    >>97

    あーあの流れと同じ類か、確かにそうですね!

  • 102124/09/10(火) 02:06:58

    >>100

    左腕装備の盾の丸みとか、なんか親戚味を感じる!?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:09:31

    >>100

    ビーム反射装甲を装備したうえでその装甲で受け止め蓄積したエネルギーをビームとしてぶっぱなす機能があったり

    そのシールド機能を支えるためにタイタスベースの怪力持ちだから殴ったときのパワーもやべーというわりと真面目にMA特攻みたいなウェアなんよなそいつ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:11:14

    >>98

    なんならAGEシステムって機械と人間の双方が手を取り合わないとマシーンを進化させられないってのが

    MAが人間の手から離れて勝手に進化・暴走した鉄血世界の延長と考えると凄いしっくりくるよな

  • 105124/09/10(火) 02:14:34

    >>104

    確かに!!!!!


    >>52

    で『アスノ家伝説のガンダム』制作とガンダムフレームがほぼほぼ同期という風に時系列を設定するとして、未来での『力』の扱い方とかもしっかり考える、つまりは『人の未来を勝ち取る覚悟』をしてる人だったって考えるとエモいな当時のアスノ家当主

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:23:50

    この世界の場合火星独立運動はよく考えたらかなり火種になる気がするから鉄華団周りの情勢もだいぶ変わりそう
    バルバトスの登場がかつてのハイエンドMSからヴェイガンに対抗しうるエイハブ・ドライブ搭載MSを火星が手に入れたってことになるからヴェイガンはこれを破壊か鹵獲しようとするだろうし、今までヴェイガンに対抗するにはギャラルホルンに助けてもらうしかなかった火星入植者たちはバルバトスがいれば対抗できるかもしれないって形になるわけで…。
    クーデリアが鉄華団を連れて地球に行くのも「我々は今までと違い地球に守護しなくても自衛する手段を手に入れました」ってアピールになる。

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:32:09

    >>106

    ってなるとこれCGSを襲撃してくるのがギャラルホルン火星支部のアホじゃなくてヴェイガンになる感じか

    ただしそれはそれとしてクーデリアには消えてほしいからヴェイガン対策に部隊派遣をしなくなるしそのことでクーデリアはギャラルホルンや父親に不信感抱いて独自に鉄華団と契約し

    ヴェイガンを相手にしつつギャラルホルンからのイヤガラセも裁きながら地球行きを敢行する形になるか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:32:40

    後ヴェイガンが段々強化されていくなら新型機やらの開発をギャラルホルンも行おうとするけどそのために必要なハーフメタルの産地は火星だから独立して関税やらがかけられるとリアクター搭載MSが主力のギャラルホルンは非常に困る

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:34:36

    ましてや今までモビルスーツとモビルセキュリティで済み分けてた非エイハブ系MSの性能が全体的に底上げされて十分実戦に耐えうる性能になってきてて
    ギャラルホルンが武力的に一強だった優位性が揺らいでるからなおのこと…かあ…

  • 110124/09/10(火) 02:39:01

    俺が最初に悩んでた
    『コレそもそも鉄華団生まれるのかな?』
    問題がスレ民達の英智によって解決してもうた……ありがとう

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:40:59

    >>109

    ここにフリットがリアクター搭載MSの唯一性を担保してた「ヴェイガンの電磁装甲を貫ける兵器」としての価値をドッズライフルで破壊します。

    ギャラルホルンからしたら自分たちの専売特許だったヴェイガン対策をフリットが専売じゃなくしたから対立するし、ヴェイガンからはギャラルホルンのリアクターとは別枠でなんか電磁装甲ぶち抜く兵器が生えてきたわけだから滅茶苦茶困る。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:44:05

    >>110

    まあヴェイガン火星でも子供たちの立場って相当アレだったからね…

    AGE作中ではけっこういい子・いい人が多かったからそういう空気にならなかったけど

    下層で余裕ない大人たちが公の目から逃れて子供から搾取してる・その子供たちが反発のために吹っ切れるとか起きそうな社会ではあるし


    バルバトスが秘匿されてたことに関しても「それ単独で実質永久機関として利用できるリソース源」とか資源が限られた社会の裏社会ではいくらでも私腹を肥やす材料に利用できそうだから鉄華団みたいな連中抱え込む組織がイ様やらに隠して持っててもおかしくないだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:45:38

    >>112

    あれか戦前・戦中の闇市で物資に困窮したからこそ配給米横流しやら密造酒がその手のスジモンによって高値で売りさばかれてたりするのが常態化したような感じか

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:46:57

    >>107

    そのルートだとガエリオは偏見あるからともかくマッキーは場合によっちゃ共闘ルートになりそうだな

    モンターク仮面も「表向きギャラルホルン監査部だと気づかせないほうがいい時」の変装モードになってそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:50:01

    >>111

    >>106

    そういや非エイハブリアクター系の技術が普及するってことはエイハブリアクターの原料でありエイハブウェーブ遮断素材でもあるハーフメタルの価値が暴落するってことでもあるから火星のハーフメタル利権がけっこうな割合を占める地球の経済圏にとっての衝撃もわりと半端ないことにならんか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:53:29

    >>115

    ハーフメタルってエイハブ・ウェーブを防ぐ効果があるのはともかくほかに工業的に便利だったりする要素あるかわからんからどこまで利権がデカいのかってのもありそうな気はする。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:56:54

    >>116

    鉄血世界のスペースコロニーって大型エイハブリアクターで動いてんじゃなかったっけ

    イサリビとかハンマーヘッドなんかの航宙艦の動力源もナノラミが効果を発揮してる以上エイハブリアクターでないとおかしいわけだし

    現実世界になぞらえたら石油レベルで世界的に普及してる動力源っぽいからそれ相応の巨大利権になってるんじゃね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:59:54

    >>117

    それはそうだ。 となると逆にそこまでハーフメタルの需要は暴落しないのかも。 単純にMSとしての需要の割合が減るだけで航宙艦やらコロニーやらの需要はそのままだろうし。

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:01:17

    >>118

    言われてみりゃそれもそうか

    EVなんかが普及してもガソリンエンジン車がなくなるわけじゃなかったし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:04:34

    そうなるとマジで困るのは「戦闘用MSという武力の独占」を権力の基盤にしてたギャラルホルンや
    連邦の内部に潜り込んで自分らが有利になるようにしてたスパイや内通者が主になってて
    地球の経済圏全体としては本来そこまで動くことじゃないけど裏から怪しげな手が回って鉄華団やフリットたちを冷遇する勢力が利権目当てに世の中の動きを乱してる!って話の流れを作りやすいわけだな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:45:32

    >>92

    マーズレイを無効化する為のイヴァースシステムの原型として電磁装甲が有るからむしろ磁気嵐対策としての電磁装甲なんだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:04:31

  • 123124/09/10(火) 18:16:12

    >>120

    こういうの考えると、フリット編終わりからアセム編始まり辺りが鉄血アニメ本編ムーブ交じるのがちょうど良かったりするかもな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:51:36

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:03:50
    ja.namu.wiki

    アマテラスのようにビーム無効化ウェアや明らかにMAの腕を出してきたようなウェアまで

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:10:02

    >>123

    ただフリット編超えちゃうとフリットの立場が鉄華団とあんまり関わりにくい立場になるから絡ませるならフリット編のほうが美味しいとは思う。 フリット自身はあんまり鉄華団にかかわろうとは思わないだろうけどこの時期なら偽艦長が鉄華団と協力体制を取るって判断することもあるだろうから

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:38:25

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:40:47

    >>126

    あるいはフリット編終了→アセム編開始の間の期間に鉄華団の事件入れるのも手かもしれんフリット編→鉄血(フリット青年期編)→アセム編→キオ編→三世代編みたいな感じで

    フリットがオッサンほどじゃないがいい感じのアニキキャラになったくらいの年齢で鉄華団とかかわるようになったらオルガたちも打ち解けやすい気がするし


    鉄華団とかかわった理由に関しては火星から地球にドンパチやりながらやってきた鉄華団とクーデリアを

    地球連邦の兵士として「ヴェイガンに襲われながら地球に逃げてきた火星からの難民」として保護する名目で護衛することになったとかで説明もできそう

    そうなれば地球の連中の中にも話の分かる兄さんがいるじゃねえか!ってオルガたちは気に入るかもしれんし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:44:35

    腐敗に腐敗を重ねた連邦軍がとんでもない事をしでかす

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:09:04

    >>128

    アウトローの名瀬さんにと対になる司法側のフリットって感じか

    鉄血本編中だとオルガたちは最初にタービンズとかテイワズとかの裏社会のメンツをケツモチにしちゃったんでそっち系から抜けにくい形になったが

    フリットとか公的に社会的な地位のある人とコネクションができたらそっち側で平和な居場所探すとっかかりもできるのかなりでかそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:29:47

    ここにマクギリスも入れれば盤石だと思うよね普通

  • 132124/09/11(水) 03:03:00

    >>128

    フリット達が新武装の稼働実験してたら、地球連邦未登録のエイハブアウェーブが検知されて現場に急行したら──


    とか、面白そう

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:03:27

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:08:13

    釜「やあ、みんな大好きの新装備レイザーウェアだよ」

  • 135124/09/11(水) 08:52:33

    >>134

    出たな!ただでさえ重い武器なのにソレを大きくさせて、その上AMBACを動作の反動とかで何とかしてねとかいうやべー機体

    フリット以外で乗りこなせる奴が居るんなら見てみたいわ

  • 136124/09/11(水) 08:53:30

    何が酷いかって、鉄血世界と交わった結果、『こういうコンセプトのガンダムフレーム』ってありそうだよねって思う所よ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:06:18

    確かに…機体制御問題なら阿頼耶識ぶちこめば解決できそうだしな…
    ただフリットがそういう人体側を外科的に弄る方向へ機体が発展するの許さないだろうけども
    差別的な意味合いじゃなく現在の阿頼耶識による宇宙ネズミの立場を考えての方向性で

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:17:22

    >>135

    実際使いこなせたら相手にとって脅威なのは変わりないしめっちゃ強い、ただ使うにしても阿頼耶識あってもそこのスキルツリーを伸ばさないと使える人が限られてるんだよこの欠陥武装......まぁ...なんだかんだ使えるアスノ家が悪い

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:19:20

    厳しそうに見えて実は優しい軍人フリット隊長って展開は見て見たい

  • 140124/09/11(水) 15:48:35

    律儀に『筋肉隊』とか言ってるフリット見てみたいけど、軍人としてはしっかりしてる人だからなさそうだよなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:52:17

    EXA-DBに鉄血MAの設計図とかも入ってそう

  • 142124/09/11(水) 15:53:04

    >>141

    ダインスレイブ辺りは普通にその中にぶち込まれてそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:10:37

    鉄血MAのような生産した子機によるビット兵器と補給と修復と言う似た特性を持っているのに
    シドがMAじゃなくてMS扱いなのはMAが禁忌の存在だからだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:14:52

    FXとか言うMA絶対破壊するマシーン

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:20:37

    もし鉄血本編の出来事がフリット編〜アセム編のどこかにぶち込まれるならそれ以降の話で暁も関わってきてほしい気がする

  • 146124/09/11(水) 18:39:56

    FXの殺意マシマシの佇まい好き

    >>144

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:43:08

    クランク2尉やアイン達連邦軍との因縁は火星を飛び出してからになりそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:30:46

    >>143

    AGE世界には「モビルアーマー」っていう機動兵器の区分自体が存在しない理由付けにもなるのいいよね

    あのグルドリンですらAGE世界ではモビルスーツ扱いなんだから

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:32:54

    >>145

    まず間違いなくアセム編のどっかしらにはかかわってくるだろうな暁世代

    あとテイワズも代替わりして名瀬さんあたりがカシラに座ってそう

    この世界だと原作ほどジャスレイとジャスレイに唆されたイオクの工作はうまくいかなさそうだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:34:06

    >>148

    そういやMSって区分自体はモビルセキュリティだのモビルスポーツだのモビルスタンダードに細分化されてるけどモビルアーマーはないんだなAGE世界

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:43:35

    >>149

    原作のタービンズ壊滅がクロスで回避されるパターンでかんがえると

    ジャスレイがイオクをたきつける

    →イオクが独断で臨検からの根こそぎ処刑しようとする

    →連邦軍として正式な背後関係を調査してから処罰するために介入

    →ジャスレイによる濡れ衣がバレてジャスレイ失脚からの名瀬さん命拾い

    →ジャスレイが失脚したからヒットマンによるラフタ襲撃なんぞ依頼してる暇がない

    あたりのルートになったらワンチャンあるのかな

    そういう外部組織とつながっての身内が絡む冤罪事件がきっかけでフリットが連邦内部の綱紀粛正に走るきっかけのひとつになったとかもありそうだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:32:50

    フリット~アセムの時代だと青年期の無敵の頃でフリット大勝利確定ルートなんだよな
    プレゼントに何を送ろうか鼻歌交じりに考えながら戦艦をブーメランで無造作に撃沈するフリット

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:40:00

    増えるフリット暗殺未遂事件(首謀者はヴェイガン派だけでなく七星の派閥の一部も)

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:43

    >>153

    なんなら上の流れで計画邪魔されたジャスレイから逆恨みのヒットマンも来そう

    それで迎撃からの逆襲されて地球連邦軍人にケンカ売るっていう取返しつかないことしたからテイワズから切られるジャスレイってパターンならありそうだな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:30:21

    >>154

    ジャスレイは他にもザラム・エウバ連合のシマで人身売買や違法薬物等恐らくファーデーンの勢力が手を出して無さそうなことをして喧嘩売ってそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:03:55

    >>155

    「自分とこの利権が大事でそのためなら組織内の対立派閥を外部組織に売る」とかやる男だからなあ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:25

    グルーデックの伝手で裏の情報が集まる強みもある青年期

  • 158124/09/11(水) 22:41:51

    ふと思ったんだけど、生物的機構をしてるヴェイガン陣営MSと、体感的・直感的に機体操作できる阿頼耶識って相性いい可能性ある?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:22:12

    >>157

    …もしかしてグルーデックさんテイワズにツテもってない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:42

    >>158

    ドラゴン型に変形する機構を阿頼耶識がどう制御するかとかいろいろハードルはありそう

    (フラウロスの変形はあくまで砲撃安定形態であれで機動戦闘やるモードじゃないし)

    ただヴェイガンの生物的MSデザインの源流に阿頼耶識前提のガンダムフレームのデータとかMAの技術的データが使われてる結果ああなったとかはありそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:23:47

    >>158

    バルバトスを見るあたり人間の感覚とは違う部位も脳のほう書き換えて対応するっぽいし悪くはないとは思う。

    ただミューゼルと競合しそうだからどっち取るかみたいな話になりそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:55:58

    青年期フリットが割とマジで無敵の男すぎる....やっぱずっと前線にでてる奴の技術はやばいな...

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:49:52

    >>162

    前線に立って積極的に動く軍人・戦士としての全盛期だからね青年フリット

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:53:11

    バリバリエリート軍人かと思ったら技術部門が本命と言う鉄華団の驚きはいかに...

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:55:01

    >>130

    テイワズとしても鉄華団経由でフリット(地球連邦全体ではない)にコネクションつなげるのはわりとデカそうなんだよな

    フリットの人生経験ってグルーデック(偽)艦長やザラム・エウバといういわばマフィア集団を味方につけて…とかの影響で清濁併せ呑む経験も豊富でアウトロー集団を味方につけることも悪いことやってなきゃ便利に使いそうなところがあるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:00:11

    >>165

    鉄華団の様な火星の子供達の悲惨な状態を見た経験もあってかヴェイガンに和平を試みようとする事に繋がるかもね...尚、結果

  • 167124/09/12(木) 07:09:14

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:35:50

    爺さんになっても旧型で前線で普通に喰らいついてる男フリットが全盛期とか鉄血でどんな活躍するのだろうか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:49:19

    >>168

    鉄血シリーズ自体も旧式のMSで最前線に食らいつく作品だからわりとしっくりきそう

    キオ編あたりまで行くと「旧世代の伝説のガンダム」と「新世代の伝説のガンダム」の並び立ちみたいになりそうだよねガンダムフレームとAGE-1フルグランサが並ぶの

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:57:35

    ガンダム一機で敵MS全滅、敵戦艦もすべて破壊してその爆発見て「お花綺麗」と思っただけの男だ

  • 171124/09/12(木) 20:33:16

    >>170

    確かゲームのエピソードだっけ?

    それ人から聞いた時フリット怖すぎンゴってなったわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:49:53

    >>170

    部下がハッキングして敵艦の航行を麻痺させて敵艦同士を衝突ヴェイガン機動艦隊壊滅敵機はレイザーでズバッと

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:52:07

    そういえばこの世界の場合落としどころが作りやすいからもしかするとゼハートがマシになるのかもしれんのよな。
    ヴェイガンは地球連合から棄民扱いされてるけど火星が独立したらそこに先住民として加われば地球側からしたら火星勢力の一部でしかなくなるし火星もヴェイガンの軍事力があれば独立維持のための戦力を確保できるわけで。
    イゼルガントが生きてる間は難しいけどゼハートに託した時なら先代のタカ派指導者が死んだので方針転換しましたで済むわけで

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:11:57

    >>171

    PSPのだけどゲーム版AGEはマジでいいぞ…

    ゲームオリジナルウェアの専用アニメとかもあるし本編じゃ補完されなかったキャラ同士の関連性の深掘りや本編じゃ尺の都合でカットされた各世代間の話も補完されてて素晴らしいぞ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:15:33

    ゲロビみたいなビームをライフルで撃つだけでなく特殊装甲相手への対処で物理攻撃も強いAGEのガンダム

  • 176124/09/12(木) 21:17:01

    >>174

    AGE好きだから結構気にはなってるんだよなぁ……

  • 177124/09/12(木) 21:23:34

    >>175

    シグルブレイド系統の切断装備の技術や、タイタスのパワーウェイトっていう風に、世代を超えて尚残り続けてる位、高い近接戦闘技術あるよね

  • 178124/09/12(木) 21:31:35

    この世界線だと、鉄華団の○亡メンバーがどれだけ減るか/増えるかってのも考えてみてみたい
    俺ビスケットとか生きてて欲しい……アストンとかにも生きてて欲しい……



    ……………アストンは元々、海賊(?)に飼われてた宇宙ネズミだからわんちゃん海賊アセムに保護される√とか無いかな

  • 179124/09/12(木) 21:40:29

    >>177

    てかあの世界のビームサーベルも、アセム編の序盤戦闘見るに『ビームサーベル〝が〟ぶった斬られてる』事から実体剣の延長にありそうなんだよな……


    あの世界のビームサーベルならナノミラネートアーマーもぶった切れる可能性あるよね、ドッズライフルで倒せなかったバクト倒せてるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:52:40

    >>178

    ドルトコロニーの辺りでフリットかザラム・エウバ連合が介入したらフミタンが生存しそう…。なのはあるかもだけどそうなるとクーデリアの覚醒フラグが不完全燃焼に終わりかねないんだよな。後はこの世界で鉄華団が地球に支部置くのは難しそうだからアストンのほうも本編通りにはならないぐらいかな…?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:43:16

    >>176

    AGE好きで気になったなら中古でも探してみて損はないのは言っておこう

    加えてゲームシステムはほぼダンボール戦機だからあれが好きならかなり楽しめると思う

    ちなみに2タイトルあってユニバースアクセルが宇宙世紀MSが機体だけ出演

    コズミックドライブがSEEDあたりのアナザー系MSが機体だけ出演してる奴だぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:46:16

    MoEに出てきたAGE-1ソーディアの初出もゲーム版だっけ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:48:14

    >>178

    表向き人員確保って名目でそこらの木っ端海賊ノして宇宙ネズミを傘下に引き入れてるキャプテン・アッシュことアセムがいるかいないかっつったら居そうだな…

    裏社会の治安改善っていうか表向きの司法では救えない人の救済とビシディアンの活動規模拡大の両面で阿頼耶識持ちの人員がいっぱい手に入るのは便利だし

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:54:38

    >>180

    いっそのことドルトコロニーとファーディーンの「強いられているんだ!!」案件を合体事故でも起こさせる?

    暴動起こした一般労働者側にイワークさんぶちこんで企業側をザラム・エウバ関連の企業ってことにして

    あわや暴発一歩手前のところでヴェイガンが襲撃してきて暴動での騒乱を有耶無耶にしつつ

    フリットが「今は対立派閥とか労働者・経営者とか言って対立してる場合じゃないでしょうが!!」ってブチギレてザラム・エウバと武装デモの見せ札のつもりだったスピナ・ロディとか使って自衛することになるとか


    んでザラム・エウバ連合の締結と同時に一緒にUEに対して自衛した仲間意識がザラム・エウバ側にもめばえて労働者階級側のケツモチになることで労働者階級が一方的に搾取されるのではなくなり企業側に対する待遇改善が視野に入るようになるとか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:54:42

    EXA-DBの守護者だったレウナがGバウンサーの操縦桿を使うコックピットを見て昔と違いすぎるって思っていたらしいので阿頼耶識ももっとスマートでミューセルと混ざった代物だったのかも

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:56:07

    >>184

    ああでも自分で書いといてアレだがそれだと少年フリット時代になっちゃうから時代がだいぶズレるか…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:58:01

    このレスは削除されています

  • 188124/09/13(金) 00:00:27

    >>181

    まじかぁ、ダンボール戦機とも似てるのかぁ←直撃世代、AGEも当時リアタイしてた元少年


    PSP画面ぶっ壊れちゃったんだよなぁ………本体含めて中古探そうかな

  • 189124/09/13(金) 00:01:51

    >>184

    >>186

    『フリット編直後から、アセム編の間位がちょうどいいかも?』

    位で進んでるから、そういう話も全然欲しいスレ主です^^

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:05:01

    >>184 >>186

    ただファーディーンとドルトはわりと話の構造的には似てるから混ぜると面白いのはあるかもしれんな

    ザラム・エウバが連合したことで社会体制が不安定に

    →「今がチャンス!」とばかりに労働者がデモ強行を決定

    →企業と労働者の間で一触即発の空気になったときに上流階級側のザラム・エウバと労働者階級側のイワークさん双方にコネのある青年フリットの介入で仲裁

    →裏でデモ煽ったりしてたノブリスの策略不発

    とかの方向には持っていけるかもしれん


    ノブリスが鉄華団に押し付けた小細工されたスピナ・ロディに関してもメカニックが本職かつ軍略にも精通してるフリットからしたら怪しいことこの上ないから

    あのスピナロディの存在知った時点でなんかの罠だろこれ…って絶対気づくだろうし

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:27:03

    >>159

    木星近傍っていう非火星圏に本拠地を置きつつ火星圏にもそれなりに影響持てる組織(一期時点でCGS元社長のマルバが名瀬さんと繋がりがあったので)と考えると

    イ様支配下の火星に根を張ってるわけではないが火星の情報を収集できてかつ表沙汰にするとちょっと都合の悪い裏の情報ルートとしては案外悪くなさそうだよなテイワズ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:40:53

    >>190

    そういやAGE本編中ではザラムとエウバの協力とりつけた後のファーディーンコロニーがどうなったかって話題が出てないんだよな

    鉄血ドルト編兼AGEファーディーン後日談編としてまとめるとわりとまとまりがいいのか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:46:16

    アニメ時空だと追憶のシドでラクトがビシディアンのスポンサーをしているってぐらいですね

  • 194124/09/13(金) 00:57:37

    公式のヴェイガン巨大MS解説見てふと

    『こいつらわんちゃんMAの廉価版みたいな設定になりそうだよなぁ…』

    って思ったんだけど、この世界(MAが人類蹂躙した鉄血と交じった世界)だと
    ビーム兵器主体+有機的デザイン+人の目から隠れる隠密性

    で、どう考えてもヴェイガンMSのデータ元MAでダメだったww

  • 195124/09/13(金) 00:57:50
  • 196124/09/13(金) 01:00:13
  • 197二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:01:19

    >>194

    プロジェクト・エデンの真意を考えると「人を殺すことに特化したマシーン」のデータを使って地球侵攻し人類にふたたび絶滅戦争じみた極限状態に追い込む手段としては

    かつて人類を滅ぼしかけたMAの技術を使用するってのはマジでピッタリなのがなんとも…


    さらに言えば地球側で最初ヴェイガンを人類の作ったロボットとしてじゃなく

    「どこかの星からやってきたアンノウン・エネミー」という存在として認識する理由にもなるんだよなあれ

    人類の手以外で勝手に機械が作られる存在=MAの存在を知ってたら生き残ってたMAがどっかの星に根を張って勝手に繁殖し人類に再び牙をむいてきた存在と認識されててもおかしくないから

  • 198124/09/13(金) 01:05:47

    >>197

    怖いほどピッタリすぎる?!

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:26:32

    たておつ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:26:43

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています