デスクトップマスコット 伺か 

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:13:26

    デスクトップマスコット『伺か』について語ったり、相談したり、質問したりするスレです
    話題は基本的になんでもOKです

    「伺か」はデクストップの片隅にマスコットを出現させる無料アプリと、それを利用した様々なキャラクター作品の総評みたいなものです
    無料で遊べるので初見の方も気楽にお迎えしてみてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:15:00
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:15:37
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:15:53

    ゴーストキャプターさくら


    (新しく更新されたゴーストを教えてくれる、ゴースト探しにも最適)


    ゴーストキャプターさくら(GCさくら) - 何か/伺かゴースト更新フィード伺か、SSPに対応したデスクトップマスコット、ゴーストの更新情報を登録により捕捉し、フィードを作成しています。buynowforsale.shillest.net

    ゴーストタウン


    (立ち絵やキャラ属性など様々な条件でゴーストを検索できる、こちらも好みのゴースト探しに便利)
    GHOST/BALLOON TOWNghosttown.mikage.jp

    (伺かを専門に扱う匿名掲示板)


    jbbs.shitarabaどっとnet/bbs/subject.cgi/computer/44300/


    (どっとを.に置換してください)


    うかフィード


    伺かに関するいろいろな情報を投稿・閲覧できるサイト。


    うかフィードfeed.ukagaka.net
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:16:11

    ◇「伺かって何?」って人向けの用語集◇

    ・「伺か」
    デスクトップに立たせて遊ぶ「デスクトップマスコット文化」全体を指す用語。
    そう呼称されるようになった経緯については各々調べてほしい。

    ・「SSP」
    ゴーストを動かすためのソフト。これがないと伺かは起動できない。
    ゲーム機をイメージすればわかりやすいかも。

    ・「ゴースト」
    いわゆるデスクトップマスコットと
    呼ばれる存在。デスクトップに立たせた
    キャラクターにマウスポインターで触れると反応を返したりする。SSPがゲーム機ならゴーストはゲームソフトみたいなもの。
    主に会話を楽しむためのキャラクターデータであり、前もって会話をプログラミングされた
    学習しない擬似AIみたいな存在。

    ・「シェル」
    ゴーストの見た目を変えるためのデータ。
    オンラインゲームでいうところのスキンに当たる。
    ゴーストの作者によっては触り反応が増えたり、変わったりする。

    ・「フリーシェル」
    有志が作成し、無料で配布しているシェルのデータ。これらを使用して新たなゴーストを
    作成する利用者も多い。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:16:40

    >>5

    ・「バルーン」


    ゴーストの会話を映し出す吹き出し。

    シェルと同じく、有志が色々デザインしたものを無料で配布していることが多い。

    一見地味な変化だが、これを変えると雰囲気もガラリと変わるのでなかなか侮れない。縁の下の力持ち的存在。


    ・「トーク」


    ゴーストが話す会話の内容。

    放っておいても話し出す「ランダムトーク」や一定の条件を満たした際に発生する「イベントトーク」などの種類がある。


    ・「ユーザ」


    伺か界隈におけるゴースト利用者のこと。

    つまり俺らでありお前ら。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:16:55

    ◇「ゴーストを作ってみたい」って人向け用語集◇

    ・「デベ」
    デベロッパーの略。つまりゴーストの開発者。
    伺かは比較的作成しやすいため開発者としても参入しやすい。
    そのため先に上げたフリーシェルなども需要が強い。

    ・「辞書」
    ゴーストの人格部分。栞(SHIORI)が必須。
    テキストファイル形式になっており、ゴーストのトークや触り反応を
    ここに書き込むことでゴーストが話すことが可能になる。

    ・「栞(SHIORI)」
    ゴーストを作成するためのプログラム作成ソフトの総称。
    これを使ってゴーストの触り反応や会話を作る。
    辞書とベースウェアの仲介役であり、ゴーストの脳に例えられる部分。
    日本人の脳が日本人の規格に合っている日本語という言語しか理解できないように、
    ゴーストもまた自らの規格にあった辞書(言語)しか理解できない。つまり、YAYAで書かれた辞書を里々で読み込もうとしても里々は理解できず読み込めない。
    日本人が英語を勉強するように、SAORIという拡張脳みそを使えば読み込めるようにはなるが。あとは個人がどの形式なら書きやすいか、己が望むゴーストを作成できるかで里々やYAYAといった栞を選ぶことになる。

    ・「里々(satori)」
    栞の一種。
    特筆すべき点は日本語入力を切り替えずにそのまま全角でなにもかも入力できる点。
    大体日本語で記述できるのでプログラミングに詳しくなくても少し勉強すれば扱える。

    ・「さとりすと」
    里々をベースに更に使いやすくしたゴースト作成キット。
    触り反応の為のテンプレートやイベントトークのテンプレートが用意されており、更にはトーク時における
    ゴーストの表情の変化を確かめながらトークの作成ができたりと非常に使いやすく便利。
    現在は「さとりすと2」が出ているのでそちらが推奨されている

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:17:14

    >>7

    ・「ベースウェア」



    ゴーストを動かすためのソフト。SSPやCROW、materiaなどの種類があるが


    現在主に使用されているのはSSP。




    ・「SAORI」

    簡単に言うと、プラグインの様なもの。


    「Rポストと狛犬」に入っているfill_desktop.dllもそのひとつ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:17:31

    ◇「デスクトップマスコット(伺か)」の始め方◇

    ①『SSPをダウンロードする』
    →SSPは現状一番メジャーなマスコットの再生アプリ
    「ばぐとら研究所」というHPで無料でダウンロードできる

    ②『好みのゴーストをダウンロードする』
    →ゴーストは製作者さんのHPなどで公開されている
    手作りの作品が大半で大体が無料で公開されている
    (SSPにはデフォルトでも「Emily」というゴーストが入っている)

    →メジャーなゴーストの名前で検索するも良し、
    「ゴーストキャプターさくら」や
    「ゴーストタウン」などのHPで探すも良し

    ③『SSPを起動して、ダウンロードしたゴーストのデータをドラッグして落とす』
    →そうするとSSPの中に新しいゴーストが
    インストールされ、「切り替え」の項目などで
    起動できるようになる
    (今起動するゴーストの上にダウンロードしたデータを落とせばOK)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:17:46

    直近のイベント


    伺か異形頭ゴースト祭2024

    伺か異形頭ゴースト祭2024 - わいあーど頭痛趣旨 異形頭ゴースト……もっと増えろ……!!(強欲)……という訳で、特定の日付(9月14日~16日)までにゴーストを制作し、一斉に公開してみませんか?lost-nd-xxx.hateblo.jp

    期間内に異形頭のゴーストを公開しよう

    「首から下が一般の人間っぽくて、首から上が一般の人間じゃないっぽいアレです。

    当企画では、異形頭の定義について、上記以外の指定は行いません。」とのことです


    眼鏡と鬼オンリーイベント

    pictSQUARE - オンライン即売会サービスイベント概要 伺か、ゴースト「眼鏡と鬼」9月21日は、「眼鏡と鬼」の公開日です。 お祝いしたい!という気持ちだけで開催しようとしているイベントです。展示のみ大歓迎。関連する品が一点...pictsquare.net

    ゴースト「眼鏡と鬼」の公開を祝うイベント


    伺か展覧会

    pictSQUARE - オンライン即売会サービスイベント概要 伺か関連の宣伝や作品展示会ができればいいなと思って開催することにしました。自分の作った伺かゴーストの宣伝や、関連グッズや本などの頒布、無料配布物の公開等々、伺かに関係したことで...pictsquare.net

    自分の作った伺かゴーストの宣伝や、関連グッズや本などの頒布、無料配布物の公開等々、伺かに関係したことであればすべてOK

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:38:16

    立て乙&最近のイベント感謝
    前スレはセクハラスクショで進めたけど今回は話題にこと欠かさないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:59:20

    前スレとカテ違うみたいだけど間違ってない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:29:57

    創作…創作? まあデベの人も一定数いるみたいだしカテ違いという程でもないかな?
    前のソシャゲカテもまあちょっと違和感はあったけれども。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:14:24

    発祥が古いのであにまんのカテゴリで何なのかと言われると何なのかはよくわからないコンテンツ
    「ワイは適当に喘いでくれればそれでええで」

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:42:20

    正直どこに立てたらいいかわからなかったんですよね…
    一番近いのはたぶんこれかな…と思った次第です

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:55:03

    あれ?いつもとカテ違う?
    なんかゲーム(が出来る)系ゴーストも多いから、その延長でソシャゲ・ブラゲカテだと思っていたけど、違うのかしら?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:04:24

    一応ゲーム要素もあるし「家庭用 他」の他の部分に引っかかってる気はする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:10

    面白いよね時代が進んで趣味趣向は細分化したはずなのに「このカテゴリの中ではどれ?」って聞かれてよくわからないの…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:55:26

    ゲームかと言われると違うし小説と言われると微妙だし漫画でもアニメでもないしね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:03:31

    立たせる側だと『ゲームかな』ってなるけど作る側だと創作以外の何物でもない
    両者が混在しているからこその悩みだね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:23:09

    二次創作で絵を描く、ssを書く、追加シェルとかを作る…って場合もあるからね
    デベじゃないけどssは書くって人もいるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:25:14

    まあそうか
    確かに立たせる側から見れば概ねゲームだけどデべからすればキャラとかセリフとか創作だもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:07:55

    イクサイスゼロと木村家あん子さん好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:22:59

    >>17

    自分はゲーム扱いでそこかなあ、フリゲやエロゲとかもあそこで語られてるし

    まあユーザよりデべの人の方が多そうな気もするスレになりつつある気するけど…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:15:34

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:40:08

    そういえば考えてみるとユーザ側はゴーストそれぞれで明確な役割が与えられてるから、そう言う意味では分類としてRPGとかADVと言ってもおかしくはないのか…。
    デベやってる身としては小説とか漫画とか出すのと似たような感覚だったから創作ジャンルなのでは?と思っていたけどちょっと面白い気づきだ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:52:00

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:00:07

    自分はフリゲの延長で伺かに辿り着いたからゲームって印象だなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:50:47

    とりあえず今回は創作カテで建てたけど次からはどのカテで建てたらいいかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:57:58

    元のソシャゲ・ブラゲカテに戻ってくれるとありがたいかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:02:18

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:51:00

    デスクトップ"マスコット"、画面の賑やかしでゲームと思ったことないな
    とはいえここのカテゴリとしてはソシャゲでいいと思うけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:14:49

    >>23

    木村家あん子はもう…

    欲しい…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:18:45

    それじゃ次建てる機会があったらソシャゲ・ブラゲカテに建てますね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:17:05

    >>33

    時には諦めも必要だ…

    さておき、作者さんが時々描いてるイラストでも見て満足しようぜ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:34:43

    あんこさんいまだにイベントで本くらいなら見るから怖いわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:22:11

    >>33

    たった今気になって検索してお迎えしました。

    手段は前怒られたので・・・。


    本家リンク切れアドレス

    www.ops.dti.ne.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:36:24

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:40:33

    ちくしょーなかなか本格的にゴーストの相手をしてあげることができない
    シナリオ進行とか好感度とか皆無でなんか色々喋る系のゴーストをご存じないでしょうか? マジで作業の合間で横で喋ってくれる系の

    ヴィイずっとやりたいのに詰んでる…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:38:02

    >>39

    さくらとかまゆらとか上に出てる安子さんとか毒子とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:37:12

    >>39

    ヴィイは構ってもらいたがりだし他のことに集中してると申し訳なくなってくるよなぁ

    同じ作者の『ゆうやけ ないて』はどうだろう、住んでる神殿まわりの話をしてくれるぞ!

    …ムラムラしたりやりきれない気持ちになったりして作業が手につかなくなるかもしれないが


    あと、フェイズ進行モノでも起動100回とか200時間とか要求される重量級ゴーストもあったりする

    しっかり触れなくてもカウントを進めておく、というやり方もあるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:01:32

    最近のゴースト大体そんな感じのような…
    怠惰な佐野さんとかかな?あえて挙げるなら

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:36:53

    海外でいうshimejiみたいなもの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:43:04

    >>39

    初めから好感度MAXの全治全快中庸中立無知無能ってやつは最高だぜ

    まあ!トーク内容が!あまりにも人を選ぶんだけどな!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:02:37

    >>43

    パソコンのアプリだけど、めちゃくちゃ極端に言うとそんなもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:22:04

    >>33

    ネットの記事で、Googleがウェイバックマシンと提携して、キャッシュ再開したってあるから、格段に探しやすくなるかも?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:08:17

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:10:04

    デスクトップマスコットっていうとしめじと伺かどっちが有名なんだろうね
    流石に今はしめじか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:07:44

    ほしゅ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:53:04

    しめじ って初めて知った。

    保守。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:37:10

    うちのゴーストも好感度でイベント進むタイプだが…もう少し条件を緩くするかなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:40:24

    >>51

    緩くするんじゃなくて、分かり易く情報を開示してほしいなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:51:18

    readmeに解除条件書いとくか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:10:53

    >>44

    そいつだけはもう試してあるんだよぉ!!!!! 前に作業用にピッタリのゴースト教えて欲しいってレスした時になぁ!


    色々紹介していただいてありがとうございます、この連休で紹介されてる子お迎えしたいなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:11:50

    >>54

    それじゃあ前にも言ったかもしれんけど、おしかけお姉ちゃんをおすすめするよ。ゆるい食いしん坊なお姉ちゃんがひたすら喋るだけなのですごく丁度いい。セクハラもウェルカムな子だしね。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:24:54

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:39:51
    x.comx.com

    異形頭ゴースト祭が開催されてます

    様々なゴーストが公開されてるので見に行こう!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:56:40

    >>40

    ありがとうございます、さくらはいるけどまゆらって今手に入るの…?

    毒子はじめて聞きました、かわいい…お迎えできるならお迎えしたいです


    >>41

    「ゆうやけ ないて」は気になってる要素があるけどなんかシチュエーションから気楽に作業用にできるだろうか…? みたいな感じのノリがあるので少し様子見したいです…


    ヴィイの作者さんは何か仕込んでそうで期待の強さとうかつにやれなさが同居してる、ヴィイはシナリオはじまり始めてこれからはもう気楽に起動できないって思ってしまった…ヴィイだけに集中してやらなきゃ不味いタイプでガチそう…クリアしたら別にスレ立てたいくらいに楽しみ


    起動100回とか200時間とかマジですか…!? 砂霧以外にそんなのがいるの…!?


    >>42

    時々新しいゴースト入れてみるんですけどトークが少なくて作業してても申し訳ないことにすぐ飽きちゃうんですよね

    新しいゴーストの感想も書きたいけど、やっぱりある程度トーク数は欲しいなぁって贅沢な感想を抱いてしまう…


    怠惰な佐野さん、紹介スレでも見たのでお迎えしてみますね

    久方の男性ゴーストだ…


    >>55

    あーおしかけお姉ちゃん良いかもしれないです! 一度だけ起動したけど、好感度要素ないなら作業用にちょうど良さそう…!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:42:06

    >>58

    まゆら

    日本語公式サイトは取得用のリンク無くなってるけど、英訳版のページのリンクが有ってそのリンクは生きてましたね。

    『Nanika』wiz Mayuramayura.neocities.org

    ウェイバックマシンでファイルを含めてアーカイブ化されてるみたいだし。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:44:21

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:58:02

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:01:32

    今日もミラにちゅっちゅして寝るぜ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:06:04

    >>59

    英訳版のページなんてあったのか…ありがとう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:21:03

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:49:32

    新しいゴーストやイベントも随時開催されるから楽しいよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 01:19:48

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:13:11

    ストーリーを見ようと思ってもなぜか見れない…力尽きてしまう

スレッドは9/17 18:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。